いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦Z その14
なんとか今年中に終わりました。

第59話 『塗り潰される明日』

残るはオリジナル勢力のみ。
しかし、その中でもカイメラ隊は本当に変態集団ですな…。
世界観がカオスなので、存在が許されるものの
ギャグが多く、燃えが皆無なので、盛り上がらない…。
せっちゃん主人公だと、シリアスな感じになるのかな~?

最終話 『俺の未来、お前の未来』

案の定、敵オリジナルの話はつまらない。
エウレカのラストが同時に展開してくれて、本当に助かりました。
が、ACE3ではフルボイスで再現してくれたので
なんか感動が薄くなっちゃってますね~。

はい、エンディング~、終わり!
エンディングにゲッターチームが出ないのは…なんかのフラグ?

あっさり風味な〆でゴメンナサイ。
絶体絶命都市2 佐伯編
今回は主人公が複数いるので、背景もいろいろです。

二人目は、無実の罪で警察に捕まってしまい、手錠をはめられている女性
しかし、無実のはずなのに特殊技能が「出来心」(盗み)ってどうなんだ。
さらに、脱獄?する時に故意でないとはいえ、爆発炎上事故まで起こしちゃってるし
もう本物の犯罪者じゃん?

警官に見つかったらアウトなので、ステルスゲー風味です。
本当にちょっとだけね。

それにしても選択肢が豊富だなぁ、どれを選んでも基本的に変わらないんだろうけど
面白そうなのが多くて、いろんなのを見てみたい。

ストーリーでは研究がどうのってなってきたし
もしかして、今回は凝ってるのかもしれないなぁ。
各主人公でプレイすることで、ピースが集まっていくのかもしれない。

エンドパターン  TYPE 2-A
プレイ時間  1:51:04
行き倒れ回数  0回
あたたまり回数  23回
走破距離  11Km
宝石  入手済

行き倒れ回数より、リトライ回数とかが見たい。
ラストレムナント その4
DISK2最初の山、拠点攻略です。

BRは85~86

ユニオン構成は
ラッシュ+アスラム兵4人(HP3000)
エミー+アスラム兵4人(HP3000)
イリーナ+シェリル+アスラム兵2人(HP2600)
グレウス+ノーラ+アスラム兵2人(HP2600)

BRがこれくらいあれば、完全に趣味に偏った構成でも楽勝ってことですね。
一度も負けませんでした。

最後の拠点は連戦になるのがわかっていましたので
最弱と名高い第一拠点を最後に持ってきました。

てことで、攻略順もわかりやすく6~1でやりました。


第六拠点 VSミルトン
あんまり印象に残ってないです。
ボス戦よりも、その前の雑魚戦が長い印象です。
5回連続攻撃を全部避けた時はワラタヨ。

第五拠点 VSヤング
大喧嘩を食らうと、確定で1ユニオン壊滅だったのできつかった。
ただ、それだけの敵なので、1ユニオン壊滅←回復に1ユニオン、攻撃に2ユニオンと
毎ターン、同じ行動してるだけで倒せました。
そういった意味では楽。

第四拠点 VSはな・ひな
二人一組の女性、乱れ雪月花、と華はあるが基本的に弱い。
攻撃力が低いので、オーバードライブの5回攻撃もしょぼいです。
はなのリブート(HP全回復?)と、ひなの絶対服従(強制アニメート)が厄介だが
リブートは自分には使えないようなので、はなから先に倒せば問題なし
絶対服従はどうしようもないですが、全ユニオンが強制解除出来るようなら怖くないです。

第三拠点 VSルドーブ
とにかく、仲間を呼びまくってきました。
攻撃も多彩で、パターン化出来ないのが辛かったです。
ただ、決め手がないので、回復優先で戦ってる限り、負けることはなさそう。
攻略サイトには「ギャラクシー」っていう全体攻撃をしてくると書いてましたが
自分が戦った時は使ってきませんでした。

第二拠点 VSズイドウ
体力バカほど戦いやすい相手もいない。
ジャイアントプレスにだけ気をつければ、何も怖くない。
というか、ジャイアントプレスもそんなに気をつけるほどのもんでもないかも。

第一拠点 VSスニーヴァン
超劣化ヤングという印象しかない。
たまにヴェファーレで1ユニオンを壊滅させてくるが
毎ターン使ってきて、他ユニオンにも被害が出る「大喧嘩」と比べると何でもない。
他の拠点のボスと比べても明らかに格下レベル。


最終拠点 VSサイクロップス
ゲイボルグは使ってくるタイミング、威力共に乱れ雪月花と同じなので怖くないが
はな・ひなと違って、通常攻撃もアームウィップやカタストロフィなど強力なので
ゲイボルグ直後に攻撃すると、反撃がちょっと怖い。
まぁ、タイミングは割れてる(3ターン毎)ので、対処は容易。


ケーニヒスドルフ VSアラ・メルビラーナ融合体
ほぼサイクロップス戦と同じ戦い方で良いかと。
大竜巻=ゲイボルグ、乱殺マニアクス=アームウィップくらいに思ってれば良いかも。
HPが高いのでサイクロップス戦より長期戦になりますけどね。


ふぅ、疲れた…だいたい一つの拠点に40~50分くらいでした。
スターオーシャン2 セカンドエボリューション
そろそろ始めないと、4発売に間に合わないよってことで始めました。
PSP版です。

SF物のはずが、そんな雰囲気は全くないのは1と同じ
基本はファンタジー路線です。
物語開始までの導入部分も、ほぼ1と同じような感じかな~?
またこのパターンか、と思いますが、一応1からの続きものだからいいか。

さらにシステムとかも全く1と同じです。同時に開発してたからかな?
というか、ここまで同じだと、連続でプレイしたらきつかったかも。
少し間を空けて正解でした。

主人公選択とかありますが、あんまり意味なさげ?
別々に行動したりするときに、視点が変わるんでしょうけど
基本的には、ずっと一緒のパーティにいそうですしね。

とりあえず目的は、ストーリーの把握なので
ただクリアのために、どんどん進めちゃいます。

ディシディア?まぁちょっと待ってくれ…。
スーパーロボット大戦Z その13
各作品のクライマックスが続きます。


第56話 『最後の力』

ザフト、ティターンズと決着。
アクシズは原作通り、決着せずにフェードアウトです。
次回作では、ぜひZZを参戦させて、ろくにやってない原作再現をして欲しいですねぇ。

第57話 『星に願いを』

堕天翅、フロスト兄弟、ギンガナムと決着。
この辺になると、カオス過ぎてめちゃくちゃですな。
オーバーデビルとか雑魚扱いで出てくるし。

第58話 『メモリーズ』

ビッグオーラストだが…結局、話はようわからんかったなぁ。
ロジャーを好きになれたので、原作は見てみたいです。
この時の選択肢次第でバッドエンドもいけましたが、そっちはニコニコで見るだけいいや。


あと、2話。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.