FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
オメガクインテット ノーマルエンド
ノーマルエンドという名のバッドエンド?です!
(個人的には全然バッドな雰囲気ではありませんでしたが)

日常ワイワイから脱却してアリアの正体が判明する流れは良かったですが
いかんせん遅すぎたのと、ストーリーがキョウカ絡みと
アリア絡みくらいしかないので、薄すぎました。

それでもストーリーは最初から眼中になかったので、まだいいのですが
ゲームシステムが、ここまで面白くないのは誤算…。
アイドル的演出にも多少期待していましたが、これも全くの期待はずれ。

当初はノーマルの後にトゥルーエンドを見ようと思っていましたが
ストーリーに全く興味が持てなくて、ゲームも面白くなく
ノーマルでも一応のエンディングは迎えたという事から
一気にやる気がなくなったので、これで終了とします。

ちゃんとトゥルーの条件も満たしながらプレイしていたんだけどねー。
オメガクインテット その3
7話をクリアしたところで、そろそろ終盤なのか
話がシリアスモードになってきました。
まぁ、シリアスといってもメンバーの雰囲気がシリアスになっただけで
起こった出来事は、そんな大したことでもないとは思いますが…。

ただ、自分が5話以降のセリフは9割くらいスキップしているから
キャラにも話にも興味がなくなっているのが原因かもしれません。

前半ワイワイ、後半シリアスでも良いんですが、バランスが大事。
基本的に日常に興味ないので、日常期が長いとダメですね。
今作で言えば5話くらいからシリアスになってくれないと
付いていけなくなっちゃったって事です。

まぁ、もともとストーリーには期待していなかったのですが
期待していたアイドルとしての演出とかも、全然物足りなくて
戦闘も時間がかかる仕様なうえに、単調で面白くなく
前回の不満点なども総合すると、悪いところしかなくて
個人的には完全に外してしまったゲームになってしまいました…。

一応、エンディングまでは頑張るつもり…。
オメガクインテット その2
4話までクリアして、パーティメンバーが5人揃いました!
相変わらず設定だけシリアスなのに、遊び半分で仕事してるようにしか見えない
メンバーにイライラが募ります…。
もっと普通の世界観なら違った見方も出来ただろうに
世界設定とキャラの嚙み合わせの悪さはどうにかして欲しかった。
戦闘をバラエティ演出で放送する意味とかあるの?

システム面もいまだによくわからないですし、アイドル要素も皆無。
まだまだアンロック中のシステムもあるようですが
これ以上システム増やされても、ついていける自信がないですわ…。

その他、同じダンジョンでも少しずつ行ける場所が増える関係上
同じ場所を何度も通らなければならない面倒さや
使いにくいUIなど快適さは最低レベル。

クリアまでプレイするつもりですが、これは失敗したかもなぁ…。
オメガクインテット
特殊な力を持った少女達がアイドルに扮して荒廃した世界で
人類の脅威と戦うという、ありきたりな設定のRPG。

1話をプレイしてみた感じだと、荒廃している世界なのに
少女たちがキャッキャウフフしすぎていて、設定とのギャップがすごいです。
この手のギャップはよく見かけますが、シリアスな雰囲気にしないなら
シリアスな世界観は合わないと思うんですけどね…。

中盤のターニングポイントで急にシリアスになって
前半との比較で後半のシリアスさを引き立たせるパターンもありますが
本作はどうだろうか…天然ヒロインがメインでは辛い気もするけど…。

システムに関しても少しひねった作りにしている上に
独自の用語を多用している為、取っつきにくいです。
まだチュートリアル部分とはいえ、戦闘システムの楽しみ方も掴めません。

キャラゲーとしてみれば、好みのキャラさえいればモチベを保てるかもしれませんが
このキャラは面白いと思っていたキャラが、どうやら序盤のみでお役御免な模様。
引き続き出番はあるでしょうけど、プレイアブルキャラクターではなかったようです。

といったように、個人的には逆風満載で始まりましたが
2話以降で盛り返してくれると良いな~。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.