いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ジャンヌダルク 第5章
短いですが、大きな転換期となる第五章です。
起承転結の転の部分でしょう。

ステージ20では、ジャンヌとジル、二人だけでの戦闘になりますが
元々ジャンヌは育てまくっていたので、楽勝!と思いきや
早々にジルが倒され、ジャンヌ一人で戦うハメに・・・。
リザードトルーパー強すぎです・・・まぁ、一人で全滅させるジャンヌも強いですが。
その後に、フリーマップのアルトア平原をプレイしたんですが
ここで、かなり強い槍が手に入るんですね~。
先にプレイしておけばよかったです。

ストーリーはリアン関連はもちろん、敵獣人のエピソードも含めて暗いですね。
戦争の話なので、仕方ない部分もあるとは思いますが・・・
ガマールにはびっくりしました(笑

たぶん、ここまでが史実に近いストーリー展開だったのだと思いますが
ここからは、ほぼオリジナルストーリーになるのかな?
ジャンヌ軍は、これからは遊撃を担うようですね。
まぁ、こういう設定だと、軍の行動に囚われる必要がなくなるので
いろいろやりやすいでしょうからねぇ。

次の6章は長いから、ペースアップしようかな!
ブルードラゴン
前に、デッドオアアライブエクストリーム2を貸してもらった後輩から
今度は、コレを拝借致しました。

エンチャントアームをまだクリアしてませんが、キニシナ~イ。

タイトル画面とかオープニングムービーみたいのはないようですね。
これ、3枚組みなのでかなり容量キツキツだったのでしょう。

システムは非常に簡単ですが、フィールドスキルの部分はアクションRPGっぽい要素。
イベントなどでは喋るので、戦闘でも掛け声くらいは入れて欲しかったなぁ。
結構寂しい感じですね。ボス戦は曲にちょっとびっくり(汗

マップには結構たくさんの物が落ちてるので、何かと探索したくなります。
なので、ランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントを採用してるのは
懸命だな~と思いました。ランダムだと結構イライラするんですよネ。

あとはキャラが子供ばかりなのが嫌なので、大人キャラ仲間にならないかな?
ゲームのイメージ的にならないだろうな~・・・。

まぁ、やはり安定して面白い・・・と思います。
まだ序盤ですが、今の所は・・・ね。
eM -eNCHANT arM- ~墓守の村
う~む、かなりきついですね。賢者の塔。

ゴーレムを入れ替えつつ、やってるんですが
どうしても、SP分の差が出て人間より弱いですし、、、
ここ、クリアするまでに20回くらい戦闘不能者出してるんじゃないでしょうか。

墓守の村について、どうやらそろそろクライマックス間近のようなので
隠し要素系をちょろちょろと回収。
もう、ここからは人間4人でやる事にしました。
もうちょいゴーレムを使ってみたかったなぁ・・・てか数が多すぎるんです・・。

とりあえず、イリス系の装備を手に入れたら、オーブを探しにあっちにこっちに・・。
これが結構めんどいです。エンカウント無効を使うか悩みましたが一応使わずに。
で、たぶんラストダンジョンより難しいんじゃないかと思われる神獣宮へ。

本当は神獣宮をクリアする所まで書きたかったんですが、想像以上に長くて
1日じゃクリアできなかったので、また次回ということで。
6層まで進みましたが、心が折れそうです・・・。
ジャンヌ・ダルク 第4章
今まではジャンヌのワンマンチームだったため、
ジャンヌのいない4章はきついかな~と思っていましたが案外そうでもなく。
ジャンヌのレベルが飛びぬけていたのはたしかですが、
他のメンバーも結構高かったみたいです。

一応リアンにジャンヌと同じ役目をさせてみましたが、
やはりどちらかと言えば後衛向きなので、一騎当千の活躍とまではいかず。

そんな中ステージ17の皇太子護衛シナリオは、結構緊張感があって面白かったです。
護衛対象が弱いため、陣形が重要になりますね。

システム面では、綻びが少し。
HPリカバリーを装備していると、HPが減った状態のターン開始時に
いちいち一人ずつ演出が入るのですが、これが結構ウザイ。
かなりテンポが悪くなったと思います。もうちょいスムーズにできなかったのかなぁ。

5章では、ジャンヌが復帰するので楽しみですね。
リアンは・・・。
スーパーロボット大戦XO 59話
長い道のりでしたが、いよいよ最終話となりました。

それにしてもラスボスは強かったですね~。
HPは30万と最近のスパロボの中では多い方ではありませんが
HP回復イベントが4回あり、合計180%ものHPを回復されてしまうので
実質のHPは84万相当になり、かなりのタフさです。

攻撃面でも、全方位タイプのMAP兵器を持っており敵ターンで普通に使ってくるため
スーパー系は常にHPを気にする必要があり、
リアル系でも底力発動状態の命中率は馬鹿に出来ないです。

HP回復を持たないためMAP兵器の範囲外から、ちまちまと攻撃。
素で避けれるリアル系で攻撃し、スーパーに援護させて削っていきます。
後半、アラウンザーインフェルのイベント後は、3ターン毎に強制ダメージ発生なので
長期戦は不利になります。ここで初めて接近戦と精神コマンドを投入。
自分は2ターンに分けましたが、再動、覚醒、献身などを駆使すれば
1ターンで30万を削り切れるでしょう。
雑魚が少ないのがよかったですね。

まぁ、なんとかW発売までに終わらせることが出来ましたか・・。
あとはDSを手に入れるだけ・・・これが一番難易度高い。
ジャンヌ・ダルク 第3章
ステージが3つしかない第3章ですが、3人が新たに仲間に。
そのうち魔導師のリシャールは変身できるので、かなりの戦力アップです。

敵側(イギリス軍)にも変な獣人3人組が出てきましたね。
戦ったのはスリンカーだけですが、ヒール2が結構嫌らしい感じかも。

味方が増えたとはいえ、最近ジャンヌのワンマンチームになってきた感じが・・。
フリーバトルの時も、彼女だけは自主的に強制出撃に設定してるので
レベルが突出してきました。
ステージ14の「修道士リシャール」では、西側の敵7体を
ジャンヌ一人で倒す鬼神の如き活躍。レベルはたしか33だったかな。

エースを特攻させて反撃で削ったところを、他の味方が倒すという
いかにもスパロボ的でジャンヌに頼った戦法をしていたため
ステージ15の「シャロンの罠」では、安全なところに退避させたつもりのリシャールが
天空の矢でまさかの死亡。
このステージは味方の誰かが戦闘不能で敗北なので、ステージ1以来のゲームオーバーに。

4章では、ジャンヌが使用できないため、突出した存在がいなくなり
味方で連携して戦わないと、苦戦しそうですね。
(というか、そもそも自分がヌルプレイしすぎだという噂も・・・)
今こそベルウィックサーガをクリアした時の力を取り戻さなくては。
eM -eNCHANT arM- ~VS砦将
人間のパーティメンバーが4人になるとゴーレムを入れにくいですねぇ。
ストーリーキャラなのでそれなりに使いたいですし
サブにしておくと、経験値はもらえるもののSPはもらえない仕様なので
どうしても、偏りが出てしまいますね。
今のところ、基本は人間3人+ゴーレム1体のパーティで、大量にいるゴレームを
頻繁に入れ替えながら遊んでますね~。

ストーリーで気になったのがジャンクシティ関連のイベント。
もうちょいうまくまとめられなかったものか・・・
個人的には後味も、それほど良いとは思えなかったです。
というかユウキあんまり好きじゃないなぁ・・・ごにょごにょ。
スナイプショットは強いんですがサヤカ、オボロ、砦将には効かず、凹みました・・。

システムとかはいいんですが、ストーリーがいまいちな感じになってきましたね。
おつかい感や、やらされてる感がないのは、非常に良いのですが
キャラの味付けがもうちょいというところでしょうか・・・。
目的や大筋の流れは良いのに、その話を演じるキャラがいまいち好きになれなかったです。
外付けHDD×3
最近、PCのHDD容量がイッパイイッパイになってきてしまい
保存用にと外付けのHDDを買ってみました。
外付けHDD

箱が写ってますが、別に箱用のじゃないです(笑

今までは、HDDの容量がやばくなってきたら、
もうこれは使うことないだろうな~というファイルを消して、持たせていたのですが
いよいよ消すものがなくなってきてしまったんですよね~。

で、外付けHDD×3体制で管理です。
250GB×2と20GB×1で250GBのは、保存用とそのバックアップ用。
20GBの方は、オーディオプレイヤー機能を兼ねてますので
持ち運び用+MP3ウォークマンとして使っています。

壊れる時は壊れるらしいので、それだけが心配です・・・。
そういえばPS2用のHDDは、即逝ったなぁ・・・。
ジャンヌ・ダルク 第2章
2章に入り、だいぶ慣れてきたこともあり、サクサク進めるようになってきました。
ジャンヌの変身が2回使えるようになり、ジルも変身出来るので
だいぶ楽になってきましたね。
・・・というか、明らかにレベル上げ過ぎです・・・本当に(ry
(ステージ12クリア時でジャンヌが30レベル)

ステージ10をクリアすると、ガマールでスキルの合成が出来るようになりますが
これが、ローグギャラクシーで言っていた、マゼールの兄?弟?でいいのかな?
たぶん、トライエース作品のトライエンブレムや
イセリアクイーンのような扱いなのでしょう。
個人的には、メーカーさんのちょっとした主張として、こういうのは結構好きです。
メーカーさんのファンなら結構嬉しいハズ。
ドラクエでも、合成時に蛙を使うようになるかも・・・。
スーパーロボット大戦XO 56~58話
嵐の前の静けさでしょうか・・・。
最終話を前にして、楽なシナリオの連続です。
56、57は敵の数も少なく、ボスも雑魚なので全体的に見ても簡単な方。
最終話に向けての準備段階、繋ぎの話ということでしょうね。

それでもディーゴのイベントは結構よかったです。
味方の戦闘要員で死者が出るのって久しぶりな気がしますね。

58話は、版権で最後に残ったライジンオーの最終シナリオ。
55話と同じく、敵の数で押してくるというよりは、条件が嫌らしいマップです。
55話が毎ターンHP10%減だったのですが、こちらは毎ターンエネルギー5%減。
ボスが接近してこない場合は、HPやENが多少減っても
戦艦に乗せて全回復してから戦えばいいので、敵が少ない分このパターンの方が楽ですね。

次はいよいよ最終話、ボスはかなりタフみたいなので、気合入れていきます。
eM -eNCHANT arM- ~VS炎帝
序盤から結構簡単だな~と思い、戦闘はほとんどオートでやってきましたが
徐々にうまくいかなくなってきましたね・・・。
キャラとか成長させてなかったので、そのせいかも知れません。

ところでロンドンシティにやってきて、目についたのがカジノ。
カジノ・・・コイン、交換、ギャンブル、いつでもセーブ、ロード・・・。
アマリヤリスギルト、バランスクラッシャーシマスヨ
スキルジェム(だっけ?)だけは使わないようにしています・・。

進めて行くうちに気になり始めたのがVPシステム。
ゴーレムがたくさんいるので、いろいろ使わせたいんでしょうけど
逆に言うと、好きなメンバーだけでずっと戦い続けられないんですよね~。

炎帝戦では、回復役を担ってきたカリン不在のため別の回復役を立てようとしたところ
サブメンバーに回復役がいない事に気がついてリセット。
回復役連れて戦闘開始するも、水属性だったためにブレス一発で死亡してしまい
こりゃだめだ~ってなってリセット。
水属性以外の回復役連れてくるも、3度目なのでなんか慣れてしまって
回復役いなくても楽勝だったことに気がつく・・・。
ヘルファイアの範囲にアツマ一人置いといて、他が攻撃すれば回復役いなくても
運次第でいけますね・・・。

ロンドンシティ兵士「2度も言ったね、親父にも言われたことないのに!」
ガンダムファンはどこにでもイル。
ジャンヌ・ダルク 序章~第1章
PSPほとんど起動してないな~、と思ってコレを買ってみました。
さっそくやろうと、PSPの電源を入れようと思ったら電池切れ。
そりゃそうですよね。で、充電しようとしたら、充電器が見当たらぬ・・・。
ちょっと思い当たる節もあったので、諦めて新品購入・・・Σ(´□`;)

システムは、最近のSLGでよく使われているものばかりで
目新しさはないが、完成度は高めだと思います。
未だにタクティクスオウガを越えるシステムに出会えてないのは残念ですね。

難易度の方は、高いのか低いのかわからない・・・。
1話を1回でクリア出来なかったので、高めなのかもしれませんが
1週目でお宝を全部回収して進めるってのは、もしかして想定外?
お宝集めながらやると、かなりきついんですが・・・
2話では、一発クリア出来たものの、リアンが死亡。
指揮官を倒すとクリアになっちゃうので、アイテム回収までほっといたら
ぬっころされました(/_<。)

その後は、もうびびりまくりで、フリーバトルでレベル8まで上げるヘタレっぷり
4話では、とうとう全てのアイテムを回収するのは諦め。
さらにジャンヌ死亡のダブルパンチ。泣きそうです・・・。

もうプライドは捨てて、フリーバトルでレベル13程度まで上げて
5話、6話はアイテム回収も含め、ほぼ完璧。

スパロボばっかりやってたから、下手になってしまったのかのう・・・。
スーパーロボット大戦W 店頭用PV その2
会員ページで先行公開されました。

前回はシステム紹介だったので、やはり今回は戦闘シーンメインになりましたね。
各参戦作品ごとの戦闘シーンは短く、BGMも統一されてしまっていたのが残念。
BGMの質は購入の重要な要素なので、実際のプレイ動画とかを見てみたいです。
SEはちょっと物足りないだけに、心配なんですよ・・・。

例によって、即ようつべにアップされてました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=_1bk8cZPaT8
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 11
長かった(っけ?)難易度エクストリームもいよいよ最後。
ミッション11はラスボス戦オンリーで、Tエナジーも関係なし。

最初は敵のHP半分まで、どんどん斬ってダメージを与えていく。
HP半分になったら、距離をとって敵の近接待ち。
3回斬ってくるので、その後の隙にLT横切り。
攻撃を当てたら、すぐ距離を取って、またしばらく回避に専念。

Tエナジーを気にする必要がないからこそ出来る、持久戦ですね。
案外簡単で慣れればノーダメクリアも可能。

最高難易度のエクストリームをクリアして、これでオフは終わりかと思いきや
エクストリーム+とでも言うべき、コイン集めが残っている・・・。
でも、それはまた別のお話ってことで・・・自分のロストプラネットはこれで終了です。
スーパーロボット大戦XO 51~55話
ようやく、クリアも見えてきた終盤ですが・・・敵が多すぎるぅ!
モビルスーツやヘビーメタルならいざ知らず
スーパー系の敵はHPが多く、倒すのに時間がかかるにも関わらずうじゃうじゃと!
53話は特に多かったので、二日間に分けてプレイしましたよ・・・。

唯一、敵の数が適正?くらいの55話は、毎ターン残りHPの10%の強制ダメージと
嫌がらせも強烈になってきました。
でも、敵が多くて時間がかかるよりは、55話みたいな感じの方がいいですが。

これで、ザール、ヌビア、ムゲとの戦いが終わり
残すところライジンオー系とオリジナル系だけになりました。
なんとか挫折せずにクリアまでプレイできそうです・・・。
戦国ランス 正史ルートクリア。
いや~、ここまでハマるとは・・・。
普段は、いくつかのゲームを同時プレイしているんですが
2月に入って、他のゲームを中断してまでこれ1本しか遊んでません。
ランスシリーズは初プレイですが、面白いですね♪

まぁ、もうOPムービーからして10回以上も見てる始末。
でも、普通CGとか回想とかBGM鑑賞って、タイトル画面からじゃないですか?
ゲーム中のシステムからしか選択できないことに気がつかなくて
ネットで探しまくっちゃいました。
でも、店頭デモ第二段がとてもよかったので、探してよかったかも
特に、1分15秒くらいの部分からが好きなんですよね~。
OPムービーとか販促デモとかMADとか大好きなもので
好きなものはとことん見ちゃいますね。
音楽を一番重要視しているので、音楽が良いことが前提で
それに合った絵の編集をしているものが好みのスタイル。

ゲーム本編の方もほぼ文句なし。
陣取りシミュレーションですが、エロゲーということもあって難易度は激低。
内政もあってないようなものなので、戦闘のことだけを考えて遊べます。
シミュレーション部分は簡単に、キャラクターとシナリオを重視して
フラグ立ての部分を攻略していく感じですね。
至極真っ当なスタイルだと思います。
一度クリアすると高難易度も選べますが、最初の難易度を低くしてあるのは正解かと。

正史ルートでは、島津勢が好きだったかな~。
もう、15年ほど前になりますが、信長の野望・武将風雲録というゲームで
いつも島津でプレイしていたので、思い入れもあったり(端から始めると簡単)
キャラではアギレダがよかったです。
「なんでそうなるんだーっ」みたいな言葉使いと
冷静であっけらかんとした性格がお気に入り。

ちなみに得点は60点+キャラクリ6点ー88ターンで、見事0点。
まぁ、最初だしみんなこんなもんなんだよね・・・?
ちょくちょく攻略みながらプレイしていたんですが
魔軍が出てきたところで、魔軍の攻略を見てみると
30ターン過ぎると、救済措置で魔軍勢力がアフリカだけになるとあったのですが
救済措置なんて、絶対嫌だったのでそれから怒涛に攻めました・・・。
もうちょっと落ち着いてプレイしたかったんですけどね~。

よし、2週目やろう・・・。
ロストプラネット 難易度EXTREME MISSION 10
うむむ、一回投稿したと思ったのに、記事がUPされていなかった・・。

もうエクストリームでここまでこれた人なら、簡単なミッション。
基本的に敵を全滅させながら、どんどん進む。
VSは乗っても乗らなくても良いと思いますが、歩いて進む場合でも
一回乗って、敵に壊してもらった方が良いと思います。

地下の巨大なクラッティスは上から攻撃すれば倒すのは簡単。
適当に敵を倒しながら、ボス前のPTX140(アッガイ)に乗り突入。

ボスエリア突入時はTエナジー3500程。
ここのボスはノーマルとほとんど変わらないので、
腕を潰して中に入り、本体を攻撃を片手2回、両手で4回。
最後はホバリングから、ショットガンで頭を攻撃すれば楽勝。

と、ここで終わらないのがミッション10。

この後は敵を倒しているとキリがないので、適当にタンクだけ壊しながら
Tエナジーをほどほどに回復させて突入。
ボスは両手ショットガンが鉄板。すぐ終わります。

次はいよいよ最後のミッション11です。
カルドセプトサーガ 攻略本回収 & パッチ延期
またまたやってくれました(笑

攻略本の誤字脱字、データ記述ミス、フラグ記述ミスなどなど
最近のゲームは複雑になってきていることもあり、
攻略本にこれらのミスがないものなど存在しないでしょう。

ただ、それでも限度があるってことですね。
その膨大な量の正誤表は必見(笑
こちらのページから正誤表が見れます。↓
http://www.enterbrain.co.jp/xbox/culdindex.html

また、1月下旬に予定されていたパッチ第二段は2月下旬に延期になりましたが
発表が1月29日って遅すぎないですか?
ネット接続を行なっていない人のための、ディスク交換は2月から3月へ延期です。
まぁ、バグを直すだけではなく、出来るだけ要望に答える努力をしているみたいなので
今後プレイするかはわかりませんが、ちょっと期待して待っててみます。
詳細はこちら↓
http://www.bngi-channel.jp/information/culdceptsaga061214.html

まさか、サントラにも何かおかしな所が・・・ないよね。
スーパーロボット大戦W 店頭用PV その1
店頭用PVが店頭に先駆けて会員ページでの公開が開始されました。

2種類あるうちの1種類の公開となっていますが
公開されているのはシステム系の紹介用PVみたいですね。

もう1種類はおそらく、参戦作品の紹介用になるのでしょう。

会員ページは重すぎなので、他のアップサイトで見る方がオススメデス。
すでに、ようつべにアップされていますね。↓
http://www.youtube.com/watch?v=c2pTub4DAEg
2007/1
2月ですね~。
バレンタインデーありますよ~、あっはっは~。


第11回検索ランキングです。


 10位 ロストプラネット 49 →

現在、難易度最高のエクストリームをプレイ中。
その先のエクストリームハードとでも言うべきコイン集めはたぶんやりません。


  9位 スーパーロボット大戦OGs 55 ↓

新情報も出なくなり、発売日は未定。
Wが3/1に発売とあって、全く見向きもされなくなってきました・・・。


  8位 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 87 ↑

9位から、しぶとくランクアップ。
次回で12回になるので、年間の連続ランクイン記録とか見たら面白いかもって今考えた。


  7位 チョコボ 90 ↓

FFの記事を書かなくなったため、徐々に下降中。
そういえば、チョコボレースはどうなったんでしょ?


  6位 かまいたちの夜×3 100 ↑

VP2と同じように、しぶとくランクアップ。
まだ結構、犯人とか攻略で検索きてますね。


  5位 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 140 ↑

PLUSモードで全キャラの信頼度MAXにして全ミッションクリアして終了。
難関のIルート攻略目当ての検索も多いみたいです。
自分はルージュを使って、ゲージたまったらスピード覚醒。ステキャン連発でなんとか。


  4位 黒き天使との邂逅 144 NEW

今回NEWはこれだけ。
連ザⅡの中でも屈指の難関ミッション。
どうやってクリアしたかは、もう忘れました。


  3位 ファイナルファンタジー11 172 ↓

落ちそうで落ちない。
オフゲーが充実してなければ、今でも十分やる気はあります。
何するにも時間がかかるのがどうにもね・・・。


  2位 スーパーロボット大戦XO 174 ↑

現在53話くらいを攻略中。
敵が多すぎてだるくなってきた・・・でもスパロボの終盤はいつもこんな感じか。


  1位 スーパーロボット大戦W 1561 →

2位に10倍近い差をつけて圧勝。
この週末に、店頭に先駆けて会員ページでPV公開予定。
店頭には、2/14くらい?にPVが届くようです。


気になった下位シリーズです~。

EVE new generation X 38
EVE new generationの18禁PC版。
ファンなら、18禁かはともかく完全版が出ることと発売時期は予想通りだったハズ。

いっしんw 31
なんで「w」がついてるんでしょうwww

machine soul 2005 12
名曲。
ぜひCD化して欲しい。IMPACTバージョンはあるのに。

ウイイレX 2
XBOX360で期待していたソフトの一つ。
ただ、発売時期が悪すぎた・・・年末は例年にない程の良作ラッシュ。

劇団ひとり 1
ロストプラネットの主人公のモデル(嘘)


2月は日数が少ないですが、今月は仕事イベント系のほとんどに的中。
かなりハードな2月になりそうです。
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