いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーXI 東京ゲームショウ2006 トークセッション
東京ゲームショウ2006でのトークセッションは3日間で
それぞれ違う内容だったようですが、
量が多いので、その中でも2日目のジョブシステム、バトルシステムについての感想を。


○大人数バトルエリアについて

人数は18人以内で行なわれる大人数バトルエリアが追加されるようです。
4つの塔があり、塔に入ると能力を奪われるが、塔で敵を倒すことにより
能力を取り戻したりパワーアップ出来るようです。

どんなコンテンツでもそうなんですが、
決められた戦略、構成でしか行けなくならないように・・・してほしいな。


○今後のジョブ調整について

・戦士
現在絞られてしまっている使用武器、WS、サポートジョブなどの幅を
広げる方向で修正していくようです。
度々ネタにあがる「ヴァリアブルウェポン:武器変更でのTP消失なし」
は、結構良いと思うのですが・・・

・モンク
パフォーマンスは高いが、戦闘中暇なので、出来る事を増やしていく様子。
メリポでいろいろ追加されていたので、しばらくはなさそうですが・・・。
ジョブアビリティは多いんですがねぇ。

・白魔道士
サポートジョブで能力を食われがちなので、
メインジョブのアドヴァンテージを増やしていくようです。
正直、女神の慈悲はアビリティ追加でよかったと思う・・・。

・黒魔道士
主にメリポ帯で高速戦闘についていけない黒魔ですが、
黒魔PTよりも、通常PTを組めるような修正をしていくようです。
どんな修正かな~、メイン黒として楽しみ♪

・赤魔道士
いろいろ出来ることがコンセプトの赤魔ですが、ルーチンワークになりがちなので
臨機応変をキーワードに開発していくようです。
どうしても決まったルーチンワークが一番効率がいいですからね・・・
なかなか開発は難航しそうです。

・シーフ
能力を発揮するにはパーティ全体の協力が不可欠なシーフ。
それが足枷になってしまっているので、
もっとシーフ個人の判断で動き回れるように修正していくようです。
短剣の超絶強化が来たばかりでは、期待できないかな・・・。

・ナイト
レベリングやメリポクラスの敵相手では、忍者に完全に遅れを取っているナイト
連戦でも需要が出来るように修正するそうですが
矛と盾を併せ持つ忍者に追いつくのは大変そう。

・暗黒騎士
吸収することをテーマにしている暗黒騎士。
最近追加されたアブゾタックで完全に侍を食ったか。
しばらく様子見のようです。

・獣使い
ソロ特化の感があった獣使いですが、今後はパーティに入れるようにしていくようです。
操るの使用変更に伴い、呼び出す方向で活路を見出していきたいとのこと。
アトルガンエリアの汁ペットの追加も近い?

・吟遊詩人
ソロ最弱候補であり、もともとパーティ特化ジョブとして作ったそうなので
パーティでの貢献度が高いのも当たり前。
現在、歌う歌が限られてしまっているので、既存の歌の調整や新歌を追加するようです。

・狩人
距離による命中率とダメージの補正により、銭投げするにも関わらず悲惨な状況。
10月のバージョンアップにより、計算式そのものを変更するらしく
狩人以外の遠隔攻撃が有効なジョブも注目かも。

・侍
正正堂堂の効果アップ。レベル25、35でセットになる新たなアビリティの追加。
具体的な案があがっている侍ですが、新アビリティは両手武器系を使うジョブであれば
サポートジョブに侍を選ぶのも有効な選択肢になるようです。

・忍者
矛と盾で圧倒的なパフォーマンスを誇る忍者。
弱体は考えていないようですが、しばらく強化もないようです。
現状を考えれば、至極真っ当。

・竜騎士
過去のFFでは、ジャンプが特徴でしたが、MMOではその特徴が出しにくい
ということで、子竜が登場したようです。
次回のバージョンアップでは、スーパージャンプが3分になり、
エンパシーのストンスキンを子竜と共有する他、竜騎士本人も強化されるかも。

・召喚士
契約の履行が1分に1度しか使えないのがネックになっていたため。
補助系履行と攻撃系履行をわけて使えるようになるようです。
ただし、黒魔と同じくMP消費がきつそうな予感。


まだまだたくさんあるトークセッションの内容ですが
アトルガンジョブや他の項目については、こちらからどうぞ↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060927/ff11tgs2.htm
Ever17 -the out of infinity- クリア1週目
とりあえず1週クリアしてみました。ちなみに優編でございます。

しかし、謎が全て残ったままのエンディングとは・・・。
優の過去くらいはわかるのかと思っていたのに、華麗にスルーされてしまいました。
他の謎も、全くわからないですねぇ・・・難しい。

4つのシナリオ+1(真相編?)があるって感じでいいのかな?

で、4つのシナリオは各ヒロインを描きつつ謎を見せておいて
最後のシナリオで全部わかるって感じかな?

というか、謎すぎて本当に真相がわかるのか不安であります・・・。
今のところ我が推理では、レミ=ココというのがあるのですが・・・。
でも、ココって地上にもいたようなぁ、地上の名前忘れたけど。

優の出生の謎は、クローンや人工授精しか思いつかない・・・。
育ての親は、卵子と精子の母体?なんかEVEのネタとかぶりすぎだが。

とりあえず、ココ編以外終わらせてみます。
ファイナルファンタジーXI チョコボ育成の追加・調整について
次回バージョンアップの内容が公開され始めましたね。

○育成計画、お世話の調整について

育成計画実行による能力上昇率の調整と、お世話の追加調整を行うようです。
チョコボが眠り続けてしまうバグの報告があがっていましたが、
バグではなくて、ステータス異常「睡眠」だったのですね・・・。


○新たな色のチョコボについて

現在の黄、黒、青に2色加わるそうです。
えー、サンは黄色でしたよ。
新色は何色かな~?白と赤?


○外見の変化について

チョコボの能力に合わせて外見が変化するようになるようです。
現在育成中のチョコボは、変化しないようなので
2羽目のチョコボは、次回バージョンアップ後に育てようかな~。


次回バージョンアップは10月中旬予定。
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア VS本気ディルナ
本気ディルナと戦う前に、ヴァルキリーのレベル上げを兼ねて精霊の霊薬集め。
50個集める間に、20くらいレベル上がりました。

満を持して、挑んだ本気ディルナ戦。やはり、弱かった・・・。
一応、これでセラゲ1周ということかな。
周回を繰り返すごとに敵が強くなり、10週すればあの剣がもらえますが
そこまでやる気はないので、一応これで終了!

・・・ん~、でもやっぱりハムスターくらいは・・・どうだろう。


   セラゲ前 → セラゲ後(差)

宝箱制覇率  70% → 88%(18%)
マップ踏破率  79% → 95%(16%)
セーブ回数  115回 → 138回(23回)
エンカウント回数  1032回 → 1393回(361回)
モンスター討伐数  1477匹 → 1871匹(394匹)
逃走回数  60回 → 137回(77回)
死亡回数  42回 → 102回(60回)
ダッシュ回数  2122回 → 2671回(549回)
最大ダメージ  2933 → 7641(4708)
最大ヒット数  86Hits → 95Hits(9Hits)
紫炎石獲得総数  6253個 → 8896個(2643個)
輝炎石獲得総数  25個 → 143個(118個)
魔晶石獲得総数  28258個 → 38091個(9833個)
壁バウンド総数  9回 → 113回(104回)
地面バウンド総数  17回 → 93回(76回)
部位切断総数  3556個 → 5841個(2285個)
ブレイクモード発動回数  83回 → 136回(53回)
累計被ダメージ  557605 → 5818179(5260572)
最短戦闘時間  0:00:10 → 0:00:06(0:00:04)
最長戦闘時間  0:15:18 → 0:55:14(0:39:56)

気になったのは、被ダメージかな・・・。
セラゲ前と後で、10倍以上増えてるんですが!
500万もダメージ受けていたのか・・・。

あとは、バウンド総数。
セラゲ前に比べて、セラゲ後では大幅に増えていますが
未だにバウンド総数がなんなのかがわからない・・・。
ファイナルファンタジーXI チョコボが騎乗可能に
ついに騎乗可能まで成長しました!
信頼関係を試させてもらう、とか言われた時はドキッとしましたが、
信頼されていたみたいで、よかったです。
ちなみに宝物はジャグナーで見つけたのですが、他の場所でも見つかるのかな~?

チョコボ騎乗可能

どうやら、いたってノーマルなチョコボっぽいですね。
チョコボ種の設定って、ちゃんとゲーム内でも生きてるのかな?
珍しいチョコボが生まれた人はいるのでしょうか?
Ever17 -the out of infinity-
購入してから、半年・・・
そういえば、EVEνのライターさんがこのゲームのライターさんだと知って
EVEをやる前にプレイしておこうと思って買ったのですが
順番が逆になってしまいました。

さてこのゲーム、なかなかの曲者のようで、真相を知った時には
驚愕するような内容らしいのですが、プレイする前にすでに3回も驚愕してしまいました。

1、パッケージを開いてみたら、ディスクが飛び出していた!
2、説明書が白黒!
3、実はプレミアムエディションだった!

プレミアムエディションって・・・?んんん?何が違うのだろう・・・。
内容は同じなのかな、たぶん。
説明書が白黒なのは、スーパーライト2000とかいうシリーズなので
安くするためにそうなってるのかな。

それはともかく、さっそく打越ワールドに浸ってみるとします。
EVE new generation 公式ファンブック発売決定!
>「EVE」ファンに捧げる唯一無二の公式ビジュアルファンブック!
>キャラクターデザインを手がけた橋本タカシ渾身の販促イラストを多数掲載するほか、
>ゲーム内で使用された豊富なCGを網羅しながら、
>入り組んだストーリーを時系列に沿って徹底解説! 
>そのほか線画やイメージボードなど、貴重な設定資料を大公開する珠玉の1冊。

だそうです。

4行目のために買おうかな・・・、うん、買おう!
というのも、どうしても納得いかない部分とかがあって、
複雑すぎるから自分の想像した通りなのかが、確信持てなくて気持ち悪いってのもあるし。

>発売日:2006年 11月10日
>予価(税込):1,575円

問題は、それまで覚えていられるかということと、高いということ・・・。
基本は資料集みたいになるのかな・・・。
そういえば、PS3発売日の前日だな~、そうやって覚えておこう。
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア セラフィックゲート5層
いよいよ最後の5層です。

なんか、いくつか宝箱取ってないと思いますが、もう面倒になったので
犬劇場を終わらせて、ボス戦に行くことにします。
ソードマスターがいるところって普通のジャンプで届くのかな・・?

ボスのイセリアクイーンは属性耐性が強く、転送魔法が厄介らしいので
封印石、常に常とする理を持ち、色無しの理を台座に置いて対処しました。
しっかりと準備して戦ったからか、案外弱かったような・・・。
ファントムデストラクションが、ほとんど効かなかったり、むしろ楽勝?

あと残っているのは、本気ディルナとかセラゲ10周とか、ハムスターとかか・・・。
一応、本気ディルナくらいはやってみようかな~。

仲間になったヴァルキリーのニーベルンヴァレスティを初めてみたのですが格好イイ!
本編ラスボス戦の際は、ヴァルキリー一人で戦ったため、決め技使わなかったので
まさか専用モーションだとは、思ってなかったです。
う~ん・・・容姿も技も格好いいなぁ・・・まだ続けるならレギュラー確定か・・。
EVE new generation August 14,15,16
いや~、これ14日終わったら、とても中断できないわ・・・。
一気にクリアまで突っ走りました。
うん、とりあえず胸張って薦められる一本かな。

今までちびちび~とやってたのって、先を見たいのと同時にクリアしたくない
っていう気持ちがあったからなんだよね~。
でも、さすがにクライマックスだけあって、先を見たい気持ちのほうが上回ったみたいです。

う~ん、ストーリーとかに矛盾はないような気がしますが、
トリックでは、偶然とシリコンマスクと変声機に頼りすぎな気がしました。
どれも、楽にトリックを考えるために使ってるようにも見えるんですよね。
エレベータでのトリックなんかは、一歩間違えばすぐばれそう・・・。
人格の入れ替わりも、制御できないなら、運任せだしねぇ。
また、プレイヤーにミスリードさせるために、
設定に無理があったりするのも気になりました。

1日ずれてるのを錯覚させる部分はとてもよかったと思うんですが
結局、島の設定がちょっと不自然かつ非現実的すぎると思いました。

また、多重身体やそれに関連する話は結構興味深くて面白かったんですが、
なんか、その説明や思想やらを、何度も何度も何度も何度も聞かされたような・・・。
もう、その説明聞き飽きたよ!って思いましたね。

結局、ホテルで傷なしアルトが、傷ありアルトの記憶を持っていたことから
ゲーム内では二重身体は成功したということになっているみたいですが
現実では、ゲーム内の方法を用いても無理かな、と思います。

まぁ、毎度毎度、現実にありそうで無理な設定を使ってくるので、その辺は気にしませんが。

μ101やら、ロストワンやら、XTORTやら・・・

あ!そういえば、今回はラストがすごーーく、さわやかでした!
まるでEVEじゃないみたい(笑
でも、とってもよかったですよ。いつもいつも死なれちゃうのは悲しいので。

まだまだまだまだ、言いたいことは山ほどありますが、長くなるのでこれくらいで
次はうちで埃かぶってるEVER17(未開封)がやりたくなってきた!
ファイナルファンタジーXI アサルト傭兵長へ
傭兵長試験は、いわゆるブラックジャック!
ちなみにルールが微妙に飲み込めてなくて(ブラックジャックのじゃないよ)
完璧にはいかなかったものの、やりなおすのも面倒だったのでクリアしちゃいました。

アサルト上等↓
上級アサルト


ごちゃまぜ会話集↓
ごちゃまぜ2

EVE new generation August 13
ちびちび進めてます・・・。

話は佳境に入り、数々の謎が解け始め、もう終わらせるまでやめられない!
くらいの感じなんですが、朝8時になってさすがに寝ないとやばいと思って就寝。
10時に起きて、翌朝6時まで仕事って、なんか超ハードなことに・・・。

さてEVEですが、小次郎、まりな、アルト当たりが記憶を取り戻すことにより
真相が見え始めました。
というか、主人公二人の記憶が正確ではなかったっていうのは、ちょっとずるいんじゃ・・。
しかし、それでもまだ真相を完全に解明するには、ピースが足りない感じです。
ミカエルが死ぬ理由がわからないし、大筋には関係ないかもしれませんが
警察病院とエレベーターの脱出トリックがわかりません。
日付が違う理由とかもわからないし・・・。

あ、そういえば氷室がようやく出てきましたね。
うん、たぶんちょい役だ(´△`)

14日はなんか激動の1日になりそうで、すごく楽しみです。
あ~、早く続きやりたいなぁー!
ファイナルファンタジーXI チョコボ成長中
チョコボがちょっと(だいぶ?)大きくなりました!

子チョコボ


風邪をひいてしまっているようです・・・。
よく物思いにふけっているようです・・・。

三人組との競争イベントでは、負けてしまいました!
その後チョコボの様子を見てみると・・・イライラしているようだ・・・!

サンはちゃんと育ってくれるのでしょうか・・・。
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア セラフィックゲート4層
なんとか、全宝箱回収完了・・・。
ハイジャンプなしでのエーテルグリーブと、
縫衣フローレンスガーブには結構苦戦しました。

犬劇場は同じネタを繰り返しすぎで、ちと飽きてきたかも・・・。
もうアリーシャの太ももネタはいいですよ。

ハムスターと戦ってみましたが、全く勝てる気がしなかったので退却。
ちゃんと準備しないとダメですね。

逆にボスのフローは、決め技の頻度が高いものの、単体攻撃なのでかなり楽でした。
一発でやられますが、やられては復活の繰り返しで回復いらずです。

倒すと最強と名高いフレイがついに仲間に。
まだレベルが低くスキルも覚えていないので、ちょちょっと鍛えて5層に突入!
EVE new generation August 11,12
さて、起が終わり、そろそろ承から転へとなりかけてるようなので
ストーリーを書くのは終了、こっからは感想文です。

まだ終わっていないのでなんとも言えませんが、今回の小次郎とまりなって
仲良くしすぎなような感じがします。
二人の天才が共に顔を合わせ、危機を乗り越えたり、推理したりするシーンっていうのは
かなり気持ちが良いもので、いつも楽しみにしている要素でもあります。
が、心の中では腹の探り合いもしているようなそんな感じの二人の関係が好きだったのです。

今回は、二人が全く別々の事件を追いながらも、最後に収束するという流れが
ないんじゃ~ないかなと思います。
まだ中盤だとは思いますが、序盤から既に双方で連絡を取り合い、情報を提供し
状況を報告するというのは、どうなんでしょう。
なんだか、最初から二人で協力して同じ事件の真相を追っているような気分です。
あくまで、二人の事件に関連性はないように見せて、出会ったときは
双方がこちらの件にはあまり関わらないでもらいたい素振りを見せつつ
最後に糸が繋がったところで、初めて協力するような・・・そんなのが見たかった~。

ただ、今回はそんなストーリー上のミステリーよりも
マルチサイトシステムそのものを生かしたミステリーを展開しているような話を
小耳に挟んだもので、今後のどんでん返しには期待しています。

そういえばストーリーですが、ウィルスの話や二人の体に一つの精神が・・・
とかいう当たりは、EVE-ZEROを彷彿とさせますね。
まりなが別のアルトのことを気にしていたときも、あーEVE-ZEROのあいつね
と思ってしまいましたよ。アルカの間違いでした。

12日に入ったあたりから、このまま一気に終わりまで見てしまいたいくらいに
話が面白くなってきているので、急にペースがあがっています。
あーもう、絶対何か見落としてるんだよな~、これ。
小次郎の見た夢、プレイヤーにまりなが犯人だと思わせるいくつかのトリック。
・・・なんとなく、そんな伏線を張っているとは思うんですが、タネは全くわかりません。
乃依とアルトの関係っていうのも、プレイヤーを惑わすにはうってつけの設定ですよね。

システムとシナリオを生かしたトリック・・・あ~、先が知りたい。
ファンタシースターユニバースを開始
できませんでした!

Angelsの面々でも始めた人が多いようだし、姫さんも復帰後、今月はやるらしいので
俺もやるかー!ということで買いに行ったのですが、見事に品切れでした。
なんかWIN版は出荷本数が少ないらしく、発売日でも売り切れ店があったとか。

う~ん・・・PS2ではやる気にならないし、今はサーバーが不安定みたいなので
少し様子を見るのが良さそうですね。

ちなみに、オフラインモードには興味ありませんので、そっちはやらないかも。
ファイナルファンタジーXI チョコボレースに関する開発チームコメント 第2回
詳細はこちら↓
https://ff11.gameinside.info/news/?sact=top_data&news=179

簡単に言うとこちら↓

・レース中に不慮の回線切断が行われて短時間であれば復帰可能。
・レースは自分では操作できない、オート操縦は確定事項。
・どの地域の人も不満がないような開催時間、及び期間を設定する。
・騎手の特徴はいろいろ持たせるつもり。
・レース観戦には何らかの権利が必要になる。
・実況あり。
・様々なランキングを予定。
・BGMとファンファーレは用意したい。
・各ワールド代表対抗戦もあるかも。
・報酬については慎重に決める。
・賭けは、最初は1位-2位予想のみから開始。

楽しそうな気がしてまいりました!
EVE new generation まりなサイト 2
他人のことなんか一切考えない冷たい個人主義者のようにも見えるけど、
本当はそうじゃない(と思う)
ひと皮むけば熱い血が流れている。バカバカしいほど情にあつい男(だと信じたい)
彼はクールを気取っているだけなのだ(たぶんね)

うん、たぶんね・・・。


つづきを表示
ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 12日目
クリア!クリアしましたー!

前回色弱のため、色パズルで詰まったのですが、テレビの設定で
「色あい」を強くしたら見えるようになりました。
なんとなく、正常な人が見た現実の色は、こんな感じに見えるのかな~?と
ちょっと感慨にふけってしまったり・・・、
だって、色ってものすごく綺麗なものだと知ったから。

例えば、紅葉が綺麗だと思ったことはなかったんです。
例えば、「色鮮やか」という感情を持ったことはなかった。
万華鏡は形が面白く変化するだけのものだった。
見る夢は白黒だし、自然色の判別は困難だ。

今後ゲーム中で色パズルに合ったときに対処法と、
色の素敵さがわかって本当によかったです。

色あいが強く見える眼鏡とかコンタクトってあるのかな~?あればいいな~。


話が脱線しましたが、ゲームの方はもう最後ということで、もう遊ぶことにしました!
パーティは水着シオン、水着KOS-MOS、水着モモ。
モモにはヘブンズドアを装備させて、
ボス戦ではブラッドダンサー→ブースト→エルデカイザーΣのコンボ。

ちなみにラスボスのHPが70000らしいですが、上記攻撃で76000ダメージ。
ラスボスも一撃って・・・やりすぎたか・・・。

T-elosを倒した後は、KOS-MOSの口調が変わったのが印象深かったです。
データベースもコンプリートしたし、セフィロトの枝を集めていないとか
細かいやり残しはありそうですが、これで終わることにします。

・・そういえば、クリア特典でイベントシーンを
水着モードで再生できるようになったんだっけ・・・。
それだけ、見てから終わろうかな~('-'*)
EVE new generation 小次郎サイト 2
乃依「甘えた声出してんじゃねーよ!」
大五郎を蹴飛ばす乃依。Σ(゜口゜;

元監視教育機構の調査員で、
天城探偵事務所所員の氷室恭子は、南の島にバカンスに行っているそうです。Σ(゜口゜;

小次郎「どれくらい風呂に入ってないんだ?」
三六九「う~ん・・・2年くらいかな?」Σ(゜口゜;

乃依「私、テレポーテーションが出来るの」Σ(゜口゜

つづきを表示
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア セラフィックゲート3層
アイテム集めがさらに難しくなってきた3層。
でも1回取れれば、2回目はたぶん簡単にいけそうかな。

犬劇場もさらにヒートアップです(笑
アーリィのキャラが違いすぎるのが・・・。

でも、ここは犬劇場以上にボスがネタ持ちでした。
フラれストーカーって、それでいいのか・・・。
2層のボスより弱いし、グランドトリガーは0ダメ連発だし、
ネタボスな感じがヒシヒシと。

グングニルってアーリィしか装備できないのかなぁ。

次回4層!
EVE new generation まりなサイト 1
好きなキャラクター:甲野本部長(野沢那智)

そうなんです、シリーズではまりなを影ながら支える役どころで
おいしい場面はあまりありませんが、あの独特のセリフ回しにファンも多いハズ!

シリアス系のセリフ回しと、ギャグ系のセリフ回しのギャップが激しい。
早口なのは一緒だけど(笑

「まりなくぅ~ん」

まりなサイトでもシリーズ恒例で、初っ端に事件発生してました。
自殺志願者とまりなのやりとりでは、
御託を並べる自殺志願者に胸がスカっとする厳しい一言。
そして・・・


つづきを表示
2006/08
さて待望の9月です。
引越しも無事に終わったものの、まだまだ引越し先での荷物の配置や片付けなどあります。
そこでこの忙しい3日~8日に夏休みを取ってしまいました!
終わる頃には、きっと落ち着いているだろう・・・。

第6回、検索ランキングはこちら!


 10位 EVE ~new generation~ 76 ↑

前回ランク外からの復帰。
プレイ開始しましたが、ブログにはストーリーをそのまま書いているだけだな・・・。
なんか、ちょっと違った書き方がしたいところ。


  9位 攻略 78 NEW

あのソフトの攻略を求めてくる人が多かったです。
ブログを読めばヒントにはなるかな・・・。


  8位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 86 ↓

今月はFF11関連のワードが票を伸ばしたため、煽りを受けてダウン。
ストーリーはクリアし、セラフィックゲートを開始しています。


  7位 金の栞 92 NEW

かまいたちの夜の最終到達点。
正確には金の栞にした状態で、最後のシナリオ(と言えるものでもないが)が解放される。


  6位 ファイアボムレット 153 NEW

FF11で7/27に追加された新装備。
命中と攻撃を同時に上昇させることが出来る優れもの。
投擲武器なので、間違えて投げてしまうと泣きを見る。


  5位 スーパーロボット大戦OGS 155 ↓

新情報があったので票を伸ばしたもののランクダウン。
早く公式に新PV公開されないかな~。


  4位 ジェットサラウィル 218 NEW

FF11で7/27に追加された新装備。
こちらは、INT、MND、MPを同時に高いレベルで上昇させることができる。
個人的にマハトマスロップスで良い感じ。


  3位 チョコボ育成 324 NEW

8月の目玉バージョンアップ。
関心をわけるためにわざと導入時期を遅らせたんじゃないかと勘ぐりたくなる人気。
マイチョコボ、サンフラワーは夜鳴きが激しいそうです><


  2位 かまいたちの夜×3 369 ↓

どうやら、完全クリアしたようです・・・。
攻略本も買いましたが、新情報はあらず。


  1位 ファイナルファンタジー11 652 ↑

7/27のバージョンアップ。チョコボ育成導入。
立て続けにビッグイベントを行い、検索数も上昇。
夏休みは思いっきりできそう!


さて、下位ランキングは・・・。

黒の栞 48 ピンクの栞 26
他の栞はこんな感じ。

犯人 41
うん、かまいたちの夜です。
ちょっと犯人の名前は書けません・・・。

犬劇場 2
セラフィックゲート名物犬劇場!
必見です。

この攻撃は叫ぶのがお約束でな 1
「必殺!ゲシュペンストキック!」
いろんな人がセリフ言うそうですよ。

親指さがしゲーム 1 
関節のはずし方 1
この2コって完全に自分のプロフィールに変な検索のかかり方してるな・・・。


さー夏休みです。
今日を乗り切れば!!
では、仕事行ってきまーす!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.