いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS プロモ第二段
店頭公開中です。

第一弾PVにキャラホビで公開されたPVを合わせた物のようです。
両者をつなぎ合わせたような感じになっているみたいですけど
それぞれの構成に若干の変更があるみたいです。

で、その若干の変更なのですが・・・ヒュッケバイン系の映像が
根こそぎ削除、又は別のものに差し代わっているのです・・・。

ヒュッケバインと言えば、当時からよくガン○ムに似てると言われていた機体ですが
なんらかの圧力があったのではないかと、勘ぐってしまいますね。

特に新規映像はないですが、キャラホビPV見てない人は必見です!
ファンタシースターユニバース 幸運は続く?
先日聖地奪還Sランクにて、なかなかの神ドロップだったのですが
今回はプラント奪還Sランクにて、またまた神ドロップ。

二日間、合わせて数時間程度で
基板/ファントムライン
基板/バレットマスター
基板/デルジャバナー
ビームガン
デルジャパン・ブレイド×2
などなど。

まぁ、ファントムラインは材料確保がかなりきついし
デルジャパン・ブレイドはデルジャグナス作成に使うつもりなので
デルジャバナーを作るには、もう一つデルジャパン・ブレイドが必要ですね。

次は、26日に予定されている狂信者の杜Sに行くつもり!
ファンタシースターユニバース ガミサキとハロウィンと
FF11もそうですが、PSUでもハロウィンイベント開催中です。

しかしハロウィンってニュースでは毎年聞きますが、
日本人には馴染みのない風習なんですよね~。
なんかお化けの格好をしてるのは、わかるんですが・・・。

ハロウィンイベント開催中は、レアモンスターのラッピーが
パンプキンヘッド姿で登場し、特別なアイテムを落とすようなんですが
先日、出会うことができました。
で、落とした杖の名前がパンプキンヘッド。そのまんまデスネ。
名前忘れましたが、なんか家具も落としてました。

どうやら今日はとてもついてる・・・と思って
最近実装された聖地奪還のSランクへ姫さんと二人で遊びに行ってみると
これまたレアな爪のガミサキをドロップ。しかもゲット!(後が怖い・・・)

ハロウィン in PSU

しばらくはここに住み込みかのう(笑
ファイナルファンタジーXI 20061019 追加装備
今回もいろいろと新アイテムが追加されましたが・・・
シ、黒、忍で使えるものがあるか見てみましょう。

龍門:Lv70 D38 隔227 潜在能力:攻撃力アップ

忍者の武器は、比較的入手しやすい千手と不動でほぼ間違いないと言われています。
両方ともクリティカルヒット確率アップの武器ですが
迅が数少ないクリティカルヒットの可能性があるWSのために
使い勝手の良い武器になっているんじゃないかと思います。
単純なDでは差がないですが、潜在能力の効果次第で化ける・・・?

薙鎌:Lv70 D85 隔501 追加効果:MP吸収

MP吸収が嬉しいとはいえ、暗黒騎士が使うにはDが低すぎるか。
黒魔用のお遊び装備だと思われる。
ただ、吸収量と確率によっては・・・つかえ・・・ることはないな。

バルバロッサムフル:Lv73 防22 飛命+7 飛攻+7

え~、うちのシーフは遠隔ブースト装備を持っていないので
この装備がどのくらいのレベルに位置するのかわかりませんが
結構使えるんじゃないかな~・・・と思ったり。

サドゥブレスレット:Lv60 防16 潜在能力:ダブルアタック+2% ヘイスト+1%

ダスクグローブや+1を持っている人には必要ないかも。
潜在能力の条件次第だが、DA+2%とヘイスト+1%で手数はダスクとほぼ同等か。
ただ、詠唱短縮の差があるからダスクの方が上なのは間違いないかな。

バルバロッサゼレハ:Lv75 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

忍で使えそうでいて微妙な装備。
シーフでは通常時ブラボーサブリガを着ているなら、こちらが上位になりそう。
忍では白虎が相変わらず2番手を寄せ付けず圧倒的すぎる性能。
命中、手数、詠唱短縮、クリティカル確率、
それぞれの能力一つずつが他の装備の最高レベルであり、なおかつ同時に併せ持つ。
バルバロは忍者ではSTRが上がるとはいえ、AF2にも追いつかない?

ディバイザーリング:Lv30 潜在能力:命中+6 攻+3

潜在能力がなければ、最強クラスの性能。
装備レベルから判断しても、潜在能力発動条件は相当厳しいと思われる。

エルロンマント:Lv71 防5 命中+6 飛命+6

単純に命中ブースト用。
他に高性能攻撃ブーストのマントが多いため、あくまで命中が足りない時のみかな。
シフマム相手などはこれか・・・それとも攻撃下げてセトラーケープ?
そこまでやる人には、この装備は必要なし。


え~、こんなもんかな。
黒がまともに使えるもんなかったな・・・メイン黒として悲し。
ファイナルファンタジーXI バージョンアップ_061019
う~ん、今回のバージョンアップは当日発表のサプライズみたいなものは
なかったみたいですね~。
どれも今までに小出しで発表したものを中心とした更新のようです。

気になったのは2点、

・獣人「ポロッゴ」が追加。
なにやら、コミカルな外見の獣人ですが・・・なんとなくいやらしい攻撃をしてきそう。

・チャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加。
これは、ログの流れが速い戦闘などで話しかけられた際に
表示を見逃すことがあったので、結構嬉しいかも・・・。
「Hold」があれば、別に問題なかったと思うのですがね~。
なかったですよね?「Tell」には。

何気に追加項目や修正項目が多かった今回のバージョンアップ。
修正されたジョブが、今後どうなっていくのか注目です・・・!
Ever17 -the out of infinity- クリア
このゲームをクリアしてわかったことがあります。
いやはや・・・完全に間違えましたよ・・・。
何を間違えたかというと、ココ編プレイ前に余計な詮索は不要ということ。

以下ネタバレです。
つづきを表示
ファイナルファンタジーXI カードバトル
最近ゲーム買ってないな~。
新しく遊んでるゲームもないよ~。
だから、書くこともないよ~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ということで、ネタがないので、ここで他所様のページからネタを御拝借。
http://www.geocities.jp/kuzuroom/top.html
↑こちらのページでFF11を題材にした、カードバトルのフラッシュが公開されています。
これが、かなり素晴らしい出来でして、最後は結構感動できたりします。

FF11を題材にしているとはいえ、予備知識は全く不要!
FF関係の用語を知っていたほうが、楽しめるとは思いますが・・・。

結構前から公開されているので、知っている人も多いと思いますが
まだ見てないという方には、ぜひ見て頂きたいですね~。

ただ、前編、後編1、後編2と通して見ると、1時間以上かかると思うので
見るときは時間のある時にしたほうがいいと思います。

新作の「アルザビ港のからくり芸」も、公開&製作中!
ファンタシースターユニバース 髪の毛を金髪に
PSU開始まもない頃のことです・・・。
FF11でも一緒に遊んでいるマヤさんに「イッシンさんが金髪じゃない!」と言われ
その後も「早く金髪にして!」と言われて続けていたので、ついに金髪にすることに・・・。

さっそくエステへ向かい髪を染めます・・・が、相変わらず色がよくわからん!
うまく色が決まらず2回染め直したため、15000メセタの費用がかかりましたΣ(T▽T;)

まず姫さんことルーンにどんな感じか見てもらった所
「ハゲに見える」とのことΣ(T▽T;)
しかも、自分と同じ目のために、結局自分達じゃ判断できんなぁ、という結論に。

その後、どうも「ハゲに見える」という一言が気になり、
さらにもう一度染め直すことにしました。

↓で、最終的に決めた色がこれ
金髪

ちゃんと金髪になってるかなぁ~?
「こんなの金髪じゃない!」とか言われたらどうしましょ・・・。

まぁ、PSUのイッシンはFF11のIsshinをイメージして作ったので
たしかに金髪の方がしっくりきます。

あとは服をなんとかせんと・・・金髪にしたら全く似合わなくなってしまいました。
服もFF11で着ているものをイメージして選びたいな~と思ってます。
ファイナルファンタジーXI ビシージの追加・調整について
最近FF11にログインしてないんですよね~・・。
ネトゲやる暇があるときはPSUの方をプレイしているのが現状です。

今回はビシージに関してですが、次回バージョンアップって
10月中旬予定ですよね?そろそろ日程発表する時期だと思うのですが・・。


○ビシージの調整方針について

7月以降長期戦化していたビシージの調整を行うようですが
戦闘時間の調整については明言しておらず、
新たな要素の追加によるメリットとデメリットのバランス調整を行うようです。
現在のメリットというと、僅かな戦績、経験値と施設利用が可能なこと。
デメリットは、それらがなくなることかな?

○蛮族軍のレベル上限アップについて

単純にレベル6が追加されるようですね。
NMの追加、新モンスターの追加などがあるようです。

○テンポラリ属性アイテムの配布について

バリスタやアサルトのようにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになるようです。
そういえば、エンチャント:ビシージ系とかのアイテムって
全部これに変えてしまっても良いんじゃないですかね~?

○ビシージに関する経験値・皇国軍戦績の調整について

・アルザビ防衛戦について

取得できる経験値および皇国軍戦績が全体的に増加。
レベルによって取得上限も変化するようですね。

・魔笛奪還用バトルフィールドについて

戦闘不能時の経験値損失がなくなるようです。
このバトルフィールドには参加したことがないのですが、かなりの難易度を誇るようですね。


14日にSinfoniaでプロマMがあるようですが、その日は仕事で参加出来ず・・。
Ever17 -the out of infinity- 中間報告
さて、前回の優編に続き、つぐみ編、空編をクリアしました。

う~ん・・・なんか、微妙にわかっちゃったかもしれないです・・・。
ただの勘違いかもしれないですが・・・。

え~と、つまりこういうことかな・・・?
つづきを表示
ファンタシースターユニバース
正直買うかどうか迷ってはいたのですが・・・
以前買おうとしたときに、売り切れで買えなかった事を会社の先輩に話したところ
数日後電話がかかってきまして、「ヤマダ電機で売ってるんだけど、買っておこうか?」
なんて気を利かしてくれたので、瞬間的に「お願いします」と答えてしまいました。

まぁ、10月にプレイするゲームがないというのもあって
しばらく遊んでみようかな~と思います。
今は無料期間中で、月額料金も発生しないですしね。

↓初のボス戦時です。
PSU
この後、軽くヤラレマシタ(笑

ウルティマオンライン、FFXIに続く3種類目のオンラインゲームプレイですが
アクションRPGは初めてだったので、ちょっと新鮮な感じです。
FFXIと比べると、広大な世界やストーリーなどがない代わりに
移動にストレスがないなど、MOならではのフットワークの軽さが目立ちますね。
FFXIで言うところの「アサルト」を追求したゲームという感じでしょうか?

ちなみに名前はイッシンで、ワールド1で遊んでいます。現在はレベル30丁度。
3種類のネトゲ全てで一緒に遊んでいるネトゲ友達がいるのも不思議な感じです。
ウルティマオンラインから数えると、6年以上一緒にネトゲしてることになりますし
新しいネトゲを始めるのにも、気心が知れた仲間いるのは、心強いです。

ただね~、問題があるとすれば、このゲーム特に書くことがないというか・・・
基本は毎日同じことの繰り返しなんですよね~。
まだストーリーミッションが配信されていないですし、
サービスが始まったばかりなので、これからの運営に期待したいです。
ファイナルファンタジーXI ジョブ調整について その3
やっと追いつけたでしょうか、その3です。

今回は召喚士について。


○召喚士の調整方針

・新たな「契約の履行」について

現在1分に1度しか使えない「契約の履行」ですが
敵に直接ダメージを与える特殊攻撃を実行させる「契約の履行:幻術」と、
回復、補助、弱体などの特殊補助技を使用させる「契約の履行:験術」の
2つのカテゴリーに分けることによって、使用間隔の緩和を図るようです

※契約の履行:幻術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。

※契約の履行:験術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。

絶え間なく使用すれば、30秒に1度発動出来る計算ですが
履行間隔短縮装備をすれば、さらに短い間隔で繰り出すことが出来そうです。

あとは消費MPの問題が解決されれば・・・。

・召喚魔法スキルについて

召喚魔法スキルが各レベルのキャップを上回っている場合に
攻撃系の「契約の履行:幻術」使用時は命中率が上昇し、
補助系の「契約の履行:験術」使用時は効果時間が延長されるようです。

レベル75であれば、召喚魔法スキル270以上にすることで、
269以下と比べてアドヴァンテージが取れるということですね。
ただし、効果時間は最長で180秒に設定されるようです。

この変更に伴い、召喚魔法使用時のみに行なわれていたスキルアップの判定が
各「契約の履行」使用時にも行なわれるようになるようです。

次回バージョンアップでのジョブ調整は、その1~その3までの内容になるようです。
我がメインジョブの黒魔については、次回以降へ持ち越しですね、残念。

ファイナルファンタジーXI ジョブ調整について その2
え~、やはりすでに「その3」が発表されていますが「その2」です。

今回は遠隔攻撃、暗黒騎士、竜騎士についてです。


○遠隔攻撃の調整方針

・距離による補正方法の変更

現在の距離補正による減算方法では割合を差し引いての補正を行っているようですが
これを、固定の数値による減算方法に変更するようです。

例えば、適正距離から1メートルずれた場合10%ダウンだったのが、10ダウンになったり
5メートルずれたら、30%ダウンだったのが、20ダウンになったりとかですね。

・長弓・クロスボウを対象とした調整

また、同時に長弓やクロスボウによる遠隔攻撃の適正距離の幅が広がるようです。

例えば、適正距離が対象から9~11メートルだった場合
7~13メートルになるとか、そういうことですね。


○暗黒騎士の調整方針

・TP吸収量の調整

こちらは、遠隔攻撃とは逆に現在数値で吸収量が決まっているようですが
それが対象のTP量に応じた割合に変更されるみたいです。

また、最大時で現在と同等くらいの吸収量になるようです。

例えば、現在の吸収量が約40~60だとしたら
対象のTP量の30~40%程度になるとかですね。

この場合、対象のTPが150程度でキャップに到達することになります。


○竜騎士の調整方針

・ジョブアビリティ「竜剣」

2時間アビである「竜剣」効果中はジャンプ系の攻撃にボーナスが加わりますが
さらに、使用時には使用間隔がクリアされるようになるようです。

ジャンプ・ハイジャンプを使ってから即「竜剣」を発動すれば、効果が最大に現れますね。

・ジョブアビリティ「スーパージャンプ」

ヘイトを大幅に減少させる「スーパージャンプ」の使用間隔が5分から3分に短縮されます。

ん~、現在のスーパージャンプの使用頻度を全く知らないためコメントできず・・・。

・ジョブ特性「エンパシー」

エンパシーを覚えていると、スピリットリンクにより子竜へ
良いステータス効果を付与できるようになりますが
その効果にストンスキンが追加されるようです・・・が
今までそうでなかったのがおかしかったように思えてなりません。

本当に意図的にストンスキンを付与しないようにしていたのか・・・?
調整ではなくてバグ修正なんじゃないかと思うのですが。

その3は「召喚士」についてです。また次回!
ファイナルファンタジーXI ジョブ調整について その1
え~、すでに「その2」が発表されていますが、「その1」の方から。

まずは侍の調整についての発表ですね。


○新ジョブアビリティ追加

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

この二つは同時に効果を得ることはできないようです。
使用間隔と効果時間からもわかるように、常にどちらかの能力を発揮できるように
設定されており、状況に応じて使い分けると良さそうです。

八双の効果の詳細は不明ですが、攻撃間隔が80%、命中とSTRが共に+10くらい?
ただ、説明に命中率って書いてあるのは重要かも。
パラメータの命中が上がるのと、最終命中率が直接上がるのとでは雲泥の差ですからね。

星眼の心眼ボーナスの効果は、使用間隔を1分から半分の30秒に短縮し
敵の攻撃を心眼で避けた場合に、心眼継続判定とカウンター判定が加わるようです。

攻防でかなりの強化になりそうな感じがしますね。
サポートジョブに侍を使用すれば、これらに加えてストアTPと黙想もありますね。


○既存アビリティ調整

・ジョブアビリティ「心眼」
効果時間を30秒に変更

・ジョブ特性「残心」
習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更

・ジョブ特性「正正堂堂」
能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

心眼は、星眼を考慮しての変更のようです。
通常の状態では、使用間隔1分、効果時間30秒なので
事前に心眼状態にしておく場合は注意が必要です。

残心は、サポートジョブでも効果があるように変更されましたね。
4段階だとすれば、5、10、20、25%くらいかなぁ・・・。

正正堂堂は1段階で5%アップかな?
3段階なら15%アップ、5段階まで解放されれば25%アップですね。

その2では、遠隔攻撃と暗黒騎士、竜騎士の内容になっています。
こちらは、また次回。
2006/09
10月になりましたね。
全く買うゲームが見当たらないんですが、どうしたらいいでしょう・・。
何か古いゲーム買おうかしら・・・。


第7回検索ランキングはコチラ。


 10位 金の栞 66 ↓

結局、この後にあのエピローグを見て終わりのようです。
ストーリーとしては、かなりがんばってまとめた感じはしますが
説明書に書いてあった、新たなストーリーや新たな主人公っていうのが
全くなかったので、あれは一体なんだったんでしょうね・・・。


  9位 ゲーム 90 NEW

ゲーム。
いや、うん・・・ゲーム。


  8位 攻略 109 ↑

やはり、かまいたち×3の攻略情報を求める人が多いみたいです。
トリックはわかっても、それを解いていく場面に持っていく選択肢が
わかりにくかったりしますからね~。


  7位 スーパーロボット大戦OGS 129 ↓

う~ん、もはや新情報や新PVなどよりも、とにかく発売日を確定してほしいところ。
年内はほぼ絶望的だと思われる・・・。


  6位 セラフィックゲート 138 NEW

こちらは、VPシリーズの最終到達点。
ゲームに限らずパロネタのオンパレードです。
漫画「D.Gray-man」や、はぐれ刑事純情派とかもあるよ・・・。
ゲームだと、ストⅡの春麗ネタとかかな?他にもたくさんあります。


  5位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 187 ↑

隠し要素とかが多いので、2週目をやってる人も結構いそうですね。
自分はセラゲ1週終わったところで、燃え尽きましたが・・・。


  4位 チョコボ育成 451 ↓

あのゲームのまさかの1位により、先月のトップ3が1ランクずつダウン。
マイチョコボの名前はサンフラワー。一応育成終了しております。


  3位 かまいたちの夜×3 480 ↓

攻略やネタバレを求めてる人が結構多いですが、ここにはありません~!
でも、そういうサイトはたくさんあるはず!


  2位 ファイナルファンタジー11 567 ↓

バージョンアップの勢いを持続。
逆に自分はPSUを始めてしまったせいで、ログイン時間激減。


  1位 EVE ~new generation~ 632 ↑

先月10位から1位に。
こんなマイナーゲーが1位に・・・初週の売り上げは2万本強。
一応ヒットと呼べるくらいは売れたのではないでしょうか。


今月は結構多かった、気になった下位シリーズ。

スーパーロボット大戦XO 49
これを含めてXbox360で欲しいソフトが3本あります。
買う・・・?いや・・・でも・・・。

いつか見た青い空 48
EVEのエンディングで流れる歌です。
今までのシリーズでは、歌が流れることはなかったと思うんですが時代の流れですかね。

PSU 9
はい、つい最近やり始めました。今もやりながら書いてます。
レベルは22です~。名前はイッシン。ワールド1で遊んでます。

水着 8
新しい流れが・・・

ステルスプレイ 5 視界ジャック 5
これを見て思い出してしまいました。
あの作品をクリアしていないことを・・・意図的に忘れていたのに・・・。

EVER17 4
プレイ中です。
ネタバレを見るのが楽しみですね~。

多重身体 2
今作のEVEの核。
本当にあり得るのでしょうか・・・「ようは信念の問題なんだよ」

いっしん館 1
えー・・・。

お・わ・り。
また来月!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.