FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ホライゾンゼロドーン クリア
一通りマップを埋めて探索を終えたら、メインクエストを進めて一気にクリア!
好きなところにファストトラベル出来て、目的地まで一直線に
横道を気にせずサクサクと進めるのは、非情に快適でした。

丁度メインクエストを再開した辺りから、物語の謎に深く迫っていくストーリーが
展開される頃だったので、物語に集中出来たのも、かなりプラス。
おかげで終盤はかなり引き込まれてしまいました。

ただ、主人公アーロイの物語というよりは、彼女を通して
世界の謎を解き明かしていくという流れがメインなので
最後の戦いとかは盛り上がったものの、過去の出来事や
主人公の母親の話に主題を持っていかれてしまいがちでしたね。

最後に母親の亡骸を見つけるシーンは感動しました。

DLC「凍てついた大地」も続けてプレイします!
ホライゾンゼロドーン その3
北へ南へ、東へ西へ…メインストーリーのみを進めてると
未探索エリアがどんどん広大になっていくので、探索メインで進めてます。
北東はどうやら、DLCコンテンツ部分のようなので後回し。

もう足が棒になるまで、いろんなところを歩き回ったので
あと残すところは北、北西、西の部分、時計で言うと
9時~12時までの範囲以外は、ほぼ踏破したかな。

敵と出会えば、逃げたりオーバーライドしたり倒したりで
武器もいろいろ使っているし、スキルも揃ってきたし
かなりゲームに慣れてきたかなーと思います。

大型を倒す場合はロープキャスターで固定して、氷爆弾投げて
トリプルショットで一気にというパターンが一番多いかなー。
中型以下はトラップとトリプルショットでごり押しという感じ。
飛んでるグリントホークが数も多くてオーバーライドもしにくく一番面倒です。

この後、北と西も探索し、北西のトールネックを攻略したら
メインシナリオを進めて行こうかなーと思います。
もちろんサブクエストやサイドクエストもプレイしながらね!
ホライゾンゼロドーン その2
全体マップの南、南東、東側を埋めるくらいまでプレイしました。
メインクエストで言うと「ノラ族の敵討ち」が終わったところですね。

キャラも少しずつ育ち、プレイも徐々に慣れつつある…といった感じでしょうか。
基本的に草むらに隠れて口笛で1体ずつ誘き出してサイレントストライクしていくのが
安全で消耗品の節約にもなるので、戦術として多用してます。

中型の敵になるとサイレントストライクだけでは倒せないけど
前準備してからのサシの勝負なら、それ程苦戦しないかな。
2体以上いる時でオーバーライドも出来ない敵だと、結構消耗が激しい感じ。

この後は、北東方面に進むか中央に進むかですが
メインクエストだと中央に向かわされるし、北東は敵が強そうな気がするので
素直にメインクエスト周辺地域から攻略していく事にします。

話は全然進んでないですが、やっぱり探索してるとかなり時間がかかるね…。
ホライゾンゼロドーン
発売当初から、かなり期待していた作品群の一角。
安くなるのを待っていた為、プレイが遅くなりましたが
序盤をプレイしただけでも、期待通りの面白さですね。

最近は難易度イージーでプレイする事も多くなりましたが
今回はちゃんとゲーム部分が面白そうだったので、難易度ノーマルでプレイ。

主人公が自分の出生の秘密を知るための旅に出る事になる
ストーリー導入部分までをプレイしました。
クエストで言うと「山に抱かれて」をクリアしたところです。

世界の謎の一端と共に、主人公の生い立ちから性格まで
かなり丁寧に描かれていて、ストーリーはかなり面白そうなんですが
若干ローカライズの出来が微妙なのが気になるかな…。

戦闘も探索も育成も楽しそうだし、これはこの先も期待出来そう!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.