いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
アサシンクリード MEMORY BLOCK 1
久々(もしかしたら初めて?)に洋ゲー買ってしまいました。
4日連続で新しいゲームをやり始めるとか正気の沙汰じゃないですね。
無双とエスコンもまだやっているし、来週にはロスオデ買うし、年末はスパロボです。

という事情もありまして、ちょろっと感想書けるくらいまでやって
しばらく封印しようかと思っていたのですが、ハマってしまいそうですよ。
これは、面白いです。
でも、たぶん言葉や文章では面白さは伝えられないタイプですね・・。

箱庭を歩いて暗殺をしていくゲームですが
従来のステルス系ゲームとはまた違った感じなのが面白いです。
こういうタイプのゲームをあまりしたことがないせいか
街中でアクションしているだけでも、結構楽しかったり!
国産のゲームでは、なかなかこのレベルの物はでないでしょうね~。

ストーリーはイスラムとか十字軍とか結構宗教的な面があるかもしれません。
SF物だったのにはびっくりしましたが(笑

あぁ、このゲームを伝えられる文章力が欲しい。
Gジェネレーションスピリッツ 機動戦士ガンダム (劇場版) その1
さぁ、Gジェネが発売されたゾー!
思えばGジェネレーションFを遊んでいたのはいつだったろうか。
あれ以来、Gジェネの名を冠するパチモンをつかまされ続けて早幾年・・・。
そう!俺が遊びたかったGジェネがまさにコレである!

買ってきて最初にする儀式は、タイトル画面でほっとくと始まる戦闘デモを正座で見るコト。
あぁ、まさに至福の時間・・・涙が出ちゃう・・・男の子だもん。
ちなみにこの戦闘デモ、全部見ると約1時間にも及ぶという豪華さ。
しかも、その1時間があっという間に過ぎるからすごい。

プレイ開始

左から順番にプレイするか、正史の順番通りにプレイするか迷ったあげく
とりあえず、左から作品順にプレイすることにしました。

もう・・何をするにも感動です。
森口さんの主題歌に始まり、BGM、ターン変更時のアイキャッチ音、SE。
会話シーンまで全編フルボイスと・・・
ほとんどのゲームでテキストが読み終わったらボイスをスキップしますが
今回はたぶん全部再生させるでしょうね。


機動戦士ガンダム (劇場版)

STAGE 1 ガンダム大地に立つ

最初のステージだけあって楽勝。
ミサイルの迎撃が再現されたのは初めてかなぁ?
クルーのやりとりも良いですし、ムサイとか戦艦系が格好良いですね~。
SDガンダムなのに戦艦だけSDじゃないんですもん。
フルボイス(主にブライトさんの)を堪能し、楽しみながらクリア。

STAGE 2 ガルマ出撃す

もう、お約束のマップですね~。
相手もドップやマゼラアタックばかりなので簡単です。
「殴ったね」辺りの会話シーンのブライトさん見てると涙が出てきます。
カイやハヤトもそうですが、もう放送からだいぶ経っているのに
こうも迫真の演技をしているのを見るとすごいなぁ、と思います。


・・・さて、ここまでこのゲーム絶賛して感動してきましたが・・・。
久々にやらかしてしまいました・・・。
いや・・・なんかすごいマゾゲーだって言うじゃないですか?
Gジェネやスパロボは好きに遊びたいタイプなので
あまり戦略とか考えたくないんですよ。
強いMSより好きなMSで遊びたいもの。

てことで・・・キャピタル(金)だけ無限にさせてもらいました。
金で買えるオリジナルキャラは全員います。
うん、だから両ステージとも簡単だったのかもネ。
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008
久々に買ったど~。
たぶん、プレイするのは3年ぶりくらいです。
初代から7までは全作プレイしているんですが
8以降、弟が買うようになってからは、それを借りてちょこちょこやっていただけで
最近はほとんどしていなかったり。

とりあえず、やってみようってことで始めてみましたが
ボタン操作とか、頭では覚えていないのに、体はしっかり覚えているもんですね。
昔はかなりやり込んでいたので、勝手に体が操作してくれる感覚です。
それでも、CPUの思考や操作性はだいぶ変わっているようなので
2008用に自分をカスタマイズしないときついかな~。

まぁ、クリアとかあるようなゲームではないので
ボチボチ遊ぶことにします。
とりあえず、今は他のゲームが多すぎるので即封印です(汗

・・・あ、買ったのは360版ですよ。
アルトネリコ2 PHASE1 PASTALIA
結局1ヶ月寝かせてしまいましたが、ようやく2開始です。

基本的に設定は1と同じで、同時代の別大陸が舞台ということみたいです。
年号が統一されているのなら、1の2年後くらいですね。

逆にがらりと変わったのはシステム面。
前作のシステムも独自の物ばかりでわかりにくかったですが
今作のシステムはさらにわけわからんです。(つまらないということではなくて・・)

特に変わったのは戦闘システム。
若干アクション性が加わり、画面内で見るべき場所、ボタンを押す回数が大幅に増加。
あっちもこっちも見ながら、的確なボタンさばきを要求されます。
まぁ、戦闘が難しいと感じた場合はイージーモードに変更出来るので問題なさそうですね。
自分はイージーを試していないので、どれくらい簡単になるのかはわかりませんが
とくにノーマルで苦労する場面がまだないので、このままやろうと思います。

ぶっちゃけると、戦闘は前作より遥かに面白いです。

その他、前作から継承されたトークマター、コスモスフィアに加え
グラスメルク→ショップ調合、パワード→ムスメパワード
インストール→デュアルストールにアレンジ。
シンクロマター、I.P.D.保護、ダイバーズセラピ
クローシェ親衛隊、レプレキアなどのシステムが追加。
どのシステムもストーリーや設定と深く繋がっているのが良いなぁと思います。

あとは、なんだろう。
ストーリーは、前作に比べて人間ドラマが前面に出ています。
その分複雑さが増して、プレイヤー置いてけぼりの場面があるのが残念ですね。
もうちょい各人物の行動に納得できるような情報が欲しかったところ。
フェイズ1では、みんな何がしたいのかさっぱりわかりませんでした。

終盤にヒロイン選択の場面がありますが
これフェイズ5まであるのに、こんな序盤に選択しなければいかんのか・・・
2週前提なので、強くてニューゲームみたいなのが欲しいところですが、それもなし。
ということで、モチベーション維持のために、好きなキャラを後回しに。

では、ルカを助けに魔大陸に行ってきます。
真・三国無双5 チャレンジモード挑戦中
全キャラ出し終わったので、チャレンジモードやり始めました。
レベル関係ないので育ててない月英使っても問題ないのが良いですね。


暴風:2418(44位)
使用キャラ:月英

初めて呂布を3回倒してこんなもん。
2600くらいまでは、苦労せず伸ばせそうかな。


生還:710(6位)
使用キャラ:月英

一番やり込んでますが、それでも10リトライくらいでしょうか。
800くらいまでは道が見えますが、900台は・・・


速駆:2’51’86(41位)
使用キャラ:張郃

適当に走っただけなので、まだまだいくらでも伸ばせる余地あり。
でも、やる気はないです。


破壊:222(381位)
使用キャラ:甘寧

1度プレイしてからやってないです。
今度もやらないでしょう・・・。


回避:2320(67位)
使用キャラ:月英

生還の次に面白いかな~と思ってます。
まだまだ伸ばしてみたいです。


※ランキングは11/25 0:00時点

プレイ頻度は

生還
回避
暴風
速駆
破壊

たぶん、上3つ以外はもうやらないと思います。

2Pカラーもみたいので月英を25まで育ててみようかなぁ。
スーパーロボット大戦OG外伝 PV第二段
今日来るのわかっていたので、2chに張り込んでいたのはナイショ。
神化ヤルダバオト・・というか修羅勢だけクオリティが違いすぎる。


youtube版
ttp://www.youtube.com/watch?v=fPHMO8cv8KQ

ニコニコ版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1610507


微塵も心配していませんでしたが
無事にフィオナの参戦が確認出来てよかったです。

あとは、ラミア・・・。
エースコンバット6 解放への戦火 難易度 ACE編 その1
Expertの時とほぼ変わらず、普通にクリア・・。
一応縛り・・というほどでもないですが、CFA-44 Nosferatuは使用せずにクリアしました。
何度もリトライするようなきついミッションに遭遇したら使おうと思いましたが
Expertの時に10回くらいリトライしたミッション13も即クリア出来てしまったので
結局使わず終いになってしまい、少々残念です。

この後は、難易度エースで全ミッションの評価S・・・といきたいところですが
もうちょい上げて、全オペレーション評価Sを目指したいと思います。
各ミッションは複数のオペレーションにわかれていて
各オペレーション評価とミッションの評価は独立しているので、結構面白そうです。

ちなみに、いちいちムービーとか飛ばすのが面倒だったため
全てフリーミッションで一回ずつクリアして、ミッション評価は
ミッション1←→ミッション15
B S A S S A S S S S S S A S S
となりました。

その後は、全アサルトレコーズを開放して終わりかな~。
真・三國無双5 全戦功目票達成 全キャラ使用可能に
縛りプレイだのやり込みだのやる前に、まずは全キャラ使えるようにしないとね!
ということで、今作のキャラの使用条件は戦功目標を達成することになっているので
ついでに、全戦功目標達成もしてしまいましょう。

さて、ここからは無双モードではないので好きなキャラで遊べるのですが
当然の如く星彩を・・・・・星彩を・・・・・星彩・・・・・孫尚香で。
本当は月英にしようと思っていたんですけどね。
レベルが1だし、育てるのも面倒だったので
無双モードで育っていてモーションも同じな孫尚香を選びました。

難易度ですが「易しい」と「修羅」以外に興味はない!
ので、当然のように「易しい」です。
まぁ、レベルが高いこともあって、苦戦するような場所はなく全戦功目標達成。
それによって、全キャラも使用可能になりました。

この後は、チャレンジモードを一通りやってから
難易度「修羅」で適当に縛りプレイをやってみようと思います。
アルトネリコ 総括
本当は3人目のヒロインである、シュレリアエンドの話題にしようかと思ったんですが
他に書きたいことが出来てしまったため、「総括」と題しました。
よろしければ、未プレイの方も読んでみて下さい。

↓長くなったので、閉じてあります。
つづきを表示
真・三国無双5 無双モード その2
無双モード全キャラクリア終わったー!
いや、疲れました・・・。
でも、最後に孫堅と呂布を残したのは正解でしたね。
この二人は、物語の序盤で死んでしまうので
無双モードでどんなストーリーになるのか楽しみだったのですが
無双OROCHI並みのストーリーでした(笑

というか、蜀がないので三国志ですらないという・・・。
他の武将がどれも似たり寄ったりなステージ内容だったのに比べ
同じ戦場でも、戦力や戦功目標が全然違うので新鮮に楽しめました。
他の武将も、もうちょいオリジナリティがあっても良かったかもしれないですね。

次は戦功目標に穴があるので、それを埋めようと思います。
武将の使用条件は戦功目標達成がほとんどだと思うので
まだ使えない武将も使えるようになると思いますし。

それが終わったら、少し制限をつけて難易度修羅でプレイして
今回はチャレンジモードをがんばってみようかな~って思っていたり。

ちなみに一番面白そうだった「生還」のみ少しやってみたのですが
使用キャラ孫尚香で703点、11/18 正午時点で5位でした。
やけに順位高い気がしますが、まだ発売から1週間なので
本編プレイ中の人が多いのだと思います。
あと、360版は人が少ないでしょうしね。
エースコンバット6 解放への戦火 難易度 Expert編 アイマスもあるよ。
もう48時間無料券の期間が過ぎてしまったためオンラインプレイはしていませんが
↓11月22日にこんな機体が配信されるそうです。
http://blog-imgs-18.fc2.com/i/s/s/isshinf/img_main.jpg
※開く際は、周りに人がいないことを確認して下さい(笑

ちなみに、武装なんですが
MSSL:159
QAAM:84
XMA4:55
RCL:82
ピーンと来た方・・・いるんじゃないでしょうか・・・。
そうです、身長と3サイズが弾数になっています。
そのため、QAAMが84発という鬼機体に。

まぁ、対戦の時はカラーリングとか気にしているような余裕は全くないのが残念なところです。


さて、オフラインの方ですが、とりあえず恒例の難易度ACEクリアまではやりたいと思うので
まずは、ACEを出すためにExpertをプレイ。

うむ、きつい・・・。
だいたいのミッションは、同じようにクリア出来るんですが
ミッション13のCFA-44 Nosferatuを落とすところで、10回以上は撃墜されました。
ターゲットを画面内に捉えるだけでも結構きついんですよねぇ。
ノーマルですぐに落とせたのはたまたまだったのか、エキスパートが難しいのか。

他のミッションでも何回か撃墜されましたが、2週目で勝手がわかっていることもあり
結構スイスイいけました。
次の難易度ACEでどれくらいやれるか、楽しみです。
アルトネリコ オリカエンド
最初は、アルトネリコ2のために前作をやっておくか~というノリで
PARを使ってパッパッとクリアして2を始める予定だったのですが
気が付いてみたら、ドップリはまってしまい予想以上に時間がかかってしまいました。
2週目にも関わらず結局PARも使用しなかったですし
この辺は、どのシステムもやり込みとお手軽さのバランスが絶妙だったのが良かったのかも。
あとは、キャラクターのセリフ回しのセンスかな。
グラスメルク(合成)でアイテムを作った後のコメントとかが面白かったです。

で、オリカ編ですが、こっちが正史かな~と思って後に回したのですが
なんだかミシャ編の方が物語が自然で正史っぽい感じですね。
ストーリーも落ちこぼれのオリカ、エリートのミシャという中で
オリカのアイビス的ストーリー(能力が低い者が努力により実を結ぶ)を期待していたのですが
実際にはその点はあまり描写されていなかったのが残念でした。
一応精神世界で劣等感を克服する場面がありますし、その場面は好きなのですが
現実世界でもイベントが欲しかったところです。

いよいよ2が出来るかな~という前に、もうここまでやったなら
最後のシュレリアエンドも見ておきたいですね。
真・三國無双5 無双モード その1
三国無双は初プレイなんですが、どうやらこの無双モードがメインモードっぽいですね。
4はやってないのでわからないのですが
どうやらどの武将も基本的には、イフストーリーになっているみたいです。
そうなると、やはり面白いのは本来物語の序盤で死んでしまう武将の物語ですね~。
今のところ初期から選択可能な9人をクリアしましたが
その中では、典韋のストーリーが結構面白かったです。

そういう意味では、残りの武将の中では孫堅と呂布あたりも序盤で死ぬ武将なので
後半、どういう物語になるのか楽しみです。

難易度も最初はOROCHIより難しいと思っていましたが
さすがに9人もクリアしていると、だいぶコツがわかってきて
難易度「易しい」ではあるものの、楽勝になってきました。
戦功目標もほぼもらさずクリア出来るようになりましたが
だいたい1、2個は失敗するので、一周クリアで16、17個くらい達成して
レベルは23~25くらいになりますね。

使いやすかったのは、意外と孫尚香。
弓キャラってことで、いまいちなんじゃないかと危惧していたのですが
めちゃくちゃ使いやすいじゃないですか。
ただ、他の武将では殺陣攻撃を結構使っていたのですが、武器が弓だと当てにくいですね。
まぁ、武勲アイテムのランクにこだわらなければ、全然問題ないのですが。

さて、まずは残り8人の無双モードもクリアします。
しかし、その後どうしようかのう・・・。
オペレーション・ダークネス その6
残すところラストミッションとEXミッションのみですが
EXミッションは面白くないと評判なので、せっかくヴァルハラ指令書コンプしたんですが
結局、やらないことにしました。
ふぅ、がんばって死体漁ってたのがバカみたいです・・・。

ミッション20くらいからそうだったんですが、ラストも作戦は同じ。
回復薬積んで、全員特攻セヨ。
あれだな~、結局オートキュアがいけなかったような気がします。
これ禁止プレイなら、かなり戦術的な動きが要求されるので
やってみたい気もしますが、さすがにもう1周する時間がないので断念。

ラスボスは話の流れから伯爵が復活するのかと思っていたのですが
最後に出てきたのは、なんだったんでしょう・・・?
レベルがアホみたいに高い上に、何故か竜属性なので
ドラスレで一斬りすると、レベルが5くらい上がります(笑
HP30万くらいありますが、一斬りで6万くらいのダメージで
ドラスレも3本あったためにほぼ瞬殺。

主要キャラ3人以外は死んでもストーリーが進むため
イベントシーンや会話シーンでは、その3人以外のメンバーの出番がほとんどなくて
非常に寂しい印象でしたが、最後は生きてるキャラ全員にセリフがありました。
これが、今まで空気だったキャラがいきなり喋りだして、むしろ違和感を感じるという(汗

まぁ、ゲームとしてはなかなか面白かったです。
もう一段階上のレベルに到達してくれれば、相当なものになりそうな予感は感じました。
まず出ないでしょうけど、次回作が出れば買おうと思います。
エースコンバット6 解放への戦火 ネット対戦
XBOX360をネットに常時接続完了~ってことで
エスコンのネット対戦もやってみました。

そういえば、ネットゲームということでFF11は長くプレイしていましたが
ネット対戦というと、みんゴルオンライン以来ということになりますか。
あの時はPS2用のHDDが壊れて強制的にプレイ出来なくなってしまったんですが
今回はゴールドメンバーシップの無料期間が終了し次第出来なくなりそうです(汗

で、ネット対戦ですが、オフとやることは同じで
単に相手がCPUからPCに変わっただけで、だからなんだという感じなのですが
それでも、楽しいから不思議です。
ボイチャしている人も稀にいましたが、自分は結局恥ずかしくて出来ませんでした・・・。
う~ん・・・知り合いが多ければいいんですが・・・。
出来ればキーボードチャットから始めたいんですが、エスコンはボイチャ専用なんですよね。

無料期間は48時間なので、その間は結構夢中になって遊んだ結果。
撃墜数100ちょいで終了。
あと、人数が少なくて2-2くらいだと下手な方は結構悲惨ですね。
その時は自分以外はみんな外国人でしたが、1戦で15回くらい撃墜させてもらいました。
一番悲惨だったのは、4-3で機銃オンリー戦の時に
3人の方のうち1人がコネロスでいなくなってしまったので
4-2で人数少ない方は、ずっと後ろから機銃撃たれながら追いかけられることに・・・。

一定高度を越えると自動的に撃墜される渓谷での戦闘が出来なかったのが
残念でしたが、結構楽しかったです。
また無料券使ったり、正式にゴールドを買ったりして遊ぶこともあるかもしれませんが
一応これでオンラインプレイ終了です。みんゴルやりたくなってきました・・。
真・三國無双5
360版もちゃんと入荷しているか心配でしたが、ちゃんと売ってました。
無事入手!これが初の真・三国無双プレイになります。

まずは、キャラクターを全部出すのと、無双モードを全キャラクリアから始めるので
とりあえず、無双モードで趙雲からプレイ。ゲームショウの再来ですね。
やり込みプレイ以外の時は基本的に難易度易しいでいきます。
無双OROCHIの時も易しいと激難しかプレイしてないですし。

そういえば一応初の次世代機用の無双ですが
グラフィックだのワラワラ感だのがすごくなっているかと言えば別にそうでもないので
すっかり忘れていました。
敵は密集すると相変わらず結構近くの敵ですら表示されないし、処理落ちもします。
特にグラフィックがすごいという印象もない(というか次世代機にもう慣れたのかも)

他、OROCHIと比べると難易度が高めで1ステージが長い印象ですね。
終盤で死ぬと、やり直すのに結構気力が要ります・・・。
では、ボチボチ続きをプレイしましょう。
シャア専用 バスローブ
ネット見てたら、偶然発見。
http://store.yahoo.co.jp/dot-anime/bdot-0029.html

・・・・
・・・
・・


予約しました。

エースコンバット6 解放への戦火 その3
さて、とりあえず一週クリアしましたよ。
早い?いやエスコンはいつもこんなもんです。

今回は自機のエースっぷりというよりは、部隊が強いという印象でした。
アイガイオンの時もそうでしたが、ミッション12で増援が来た瞬間に形勢が逆転したり、
あらゆる場面で支援要請が大活躍です。

でまぁ、部隊が強いのは良いんですが
その部隊との通信とかが今回はいまいちな気がするんですよねぇ。
どこがどんな風にと言われても難しいんですが・・・。
う~ん・・・通信は4と5が神がかっていた気がします。

あとは難易度エキスパートとエースでクリアしたいと思いますが
その前に48時間無料券使ってオンライン対戦してみようかな。
楽しければゴールドメンバーシップを考えるかもしれません・・・。
オペレーション・ダークネス その5
そろそろ終わりが見えてきたかな~。
お金ありすぎ、ショップの在庫ありすぎで、どうせならどっちも無限でいいのにと思う。

終盤になると、育成とか戦略とかいい加減になってきて
力押しスタイルになるのが自分の特徴です。
レベル差とか開いてきましたが、そんなの関係ねぇ!一気にクリアまで突っ走ります。

ミッション21で最後の仲間、通称赤肩ことマックス・ノイマンが仲間になります。
終盤で仲間になっても、相当強力じゃない限り普通はあまり活躍する機会がないのですが
彼には銃弾耐性があるので、とりあえず突っ込ませて盾にするだけで十分活躍出来ました。
武器はドラスレ一本で、アストラルカプセル5個持たせて突撃。まさに外道!
それでも全く死なないですけどね~、強い。

ミッション22では、フランクの出生の秘密やらなんやらでいきなりスポットが当たります。
この辺から一人ずつ空気だったキャラが掘り下げられるのかと思いきや
やっぱり、それ以外のキャラは空気でした・・・。

ミッション23では初のドラゴン戦。
「オペダクをやっていたと思っていたのにいつの間にかモンハンをやっていた」
とは、よく言ったものだ・・・。
ドラスレで攻撃すると超威力&超レベルアップ!

ミッション24~26までは連続マップ。
途中で武器の補給や整理が出来ない枷があるからか、最初の2マップは簡単。
ミッション26でヒトラー死亡。ヴァルハラ指令書コンプリート。
そういえば、いつだったかのヒトラー暗殺失敗の時に
ライフルの弾丸が当たる直前に軌道変化してはずれたのはなんだったんだろうか?
特に銃弾ではダメージが与えられないということもなかったですし・・・。

残すところラストミッションのみ。平均レベルは42くらいです。
あ、ARミッションは15までクリア。EXはたぶんやりません。
エースコンバット6 解放への戦火 その2
さっそく、がんがんプレイしてます。
とりあえずオフ専で、キャンペーンクリアしてからネットしてみようかな。

ミッション09までクリアしましたが、今作は結構難しいですね~。というか長い?
1ミッションに15分以上かかるものも多いので、長くやってると結構疲れますし
その分被弾も多くなります。

一つのミッションは同時に行われている複数のオペレーションに別れていて
その中の好きなオペレーションに参加していくのですが
そのオペレーションが一つ成功するとチェックポイントということで自動で途中セーブされます。
撃墜されると、そのポイントから再開できるのですが
そこから再開すると負けた気になるので、意地で最初からやり直してます。
1ミッション攻略に結構時間かかってるんですよ・・・。

1ミッションが長くなったせいか、ミサイルの弾数もすごいことになってますね。
最初から99発とか装備されているし、後半のファイター系の機体だと
200発以上積んでます・・・ここらへんはさすがエースコンバットというところですかね。

一応難しいと思ったのは、ミッション09。
アイガイオンを落とそうと思っていると、背後からシュトリゴン隊に撃たれ放題
シュトリゴン隊を相手にしていると、知らないうちに巡航ミサイルを撃ちこまれ
どうもクリア出来んな~という感じでしたが
今回から新しく出来るようになった支援要請!これがすごい!
今まで特に使ってませんでしたが、これはまさに「必殺技」デスヨ。
ゲージ貯めて使うっていうシステムもそんな感じだしね。
アイガイオン戦で攻撃要請したら、バルキリーの一斉発射みたいでした。

あ・・・難易度はノーマルですよ。
アルトネリコ ミシャエンド
プレイ前はギャルゲー、プレイ序盤はエロゲーとか思ってしまってごめんなさい!
クリアしてみると(思ったほど)そんなゲームじゃなかったです。

このゲームの特徴的なシステムとして、ダイブシステムがあるのですが
最初はこれがパートナーの精神世界に入り込み
ギャルゲーっぽく仲良くなっていくためのシステムだと思っていたのですが
実際は、パートナーとの絆を深めるための、かなり奥深い内容でした。

精神世界には階層があり、深い階層に潜るほど
より他人に隠したい、知られたくない心の部分を垣間見るようになっていきます。
出てくる登場人物は、その人が思い描いている性格になるので
あの人のことをこういう人だと思っているんだなぁ
ということがわかったりして、結構面白いです。

精神世界では、パートナーの心のトラウマや人間的に汚い部分を多く見せられ
それを、主人公と共に認めつつも絆を深め、心の成長をしていくという内容になっています。
複数の心の葛藤や、矛盾などによりパラドックスが起こるなど
メインストーリーとは直接関係のない、この精神世界の物語が
面白いというよりは、興味深かったです。

戦闘システムとかは大味で、ダイブもシステム自体は
たいして面白いわけではなかったですが
本編、精神世界、両方ともストーリーは面白かったです。
ストーリーは3つのフェイズに分かれていますが
それぞれ最期は盛り上がりますし、常に目的が明確で
昨今多い、お使いイベントのようなものはほとんどありません。

まぁ、巷で言われているように主人公の性格は、もうちょっとなんとかして欲しかったです。
ミシャに対する想いもなんだか・・・もうちょい早く子供の頃の記憶を思い出しても
いいんじゃないだろうか・・・忘れている内容もひどいもんです。
他に気になったのはディスクの読み込みが激しいということでしょうか。
アイテム欄でカーソルを動かす度にアイテムの絵の読込みが入るのはちょっと・・。

ちなみにクリアまでは32時間、平均レベルは74でした。

早く2をやりたいところですが、オリカエンドとシュレリアエンドも見てみます。
エースコンバット6 解放への戦火
買っちゃいました~。
でも、買ったのはそれだけじゃないんですよ~。
今回のエスコンはぜひオンラインでプレイしたいと思ったので
ついに重い腰を上げて、360の常時オンライン化へと乗り出したのでした。

まずはこれ!
pic_0105.jpg
ハブです。
これで遠くからケーブルを引っ張ってこなくてすむ!


次はこれ!
pic_0106.jpg
会社からパクってきたLANケーブルです。
長さ足りると思ったら、ちょっと短かった・・・。


そして、最後にこれ!
pic_0104.jpg
ヘッドセットです。
「イッシン1、エンゲージ」と言いたいがために買ってしまった。
言う勇気はないけどね・・・。

あとは、ゴールドメンバーシップ会員になるだけです。

さて、じゃあ天使とダンスでもするとしますか。
2007/10
10月は不作~。この時期は毎年イマイチですね。

では、第20回検索ランキングです。


 10位 オペレーション・ダークネス 24 NEW

久々に360のタイトルをプレイしました。
本体の時計が初期化されてるくらい起動してなかったんですねぇ・・・。
これ、結構面白いのに初動は2800本ほどだったんだとか。
もっと売れればなぁ。


  9位 戦国ランス 26 ↑

なんか、上がってきちゃってます(汗
相変わらず回想シーンを見れない人が多いようですね。
自分も見れないかと思って焦りましたし。


  8位 ブルードラゴン 29 ↑

DS効果か再浮上。
しかし、DSへ移植ってどのような形での移植になるんでしょうか?
ハードの性能上、ほぼ別物って感じになりそう。


  7位 SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ 45 ↓

2ヶ月連続トップから急落下。まぁ、続報とかないですからね。
もう発売まで1ヶ月を切ったというのに、公式サイトもボロボロ。
ちらつき始める延期の文字。
タイアップ曲の発売日は既に決まっているのだから、厳守して下さい!


  6位 スーパーロボット大戦OG外伝 48 ↓

同様に続報がないタイトルは落下。
まぁ、こちらはスクランブルコマンダーが控えていた関係で
わざと続報を出さなかったと考えられます。
発売まで、あと2ヶ月ありますし、PVが来るのは今月下旬辺り?


  5位 無双OROCHI 51 ↑

だいたいこのくらいの位置が指定席になってきました。
無双5まであと10日!
楽しみだなぁ~・・・でも、三国4に比べて武将数が減るんじゃないかと不安が・・・。


  4位 スーパーロボット大戦OGs 55 ↓

発売後、結構経ちますが上位をキープです。
まぁ、2作+α分あるため、かなりのボリュームですし
普通にクリアまで数ヶ月かかるタイトルなので
自然と息が長いタイトルになりますね。


  3位 ファイナルファンタジー11 59 ↑

もう記事の更新はしていないのに落ちることを知らないこのタイトル。
アルタナの新兵で追加されるジョブは踊り子の他にはないのかな?


  2位 BattleMoonWars銀 67 ↑

案外検索数が多いのでびっくり。
まぁ、同人とはいえ、その出来栄えからすれば納得。
次回作の発売日は未定。焦らず待とう。


  1位 Another Century's Episode 3 86 ↑

初代ガンダム、無改造、リアルエース、僚機なしで全ミッションクリアに挑むも
EX1とEX2で挫折。
その他のミッションは見事にクリアできました。
別の機体でも挑戦したいですが、時間がないので断念。


まぁ、だいたい無難なランキングになったと思います。
11月はアレやアレやアレに、コレまで出ちゃう!買っちゃう!
結構荒れそうな予感。

では、今月はネタがなかった下位シリーズです。

ロストプラネット 劇団ひとり 3
ロストプラネットの主人公は劇団ひとりですよ。というお話。
嘘か誠か見てみるがヨイ。

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 2  アルトネリコ 2
案外伸びなかった2タイトル。
アルトネリコは巷で言われているようなゲームではなかったですよ。

さつき 15
BattleMoonWars銀でスーパー系ルートの隠しキャラ。
もしかしたらリアルルートでも仲間になるんじゃないかと淡い期待をしていましたが
やはり無理でした。4部に期待かなぁ。

修羅 7
スパロボOG外伝でメインになるであろう敵対勢力。
OGに足りなかったスーパー系の燃え要素がここにある?

ゲーム 勝手に終了 1
そのゲームディスクか、ハードが壊れています。
修理に出しましょう。


検索数が少ないと集計は楽ですね・・・淋しいですが・・・。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.