FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
マリオ&ルイージRPG1 DX クッパ軍団RPG
おまけと思っていたクッパ軍団RPGでしたが
なかなかのボリュームにゲームバランスで楽しませてもらいました。

ゲーム内容は自軍のキャラクターを8名選び、敵の8名とオートで戦闘するというもの。
各キャラは突撃・遠距離・飛行の3属性に分類され3すくみの関係にある他
キャラ固有の特性もあり、敵の構成に合わせて自軍の構成を考えるのが楽しかったです。

オート戦闘中に出来ることと言えば、リーダーキャラに最大4つ設定出来る
スキルを使用する事だけですが、効果は強力なので、発動のタイミングが重要。

構成の違う敵8名との戦闘を複数回連続(3~5連戦程度)で行う為
全ての敵構成に有利な編成は基本的に不可能となっており
不利な局面をスキルで補っていくゲームバランスでした。

一つ難点を言えばレベル制が採用されているという事。
各ステージを1度ずつクリアしていくだけでは
敵のレベルに追いつけないので、レベル上げを迫られてしまう事です。

自分は縛りプレイとして1ステージ1回のみでプレイしていたので
常に敵より低レベルでの戦いを強いられましたが、それだけに
1ステージに特化した戦術面のみならず、今後の戦いを見据えた戦略面も踏まえて
自軍編成をする必要があったので、それもまた楽しめたのは幸いでした。

戦闘以外で任意のキャラをレベルアップ出来るマメの使いどころと
ステージクリア時にランダムで仲間になるキャラ運が重要でしたね…。
ランダムで仲間になるキャラは適正レベルで仲間になってくれるので
レベルが引き離されたキャラクターの代役として非常に役立ちました。

かなり面白かったので、満足はしているのですが
ゲラコビッツ戦まできて、なかなか勝てなくなり結果諦めることになったのが残念。
正直、直前のクッパ軍団7人衆との戦いでも、かなりきつかったのに
さらに適正レベルを引き離されてしまったので、もうダメかと…。
レベル上げすれば当然勝てるでしょうけど、それは当たり前の事なので
やる意味ないかなーと思って終了にします。
マリオ&ルイージRPG1 DX クリア
本編クリアしました。
思ったよりも長かった!そして難しかった!

まずクッパ城が長い!
普段マリオをやらない自分にとって
クッパ七人衆は懐かしくて、ちょっと感動しましたが
ボス7人を倒しながら進むのは流石に長かった…。

そして難易度ですが、特に回避アクションは難易度の高さを感じました。
うまく避けられないときは、回復→敵の攻撃→避けられない→回復のループで
ずっと敵のターンで回復アイテムだけをどんどん消費する悪循環に。

今更ながら、ガードって全然使わなかったなーと思いました。
避けるのが苦手な攻撃はガードでやり過ごした方が良かったのかも。

全体的にはRPGの中に本家マリオらしくアクション要素を絡めて
質の高い出来に仕上がっていると思いました。

任天堂のゲームは進んでプレイする事が少ないですが
任天堂のゲームで外したことはない気がします。
さすが。
マリオ&ルイージRPG1 DX その2
アハハ・アハデミーでスタービーンズゲット!
と、思いきや4つに分かれて各地に散ってしまった後
クスアイランドに到着して、火と雷の力をゲットした所です!

ファイアーマリオって、ないのかなー?って想いながらプレイしてたので
火の力を手に入れてテンションが上がっておりますw
ルイージは雷なんだねー。

結構なハイペースでフィールドアクションを覚えていくので
マップ移動はいろいろ出来て楽しいけれど
戦闘は回数がちょっと多いかなーと思います。

戦闘もいろんなアクションが増えていくし
敵が変われば回避のタイミングも変わって
マンネリしない設計になっているので
もうちょっと敵を避けながら進めれば、丁度良いかも。
見える敵全部と戦うのは、ナンセンスみたいだね。

ちなみに、ルイージが不遇…みたいな事を聞いていたのですが
案外マリオの扱いも悪い気がしますw
クッパも本編のボスの面影がないし、全体的に不遇?w
マリオ&ルイージRPG1 DX
久々の任天堂タイトル、超久々のマリオゲーです。
ルイージに関してはルイージマンションをプレイしましたが
マリオをプレイするとなると…いつ以来なのか覚えていないくらい。

まずはチュートリアルと思われるステージが終わって
ウフマウンテンに着いたところです。

タイトルでRPGと銘打っているので、マリオやルイージの
キャラクター性や、ストーリー部分がアクションマリオよりも
強化されているように感じますねー。
コミカルな役どころであるルイージは見ていて楽しいw
早々と退場してしまったクッパの活躍にも期待したい。

また本家がアクションだからか、マップや戦闘にも
アクション要素が多く、それがまた楽しいです。
マップはパズル系で、戦闘はタイミング系のアクションですね。

おそらくストーリーは単純な内容に終始すると思いますが
アクションとかは今後が楽しみですね~。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.