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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
マリオ&ルイージRPG4
1から短期間で一気にプレイしてきましたが、3からは少し間を空けて
ついに4を開始です。

とりあえずはチュートリアル的な部分をプレイしましたが
今回追加された夢世界以外は過去作と、ほとんど同じようなので
夢世界のアクションが、どれくらい楽しいかに期待がかかりますね。

それから戦闘面でもシステム自体は変わっていないものの
特定の条件をこなすとポイントがもらえるチャレンジが追加されていて
やり込みとしての楽しさが増えていました。

ストーリー面は期待していないので
今回もルイージを愛でながらプレイしていきましょうかね。
マリオ&ルイージRPG3 DX クリア
長い長いピーチ城を踏破して、ようやくクリアです!
携帯ゲームをプレイする時間が取りにくい環境になったのも
なかなか進まない要因ですけどね。

最後までマリオとルイージはクッパのサポートがメインという扱いでしたが
クッパも好きなキャラクターだし、たまにはこういうのも良いかも。
一般的には、こういうのはナンバリングじゃなく
スピンオフでやるべきだとは思いますけどね。

ラスボス後にエンディングの最後の演出で
マリオVSクッパという演出で終わるは、とても良かったです。

クッパJr.RPGは、クッパ軍団RPGと同じような感じっぽいので
今回はスルーして終わろうと思います。
マリオ&ルイージRPG3 DX その3
途中、マジックアカデミーをプレイしたりしていたので
少々間が空きましたが、ボチボチ進んでスターワクチン探しをしている途中。

ピーチ城でようやくマリオ達がクッパの体の中から抜け出して
外を自由に探索出来るようになったと思ったら、スターワクチンが
クッパの体の中にあるという事で、すぐに逆戻り。
外の探索をしようと思っても、「今はそんな事をしている場合じゃない」と
外に出させてもらえなくて、少しイライラ…。

基本的にストーリーの主軸はクッパのままで
マリオ達はクッパの体の中で横スクロールの動きと
同じようなミニゲームを何度もさせられる存在です。

クッパ自体は好きなキャラなので、クッパメインなのは喜ばしい事なんですが
フィールドでも戦闘でもシステムが単調になってしまうのが難点。
マリオ達の方がアクションが豊富なので、操作していて楽しいんですよね。

でも、マリオ達を存分に動かせるようになるのは、終盤かな…。
マリオ&ルイージRPG3 DX その2
巨大クッパを操作して占領されたクッパ城と戦うところまで終わりました。
マリオとルイージは、クッパの体の中でクッパの手助けをするだけで
行動のメインはクッパなので、めっちゃクッパが目立ちます。
完全にクッパRPG!

ただ、フィールドにはマリオ&ルイージ用のギミックも用意されているので
結局後半はマリオ達がクッパの体から抜け出して
別行動するようになるのかなー?
個人的には、何らかの形で最後まで共闘してくれる事を希望!
そういう作品もたまには良いかと。

戦闘やブラザーアクションは1や2と比べると、かなり簡単になっている印象。
敵の攻撃もわかりやすくて回避しやすいものが多いです。
特にクッパ側は操作が単純なので、クッパ軍団との連携が
もっと多ければ良かったと思います。

だいぶ期待値が上がっているので、これくらいじゃ物足りない!
マリオ&ルイージRPG3 DX
1,2に続いて3もプレイ開始です。
とりあえずは、一通りのチュートリアル要素っぽいものが
終わったところまで進みました。

前作までと一番違うのは、やはりクッパを操作できる事!
1はマリオとルイージで、いろいろなアクションをして
2ではベビィ達も含めた2×2のアクションを。

そして3では、満を持してのクッパとマリオ&ルイージの共闘!
これはアツイ!
クッパ側はソロ行動なので、マリオ&ルイージ側と比較すると
フィールドアクションもバトルも多少単純になりそうな不安もありますが
クッパ操作時でも、マリオ達が介入できる要素もあるようなので
その辺でバランスを取っているのならば…。

しかし、1と3はDX版が出てるのに、なぜ2はないんだろうか?
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