いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
オペレーション・ダークネス その4
後半になるにつれて、だんだんと大味になってきました。
ミッション20、ARミッション13までクリアです。

ミッション15で初のゲームオーバー。
ここ、開幕で戦車砲3発とボス3人のパンツが飛んで来ます・・・。
はっきり言ってやってられん~!
てことで、いよいよ効率を求めて装備を超軽量化。
それでも、ここは結構きつかったですが、なんとかクリア。平均レベル28でした。

ミッション16でシモノフ対戦車ライフル取りましたが、めっちゃ重いです。
待ち戦術では使えると思いますが、ただでさえ他の連中が軽量化してるので
これを装備していると、ほとんどターンが回ってこないので
一度も攻撃できずに終わるミッションも・・・うまくカバー出来れば強いんですが・・・。
う~ん・・・スナイパーは戦力外になりつつある。

ミッション18でHelpoortと初対決。
切り札的存在のようですが、固まって動いてくるので、ロケランの餌食。
重装甲のせいなのか、遅いみたいですし・・・。
しかし、ここで味方アメリカ軍のNPCが援軍に来るのにはちょっと感動。
この時にかかる曲もなんか格好良いんだよね!

ミッション20
ジュード・・・なんで最期に記憶戻るカナ・・・。
クリア時点で平均レベル35デシタ。

ストックアイテムがいっぱいになって思ったんですが
同じアイテムは「???×5」とかっていう表示に出来なかったのかな?
リストが無駄に縦長になって見にくいし、この仕様なら、まとめ買いも出来るはず。
というか、まとめ買いが出来ないとか、もうちょっとなんとかして欲しいですね。
アルトネリコ PHASE 1
2じゃないですよ、1ですよ(2回め)
あ~、2が発売されてしまった・・・早くクリアせねば。

さて、歌以外の情報なしで買ってしまいましたが
実際にやってみると、結構システムが複雑でわかりにくい。
特にハーモニクスゲージ関連を理解するまで時間がかかりました。
その他も独自のシステムが非常に多いのですが
なんか、どっかで見たことあるなぁ~と思っていたら・・・。

これって、製作がガストだったんですね!
そういえば、合成関係やら敵キャラのにょ?などは、アトリエシリーズを彷彿とさせます。
戦闘シーンの画面も似たような感じです。
わかり辛いシステムは慣れれば平気ですが、ライトゲーマーには厳しいかも。

ゲームは結構さくさく進んで、13時間くらいでPHASE1が終了。
フェイズごとにわかれているとは知らなかったので
なんか、レベルも平均43くらいで、話も終盤臭がするな~と思ってきて
まさか、本編はめちゃくちゃ短いのではと、勘違いしそうになりました。
でも、これで終わってもいいかな~と思うくらい、最後は盛り上がりましたね。

で、購入動悸になった肝心の曲関連ですが・・・なんか・・・いまいち?
重要イベント時の曲や歌はとても良いのですが
汎用曲で印象に残るものは、ありませんでした。
PHASE1のボス戦直前から、ボス戦終了までかかっている歌とかよかったなぁ。
いっしんのゲームプレイ履歴 その3
DQ、FFと来たら次はこれしかない。
国内のゲームソフト、ビッグ3の残り1つは・・・。

○マリオシリーズ

スーパーマリオブラザーズ(FC)
・クリア済み
・裏面もプレイした記憶があるが、すぐ飽きたような

スーパーマリオブラザーズ2(FC-D)
・クリアしたかどうか記憶にない。
・超難度
・親にディスクを踏まれて壊れてしまいました・・・

スーパーマリオブラザーズ3(FC)
・クリア済み
・多彩なマリオ、多彩なステージ
・たぶん、シリーズで一番長く遊びました

スーパーマリオワールド(SFC)
・クリア済み
・ヨッシーヨッシー!


他にもいろいろあったような気がするのですが、思い出せないなぁ。


と、いいますかこの企画を始めて、どんなゲームをプレイしたか
一通り書き出したりしてみたのですが、出てくるのはPS以降のものばかり
SFC以前のものは、あまり出てこなくて
出てきても、内容はあまり覚えていなかったりします。

FC、SFCで遊んでいたのは主に小学生の時期で
当時はただ夢中にプレイしていただけですからねぇ・・・。
数は相当こなしているはずなんですが、それが本当に面白くて
楽しくてプレイしていたのか、今となってはあまり自信がないです。
PS、PS2と同時期の任天堂ハードには触っていないということも関係あるかも。

そんなわけで、マリオは印象が薄いのでした。
オペレーション・ダークネス その3
会話シーンでジュード目立ってるなぁ・・・てことで
ミッション13、ARミッション7までクリアです。(平均レベル23)

「速すぎて見えない!」という表現は、よく聞きますが
「遅すぎて見えない!」というのは、なかなか聞きません。
ちなみに比喩でもなんでもなく、そのまんまの意味で戦場のジュードです。

とくに、ジャックとヘルシング教授という最速の二人が仲間になってから
より一層顕著になってきた感じがします。
それにしてもこの二人、登場時のレベルが高すぎる。
ジャックは平均レベル12の時に18で登場し、教授は16の時に23。
このゲームの各ミッションの適正レベルを知りたい・・・。

適正レベルと言えば、レベル18~HPの上がり方がおかしくなりますね。
レベル1でHP500くらい、レベル18で1200くらいであるのに対し
レベル20でいきなり2000オーバーとか・・・ちなみにレベル30で10000以上になります。
まぁ、少々レベルが低くても、スキル「オートキュア」があればそれなりに戦えます。

「オートキュア」はHP1/5以下になった時に
自動的に回復アイテムを使ってくれるスキルですが
オーバーキルされてHP0になった場合でも回復してくれるので
回復アイテムを所持している限り無敵になります。
結構シビアな難易度設定をしてあるハズのゲームなんですが
この機能のおかげで、結構適当でもなんとかなっちゃうんですよね。

まぁ、このスキルなしでレベルが低い状態だと、初手で陣形のど真ん中に
戦車砲撃ち込まれて、死亡者続出なんてことになりかねませんが・・・。
メーカー側で各ミッションの適正レベルが指定されていれば
オートキュア禁止プレイしてみたかったかも。
サモンナイトのブレイブクリアみたいな感じですね。

さて、冒頭で見えない遅さと表現したジュードですが
部隊の弱点と判断され、かる~く敵に拉致られました。
ジュードの運命や如何に!?
アルトネリコ
10/25に2が発売されますが、2じゃないです、1です。

元々アルトネリコ2は気になってはいたんですが「ふ~ん」程度で
1をプレイしてみようなどとは、全く思っていなかったのです。
ところが2の発売が迫って、情報を仕入れていたところ
たまたま1のOP曲を聴いただけで、惚れこんでしまいました。

その曲のフルアレンジ版がこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm292460
日本語とヒュムノス語(造語)、二つの言語で歌っていますが
日本語歌詞、ヒュムノス語歌詞、ヒュムノス語日本語訳の
3つがコメント表示されているので、コメントは消さないほうが見やすいと思います。
150トラック以上のVocal多重録音をしているそうですが・・・
無知な自分には、それがどれくらいすごいのかわからないです。

まぁ、久々に曲買いしたわけです。
RPGだということ以外はほとんど知りませんでしたが
「とりあえず買っとけ」と神様が言っていたので、買っちゃいました。

ストーリーやシステムには全く期待していませんが、果たして・・・。

BattleMoonWars銀 第三部 35、36話
BMW銀 第三部 
リアルルートのラスト2話です。

35話 最も古き蟲

3部ラスト2話は連続マップです。
味方もかなり強くなって、ゴリ押しもだいぶ利くようになってきた感じ。
が、敵のHPも増えてきて、だんだん本家スパロボにバランスが近くなってきたような。
臓硯×7とか、オカシイ。
真アサシンを倒したらカードもらったのでアサシンはこれで出番終了かな?
てことは、やっぱり小次郎は出番なしか~、残念。

36話 お前が好きだ!

3部最終シナリオ。
今回はリアルとスーパー共通ステージではなく、それぞれで違うシナリオになるようです。
最後は説得コマンドならぬ告白コマンドで、3ターン告白します。
↓そして・・・らぶらぶとーえいけん
ら~ぶらぶ
まぁ、この技使うときはBGMの効果もあってか、結構格好いいんですが
パクリ技使わなくても、やっていける技術とか発想があると思うので
4部では、自重してもらいたいところ・・面白ければ良いってもんでもない。

ところで、合体攻撃の時って攻撃したキャラのENしか消費しないのね。
最後でようやく気がついた・・・こういうとこだけスパロボと違うんだもん。
まぁでも、スパロボを元に改良しているだけあって
システムはスパロボよりも、こちらの方が好きかな。

さて、現在4部は発売日未定ですが、1~3部までの発売間隔から予想すると
発売は来年春頃になりそうですね。
セイバーをメインに使っているのですが、アヴァロンの追加はあるのでしょうか?
あるとしたら、HP回復(小)を追加という感じかなぁ・・・回復技って線も・・・。

ゆっくり、待ちます。
オペレーション・ダークネス その2
ぼちぼちやってます。
ミッション8、ARミッション5までクリア。

最初はどのキャラに何をさせてもあまりかわらない気がしていましたが
SP技が使えるようになった辺りから、能力差が顕著になってきましたね。
えぇ、特にジュードの弱さが顕著です。(×_×)
弱いというか、ターンが回ってこない・・・まさに戦場の空気。
異能者集団の中の一般人という感じがして、それはそれで良いですけどね・・。

でも、会話シーンになると、かなりジュードが目立ってますね。
特に声優の演技が神がかってます。
というか、全体的にもレベルが非常に高い印象。ストーリーのドラマ性も高い。
これは、全く期待していなかった部分だけに良い意味で裏切られた感じです。
普通はセリフが表示されたら読んで、ボイスの途中でもスキップすることが多いんですが
今回は、セリフを聞きたいと思わせてくれます。

戦闘は、もっとドイツ軍兵士と戦うストーリーかと思ったのですが
特殊部隊ってことで、メインは暗躍している組織との戦闘になるのですね。
ゾンビとか吸血兵とか、そんなのがメインの相手です。
そういえば、補充兵使ったことないなぁ・・・。
メインキャラの人数も十分揃っているし、使う人いるんだろうか?

ところでミッション8で出てきた「ミハエル・ヴィットマン」ってどなたかしら・・・
史実で、活躍した人らしいですが、歴史はホントにダメだぁ・・・。
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 ざ・ふぁいなる
※ACE3を無改造、難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。
※ミッション19Aはバグの回避方法がわからないので放棄しました。

ルール

難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし


さて、上記条件で進めてきたACE3のプレイもいよいよ最後になります。
最後に挑むのはエクストラミッション1~4。
その難易度の高さもさることながら、モチベーションとの戦いでもありました。
M25で詰まった時に1度どんな感じかやってみようとプレイしてみたのですが
その時は、あぁ、これはムリダナ、と思っていました。

でもまぁ・・なんとかなるもんですねぇ。
EX3は、敵を200機撃墜、EX4は大量のゲッタードラゴン軍団を殲滅するという
どちらも、ガンダムの苦手な多くの雑魚を相手にするミッションです。
最初は、EX3で50機撃墜が限界、EX4で増援部隊が出現した辺りで限界
という感じでしたが、結局クリア出来るようになりました。

残APリザルト
EX3:0880
EX4:0510

EX1とEX2は、複数のボスとの同時戦闘を4回連続で行うというもの
EX1は地球上、EX2は宇宙ステージです。
ボス戦はガンダムの得意とするところのハズなんですが
さすがに攻撃すると硬直する武器ばかりなので、3体相手になるとかなりきつく
残念ながら、この二つはクリアすることが出来ませんでした。

EX1は、3回目の夜天光&ドミネーター(アスハム)&グレイブアーク・ファントム
EX2は、2回目のエリゴルカスタム&ガンダムヴァサーゴCB&ガンダムアシュタロンHC
に勝てず・・・。でも、正直たいしてリトライしていないので
何度か挑戦すれば必ずクリア出来きたと思っています。
・・・という負け惜しみだけは一応言っておきます・・・ね。

結果、全ミッションクリアはなりませんでしたが、わりと満足する結果は出せました。
未クリアミッションは、19A、EX1、EX2の3つとなります。
ちなみに、全機体の経験値はMAXにしてあり(でも全機無改造)
使った機体は103機中86機でした。

では、おしまい。
オペレーション・ダークネス その1
地雷っぽい地雷っぽい・・・と思いつつも買ってしまいました!
今、ミッション3、ARミッション4までクリアしましたが
これは、実はかなり面白いんじゃないでしょうか?
少なくとも、今のところは非常に面白いです。

射線を意識した配置、移動。
カバーを駆使した連携。
考えなしに突っ込むと蜂の巣にされる難易度など、どれも絶妙かも。

結構、カバーアタックとカバーアンブッシュで待ち伏せをしている人が多いようですが
自分はカバームーブをメインに使ってます。
誰がどのくらいでターンが回ってくるかを把握する必要がありますが
敵の行動が途切れた直後にターンが回ってくるキャラに合わせて
カバームーブを発動させることが出来れば、遮蔽物の陰から一斉に飛び出し
一網打尽にすることができます。
飛び出した後、最初に行動できるキャラにカバーアタックさせると、良い感じ。
そして何より、機を見て一斉に飛び出すのが絵的に格好よかったり。

本来なら、最後に行動する敵に合わせてカバームーブを発動させたいんですけどね。
行動順は10手先くらいまで見ることが出来るのですが
敵の歩兵とかが、みんな同じ顔で表示されて判別が出来ないので
敵が何人連続で行動するかとかはわかりますが、どの敵が動くのかがわからない。
出来れば、番号を振るとかカーソルを合わせると点滅するとかして欲しかったです。

まぁ、面白いだけに他にも視点が見にくいとか、中断セーブがないとか不満点はあります。
↓特にジュードとキースの顔が似ているので、キースのつもりで行動したらジュードだったとかジュード&キース
オレダケカナ
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 その12
※ACE3を無改造、難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。
※ミッション19Aはバグの回避方法がわからないので放棄しました。

ルール

難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし


ミッション25:ゾーン突入

え~、今回の挑戦で間違いなく一番苦戦したのが、このミッション25です。
まず、ボス戦までいくことすら出来ない事態が初めてでした。
3方向から進軍する母艦を援護、進路の確保をしつつ
当然、自機も撃墜されないようにしないといけないのですが
拠点を守るドートレスの弾幕が半端じゃない!
ビームライフル以外の武装では足が止まるため、蜂の巣にされ
ビームライフルでは弾数が20しかないうえに、リロードが長い。
射程距離いっぱいから、ビームジャベリンでコツコツ撃墜していると
いつのまにか母艦が落とされていたりと、キリキリ舞させられましたよ。

なんとか弾幕の合間を縫って、バズーカで一網打尽にしたり
勝負所では、ビームライフルを使って駆逐したり
自機の被害を抑えつつ、スピーディに敵を倒すのがきつかったです。
ガンダムの足が遅いのも、きつい要因ですね。
自分の腕では雑魚殲滅時の残AP1000~1500程度が精一杯でした。

そうやってようやくボス戦までたどり着いたと思ったら
なんかいきなりファンネルみたいな自律兵器が、いっぱい飛んできて
フルボッコにされて終了とか・・・・・。
なんとかファンネルみたいのを落とそうとしてると、ボスのレーザーで瞬殺されるとか・・・。
どうしろっちゅうんじゃ・・・。
唯一の救いが、やられてもボス戦からリトライ出来ることでしたが
APが回復するわけではないので、何度やりなおしても自律兵器すら撃墜出来ず。

結局雑魚戦で出来るだけAPを残すしかないなぁと、また最初からやり直すも
どうやってもAP1500程度が限界だったので、ダメ元でもう一度ボスに挑戦。
その時は、残AP1100ほどでした。
いつも通りに何度もフルボッコにされ・・・。
ふと・・・、ようやく気が付きました・・・というか今まで何故気がつかなかったのか。
正面の戦艦を撃沈すると、自律兵器も消滅することに。

正面の戦艦はレーダーで見ると、ボス敵の色なんですよね。(なのでボスは2体)
ボス戦の定石は、「倒しやすい敵から先に倒す」なので
雑魚が帯同しているボスに対しては、当然雑魚から倒していました。
しかし、正面の戦艦はビームライフル4発くらいで撃沈することが出来たので
こっちを先に倒すのが正解だったみたいです・・・通りで厳しすぎると思いました。
それさえわかれば、対ボス戦で無類の強さを発揮するガンダムです。
AP1000もあれば、残り1体のボスを屠るなど余裕でした。

こうして、長い戦いに幕を閉じた・・・かと思われた。

えくすとら・・・みっしょん?やるの?え?

ミッション25、残AP:0307
いっしんのゲームプレイ履歴 その2
早いもので、この企画も第二回を数えるようになりましたね^^

今回のタイトルは・・・

○FFシリーズ

FF2(FC)
・クリア済み
・シリーズで唯一システムが嫌い

FF3(FC)
・クリア済み
・忍者忍者賢者賢者

FF4(SFC)
・クリア済み
・ストーリーは一番好き

FF5(SFC)
・クリア済み
・神龍、オメガ撃破
・青魔法コンプなどいろいろ達成

FF6(SFC)
・クリア済み
・シャドウ救出
・いろいろやったと思うけど、いろいろ忘れた・・・

FF7(PS)
・クリア済み
・ゴールドソーサーにはまる
・水中呼吸のマテリア取得(ウソ

FF8(PS)
・クリア済み

FF9(PS)
・クリア済み

FF10(PS2)
・クリア済み

FF10-2(PS2)
・クリア済み

FF12(PS2)
・クリア済み
・ヤズマット以外のモブ撃破

後半になるほど、やり込んでないのがわかりますね・・・。
時間がないんですよー!
また、FF1は未プレイでFF11は別の機会に書きたいと思います。
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 その11
※ACE3を無改造、難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。

ルール

難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし

ミッション19Aと25がまだですが
とりあえずVSミッションを先に片付けることにします。

まぁ、ボス戦に強いガンダムなのでこのVSミッションは
それほど苦労しないだろうと予想しています。
唯一つを除いては・・・。

その一つは当然VS∀ガンダムチームです。
以前、機体はガンアークですがイージーでクリアに3時間くらいかかりましたからね。
リアルエースともなれば、どんな恐ろしい目に遭うのやら・・・。

とりあえず、順番に倒していきます。
いきなり初戦のリガズィ戦でガンダムが使用できないというハプニング。
パイロットが同じだからでしょうかね?
まぁ、どうせ勝てる勝負ですから、わざわざ他の機体を使ってまで勝つ必要もなかろう!
てことで、無視。

ニルヴァーシュも結構強敵らしいですが、特に苦戦せず一発勝利。
VS真ゲッターまでは順調にきました。さすがガンダムです。

で、いよいよ噂のVS∀ガンダムチームですが・・・
い・・・一発で勝てちゃった・・・。
この苦労話を延々書こうと思っていたのに、どうしてくれるんだ・・・。
まぁ、勝ってしまったのは仕方がない(?)ので、次に進みましょう。

はい、予想通り残りも楽勝でした・・・と・・・。
何気に、全VSミッションを順番にノーリトライでクリアとか出来ちゃいました。

よし、そろそろマジでミッション25攻略に取り組むか!!

以下、各ミッションの残APリザルトです。

VSリガズィ:対戦不可
VSYF-19:0835
VSキングゲイナー:9795
VSウイングガンダムゼロ:2676
VSブラックゲッター:9999
VSニルヴァーシュtypeZERO:1802
VSガンダムXチーム:7063
VSナナジン:8852
VSガンダムDX:9009
VSGガンダムチーム:6305
VS真ゲッター1:7809
VS∀ガンダムチーム:1546
VSガンダムSEEDチーム:5136
VSACEオリジナルチーム:5462
VSパーフェクトガンダム:6984
BattleMoonWars銀 第三部 28話~34話
急に話が濃くなってきた・・・どんどん面白くなってきます。
橙子が士郎の身体を作るなど、クロスオーバーもかなり良いんじゃないかなぁ。
また、展開だけでなく、テキストもよくなっていて、読んでいて気持ちが良いです。

※リアルルートです

28話 答え

今までずっと固定出撃だったので、何気に出撃ユニットを選択するのはここが初めて。
まさか、雑魚敵としてアンリマユを出してくるとは・・・
しかも、アンリマユ(赤)の曲って原作アレンジですな、やってくれます。
と、思っていたら、士郎のナインライブズも原作アレンジ曲。
しかもアーチャーのUBWとは別アレンジにしてくるとは・・・。

29話 理想の『俺』

士郎が全く別のユニットになったかと思うほど超絶強化。
特に特殊能力の不撓不屈は、HP30%以下になると被ダメージ90%減とぶっとんでいる。
対して真アサシンの気配遮断は、特徴を現した良い感じの特殊能力になっていると思います。
そして、味方アーチャーは味方で唯一、近距離、中距離、遠距離のあらゆる距離に攻撃出来
回避力が高く、集中の消費がわずか10。バリアまで持っている、とんでもキャラ。
ENと移動力が少ないのが欠点ではあるが・・・。

30話 避けられない すごい 一騎打ち

ふぅ、休息休息・・・。
カレイドスターVSファンタズムーンエクリプスです。
この2人はオフィシャルなんだとか?
どちらも遠距離型なのに武器はP属性で使いやすい。
カレイドスターは移動後MAPWも持っているが、攻撃力がないので、雑魚担当。
エクリプスは真祖玉の射程が8~8で、かなりの高威力なのでボス担当かな。

31話 解封

士郎に兼定を作ってもらって、九字ノ兼定が使えるようになった式。
近距離型にしては射程2~4とかなり伸びたが、兼定にP属性がないのが痛いか・・・。
主人公の陽菜もパワーアップ(というか副題からしてこちらがメインよね)
グラフィックとBGMが後期用に変化し、合体攻撃が追加。
後期用のBGMはまさに神曲。イイヨー。
能力面は全体的に向上しているが、武装が全てEN消費になっていて燃費が悪い。
突っ込ませて反撃していると、すぐにガス欠になりそう。
オリジナルキャラの菜月は、補給、強化、特殊効果付きの遠距離攻撃を持ち
一撃離脱も最初から所持しており、優秀なサポートキャラ。
合体攻撃用と思われる気合も地味にいいです。

32話 タタリの夜

味方15体、敵33体と、2部最終話並の団体戦。
凛が宝石剣ゼルレッチを使用可能に。
しかし、なんでもかんでも投影投影はどうかと思う・・・

33話 間桐臓硯

おじいちゃん出てきたわぁ。
てか、ちゃんとマップ上に配置されるボスキャラとして出てくるとは思わなかった。
蟲ビットファンネルは武器として無理があると思うけどね。

34話 花立つ城

3部までで、熟練度獲得の最難関と言われているシナリオ。
さすがに、一回目は脱出が間に合わず詰まりましたが
2回目は相手の出現位置などもわかっているので、ライダーの援護を駆使して
なんとか熟練度獲得できました。
ランサーがマップ版ゲイボルグ習得。さらに雑魚掃除に磨きがかかった感じに。
丁度アンリマユがわんさかいるので、撃ち込んでみたら全部避けられてやんの・・。
マップ兵器無効ズルイ。まぁ、それでも全滅出来たからいいですけど。


そろそろ3部も終わりです。
ところで4部はいつ出るのー!?
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 その10
※ACE3を無改造、難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。

ルール

難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし

リアルエースのマゾっぷりにも慣れてきた今日この頃です。
それでも、ミッション25のマゾっぷりは想像以上でした・・・。
事実、どうしてもクリア不可能だったために、飛ばして他のミッションを先に攻略してます。
・・・と、言うことで今回はミッション25を飛ばして26~29(最終話)です。


26:エウレカ救出2

ここまでプレイしてきたなら、全く問題ないミッション。
特に25で心が折れかけていた自分にとっては、安らぎを覚えたほどですよ(汗
エウレカの語りと曲がマッチしていて本当にプレイしていて気持ちいいなぁ。

27:アクシズ阻止

ここも、26と同じく楽勝。
あまりに楽勝すぎて、適当にプレイしすぎ、最後は危うく撃墜されるところでした。

28:アクシズ阻止2

おそらく、ミッション25の次に苦戦したミッションです。
ヤクトドーガ、αアジール、サザビーのボス3体(+雑魚少々)と戦うだけの
シンプルなミッションであり、ボス戦には自信があったのですが、きつかったです。
ビームライフル20発の使い所と、いかにファンネルを素早く撃墜するかが重要でした。
勝利した時には、かなり機械化された動きが出来るようになっていましたね。

29:バルドナ・ドライブ停止2

ラスボス。
うん・・・なんだか、自分の知らない攻撃ばかりしてくるのですが!?
私の知らない武器が内臓されているのか!!??(シロッコ風
まぁ、ここもかなりリトライしましたが、結構運が絡んできますよね?こない?
出来るだけ早い段階で頭部を破壊出来るかが鍵だと思います。
1度の頭部破壊では、本体破壊までこぎつけられませんが
頭部復活してから移動を開始するまでの間に、ビームライフル2発で頭部破壊出来るので
連続で本体攻撃が可能です。
あとはもう力押し、こちらがやられるのが先か倒すのが先か・・・という感じでした。


これでミッション19Aと25以外は終わりました!
この後ミッション25に再チャレンジするも、またも挫折を味わう。
さらにミッション19Aに再チャレンジするも、またも進行不可バグに遭う。
さ!次はVSミッションに挑戦しよう!

以下、各ミッションの残APリザルトです。

26:8844
27:0022
28:4827
29:2735
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
このシリーズ初めて買っちゃいました。

NEOとどれくらい違うのかわかりませんが、今のゲームってこんなすごいんか~!?
と、思ってしまいました。
ゲーム内でちゃんとドラゴンボールしてるのがすごい。

一応格ゲーに分類されるんでしょうけど、他の3D格闘ゲームとは全く異色の
ドラゴンボールならではの進化を遂げた作品という感じですねぇ。
他に参考に出来るようなゲームもないため
独自にここまでのシステムを作り上げたスタッフはすごいと思います。

一部声優さんの演技が聞き苦しい箇所がありましたが
古い作品ということもありますし、まぁ・・・。
↓とりあえず、未来トランクス編のセルの喋り方は必聴。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1204432
特に4:15くらいのかめはめ波のシーンが・・・。

ゲームはとりあえず、ストーリーモードをイージーでクリアしたところです。
初期からアニメを見ていたファンは、エンディングに感動すると思います・・・。
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 その9
※全機無改造でプレイしてます。

ACE3を難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。

ルール

難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし

いよいよ終盤のミッション21~24を攻略・・・。
しかし、これが一筋縄ではいかなかった。
ミッション20までは、苦戦したミッションもあったものの
だいたいリトライ2回、3回目にはクリア出来ていたのですが
21以降は、ほとんどのミッションの攻略に2時間以上、リトライ10回くらいかかっています。
よって1日に1~2ミッションクリアが限界で、少々挫折しかけましたよ・・・。


ミッション21:真ドラゴン破壊4

雑魚が結構強いため、真ドラゴンは2回の攻撃機会で破壊したいところ。
3回以上かかると、APの消耗が激しく、とてもきつい・・・。
真ドラゴンを倒しようやくボス戦ですが
なんですかね、あのデンドロのマイクロミサイルみたいなのは・・・。
結構誘導性能が高く、一度避けても回り込んで追ってきます。
でもまぁ、慣れれば結構余裕でかわせるようになるので
そうなれば、敵が棒立ちの時が多いため、ビームライフル連射で余裕です。
最初は雑魚をお供に出てくるので、そいつらを倒してるときに
ミサイルが全部被弾したりして、あっと言う間に落ちたりもしました。

ミッション22:バルドナ・ドライブ停止

雑魚100体とかなりの数を撃墜しないといけないが
ミッション21と違って、それほど強くないため、ボスまでは余裕。
ボスは最初はミッション21と同じ敵で、手の内もわかっているため
パワーアップするまでは、苦戦しなかったです。
パワーアップ後は動きや攻撃がトリッキーな物になり、初見だと見切るのはかなりきつい
何度か戦い、いつ隙が生じるのかがわかるようになれば、戦いやすいです。
特に警告攻撃には大いに惑わされた。

ミッション23:ノルブ奪還

ここも、対ボス戦の慣れが重要かなぁ・・・。
雑魚戦でもかなり消耗するので、ボス戦ではノーダメージで倒すくらいの
慣れがあったほうが良いかもしれない。
基本的にボスは3種類?のフリーズ系攻撃をしてくるので
それらのかわし方さえ覚えてしまえば、ノーダメージで倒せると思います。
まぁ、それまで結構苦戦しましたが・・・。

ミッション24:D.O.M.E.接触

うむ、実はこのミッションはあまり覚えていない・・・
何故なら一発クリアだったからです。
ナデシコ護衛後のイベント中にワラワラ出てくる雑魚戦で
いかに消耗しないかがポイントだと思います。
ボス2体はアシュタロンの方から倒したほうが良いかな?


いやはや、俄然きつくなってきました。
そして次のミッション25は、この企画最大の壁となるのでした・・・。

以下、各ミッションの残APリザルトです。

21:2267
22:2941
23:2468
24:0105
BattleMoonWars銀 第三部 22話~27話
さて第三部です。
フルスクリーンでやりたいが、そうするとプレイしながら感想が書けないのが困る。

※リアルルートです

22話 必殺!超メイド竜巻Vの字斬り!!

キミタチどこの超電磁ロボですか・・・。
3部最初のシナリオでいきなりこれデスヨ。
まぁ、実用性はあまりない魅せ技ですかね。
3部になって、新しい雑魚敵が出てますがさらに戦闘アニメが洗練されてきた感じ。

23話 地獄に堕ちた遠野志貴

話の流れからして、歌月の黄昏草月編をアレンジした感じになっています。
この流れなら当然軋間が出てくるわけですが
直前までこのゲームに登場するとは思っていませんでした。
また、シオンの初登場シナリオでもありますが、メルブラやっていないので・・・う~ん。
中距離スーパー系で、武器が両方P属性で攻撃面ではかなり使いやすいが
雑魚に集中攻撃を受けると脆そう。
メルブラやろうかなぁ~。

24話 志貴と式

軋間に続いて出ないだろうなぁと思っていた有彦も顔見せ。
二人とも、その時だけの出番で終わりでしょうけど、出てくれて嬉しいです。
そして、空の境界からいよいよ式と橙子が参戦。
さらに敵には白レンと、3部に入り序盤から新キャラ続々です。
式は真・直視の魔眼の効果が強過ぎるからか、素の能力は低めに設定されているようですね。防御、回避、どちらも低いため開幕気合2連続してでも、早めに気力130にしたいところ。
橙子は遠距離リアル系で、P属性武器もあるので、進軍が遅れることもなく使いやすい。
ただし、移動力が3では厳しいので使うなら養成かブーツが必須か。

25話 裏路地同盟

七夜って、原作を見る限り志貴がいる限り現実には存在しないと思うんですが
メルブラでは何かの理由で存在しているのでしょうか?
タタリというのも何なのかわからないですし、いよいよメルブラをやってみたくなってきました。
ここで使えるさつきはリアル系では仲間にならず、スーパー系の隠しキャラということですが
さすがに強いです。これぞ正統派スーパー系ってな感じの能力ですね。
う~む、スポット参戦なのが残念・・・この後もさつき使いたいなぁ・・・。
ネロの曲は相変わらず格好いい。

26話 鍛える志貴

志貴のパワーアップイベント。
それにしても、十七分割の戦闘アニメがクオリティ高すぎですよ。
最初に先生のカットインが入るのもすごく良いし・・・。

27話 檻髪

秋葉がMAP兵器の緋・檻髪を使えるようになりますが
冒頭のイベントで気力50になるため、全く役立たず・・・。
それを抜いても、周囲3マスという範囲攻撃だし、遠距離型の秋葉だと使い道がないような。
まぁ、アーチャーのイベントでそんなことは、どうでもよくなりますが!
アンリミテッドブレイドワークスが原作アレンジ曲と共に初お披露目。
曲も戦闘アニメも格好良過ぎる、しかもこの後、ダブル直視まで・・・。


3部はかなり、1話1話が濃密になっていて良い感じですね~。
さらに面白くなってきました。
A.C.E.3 Another Century's Episode 3 その8
※全機無改造でプレイしてます。

前回に引き続き、ACE3を難易度リアルエースで全ミッションクリアを目指します。

ルールコピペ
難易度:リアルエース
改造:禁止
使用機体:ガンダム
僚機:なし

今回は前回の続きのミッション13~ミッション20まで完了(一つ除く)です!

では、苦戦した所をいくつか・・・

13.大気圏突入
とりあえず、衛星砲に正面から突っ込んであっと言う間に撃墜されること数回。
回り込んで進むことを覚える・・・。
で、ここのボスですが、ファルゲン+プラクティーズの3体と
4対1で戦うことになるため、かなりきつかったです。
自分は3匹から倒したが、どちらがいいんでしょうね~。
ちなみにAPはボス戦前で8000~9000程度はありました。

14.防衛網突破
ここではゴーストと戦うことになります。
ニコニコ動画に結構このステージをリアルエースでプレイして
ゴーストを撃墜し絶賛されている動画がアップされているのですが・・・
ゴースト、めちゃくちゃ弱い(笑
まぁ、対ボス戦に強いガンダムを使っているとはいえ、他の機体でも余裕だと思います。

19A.遺跡制圧作戦
はい、進行不可バグキター!
ここは勝利条件が2種類あり、拠点全制圧と時間待ちのどちらも試しましたが
条件達成後、何もイベントが起こらない状態になります。
原因不明で、現在4回連続で同じ症状になるので、とりあえず放置。

19B.エウレカ救出
今回一番苦戦したミッション。
ビームス夫妻が強いのなんの・・・。
耐久力が低いものの、攻撃が全く当たらない・・・。
普通のボスは一種類くらい足が止まる攻撃をしてくるので、その隙を狙えるのですが
この夫妻は常に動き回っているため、非常に当てにくいです。
パターンを掴めば楽なのかもしれませんが、最後までパターンを掴めず
ほとんどマグレで勝利デス。


と、ここまでプレイしていくつかキツイところはあったものの
リアルエースで無改造といえども、なんとか全ミッションクリア出来そうだなと
そんなことを思っていた時期が、この時期です。

本当の地獄はミッション21から始まるのだった・・・

以下、各ミッションの残APリザルトです。

13:2521
14:3494
15:0475
16:1636
17A:1830
18A:0210
19A:
17B:2679
18B:5195
19B:1085
20:3294
2007/9
9月は夏休みありーの、ゲームショウありーの、な、月でした。

第19回検索ランキングです。


 10位 戦国ランス 32 ↑

去年発売の18禁ゲームですが、ずっと11~15位辺りにいました。
回想シーンの見方がわからなくて検索している人が多いみたいですね。
タイトル画面から見れないのは珍しいと思います。
それともアリスソフトの作品はいつもそうなのでしょうか?


  8位 BattleMoonWars銀 33 NEW

同率8位でした。
スパロボ風、型月大戦。といえば、わかる人にはわかりやすい。
ちなみに銀は「シロガネ」と読みます。
OG好きからすれば、次回作は鋼(ハガネ)で決まりです(笑


  8位 ロストプラネット 33 ↑

本体の売り上げは相変わらずですが、360も結構盛り上がっているような気がします。
エースコンバットが発売されたら、ゴールドメンバーシップを買おうか検討中。
ロスプラのネット対戦、今はどれくらいプレイされているのかな~?


  7位 EVE new generation (X) 39 ↑

18禁PCゲーが2作品ランクインなのは、どうなの?
でも、良いんです。EVEはバーストエラーで惚れて、全作品プレイしているのですから。
たぶん、もうエルディアに触れる作品は登場しないんだろうなぁ・・・残念です。


  6位 無双OROCHI 40 ↓

360版の影響もあってか、順位はなかなか下がりません。
このゲームが無ければ、三国志に興味を持つこともなかったでしょう。
そういえば、横山光輝版の三国志60巻を読み終わりました。つい先日のことです。


  5位 ファイナルファンタジー11 47 ↓

アペンドディスクのアルタナの神兵は、非常に面白そうです(ストーリーが)
新ジョブの踊り子は人気が出そうですね~。
それ故に召喚士のように、最初は能力が弱めに設定されそうですが。


  4位 スーパーロボット大戦OG外伝 57 ↑

タイトルが正式に決定。
発売日が12月下旬と発表されるなど、若干進展のあった外伝ですが
値段が従来のタイトルより安いこと、発売予定日がOGSに近いこと
ファミ通でカイ専用機1機に1ページ割いていること、カードゲームやビュアーがあること
などから、本編の薄さが心配されます・・・。


  3位 Another Century's Episode 3 103 NEW

2と3で、それほど変化のないゲームですが
スパロボ風アクションゲームを期待してプレイした2は面白くなく。
無双風アクションゲームを期待してプレイした3は面白かった。
つまり、そういうこと。


  2位 スーパーロボット大戦OGs 152 →

こないだ攻略本を買いました。
攻略本を攻略に使う人は減っていると思いますが、自分も読み物として買ったので
内容にはそれなりに満足しています。
ぶっちゃけステージ攻略の部分とか削っていいから、安くして欲しい(攻略本?


  1位 SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ 263 →

上位二つに変動なし。
ゲームショウで森口さんの生ライブは最高でした!
早く高解像度でPVが見たい。とても見たい。
でも、ゲームショウの3画面を駆使したものは、見れないんだろうなぁ・・・。

今回いつもよりも、多めにコメント書いたかも。
では、下位シリーズです。


とびだせ!トラぶる花札道中記 10
非売品です。結構攻略目的で検索してくるようですが
攻略といっても、単に花札をするだけなのでゲームより花札のページを見たほうがいいかも?
場に、価値が同じだと考える取れる札が2種類以上ある場合
既に出ている札を見て、相手が100%取ることが出来ないものを後にまわすと良いです。
あとは、挙がるタイミングをコントロールすること。
相手が取れない、かつ自分が取れば役が完成する札をわざと場に残しておき
相手が役を揃えそうになるギリギリまで、他の役を揃えていくと、良い感じです。

リアルエース 20  シークレット17 
ACE3関連でまとめてみました。
リアルエースは、一番難しい難易度です。敵の攻撃力と頻度が上がっている模様。
逆に耐久力に変化は見られないので、やられる前にやるのが正しい戦法?
シークレットは、各ステージごとに定められた勝利条件以外の特殊な条件のこと。
シークレットの条件を達成しつつ勝利条件を達成すると、シークレット獲得となる。

追撃部隊迎撃 7  抗体コーラリアン撃退 1
ACE3のステージ名。シークレット獲得のコツを求めて検索してくれた模様。
どちらも、一定時間内に全ての拠点を制圧せよ。というものですが
特にこだわりがないのなら、リミカしたキンゲやゼロカスを使うことで、猿でも可能です。
無改造プレイをする場合、キンゲを使っても苦戦しました。でも、可能ですね。

タック 12
タックカワイソス(ACE3ネタ)

ブライト 4
いなくなってわかることが多々ある。いろいろと。

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改 23
今回結構検索数があった、OG外伝で登場するカイ専用機。
まだビッグサプライズがあるんだよね?こんな小粒しか残っていなかったら悲しいですよ。

怪物の襲撃 逃げる人々 1
ゴジラコワス


いまさらですが太字とか使ってみました。オシマイ!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.