いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
eM -eNCHANT arM-
最近PS3版も発売されたみたいですね。
綴りが全部大文字に変更されていたんですが、何か意味あるんでしょうか?

XBOX360版は、もう1年前の発売で、バグも少し目立つようですが
結構評価が高いみたいなので、やってみることにしました。

RPGとしては、それほど画期的なシステムがあるわけではなく
ゲーム内のチュートリアルも充実しているため
説明書は読まずとも快適にプレイできるレベルです。
特徴的なのは、ヘックス戦闘とVPくらいですが
わかりやすく、簡単なシステムなのですぐに慣れると思います。

マップ機能完備、全滅後にその戦闘から即リトライ可能
戦闘中、イベント中以外ならどこでもセーブ可能など
ストレス要因をことごとく排除しており素晴らしいの一言。

ストーリーは序盤までプレイしましたが
序章として物語に引き込ませるのに十分な流れを作っていて
導入部に関しては結構面白いと感じました。

べた褒めしてみましたが、この先ボロが出てこないことを祈って・・・。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 9
最後の難関?ミッション9です。

かなり難しい記憶があったので、攻略サイトのお世話に。
まず、最初の敵2人からエネルギーガンを奪い、4台の固定砲台のうち上の2台を無力化。
グレネードなどを使い適当に橋の上の敵を全滅させたら、
橋の上から見えるVSと固定砲台を全部無力化する。
スタート地点から下に降りて、固定砲台に乗ってミサイルランチャー連射して敵を倒す。
最後は固定砲台4台とも、自爆してTエナジー補給。
溶岩の奥にはVSが3体いますが、
エネルギーガンで落とすかVSで戦うか、どちらでも良さそう。
自分はVSで倒して最後は自分のロケランで自爆しました。
建物突入時のTエナジー3500程。

建物に入ったら、戦車VSまでがんがん進み。
戦車VSに乗った後もガンガン進む。
タンクと敵を適度に攻撃して、Tエナジー補充しながらボスエリアの手前で2Fにある
PTX140(アッガイ)に乗り換え。
Tエナジー2500ほどで、ボスエリア突入。

ここのボスは倒し方さえわかっていれば、かなり簡単。
落ちてるショットガンを両手に装備して、ホバリングから脚に接近して2本の脚を破壊。
脚が再生するまで、ホバリングしながら弱点にショットガン乱れうち。
これを3回も繰り返せば終わる。早ければ2分くらいか。

最初の部分さえ攻略出来れば、後は楽ですね。
カルドセプトサーガ サントラ&攻略本
買っちゃいました~。

攻略本もサントラも、買ったのは本当に久しぶりです。
いつ以来なのか覚えていないくらいに。

ゲーム本編の方はパッチ対応があったとはいえ、大ハズレだったのですが
カードの絵と音楽は本当に素晴らしかったです。
時間があれば、カード観賞用に本編でカードコンプリートしたい所ですね。
音楽はオープニングの曲聴いた瞬間に、今回も良さそうだと確信しましたし
本当にゲームの出来(バグとテンポ)が悪かったのが残念です。

攻略本はたま~に読み物として欲しくなって買うことがあるんですよね。
ネットでいくらでも情報が手に入るので、
最近は攻略本なのに攻略目当てで買うことはないです。
まぁ、お値段は張りましたが、それなりに読めたのでよかったかな・・・。

サントラの方は、ゲーム中にこの曲いいな~って思うことが多くて
徐々に欲しくなった感じです。
特にお気に入りの曲が「弔花の園ララサティ」ですね~。
前半、後半、戦闘と全て良い感じです。

通勤時はしばらくこのサントラになりそう。
スーパーロボット大戦XO 47~50話
外宇宙の勢力潰し、ペンタゴナ(エルガイム)編。
スパロボで他の星系に行って活躍するのって珍しいですねぇ(2回目)

敵の数がかなり増えてきましたが、ヘビーメタルばかりなので
基本は待ちで、寄ってきたのを片っ端から落としていれば楽勝ですね。
もうパーツとかいちいち変更するの面倒なのでやらなかったのですが
壁役にビームコートでも持たせておけば、かなり楽っぽい。
事実上のボスキャラであるアマンダラのオージもMサイズなので苦戦はしないです。

どうも、スパロボって後半は惰性になる傾向があるな・・・
この後は、スーパー系のラストシナリオが連続するので、かなりきつそ~です。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 8
そろそろ終盤のミッション8です。

最初のイベントまでは、結構適当でもなんとかなりますね。
グレネード起爆を使いながら、どんどん進み戦車VSに乗ったら敵はほぼ無視。
戦車VSに乗った時点で、Tエナジー2000くらいあれば余裕。

イベント後はTエナジー1000で再開。
警報装置を倒したら、ジャンプVSに乗りVS2機を倒して
そのまま真っ直ぐ進み、奥の戦車に乗り換え。
この時ジャンプVSを敵に壊してもらえば、Tエナジー補給できる。
邪魔な敵を倒して、建物に突入。
この時点でTエナジー5000くらい。

中はかなりの数のVSがいるが、落ち着いて倒していく。
全滅させるか、戦車が壊されたら建物入り口近くのPTX-140(アッガイ)に乗り換え。
タンク破壊は、VSから降りて最後にすると良いかも。
ボスエリア突入時Tエナジー4500くらい。

ボスは、まず3機のザコ戦車を適当に片付ける。
ボスだけになったら、柱を盾にしながらVS形態の隙をついて攻撃。
ロケランとグレネードで削っていきます。
タンク形態の時は、防御力が高いので、回避に専念。
こんな感じで、案外楽に倒せました。
VSが壊されるとかなりきついので
敵の攻撃は柱でしっかり避けて、隙を確実に攻撃してました。
グレネードの直撃は、相変わらずかなり強いですね。

次のミッション9は、またまた道中が結構難しいらしい。
そういえば、ノーマルでもかなり苦戦した記憶が・・・。
地球防衛軍3 難易度HARDESTで挫折
あ~、悔しいのう・・・。
ミッション30までクリアした時点では、楽勝だと思っていたのですが
まずミッション34で詰まり、飛ばして進めましたが集中力をなくしてしまい
結局5個くらいミッション残したままになりました。

インフェルノを始めて武器を集めたりしましたが、かなりきつい・・・。
噂の帰路で武器を集めていたのですが、なかなか武器でないもんですね~。
新しい武器を手に入れては、何度かハーデスト、イフェンルノの未クリアステージを
挑戦しましたが、思うように攻略できず、もう諦めました・・・。

最終的には、プレイ時間が30時間、ミッション達成率89%くらい。
アーマー4100、武器取得数150程にて終了。
二人用でやる機会があれば再開するかも・・・あ~悔しいわ。

本当なら意地でもクリアしたいところなんですが、武器集めに時間かかりそうなのと
プレイしたいゲーム山積みなので、ここで終了という感じですね。
時間さえあれば、必ずクリアできるはず!
以上、言い訳でした(/_<。)
Wii Sports
先日、大学時代の友人3人と飲み会に行ってきたのですが
そのうちの一人が、42型TVとWiiとPS3を買ったというので、押しかけに行きました(笑

PS3とWiiが並んで置いてあったのですが、Wiiが小さい!体積はPS3の半分以下?
42型TVはでかかったですね~、うちのは32型なので負けました・・・。

とりあえずWiiスポーツをみんなでやることにしたんですが
これがおもしろー!
どれも面白いんですが、特にゴルフが面白かったです。
素振り必須なのが、現実的かも(笑
良いショットを打つと思わず、オオッと言ってしまいます。

パーティ系のゲームで友人と遊んでつまらないという方が珍しいかもしれませんが
Wiiスポーツに関しては、未体験の楽しさがありましたね。
まぁ、コントローラの珍しさは、すぐに慣れてしまうのでしょうけど
コントローラに慣れた後に、どれだけ魅力的なソフトが供給できるか
任天堂と各ソフトハウスに期待です。

Wiiに夢中で、終電ギリギリになり、駅まで走った末に間に合わずタクシーで帰りました。
高い体験料金になってしまった・・・。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 7
難関ミッションのうちの一つですね。

最初のエリアは、スタートすぐのVSに乗り
右に進みながらタンクを破壊してTエナジー補充。
VSが破壊されたら、バイクVSを奪い、後は強行突破なのだが
VSが破壊されてから、バイクVSを奪おうとすると結構難しかったので
自分はバイクVSのいる地点まできたら、タンクは後回しにして
VSが壊れる前にバイクVSのパイロットを狙撃しておきました。
VSが破壊されてからタンクを破壊し、バイクVSでイベントエリアに一直線。
イベントエリア到達時に、Tエナジー3000もあまったので、
乗った時点で、2000くらいあれば十分かな。

イベント後の雪原エリアは、またTエナジー1000にリセットされてスタート。
敵がいないエリアのタンクは全て破壊し補充。
その後のルートは、いろいろあると思うんですが
自分は左側から、遠回りしてタンク破壊しつつ建物に向かいました。
何度か試して、楽でTエナジー補充できる道を見つけるといいかも。

Tエナジー2500で建物に到着。
ボス戦を楽に進めるために、向かいのVSを奪うことにする。
まず、ロケランやプラズマガンで向かいの固定砲台を撃破。
また、プラズマガンをVSに5、6発当てて、あらかじめ装甲をはがしておく。

※この時点でパイロット狙撃も可能らしい。自分は接近してから狙撃しましたが

右の上部通路を伝って奥に向かうが、途中の警備装置に見つかってしまい
死亡すること、10回ほど・・・どうもうまくいけなかったので
最初の狙撃地点で、上部通路を見張っている警備装置を全部破壊することにしました。
1機攻撃すると、上部の警備装置全てが反応して襲ってきますが、
地形をうまく使って1機ずつ確実に撃破。
障害物があるフロアでグルグル周りながら戦うと楽でした。
この時点で、Tエナジー1500程でしたが
これでVSまでの障害はほぼないのでVSを奪ってボス戦へ。
まぁ、とりあえず最初はどんな感じか様子を見つつ、やられます。

ボス直前の場所から始まるので、すぐそこにあるタンクを破壊して再戦。
この時点でTエナジー2600程。
ボスは、両手ショットガンで正面に立たないように、ぐるぐる周って攻撃してれば楽勝。

ミッション5、6と楽だったので、久々にきつかったですね。
次のミッション8はどうだろうな~・・・。
スーパーロボット大戦XO 44~46話
外宇宙の勢力潰し開始。

まずはエドン国シナリオ、もしくはダイオージャシナリオってとこでしょうか?
しかし、地球以外の星にこんなにスポットライトが当たるのって珍しいかも。

一応大ボスと思われるデスバンですが、小物臭が漂いすぎますね~。
機体もMサイズなので、かなりの弱さです。
デースバンダーという名称とビジュアルは、完全にアレですが・・・。

今まで激戦続きだったせいか、久々に楽なシナリオの連続といった感じですね。
次はペンタゴナ、エルガイムシナリオですが、
これも敵がヘビーメタル系なので、楽・・・だったらいいな~。
DEAD OR ALIVE XTREME 2
会社の後輩が360を買ったらしく、これを貸してもらいました。

丁度、今は冬休み中なので、この間に遊んですぐ返そうかな~と思っていたのですが
なんか、1時間くらい遊んだらもうどうでもよくなってしまいました(汗
自分には楽しみ方がわからなかったみたいです。
お金とか貯めるの面倒だし・・・プレゼントあげるの面倒だし・・・
というか、キャラとか知らないので、そもそも無理があったのかも。

まぁ、ちょっと気にはなっていたものの、買わなくてよかったソフトです・・・ね。
同じようなゲームなら、「Sexyビーチ」とかありますし
家庭用ハードでゲームするよりはPCでゲームする方が好きなので、
PCとマルチで展開してくれるソフトが増えてくらたらいいな~と思いますね。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 6
みじか~い、ミッション6。

短いからほぼ攻略サイトの指示通りでいけました。
最初のVSをプラズマグレネード、上のVSをロケランで破壊。
奥の高台のロケラン兵と砲台をプラズマガンで倒す。
Tエナジーはそれぞれ回収。
奥の高台の上から見える範囲で敵を排除し、最後に下の砲台を破壊。
Tエナジーを回収したら、後は強行突破。
Tエナジー1500もあれば十分です。

VSに乗るイベントでTエナジー5000まで回復。
途中の敵は無視して、さっさとミドリメ戦へ。
ミドリメは、ノーマルとほぼ難易度変わらない感じでしたね。
Tエナジーの消費が早いので、手早く倒す必要がありますが
エクストリームってことは一度は倒したことがあるってことなので
要領もわかっていると思います。

自分は最後の弱点が出てからグレネードをうまく当てられずに
5回くらい突進くらいましたが、耐えれたので、まぁ余裕じゃないでしょうか。
最後はTエナジー1200、VSのHP2割程度残して勝利。

次のミッション7は、屈指の難易度っぽいですがハテサテ・・・。
地球防衛軍3 難易度 HARDEST 1~30
ハーデスト始めました。

ハードの時は、どんどん新しい武器が手に入りましたが
ハーデストだと、全然新しい武器が出ないですね~。
というよりは、ドロップする武器の種類の幅が大きい感じ?
弱い武器から、ハードの後半ステージクラスまで万遍なく出る感じですね。

だいたい、新しい武器が出るとステージとの相性はあまり考えずに
それを使っていましたが、ハーデストで何も考えないで武器選んでいると
アリに囲まれて死んだり、クモに囲まれて死んだり・・・ハーデストを痛感。
確実に難しくなってきていますね・・・。

現在アーマーは3600、武器は130種類。
ハーデストは、詰まることなくいけそうです。
スーパーロボット大戦XO 39~43話
ソロモン戦から20話を経て・・・いよいよア・バオア・クー戦です。

ステージ曲が「めぐりあい」なのは感動ものでした。
キシリアがすでに死亡しているため、ギレン暗殺の役目はハマーンに。
いまいち動機がはっきりしませんが、まぁいいかな~。

その後、戦士再び・・・に繋がっていきますが、
ZZシナリオなんて無いも同然なので、
プルツーとの絡みをいきなりやられても、意味わからんですね。
ジュドーとハマーンとかの因縁もいきなり感があります。

結局、ジオンとギガノスは壊滅し、シャピロとル・カインとは決着を付け
外宇宙へと向かうことに。この後はガンダム系イベントないだろ~な~、残念。

そういえば、仲間になったマイヨ+プラクティーズは結構強いですね~!
攻撃力は低いですが、地形適応が宇宙Sですし、EWAC搭載機もいますし。
まぁ、マイヨ以外は使う気ありませんけど・・・。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 5
ミッション5は簡単な部類に入るそうですが、ボス戦では結構持久戦になりました。

最初はとりあえず、落石に気をつけながら崖をどんどん登る。
敵は基本的に無視で、破壊しやすい位置にある巣とドラムカンを壊していきます。
洞窟に入った時点で、Tエナジー1700くらい。

まず、一番下まで降りたら、卵を破壊してTエナジー補給。
VSに乗り込み、敵は基本的に全滅させながら進む。
VSは結構たくさん落ちてるので、ダメージをわざと受けるように進み、
破壊されたら、Tエナジーを補給して乗り換えながら進むと良い感じ。
ボスエリア突入時、Tエナジー4200ほど。
両腕ガトリング、999+800発くらいで突入。

まず、ボスの両腕を破壊して頭が下がったら接近してガトリングで集中攻撃。
ついでに、腕破壊時に発生するTエナジーも回収しておく。
あとは、ずっと同じ事を繰り返すのみ。
VSは破壊されても、2機落ちてるので、さっさと乗り換えます。
ボス撃破時は、Tエナジー8000程度まで回復してました。

次回はミッション6、ミドリメ戦。
EVE new generation X
もう情報出てから一ヶ月近く経ちますが、一応ご紹介。

EVEシリーズは必ずバージョンアップ版が発売されているのですが
νに関しても、例にもれずしっかり発売するようです。
http://www.shall-luck.co.jp/eve/

まぁ、Xとかついてるのでわかるとは思いますが、18禁版ですね。
たしか定価1万オーバーだった気がするので、ちょっと悩むなぁ。
今までのシリーズも買ってきたので、たぶん買うとは思うんですが。

単にHシーンを追加しただけなのか
シナリオに変更を加えてくるのか、とりあえず情報待ちですね~。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 4
ボスの難易度が高いと言われている、ミッション4です。

とりあえず、グレネードばら撒いて銃で誘爆させながら、どんどん先に進む。
穴から降りたら、同じようにグレネード撒いて、誘爆させて巣をどんどん潰す。
ドラムカンなどでTエナジー補給しつつ、天井の巣は無視してVSがいる倉庫へ。
倉庫前で、Tエナジー1100ほど。

倉庫の入り口の通路から中へ入らずに、ロケラン兵を倒しVSに乗ってる兵を落として突入。
即VSに乗り込んで、ミサイルランチャー撃ちまくり。
適当に始末したら、自爆してTエナジー補給。
タンクやドラムカンの破壊は、VSを降りてからの方がいいと思います。

倉庫を抜けてエレベーターの所まできたら、崖から落ちて一回自殺。
エレベーター前から始まるので、倉庫に戻ってタンクを破壊してTエナジー補給。
敵もいるが、邪魔なの以外は倒さず先へ進む。この時点で、Tエナジー4000くらい。

ジャンプ出来るVSに乗ったら、タンク破壊しつつどんどん登る。
天井付近でVSロケランを回収し、ジャンプVSが雪に埋まってるところで降りて乗り換え。
雪に埋まってる方のVSは左がミサイルランチャーなので、
右に持ってきたVSロケランを装備してボスエリアへ。

ボスエリア突入時、Tエナジー2800程度。
そして、20回ほど死にます。・・・いや、死んだんです・・・マジデ。
暴走モードになると手をつけられない・・・
トライリッドに当たると、スタン状態になるのも地味に痛かったです。

基本は岩の周りをぐるぐる回り、ザコを召喚する攻撃に隙があるので、それに合わせて攻撃。
タンクのTエナジーも適当に回収して、VSのHP半分残して暴走モード突入すれば成功かな。

暴走モード突入時、最初に体当たりしてくるので、岩で回避すると大きな隙が出来る。
この時に、できれば右のロケランと左のミサイルランチャーを時間差で発射して
2発クリーンヒットさせたい。(同時に発射すると、片方しか当たらないっぽい。)

こっから、動きが早く、攻撃が激しくなるので、回避命中ともに難しくなる。
メテオみたいな攻撃が一番隙がでかい気がするので、それに合わせて攻撃。
VSが破壊されたら、岩の上にあるVSロケランを取って攻撃する。
しかしまぁ、何度もここまでいきながら、あと少しのところで何度も負けましたわ。

こんなに勝てなかったのに、勝った時はVSのHP4割、Tエナジー1800程残して勝てました。
は~、まじでボスきつかった・・・。
まぁ、ここのボス倒せれば、あとのボスはなんとかなるでしょうかね・・・?

※暴走モード直前までHPを削り、ショットガンを装備。
 ガトリングで、羽を攻撃して落下させた所をショットガン連打すると楽に倒せるそうです。
地球防衛軍3 難易度 HARD
ハードクリアしました~。
蜘蛛がたくさん出てくるステージで武器選択誤ると死ねますネ。

一応、新しく手に入れた武器を優先で使いますが
特にない場合は、もうマシンガンとランチャーの固定で行くことにしました。
どのステージでも対応できますし、この汎用装備でクリア出来ない場合だけ
そのステージに合わせた武器を考えてみようかな、と。

ハードでは、この装備パターンでほぼ楽勝でしたね。

現在アーマーは3100、武器は125種類。
次はハーデストです!
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 3
エクストリーム、ミッション3です~。
3は短かったですね。

最初に左右のタンクで補給して、AKの巣も近いところは壊しました。
適当にバイクに乗って、右から真っ直ぐ進むと、ウンディープの出現と同時に破壊されるので
破壊されたバイクからTエナジーを補給。
あとは右壁伝いにタンク壊しながらボスまで一直線。
レーダーがないので、後ろから突進してくるトライリッドの攻撃をよく食らいます。
結構痛いので、出来るだけ斜めに動くようにすると良い感じ。

ボスエリア到着時は、Tエナジー2000くらいでした。
ボスエリアまでの距離が短い分、どうやってTエナジーを稼ぐかが肝ですね。
まず、すぐ横のVSに乗り、常時ガトリングしながら隙を見てロケラン。
2機あるので、壊されたらTエナジーを補充してから次のVSへ。
レーザーはホバリングでかわせるそうですが、面倒なのでゴリ押し。
2機とも壊されましたが、Tエナジー700程残して勝利。

次は、難関と噂のミッション4かぁ・・・がんばろう
スーパーロボット大戦XO 35~38話
そろそろ1ステージが長くなって参りました。
地球側のシナリオはこの辺で全部終わらせてしまうようなので
一部敵勢力と最終決戦がありました。

ということで、恐竜帝国と機械獣軍団、サヨウナラ・・・。
今作は、ほんとに目立たなかったなぁ。
特に帝王ゴールさん、出てきていきなりやられるって悲しい。
機械獣軍団のラスボスがあしゅら男爵なのもちょっとなぁ~。
原作でもそうなんでしょうか?
どうしても、やられキャラ感がぬぐえないので、Dr.ヘルと戦いたかったです。

地球側が終わったら、今度は宇宙側の勢力。
ジオンとアクシズとギガノスの最終決戦になるようですね。
で、外宇宙へ行くみたいです。
地球防衛軍3 難易度 HARD 1~30
ハード開始~。
しかし、ノーマルまでと違って若干難しくなっていて、一気に全部とはいかず。

敵の攻撃が激しくなってきており、何度か危ない場面があったものの
今のところノーミスでやってきています。
あと、ノーマルと違ってガンガン新しい武器が手に入るので、やってて結構楽しいですね~。
ただ、何も考えずに新しい武器持って行くと、結構苦労することも。
当たり前ですが、空母が出現するマップは要注意ですね。

攻略スレなどを見てみると、みんなもうインフェルノの攻略や
武器収集の攻略ばかりしているみたいですねぇ。
まぁ、自分はソフトを手に入れるのが遅かったので、他の人より進みが遅いです。

さ~、とっととハードクリアしてハーデストいくぞ~。
現在、アーマー2500、武器取得数は105くらいです。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 2
エクストリーム、ミッション2です。
エクストリームでは、データポストがないんですね~。
Tエナジー補給が出来ないのはもちろん、敵がレーダーに映らないのも痛いです。

AKは出来るだけ倒して行き、卵がある場所でTエナジー3400程確保。
紅族が出てきたら、最初は倒しながら進み、少し行ってから上に登り強行突破。
アンカー使って廃墟を登ってからは、VSを奪ってバイクで走ると良いそうですが
奪えなかったため、橋の上は基本的に全部倒しました。
橋を越えて、砦についたところでTエナジーは1200まで減少。

落ちてるライフルで手前のVSの紅族を落として左から突撃。
あらかた倒して屋根のロケラン入手、ドラムカンなどでTエナジー補充し右へ。
紅族を落として空いてるVSに乗り、敵VS2機と砲台を撃破。
紅族を倒すときもガトリングよりミサイルランチャーの方が楽。弾は24発。
最後は自分のミサイルランチャーで自爆してTエナジー補充。
ボスエリア突入時、4600エナジーまで回復していました。

最初にいるVS2機を、すぐ近くにあるVSショットガンで出来るだけ同時に倒す。
ボスが出てきたら、ボスは無視して残りの紅族から倒し、タイマンに持ち込みます。
この時点で残り4000エナジーでした。
着地の瞬間をロケットランチャーで狙い撃ちしながら減らしていくものの
最後の一撃がなかなか当たらず、Tエナジー0になりつつなんとか撃破。
最後、7発くらいかな?はずして焦って敵の攻撃食らうってパターンだったので
実際はボスにTエナジー4000も必要ないと思います。

ボスにはロケットランチャーを使うので、道中集めておいたほうがいいかも。
ボスリトライは0回。
道中は最初の方で食らったらリトライってやってたので、結構リトライしましたね。

次はミッション3、ゆっくり進めていきます。
地球防衛軍3 難易度 NORMAL
イージーに続いてノーマルもクリアー!
といっても、難易度はイージーとほとんど変わらないっぽいですね。
ミッション1から53(だっけ?)まで一気にぶっ続けでやりましたが
だいたい、7時間くらいでクリア出来ました。

前作2では、ペイルウィングとクリア判定が別々で、ミッションも長かったため
この辺りで面倒になってやめてしまいましたが、今作は前作より
短く簡単になっているようですので、インフェルノまでクリアしてみたいですね。

今のところ律儀にアイテム拾ってからクリアを心がけているんですが
あまりに面倒なので、アーマー回収、武器回収、クリアと
それぞれ目的事に割り切ってプレイした方が効率いいんですかねぇ?
アーマーは現在2100くらい、武器は73種類です。

さて、次はハードか。ノーマルと同じように素直にクリアさせてくれるかな・・・?
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 1
ハード飛ばして、エクストリーム開始です。
ノーマルは楽勝でしたが、エクストリームは難しいと聞いて少々ビビり気味・・。

とりあえず、ミッション1ですが攻略サイトを見ながらその通り進む。
VSはクラッティスに倒してもらって、Tエナジー補給。
クラッティスを倒す時って両腕を落としてからの方が、Tエナジー多くもらえるのかな?
一応、腕を落としてから倒すようにしていますが・・・。

洞窟に入った時点で、Tエナジーは2000くらい。
敵は基本無視で、ずんずん進み卵と巣だけ壊す。

ボスエリア突入時のTエナジーが1600くらい。
最初ショットガンオンリーで戦ってたのですが、雑魚4体すら倒せず・・・
で、グレネード投げまくってひるませたり、ひっくり返したり
直接ダメージ与えたりしながら、隙を見てショットガンしてたら、なんとか撃破。
雑魚始末した時点で、Tエナジー500程。

で、ボスは回転始めたら左右どちらかに少しずらしてグレネード投げる。
これで吹っ飛ぶ時に正面には転がってきません。
転がしたら、ショットガン連発。
ただし、予備動作なしで即回転攻撃してくることがあるので
常に回り込むように動いて、多少距離があっても隙あらばショットガンを撃つ。
結局、ボス撃破時はTエナジー1000くらい余りました。
雑魚4体倒した時点で、500なので逆に回復してましたね。
雑魚4体さえ倒せれば、残りTエナジーが0でも諦めなければ、いけそうです。

雑魚にも結構グレネード使ったので、20個持ってたほうがいいかも。
ショットガン残しておきたかったので、道中はマシンガンのみで進み
ボス戦では、ショットガンとグレネードのみで攻撃。
ボス戦リトライはたぶん10回以上。この先、挫折しなければいいな・・・。
スーパーロボット大戦XO 28~34話
地球圏に戻ってきたら、一気に仲間が増えて、パワーアップイベントラッシュ。

とりあえず、Z組がいきなり仲間に。
次のシナリオでZZ組が仲間に。
その後、レイズナー組にマジンカイザーに(ゴッド)ライジンオーが仲間に。
主人公機乗り換え、トライダーパワーアップ、ネオゲッターから真ゲッターになり
ドラグナーがカスタム化、レイズナーが早くもMk-Ⅱに・・・と。
シャア専用ザクⅡ、ズゴック、ゲルググも地形適応Sで強い。

シナリオの方はZシナリオは飛ばされて、いきなりアクシズが来てるみたいですね。
ティターンズは結成前に潰され、ギレンは健在。
エマやフォウは連邦のパイロットということで仲間になっちゃいました。
MSもZガンダム、ZZはすでに開発されていたようですが、
何故か母艦がホワイトベースのまま・・・アーガマくらいあげてもいいような。

年齢設定の影響でしょうけど、カミーユに敬語のアムロはちょっと面白い(笑
あと、前も書いたんですが、男性パイロットがヘルメットカットインで
女性はヘルメットなしのカットインなのが気になります。
その中で、アイナとファだけがヘルメットカットインですね。
シャングリラチルドレンの中で、ビーチャ、モンド、イーノにはカットインがないのに
エルにカットインがあるのは、人気の差?

ララァに専用BGMがあったのに感動(したのと同時にイラナイダロとも思ったり)
カルドセプトサーガ その8
ようやくクリアしました~。
まぁ、なんというか特に言うことはないです。

パッチを当てて見ましたが、カクカクは相変わらず。
バグは直ったのでしょうけど、スクイーズ以外遭遇したことがないし
対戦もしないので、あまり重要な部分ではなかったり。
相変わらずNPCは頭が悪いですね。
最終面では、何故か必ず遠回りしてるんですが、あれは一体・・・。
しかも、現ナマ持ちすぎ・・・後半3400ほど持っていたので
ルーソレイユの良い的になってもらいました。タイマンだしね。

そういえば、XBOX-Liveはシルバーで登録したんですが
1ヶ月間は無料でゴールド扱いになるみたいですね。
この機会に対戦やってみるか~?悩む。

あとは、一応カードコンプリート目指してやってみようっかな。
木偶まわしになると思いますが・・・。
2006/12
皆様

新年、明けましておめでとうございます

今年も、どうぞよろしくお願いします

そして、誕生日おめでとうございます。
ん・・・はい、めでたく元日に誕生日をむかえました!
でも、プロフィールは変えません(笑

さて、今回の検索ランキングは月集計じゃなくて年集計!
ということはなく、いつもの普通の変哲もないランキングです。


第10回検索ランキング!


 10位 ロストプラネット 34 NEW

イ・ビョンホン主演ということで、主人公のモデルをしているようですが
劇団ひとりに似ているという話を聞いてから、劇団ひとりにしか見えなく・・・。


  9位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 52 ↓

徐々に下降中、まだこの位置にいるだけでもすごいですね。
最近職場の人がやり始めました。


  8位 かまいたちの夜×3 64 ↓

こちらも長らくランキングの常連でしたが、だいぶ下がってきましたね。
かまいたちに限らずサウンドノベルの新作に期待してます。


  7位 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 78 NEW

対人戦をやらないので、ほぼPLUSモード専用でしたが
かなりのボリュームがあり、長く楽しめました。
核撃墜系ミッションは結構難しい・・・。


  6位 スーパーロボット大戦OGs 97 ↓

発売日延期、発売日未定は衝撃でした。
3月にWが発売されることから、6月か7月当たりか?


  5位 チョコボ 132 ↓

結局12月はチョコボレース実装はきませんでしたが
チョコボ育成に新たな要素が追加されましたね。


  4位 カルドセプトサーガ 138 ↑

期待から一転、失望へ。
パッチを当てて修正できる昨今のゲームですが、それを当てにして
デバックを十分にせずに発売するケースが増えなければいいのですが。


  3位 スーパーロボット大戦XO 199 ↑

ずっとランク外で、×箱○のソフトだし
みんな気にしてないかと思っていましたが、ランク外から急浮上。
ハイデフ映像のカットインは、かなり綺麗。


  2位 ファイナルファンタジー11 287 ↓

もうずっと上位の常連。
たま~にログインしてるんですが、すぐログアウトしてます。
う~ん、今後どうしよう。


  1位 スーパーロボット大戦W 492 NEW

記事にしてから、僅か4日しか経っていませんが、断トツトップにきました。
最初は欲しいな~と思いましたが、今ちょっと考え中。


では、下位シリーズを見てみましょう!

黒き天使との邂逅 26
連ザⅡPLUSにおいて、最難関ミッションの一つ。
自分もかなりリトライしました。

XBOX360 10
この年末の良作ラッシュでも、いまだ20万台しか売れてない様子。
う~む、もう無理か。

オペレーショントロイ 2
箱用のガンダムゲー。全く新情報がこないですねぇ。

タクティクスオウガみたいな 2
みたいな~?

茜+セーラー服+パンチラ 合計28
新鬼武者のネタなんですけどね~・・・まだかなりの検索数です。


冬休みは1/18~1/23です。
何しようっかな~♪
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.