いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦XO 1、2話
買ってきましたよ!

さっそくプレイ~。
GCからの移植ということですが、当時は全く見向きもしなかったため
情報はほとんど持っていません。そのため新鮮にプレイ出来そうカナ?

今回は部位システムが(自分にとって)目新しい感じですね。
1話、2話では戦艦が出てこないため、特に部位攻撃は行いませんでしたが
戦艦が登場したら捕獲のために使うことになりそうだな~。
捕獲目的以外でも、部位破壊で能力低下を狙ったりできますが
いちいちそんなことするよりも、とっととBODY潰したほうが早いので・・・

戦闘は3Dですが、思ったよりは見れますね。
GCに比べて向上してるらしいですが、このレベルなら3D戦闘でも問題ないです。
そのうちVP2の決め技並のクオリティになってくれることを信じていますが・・。

あとはSFCとPS系スパロボメインでやっていた自分にとっては
参戦作品に知らない作品が多かったです。
1話、2話では子供ばっかり出てきますね・・・
そういえばガンダムも1年戦争時代なので、アムロもガキンチョ設定ですね。
早く大人なキャラが使いたいです♪

あ、主人公は当然のように女性キャラにしました!
他のゲームはともかくスパロボでは男女選べる時は、だいたい女性選択してますね。
ニルファやサルファの時も、女性二人でプレイしました。
どうもキャラゲーだと女性主人公を選択する傾向があるみたいです。
それ以外だと男性主人公が多いっぽい。名前はイッシンかシンシア。

サブシナリオっていうのは、いちいち全滅プレイしなくても資金増やせるよ~っていう
そういう意味で作ったのかしら・・・?う~ん、それ以外に理由が思いつかない。
そういえば、1話のサブシナリオでは「訓練」だったのですが
ここで、他の味方キャラと戦えたら面白かったのに、結局敵が来てそれ倒してオシマイ。
XOで追加されたサブシナリオっぽいですが、全く追加した意味ないです。

さて、とりあえずどんどん進めてみますよ~♪
BRAVIA 32V型
買ってしまった~。16万円。

まだまだ新しいのを買うつもりはなかったのですが
箱360でカルドセプトサーガをやっていると、どうも文字が潰れてしまいます。
やはりハイビジョン対応テレビじゃないと駄目だなぁ・・・ということで買いました。

ちなみに、箱はコアシステムを買ったので、しっかりD端子ケーブルも購入!
さらにさらに、PS2のD端子ケーブルも買ってしまった~!
今までコンポジットだったからなぁ~、結構楽しみ。
PS2は持ちソフトの中で一番グラが綺麗そうなワンダと巨像で試してみます。

・・・30日に届くよ(゜∇゜ ;)
カルドセプトサーガ その2
10分経過・・・う~ん、う~ん・・・ポチ・・・。

なんでしょう、このフリーズ発生率の高さは。
とりあえずカードを集めようと思い、現在までに25戦して
まだ帝都アルシオンに到着したばかりですが、すでに3度フリーズしております。
なんかゲーム中も少しカクカクするし、レスポンスがちょっと悪かったり・・・
ここらのシステム面が改善されれば、かなり良いんだけどなぁ。

で、25戦もカード集めしてから知ったのですが、自動で集める方法があるのですね。
AI相手に戦うようですが、AIのデッキをアイテムオンリーにして
思考時間を10秒にしておけば、プレイヤーのターンで放っておいても
10秒で勝手にダイス振ってくれるので、楽なようです。
ただし、周回勝負になるので、
最初の数ターンは手動でクリーチャー配置しておくと良いとか。
まだ、試していませんが、仕事から帰ったらさっそくやってみよう♪

※激重ですが、ライトニングドラゴンの性能鬼ですな・・・。
ファイナルファンタジーXI 次回バージョンアップは12月中旬
ごくたま~にログインしているFF11です。
PSUの方が落ち着いてきたのでログイン機会を増やしたいのですが
今度はオフゲーが充実してきそうな気配です。

22日に発表されたバージョンアップの内容はこんな感じ

○新エリアの開放

まだ未開放の場所があったんですね~。ミッションで行くエリアでしょうか?

○モグロッカー拡張

70個まで置けるようになるようです。

○クエストの追加

アトルガン皇国最強の将軍たち「五蛇将」に関連するクエストも追加されるらしい。
いまいち影が薄かっただけに、クエストで存在感を見せて欲しいところ。

○ビシージでリミットポイント取得

これは素直に嬉しい。

○トゥー・リアへの移動手段追加

条件を満たすことで、ホラ岩、デム岩、メア岩の「転移の間」から行けるように。
条件はそんなに厳しいものにはならなそうかな?
当然、正規の手段で行けるようになっているのは最低条件だと思いますが。

○フェローの仕様変更

エリアチェンジしても消えないようになるようです。

気になるバトル関連の発表は、アップ近くでしょうね~。
カルドセプトサーガ
久々の新作ゲーム!

発売日の朝11時に地元のGEOに買いに行ったら、すでに売り切れでショックだったものの
秋葉原のLAOXで買ったら、予約してないのにトランプが付いてきてハッピーな気分に。

さっそくやるぞーっと、まずはXBOX360のセッティングから。
そこで初めてコアシステムにN3と車ゲーが付属してたのを知ることに。
カルドの前に試しにN3やってみたんですが、3分で飽きました・・・。

で、カルドですが、曲と戦闘の時とかの音声は相変わらずかなり良い出来です。
ストーリーは全く興味なしですが、なんか海外ユーザーの要望らしいんですよね。
だから、キャラの声が英語なのだとか。

初期ブックは水風ブック。
とりあえずアイスウォールで固めて置くのが磐石?
まぁ、最初のステージなので適当にやっても楽勝ですね~。
しばらくストーリー進めないでカード増やしますよっと。

まぁ、前作同様というか、やっぱりかなり面白い。
面白いんだが、テンポが悪いのが残念でならない・・・。
特に戦闘に入ると、ボタン連打したくなる衝動に駆られます。
砦や城を通過した時とかもそうかな~。

初日はFF11で約束があったためにあまりプレイ出来ず、3週して終わりにしました。
そして何故か勤労感謝の日に出勤している俺がいます。
早く帰ってやりたいよー!
ファンタシースターユニバース ようやくPMが80LVに~。
まぁ、フレのを何度も見ていたのでわかってはいたのですが
やはりこのセンスはどうかと思いますね・・・。

PMLV80

ちなみに名前はいつもの如くシンシアです。
XBOX360届きましたよ~。
世間ではPS3で盛り上がってるところ空気読まずすみません(笑

しかし、まだソフトは何もないので開封すらしてない状態です。
11/22のカルドセプトサーガまであと1週間・・・長い?短い?
ファンタシースターユニバース パーティミッション・ブルースダンジョン
ってウマウマですね~(*^▽^*)

ランクBの評価Sで7000メセタ+職P70。
こないだいった野良PTでは、完璧に評価Sを連発出来たのでかなり稼げました。
ただ、かなり効率を求められるので、若干FF11的ではあります。
評価Sの時間条件は10分以内のクリアのようですが、
残時間はいつも15分台だったので、結構ギリだったのかもしれません。
2ブロック目への移動時の残時間はだいたい20分台でした。

フレのみの少人数でランクCもいってみたのですが、
こちらは評価Sでも1600メセタ+職P16と、ランクBに比べかなり低いです。

ランクAでは、評価Sで15000メセタ+職P150と凄まじいですが
結局時間も倍かかってしまうと思うので、Bを2回クリアする方が確実だと思います。

う~む、現ナマとポイントがウマウマだし、1週10分だし・・・
会話やPP回復時間などを考え、1時間に4週くらいでしょうか。
時給、28000メセタと職P280。あかん・・・うますぎる。
ここにはまってしまいそうだ・・・。
ファンタシースターユニバース 11/9 バージョンアップ
わりと大規模に見える今回のバージョンアップですが、
実際はディスクに含まれている部分の開放にすぎないので、DLファイルは少ないです。

で、とりあえず追加スキルを買いに行ってみると、合計で15万メセタオーバー。
一気に金欠状態に・・・。

その後、フレと3人で追加された各Sランクとパーティミッションに行ってみたのですが
追加されたPAばかり使っていたこともあり、大苦戦。
しかも、光相手に間違えて闇44%メイガとか着ちゃってるしもうね・・・(笑
光テイセンバだと鉱山防衛のボスが全く痛くないので、ドロップ良ければ
結構良さそうだなぁ~、と思いました。火炎がうざいので、火もあるといいかも。

研究施設奪還は3人だと、ちと厳しかったかも。
Sランク不可が確定してからは、集中力切れて死にまくり。
少人数でS狙いは精神力使うなぁ・・・スケドたくさん使えば楽だがメセタ消耗激しい。

エンドラムは時間が遅くなり、一人落ちてしまったため
二人でAランクに行ってみましたが、ハンターの行くとこじゃないね・・・。
Sなんて無理だわ、これは・・・まぁ、そのうち寄生して一回はクリアするつもり・・・

情報出るまでは、野良で聖地かソロでプラント。
フレがいれば、鉱山防衛って感じでいってみます。
EVE new generation 公式ビジュアルファンブック
買ってきました。

しかしこの薄さで1500円はすごいな・・・
全ページカラーでイラストが多め・・・というわけじゃないと思うが
95ページで1500円ですよ。
めちゃくちゃ地雷臭が漂ってましたが、踏んでみました。

・・・爆死。

>入り組んだストーリーを時系列に沿って徹底解説!

期待していたこの部分・・・まさかストーリー紹介のとこじゃあないよな・・?
本当にストーリーを紹介しているだけだったし・・・。とても解説はしてなかった。

それっぽいのは、「そのとき2人は・・・?」ってところか
小次郎とまりなが対話形式でストーリーを解説してる感じだがこれがたったの2ページ。
内容薄いし・・・新しくわかったことは何一つなかったです。
PS3とか・・・
前回XBOX360が欲しい~なんて書きましたが
欲しいソフトの発売日は、一番近いので11月22日。
PS3は11月11日発売で、同日に欲しいタイトルもあります。

新作をプレイしたいなら、PS3を買う方が将来的に良いのでしょうが
初回出荷台数と初期ロットが信じられないというのが、問題点です。
発売日に間に合わせるために、無理して生産しているようですし
電池みたいな回収騒ぎにならなければいいのですが・・・と危惧しています。

ちなみに、PS3で欲しいな~と思うタイトルは・・・。

11月11日 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
12月14日 アーマード・コア4
2007年夏 みんなのGOLF5
2007年 メタルギアソリッド4 ガンズ オブ ザ パトリオット
未定 バイオハザード5

今年出るのは2本、その次は夏・・・
す・・・少ない・・・。
改めてソフトが出揃ってからじゃないと買う気にならなくなりました。

一応、ソフト一覧表を見て、動画やプロモが公開されているタイトルは
それらも目を通してみたんですが、あまり欲しいのはなかったです。
FF13は・・・う~ん・・・・。

↓ここに発売予定タイトルの動画のリンクなどがあります。結構便利。
ttp://www.ps3-fan.net/schedule.html
XBOX360とか・・・。
なんだか、とんでもない間違いを犯してしまいそうな気がしますが・・・。
欲しくなってしまったのです、XBOX360が・・・。

新作ゲームを買わなくなって約2ヶ月。
過去2ヶ月も新しいゲームを買わないなんてことがあっただろうか。
新しいゲームをやりたい・・・が、PS2に特に欲しいソフトがない。
で、今年発売のXBOX360のタイトルを見てみると、結構あるじゃないですか。

カルドセプト サーガ 11/22
スーパーロボット大戦XO 11/30
ワールドサッカーウイニングイレブン エックス 12/14
地球防衛軍3 12/14
ロスト プラネット エクストリーム コンディション 12/21

ガンダム オペレーション トロイ 今冬
アーマード・コア 4 未定
バイオハザード 5 未定

ざっとこんな感じです。
今までであれば、欲しいソフトがあっても、PS2のソフトで十分満たされていたため
新ハードを買おうという気にはならなかったのですが
あまりにもPS2、PS3、Wiiに欲しいタイトルが少なかったので
XBOX360を買ってみようと思います。

来年、再来年のタイトルを考えれば、自分の欲しい物としてはPS3のソフトが
一番充実していそうな気がしますが、「今」を耐えられそうにないので・・・。

正直、360はハードの寿命が短そう(ソフト供給という意味で)なので
1年後には使用していない気がしますが、もういい!買ってしまうわ!買ってやるぅ!
2006/10
11月になりました~。
3ヶ月ぶりくらいに新作ゲームを買いそうな予感。
だけど、あのハードも買わないといけないのがつらい・・・。

では、第8回検索ランキングです。


 10位 バルバロッサムフル 66 NEW

FF11の新装備の一つで遠隔攻撃特化用。
しかし、もうほとんどFF11をプレイしていない・・・。


  9位 サドゥブレスレット 74 NEW

同じく新装備の一つで、こちらは潜在能力が魅力的。
やはり二つのネットゲーを同時にやるのはかなりつらいです。


  8位 龍門 83 NEW

今回追加された装備で一番検索数が多かったのがこれ。
LSイベントのときなどは、出来るだけFF11したいところ。


  7位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 92 ↓

未だにランクインし続けていますが、人気の持続と言うよりは
新しいものがないという感じでしょうか・・・。


  6位 色 95 NEW

チョコボの新色についてですね。
色弱についての記事とは全く関係ナイデスヨ。


  5位 EVE ~new generation~ 100 ↓

前回のトップが奇蹟・・・これでも高すぎと思いますね。
11/7にビジュアルファンブックが発売されます。
イラストとかよりも、ストーリーを時系列に沿って解剖ってとこに興味があります。
これでうやむやだった部分が明らかになるのでしょうか?


  4位 スーパーロボット大戦OGS 163 ↑

発売日が1/25と発表、PV第2弾も店頭公開されランクアップ。
ただ、キャラホビの内容とかぶってるので、早く新映像が見たいです。


  3位 かまいたちの夜×3 208 →

3強を揺るがす存在はまだ現れそうにありません・・・。
金の栞にして最後のエンディングを見たら終わり!他の要素はありません。


  2位 チョコボ 626 ↑

チョコボ育成、チョコボレースなどなど。
FF11で、かつてない程チョコボが脚光を浴びていますね。


  1位 ファイナルファンタジー11 943 ↑

自分は積極的プレイを中断中ですが、ダントツのトップです。
PSUが落ち着くまでは、なかなかログインする機会がなさそう・・。
SinfoniaのHPは見てるので、掲示板でイベント告知してくれたら嬉しい!
11/3はヴァナディールへ遊びに行きたいな。


☆ここで、新要素検索バトル!!☆
ある項目に絞った検索で、どれが一番検索数が多いのかを発表します。

例えば、旬が過ぎたゲーム対決!
クライマックスUC VS 幻想水滸伝Ⅴ とか・・・。

    クライマックスUC  56
    幻想水滸伝Ⅴ    34

クライマックスUCの勝利!こんな感じでどうでしょう・・・。
つまらんかな・・・。

とりあえず他のもやってみるよ~!

VP2ヒロイン対決!
アリーシャ VS シルメリア

    アリーシャ 11
    シルメリア 54

シルメリアはタイトルにもなっているので、検索数に差がついたみたいです。

男性キャラ対決!
レザード・ヴァレス VS 天城小次郎

    レザード 7
    小次郎  8

なんか、数字の低さが悲しげです・・・。

アニマル対決!
ハムスター VS 犬

    ハムスター 15
    犬       6

うん・・・コメントしづらい・・・
別にハムスターの方が人気あるってわけじゃないのであしからず(笑


とまぁ、こんな感じです。ランキング入りしてるタイトルを使えないのが痛い。
他にもスパロボ対決、OGS VS XOとかあったのですが・・・
ちなみに、XOは2票(笑

この企画の最大の問題点は、集計が超面倒ということ。
全て管理人が手作業で集計していますので・・・計算も暗算だし・・・。
もし何か意見があればお聞かせクダサイ・・・。

では、また来月!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.