いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーXI 海蛇の大渦
26日夜、SinfoniaメンバーのDagazさんのお手伝いで
ジュワタコことCharybdisを倒しに行きました。

メンバーは、Aarahさん、Airlilyさん、Dagazさん、Melonjellyさん、俺。
その他にも多数のメンバーに参加頂いたのですが、時間が遅くなってしまったので
途中で離脱となりました。本当にお疲れ様でした。

抽選対象のDevil Mantaを狩り続けること7時間・・・
すでに朝の5時を過ぎ、限界に達してしまい、ちょっとだけ眠ってしまったのです。
しかし、次に目を覚ました瞬間、目の前にジュワタコが沸いており、
みなさんの死体が・・・運良くライバル不在だったため体勢を立て直し、再戦!!

ちなみに構成は、葱(俺)、ナイト(Dagaz)、白(Aarah)、詩(Airlily)、忍(Melonjelly)
で、作戦は葱が盾+殴り+弱体忍術。
Dagazさんが、殴り+ケアル、フラッシュ。
Aarahさんが、ヘイスト、ケアル、状態回復。
Airlilyさんが、マンボマンボ、バラバラ、エレジー。
Melonjellyさんが、見学!(レベル55)

一度クロスアタックの直撃を食らい、HP300程まで減らされましたが
みんなとても上手く立ち回ってくれたおかげで、その他は危なげなく倒せました。
食事が残っていたので、戦闘時間は20分くらいかな?
とにかく、ダガさんジュワユースおめでとうございます^^

ジュワタコ

この後、泥のようにぐっすりと眠・・・る前に
メロンさんの鍵取りを手伝い、今度こそ眠・・・れません!
はい、前日の日記で書きましたが、27日は、会社の引越し作業なのです!

前日の日記に続く!(はー、疲れた)
ファイナルファンタジーXI ビシージ初参加
前回のアサルトに引き続き、ビシージも初参加です!

↓ビシージ開始前の談笑の様子
ビシージ初参加

というか、あり得ないくらい重いんですが!!!?
祭りだし、がんばって死のうと思って精霊魔法連発しますが
当たってるのかもわかりゃしない!!

そんなこんなしてる間に、いつのまにか終了。
戦績が700も!
これでワープを使ってメリポにいけますね~。

その後ダガさんの手伝いで、あるNMを狩りに行ったのですが
そこで・・・ツヅク。

↓Sinfonia日常会話集!
日常会話1

タコ野郎バトン!っていうらしい・・・
直さんからバトンを頂きました~。

まずは、貼ると呪いが消えるというリンゴをペタッ

タコ野郎バトン

なんか、逆に呪われそうですが、気にしません。


○お名前は何ですか?
いっしん、イッシン、Isshin、一心、等。
一心は本名ですが、もちろん読みは「いっしん」ではないです。ナイショ。

○おいくつですか?
サバをよんで23

○ご職業は?
休日不定期、勤務時間18時~翌朝10時
これ以上は勘弁してください;;

○ご趣味は?
ゲームとスポーツ観戦

○好きな異性のタイプは?
料理が得意な人

○特技は何?
親指の間接をはずしてポキポキ

○資格何か持ってますか?
普通自動車免許くらい。
.com Master☆(シングル)取ろうっかな。

○悩みが何かありますか?
会社で9月から実力以上の立場になりそうなので、大変になるなぁ・・と

○好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物(食材)ネギ、嫌いな食べ物(食材)マメ

○貴方が愛する人へ一言!
愛する人ができたら、こっそり言います・・・。

○回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします
ええええええええ!
無理;;
あ、メロンさんやってみては、如何でしょう?^^;

以上!

テンプレートは続きに!
つづきを表示
ファイナルファンタジーXI 初アサルト 土竜作戦
前回、めでたく傭兵になれたので、さっそくアサルトを経験してみました!

参加したのは土竜作戦!
土竜作戦とは、侵入経路の途中の落石を破壊し
経路の確保をする作戦である。

具体的にどのように作戦を進行すれば良いのかは
以下に写真付きで掲載しました。これを見ればバッチリ!
初アサルト 土竜作戦
結果、無事に作戦は終了し、初のアサルトは成功に終わりました。

まだ一つ経験しただけですが
今までのどのコンテンツとも違う内容で、とても面白かったです。
他のアサルトも、ぜひ経験してみたいですね^^
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記 EX+
参りました・・・今回は完全なる敗北です・・・。
オメガは強かった!

この俺にガンビットとリバースを使わせるとは、負けを認めざるを得まい!

まぁ、勝手なこだわりプレイだったんですが、「たたかう」以外のガンビットとリバースは
封印してプレイしてきたわけです。
その封印もオメガ戦でついに解かれることとなりました。

で、初めて組んでみたガンビットがこんな感じ。(参考:平均レベル56)

タンク役
1、自分にリバース
2、自分にデコイ
3、自分にブレイブ
4、目の前の敵にたたかう

物理アタッカー役1
1、タンクにデコイ
2、味方にヘイスガ
3、自分にブレイブ
4、HP70%以下の自分にケアルダ
5、目の前の敵にたたかう

物理アタッカー役2
1、味方にプロテガ
2、自分にブレイブ
3、HP70%以下の自分にケアルダ
4、目の前の敵にたたかう

リバースとデコイが同時に切れた時のために、デコイのガンビットは二人にセットしました。

さぁ、初ガンビットはうまく動作してくれるのでしょうか・・・。

・・・たまにリバースミスでタンクが死ぬものの、それほど危げなく削っていきます
しかし、時間がかかりすぎるなぁ・・・と、前回の魔神竜戦で使った連撃ワショーイ作戦を発動!
7HIT、8HIT!反撃ダメージで死亡!!ダメダコレハ・・・。
攻撃するとダメージの5,6%程度の反撃ダメージを受けるので、
瀕死で連撃するとそのダメージで死にます。

地道に削るしかないか・・・
なんとか早く削ろうと、アタッカーからバブルチェーンをはずして
攻撃系のアクセサリーを装備させてみたところ、デコイが切れた瞬間の一撃で昇天したりと、
結局全員バブルチェーン装備でちまちまやりました。

瀕死になるとお約束のハイパー化・・・
一撃1000ダメージ程度しか与えてないよ(>_<;)
あ、ちなみに武器ですが、

タンク、デスブリンガー
物理アタッカー1、ラグナロク
物理アタッカー2、マサムネ

こんなしょぼい装備デス。

地道に地道に削って、結局約3時間ほどかかってしまいましたが、討伐に成功しました・・・。

ふぅ、燃え尽きた・・・もう終わりにしよう・・・

ヤズマット?なんですか?
ファイナルファンタジーXI アトルガン皇国へ
復帰していよいよ本格的に活動です。

まずは、アトルガン皇国へ!
何故か倉庫に寺院のカギがあったので、アイテムはいきなり揃っています!
でも、渡してからヴァナ日付が変わらないと渡航券?かなんかがもらえないので
何しようかな~と思っていたら、ENM聖牛のシャウト募集。
リハビリに丁度いいと思い、5人で突撃!
しかもギガントマント出るし!一人約90万ギルでした。
復帰していきなり収入も得て、ほくほくでアトルガンへ。

ここからは未知の世界、たしかマウラから船でアルザビ方面へ行くんだよなぁ・・・
と思いつつLSメンバーに確認してみると
アトルガン皇国への行き方
とても親切に教えてくれました(〃^∇^)o

無事にアトルガン皇国へと着き、とりあえずアサルトをやりたいな~と思ったのですが
どうやら、ミッションを進めて
なんとかって会社に傭兵として雇ってもらわないといけならしい。
で、雇ってもらおうと面接に行きますが、
傭兵になる条件は5つある監視哨のどこかに物資を届けて来ること。

ふ~む、アトルガンエリアはレベル75でも絡まれる敵がうじゃうじゃ
しかも地図もないし、ここはまたLSメンバーに助言を頼もう!
監視哨、どこが楽?
みなさんから素晴らしい助言を頂きまして、めでたく傭兵になることができました~(^ー^* )

つづく・・・
ファイナルファンタジーXI 自キャラ紹介とか。
はてさて、今日はFF11の自キャラの紹介とかしてみようかしら。

最初は100の質問やろうかと思いましたが、
長いしちょっと古いしで100の質問をベースに多少改造してみました。

Q.1 まず、お名前を教えて下さい。
いっしんです。

Q.2 プレイヤーキャラ(以下PC)の名前はなんですか?また、何と呼ばれていますか?
Isshin(イッシン)、シソって呼ばれたり。

Q.3 PCの名前の由来を教えて下さい。
本名からです。

Q.4 ワールドサーバーは何処ですか?
Odinです。

Q.5 ヴァナ・ディール暦はどれくらいですか?(プレイ期間です)
たしか、330日くらいだったかと・・・。時間で言うと7000時間くらいか。

Q.6 現在のメインジョブはなんですか?
初期から現在までメインジョブと言えるのは、黒魔道士のみ。

Q.7 一番高い合成スキルを教えて下さい。
裁縫が97です。

Q.8 メインジョブへのこだわりを教えて下さい。
4年間でいろいろ仕様に変化がありましたが、
どんな仕様でも黒魔道士メインで活動してきたこと。

Q.9 自分流のFF11の楽しみ方はありますか?
フレンドやLSメンバーのお手伝いをするのが楽しい。

Q.10 自分は廃人だと思いますか?
え~と・・・?

以上10の質問でした!


Isshin秘密データ(うまく揃えられない(*ノ-;*))

攻撃力    ■■■■■■■■■□9
防御力    ■■□□□□□□□□2
装備     ■■■■■■■■□□8
PS      ■■■■■□□□□□5
適当度    ■■■■■■■■■■10
テンション  ■■■■■■■■□□8
詐欺スキル ■■■□□□□□□□3

ファイナルファンタジーXI 5ヶ月ぶりに本格復帰・・・かも
いよいよ、この日が来てしまいました・・・。
今年に入ってほとんど遊んでいなかったFF11ですが
アトルガンの秘宝発売のちょっと後に、自分の所属してるLSの様子を見に
ログインしてみたのですが、その時に思いのほか歓迎されたので復帰を決意しました!

今、所属してるLSは5つありますが、主に付けているのは二つ。
Angels と Sinfonia といいます。
で、それぞれのLSに挨拶に行ったのですが、本当に対照的でして・・・。

Angelsに挨拶に行く・・・(愛称がシソです)

メンバー1「シソ死亡説は、ウソだったのか」
メンバー2「さようなら」
メンバー3「シソ死」
俺「・・・Orz」

Sinfoniaに挨拶に行く・・・(師匠と呼んでくれる人が何人か)

メンバー1「おおおおおおおお」
メンバー2「久しぶりー!」
メンバー3「師匠~♪」
俺「またよろしく~^^」

え~、いや両方とも熱い歓迎をして頂きました^^(本当に?

Angelsの方は、FF開始当初からお付き合いさせて頂いているLSでして
付き合いは長い人で4年以上になります。
また、メンバーの多くが初期から長く続けている人ばかりのため
LS内では本音で語れる人が多く、非常にラフな関係を築いています。

Sinfoniaの方は、結成から約1年ほどで、メンバーも初心者が多かったため
LSに入った当初は、非常に頼りにされました。
今は、レベルが高くなった人も多く、今度は復帰直後の自分を助けて欲しいです^^;

てなわけで、FF11復帰してみましたよ~。
次は、とりあえず自キャラの紹介とかしてみようかな!
強制バトンの正体
直さんのHPを見ていたら、何やら見慣れない言葉を目にしました。
強制バトン・・・ってなんだろう・・・?
なんか、~に対する100の質問みたいな感じだな~と、見ていたら・・・。

む・・・むむむ・・・手が勝手に・・・う~、負けるかぁああああああああ!!!


1.起きてまずはじめにする事は?
二度寝

2.これだけは欠かせない、日常的な事は?
ゲームもそうですが、スポーツニュースチェック。

3.好きな食べ物を3つ挙げてください。
ネギラーメン、ネギトロ丼、半生タマネギ

4.嫌いな食べ物を3つ挙げてください
グリーンピース、エンドウマメ、枝豆

5.あなたが踏まれたくない地雷は?
4年間通って、大学退学

6.最近一週間で嬉しかった出来事は?
5ヶ月ぶりのFF11で、知り合いに挨拶したら
戻ってきたことを、とても喜んでくれたこと

7.最近一週間で悲しかった出来事は?
MP3プレイヤーのリモコンが壊れました

8.今使ってるシャンプー&リンスは?
SUNSTAR  TONIC

9.お風呂で体洗う時はどこから洗う


10.あなたにとって恋愛とは?
難しいです。今の自分が求めるのは恋愛より友情、女性にもね

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
どうでしょう?そんなことはないと思います・・・

12.あなたの長所は?
大胆かつ慎重

13.あなたの短所は?
自信過剰

14.あなたを動物に例えるなら?
動物占いでは、コアラでした・・・。

15.あなたの弱点は?
弱点は秘密です・・・よ。

16.寝る前に必ずする事は?
ゲームしながら、もしくはテレビ見ながらいつの間にか夢の世界です。

17.リラックス&ストレス発散にする事は?
自分のペースで生きてるのであまりストレス溜まらない性格です。
リラックスするには、友人との会話が一番ですね。

18.好きな映画を3つ挙げてください。
映画は見ないことはないですが、特に好きなものはないです。
強いて一つ挙げれば、BACK TO THE FUTURE

19.四季で一番好きな季節は?
春かな

20.好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
ありません


ふ~、割と真面目に答えちゃった(*´σー`)

強制バトンなので、これ見た人は挑戦しないといけないらしいですよ!!

テンプレートは「つづきを表示」にあります。
つづきを表示
Another Century's Episode 2 11日目
   オペレーション26:メルトランディ 迎撃

マクロスはゼントラーディ軍と敵対するメルトランディ軍により襲撃を受けている模様。
交戦するマクロスを援護します。


  ミッション01:メルトランディ迎撃

ヒメ・ブレンで出撃。
ミリアを撃墜すると、ゼントラーディ軍が援軍に現れ、メルトランディ軍は撤退。
ゼントラーディはマクロスに和平交渉を申し込む。

ランク A C B S B パイロット

ゼントラーディが和平交渉は申し込んだ背景にはミンメイの歌やゲキガンガー3などに
触れ、文化を知ったかららしい。より深く理解するための和平交渉かな。
文化を知ることがメルトランディとの戦闘において切り札になると考えているようです。


   オペレーション27:バスアーアーク

ゼントラーディは和平条約を破棄。
文化の理解に時間がかかったことで、しびれを切らしたらしい・・・?
地球圏に艦隊を集結させており、ゼントラーディとメルトランディとの決戦が近い中
バスターアークが出現。


  ミッション01:バスターアーク戦

ガンアークで出撃。
バスターアークを撃破し、マリナは投降。

ランク A SS B C A リーダー

ガーディアンシステムの最終レベルの砲撃は
バスターアークを砲身にして打ち出す攻撃のようです。
機体は衝撃に耐えられず一発限り、パイロットの命と引き換えに撃てるようですね。
マリナはこれを使ってゼントラーディを倒そうとしますが、
タックの説得で、みんなを信じ一緒に戦うことに。


   オペレーション28:地球圏 防衛戦

ゼントラーディとメルトランディが戦闘状態に突入。
三つ巴の中、ボドル旗艦艦隊への進撃を行う。
ミンメイの歌を切り札にしますが、この辺は原作そのままやるのかな。


  ミッション01:ボドル艦隊迎撃戦

歌の準備が終わるまで時間を稼ぎます。
クァドラン・ローで出撃。
途中、ガンダムナタクが援軍。遅すぎませんか・・・。
ボドルザーの主砲によりメルトランディの旗艦が撃沈されます。

ランク A S E SS ベテラン


  ミッション02:ボドル艦隊迎撃戦Ⅱ

ボドルザー艦隊の前衛艦隊を撃破し、旗艦を目指します。
バルキリー(輝)で出撃。
最終ミッションのミッション03と連続になるみたい。
ボドルザーまで辿り着くとクリアです。


クリアしました~・・・。
エンディングの歌はよかったかな~。
それにしても、なまじストーリーがあるせいで、完全に遊び方を間違えたな・・・。
しかし、やり込むにしてもミッションの数がかなりあるので、今回はこれで終了。
次回作が出たら、もっとアクションゲームとしてしっかり遊びたいです
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記 EX
前回で終わろうと思ったのですが、あれじゃ満足できない!
てことで、魔神竜倒しました!(参考:平均レベル54)

HPがいくら高かろうが、もうやることは同じ!
いつもの通りの強化をかけて、地道に・・・いや、一気に削っていきます。
強い攻撃は、はっきりいって何もなし。

ただ、HPが多いので早く倒す方法をちょっと考えてみました。
その方法は、攻撃役のHPを赤くする・・・これだけです。

瀕死状態の特典。
1、攻撃力アップ(要ライセンス)
2、連撃のHIT数大幅アップ
以上2点に加え、源氏の小手を装備して、さらに連撃の発生確率を高めます。

で、やってみたところ、出るわ出るわ、7HIT、8HIT、9HIT、10HIT。
自分はエクスカリバーやホーリーランス(売ってたっけな?)を持っていなかったので
攻撃役にラグナロクを持たせていましたが、それでも1撃で9000ダメだったので
10HITで9万ダメージ!
しかも出まくり!
アドレナリンも出まくりです!
HPゲージが、がぁーーーーっと減って、こりは面白い!

てな感じで、今までのボス相手では一番爽快感ある戦闘が楽しめましたo(*^▽^*)o~♪

でも、弱いぃいいいいい!!
だめだー、まだ満足できない・・・もっと血を・・・血がタリナイ・・・Ψ(*`Д´*)Ψ

次回は・・・未定・・・。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS キャスト
スパロボOGS
新たに5人、声優さんが発表されました~。(下5人)

ラーダ:佐久間レイさん
ラウル:井上剛さん
レフィーナ:岩男潤子さん
テンザン:川津泰彦さん
セプタギン:秘密

オウカ:根谷美智子さん
マイヤー:若本規夫さん
ヴィンデル:梅津秀行さん
アーチボルド:山崎たくみさん
アクセル:神奈延年さん

声録りですが、味方キャラはほとんど終わっていて
今は敵キャラを録っている所らしいです。

発売日はいつ頃になるでしょうか。

個人的に、Machine Soul 2005をCD化してくれないかと
勝手に期待してたりします。
名前を2006にしてアレンジバージョンでもいいので、ならないかなぁ♪
SIREN クリア
3月初めから、止まっていたサイレンをクリアしました。

3月は新作ラッシュで、怖くて怖くてプレイするか悩んでいたサイレンを
プレイする暇がなかったのですが、5月になって落ち着いてきたので
また、恐怖のどん底に落ちてきました。(((=_=)))

ぶっちゃけ、怖くて1時間以上の連続プレイが不可能・・・。
しかも難しいので、同じステージを何回か繰り返すことになる・・・。

でもまぁ、なんとか気を確かに持って気合入れてクリアできました。
最終ステージが一番怖くなかったですが!

しかし、恐怖は終わることはなく、サイレン2へと続いてゆくのでした・・・( ̄△ ̄;)
Another Century's Episode 2 10日目
   オペレーション23:オペレーション・ライトニング

あれ、前のオペレーション22と名前が同じ気が・・・。まぁいいか。
ポセイダル軍のギワザ艦隊が、工業衛星を地球に落とそうとしているらしい。
衛星落下を阻止し、ポセイダル軍を壊滅させます。
イベントなしで、いつの間にかGP03追加・・・。


  ミッション01:別働艦隊援護

ダバ達の友軍艦がギワザ艦隊に発見された模様。
彼らを援護しながら、敵を殲滅します。
ダバは、ギャバと共に敵戦艦に乗り込み、妹のクワサン・オリビー救出に向かう。
ゴッドガンダムで出撃。
とりあえずドモンうるせ~、少し黙ってくれ・・・。
途中、バスターアークが乱入。マリナの顔グラが10倍くらい良くなってました。
ガンアークがなんかおかしなことになってましたが、すでに興味なし。
ダバはクワサンを救出。
ギャブレーもクワサンを守るとかなんとか言いながらついてきましたよ。

ランク A A A C リーダー


  ミッション02:艦隊戦支援

反乱軍とギワザ艦隊との戦闘が開始、反乱軍を援護します。
工業衛星も地球に向かっているらしいので急ぎます。
νガンダムで出撃。
ギワザ艦を落とすと戦闘終了。
工業衛星落としは、プラフだったようですが、目的がわかりません。
また、ギワザ艦撃沈直前に、地球にデビルガンダムを乗せたシャトルを射出したようです。
何がやりたかったのかのう・・・。

ランク B A D E パイロット


  ミッション03:デビルガンダム撃滅

ギワザの目的はデビルガンダムを地上に降下させることだったらしい。
じゃ、なんでわざわざ宇宙に持って行ったのかしら・・・。
Gガン見てないからわからないが、地上にガンダムヘッドがいたからって
そこにデビルガンダムがいたってわけじゃないのかな・・・。
ゴッドガンダムで出撃。
デビルガンダムを倒すのみのシナリオ。
存在を忘れていたければ、マクロスが無事地球に帰還したようです。

ランク SS B E SS A リーダー

オペレーション・ライトニングにより、グラドス、ポセイダル、デビルガンダムが壊滅。
また、バルクホルツの失踪とガンアークに組み込まれていた機能から
ライネンにより一連の事件がバルクホルツによるものと判明。


   オペレーション24:防空衛星 制圧作戦

ライネンの武装集団が、防空衛星を占拠。これを制圧します。


  ミッション01:衛星内部潜入

防空衛星に装備されている主砲がやっかいなので先行部隊が内部へ侵入し
主砲へのエネルギー供給を絶つために、コンデンサを破壊します。
トールギスⅢで出撃。
基地内部で位置がわかりづらい・・・初めてしっかり地図を見たかも。

ランク A S S D ベテラン


  ミッション02:ライネン勢力せん滅

UCE艦隊による制圧作戦開始。周辺の敵を迎撃します。
主砲が作動するかもしれないから、気をつけろって・・・さっきのミッションは一体?
ガンアークで出撃。
この戦いでバルクホルツが戦死。
フェザーアークカスタムとかいうのに乗っていたけど、バルクホルツって操縦できたんかい。

ランク B SS A A A ベテラン

ライネン事件は解決したが、バスターアークは消息不明。
地球で何か問題が発生したらしいので、地球へ。


   オペレーション25:オルファン浮上

勇と比瑪が復帰。
再び浮上を始めたオルファンに対し、勇と比瑪が説得をするらしいですが・・・。
リクレイマーやドレイク軍も行動を開始すると予測されるため、彼らを護衛します。


  ミッション01:ブル・ベガー特攻阻止

ドレイク軍のオーラバトラー隊がグラン・ガランに向かっているので、これを阻止します。
ビルバインで出撃。
ブル・ベガーを破壊する時に近くにいるとダメージ受けるのね・・・。
特攻を阻止するとバスターアーク出現。マリナの目的は興味もないが不明。
バスターアークを退けると、トッドがハイパー化します。
図体がでかく、動くが遅くなり、むしろ弱くなったような・・・。

ランク A A C A リーダー


  ミッション02:ゲア・ガリング攻撃

ゲア・ガリングがウィル・ウィプスと合流のために移動を開始。
合流する前に各個撃破を目指します。
アシュラテンプルで出撃。
ゲアガリングを撃墜すると、ジョナサンと黒騎士が登場。
黒騎士を倒すとハイパー・・・化はしないのね。

ランク A SS A C ベテラン


  ミッション03:ノヴィス・ノア進軍援護

ノヴィス・ノアがオルファンに到着。
ドレイクとリクレイマーの主力部隊からノヴィス・ノアを護衛します。
バルキリー(輝)で出撃。
またブル・ベガーが特攻してきてうざい・・・。
リクレイマーが消耗すると、ドレイク軍との三つ巴に。
クィンシィ、バロンとの連戦が結構きつかった。

ランク S SS SS SS エース・・・なにこの評価。


  ミッション04:バロウ・ズゥ撃破

あ・・・なんか前のミッションって03,04の連続ミッションだったらしい。


  ミッション05:ドレイク軍せん滅

ドレイク軍との決戦。
ビルバインで出撃。
ウィル・ウィプス瀕死で、黒騎士とジェリル登場。どっちもハイパー化なし。
最後はグランガラン特攻で〆。

ランク A SS S D A エース

ドレイク軍は壊滅、オルファンの説得は成功。
また、オルファン内部で謎のプレートが発見されたそうですが・・・マクロスと絡めてきましたか。
マクロスが襲撃を受けているらしいので、息付く暇もなく援護に向かいます。
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記 その4
キングベヒーモス討伐しました!(参考:平均レベル54)

・・・えーと、なんと言えばいいのか・・・弱い。

特に何も考えなくても倒せるとは思いますが、一応自分のやった方法を・・・。
プロテガ、ヘイスガを全員に。
盾にデコイ、魔法無効時攻撃役にブレイブ、物理無効時攻撃役にフェイス、回復役にフェイス。
あとは、適当でOK。

通常攻撃は2000前後で、その他の攻撃も概ね2000前後のダメージです。
物理無効と魔法無効を交互に繰り返すので、その都度アタッカーを入れ替えます。
図体がでかいので範囲攻撃を一人で受けるのが容易で、
スロウガが見えたらヘイスト、ホワイトブレスが見えたらストップでのデコイ切れ対策に
デコイをそれぞれ先行入力。

HPが低くなっても、特に固くなったり強くなったりは感じなかったので
そのまま削ってればいつのまにか倒してます。


え~、これで最後にしようかと思ったのですが、思いのほか弱かったので
もうちょっと他の敵を相手にしてみようかと思います。

残る強敵といえば・・・召喚獣連中、魔神竜、オメガ、ヤズマット。てとこでしょうか。
召喚獣は、行くのが面倒だったりするので却下。
とりあえず魔神竜かな~。
テンプレート変えてみました。
え~・・・いや、これはないよな(笑

でも他に良いのがなかったんです(/TДT)/

自分は普段、他のブログを見て周ったりはしないのですが
相互リンクさせて頂いている直さんのHPは毎日見させて頂いています^^
で、自分のHPのリンクの部分をもっと見やすい位置にできないかなぁと思ったのですが、
いまいちカスタマイズの方法とかがわからなかったので
新しいテンプレートを探すことにしたのです。

で、条件として・・・

1、最近の記事やカテゴリーを上部に配置しつつ、リンクも見やすくなるよう、3カラムにする。
2、フォントサイズが以前と同じ。
3、1行を長く書いている部分が多いので、メインフレームの幅が広い。
4、ごちゃごちゃしていない。
5、カスタマイズとかわからないので、初期設定で1~4を満たす。

これを探したところ・・・100以上プレビューしましたが、今のやつしかなかったのです。
なんか、2時間も時間つぶせてしまったよ、あはは・・・。

まぁ、これでも横幅が以前より狭くなってしまい、
改行がおかしくなってしまっている部分があるので、全部直すつもりではあります・・・。

何かオススメのテンプレートがあれば、教えてくださいませ<(_ _)>

ちなみにこのテンプレートは、公式のやつです。
Another Century's Episode 2 9日目
   オペレーション21:ゼントラーディ 迎撃

現在位置は土星付近。すでにゼントラーディと複数回戦闘している模様。
話をすっ飛ばされた・・・。
レーダーに大規模な敵艦隊を補足、これを突破します。


  ミッション01:攻撃艦進攻阻止

マクロスが狙われているので護衛します。
νガンダムで出撃。
ふ~む、特に何も起こらないマップ・・・。

ランク A A A E リーダー


  ミッション02:侵入部隊排除

被弾したマクロスに敵部隊が侵入、これを迎撃します。
GP01で出撃。
ここもな~んにもないステージ。
トランスフォーメーションするらしい。

ランク A SS A C ベテラン


  ミッション03:マクロス防衛

トランスフォーメーションを行い主砲にて敵を一掃する。
主砲発射までの間、マクロスを防衛します。
バルキリー(輝)で出撃。
トランスフォーメーションを見つつ護衛戦闘するのがなんか新鮮でした。

ランク SS C SS E ルーキー


  ミッション04:制宙権確保

バルキリーを無断で持ち出した輝がゼントラーディに捕まってしまいました。
お約束のミンメイとのデートイベントですね。
フォッカーとガイが救出に向かっているので、敵艦潜入の援護をします。
ウィングガンダム・ゼロで出撃。
雑魚たくさんのマップ。
メルトランディのミリアがやはり強かった・・・。
あらかた敵を倒すと敵艦のフォールドに巻き込まれ、マクロス以外は地球へと到達。
プロトカルチャーとゲキガンガー3のクロスオーバーが面白い!

ランク S A C SS A ベテラン

冥王星付近に飛ばされてから、地球では一ヶ月が経っていたようです。
グラドス軍は北米を拠点に、グラドスタワーなるものを建造し、
ポセイダル軍とも手を組んだ様子。
オルファンは地上にまで浮上、津波や地震が頻発しているようです。


   オペレーション22:オペレーション・ライトニング

アルビオン、ナデシコという主力がUCEに復帰し、反抗作戦を開始する。
各地の敵勢力拠点に対し、同時に攻撃をしかける。
アルビオンとナデシコは、グラドスに占領されている北米へと向かう。
現地のレジスタンスとの協力も取り付けているらしい。


  ミッション01:死鬼隊排除

グラドスの指導者であるル・カインと彼直属の死鬼隊という特殊部隊がニューヨークに集結。
グラドスと地球の代表同士で試合をするのが目的らしい。試合て・・・。
こちらも真面目に試合を受けるつもりはないらしいです。
レジスタンスであるエイジのレイズナーがル・カインの注意を引き付け、
その後奇襲をかけます。
νガンダムで出撃。
地球代表はドモンカッシュ(笑
死鬼隊を全滅させると、ガンダムヘッド出現。
ドモンと一緒に殲滅し、以後ドモンは行動を共にすることに。あとレイズナーも。

ランク A A C B ベテラン


  ミッション02:レジスタンス支援

レジスタンスがグラドス軍に包囲されたので救援に向かいます。
ダンバインで出撃。
途中、ゼクスのトールギスが援軍に。五飛マダー?
グラドスを殲滅すると、ポセイダル軍の援軍。
ギャブレーがダバの妹のクワサンに惚れたとかなんとか、いいからとっとと仲間にな~れ。

ランク A S SS D エース


  ミッション03:グラドスタワー制圧

グラドスの本拠地であるグラドスタワーを攻めます。
レイズナーで出撃。
ギャブレーがポセイダル軍から脱走したようです。そろそろ仲間になりそう。
レイズナーのV-MAXモードが強い!
ル・カインを撃墜し、グラドス軍は壊滅。
ポセイダル軍のギワザは、デビルガンダムを伴って撤収。
なんか、デビルガンダムはギワザの手にあるらしい・・・。

ランク A A C D SS パイロット

次は衛星軌道上のポセイダル軍を叩きます。
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記 その3
前に逃げ帰った大灯台の神に再挑戦です。

とりあえず、神に出会うまでが地獄でした・・・。

大灯台地下突入(参考:平均レベル52)
地下3Fまでありますが、どの階でも何回か全滅しかけてます・・・。
最大5人死んで泣いて逃げ帰ったこともε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
※エクスカリバーあると楽らしいです。えぇ、自分はなかったです!

やっとこさ地下3Fを制覇して神と戦闘(参考:平均レベル54)
平均レベル2も上がってるし。ちなみに3F制覇まで、1日じゃ無理でした。

雑魚敵の強さからして、この神はかなり強いと思っていたんですが、よぇええええ(笑
一応うざい攻撃として、アンチとフィアガがあります。
アンチは詠唱開始と同時にケアルガ詠唱。
フィアガは詠唱開始と同時にチャージでほぼ無効化できます。
むしろ、アンチのおかげでMP無限機関です。

少しHP減らすと、4匹のしもべを順番に呼び出します。
しもべは、大灯台を登った時に戦った中ボス連中+地下のフェニックスですが、
あの時でさえ雑魚だったのでなんら苦戦しません。


この神としもべ4匹ですが、四神をイメージしたのかと思いました。

麒麟:神
朱雀:鳥
白虎:虎
青龍:魚( ̄△ ̄;)
玄武:亀

1匹おかしなのがいますが、気にしません!


4匹のしもべを倒すと、魔法攻撃主体に変化。
この時がたぶん一番楽です。
フレアとかコラプスは詠唱長い&エフェクト長いでその間殴りまくり(*'ー'*)

HPが減るとお約束のダメージカット&ハイパー化するので、ミストナックで止め。

拍子抜けとは、まさにこのこと・・・。
そういえば、神の正体って結局なんだったのかな?
FF12オリジナルの敵なのかな。

次は44匹目!
キングベヒーモス行ってみます。
Another Century's Episode 2 8日目
   オペレーション18:ネルガルドック 攻防戦

こないだから、~攻防戦ばっかりだな~。
ナデシコは月で無事にアキトと合流したものの、月で木星蜥蜴に攻撃を受けているが
ナデシコは新型ユニット取り付け作業中で動けない。Yユニットですな。
んで、ナデシコの援護をします。あと、木星蜥蜴の正体が人間だと判明しました。


  ミッション01:ポセイダル軍掃討

地球から追ってきたポセイダル軍が邪魔なので蹴散らします。
エルガイムで出撃。
ダバの妹のクワサン・オリビーが出てきましたが、バイオリレーションシステムとかいうので
操られてるらしいです。
ギャブレーはいきなりアシュラテンプルでした。
エルガイムはまっっっっったく原作知らないから、さっぱり。

ランク B A S C ベテラン


  ミッション02:襲撃勢力排除

ナデシコはまだYユニット取り付け作業中。作業終了まで護衛します。
エステバリス(ヒカル)で出撃。
白鳥と月臣が出てきましたね。
ところで敵ゲキガンタイプって動かないのかな?ずっと棒立ちなんだが・・・。

ランク S A B C B ベテラン

木星蜥蜴の正体について詳しく語ってますが、面倒なんで割愛。
木星に追放された人間・・・でまぁ間違ってないはず。
で、ナデシコは木星まで出向いて和平交渉するそうです。
ナデシコシナリオもクライマックスが近そうですね。
アルビオンも軍機違反なんのその、ナデシコと行動を共にします。


   オペレーション19:和平交渉

木連の草壁中将と和平交渉します。まぁ失敗確率99%でしょう・・・。
そういえば、何の前触れもなくνガンダムが追加。
ブライトもいないし、逆シャアはいるだけ参戦だったのか・・・。


  ミッション01:周辺警護

不足の事態に備えて待機します。
エステバリス(ガイ)で出撃。
和平交渉中にポセイダル軍が攻めてきますが、なんかアシュラテンプル瞬殺で弱い・・・。
その後予定通り交渉決裂で、木連軍と戦闘に。
敵戦艦をいくつか撃墜して終了。

ランク B S B D リーダー


  ミッション02:木連艦隊迎撃

火星の遺跡を目指す木連とナデシコ。
アルビオンは、とりあえず目に付いた敵艦隊を蹴散らして火星に向かいます。
νガンダムで出撃。
ただ、木連艦隊と戦闘するだけ。
月臣のダイマジンもいたけど、フィンファンネルの試し打ち・・・。

ランク B A A C リーダー


  ミッション03:ナデシコ進行支援

和平交渉が決裂したことにより、地球と木連の対立の種になっている火星の遺跡を
なんとかすれば停戦に持ち込めるということで、ナデシコの火星進行支援をします。
てか、なんとかすればってなんだよ・・・、ちゃんと説明してくれ。
エステバリス(イズミ)で出撃。
う~む、ナデシコ最終回の会話を、第三者視点から聞いてるとこんな感じになるのか~。
結構いいな、このシナリオは!

ランク SS A SS D ベテラン


  ミッション04:不明勢力調査

あれ、まだミッションあるのか。
遺跡は宇宙の果てに飛ばしたらしいので、木連と和平交渉できるそうです。
そんな簡単なもんなんかなぁ・・・。
進路上でデータベースに登録されていない機体の戦闘を確認、調査に行きます。
ファルゲンで出撃。
おー、忘れてた。レイズナーもいるんだったっけ。
ポセイダルとグラドスは繋がりのある設定みたいですね。
ダバ達もグラドスのことは知ってるみたいです。
エイジと協力し、グラドス軍を倒します。

ランク B SS S C C エース

木連との戦い、ナデシコシナリオは終了。
代わりにレイズナーの話が始まるっぽい。


   オペレーション20:新造戦艦マクロス 進宙式

あー、こちらも忘れてた。マクロスもまだほとんど出てきてなかった。
アルビオン隊は、マクロスの進宙式の護衛に向かいます。
ポセイダルとグラドスの艦隊が付近にいるらしい。
また、オルファンが浮上を始めたため、勇と比瑪は一旦ノヴィス・ノアへ。


  ミッション01:接近艦隊迎撃

マクロスへと向かう艦隊を片っ端から攻撃します。
ビルバインで出撃。
いつものマクロス主砲発射イベント。
また、バスターアークなんかも出てきて混戦に。

ランク B A SS D リーダー


  ミッション02:マクロス防衛

主砲発射で衛星軌道に展開する異星人の艦隊にマクロスの位置を察知され、
攻撃受けているので、これを防衛します。
バルキリー(マックス)で出撃。
雑魚敵うじゃうじゃステージ。
徐々に押され始め、耐え切れなくなりフォールドで脱出します。

ランク S A S B C ベテラン

どうやら、冥王星近くまで飛ばされてしまったようです。
そのうえ、フォールドシステム、ボソンジャンプ共に不可能な状況。
通常航行での地球帰還を目指します。
ふむふむ、ここから外宇宙系の敵勢力との戦いになるわけか。

ちょっと楽しみな展開になってきました。
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記 その2
前回、雑魚敵が強くて逃げ帰ったんですが
レベル上げの前にとりあえず戦ってみようと思い、なんとか進め・・・

ギルガメッシュ・・・いや、謎の男討伐~!(参考:平均レベル51)
レベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイクを使ってくるので、レベル素数PTがオススメ。
素数以外では、49とか55がいいね。
レベル○××の頻度は結構高いので、これを受けないだけでだいぶ楽になります。
開幕エンキドゥを集中攻撃で倒しますが、瀕死になるとダメージカットされるので
最後だけ2軍に入れ替えてミストナックで止め。1軍に入れ替えて本番です。
最終形態までは結構楽。他のモブと同じように盾にデコイ、プロテスなどを。
攻撃役にはブレイブ、ヘイスト。
武器4回(だったかな?)交換で最終形態になり、物理魔法無効になるので
とりあえず態勢を整えつつ効果が切れるのを待ちます。
自分の場合、HP7500からでも即死になる5連撃を結構やられたので
死んだら即アレイズを。
最強技の王者の剣は5000ダメほどなので、即死はないです。
全体攻撃は特にないので
死んだらアレイズしつつ地道に削ってれば結構簡単かもしれないです。

倒すと伝説の剣を残していきますが・・・この剣ってあれじゃん(゜∇゜ ;)
あぁ、スクウェアとエニックスって合併したんだなって思い出しました。
そういえば、トロの剣ってあるらしいですが、たぶんこの剣ですね!
おまえの武器偽者ばっかだよ!(笑
エクスカリパーといい、トロの剣といい・・・。

ちなみに剣を調べると、「返事がない、ただの伝説の剣のようだ・・・」
ここでもドラクエネタが・・・。

夢のコラボ、FF12やってて一番笑わせてもらいました。

次はがんばって大灯台を降りよう・・・。
幻想水滸伝V 16日目
ようやくクリアしました~。
今回は感想を長く書いてみました。

戦争「ソルファレナ攻略戦」

錯綜する思惑。
使用される太陽の紋章。
サイアリーズの死とリオンに受け継がれる黄昏の紋章。
太陽宮突入。
ザハーク、アレニア、そしてギゼルとの決着。
物語は、運び出された太陽の紋章を巡り、最終局面へ・・・。


そして感動の・・・というほどは感動しませんがエンディングです。
今回は、真なる27の紋章の一つ、破壊と再生を司る太陽の紋章と、それを巡る物語でした。

まさか、幻想水滸伝シリーズが、こんなに続くとは思っていなかったので
最初の方のシリーズは、ほとんど内容覚えてないのが残念で・・・。

結構設定とかも固まってきていますし、このシリーズを通してのストーリーも
よく出来てると思うので、昔のをもう一度やりたいなぁっと思わせてくれました。

一つ言わせてもらうとすると、このシリーズのゲーム性っていうと
戦闘は淡白でラスボス含め、非常に簡単で、戦闘に関する隠し要素は少ないですし、
最大の特徴は108星集めにあると思うんですが、
現状108星を自力で集めようとすると最低2週は必要だと思うんです。
そんなにプレイする時間がないので、攻略サイトを見ながら取りこぼしがないように
プレイしているのですが、たぶんこれって幻想水滸伝の魅力を半減していると思うのですよね。

108星を集めるためのヒントというのは、ゲーム内でも結構あるのですが、
時期を逃すと2度と仲間にならなかったりするので、2週プレイする時間がないと
どうしても自力で・・・とはいかないのが現状です。

108星を集める以外にも、仲間を巡る様々なイベントが用意されていて
それらを探して楽しむこともできますが、
最大のゲーム性は、108星集めにあると思うのです。
ストーリーの最終局面でも、なんとか全員集めるチャンスを持たせられないですかね~。
攻略サイトの指示通りやるだけじゃ、面白くないが、1週で108星エンドを見たい!
わがままですか。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ただ、それを考慮してなのか、2週目は「強くてニューゲーム的」な感じで出来るので
サクサク出来ることは出来ます。


PSPの1&2をやりたいんですよね~、でもPSP持ってない。
でもやりたい・・・。
Another Century's Episode 2 7日目
   オペレーション15:UCE防空基地 攻防戦

北米に建設中のUCE第五防空基地が、アルバート・ライネンの部隊の占拠された。
んで、アルビオン隊に占拠している部隊の排除要請。
ところで、わかりにくいので敵部隊の名称を早く決めてもらいたいのですが・・・。


  ミッション01:防空基地制圧作戦

強力な対空砲を沈黙させるために、
まずは地上から接近し施設外部のモジュールを破壊します。
エルガイムで出撃。
マリナと対峙し、投降を促しますが、聞く耳持たずのうえに説明する気もないようです。
ちゃんと理由あるんだろうな・・・。
なんか、どこロックしてるのかわからずにボコボコにされたけど、とりあえずクリア

ランク B A D D パイロット


  ミッション02:防衛基地制圧作戦Ⅱ

強力な対空砲が配備されている主要地域を制圧します。
たぶん、食らいまくっちゃうだろうな・・・。
ヌーベル・ディザートで出撃。
またロックが思うように出来ずにパニック。
オリジナルのストーリーつまらん・・・。

ランク E A D SS D パイロット

マクロスの話題が・・・そろそろ出るかな
タックとマリナの回想シーンイラネ。


   オペレーション16:新型兵器ナナフシ

クルクス工業地帯に落下した木星蜥蜴の新型兵器、ナナフシ。
これを排除し、周辺地域の安全を確保するのが次の任務。
そういえば原作では、このシナリオ時に会長さんがいた気がするけど、さすがに出ないか


  ミッション01:ドレイク軍艦隊迎撃

付近にドレイク軍とリクレイマーがいるので、ついでにやっつけます。
ユウ・ブレンで出撃。
ドレイクとリクレイマーのバロンは同盟を結んだみたいです。もうバロンいるんだね。
そういえば、トッドとジョナサンの掛け合い結構面白かった。
クリア後、ナナフシの重力波レールガンでアルビオン、ナデシコ共に損傷。

ランク S S SS E エース


  ミッション02:ナナフシ接近

アルビオンとナデシコは行動不能。
上空からでは危険なため陸路でナナフシ破壊へ向かいます。
高度を上げると砲撃されるらしい・・・気をつけねば。
援護要請をしており、精鋭が来るらしい、バルキリー来る?
増援はやっぱりバルキリーでした。
腕が違うのか上空から接近して軽々とナナフシの砲撃を避けるバルキリー・・・。
ナナフシ沈黙後、増援でジェリルとクインシィ。
さっきはトッドとジョナサンだったから、今度は女性コンビか。
バーンは仲間ハズレ。

ランク D A A D A パイロット

今回の作戦でナデシコの相転移エンジンが大破。
修理のために佐世保へ向かうそうな。
都合よくバルキリー隊もついてくるんだって。


   オペレーション17:サセボ 攻防戦

佐世保ドックで修理中のナデシコが木星蜥蜴の攻撃を受けているので護衛します。
ドレイク軍もいるんだって、またかよー。


  ミッション01:大型ミサイル迎撃

敵のミサイル攻撃を受けているらしく、護衛のためにミサイルを迎撃します。
また、グランガランが援護に来てくれてるようです。ゴラオンでないのかな・・・。
ビルバインで出撃。
ここでバーンが出てきましたか。

ランク B SS S C エース


  ミッション02:チューリップ排除

佐世保周辺にチューリップがいるらしいので排除。
がんがんいきますよ。
エステバリス(リョーコ)で出撃。
マジン、テツジンが登場。
例の爆弾積んでるやつなので、アキトのボソンジャンプイベント発動。

ランク D S C A パイロット


  ミッション03:ナデシコ護衛

アキトは2週間前の月にボソンジャンプ。
ナデシコは月に向かうことになるが、周辺に敵が多いため、出航の援護をする。
バルキリー(フォッカー)で出撃。
ポセイダル軍とバスターアークも出てきたりしました。
今回はただ出てきただけ、イベントとかなし。てか、展開遅い!話が進まない!

ランク A S C B B ベテラン

アルビオンもナデシコを追って月にいくみたい。
バルキリーのスカル小隊は元の部隊に戻ってしまうらしい、残念。


今度はナデシコシナリオを消化していくっぽいですね。
ファイナルファンタジーXII モブモブ日記
クリアしたので、残ったモブとか倒してみよーとおも~います!

モブモブ(参考:平均レベル47~)
リバースは使用しない方向で。
また、こうげき以外のガンビットは使っていないので
オートアタック以外全て手動です。


ランクA

ピスコディーモン
所詮はランクAなのだが、おそらく適正レベルで戦ったら結構苦戦すると思う。
MPを0にされ、バイオでスリップ、アンチでMPとHP入れ替えなど、極悪コンボ。


ランクS

ワイルドモルボル
単なる強力なモルボル、こちらのレベルが高いため楽勝。
混乱無効アクセがあるといいかな。

カトブレパス
弱い・・・レベルが上がりすぎですね、たぶん。
モブ相手で回復行動を取らなかったのは初めてかもしれない。
ブラインが決まれば見てるだけでOK、全体攻撃含めて被弾1発のみ・・・。

イクシオン
数々の範囲状態異常技を使ってくるので、どれも一人で受けるようにすれば楽になる。
はっきり言ってキャロットより強かった。
というか、大灯台地下の雑魚敵のが強いです・・・。


大灯台の雑魚敵が強くて、出現場所までいけそうにない・・・ので後回しにする。


ランクH

キャロット
弱い・・・ランクHなのに。
とてもくさい息で混乱するが睡眠も一緒にかかるため、全然怖くない。
エスナかければ一発。
スロウとウイルスはエスナで治らないのでスロウかウイルス無効アクセが良さそう。
レベル倍増技使ってきたら、ミストナックやって終わり。

ディアボロス
このレベルなら楽勝っぽい。
水属性攻撃してると早く削れる。
物理無効になったらフレアーで削りました。

デスゲイズ
開幕で物理無効してくるので、しばらく魔法で削り。
後半リブートしてきたら、我慢の時間。
落ち着いて戦えば楽勝。

ファーブニル(参考:平均レベル50)
盾役に常時プロテス、シェル、ヘイスト、デコイ。
ホワイトブレスは前方範囲で約3500ダメージ+追加効果ストップ。
サイレガやスリプガなどは、むしろ詠唱時間中攻撃してこないのでボーナスタイムと思うべし。
後半はショックを使ってくるが、これも詠唱時間が長い上に単体攻撃なのでボーナスタイム。
ショックのダメージは5000強。HPは6000を維持したいが、
ショックの詠唱開始後にケアルダを唱えさせても十分間に合う。
盾役にはバブルチェーン装備しているとHPを維持しやすい。
スロウが効くので常時入れたほうがいい。
HPが多いが、他のモブのように瀕死でのハイパー化がないので
集中力を切らさなければなんとかなる。

パイルラスタ
盾にプロテス、デコイなどして、あとは殴り殺し。
攻撃は3000強だが、ほぼ単体攻撃のみで盾を持っていれば半分以上受け流せる。
HPが少なくなるとダメージカットされるのでミストナックで終わり。
スロウしておくとさらに楽。

謎の男
1回目は、ただの雑魚。ただしBGMは最強(笑
ファンなら誰でも知ってますね、ビッグブリッヂの死闘のアレンジです。
2回目は、途中の雑魚敵が強くて会うことすらかなわず撤収。


ふぅ~・・・とりあえず次に行く前にレベル上げしたほうがいいかな。

残ったモブはギルガメッシュ謎の男2回目、神、キングベヒーモス、ヤズマット・・・てとこか。
でもヤズマットはやらない可能性大。
幻想水滸伝V 15日目
幻想水滸伝5 15日目。

本拠地を奪回。
さらにドラートへと逃げたキルデリク、
セーブルへと逃げたアーメス南岳兵団に追撃をかけます。

王子は一人しかいないので~・・キルデリク追撃戦の指揮を執る方を選択。

戦争「キルデリク追撃戦」
ここは結構つらかったかな。

キルデリクを追い詰めるものの、
バフラムの決死の防衛によりストームフィストへ逃げられてしまいます。

寄り道。

ハーシュビル軍港で、ログを通じて物資を横流ししてくれていたハレスを仲間に。

大穴で、何がなんだかわからないままエレシュの手伝いをして
何がなんだかわからないままエレシュが仲間に。いや、本当にわからないんだって・・・。

本拠地、軍議の間にて。
アーメス西海兵団総帥、シュラ・ヴァルヤが王子とヤシュナ村で会見したいと書状が来ました。
ついさっきまで争っていたアーメスですが、ルクレティアは興味があるようで
一緒にヤシュナ村へ行きます。

ヤシュナ村の宿屋で、シュラの部下のシャルミシタと挨拶。2Fの部屋へ案内されます。
会見の内容は、先日のファレナ侵攻のお詫びに、
部下のシャルミシタとニフサーラを王子の軍で働かせてくれというものでした。
ぶっちゃけた話、アーメスとしてはゴドウィンより王子に勝って欲しいそうな。
んで、アーメスも一枚岩ではないために、極秘で会見を開いた・・・と。
シュラ、シャルミシタ、ニフサーラが仲間になり、108星のうち107人が集まりました。
残るはあと一人。

本拠地に戻り、ストームフィストを攻略します。

戦争「ストームフィスト攻略戦」
最後の108星、シュンも加わり、一気に攻めますが、敵は黄昏の紋章を使い篭城。
そこで、西の林からいつぞや使った隠し通路を通ってストームフィストへ潜入します。
しかし、キルデリクに罠を張られ大ピンチになります。そこへ黄昏の紋章の援護。
キルデリクのセリフであの女とありますし、おそらく黄昏の紋章を使っているのは
サイアリーズだと思います・・・。
この援護はキルデリクも想定外だったようで、一騎打ちに持ち込み勝利。
さらにゴドウィン城前で、ディルバ将軍と対峙し、勝利します。

ゴドウィン城2Fギゼル私室で、ついに黄昏の紋章を使っていた人物と出会う・・。
彼女は何故王子を裏切り、何故王子を助けたのか・・・その答えは語られるのでしょうか。
決戦はソルファレナで。

いよいよクライマックス間近。
2006/04
2006年も5月に突入しました。
我が職場では、お中元の次期が近づいてくるにあたり、忙しくなります・・・。
まぁ、5月は購入予定のソフトがないのですが、6月7月あたりは結構買いそうかな。
それより問題は5月のブログネタかもしれないですが・・・。


ちゅうわけで、5月の検索ワードランキングです。


  10位  倒し方  22  NEW

~の倒し方系ですね。主にFF12関係が多かったです。
攻略サイトじゃないので、詳しい倒し方は書いてませんです、ハイ。


   9位  アナザーセンチュリーズエピソード2  23  NEW

いわゆる、ACE2です。
アクションシューティングなのでサクサク進むはずなのですが
いまだに半分もいってない予感。


   8位  パンチラ  24  ↓

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。
前回の7位から1ランク下がったものの、いまだにトップ10入り。
茜以外にもミアキスとかでも検索されて増えてます・・・。


   7位  居場所  26  NEW

これも倒し方と同じような検索方法ですね。~の居場所系です。
やはりFF12関係が多い。
一番多かったのはミュリンの居場所かな。
かなり多かったので、日記のほうに詳しい行き方を書いたりしました。


   6位  動画  32  NEW

スパロボOGSのプロモーション動画ですね。
プレミアサイトのDLは終了してしまったようなので
見たい人は、多少劣化してますが、ようつべとかで見るといいかもしれないです。
公式サイトで見るといいです。

   5位  パリィ  36  ↑

前回7位からのランクアップ。
FF12ユーザーには聞きなれない言葉だったのでしょうか。
”パリィとは”での検索が目立ちます。これも日記に意味を載せてあります。


   4位  クライマックスUC  49  ↓

前回1位からのランクダウン。
まぁ、アクションシューティングですし、長く続くものではないですよね。


   3位  幻想水滸伝5  52  NEW

発売から2ヶ月以上経ちましたが、いまだにクリアしてません。
日記も最長です。


   2位  スーパーロボット大戦OGs  83  NEW

個人的に今年最大の期待作。
ただスパロボ好きなだけですが!


   1位  ファイナルファンタジー12  90  ↑

前回2位から首位奪取。
RPGなので息が長くなりそうです。
モンスター名とかと複合での検索が多かったです。



ちなみに下位で気になったものがいくつかありました・・・。

シャトー・ボロワーズ 8
お酒は、全くわからないのに書いてしまってゴメンナサイ。

成分解析 6
最近流行の成分解析です。
ネタ切れに苦しんだときに流行に乗ってやってみました。
もうブームは去ったかな。

セーラー服 4
・・・

オンドゥル語 2
オイヨイヨ!アヤグ!


5月は、かなりの量がある積みゲーを消化することになりそー
ゼノサーガⅢに興味あるが、ⅠとⅡをプレイしていないので
発売日までにやっとかないとな。

そういえば、いまだにコメントくれる人がいないのです、淋しい・・・。
では、またノシ
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.