FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー15 クリア
クリアしましたよー!チャプター9からかな?
急に1本道ルートになって、一気につまらなくなりましたね…。

オープンワールドでフィールドをあっちこっち移動していた
チャプター8までは本当に楽しかったのですが
残りは全部イベント戦って感じになってしまってました。

前半はゲームを楽しんで、後半はストーリーを楽しむというように
メリハリをつけられた人が一番楽しめたんじゃないかと思いますが
ストーリーを楽しむには各種マルチメディア展開している
複数の外伝まで追う必要があるので敷居がちょっと高いですね。
そうでなくても、自分はストーリーにあまり興味がなかったですし。

チャプター9以降で訪れる場所もチャプター8までと同様に
オープンワールドでいろんなクエストを受けながら
様々な場所へ自由に移動出来たのなら最高でしたが
製作途中で断念したんじゃないかなーと思います。
食事や釣りに凝ってる部分を減らしたところで、なんとかなるとは思いませんが
力の入れ所を間違っている感じは否めませんでした。

ストーリー上の演出は結構好きだったので
深く考えずに最後までアクションRPGとして楽しめましたが
チャプター3をプレイしていた頃が最高潮でしたね。
ファイナルファンタジー15 その3
ワールドマップを一通り歩き回った後は、メインストーリーに集中して
スラスラとチャプター8へ到達。
適正レベルを大幅に超えてしまっているので、簡単過ぎるのがちょっと残念。

途中、一時的な仲間NPCとしてイリスやアラネアが加入する事がありますが
やっぱり一人女性キャラが仲間にいた方が良かったなーと改めて思いますね。
男性キャラ4人も全員同じような格好だし、やっぱりバランスよくないわ…。

武器を切り替えつつ、シフトブレイク、バックアタック、仲間スキルを使いこなす戦闘は
アクションと演出のバランスが良くて楽しいのですが、魔法はコレどうなのかな?
いちいち作成・装備をしないといけないし、フレンドリーファイアありの
広範囲攻撃なので使いにくい上に、ダメージもいまいち。
自分が使いこなせていないだけかもしれませんが、もう全く使ってないです。

ストーリーについては、最初から期待していないので何も思う事はないかな。
世界観やキャラクターの説明もろくにないし、関係もよくわからない人たちが多いです。
サブクエストの方が面白いんじゃないかと思うくらい…というのは言い過ぎかな?
ファイナルファンタジー15 その2
気が付けば2週間も更新してなかった事に衝撃…。
でも、ゲームしてなかったわけじゃなくて、FF15は結構プレイしてたんですが
チャプター3に入ってから、メインが全然進まないのなんの…。
サブタイトルが「広がる世界」なんですが、いきなり広がり過ぎだ~。

チャプター3からワールドマップのほとんどの場所をにいけるようになるのですが
メインストーリーの目的地が結構遠方なので、近場から探索していくと
サブクエストもたくさんあるし、釣り場があればずっと釣りしちゃうし
写真撮って回るのは楽しいし、レガリア(車)でサントラかけながら寄り道三昧。

楽しくてやっているので、それはそれで良いのですが
メインストーリーの適正レベルを大きく超えてしまうのが難点ですね…。
それと存分に探索を楽しんだものの、マップ自体は狭いかなーと思いました。
大都市もないですし、この倍くらいは欲しかったかも。

とにかく、いけるところは結構隅々まで歩き回ったので
ここからはメインストーリーに集中して進めるかな。
ファイナルファンタジー15
ほぼ1年前に購入後、故障した車をみんなで押す場面まで進んだ後に
ずーっと冷凍保存していたので、ついに解凍です!

始めてすぐに感じたのが、グラフィックの良さ!
発売が3年くらい前だというのに、いまだに美麗な方だと思います。
めちゃくちゃ綺麗だと噂の料理も、本当に綺麗でしたw
めっちゃうまそーやん!

もちろんグラフィックのみならず、ゲームプレイやシナリオも
チャプター1をクリアした段階では、とても面白いと思います。
移動中や戦闘中に軽快な軽口を叩く仲間も良い感じです。
でもやっぱり女性キャラが一人は欲しかったなー。

スキルツリーやクエストなどの使い古されたシステムから
シフトを駆使した独自のアクションなども完成度が高くて
今のところ、ほとんど問題が見当たらない。

チャプター2以降も楽しみしかないわー♪
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.