FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 クリア
クリアしましたー。
バトルマスターのスーパーハイテンション×バイキルトからの一撃が
めっちゃ強くて、ラスボスもあっという間に撃破です。
正直、あれが最終形態だと思えない弱さでした。
まぁ、多少はぐれメタル狩りみたいな事をしたので
全員レベルが40以上だったのもあると思います。

ストーリーは、普通だったかなぁ…。
エンディングも、いつも通りのドラクエといった感じでした。
いつも通り普通というのがドラクエレベルの普通なので
他のゲームと比べれば十分ハイレベルなのだけどね。

システム的には終盤かなり飽きたかなぁ。
カデスの牢獄から脱出した辺りから、終盤の匂いがしていたのと
終盤になっても、移動が面倒で錬金素材集めとかやってられないので
錬金は完全に興味をなくし、転職もクエストを達成しないと出来ないので
結局、バトルマスターとパラディンしか解放しなかったです。

他にもカジノがなかったり、戦闘エフェクトが長かったりと
色々と不満点も多くありましたが、久々のドラクエ楽しかったです。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 その4
女神の果実を7つ集めて、天使界に戻ろうとしたら
イザヤールに裏切られたような形で、またしても地上へ落下してしまう主人公…。
長いお使いイベントが終わって、ようやく物語が動き出したところです。

船を手に入れてから、各地で果実を集める流れは
ドラクエ3のオーブ集めを思い出しました。
各地で起こるイベントも本編とは関係がなく、ドラクエ3調ですね。

戦闘では、初めて出会った敵からは、最低1個はアイテムをぬすむように
している以外は特に変わった事はないかな。
パーティはバトルマスター、パラディン、僧侶、魔法つかいで至って普通。
ボス戦が簡単過ぎるのが、ちょっと気になるかも。

クエストは、それなりにクリアしながらプレイしてますが
錬金は集めるのが面倒な材料が多くなってきて、あまりやらなくなりました。
錬金で装備を強化しているのも、戦闘を簡単にし過ぎる要因っぽいですし
多少は自粛するくらいが丁度良いかもしれません。

今回はDSのユーザー層を考えて、難易度を落としているのかな?
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 その3
船を手に入れ、グビアナ砂漠に行き
パラディンに転職出来るようになったくらいまで進みました。

前回、クエストをやっているとレベルが上がり過ぎると書きましたが
転職するとレベル1に戻されるので、このタイミングでクエストをこなしていくと
転職後のレベル上げとクエストの素材集めなどを両立出来て良い感じです。
もしかしたら、この辺は織り込み済みだったのかもしれません。
まぁ、効率化出来ているだけで、作業には変わりないのですけどね…。

それから転職クエストで「魔結界を使用した状態でメタルスライムを3匹倒す」
といったような面倒過ぎる条件があるのも難点だと思いました。
本編に影響しないようなクエストなら、面倒なものがあっても良いのですが
転職は重要な要素なので、ある程度クリアしやすい条件にすべきだったと思います。

ストーリーやテキスト、グラフィックやUIに文句はないのですが
システムやバランスは過去のドラクエよりも多少悪くなっている気がします。

錬金も、特定の場所でしか行えないのは面倒だと思いますが
今作はすれ違い通信などで、いろいろ出来る作品だったので
リッカの宿屋を拠点にするという事で、そうしているのかなーと感じました。
ここは旬なプレイ時期を逃してしまったのが、残念なポイントですね。

しかしプレイしていると、ドラクエ11がどんどんプレイしたくなってくる。
うずうず…。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 その2
ダーマ神殿で転職が出来るようになった所まで進みました。
レベルアップでスキルポイントが溜まりますが、どのスキルに振ったら良いのか
悩んでしまい、結局ほとんど保留してしまう問題が発生中ですw

基本的には面白いのですが、前回書いたような完璧な面白さは薄れて
少しずつ気になる点も出てきました。

まずは今回からの新要素であるクエストですね。
他のRPGゲームに倣って追加されたのでしょうけど
クエストをクリアしていると、レベルがどんどん上がるので
本編が、かなり簡単だなーと感じています。

最近のRPGでは、戦闘での経験値は低く抑えられており
クエスト達成で経験値を手に入れることによりバランスを保っているようなので
当時はまだ、そのバランスが上手く出来ていなかったのかなーと思いました。
上位職に転職するのにクエストをクリアする必要があるのも面倒かな。

他にも戦闘中のエフェクトが遅くてもっさりしているので
グループ攻撃とかだと待たされるのにイライラしたり
最近のゲームのように高速化の意識が足りないように感じました。

まぁ、10年前のゲームを今プレイしているからこその不満かもしれませんけどね。
ドラゴンクエスト9 星空の守り人
そろそろSwitchが欲しいなー。
ドラクエ11やりたいなーと思いつつ、携帯機で遊ぶゲームを思案していたら
ドラクエ9が未プレイだった事を思い出しました!

これは11の前にプレイせねばなるまい!と、思って
プレイ予定だったらマリオ&ルイージRPG4を保留して、始める事にしました。

まだセントシュタイン城でルイーダの酒場が利用出来るようになったところですが
すでに、面白くて面白くてたまりません。
ドラゴンクエストって、どこが面白いのかと言われると答えるのは難しくて
全部のバランスが整っているから面白いんですよね。

テキストやセリフ回しだったり、造語の語感も良いし
音楽・効果音は心地良いし、経験値・お金の入手量の絶妙さ
ダンジョンの長さ、街の広さなど、戦闘バランスやストーリー以外でも
いくらでも気を使っているところが見て取れるのが凄いです。

これから久々の初見ドラクエをじっくり楽しもうと思います。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.