FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
クローズド ナイトメア クリア
クリアしましたー。
全体的に簡単でしたが、最後のパズルだけノーヒントで難すぎでしょ…。
頭を使う系のパズルじゃなくて正解の絵柄がわからないジグソーパズルなので
5回くらいやり直しつつ(180秒制限)勘で少しずつ完成させましたが
完成させた絵(というか記号でしたが)の意味もわからず…。

ゲーム的には結局最後まで、超簡単な謎解きを順番にやらされ
死亡フラグを回避し(あるいは探し)ながら、文章を読み進めるだけなので
面白い要素は皆無でしたね。物語が1本道なので、ボリュームも少ないです。

でもシナリオ的にはまぁまぁ面白かったかなと思います。
トゥルーエンドもノーマルエンドも王道的な終わり方ですし
何ならバッドエンドも王道物が多かったですね。
逆に言えば、ありきたりで意外性のないシナリオなんですが
王道シナリオは大好きなので、並くらいの出来なら個人的には十分なのです。

ただ、トゥルーエンドに至る為に必要なアイテムの一つが
非常に見つけにくいので、そこだけ攻略サイトを頼りました。
まぁ、見つけにくいといっても運次第といった感じですが…。

あと、せっかくの実写ゲーですが、特に実写が生かされてると思った場面はないです。
ゲームはCGで作るべきというわけでもないと思うので、別にそれでも良いのですが
実写ゲー自体が珍しいので、ちょっとだけ気になりました。

強いて言えばクリア後のメイキング映像が面白かったくらいかな?
これは実写ならではですね!428でもメイキングは面白かったし。
売れてない役者さんなので、続編希望とか映画化希望とか言ってましたが
まぁ、無理でしょうw(と言いつつ、自分も期待してます)
クローズド ナイトメア
日本一の実写ノベルゲー。
ジャンルはホラーですが、428のようなサウンドノベルに飢えて思わず購入。

サクサクと読み進めていると、あっという間にエンディング50%到達の
トロフィーを取得していました。
まだ数時間しかプレイしていないのだが…?
このままだと記事一回で終わってしまいそうなので、一旦中断。
(別に記事一つでも構わないんですが、水増しというかなんというかw)

ストーリー的には丁度転換期で
大きな謎の一つが判明したところになります。
正直まさかの内容だったので、この先のストーリーは
ちょっと楽しみですね。
その他の点も設定は魔術だの悪霊だのと、ぶっとんでますが
展開自体は結構面白いです。

ただ、ゲーム的には脱出ゲームや謎解きゲームの出来損ないみたいになっていて
恐ろしいほどに簡単な仕掛けを解いていくだけの内容です。
シナリオ分岐も単純明快で、正規ルートとバッドエンドの違いのみ。

実写映像も全く生かせている場面がありませんし
いろいろ空回りしている感じがします。

いやー失敗したかな。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.