FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン その3
バンコク、コロラドをクリアして期待している北海道へ…!
の、予定だったんですが、コロラドをプレイ中に進行不能バグ…。
もう最後の最後と思われる個所だったので、一気にモチベダウン。
アンインストール行きでした。

そもそもコロラドの途中からいろいろおかしかったんですよね…。
ニトログリセリンを使って爆発の威力を上げるところで
爆発物担当に変装しても電球マークが出るだけで触れないし
ターゲットの一人は停止したまま動かない状態になるし…。

そして最後にシェルターに侵入したら、出口を塞がれ何も触れない状態に…。
少し前のデータをリロードしても変わらないので諦めました。
ミッション自体を最初からやり直せば、大丈夫なんでしょうけど
一気にやる気がなくなりましたね…。

それまでは、めっちゃ楽しんでプレイしていただけに残念です…。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン その2
パリ、サピエンツァ、マラケシュにて暗殺完了!
ユニークな暗殺手段に拘らなければ、割とサクっと殺れますね。

標的へのアプローチの仕方をシステムで補助してくれるので
システムをフルに活用していろんなアプローチを試していますが
ただ単に指示に従っているだけでは、殺せないので
様々なアプローチの中で、自分なりに殺人方法を考えていく必要があり
そこが面白いところです。

まぁ、実際には初見だと、アプローチは上手くいったとしても
なかなか良い感じの殺しの手段が見つからないんですけどね。
初回プレイは利用できるものがどこにあるのかとか情報収集をしっかりして
リプレイ時に、いろんな方法を試してみるというゲームデザインです。

システム的にもステージを繰り返しプレイして、様々な条件をクリアする事で
開始位置だの持ち込みアイテムだのがアンロックされていき
よりストレスフリーな暗殺が楽しめる仕様になっているようです。

とはいえ、自分はとりあえず成り行きで暗殺が完了したら
他の暗殺方法は動画視聴で終わりにする予定ではありますが…。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
アブソリューションが面白かったので
PS+のディスカウントで100円だったタイミングで購入。

チュートリアルのトレーニングと、最終試験をプレイしましたが
何が変わったのかな?というくらい、基本的な部分に変化はありません。
これは、前作が好きだった自分には逆に安心。
てらそままさきさんのボイスも相変わらず良いですねー。

ただ、前作だと豊富にある殺人手段を探すのが大変だったところが
今作はプレイアビリティの向上により、情報が管理されて
トリッキーな方法への道しるべとなってくれるので
とてもプレイしやすくなっています。

自分でいろいろ試したり探したりしたい人は
オプションで情報を遮断出来ますし、良い調整なんじゃないかと。

プレイ前は各ステージ1回ずつクリアしたら終わりかなーと思っていましたが
いろんな方法でのクリアを試してみたいと思いましたしね。
(周回するとは言っていない)
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.