いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
地球防衛軍3
年末年始ですが、特に何も企画する予定はないです・・・よ・・。

本当は12/21に買おうと思ったのですが、売り切れだったんですよね~。
結局、手に入れるのにこんなに時間がかかってしまいました。

元はシンプルシリーズとして発売されていましたが、フルプライスになったことで
どんな進化を遂げたのか・・・値段は3倍以上になっているので、その分期待。
・・・していたんですが~・・・まぁ、今までのシリーズと同じように
面白いことは面白いんですが、値段が高くなった分面白くなったかと言うと微妙。
グラフィック面の向上はかなりのものなんでしょうけど、
直前にロストプラネットをプレイしてしまったのが痛かった。
比べると、地球防衛軍3の方がだいぶしょぼいのです・・・。

ただ、マップの作りこみは相変わらずですね。
全く別のゲームにも使えるんじゃないかと思うくらい、作りこんでます。
コンビニの中の棚の陳列とか・・・結構細かく見ると面白いですね。
あとは、処理落ちしにくくなったのは良いことです。
前作ほどの大きさの敵は出なくなったようですが、快適さは重要ですしね。

本編ですが、とりあえずイージークリアしてみました。
長さは、これくらいで丁度いいかな~?前作は長すぎましたし。
ただ、敵の種類が少なくなっていたり、
相変わらずアイテムを自動取得できない等、不満もあります。
いい加減、アーマーと武器は自動で回収してください・・・。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 5日目
全員信頼度MAX、&フェイス最終ミッション「P.L.U.S.」終了!
全員のキラキラ絵が見れて満足です。

まぁ、最後のわりにはミッションが簡単すぎるような気はしました。
Iルート当たりのほうがよっぽど難しいな・・・うん。

成績は
LEVEL:44
クリアしたミッション:272
戦績:795戦559勝
勝率:70.31%

うへぇ、対NPC戦で信頼度上げとかも混ざってるわりに、結構失敗してるな。
う~む、使ったMSの割合も出てればなぁ・・・。
ゲイツRが60%くらいで、Fインパルスが30%、強制+ブラスト一回で10%くらい。
だと、思います。でも体感は当てにならないね。

まぁ、これで連ザⅡPLUSは終了ということで・・・他にやりたいの多いし(笑
ロストプラネット エクストリーム コンディション その2
ノーマルですが、本編終了~。やはり全体的に簡単だったかな?
一番苦戦したのがミッション9の序盤でしょうか?
なんか、AKよりもヒューマンの方が手強い感じですねぇ。
飛び道具持ってるのと的が小さいのが嫌な感じです。

結構苦戦すると噂のミッション4のボスのハチ?やミドリメなんかは簡単なような。
倒せない人は戦い方を間違ってるんじゃないかな~と思います。

ただ、このゲームは普通のFPS、TPSと違ってVS操作があるので
そこで戸惑う人が多いかもしれないです。
VSも機種毎に操作方法が違いますし、任意に確認できない(できる?)。
TPSとしての操作よりも、アーマードコアみたいのに慣れてるとうまくいくかと。
実はロボゲーと言っていいほどVSに搭乗してる時間ってかなり長いですからね。

次はハード・・・ではなくて一気にエクストリームやってみますかな。
途中で断念するかもしれませんが・・・。
スーパーロボット大戦W
スーパーロボット大戦W

発売機種:ニンテンドーDS
発売日:2007年3月1日(予定)
価格:6090円(税込み)

~参戦作品~

○勇者王ガオガイガー
○勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!(※)
・フルメタル・パニック?ふもっふ(※)
☆フルメタル・パニック!The Second Raid(※)
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
☆宇宙の騎士 テッカマンブレードⅡ
☆デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
☆百獣王ゴライオン

☆は初参戦
○は携帯機初参戦

※ファミ通では「フルメタル・パニック!シリーズ」表記だが
 寺Pインタビューからほぼ確定

某掲示板のテンプレからコピペさせてもらいました。

参戦作品ですが、これ、なんてスーパーロボット大戦J?という感じですね。
どうも被りすぎてるのが気になります。大人の事情ってやつでしょうか?

まぁ、ともかく・・・・DS買うか・・・。
スーパーロボット大戦XO 25~27話
外宇宙では、ほぼ仲間集めな感じ
ダイオージャ、バクシンガー、サスライガーが仲間に。
ダイオージャは噂どおりのネタ機体(というかネタ作品)(笑
雑魚兵がであえであえーって、それはお代官様のセリフじゃないか!

ブライガー、バクシンガー、サスライガーはどれも見たことありませんが
見たことなくても夢の共演にちょっぴり感動。作品のノリがすっごく好きなので。

そういえばサスライガーとダイオージャはMサイズでした。スーパー系では珍しいかも?
でも、サスライガーは変形でテツロウが乗ってそうな汽車になれますね(笑

次でいよいよ地球圏に戻るらし~。ソロモン戦からどう戦況が変わってるのでしょう?
カルドセプトサーガ その7
光方面終わり、闇方面のストーリーを進めましたが
こちらは、噂のスクイーズバグがある方なんですよね。

とりあえず何の対策もせずに挑んだところ、3回目のドローでスクイーズバグ発動。
ただ、まだ20ターンくらいで序盤だったため、
「おお、これが噂の・・・」とちょっと感動したくらいで、気を取り直して
今度は、一応クラッシャーを2枚入れて挑戦。
1枚目は壊して、2枚目はバグ発動せず、3枚目を引く前に決着できました。
40ターンくらいだったかと思います。

いやぁ~、これを終盤にやられたら、一気にやる気なくすわなぁ。
終盤でバグ発動してたら、たぶんもうサーガは投げてたと思います。

でも、これより辛かったのが、闇方面最後のファウスティーナ戦。
一発で勝ったとはいえ、まさかあんなデッキとは思いませんでした・・。
こっちは4色デッキだったので、まさに格好の的でしたね。
エリアが細かく分かれていたので、スウォームの被害が思った程じゃないのが救いでした。

ふぅ、もう少しで地獄のストーリーモードが終わる・・・。
ファンタシースターユニバース クリスマスラッピー
オンラインゲームの世界でも、クリスマスの季節はクリスマスの季節ですね。

プレイ回数は著しく減っているにも関わらず、運良くコイツに会うことが出来ました。

クリスマスラッピー

そういえば、FF11だと西暦とは別にヴァナ暦っていうのがあるんですが
それを活かしたイベントってなかったなぁ・・・。
ヴァナディール暦999年、あるいは1000年には何かあると思っていたのに
一部プレイヤーで盛り上がっただけでしたね。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 4日目
PLUSモード、一気に最後(の一歩手前)までやっちゃいました!
残りはフェイスミッションの「P.L.U.S.」だけです。
ラストは全員の信頼度最高に上げてからにしようかと・・・。

で、1個除いてゲイツRとFインパルスでクリア出来ました。
苦労したミッションも特になかったかな、1個除いて。

フェイスミッション「黒き天使との邂逅」
こいつには泣かされましたねぇ・・・。
5回くらいやっても、ドミニオンのゲージ半分くらいしか減らせず
攻略を読んでみましたが、それでもなかなかうまくいかなかったので
ここだけBインパルスでクリアさせてもらいました。

Bインパでも、なかなかうまくできなかったので
ジャスティスで前格連打で倒せると聞いてやってみたのですが
レベルが足りないのかムリでした(レベル24)
まぁ、15回目くらいでクリア出来たかな・・・。
80%くらい核撃墜に集中して、15%がウィンダム撃墜、残り5%で攻撃。
こんな感じで倒せました。僚機は覚えてないです。。。

まぁ、どのミッションよりも全員信頼度最高の方が時間かかりそうですが。
ロストプラネット エクストリーム コンディション
地球防衛軍3と一緒に買おうと思ったのですが、そっちは売ってなかった!
X箱○のソフトって入荷が少ないのかすぐ売り切れますね。
カルドセプトサーガも(回収されてて)売ってなかったし。

こういうタイプのアクションゲームは久しぶりだなぁ~。バイオ4以来かな。
箱のソフトですし、相変わらず対戦が面白そうなんですが
環境整えるのが面倒なんで一人プレイ専用になりそうです。
てか、家庭用ゲーム全部PCで出れば問題ないのに・・・。

本編はとりあえずミッション2までクリア。難易度はノーマル。
まぁ、最初だからなのかノーマルだからなのかわからないですが、ものすごく簡単ですね。
自分が強すぎるのでとりあえず銃乱射しながら特攻すればなんとかなる感じ。
最初は物陰に隠れながらとかやってましたが、特攻するのが一番早い事に気がつきました。

システムではTエナジーがオリジナル要素になるんでしょうか。
ただ、結局はこいつがライフ替わりってことになるんでしょう。
常時スリップ状態にあり、行動したりダメージを受けるとさらに消費。
待ってても減るので、隠れながらダメを抑えるよりは、特攻してとっとと処理。
まぁ、対戦ではまた違うんでしょうけども・・・。

ミッション2では、敵がヒューマンメインなんですが
照準補正をオンにしてると、ドラムカンとかが狙いづらいのね。
結局補正オフで全部やることにしました。

オン対戦やらないとすぐ終わっちゃうかもしれないですが
一応難易度エクストリームまでやってみるかな~。
スーパーロボット大戦XO 20~24話
1年戦争終結(はしてないのかな)後は外宇宙へ行くんですね。
ふむ~、読めましたよ・・・。
地球圏を離れている間に、1年戦争終結~グリプス戦争真っ只中まで
UCストーリーを進めてしまおうというわけですね。
道理でブライトが抜けて、急にガンドールが出てきたわけだ。

で、この3Dガンドールが結構格好いいんですが。
葉月博士にも渋いカットインがついたし、結構良さそう。
逆にエルガイム勢のカットインときたら・・・
ダバはリリスとのカットインで結構いいんですが、他はちょっと絵が古くないですか?
ガンダムとかは絵に補正かかってると思うんだけどなぁ。

そういえば、自分にとってはエルガイムが久々に参戦で結構嬉しかったです。
サルファがまだ発表されてない時に、エルガイム参戦を予想していたのですが
はずれてしまいましたし。
嬉しい反面、ウィンキー時代程ではないもののビームコートのうざさも思い出しました。
今はビーム兵器ばっかりってことはないですからね~。

まぁ、リトル・セイが陥落してエルガイムシナリオが一段落した所で終了です。
原作は見たことないのですが、結構ダバが格好いいですね。
アムが一時的に抜けたりしましたが、原作通りなのかな~?
次はスケさんカクさんが出てくるらしい!
カルドセプトサーガ その6
ステージ16でリララと別れ、久々にタイマンかな~と思ったら結局三つ巴になるのね・・。
テンポが悪いものの、タイマンならそれほどでもない・・・というか我慢できる。
と、思っていただけに残念です。

とりあえず、17終了後の選択肢は光の方を選んでみました。
闇の方は例のスクイーズバグがあるし、やる頃には修正入るかもしれないですし・・・。
パッチでしか修正入らないようだったら、XBOXLive繋げるかぁ。
対戦しなければ、シルバーでも平気・・・なのよね?たぶん。よくわからん!

ストーリーは、さしたる障害もなく、光方面クリア。
最後はタイマンでしたが、やっぱりタイマンは楽だな~。
CPUがシリーズ最大の頭の悪さっぽいしね・・・。
別れ道でわざわざ高額領地の方を踏みに来て、素直に金払うってナンナノ・・・。
ファイナルファンタジーXI バージョンアップ 12/19
お前ゲームやってないだろっていうツッコミが入りそうですが
まだまだ、そのうち復帰する気はあるFF11です。

では、メインジョブで使えそうな追加装備なんかを。

■■■忍者■■■

○薄金総面 頭 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
  コンビネーション:ヘイスト+
オプチとワララの劣化を組み合わせた感じだが、
コンビネーション発動なら、これ一つでも良いかも。

○薄金腹巻 胴 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
  コンビネーション:ヘイスト+
WS時はこれで良いかも。通常はAF2改かホーバーでも足りるが
やはりコンビネーションで化ける。

○薄金篭手 腕 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2 コンビネーション:ヘイスト+命中が足りていれば他に良い装備はいくらでもあるが、コンビネーションが・・・。

○薄金膝甲 脚 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+
う~~~~~~~~む・・・コンビネーション発動しても白虎が上?
白虎の性能がいかに優れているかがわかる。

○薄金脛当 足 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5
  コンビネーション:ヘイスト+
コンビネーション発動してなくても、これ装備してればいいんじゃないかな?

■■■シフ■■■

○アダージャンビア D33 隔201 HP+15 回避+4 レジストポイズン効果アップ
  レジストペトリ効果アップ 追加効果:回避率ダウン 
Dだけ見るとそれほどでもないが、追加効果の回避率ダウンの発動率とダウン率次第で。

○スカディバイザー 頭 DEX+4 AGI+4 攻+6 飛攻+6 ヘイスト+3%
  コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時ヘカトン、通常時ワララと考えると出番はいまいちかも・・・?
コンビネーション次第か。

○スカディクウィリ 胴 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5
  回避-10 コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時には良い感じ、通常時はラッパリーと相談か?

○スカディバズバンド 腕 STR+5 AGI+5 攻+10 飛攻+10
  コンビネーション:クリティカルヒット+
ダスクの方が良い?WS時もどうだろう?ちと微妙な気が。

○スカディショウス 脚 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2%
  コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時の着替えは必須だが、通常時はこれで問題なしか?

○スカディジャンボー 足 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ
  コンビネーション:クリティカルヒット
ふむ、どうだろ?アサシンやらとどちらがいいのかのう、わからん。

■■■黒魔■■■

○セブンアイズ D27 隔217  HP+27 MP+27 耐雷+7 耐水+7 耐光+7
  コンサーブMP+7 精霊魔法スキル+7
属性杖がある限り精霊魔法を唱える場面では出番はないが
強化魔法やデジョンⅡの時は使えるか・・・?しかしそこまでして持ちたいとは思わない。

○モリガンコロナル 頭 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
単体ならAF1とそれほど変わらない、コンビネーション次第。

○モリガンローブ 胴 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5
  リフレシュ コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
コンビネーションついてなくても、通常時はこれで良い感じ。
イギラを使っていた場面で使っていけば良いかな。

○モリガンカフス 腕 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
ゼニスがあれば単体でつける必要はあまりない。コンビネーションがあればこれとAF1。

○モリガンスロップス 脚 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
とりあえず文句のつけようがない完璧な脚装備。弱体と暗黒とHMPの着替えは必要。

○モリガンピガッシュ 足 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
コンビネーション発動が使用条件になる。なければ他にいい装備はいくらでも。


・・・と、ろくにログインしてないないエセユーザーからの意見でした。
考え方が一昔前かもしれないので、ご注意を・・・。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 3日目
いよいよメインのPLUSモードを始めました。

今、ザフト側のデスティニーストーリーまで(キラ・ヤマトまで)終わりましたが長い!
これまで106ミッションを消化しましたが、この後のストーリーが
デスティニーのオーブ側、シードの連合側、ザフト側とまだまだあります。

信頼度関係を極めようとすると、いくつのミッションをクリアすればいいのか・・・
信頼度が最高になったときのグラフィック見たさに、やり込んでしまうんですよね~。
良いオジサンと評判のサトーのグラフィックを早く見てみたいですね。
あの悪人面がどう変わるのか・・・(笑

ミッションの難易度はチャレンジモードに比べると、
かなり楽なので苦労した所はありません。
8~9割くらいがゲイツRでクリアしてるかな?
3回くらいやってダメそうなら、Fインパルス使ってます。
強制と初期以外では他の機体は使ったことないですねぇ。
苦労する人が多いと噂のポッド回収系が、なんか自分には楽チンなので、よかったです。
核ミサイル迎撃系が、ちと苦手かも・・・。

僚機をうまく使って信頼度調整しつつ、ストーリー進めていきまっす。
スーパーロボット大戦XO 14~19話
ジャブローから、1年戦争終結?まで一気にプレイ。

ジャブローでは、BGMを全員「哀・戦士」に。これ基本。
原作ではシミュレーションだけだった、アプサラスⅢでのジャブロー攻撃が現実に!
ギニアス兄さんも本望でしょう。死んじゃったけど。
アカハナがいなかったのが残念で心残り。

宇宙では、いよいよオリジナル系の敵勢力が出てきました。
マップ兵器がいやらしい感じですね~。真っ先に死んでもらう候補です。

その後、ア・バオア・クー戦がなかったり、
コンスコンはいるものの12機のリックドムが云々のセリフがなかったり
多少不満はありますが、終結(したのか?)です。
ソロモンでのドズルは結構よかったかも。迫力ありました。

この間に、アムロはG3ガンダム、フルアーマーガンダムと一気に機体の種類が
増えましたね。G3はともかく、フルアーマーはもうちょい後にしてもよかったような。
そうしないとネタがなくなる・・・なくならないのかな?

そういえば、カットインではクリスとかセイラとかララァとか女性はヘルメットなしですね。
男はみんなヘルメットカットインなのに、これは差別じゃないか!
みんな髪の毛ヒラヒラさせて格好いいし、中でもララァの出来は良いと思いました。
そういえばアイナの、うわ何をすrくぁwsでrftgyふじこl;p@:
カルドセプトサーガ その5 そして回収へ・・・
ようやく重い腰をあげたみたいです。
まぁ、発売直後から数え切れない程のバグがユーザーから報告されましたからねぇ。
運がいいのか、自分はまだ(ダイスバグ以外の)バグに遭遇したことはないのですが
ダイスバグ(まさか仕様じゃないよな)は、ありえない。

ちなみに、XBOXLiveを利用していないのですが
どう対応してくれるんでしょうかね~。
交換してくれるならいいのですが、たぶんその頃にはもう遊んでないと思います。
バグを直すのは当然なんですが、個人的には例えバグが直ったとしても
あのテンポの悪さでは、とてもやる気がおきないと思いますので。

詳細↓
http://www.bngi-channel.jp/information/culdceptsaga061214.html


スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 発売延期
噂はありましたね・・・というよりは、予想通り?
まぁ、スパロボファンなら、この程度はもう慣れっこです。
2回くらい延期するのが普通ですから。
これくらいで怒ってたらスパロボなんてやってられませんよ。
うんうん、気長に待ちましょう。


さて、いつまで待てばいいのかな・・・?



1/25→発売日「未定」

ふ~む、未定までばいいのかぁ。
結構すぐですね(^-^)







シンデイイヨ。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 2日目
PLUSモードやりた~~~~い!!
のだが、まずはアーケードとチャレンジモードからやります。
たぶん、PLUSモード終わったら、他のやる気でないと思うので。

まずは、難易度1にして軽くアーケードモード11週終了。
最後に出たIルートは結構きつかったなぁ・・・。
Gザクウォーリアを12機倒すところは、ステキャン知らないと無理なんでは・・・。

勢いでチャレンジモードもクリア。
一番苦戦したのは、30機倒すところ(Cだっけ?)
20回くらいは、やり直した気がします・・・。
まぁ、ここのコツはステップを多用しないことかな。
射角を意識して歩きながらBR撃ってるだけで、回避しつつ当てられるので
特に使う必要はないかと。ステップを使うと、逆に隙が出来ます。
プロヴィとストフリも、慣れればノーダメでいけます。
最後の同時に出る時は、ゲージ最高にためておいて、種発動しましょう。

チャレンジモードの限界にチャレンジはダラダラやって140機で終了。
200機くらいは、楽かもしれないですね。

ちなみに、全部ストライクルージュのみを使いました。
格ゲーとかでもそうなんですが、スタンダード以外はあまり使わないんです。

ふ~、これで心おきなくPLUSモードが出来ます。
スーパーロボット大戦XO 9~13話
相変わらず1年戦争が続いております。

08小隊や、0080のサイクロプス隊なんかも絡んではいますが
それほどクロスオーバーは見られないですねぇ。
ただ、戦闘前会話は結構豊富にあるので楽しいです。
アムロが脱走する所とエレドアとミケルが捕虜になる所を
クロスオーバーさせてたのは、まぁわりとよかったかと。

そういえば、今回キャラのカットインが結構いいですね!
ランバラルと黒い三連星にもカットインが入っていたのにはビックリしました。
セイラさんのカットインも髪が揺れててかなり良い感じ。無駄に戦闘みちゃいます(笑
ランバラルや三連星に比べて、かなり強かったグンジェム隊にカットインがないのは
扱いの差ですかね・・・欲を言えばサイクロプス隊にもカットインが欲しかった。

ネオゲッターは携帯機のスパロボをやっていないので、見るのは初めてでしたが
2号機のバイロットが女の子なんですね~。こちらも髪がふわっと揺れます。
従来のゲッターと違って、ゲッター1が地上、ゲッター2が空中用みたいですね。
真ゲッターは、どんな感じなのか気になるところです。

次はジャブロー、1年戦争はまだ続く・・・。
カルドセプトサーガ その4
テンポの悪さと、他ゲームを買ったことにより
プレイのモチベーションが下がってきていますが、チマチマとやっています。
とりあえずカード集めは一旦中断して、とりあえずストーリーをクリアしようかと。

前回対NPC戦で初の敗北を喫したショックからか、今日もまた同じ所で一度負けましたが
その後は安定し、なんとか最後の試練「16.陽拝宮殿プロブディン」までクリアできました。

しかし、テンポ悪くて一戦に時間かかるため、負けるとホントやる気なくなるなぁ。
ただ、CPU戦だとEカードを気兼ねなく使えるのはいいですね。
フォンテシエルさえ置ければ、なんとかなる感じです。
スペルや巻物が怖いガスクラウドが、かなり使いやすくなりました。
あとは対NPCに絶大な効果がある足止め系クリーチャーさえあれば・・・。
テレビキター
32インチテレビキター!
XBOX360を遊ぶには、やっぱりハイビジョンテレビがないと始まらない。
※D端子ケーブルもないと意味なし。

で、プレイしてみると、やはり格が違った。
XBOX360をプレイしてから、PS2の連ザⅡプラスをすると、PSの初期レベルに見えます。
※PS2もD端子ケーブルを使っている。
グラフィックで驚く時代は終わった。
2年くらい前から、こんな風に思っていましたが、驚いてしまいました。

いよいよ次世代機の真価発揮というところですね。
う~む、グラフィックで買うつもりのロストプラネットが楽しみだ♪
テレビきたよー

次はホームシアターセットを・・・あ、お金がない・・・。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
これまた買っちゃいました。
もう自分でもどのゲームやったらいいのかわからなくなってきましたよ・・。

でも1年待ったソフトなので発売日に買っちゃいました。
これの1が発売された時に、ミッションモード搭載のバージョンアップ版が
そのうち出ると確信していたので、それまで待ってイタノデスヨ。
うん、だって今までそうだったしね・・・(もう騙されないよ!)

ちなみにゲーセンではプレイしたことなかったので、これが連ザ初プレイでしたが
他のVSシリーズと大きくは変わらないようなので、すんなり入れました。

とりあえず、アーケードモードをプレイして
ブレイズザクファントム(ハイネ機)、ゲルズゲー、GとHルートは出しました。
まぁ、アーケードモードはもともとあまりやらない方なので、
チャレンジモードとPLUSモードをメインでやっていくと思います。
PLUSモードはかなりのボリュームみたいですね、楽しみ♪
サモンナイト4 1話
発売日に買ったのに、や~っと始めましたよ!

このシリーズは初めてなので、説明書をじっくり読むことにしよ~!
と、思ったのですが、分厚い説明書に読む気をなくして、そのまま放置になったのですが
とりあえず、やってみればなんとかなるだろうと、始めてみました!

男主人公、名前はライで。
いつもなら名前はイッシンなのですが、デフォルト名があるときは
変えないときが多いんですよ~。
どうやら、デフォルト名だと名前を呼んでくれるようなので、変えなくてよかったです。
竜は女の子~にしましたっ・・・。うん、これ一択!

世界観というか、雰囲気はガストのアトリエシリーズみたいな感じですね~。
ほのぼのとした作風で、子供向けの絵本に近いかな。
戦闘は、ターン制のタクティクスオウガみたいな感じでしょか?
難易度は易しめだと思っていたのですが、最初のステージからして
死にそうになってしまったので、実は難しいのかな・・・。

まぁ、がんばってみます。
ファンタシースターユニバース ブルースダンジョン
な~んか、サービス開始4ヶ月以内だというのに末期感あふれるPSUですが・・・。

今日も今日とてブルースミッションへ行ってまいりました。
とにかく行き過ぎてもう飽きてきたということで
今日はフレと二人だけでブルースB突貫。
見事Sランクゲットできました~。

ブルースダンジョン

61ヒューマン男FF&67ニューマン女FTで楽にSランク取れるのですから
Bでの職縛り、極端なレベル縛りしている人は、改めて頂きたいですね。
最後のワープで二手に別れれば、13分台はいけそうです。

辞め時って・・・いつかな・・・。
スーパーロボット大戦XO 3~8話
母艦が登場し、いよいよ本格的にスタート。

凄まじいまでに1stガンダムシナリオをそのまま追っていますね。
1stガンダム好きなのでいいですが、嫌いな人はかなりきつそう・・・。
また、珍しく1stの1話、ドラグナーの1話(見たことないけど・・。)
08小隊の1話などを再現していました。
今回、敵が信頼?を使ってくるのも新鮮(めんどい?)でしたね。
あまりにもガンダム色なので、Gジェネをやっている気分になってきます。

ガンダム系の武器で、ライフルよりサーベルの方が威力が高いのは◎
欲を言えば宇宙Sが欲しかったかなぁ・・・G3とかはどうなんでしょ。

捕獲は通常、自分より大きい相手の部位しか壊せないため
モビルスーツ相手だとちょっと面倒でした。
アムロしか狙い撃ちを持っていないので・・・。
とりあえず捕獲した高機動試作型ザクにリュウを乗せています。

まぁ、最初だからかもしれませんが、ちょっとクロスオーバーが少ないような。
1stガンダムと08小隊は同じガンダムで時代も同じなので、
あまりクロスオーバーという気がしませんし、マイヨがシャアと一緒にいるってくらい。

今、ガルマが死んだ所なので、今後に期待しつつ続きをプレイ!

※ゲイル先輩殺しちゃったけど、まずったかなぁ・・・。
カルドセプトサーガ その3
対NPC戦の連勝が35でストップ!

う~む、4属性ブックでは、そろそろきついのかな~。
クリーチャー好きなので、58%ほどクリーチャー入れてます。
スペルが20%ほどで少ない感じ。

ちなみにストーリーで、「12.エツメル山の隠者の館」の所です。
総魔力では上回っていたのですが、最後に城までの短距離走になり
ダイス一振りの差で先に城へ行かれてしまいました・・・。

初期ブックにほとんど手を加えていない状態ですが
そろそろ大幅に入れ替えたりしたほうがいいのかもしれません。
というか、護符も買ったことないし、属性絞って買っていったほうが
やっぱり楽なのでしょうかね~。
たぶん、対PCと対NPC。対一人と対複数。
マップや相手のデッキ構成によって全然変わってくるんでしょうけど。

とにかくみんなが対戦楽しんでいる中、一周クリア目指してがんばります・・・。
ファイナルファンタジーXI 次回バージョンアップ ジョブ調整
だいぶ、現状に疎くなってきた感のあるFF11です。

マイジョブの調整は載っていませんでしたが、こんな感じに~。

※ナイト

【センチネル】
効果を防御力アップから被物理ダメージカットに変更。
また、効果中は敵対心アップの効果が付与されるように。

良さそうな変更ですね~。防御力が死にステータスになっていますし

【ランパート】
現在の効果に加え、新たに魔法バリアの効果を追加。
ストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効。

こちらも結構良さそうですね。
おそらく魔法属性の範囲WS技なども防げるでしょうし。

【シールドマスタリー】
既存の効果に加え、魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するように。

これはまぁ・・・ナイトで中断される程長い魔法唱えることは少ないですね。

※暗黒騎士

【魔法の詠唱時間】
アブゾ系の詠唱時間短縮。

単純に嬉しいかと。個人的には効果をもっと強力にしてもいいと思います。

※青魔道士
※コルセア
※からくり
アトルガンで追加された3ジョブは、まだまだ調整段階でしょうし
これからもこまめに調整が入るんじゃないかなと思います。
ちなみに、組んだこともほとんどないし、自分でプレイしたこともないので
調整が良いのか悪いのか、サッパリワカリマセン。

今回はこの5ジョブのみかな?続報もあり?
チョコボレース、ドウナッタ?
2006/11
12月ですね~、今年もあと僅かです。
今月になってく買いたいソフトが増えてきました。
ようやく書く記事に悩まされなくて済むようになりそうです。


第9回検索ランキング~。


 10位 セラフィックゲート 50 ↑

前回ランク外から再浮上。というよりは他のが下がったと言うか・・・。
10週した人はどれくらいイルノカナ?


  9位 ブルースダンジョン 80 NEW

ファンタシースターオンラインのパーティミッションの一つ。
まだこれしか実装されてませんね。
報酬がフリーミッションやストーリーミッションに比べて格段に高い上に
難易度が易しいためにかなりの人気を誇っています。
BのSランクなら3人でも余裕があります。


  8位 PSU 81 NEW

最近遊んでるMORPG。レベル61のFFです。
でもだんだん飽きてきたかも・・・ログインは2日に1度程度ですが
12月はオフゲーが充実し3日に1度程度になりそう。


  7位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 83 →

なんだかんだでまだこの位置に。
次回作はアーリィにスポットがあた・・・る?


  6位 カルドセプトサーガ 88 NEW

XBOX360を買う気にさせた作品。
でも、出来はイマイチ・・・。


  5位 サドゥブレスレット 106 ↑

FF11の装備品。どんな効果だったのか忘れてしまいました(笑
潜在能力が強力なようで、発動条件で検索してこられる方が多いです。
が、全く知りませんのよ。


  4位 チョコボ 128 ↓

そういえば、チョコボレースってそろそろ実装でしたっけ?
もうチョコボ育成してないな・・・。


  3位 かまいたちの夜×3 194 →

かまいたち最終章。元々2の後日談的な物にする予定だったため、話は短い。
が、メインシナリオだけを見れば、なかなか良い。


  2位 スーパーロボット大戦OGS 219 ↑

待ちすぎて、待ちきれなくてXO買ってしまいました。
PVは何度見たことか・・・。


  1位 ファイナルファンタジー11 293 →

トップを維持。ログイン率は週に1度程度。
PSUやってたら、あのお手軽さから抜け出せなくなりそう・・・。


ここで気になった下位シリーズ!

スーパーロボット大戦XO 45
ランキング入りも見えていた!これは面白いですよ。

t 12
謎のティー。本当に謎。まさに謎。

M.U.G.E.N 7
今もちょっと時間の空いた時とかに遊んでます。

クヌルプ 2
かまいたちの夜1に登場するペンションのモデルになった、実際にあるペンション。
ゲームで知った人達が来ることも多いんだとか。

ヒュッケバイン 戦闘 1
何が言いたいかはわかります。真相は不明。

色弱コンタクトってないの 1
ないの?

義父の罠にはめられた嫁 1
何故こんな言葉でうちのブログが・・・(゜∇゜ ;)


はーい、おわりー!
年末31日、仕事入っちゃったー!いえー!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.