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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
グランクレスト戦記 クリア
クリアしましたー。
6章からだったかな?イベント発生までのターン制限が一気に緩くなり
好き勝手にクエストや侵攻・防衛が出来るようになりましたが
ターンを待たずともストーリーを進められますし
内政したり領土拡大を目指したりする必要が全くありませんね…。

ストーリー以外の要素は好きな人だけやってね。
というスタイルなのかもしれませんが、戦略要素も
戦術要素も面白いとは思えないので、ほぼ無視して本編ばかりを
進めてたら、あっさりと終了。

特に中盤辺りから、50レベルの明らかに強すぎる人材が
ぽこぽこと自軍入りを志願してくるので、難易度は激ヌルです。
ちゃんとゲームを楽しみたいのなら、絶対に使ってはいけない。

ストーリーや背景、設定などは全く知らなかった割に楽しめました。
もともと原作を知らずにゲーム内容に興味を持って始めたのですが
実際はゲームは面白くなく、ストーリーの方が興味深かったですね。
アニメがあるようなので、ちょっと見たくなりました。
グランクレスト戦記 その2
2章~4章までクリアしましたが、想像していた内容とは
かけ離れたゲームになっていて、ちょっと困惑気味…。

公式のPVで見たときは軍を部隊単位で動かして
戦術的に戦うのかなと、思っていましたが
実際は、全員で移動して敵軍を片っ端から潰してまわるだけという
部隊戦術の要素が皆無の内容です…。

戦術視モードは完全にスキルを任意に使う為のシステムになっていて
進軍ルートの設定だの、部隊を分けて~とかの設定とか全く使わない。
というか、使うようなシチュエーションが全くない。
この先、必要になってくるのなら良いのですが
4章でもこれですからね…期待はあまり出来ないかも…。

戦術面が薄い代わりに、戦闘でコマンド入力させたり
装備収集にハクスラ要素があったり
拠点統治の為の戦略的要素があったりしますが全てが薄い。
全部が低レベルという残念さです。

そもそもこれだけ詰め込めば、内容をハイレベルにするには
相当な大作になるので、原作ファン用のニッチなゲームでは
予算的に到底不可能だろうと思います。
企画書を見れば、めっちゃ面白そうだと感じると思いますけどね…。

連続でハズレを引いてしまったかなぁ…。
グランクレスト戦記
原作は全く知りませんが、公式ページのPVを見て
システムが面白そうだと思い買ってみました。

チュートリアルを兼ねた1章をプレイしましたが
結構複雑なシステムで、SLG要素だけじゃなくて
若干のアクション要素もあるのが意外でしたね。

勇なまをプレイして改めて感じた通りRTSは苦手なのですが
今作は時間を止める事も可能なので、なんとかなるかなーと。

ストーリーに関しては、話はなんとなくわかりますが
設定はあまり理解出来てないので、雰囲気で付いて行ってます。

キャラ描写に尺を取っているわけでもないので
原作体験といっても、既に知っている人向けの内容かな。
(まぁ、原作ありのゲームはファンが買うのがほとんどでしょうが…)

まだまだシステムもストーリーの理解も覚束ない感じですが
なんとかやっていこうと思います。
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