いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 28
序盤かつ終盤
スパロボOGs OG2.5 6~11話です。


6話 群れなす機械

ここからOVA本編のシナリオみたいですね。
ODEシステムはどんなもんかな~と思ってましたが
結構数がいても、集中で避けきれるので、そんなに脅威じゃないっぽいですね。
HPも低いから倒しやすいですし・・・思ったよりは弱い感じです。

7話 欺かれた観客

ま~たこちらの戦力がないときにムラタが出てきます。
リシュウとの対決ですが、正直どちらもあまり好きじゃないキャラだったりします・・・。
ここまで全てイベントマップのような感じですが、最後までこうなのかな?

8話 望まれぬ訪問者

ティス、デスピニスと初戦闘。
そういえば、Rってオリジナルの雑魚敵っていたっけかな?
というかオリジナル勢力自体が出番も遅くて影が薄かったような記憶があります。
う~ん・・・プレイしたはずなのにほとんど覚えていない。

9話 崩壊する理想

カイルと決着。
ここで使えるグランゾンは味方用のパラメータ設定みたいです。
機体、パイロット共に完全にスーパー系になっているようで全く避けてくれません。
他のシリーズでは回避が高かったので、ちょっと違和感がありますが
スーパー系が少ないOGだと、この方がバランス的に良いかもしれません。

10話 迫り来る惨事

ラリアー、アレオン初登場。
これでRの敵は全員出たかな。
コンパクト3のキャラは全く知らないので、敵なのか味方なのかもさっぱりだ・・・。

11話 押し寄せる悪意

噂の無限稼ぎポイント。
まぁ、当然無限稼ぎなんて無駄なことはしません。
するなら、PARを使ったほうが楽で早いですからね。
そういえば、いつもスパロボではPARを使って資金だけ最大にしているんですが
今回だけは使ってないんですよね。なんでかな~?何故か今回はそういう気分でした。


次回、早くも最終話ですよ。
月姫 表ルート
月姫 アルクェイドルートとシエルルート完了です。

なんか、全然想像と違うお話でした。
もっと殺伐とした感じの話だと思っていたんですが、かなりラブストーリー色が強かったです。
設定が殺伐とした感じなのに、話はそうでもない、というのはfateと同じですね。

アルクェイド編では、主人公とヒロインが両者とも一途で王道的なストーリー。
2人とも心情が丁寧に描かれていたので、のめり込みやすかったです。
人と人外の恋愛というのは、よく扱われるテーマであり
だいたいが切ない終わり方をするものなのですが
そこはゲームなので、トゥルーエンドの後のグッドエンドでしっかり保管してくれました。

シエル編では、アルクェイド編を基本にシエルを交えた三角関係で描かれています。
プレイヤー的にシエルに一途でいようと思っても、物語はそう進展しないため
少々アルクェイドがうざかったり・・・。
まぁ、エンディングで幸せそうにしているので、良いかなって思います。

fateでも思っていましたが、やはり設定説明や状況描写なども含めて
テキストがくどいので、たまにイライラしてしまうのが残念なところ。
単語を画面いっぱいに埋め尽くしたり、同じ言葉の繰り返しをよく行っていますが
何度もやられると読んでる方は退屈なだけなので、もう少し場面を絞ってほしかったです。
とはいえ、同人でこのテキスト量ですからね。
誤字脱字の多さも含めて目をつむってあげられるレベルだと思います。
裏ルートは、結構ドロドロとしてそうですね~。
楽しみです。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 27
新たな物語はここから・・・
スパロボOGs OG2.5 1~5話

1話 甦る炎

なんか・・・新規ストーリーというだけで面白い~!
修羅の方が出てますがコンパクト3はやってないので、今後も情報仕入れないでいこうかな。
コンパチカイザーはスーパー系でかなり格好良いかも。音楽も良いな~。
戦闘アニメも良いし、キャラの設定も良さそうだ。つまり全て良い!

2話 修羅の予兆

1話と2話の間にシナリオデモが全くなく
同マップのイベント中に1話から2話に変化するのは、珍しいタイプですね。
ところでフォルカが主人公なのは知っていますが
その他の修羅の方ってどういう立場になるんだろうか?
他にも味方になるキャラはいるのかな?
設定は第三軍として魅力的で、外伝では結構良いスパイスになってくれそう。

3話 悩める守人

クロガネ組対ムラタ。
いつもムラタが絡むシナリオは味方の戦力が乏しい時ばかりなので
やたら強い印象があるなぁ・・・。
ここも撃墜するのは結構厳しいか?

4話 試される番人達

ミロンガの顔見せシナリオ。
ODEシステムは、かなり嫌な能力設定ですね・・・。
数がある序盤は能力が高く、数が減ってくる終盤はターン経過の能力強化で補う。
まぁ、回避に関しては必中で問題ないですが、敵の命中アップは嫌ですね~。
閃きや不屈は一回だけなので、連続で攻撃されると集中で避けられない場合はきつそうです。
鉄壁が頼りになりそうですね。
まぁ、今後そういったシチュエーションのマップがあるのか、まだ不明ですが。

5話 捧げられた生贄

味方同士が戦う稀なマップ。
こういう時、操作キャラをどちらの陣営にするのか、作るほうは結構悩みそうですね。
今回は教導隊を敵としたようですが、アイビスが使えれば何でもOK!
ミロンガはODEシステムだけでなく毎ターン精神を使って来て想像以上にうざかったです。
戦闘前会話が多く、最後のイベントも熱くて結構よかったです。


早く外伝やりたいなぁ。
ドラゴンシャドウスペル BAD END
バッドエンドバージョンです。

ラスボスを倒すところまでは、ノーマルと全く同じ展開。
全く同じ展開ですが、その後の展開が何故か違ってきます。
まぁ、ネタバレなしの言い方をすると、どうやら「遅かった」ようです。
これなら、バッドエンドの条件はラスボス戦にかかったターン数とかがよかったかも。

犠牲はあったものの、なんとかなったノーマルエンディング。
犠牲に犠牲を重ねて、尚、報われないバッドエンディングという感じでしょうか。
結局、主人公が勝ったということは・・・ということなんでしょうか?
深くは語られず、ただただ最後のホリーの言葉が物凄く痛く心に残るエンドでした。

さぁ、スペシャルを見て心を浄化しよう・・・。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 26
OG1の時もやったので、流れでOG2撃墜ランキング載せてみました。
最終話直前です。

多い順に
1、ラミア(95)ヴァイサーガ
2、エクセレン(70)ライン・ヴァイスリッター
3、キョウスケ(69)アルトアイゼン・リーゼ
4、レーツェル(68)アウセンザイター
5、アイビス(67)アステリオン
5、シャイン(67)フェアリオン・G
7、アラド(64)ビルトビルガー
8、テツヤ(63)クロガネ
9、リュウセイ(63)R-1(SRX)
10、クスハ(62)龍虎王
10、レフィーナ(62)ヒリュウ改
以下
マイ(60)ラトゥーニ(60)ギリアム(59)ゼオラ(59)ラウル(59)レオナ(59)
ユウキ(58)ブリット(57)カーラ(56)リューネ(56)ゼンガー(55)タスク(55)
アヤ(54)カイ(53)マサキ(53)ライ(52)リオ(52)リョウト(51)

以上が撃墜50機以上です。
うん、今回も満遍なく使えたと思います。
ラミアが飛びぬけてるのは、ヴァイサーガ欲しさに序盤から飛ばしまくったからです。
アイビスは意識して使っていたつもりでしたが、あまり伸びませんでしたね。
OG1でトップだったラトはベスト10圏外へ。
さて、OG2.5やるぞい。
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
ジージェネ最新作がPS2で出るようです。

今回参戦作品をUC系に絞ったようですね~。
ガンダムで一番好きなのはUC系列なので、とても嬉しいです。
しかも、かゆい所まで手が届く作品の充実っぷり!
クロスボーンの続編やIGLOOまでシナリオ付きとは豪華すぎます。

とりあえず、アドラステアがでかくてびびった(汗

※画像消しました。
Trusty Bell ~ショパンの夢~ 不思議空間ユニゾン
いわゆる一つの隠しダンジョンです。

クリアすると物語の途中で死んでしまったクラベスを復活させることができますが
ユニゾン内では復活前でもクラベスを使えるので、せっかくなのでパーティに入れてみる。
パーティを抜けた時と同じレベル21からなのが少々きついですが
最初のうちは、戦闘に参加させず端っこの方に待機させておいて二人にがんばってもらう。
1Fのボスを倒すとパーティレベル6が解禁されますが・・・これが強い!
ハーモニーチェインが6回まで繋がる上に、エコーを消費しないという鬼仕様。
力押しでズンズン進んでいきますが、ユニゾンは思ったよりも長い・・・一回中断。

翌日、またずんずん進む・・・長い、まさかの2回目の中断。
てか、金を99999999貯めろとかおかしいヨ。
同一ダンジョンを3日にまたいで攻略することになるとは思わなかったです。

で、長いこと以外は特に苦労せずに、クリア。
結局クラベスはレベル21から82まで上がってました(汗
どうも戦闘が簡単すぎる印象があるので、難しいと評判の
2週目の難易度を最初から選択させて欲しかったなぁ・・・。
もう一度ストーリーをあらってみたい気もあるのですが、2週目はしません。
ちなみにユニゾンをクリアしても、特にストーリーの謎が解けるとかはなかったです。
それにクラベスが使えるようになっても・・・もうすることがないです。
ここで復活させておくと2週目はずっと使えるとかならいいんですけどね。

ユニゾンクリア後のセーブ時タイムは、30時間24分でした。
トラスティベルはこれで終了、乙!
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 25
OG2 50話 『かつて』と『これから』

決着シナリオ第3戦にして最終話。
アインスト編です。
シュテルン・ノイレジセイアが出現後、「遥かなる戦い、開幕(Ver.OG)」がかかるが
どうもこれはアレンジが微妙だなぁ・・・MXのほうが良かった気が・・・
と思ってMXのサントラを聞いてみたらめちゃくちゃ良いじゃん・・・
で、どうしようかと思って曲を見ていたら
「遥かなる戦い、開幕」ってノーマルバージョンもあるじゃ~ん、と聴いてみる
う~ん・・・(Ver.OG)よりはいいけど、MXのを聞いてしまったせいか、酷く感じる・・・。
というかMXのBGMは他のスパロボに比べてレベルが高すぎるようですね。
考えた末、結局「MACHINE SOUL(Ver.OG)」を全体BGMにしました。
ノイレジセイアのHP減でBGMがGO!!(Ver.OG)に変化、
これもいまいちなアレンジでしたがインパクトの曲だし、このまま全体BGMに。

ボス戦は毎度(というほど使ってないが)の如く、ENにしてからフルボッコ。
のはずでしたが、90%くらいは必殺砲だけで減らしました。(援護攻撃はアリ)
たぶん、必殺砲以外の攻撃役がいなくても勝てましたが
セリフとかあるし、適当に攻撃してセリフだけ聞きましたよ。
バリア貫通あるし、わざわざEN0にしてから攻撃始めたのがバカらしいですな。
EX-HARDでは、そう簡単にはいかないでしょうがね~。
ということで、これにてOG2もクリアになります。

次はOG2.5へ・・・まだ終わらないヨ。
月姫
ちょっと古いノベル系の同人ゲームなんですが、今プレイしています。
何故いまさらこれをプレイしているのかと言うと・・・。
スパロボOGsの延期が原因なのだ!!

あれは丁度スパロボ発売1週間ほど前からでしょうか。
そのくらいの時期から禁断症状が始まって、いてもたってもいられなくなり
ニコニコ動画などで、スパロボの動画を貪る日々。
そんな中たまたま見つけてしまったのです!
BattleMoonWaws銀というゲームを!!
これはタイプムーンという会社のキャラクターでスパロボをしましょうというゲームで
同社の「Fate/stay night」をプレイしたことがあったため興味を持ちました。
もうスパロボ発売まで数日だというのに、このゲームを購入しプレイ開始!
そして1話をプレイしていてふと思ったのです・・・知っているのはフェイトだけ。
もう1作品くらい原作をプレイしておいた方が良いのでは・・・と。

そんなこんなしているうちに、スパロボが発売されすっかり忘れていたのですが
そろそろスパロボもクリア出来そうな感じになってきたので再燃してきました。
結局、他の作品の中で有名な月姫をプレイしてみることにしたのです。
ちなみに、月姫をまだプレイ中なので銀本編は全然進めていないのですが
毎日5回くらいPV見てます(汗
てか、スパロボ発売前の禁断症状が出てます(汗
めちゃくちゃ期待してしまっているのですが、こんなに期待してしまって平気だろうか。
所詮同人ゲーですよ?という風に思って気持ちを抑えるようにしています。

さて、月姫の話もしたかったのですが、長くなったのでまた次回ということで。
ドラゴンシャドウスペル 最終章 世界の行く末
いよいよ最後です。
エンディングがSPECIAL NORMAL BADとあるので、とりあえずNORMALを目指します。

話を進める前にまず・・・MAsked RUnnerをクリアするために昏白の領域へGO!
1週目最下層の40セクタで最後のお面をもらいます。
もらいました・・・で・・・まぁ、だからって特に何かあるわけじゃないですけどね・・。

最終章は、最初に1戦あって、その後は補給の効かない3連戦となります。
まぁ、補給なんてしたこともないし、特に気にする必要もないでしょう。
ラスボスを倒した時点でのレベルは40で、ラスボスが弱すぎるくらいの感じです。
歯ごたえが欲しい場合は、上げ過ぎない方が良いですね・・。

エンディングですが、なんというか非常に短い!
普通に終わった感じ(だからNORMALなんでしょうけど)
まぁ、スペシャルがあるので、抑え目なんでしょうが
これくらいのエンドがベストエンドでもいいかな?
というくらいの、短いなりに納得出来たエンディングでした。

最後の写真の左下が哀愁を誘っていて、よかったです。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 24
OG2 49話 彼方への扉

決着シナリオ2戦目。
シャドウミラー編です。
アインスト戦でレジセイアを削るとシャドウミラーが登場し
BGMが「極めて近く、限りなく遠い世界に(Ver.OG)」に!!
個人的にはノーマルバージョンの方が好きですが、OGバージョンもなかなか。
当然の用に全体BGMを「極めて近く、限りなく遠い世界に(Ver.OG)」に変更。

なんか、レジセイアが浮いちゃうから、レジセイア撃墜後に登場の方が良かったかなぁ。
そしてアインスト群と違って結構強いシャドウミラー隊。
かなり当てて避けてくるので、うかつに弱キャラを前に出すとやばいことに・・・。
さらにアインストと連戦になるため、味方も結構疲弊していて
思ったよりもきつかったです。
ツヴァイ戦で覚醒、再動を駆使した必殺砲祭りを初めてやってみましたが、これは楽ですね!
まさに圧倒的な火力・・・これならどんなボスも1ターンキル出来そうです。

次はアインスト編!
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 23
OG2 48話 裁く者、裁かれる者

ここから決着シナリオ3連戦。
最初はインスペクター編です。
アクセル登場後に、MACHINE SOUL(Ver.OG)が流れますが・・・
何故ここでこの曲なんでしょう・・・
好きな曲とは言え、場が合わないと聞きたくないものです。
全体「DARK KNIGHT」に変更・・・しても効かねぇしぃいいい!
とりあえず、めちゃくちゃ好きなので2005バージョンをCD化、お願いします。
シカログ、アギーハはHP回復も強力なバリアもないので、すでに雑魚化。
とくにアギーハは装甲が紙なので、本当に弱いです。

ディカステス登場時に「THE LAST JUDGMENT」がかかってちょっぴり感動しました。
第三次を思い出します・・・と、思っていたらディカステスの新曲が格好いい!2度感動!
曲名は「裁く者、裁かれし者」ですがサブタイトルと1文字変えてるのはわざと?
しかしディカステスもHP回復はあるものの、やはりバリアがないので
雑魚っぽい印象なんですよねぇ・・・歪曲フィールド持ちが強力すぎるだけなんですが・・。
メキボスは、今後グレイターキンⅡで登場してくれることを期待しましょう。

次はシャドウミラー編!
機動戦士ガンダム 戦場の絆
遊んできました~。
今更という感じ・・・ではないですよ・・・2ヶ月以上前の出来事ですから(汗
(2ヶ月前でも今更かもしれない)

むしろ、2ヶ月前のことを何故今更書くかというと
ずばり、最近ネタに変化がないからです!
もう、同じゲームの記事ばかり書き飽きたんですよ!
他のゲームもやらせろー!
それもスパロボOGsが長すぎるせいだ!嬉しいじゃないか!(あれ?)

ところで戦場の絆ですが、2ヶ月前にプレイして以来遊んでません。
通勤途中に設置店がないのが悪いんですよ!
いや、むしろハマらずにすんで良かったのかもしれませんが・・・。

まだ、家庭用で小隊を組むレベルのネットワーク同時プレイが可能なアクション系の
ガンダムゲーは出ていないと思うので、出たらやってみたいですね。
一応360でオペレーショントロイというのがありますが、期待できぬ・・・。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 22
残すところ、あと僅かです。
スパロボOGs OG2 45~47話。


45話 白騎士の心

オウカ姉さんもそうなんですが、今後「桜花幻影」が使われないのはもったいない!
と思って・・・ここからは、ラトの曲に変更してみました。
フェアリーダンシングも好きですが、そっちはシャインで聞くということで。
唯一、RHBに合うかどうかだけ心配でしたが、これが意外に合いました。お試しあれ。
ラウル達は完全空気かと思ったら、ちゃんと会話するのね。
さすがに、完全ないるだけ参戦ではなかったか。
エクセレンが復帰しましたが、ラインはハウリングXが微妙に使いづらいのよね~。

46話 魔星へ集う者達

終盤にしては何もないシナリオ・・・間を埋める感じですかね。
一応メキボスとの決着シナリオになるのかな。

47話 己の信じるもののために

OG1もOG2もラストステージはホワイトスター・・ネビーイームになるんですねぇ。
ここも46話と同じで、間のシナリオ・・・こちらはリーと決着。
リーは最終的にはどこかに逃げていきますが、外伝で活躍の場はあるのかな?


48話から、決着シナリオ3連続です。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 21
さ~て分岐だ~と思っていたら、ここで新規追加シナリオ。
スパロボOGs OG2 41~44話です。


41話 時のストレイシープ

唐突に新規シナリオ入っていたのでびっくりしました。
ラウルが再登場・・・と、思い出す・・・フィオナ(/_<。)
別にラウルが悪いわけではないが、フィオナと比べるとやはり曲がなぁ・・・。
この後は、いるだけ参戦として最終話まで付き合ってくれるのかな?

42話 熱砂を超えて

ラウル達の紹介イベントとかはなし・・・
これは、本当の意味でいるだけ参戦!?
それとも宇宙ルートに行けば紹介イベントあるのかな?
分岐はスクール関連の結末を追うためにアースクレイドルルートへ。
ヒュッケバインMk-Ⅲ・タイプRを取ったので、カーラをボクサーに乗せました。
ユウキの方が(イメージ的に)合ってるんでしょうけど
ヒット&アウェイ持ちだったのでそのままラーズアングリフで。

43話 メイガスの門

ウォーダンがついに星薙の太刀を使ってきますが
この技の解禁は何かイベントであると思っていたのに
普通に使えるようになってるだけだったので、ちょっと残念。
敵としても、命中率が低いのでなんだか弱すぎたなぁ・・・。
ゼンガーとのタイマンイベントは良かったが
ハイパージャマーで攻撃を避けまくって、楽勝でした。

44話 眠れ、地の底に

数多くの決着がつくシナリオ。
主にスクール関連の結末見たさでこちらのルートに来たのですが
ウォーダンのイベントが想像以上に熱くて、嬉しい誤算です。

「我が名はゼンガー、ゼンガー・ゾンボルト。我こそはソフィアの剣なり!」
「我はウォーダン、ウォーダン・ユミル。メイガスの剣なり!」

GBA版の時は宇宙に行きましたが、こっちの方がイベント盛りだくさんですね。
ラピエサージュが再起動した後は、BGMを全体「桜花幻影」に。
わかってはいたことですが、最後はやはり助からないんですね・・・。

「散りぬべき 時知りてこそ 美しく…」


OG2も、もう終盤。終わりが近いです。
Trusty Bell ~ショパンの夢~ 最終章 鏡天花
最終章は、ラスボス戦とエンディングのみの構成です。

ラスボスからエンディングまでの流れを見て思ったのですが・・・。
エンディングはほとんど意味不明で、展開が唐突すぎるし解釈が難解すぎます・・・
これは普通にプレイしてるだけで理解出来る人いるんでしょうか?
最低2週プレイして、伏線やセリフに注意しながらプレイしないときつそうです。

リアルショパンが死の間際に見た夢・・・という事は間違いないのですが
もうちょっとわかりやすくして欲しかったなぁ・・・。
とりあえず、自分に7章以降は理解不能。する気もないです。
プレイに時間をかけすぎたのも問題かもしれないですね。
プレイ時間が25時間ほどで1ヶ月以上かけていますので、内容も忘れがちです。
そういえば、それ以外にも夢の中の登場人物が何故意思を持って行動しているのか?
とか、ループ?っぽいネタはなんなのか?
とか、アゴゴはなんだったのか?
とかがよくわかりませんでした!

この後さすがに2週目はプレイしませんが、隠しダンジョンは攻略しようかなぁと思います。
どこか、7章以降の解釈が載ってるサイトないかなぁ~。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 20
ヴァイサーガ強いのう。
スパロボOGs OG2 36~40話です。


36話 疾風、そして流星の如く

オペレーション・プランタジネットが開始。
特にイベントはなし・・・アメリカ西海岸を突破します。

37話 武神装攻ダイゼンガー

このシナリオのサブタイトル演出はGBA版の時から好きでしたが
かなりパワーアップしてますね!
なんか、そのままタイトルの番組が始まりそうな雰囲気を醸し出してます。
ここで一時的にスレードゲルミルが使えますが、味方時の弱体化された能力ではなく
敵のままの能力で使用可能なので、PARを使っている気分に浸れます。
いつ星を薙いでくれるのか・・・楽しみに待っていますよ!

38話 オペレーション・プランタジネット(前編)

シカログ&アギーハと対戦。
しかし、22話の時とは自軍戦力が違いすぎるので、かなり楽勝気味。

39話 オペレーション・プランタジネット(後編)

こちらは、ヴィガジ&メキボスと対戦・・・なのだが、実際はVSシャドウミラー。
OGでは珍しいHP減少イベントがあるので、初めて絆を使ったような気がします。
ユウキとカーラがついに仲間に~。曲はかなり良いです・・が参戦遅いなぁ。
そしてダイテツ艦長、今までお疲れ様でした。

40話 会者定離の理

エクセレンが離脱し、代わりにようやくゼオラが仲間に。
スクール関連をひっぱりすぎでゼオラ仲間になるの遅すぎだろう。
引っ張らないとストーリー展開がきついのかもしれんが・・・。


次回分岐はアースクレイドル方面の予定です。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 19
今回は前回飛ばした33話と35話です。
OGでも屈指の名場面。


33話 壊れた人形

ただ単に与えられた指令をこなしているだけの人形。
それがラミアでしたが、芽生えた意思により、自分の判断で行動するようになる。
それは壊れた人形なのでしょうか?それとも・・・。
Aで同じシーンがありますが、各セリフを放つ人物がOG用に変えられているため
Aを体験していると、違和感があったり、セリフが合わないと感じたりするのが残念。
個人的にはAのセリフよりOGs版のセリフの方が好きです。


35話 楽園からの追放者

ラミアが自我を持つに至る過程に終止符が打たれます。
自我・・・学習し知恵を手に入れたラミアは自らの楽園を探し出せるのか?
ヴァイサーガを手に入れたので、どうしようか悩んだ結果
ラミアの曲を「極めて近く、限りなく遠い世界に」に変更。
「ASH TO ASH」もかなり好きな曲ですが
極めて~も好きな曲なので、どうしても使いたかったんです。
ギリアム用のBGM「英雄戦記」もかなり良いですねぇ。
ヒーロー戦記というゲームのOP曲で、たしかにヒーロー物という感じの曲なんですが
なんというか、アレンジのせいなのか、めちゃくちゃ格好良いです。


33話と35話。個人的にOGで一番好きな場面です。
↓にラミアのセリフをまとめてみました。一応ネタバレになるのかな?
つづきを表示
ドラゴンシャドウスペル 第9章 悪夢の終わり
もう終盤ということもあり、9章は物語りの真相がいろいろ明かされました。
9章が真相編、最終章が解決編・・・という感じかな?たぶん。

9章のジャッジメントバトルでの条件達成が難しいというのを聞いて
どんなもんかな~と思っていましたが、ふむ、めちゃくちゃ簡単ですね・・。
普通にクリアだけ狙っていたら無理なんでしょうけど
ポイントを意識していれば、特に苦労することもないと思います。
それともこちらのレベルが高すぎるのでしょうか・・・?
特に同じマップを2度プレイしたことはなく、その時点でオール34でした。

ここまで全てのジャッジメントバトルを成功させ、7つの大罪クエストをクリアしたので
MAsked RUnnerも残すところ@一つとなりました。
で、思い出したのですがMAsked RUnnerでゲット出来るメイヘンスマスク。
装備中移動速度アップの効果があるのですが
これを装備すればGArden ROckも少しは楽になるんでは・・・?
てことで前回挫折から久々に再プレイ・・・やっぱり9ステージ辺りで限界・・・。

失意の中、錬金工房を覗くと、なんかカゴが大きくなるアイテムがあるではないですか・・・。
全く気がつかなかった・・・これで一辺にたくさんお花を持てるぞぉ~!!
ってことで、移動速度アップと大きいカゴのコンボでなんとかクリアできました。

次章、いよいよ最終章です。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 18
今回は、OGs OG2 31、32、34話です。
33話はどうしても35話と一緒に書きたいので、次回に回しますね。


31話 招かれざる異邦人(前編)

たしか、このシナリオはインパクトにもあったなぁ~。
ステージの流れもほとんど同じだったような気がします。

32話 招かれざる異邦人(後編)

アインスト祭り、これでもかってくらい出てきます。
味方も合流した直後で新ユニットがたくさんいるので、性能試しに丁度良い感じ。
レジセイアが出てきたときにアルマゲドンがかかりますが、全然合ってない・・・。

34話 紅の幻想

レビには専用曲「MARIONETTE MESSIAH」と折笠 愛さんの声がとても似合うのに
マイにはどちらも似合わないと思っています。
同一人物なのに不思議なことですね。やっぱり性格の違いかな?


今回は短いですが、これで終了。次回は、大好きな33話と35話です。
雨格子の館
推理ゲームです。
かなりマイナーなゲームです。

推理系のゲームっていろいろ出てると思うんですけど、自分がプレイするのは初なんです。
似たようなので、神宮寺シリーズやかまいたちの夜シリーズがありますが
これらは、推理ゲームのようで推理ゲームではないですよね。
神宮寺は探偵が主人公のアドベンチャーゲームで
推理するのはプレイヤーではなく、神宮寺ですし
かまいたちの夜は推理シーンなどもありますが、本質はサスペンスで
推理は簡単で、おまけみたいなものだと思います。

このゲームは、殺人犯を推理するという聞くと単純なものですが
やってみるとめちゃくちゃ難しかったです。
というか、一回エンディングを迎えましたが、犯人はもとより方法や動機など
ほとんど推理できませんでした・・・自分がヘタレなのかもしれないですが・・・。

聞き込みの項目がかなり膨大で、好感度により返答に変化があるので結構奥深いです。
また、最大で7日間に渡り殺人が繰り返されるわけですが
その日殺されるはずだった人を助けることにより、後の話が変わってくるので
その時生きてる人、死んでる人のフラグで聞けることが変わったり
犯人がボロを出したりするかもしれないので、本当に難しいです。

今のところ全くのノーヒントでプレイしていますが
この分だと挫折するのは早そうな感じです・・・。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 17
メンバーが増えた後、早々の分岐はスクールシナリオを追うためアビアノ基地へ。

OGs OG2 27~30話です。


27話 超音速の妖精

ここでフェアリオン登場!この曲、結構好きなんですよ~。合ってると思いますし。
ゴスロリラトも久々に使えるようですね。
どうせならフェアリオンの時はずっとゴスロリカットインで良いのになぁ。

28話 彗星、遥か遠く

リーがシャドウミラーへ下るシナリオ・・・
間違った考えを持った悪者的扱いのキャラですが
個人的にはリーの言っていることにも共感できる部分が多かったですね。
神の視点で見てるプレイヤーからすれば、リーが間違っているのがわかりますが
リーの視点から見てみると、そんなにおかしなことを言っていないと思いますので。
(シャドウミラーに行ってからは明らかにおかしいですが)

それからアイビスとスレイの確執はそんなに描かなくてもいいような気がするんです。
どうせ、あとでアルテリオンとベガリオンで描かれるわけですし。
まぁ、後の対立イベントを大幅に変更するか短縮する気なのかもしれないですが。

29話 百舌と隼

アラドの曲をACE ATTACKER(Ver.W)に変更。
もっと前から設定出来ましたが、ビルトビルガー入手まで待ってましたよ~。
ニルファ準拠なら、ビルビルの曲はWILD FLUG(ビルト フリューグ)なんでしょうけど
今回はツインバードストライク用の曲になっているようだし
自分もビルトフリューグよりもエースアタッカー(W)の方が好きなので
ビルトフリューグを設定出来るようになっても、エースアタッカー(W)でいくつもりです。

ちなみにFLUGは「フルークやフルーグ」と読む人もいると思いますが
昔、サッカーのJリーグで横浜フリューゲルスのファンだったのでフリューグと読んでいます。
ちなみにドイツ語でフリューグは飛行(飛翔)、フリューゲル(FLUGEL)は翼という意味です。

30話 仕組まれた子供達

ベルゲルミル登場。スレゲやウォーダンのネタなどもOGでやってしまっているので
時流エンジンを使ってまでわざわざα外伝ネタのために未来に行くことはなさそうですね。
もともとα外伝にはオリジナル主人公もいないですし
現代が舞台では参戦しにくい設定の作品を参戦させるための荒廃した未来設定だと思うので。
まぁ、逆に時流エンジンで過去に行くことはあるかもしれません・・・(希望的観測あり)


中盤をすぎ、ちょっとダレてき・・・てませんよ!
2007/7
まさにスパロボの月と形容出来る7月が終わりました。
8月は夏休・・・おっとそれは9月にしたのでした。

では、第17回検索ランキングです。


 10位 ブルードラゴン 31 ↑

何故か今頃になって検索数が増えています。
指輪イベントのことを検索する人が多いようですね。


  9位 EVE new generation (X) 39 ↓

そういえば、このゲームも発売から1年経ってランキング入りしてるんですよねぇ。
途中でPC18禁版が発売されたとは言え、長い間検索数を保っています。
何か新情報がないかと、今でも作品HPを覗いてしまう・・・。


  8位 キャラアイテム 40 ↓

無双OROCHI関連の検索は、このキャラアイテムと激難に偏ってますね~。
呂布だけ取得難易度がぶっとんでるので、扱いが特別なのを感じます。


  7位 スーパーロボット大戦W 48 →

本家スパロボでは最新作ですが、やはり2年以上も版権据え置きがないのは寂しいところ。
OGも大好きなので良いんですが、外伝の前に1本挟んで欲しかった。


  6位 フィオナ 59 NEW

GBAのスーパーロボット大戦Rに登場する女性主人公。
OG、OG2のどちらにも登場していないが、その移植版であるOGsには登場。
Rでは男性主人公であるラウルとの選択性であったが、OGsでは兄妹という設定に。
ところが、OGs版OG2の第二話で早々と物語から退場してしまうため
外伝での再登場が期待されるところ。
時流エンジンやデュミナスの設定から死亡しているとは考えにくいので大丈夫でしょう。


  5位 無双OROCHI 60 ↓

真・三国無双5も発表され、さすがに勢いが衰えてきたか。
XBOX360版の発売など、誰も気にしていないご様子・・・。


  4位 ファイナルファンタジー11 62 ↑

先月、過去最低位の10位を記録し、そろそろ限界かと思われたが再浮上。
現在月1回、10分ほどのログイン時間です。


  3位 トラスティベル ショパンの夢 72 ↑

先月末にようやくクリアしました。
短いと評判なのにどれだけ時間かかっているんだという感じですが・・・
そういえば、「対策バージョン」とか「回収」で検索してくる人がいるのですが
やはり、タイトルロゴでのフリーズで何かしらの対応があったのでしょうか?
ちなみに、自分は3回くらい再起動するとちゃんとゲームが出来ます・・・(汗


  2位 スーパーロボット大戦OG外伝(仮) 102 NEW

電撃的に発表されたスパロボOGsの続編。
こんなにも早く発表され、しかも発売予定が2007年だとっ!?
しかし、スパロボファンはこの発売予定を誰も信じてはいないはずである。


  1位 スーパーロボット大戦OGs 759 →

記事を参照して下さいませ。
あ、一つずつ挙げるなら好きなキャラはアイビス。
好きな曲はMARIONETTE MESSIAH。
好きなロボットはサイバスター。


今回下位シリーズは、スパロボ特集。

アインスケ 15
アインスト+キョウスケ=

鋼の方舟 VER.(M) 14
本当にMの意味がわからない・・・どういう意味?

オペレーター 8
いっしんのしょk・・・おっとっと。
何故かメインキャラよりカワイイと評判のOGのオペレーターです。
顔グラフィックも何パターンかあるし・・・。

アイビス 5
フィオナは59でした。
アイビスは5でした。おっかしいなぁ・・・。

タスク 専用曲 なし 2
タスクカワイソス。

ラト トンファー 2
個人的にはマイマイキックより上位。
コード入力「リュウセイみたいに」
「オラオラオラ!」

マコト・アンザイ 1
ラ・ギアスのフラグを立てた人。
めちゃくちゃ気になっているんですが、期待して良いのでしょうか?たぶんダメだよね。


最近、微妙に古めの同人ゲーを遊び始めました。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.