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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
GOD WARS 日本神話大戦 クリア
本編クリアしましたー。
「四ノ巻」に入った時点で、ストーリークリア出来るレベルは十分にあるだろうと
思っていたので、面倒なだけの依頼はもうやらずに
ひたすらストーリーを進めて一気に突っ走りました。

ラスボス戦ではレギュラーのレベルが75~80くらいでしたが
めちゃくちゃ苦戦しましたね…最初はその強さに絶望してました。
それまでの敵は無双して蹴散らせるくらいの感じだったのに
その落差が凄すぎて、バフデバフや状態異常対策の重要性に
気が付くのに時間がかかってしまいました。

まぁ、割と万全な対策をして戦術を練り直して戦っても
かなり強く感じたので、ちょっとバランスがおかしい気もします…。

ストーリーは最後まで面白い部分がなかったですが、違った意味では
オオクニヌシとモモタロウの罵り合いが一番面白かったですねw

SRPG部分も面白いと思えないので、クリア後の要素には
手をつけずに終わりにする事にします。

各キャラが、どんな職業にもなれて自由度が高いのは良かったのですが
自由度が高くて選択肢が多くなるほど、バランス調整は難しくなるので
調整の詰めが甘かったのかなーと思います。
UIとかも、ちょっと使いにくかったですね。残念。
GOD WARS 日本神話大戦 その3
ストーリー「三ノ巻」まで終わりました。
敵とのレベル差は20程度と更に拡大。
ここまでくると、無双ゲームみたいになってきますね。
もはや難易度「難しい」という設定が意味をなさなくなってます。

SRPGとしては、無双ゲーと思い開き直って楽しむとして
興味がなかったストーリー面が、ちょっとずつ面白くなってきたかも。
といっても、オオクニヌシとモモタロウとの意見のぶつけ合いが
お互い本気で熱かったな~という程度ですが…。

主人公のカグヤがパッとしないシチュエーションばかりなので
本気を出したオオクニヌシの今後の展開に期待しちゃう。
ウラシマ辺りにも、もっと熱い展開が欲しいところ。
GOD WARS 日本神話大戦 その2
ストーリー「二ノ巻」まで終わりました。
「一ノ巻」終了時には10程度だった敵とのレベル差が15程度に拡大しています。

依頼をこなしていて思ったのですが、登場キャラクターを満遍なく育てている場合は
丁度良いくらいのレベルになるのかもしれないですね。
そう考えると、さっさと進みたい場合はメンバーを固定していれば
敵とのレベル差が離れてしまう事はありませんし、いろんなメンバーでじっくり遊びたい場合は
全ての依頼をこなしていれば、これまた敵とのレベル差が離れる事のない
バランスの取れた仕様と言えるのかもしれません。

自分のように、ある程度メンバーを固定して依頼を全てこなしていくと
バランス崩壊してしまいますが…。

とりあえずプレイスタイルはこのまま継続してやっていくつもりなので
戦闘はあまり楽しめないかもしれません…。
ストーリーも大して面白くないのが辛い。
GOD WARS 日本神話大戦
面白そうなSRPGとして、かなり前から気になっていた作品ですが
なかなか他のSRPGの波が途切れなくて、プレイがかなり遅くなりました。
サクサクっと難易度「難しい」で一ノ巻までクリア。

序盤で敵の回復量に対する、こちらの攻撃力の低さから
難易度「難しい」では、結構厳しい戦いになるかもな~と思っていたら
どんどんこちらのレベルが上がっていくので
一ノ巻の終盤では、敵を無双できる程に簡単になってしまいました。
唯一、大神戦では苦戦しましたが、それくらいですね…。

どういうバランス設計なのかわかりませんが
敵に攻撃したり倒したりするよりも、強化回復をしている方が
多くの経験値が手に入る仕様なので、相手レベルに関係なく
際限なしに強くなっていってしまうんですよね。

本編と関係ない「依頼」というシステムがあるんですが
これをこなした分だけ敵とレベル差が開いている感じなので
依頼システムは救済システムであり、利用しないで進む前提で
ゲームバランスが設定されているのかもしれません。

特にレベル上げとかしているわけでもないのに
既にストーリーの敵とレベル差が10程あるので、これからどうしたものか…。
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