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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メガクアリウム クリア
キャンペーンモードクリアです。
前回記事にしたステージ6くらいまでは、適当に作っていても
いつのまにかクリア条件を達成できる感覚でしたが
ステージ7以降は、かなり大規模な水族館になっていくので
しっかり計画して作っていかないと難しかったですね。

見た目を綺麗に区画整理したり、コンセプトに縛られたりとか
こだわりを断ち切れば、いくらでも広げたり増やしたり出来るので
ただクリアすれば良いのなら、難しくありませんが
やっぱり自分の納得する水族館を作りたいですからね。

難易度「普通」だからなのか、わからないですが
施設を破棄する時は、設置費用と同額が戻ってくるので
とりあえず作ってダメなら破棄して、というトライ&エラーが
気軽にできるので、そこは有難かったです。

最終ステージで、最後の目的を達成した時は
ちょっと感動しましたし、かなり満足度は高かったです。

続編が出るとしたら、魚の種類が増えるのはもちろん
イルカやペンギンやシロクマみたいな、魚以外も増やして欲しいし
ショーを開催できたりといった要素も欲しいですね。
(終盤は、たまに処理落ちしていたので、そこの改善は必須ですね)
メガクアリウム その2
引き続きキャンペーンモードをプレイして6ステージまでクリアしました。
基本的にやる事は一緒ですが、アンロックされる要素が少しずつ増えるので
新鮮さが失われず、まだまだ楽しめています。
トンネル水槽とか作れるようになった時は、めっちゃテンション上がりました。

慣れてきて水族館の設計の基本を固めてしまうと、どの水族館も
同じような作りになってしまうので、ステージ初期状態と
オーナーの要望など経営の背景を基に水族館作りのコンセプトを決めて
自分なりの縛りを加えてプレイすると、考える事が増えるので
楽しさを持続できるかなーと思いますね。

今のところ、概ねどんなコンセプトの水族館でも
経営に困る事はないので、かなり自由度は高いと思います。

シミュレーションゲームが得意だとは思わないので
難易度は普通でプレイしていますが、高難易度だと難しいのかなぁ。
メガクアリウム
ザ・シムズ4が自分に合わなかったので、その後にプレイしようと思っていた
水族館経営ゲームのメガクアリウムを前倒しで始めてみました。
もともと水族館大好き人間なので、発売前から楽しみにしていたのです。

自由に水族館を作っていくサンドボックスモードもありますが
設定された目標をこなしていく方が、自分のプレイスタイルに合っているので
ゲーム側で目標を設定してくれるキャンペーンモードをプレイ。
チュートリアルも兼ねてくれているのが有難い。

2ステージ目までクリアしましたが、経営面に関しては何も心配する事がないですね。
基本的に収益が赤字になる事はないですし、何も変えなければ
特にハプニングもなく、一定の収益のまま時が過ぎていくので、どんどんお金が溜まります。
ほとんど好き放題に増改築していけるので、ストレスは少ないですが
本格的な経営を楽しむには要素不足かなーと思います。

それよりも水族館の施設を作っていく方がメインになっているので
水槽や機械類、用具などの配置を考えたりするのが楽しいですね。
魚同士の相性とか、水槽に足りない物などは、事前に細かくチェックする事も可能ですが
とりあえず配置してみれば、不適切な部分が自動的に表示されるようになっているので
非常にわかりやすいです。

こういったフレンドリーな要素は表示非表示の切り替えが出来るので
自分の頭で考えたい人にも対応してくれていますが
とりあえずは補助ありのまま続けていこうと思います。
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