FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サイコブレイク2 クリア
難易度サバイバルでクリアしましたー。
ゲームもストーリーも面白かったね!

特にストーリーは前作がイマイチだと思ったのと
内容をあまり覚えていない事で、期待していなかったのですが
めちゃくちゃ綺麗な終わり方をしてくれたし
中盤も中だるみする事なく、ホラー物らしい展開で良かったです。

サディスト、キーパーやラウラがトラウマとして再登場するのも
前作プレイヤーには嬉しいところ。
ストーリーは覚えてなくても敵はどいつも印象深かったので
しっかり覚えていたしねー。

ゲーム的にも前作みたいなイベントラスボスじゃなくて
ちゃんと戦えるラスボス戦だったし、雑魚戦もスニークを駆使して戦う場合と
正面から戦う場合のバランスが良く、どんな戦い方でも楽しかったです。

正直2作で完結してしまうのが勿体ないくらい…
4作になっちゃうとマンネリしてしまう可能性があるので
もう1作くらい挟んでの3部作でやりたかったなー。
それとキッドも、もう少し操作したかったかな。
サイコブレイク2 その2
チャプター8だったかな?
ステファノとかいう、変態サイコ野郎を倒すところまで進みました。
倒した後に、黒幕?というわけじゃないかもしれないけれど
本命のキャラが出てきたので、ステファノはただのかませだったようです。

1のストーリーの記憶が曖昧だったので、2の序盤がわかりにくい印象でしたが
2単体のストーリーとしてみると、むしろわかりやすいかもしれません。
目的も単純明快だしね。

ゲーム的にはチャプター3とか7で街を探索出来るのが楽しい~。
時にはイベントも発生するし、幽霊怖いし、良い感じの雰囲気です。
精神世界という意味でも、サイレントヒルに似てる気がしますね。

市庁舎での謎解き中は一切敵が出てこないで
演出だけで怖がらせてくるのも、メリハリがあって良いと思いました。

今のところ、ほぼ文句なしに面白い!
サイコブレイク2
前作面白かったし、今作も購入~…なのですが
前作プレイから結構時間が経ってるので
ほとんどストーリーを覚えていないというね…。

オープニングから、前作の3年後という事と
キッドマンなどの登場人物は思い出せるのですが
組織との関係とか、1の事件の内容とかはイマイチ…なので
最初に前作の説明が欲しかったー。

2の話は2で単独なんでしょうけど、大筋の部分は
結構ガッツリ続いてるっぽいから、思い出しておきたかったです。
公式ページとか行っても、それっぽいのないし。

まぁ、ストーリーはさておき、ゲーム内容ですが
チュートリアルとなるチャプター2までをプレイした感じでは
基本的に前作と同じですかねー。
進歩してないとも言えますが、思い出補正で前作はもっと悪かったかもです。

ただ、クリーチャーは相変わらず不気味で
建物の中が暗くて、ドッキリする仕掛けもあり
ホラー要素は前作より強くなってるかもしれません。
ぶっちゃけチャプター2の前半は怖かったです。

ホラーゲーたのしー♪
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.