いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メタルギアソリッド4 ACT.4 TWIN SUNS
4章です。

シャドーモセス島…
1からプレイしていた人は懐かしさのあまり感動してしまうかも
曲もすごく合ってるな~。

ところで、メイリンとは通信出来ないのカネ?
てか、今回通信出来るのって最後まで二人しかいないのかな~?
ネタっぽい通信も少ないような気がするし、完結編ということで
わざと省いているのだろうか?


以下ACT.4リザルト
括弧内はトータル


プレイ時間
 ・04:01:46(17:39:20)

コンティニュー回数
 ・16回(26回)

危険フェイズ回数
 ・36回(91回)

殺傷人数
 ・17人(261人)

LIFE回復アイテム使用数
 ・8個(18個)

取得武器種
 ・3種(35種)

見たフラッシュバックの数
 ・23個(77個)

SPECIAL ITEM
 ・NOT USED

CQC回数
 ・2回(9回)

ヘッドショット回数
 ・5回(138回)

ナイフ殺傷、ナイフ気絶回数
 ・0回(0回)

張り付き時間
 ・00:00:22(00:03:18)

横転がり回数
 ・0回(0回)

ローリング回数
 ・45回(93回)

ホフク移動時間
 ・00:10:24(00:49:56)

しゃがみ歩き時間
 ・00:19:35(02:16:31)

段ボール・ドラム缶使用時間
 ・00:00:00(0:03:00)

コンバットハイ回数
 ・5回(5回)

武器、アイテム取得数
 ・106個(563個)

売却ドレビンポイント
 ・12825DP(105309DP)

所有ドレビンポイント
 ・219834DP
スーパーロボット大戦Z 第一弾PV
ってことで公開されましたね。
なんかもう凄すぎて、見てる間は釘付けでしたよ。
さっそく動画が(5,6個)あがってますので、見てない人はとりあえず見るべし。
↓が画質良さげでした、最初はコメント非表示が良いかも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3799446

新規参戦組はもちろん爆発や既存の技も演出が見直されて、どれも良かったと思います。
カメラワークも角度、アップ、ロングとうまく使えていた印象です。
その中でも一際目を引いたのは、MSの動きですかね~。
特にMk-Ⅱとか百式とかのΖ系。カットインも完璧です。

あとは、第二弾PVの声、BGM付きが楽しみだ~。
1か月前と考えると8月下旬くらいに公開でしょうかね。


追記 ~真夜中の宴~ 情報

ソースは2ch

キングゲイナーは話の主軸。
ザブングルは原作終了後の設定。
バルディオスの内容は劇場版も含む。
ガンダムXとターンエーガンダムは原作途中からの参戦。
Xは最初からディバイダー。

逆襲のシャアからはνガンダムとリ・ガズィのみ。
サザビー×
Hi-ν×
マジンカイザー×

敵の可変型モビルスーツはマップ上では変形せず、戦闘アニメの演出で変形。
分離ユニットに関しては、イベント等で合体が可能になって以降は分離機構がオミットされる

アクエリオンの無限拳の射程は現在P1-7、8で調整中。∞ではない。移動後攻撃可能。
アクエリオンの専用システムあり。
アクエリオンの形態は変形で処理。乗り換えさせるパイロットに合わせて性能が変わる。
シリウスにもカットインあり。

スーパー系主人公は男で、パートナーは女が1人。
リアル系主人公は女で、3人でチームを組んでいる。
 どちらを選択するかで、始まる時代や世界が異なる
(例:片方が未来世紀、片方が宇宙世紀という感じ)。

開発率は85%。今回はかなり完成に近づいていて
すでにもうデバッグとバランス調整に入っている。


などなど、極一部を抜粋しました。
スーパーロボット大戦Z 9月25日 ON SALE
発売日決まりましたね~。
9月25日ですか。
ということは、本命年末、対抗年度末、大穴発売日。
てな感じでしょうか?

まぁ、そろそろ延期癖は直してもらわないと…。

ところで、今回も小隊システムが採用されたようですね。
3機小隊なのでトライバトルシステムというらしいです。
なんか、フォーメーションとかも組めるようですが詳細不明。

ちなみに自分は小隊システムが大好きなので楽しみです。
マイナーキャラ含め、できるだけ多くのキャラを使いたい人には良いシステムですヨ。
今までみたいに、小隊を組みつつ一人での攻撃も可能で
小隊長の入れ替えも自由なら、完璧!


さて、そんなスパロボZですが
明日6/28、22:30よりBS11デジタルで「スパロボ感謝祭2008」のダイジェストと
スパロボZのPV公開ですよ!
やっと、綺麗な画面でPVが見れる~!

同時刻から開催されるオールナイトイベント(22:30~翌朝5:00)
「スパロボZ~真夜中の宴~」にも応募したんですが
残念ながら抽選をはずしました。
行きたかったのう。
スーパーロボット大戦A PORTABLE 4~8話
4話からリアル、スーパー共通の話になります。
GBAの時はラミア&アシュセイバー(リアル)で始め
今回はアンジュルグ(スーパー)だったため、シナリオがわからないのだと思っていましたが
4話以降も全く覚えていませんデシタ。


第4話 「機動戦艦ナデシコ」

わ~い、ガンダムとかでてきたよ~。
やっぱりブライトがいると締まりますね。


第5話 「ロンド・ベル VS ナデシコ」

デビルガンダムのHP50000は、序盤だときついかと思いましたが
最近のスパロボバランスだと楽勝なんだなぁ~。
一矢が熱血を覚えていたので、撃墜出来ました。


第6話 「ロミオとジュリエット」

この辺から増援とかが出始めます。
しかし、その増援がジオン系エースパイロット勢揃いとは。
各エースとの戦闘前会話は大好物なので嬉しいです。


第7話 「デザート・ストーム」

イベント詰め込みすぎなくらい盛り沢山。
シャアゲルを撃墜し、ミネルバX、ゲッターQを説得
アイナは最後まで放っておいてアプサラスをゲット!
まぁ、どれもこれもほとんど使う気もないんですが(汗


第8話 「シャッフルの紋章」

師匠は惜しいが、ララァを仲間にするために宇宙ルートを選択。
ターン待たずに敵全滅でクリアしました。
宇宙行きを選択したのでサブタイトルと話の内容が全く合わなかったり。


宇宙いくと~
ボスのHPが低いから~
撃墜が容易で自由度が高いのがイイネ~。
無限のフロンティア その3
最初の頃はボス強い~と思ってましたが、中盤以降は弱くなってきた感があります。
基本的に戦闘は逃げてないし、必殺技で倒すよう心がけているので
レベルは高いほうだと思うんですよね、そのせいかも。
そんなアントラクスを入手したくらいまで進んだ今日この頃です。

青石とか赤石とか破壊出来るようになりましたが
また同じダンジョンに探しに行くのもメンドイので放置。
場所とかメモってないから、またしらみつぶしになっちゃうし。

アースゲイン戦では、名曲「DARK KNIGHT」がかかりましたが
「極めて近く限りなく遠い世界に」は戦闘曲にならないのかなー
これが結構楽しみだったのに、イベントでしかかからなくて残念です。

ちなみに、そろそろラストが近そうですね(レベル的に考えて)
メタルギアソリッド4 ACT.3 THIRD SUN
3章です。

尾行シナリオ。
これは、スニーキングミッションの中でも新しい切り口で面白かったかも。
ただ…やっぱりゲーム部分が短いよ…

ムービーばっかり。
ムービー⇒セーブ⇒ムービー⇒セーブ⇒ムービーとか。
そのムービーでのエヴァとの会話で、今までのストーリーが整理されました。
かなり明確に話してくれるので、めちゃくちゃ分かりやすかったです。

あと、バイクシーンもよかったな~。


以下ACT.3リザルト
括弧内はトータル

プレイ時間
 ・3:40:34(13:37:34)

コンティニュー回数
 ・1回(10回)

危険フェイズ回数
 ・11回(55回)

殺傷人数
 ・60人(244人)

LIFE回復アイテム使用数
 ・3個(10個)

取得武器種
 ・3種(32種)

見たフラッシュバックの数
 ・18個(54個)

SPECIAL ITEM
 ・NOT USED

CQC回数
 ・0回(7回)

ヘッドショット回数
 ・22回(133回)

ナイフ殺傷、ナイフ気絶回数
 ・0回(0回)

張り付き時間
 ・00:00:14(00:02:56)

横転がり回数
 ・0回(0回)

ローリング回数
 ・10回(48回)

ホフク移動時間
 ・00:01:38(0:39:32)

しゃがみ歩き時間
 ・00:33:05(1:56:56)

段ボール・ドラム缶使用時間
 ・00:03:00(00:03:00)

コンバットハイ回数
 ・0回(0回)

武器、アイテム取得数
 ・39個(457個)

売却累計ドレビンポイント
 ・3149DP(92484DP)

所有ドレビンポイント
 ・120904DP
スーパーロボット大戦A PORTABLE 1~3話
買う直前まではAPなんていいからZを早く出せ~と思っていましたが
なんだかんだで欲しくなって買ってしまうんだなぁ。
曲とラミアが好きだというのが、決め手になりました。

GBA版の時は、ラミア&アシュセイバーでプレイしましたが
OGの影響で完全にアンジュルグのイメージがついちゃいましたね。
ただ、OGではヴァイサーガをメインに使用していたので
今回はラミア&アンジュルグでプレイ開始。


第1話 「アンダーカバー」

なんか1話から難しいんですけど…
OGSのヌルさに慣れすぎてしまったのだろうか?
とりあえず考えなしにやってたら、やられてしまうことがわかりました。


第2話 「チームワーク」

ボスクラスが何体も…ここは本当に2話なのだろうか?(汗
マジンガー勢とか合流しましたが、展開は淡々としてるかも。
ストーリーではラミアの伏線をせっせと張ってる感じですね。


第3話 「闘将ダイモス」

カウンターや切り払いが出やすくダイモス結構強いかも
熱血を覚えるのが早いので、序盤の撤退ボスキラーになってくれそうです。
ただ、何度も何度も何度も何度も思うのだが
撤退ボスを倒そうとすると、とどめが特定のキャラに限定されるので非常に萎える。
最近は、難易度低下でこだわりプレイや個人的な演出も
簡単に楽しめるようになりましたが、撤退ボスはいつも不満に思います。


4話以降はスーパー、リアル共通になるようです。
(全く覚えていませんが)
メタルギアソリッド4 ACT.2 SOLID SUN
2章です。
ヴァンプやら雷電やらナオミやら
懐かしい顔がどんどん出てきますね。
相変わらずメタルギアに出演してる声優さんはうまい人ばかりだなぁと思います。

まぁ、それはそれでいいんですが
今作ってなんだかムービーシーンが長いような気がします。
それもただ会話してるだけっていうのが多くて暇だったり。
なんか、操作出来る部分が少なくて、ゲーム部分が薄いんじゃないかと思えてきます。

ただまぁ、初ボスのオクトパス戦は擬態を見破ったりするのが面白かったですけどね。


以下ACT.2リザルト
括弧内はトータル

プレイ時間
 ・4:35:49(9:57:00)

コンティニュー回数
 ・5回(9回)

危険フェイズ回数
 ・18回(44回)

殺傷人数
 ・99人(184人)

LIFE回復アイテム使用数
 ・4個(7個)

取得武器種
 ・12種(29種)

見たフラッシュバックの数
 ・26個(36個)

SPECIAL ITEM
 ・NOT USED

cqc回数
 ・4回(7回)

ヘッドショット回数
 ・72回(111回)

ナイフ殺傷、ナイフ気絶回数
 ・0回(0回)

張り付き時間
 ・00:00:40(0:02:42)

横転がり回数
 ・0回(0回)

ローリング回数
 ・21回(38回)

ホフク移動時間
 ・00:21:05(00:37:54)

しゃがみ歩き時間
 ・00:38:54(1:23:51)

段ボール・ドラム缶使用時間
 ・00:00:00(00:00:00)

コンバットハイ回数
 ・0回(0回)

武器、アイテム取得数
 ・158個(418個)

売却ドレビンポイント
 ・29320DP(89335DP)

所有ドレビンポイント
 ・100230DP
モンスターハンターポータブル 2nd G 強化合宿
と、題しまして
土日に会社連中と、一泊二日で耐久プレイしてきました。

まだ村クエは下位で、装備も防具は下位しか持っていないような状態で
半ば強引にG級へと引き上げられてしまいました。
まぁ、武器が弓だと基本的に食らわないことが前提なので
防具が弱くても、それほど問題はないのが救いですね。
ただ、当たると即死することが多いです…が。

G級へ行っても、あまり役にたたないので
とりあえず、一発は耐えられる防御力と上位武器を揃えないといかんですな。
上位はほとんどキークエを一回クリアしただけの状態なので、素材も全然足りません。
村クエでシェンガオレンの緊急クエが出たので
こいつを倒して、村上位で素材集めしてきます。

あとは、一通りクエストをクリアしたら
武器は弓で、弓を使わずに攻略プレイをしてみたいですね。
矢での近接攻撃のみで、倒していくということです。
たぶん、下位なら結構楽にいけると思いますが、上位はどれくらいまで倒せるかな~?
メタルギアソリッド4 ACT.1 LIQUID SUN
当日の夜に予約せずに買いにいったので、売り切れが心配でしたが
無事手に入れることができました!

ただ、先週生まれたばかりの甥を弟が連れてきたので
当日はお預けになりましたが…。

翌日、改めてプレイ開始!
インストール終了で「待たせたな」と言いますが
2以来、すっかり浸透したという感じですね。

難易度は初プレイなので、とりあえず「NAKED NORMAL」を選択。
一回クリアしないと最高難易度は選べないみたいですし。
個人的に制限プレイは難易度が最大じゃないとやる意味ないと思ってるので
クリア後は「THE BOSS EXTREME」で、ノーキル、ノーアラートとか挑戦してみたいですね。
当然、バンダナとか迷彩は使わず。

ゲームの方は、無線をこまめに聞きながらマッタリプレイ。
今回、セーブ用の無線がないのがちょっと残念。
あれが、結構楽しかったのになぁ…。

操作は、まだ慣れていないせいか下手なせいかボロボロ…。
こんなんで、制限プレイやれるんかな~って出来でしたが
とりあえずACT.1クリアしましたです。


以下リザルト

トータルプレイ時間
 ・05:21:11

コンティニュー回数
 ・4回

危険フェイズ回数
 ・26回

殺傷人数
 ・85人

LIFE回復アイテム使用数
 ・3個

取得武器種
 ・17種

見たフラッシュバックの数
 ・10個

SPECIAL ITEM
 ・NOT USED

CQC回数
 ・3回

ヘッドショット回数
 ・39回

ナイフ殺傷、ナイフ気絶回数
 ・0回

張り付き時間
 ・00:02:02

横転がり回数
 ・0回

ローリング回数
 ・17回

ホフク移動時間
 ・00:16:49

しゃがみ歩き時間
 ・00:44:57

段ボール・ドラム缶使用時間
 ・00:00:00

コンバットハイ回数
 ・0回

武器、アイテム取得数
 ・260個

売却累計ドレビンポイント
 ・60015DP

所有ドレビンポイント
 ・56150DP
戦場のヴァルキュリア 終章
クリアしました~(実は結構前に)

エンディングは、これでもかっていうくらいのハッピーエンド。
隊員達のその後の設定も非常によかったです。

一応、第二次ヨーロッパ大戦の局地的な戦いが終わっただけで
戦争は続いているわけだから、いくらでも続編や外伝は作れそうな感じですね
イェーガーの件もあるわけだし。

続編出たら買いますよ、たぶん。

以下リザルト。

本編ステージは全て一回しかクリアしていないので
初挑戦でのクリアターン数です(一部全滅リトライ有り)

ブルール遭遇戦  :  A02
ブルール防衛戦  :  B04
ブルール撤退戦  :  B05
ヴァーゼル市街戦  :  B05
ヴァーゼル橋奪還戦  :  B05
クローデンの森の戦い  :  B07
バリアス砂漠の戦い  :  C08
砂漠のマクシミリアン戦  :  A10
森林の脱出戦  :  S04
森林の合流戦  :  B06
コーデリア救出戦  :  S02
ファウゼン潜入戦  :  A06
ファウゼン攻略戦  :  A08
マルベリー海岸攻略戦  :  S06
ブルール奪還戦  :  S01
ナジアルの会戦(1)  :  S04
ナジアルの会戦(2)  :  A04
ギルランダイオ攻略戦  :  S03
セルベリアとの決戦  :  S06
マーモット誘導戦  :  C11
イェーガーとの戦い  :  S02
マーモット撃破戦  :  S03
最終決戦  :  S02

野菜輸送路確保作戦  :  A05
バリアス高地制圧作戦  :  S01
人質救出作戦  :  S01
ダルクス狩り阻止作戦  :  S03
難民キャンプ防衛作戦  :  S03

敵兵総撃破数 545

後にいくほどシステムに慣れてきて
良い成績を残せているのがわかりますね。


多種多彩なステージ構成で、楽しかったですが
そういえば護衛任務はなかったなぁ、とか思いました。防衛はあったけども。

てなところで、おしまい。
グランディア DISK 1
もうすぐMGS4が発売されるというのに、やり始めました。
前になじみ度バトンというのをやらせてもらったのですが
その時にミカサさんがグランディアの事を書いていたのをみて
フツフツと湧き上がってくる物を感じてしまいました。

実際にプレイしてみると、さすがにグラフィックの荒さが目立つかな~?
HDMI画像でプレイしているので、その影響もあるかもしれません。
他にも、ロードが長かったり、ダンジョンが長かったり
マップが見難く、インターフェイスもイマイチです。

やっぱり、思い出っていうのは良い面ばかり残るものらしく
こういった悪い面はほとんど忘れてしまっていましたね。

まぁ、だからといって良い面が色褪せることはなく
ジャスティンの冒険心溢れる心を活かすストーリーに
いくらでも面白い戦術を練れる戦闘システムに別に考えなくても勝てるバランス。
そして残るはDISK2の戦闘曲…あの曲ならいくらでも戦えるぜ!

何もかもが楽しみなDISK2へ
無限のフロンティア その2
「すごく…大きいです…」な門に突入したところまで進みました。
てか、パロセリフの多いこと多いこと。
元々スパロボはパロが多めなんですが、フロンティアオリジナルのセリフを
喋っていたとしても、今の元ネタあるんかな?と勘ぐってしまうくらい多いです。

他にもスパロボテイストが満載
ジャンルは違えどストーリー的にも、スパロボらしく適当なストーリーです。
まぁ、ごちゃ混ぜ参戦にパロセリフ大量では、そうなるのも当然。
それが売りで、完全にファン向けなので、新規の人には辛いだろうなぁ。
逆に、スパロボもナムカプもプレイしたことのない人の意見が聞いてみたい。

ちなみにナムカプ勢は、ナムカプ終了後の設定のようです。
逆にKOS-MOSは原作中から飛んできたっぽいですね。

難易度もスパロボっぽい感じ
雑魚は、スパロボほど弱くはないが、ボスは高いHP、攻撃力。
必殺技を食らえば、HP満タンから即死するあたりが実にスパロボっぽい。
精神を使いまくってフルボッコなのもね~。

単純にコンボを繋げていくにも楽しいですが
コンボをいろいろ考えるのはほどほどにして
ファンディスク(カートリッジですが…)的な楽しみ方をしていこうかなっと思います。
戦場のヴァルキュリア 15章~17章
いよいよラストが近づいてきました。
SRPGでは、最後のほうになると、味方の強さがインフレ気味になったりますが
戦場のヴァルキュリアでも例にもれず、かなりの強さなので
防御系のオーダーと対戦車系のオーダーを駆使しつつ、力押しです。

アリシアが覚醒し、ポテンシャル「ヴァルキュリア」を覚えましたが
ポテンシャルっていまいち効果がわからなかったりしますよね。
この「ヴァルキュリア」も、たまに発動したりしますが、たいして変化がないような気が…。

15章ではセルベリア、17章ではイェーガーと決着。
セルベリアが戦車に対して無力すぎるので
戦車に対しても正面からダメージ入る仕様にしても面白かったかも。
イェーガーは攻略サイト見ながらやってしまったので非常に楽チンでした。
正面から攻略しようとしたら、結構きつそうなステージだったなぁ。

次でとうとうラストステージです。


…そういえばイェーガーって続編や外伝の伏線なのかしら…
2008/5
生活がだいぶ習慣化してきました。
最近は、会社帰りにみんなでモンハンするのが楽しいです。


第27回検索ランキング


 10位 ガラシャ 42 ↑

魔王再臨の中で最弱の呼び声も高いキャラクター。
制限プレイの時は、結構精神が擦り切れました。


  9位 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 50 ↓

攻略本を買って2週目を始めたのはいいものの
結局、他の新作ゲームに時間を奪われてしまいました。
まぁ、予想通りなんですけどね…。


  8位 スーパーロボット大戦OG外伝 54 ↓

順調に順位を落としています。
フリーバトルモードやりたい…時間ない…。


  6位 ファイナルファンタジー11 91 ↑

同率の6位。
ここまでくると、何ヶ月連続ランクインするかも気になりますが
そのうち首位を奪取するんじゃないかと思ってきます。


  6位 スーパーロボット大戦OGS 91 ↑

OGSなんだかOG外伝なんだかわからない検索も多いです。


  5位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 110 ↓

実は先月と全く同じ検索数。でも順位は2つ落としました。
最終話に関しては肯定派。


  4位 BattleMoonWars銀 118 ↑

少しずつ、だが確実に発売日(販売日?)が近づいている。
PVまだぁ~?


  3位 熟練度 130 ↓

やはり、熟練度上げがOROCHI最大の壁のようで
無印、再臨共に効率の良い上げ方を探している人が多いみたいです。


  2位 無双OROCHI 魔王再臨 147 ↑

初代との1、2フィニッシュ。
難易度的には、初代の方が好みだったかな~。
初代より難しいくらいなら、また星彩を使いたかったです。


  1位 無双OROCHI 149 ↑

再臨の文字が入ってない検索はこちらに入れましたが
事実上、ほとんどが再臨の検索だとオモワレ。


来月はメタルギア参戦に期待。


下位ランキング~。


戦場のヴァルキュリア 31
TUROK 7
サクラ大戦 君あるがため 6

今月のニューカマータイトル。
ヴァルキュリアはもうちょい伸びると思ったけどなぁ。

仏の御石の鉢 22
最初見たとき、なんだっけこれ???って思いましたが
よく思い出してみたら、再臨の貴重品アイテムでした。
結構取るのに苦労したんだっけな?

アイビス 13
今月のわんこー!


今回は少ない下位ランキングでした。
6月はメタルギアだけじゃなく、APやトロイもありゲーム三昧になりそうじゃ。
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