いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦A PORTABLE 20~24話
えぇ、そうです。
あまり進んでいません…むしろ滞っています…
いや、SIRENで忙しかったから…


第20話 「ツヴァイザーゲイン」

題名の通り、ツヴァイの初お披露目シナリオ。
23話のダイマジンを除けば、一番撃墜がきつい場面かなぁ?
自分の場合は、改造段階は忘れましたが、ゴッドフィンガー+ファントムフェニックスで
22000ダメくらいで撃墜でした。
6ターン以内っていう条件も、結構きつかったです。


第21話 「ボソン・ジャンプ」

ディストーションフィールドが少々うざいものの、全体的に楽なシナリオ。
ただ、カトンボのHP高すぎません?
バリア持ちなんだから、もう少しHP下げてくれないかねぇ。


第22話 「イントルーダー」

この辺の雑魚のHPが多すぎて、プレイが滞った原因ですね。
3万とか4万とか、中盤の雑魚のHPじゃないですよ。
それ以外は楽なので、無駄に時間がかかる印象が。


第23話 「正義と、愛と」

HPが高い雑魚が続きます。
ちなみに、ここのダイマジンは撃墜出来るようですが
その条件は、恐ろしく厳しいようです。


第24話 「バーニング・ハート」

参戦していたのを忘れるほど影が薄いウィング勢。
ようやく、出番が回ってきたようです。
HPが高い雑魚、うざい、きぃいいいいいいいい!


携帯機だからとダラダラプレイせず、気合を入れてプレイすれば
この程度、造作もない。
メタルギアソリッド4 難易度 THE BOSS EXTREME ACT2
SIREN祭りでだいぶ間が開きましたが、MGSの続きです。

以下、ルール

難易度、THE BOSS EXTREME(最難)
ノーキル、ノーアラート、ノーキュア

使用武器(使用用途)
mk.2(全般)、モシン・ナガン(全般)、投擲系グレネード(主に3章バイクや仔月光用)
レールガン(月光、ボス用)、適当な殺傷武器1種類(対ヴァンプ限定)
DSR-1(対クライングウルフ限定)

感情弾、雑誌、空気弾、太陽銃などは禁止。

使用アイテム(使用用途)
ソリッドアイ(全般)のみ

メタルギアMk-Ⅱ、ダンボール、ドラムカンなどは禁止。

※展開上、必ず使用しないと進めない武器アイテムは載せてません。


ACT2

なんかね、2週目でも毎回インストールするのが面倒ですね。
これって、チャプター毎に勝手にアンインストールされてるってことなのかな
まぁ、今回は特にタイムに気を遣うプレイをしていないので、マッタリ待ちます。

ゲリラ兵が助けてくれる中盤までと、オクトパス戦はまぁまぁ簡単。
ドレビンと一緒に装甲車で逃げる場面は、空気弾が使えなかったので
パワードスーツに為す術なしで、若干苦戦しましたが
この程度なら、数回のリトライでなんとかいけますね~。


ACT2のリザルトです。括弧内はトータル。
※長く書いても仕方ないので、情報を限定しました。


プレイ時間
 ・01:22:09(03:01:22)

CQC回数
 ・7回(9回)

ヘッドショット回数
 ・40回(94回)

ホフク移動時間
 ・00:24:18(00:52:26)

しゃがみ歩き時間
 ・00:16:04(00:33:57)
SIREN New Translation エピソード12
ということで、いよいよラストです。
本当は前日にプレイしたかったんですが
家に帰った時には疲れきっていて、9時には就寝…。
1日遅れのラストエピソードなりました。

最後くらいは、3ステージあるんじゃないかと思っていましたが
まさかの2ステージ…ボリュームのなさは最後まで健在。
苦戦する人が多いらしい、大量の蜘蛛からベラを守る場面では
要領がつかめず、やはり苦戦しましたが
イージーなら銃を拾った位置から動くことなく、攻略可能ですね。
最初に右上から下りてくるソル率いる蜘蛛3匹を撃ち。
反対からくる3匹を殴って倒し、生き返ったソルを撃ち殺したところでクリアでした。

ラストはシリーズでも一番簡単?
特にラスボスには一度も攻撃されなかったんですが、そういうものなんでしょうかね。

ちなみにリザルトはこんな感じ

総起動時間 : 09:39

難易度 : EASY
ベストレコードの合計 : 345:25.09

取得した称号
STEALTH 1
NO SIGHT JACKING 2
NO DAMAGE 5
NO KILLS 1

倒した敵 : 203
発見された回数 : 333
死亡回数 : 20
同行者死亡回数 : 9
総移動距離 : 17888m
被マウント回数 : 32
ワンアタックキル回数 : 77

ベストレコードの合計ってどう見ればいいのかわかりにくいですが
たぶん、ピリオドの左が全エピソードの合計クリアタイム
右が、取得した称号の合計かな~?

さて、この後はアーカイブを全部集めて
ハードモードを…ってハードモードないの???
バカな…。
SIREN New Translation エピソード10、11
ラストエピソード解禁まであと数時間と迫ってまいりました。
でも、0時からプレイすると翌日の仕事に差し支えがあるため
帰宅後まで我慢しなくちゃならんですな~。

本編のみならず、公式ページで展開中のエピソード0も佳境を迎えています。
今作はゲームそのものはボリューム不足と感じましたが
羽生蛇村ライブカメラなど、恒例のゲーム内と現実をリンクした設定が
過去最高の出来かな~と思います。
個人的には「これもSIRENの持つゲーム性」と好意的に解釈しています。

さて、エピソード10は思い出すのも嫌になる、1での前田家脱出ポジションです。
最初の押し入れから出ることができない、このなんとも言えない緊張感。
ようやく味わうことが出来ましたよ。

エピソード11では、これまた別の意味で思い出すのが嫌になる
頭脳屍人追跡ステージです。
ユキエちゃんはわかりやすいのでともかく、羽根屍人の方はわかりにくかったなぁ。
先入観のせいで、ジャックしたのが羽根屍人だったら頭脳ではないと
勝手に除外してしまっていたのが、いけなかったようです。

クリア後はとりあえずアーカイブ集めをして
その後は…クリア後の追加要素次第ですかね(当然あるよね…?)
SIREN New Translation エピソード8、9
さぁ、ループ後が始まりました。
ただ、やはりループしても大筋は変わらず、ソルは救われない運命でした。

そろそろ難しくなるかな~と思っていましたが、結局武器さえあれば
強引に突破出来るのは相変わらず。
難易度ハードでは、武器が入手出来なかったり、出来ても正面からのタイマンでは
苦戦するような難度になるのだろうか。

とりあえず次回は、1の前田家脱出にあたるところがプレイできるようなので
かなり、ドキドキ出来そう。
武器が持てないキャラでは、難易度イージーだろうと
強引に突破はできませんからなぁ。

密かににエピソード0との絡みも期待してます。
ガンダムバトルユニバース その1
買ってコンバートして、遊びまくってます。
1ステージの長さが短めで、程よいサクサク感がいいですね~。

クロニクルで連邦→連邦→エゥーゴのデータはあったのですが
しっかりクリアデータは消えてますねぇ。
全ステージクリアしてないことになってました…ヒドイ。

0079からやろうか悩みましたが、とりあえず0088をエゥーゴで0093を連邦でプレイ。
クインマンサにヒィヒィ言いながらもなんとかクリア。
0093はIフィールド持ちの敵がいないので、割と楽勝。
そのまま、0079、0083、0087も全ステージクリアし直して
その時点で出てたEXTRAも全部終わりました。

あとは、とりあえずジオン系で5時代クリアして、0087をティターンズでクリアして
適当な制限つけて全ミッションSランク以上でクリアかなぁ。
ランクSSは、かなりシビアっぽいしミッション数もかなりあるんで諦めます。
SIREN New Translation エピソード5、6、7
1のあんなシーンやこんなシーンまで、きちんとリメイクされていますなぁ。
黒人を一回も使わないうちに屍人化してしまっていたので、どうも怪しいと思っていましたが
どうやら、このエピソード7までは、いわゆる「終了条件1」のストーリーだったようです。

サイレン1での終了条件の違いは永遠にループする世界の中の
僅かな行動の相違、とされています。
ですので、終了条件1が終わり、ループしてまた最初に戻り
今度は終了条件2のストーリーを進んでいくことになるんでしょう。

ボリュームが余りにも少ないので
エピソード12まで終わった時点で、終了条件2が解放されるのかと思っていましたが
エピソード1~7が終了条件1で8~12までが終了条件2だとすると
やっぱり、ボリュームが少なそうですね~。

ちなみにエピソード7は、救いようがないバッドエンドでした。
終了条件2でも、やっぱり救われない人は救われないんだろうなぁ。
ガンダムバトルクロニクル
あ~、もう最新作のバトルユニバースが発売されてしまいましたか。
前作のクロニクルのデータをコンバート出来るらしいってことで
発売前に、3周クリアだけしておくつもりで、ちょっと前に買ったんですが
1周(連邦→連邦→エゥーゴ)しか出来ませんでしたわ。

でも、コンバートしてもステージのクリアデータは引き継がれないみたいなので
やりすぎないでよかったかも。

辛かったのは、慣れてない序盤とノイエジール戦かなぁ。
なんか、ロックオン操作がいまいちなんですよね。
ロック対象の切り替えがアナログスティックなので
移動操作と同時に行えないのが大変でした。
Rボタン長押しとかでなんとかならんもんなのかなぁ。

とりあえず、ユニバースにクロニクルの要素は全部詰まってそうなので
もう素直にユニバースへ移行しようと思います。
というか、これなら最初からユニバースでよかったような気がしてきましたが…
うん、気にしない気にしない…無駄な買い物だったとか気にしない。
SIREN New Translation エピソード3、4
毎日1エピソードずつ解放されるので、毎日プレイしてます。
平日だと、あまり時間がないのでSIRENだけしかしてる暇がないですね~。

各チャプターみんなそうなんですが
最初に前エピソードのあらすじっぽいのが見れるのと
最後に次エピソードの予告が見れるのが結構面白いですね。
すぐに次がプレイ出来ない分、興味もそそられますし。

ゲームの方はまだ序盤とはいえ、徐々にヒントが大雑把になってきて
少しずつ自分で考えないといけない部分が増えてきました。
ただ、1と同じマップが多く、構造を覚えていたりするので
初見の人よりは、うまくルートを選択出来てるんじゃないかな~と思います。
まぁ、イージーで武器を手に入れると途端に楽になっちゃうので
ルートもなにも、正面から突撃するのが一番楽なんですけどね。

シチュエーションも1を彷彿とさせるものが多くて、思わずニヤリ。
まぁ、リメイクに近い作品なので、当然といえば当然なんですが。

ところで…なんか各エピソードが短すぎません?
終了条件2とかもないのかな?
1周クリア後に難易度追加以外にも何かありますように…。
有料DLコンテンツはイヤヨ。
SIREN New Translation エピソード1、2
7/24にパッケージ版が発売になる新約SIRENですが
7/13、14に期間限定の先行DL発売となりました。

10日も早くプレイ出来るとなれば、もう買うしかありません。
てことで、サクっと全エピソードをダウンロード。

ただし、すぐに最後までプレイ出来るわけではなく
1日1エピソードずつプレイ出来るように解放されていき
パッケージ版発売日になると、ラストエピソードまでプレイ出来るようになる仕様です。
なので、今はまだエピソード2までしか遊べないのです。

まぁ、とりあえずアクションゲーム(個人的にはパズルゲームと思っていますが)の1週目は
いつもの自分のプレイスタイル通り、難易度はイージーで開始。
ストーリー重視で楽しみ、ゲームを楽しむのは2週目にとっておきます。

エピソード2までだと、丁度体験版までの部分が遊べるみたいですね。
まだまだ、チュートリアル的なステージばかりです。
ここまでで、一通りのシステム説明は終わったと思うので
エピソード3からが、本番といったところでしょうか。

ちなみにまだ序盤なので後々どう評価が変わるかわかりませんが…
やっぱり、キャラクターが外国人だと雰囲気に合わないと思うのです。
う~ん…この先のストーリーが不安だ。
SIREN2 その2
その1なんかあったかな?と思うほど間が開きましたが、一応クリアまでこぎつけました。
PS3のSIRENが7/24発売だから、ちょっとプレイの優先度下げてたんですよね。
そうしたら、7/13、14限定で、先行ダウンロード販売するというじゃありませんか。
てことで、速効でクリアしてきました。

いくつか隠しシナリオで出現していないものがありますが
一応アーカイブコンプリートまではプレイしたので、十分かなと思います。
出来れば、難易度はハードでプレイしたかったですが、時間なく断念。

ちなみに難易度イージーだと、本当にサクサクいけます。
ほとんどのステージが強行突破可能なので、SIRENならではの
「見つかったら死亡」の恐怖が全く味わえなかったのが残念でした。

まぁ、とにかくダウンロード販売に間に合ってよかった。
ではさっそく、SIREN New Translationをダウンロードして遊んでみよう~っと。
メタルギアソリッド4 難易度 THE BOSS EXTREME ACT1
さ~、本編を始めましょう。
1週目のダラダラプレイはおしまい!
ここからが、俺の本気プレイだぜ!

てことで、今回のルール。

難易度、THE BOSS EXTREME(最難)
ノーキル、ノーアラート、ノーキュア

使用武器(使用用途)
mk.2(全般)、モシン・ナガン(全般)、投擲系グレネード(主に3章バイクや仔月光用)
レールガン(月光、ボス用)、適当な殺傷武器1種類(対ヴァンプ限定)
DSR-1(対クライングウルフ限定)

感情弾、雑誌、空気弾、太陽銃などは禁止。


使用アイテム(使用用途)
ソリッドアイ(全般)のみ

メタルギアMk-Ⅱ、ダンボール、ドラムカンなどは禁止。


まぁ、ざっと考えるとこんなもんかな。
展開上、必ず使用しないと進めない武器アイテムは載せてません。
やっていくうちに、使うものが増えるかもしれないですし、減るかもしれません。
その辺りはご勘弁を…。


ACT1

難易度は跳ね上がったハズですが、1週目は元々適当にプレイしていて
隠れていくつもりもなかったので、差はあまり感じないですね~。
ダメージ量が増えてると思われるので、ボス戦とかでは苦戦しそうです。

きつかったのは最初の麻酔銃が使えない段階と
メリル達とビルを脱出するところがきつかったかな~。
最初は麻酔が使えないので、眠らせて強硬突破が出来ないですし
ビル脱出時は、結構被弾してしまって、回復アイテムが使えない分辛かったです。
それ以外は案外楽だったかな。


以下、ACT1のリザルトです。
※長く書いても仕方ないので、情報を限定しました。

プレイ時間
 ・01:39:13

CQC回数
 ・2回

ヘッドショット回数
 ・54回

ホフク移動時間
 ・00:28:08

しゃがみ歩き時間
 ・00:17:53
スーパーロボット大戦A PORTABLE 14~19話
据え置きと比べると戦闘シーンスキップ率が異様に高いです。
1話丸々戦闘見なかったり…。
自分でも原因不明。


第14話 「天才科学者アイザムの挑戦」

と、題名にあるが特に何もないステージ
クワトロでも設定されてるBGMは「シャアが来る」なのね


第15話 「集う「G」

4ターン目で初期配置のボス共3体が逃げてしまいますが
全力で突っ込んでも1体しか倒せず…ボスを逃がしてしまったのはこれが初めてです。
ムサシは生き残りました。


第16話 「マリオネット」

微妙な伏線を張るだけのシナリオなので、物語の進行上は関係ないステージ。
その名の通り、洗脳(される)系のキャラが多く出てきます。
ロザミアとフォウはとりあえず二人とも説得。
どちらを仲間にするかは、最後まで悩みたいと思います。


第17話 「されどこの掌は烈火のごとく」

分岐シナリオですが、せっかくダイモスを強化したので
ダイモスの新技を取りにきました。
こんなにダイモスをメインで使ってるスパロボは初めてかも。
まぁ、仮にどの分岐を選んでもフラグに関係なかったとしても、ここを選んだかな。
ところで、なんか師匠弱くないですか?
と、思ったが、まさかこれって味方用ステータス?だとしたらツヨスギマス。


第18話 「ネオホンコン、炎上」

フォウとロザミア、仲間に出来るのはどちらか一人。
スパロボではフォウの方が目立ってることが多いので
今回はロザミアを仲間にしてみました。
たぶん使わないけど…


第19話 「魂の扉」

僅か19話でこの話に辿りついてしまいましたか。
仲間フラグを立てていないので、師匠とはここでお別れです。
アレンビー撃墜後、BGMを全体「燃え上がれ闘志」に
デビルガンダム撃墜後は、全体「明鏡止水」にしました。
原作だとどんな感じで曲がかかっていたか忘れてしまったので
選曲は適当だったりします…それでもこの話は大好きだなぁ~。
無限のフロンティア その4
クリアしましたぁ~。

まさかアインストがこんなに深く絡んでくるとは予想外でした。
タイトルにスパロボOGとはついていても、もっとかけ離れたストーリーだと思っていたんですが
主人公ハーケンの生い立ちなど、OGでも深くは語られてはいない「向こう側」の世界と
密接な繋がりがありそうです。

ラスボス戦は平均レベル56くらいで挑戦。
これくらい高いと、アイテムは一切使わなくても楽勝なレベルですね~。
別にレベル上げをしたわけではないので
逃げずに進んで行けば自然と詰まらずにクリア出来るバランスになってるみたいです。

クリアタイムは29:34:30。
まぁ、こんなもんかな。
隠しボスとかもいるみたいですが、元々スパロボのお付き合いで買っただけで
やり込むつもりもなかったし、これでスパッと終了とします。
メタルギアソリッド4 ACT.5 OLD SUN
5章、ラストです。

今更ですが、毎回毎回インストールってどうなの?
最初に全部じゃ不都合でもあるのかしら?

しかしまぁ、壮絶な最期だなぁ。
満身創痍とは、まさにこのことを形容する言葉だろう。
若干痛々しくも見えるけれど、ギリギリの線を保っている感じか。

総括すると史上最大のムービーゲーというところ(悪い意味で)
ゲーム部分は、結構面白かったですし
自分がメタルギアに求めている物に近かったですが
いかんせん、ボリューム不足でした。
※オンラインをゲームのメイン部分と見れば、だいぶ評価が変わるかもね?

たぶん、さくさく進めた人はゲームしてる時間より
ムービー見てる時間の方が2倍くらいあったかもね。

で、上でも言いましたがゲーム部分は面白かったので
最高難度で、ノーキルノーアラートノーキュアプレイくらいはしてみたいと思います。
下のリザルト見ればわかりますが、最低難度でこの成績ですからね…
挫折する可能性もありますが、がんばります。


以下、ACT.5リザルトです
括弧内はトータル


プレイ時間
 ・04:20:18(21:59:38)

コンティニュー回数
 ・4回(30回)

危険フェイズ回数
 ・2回(93回)

殺傷人数
 ・23人(284人)

LIFE回復アイテム使用数
 ・5個(23個)

取得武器種
 ・3種(38種)

見たフラッシュバックの数
 ・50個(127個)

SPECIAL ITEM
 ・NOT USED

CQC回数
 ・0回(9回)

ヘッドショット回数
 ・11回(149回)

ナイフ殺傷、ナイフ気絶回数
 ・0回(0回)

張り付き時間
 ・00:00:00(00:03:18)

横転がり回数
 ・0回(0回)

ローリング回数
 ・26回(119回)

ホフク移動時間
 ・00:03:15(00:53:11)

しゃがみ歩き時間
 ・00:09:58(02:26:29)

段ボール・ドラム缶使用時間
 ・00:00:00(00:03:00)

コンバットハイ回数
 ・0回(5回)

武器、アイテム取得数
 ・29個(592個)

売却累計ドレビンポイント
 ・15800DP(121209DP)

所有ドレビンポイント
 ・125399DP


称号?ハイエナとピューマですがナニカ?
スーパーロボット大戦A PORTABLE 9~13話
宇宙にいくと完全に0083系のシナリオですね。
まぁ、リアル系ルートの方が、撤退ボスに悩まされずに済むのが良いです。


第9話 「デラーズフリート」

敵のHPが低いリアルルートに来たはずなんですが…
雑魚のドムとかゲルルグのHP多すぎない~?
スパロボFとかのイメージかな~。
最近のスパロボのスーパー系雑魚よりも多いよ。


第10話 「ザ・ウィナー」

ケリィさん用シナリオ。
増援もなく、フラグもなく、撤退ボスも少なくと
息抜き間があるステージ。


第11話 「アトミック・バズーカ」

どうせ気力が溜まる前に落とすGP02のアトミックバズーカよりも
僅か気力105で撃てるヴァルヴァロのプラズマリーダーの方がうざいですね~。
なので、ユリカの脱力はケリィさんに使いました。


第12話 「スターダスト・メモリー」

ここでも、使われないアトミックよりもプラズマリーダーのが嫌。
シリーズの最終ステージだと、ボスが撤退しなくて楽です。
今作最初のBGM調整は全体「MEN OF DESTINY」でした。


第13話 「シャドウミラー」

オリジナル勢力の顔見せ。
ライバル機を落とすには、Sコンビネーションアタックがいいらしいが
万丈も勝平もレベルが10しかなく、断念。
しようかと思ったが、烈風20800+イリュージョンアロー4900でいけました。
ライバル機のヴァイサーガはHP33000なので、23100が撤退HPです。


次回の節目も対オリジナル勢力ステージ辺りかな。
2008/6
9、10月くらいに相方が今の仕事を辞めるようです。
うん、思ったよりも早く正念場がきそうです。

6月楽しみにしていたトロイは評判が悪いので、見合すことにしました。


第28回検索ランキング


 10位 スーパーロボット大戦Z 38 ↑

第一報から、だいぶ長くなりましたが、ようやくPV第一弾が公開となりましたね。
発売日も9月25日と想像以上に早く、今回は延期の可能性も少なそうです。
はたしてキンゲダンスの再現はあるのだろうか?


  9位 ドレビンポイント 39 NEW

メタルギアソリッド4での、いわゆる通貨みたいなもんです。
これを貯めて、武器弾薬アイテムなどを買えます。
ちなみにいつでも買えるので、ボス戦の時に弾がきれても安心!


  8位 ファイナルファンタジー11 47 ↓

連続ランクイン記録更新中。
コメントは特にナイ。


  6位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 48 ↓

先月に続いて6位が同率です。
そろそろこのシリーズもネタ切れかな~?
参戦してない作品はたくさんあるけどね。


  6位 戦場のヴァルキュリア 48 ↑

前回ランク外から大幅アップ。
さっそくダウンロードで追加シナリオとかの配信が決まりましたね。
まぁ、自分は新作じゃないとやる気はありませんが。


  5位 スーパーロボット大戦OGS 50 ↑

いくつかは外伝の検索のつもりの人もいるかもしれません。
とりあえずサイバスター以外の魔装機神の参戦確率が0%ではないとわかったので
OG3には期待させてもらいましょう。そして玉砕シマショウ。


  4位 無双OROCHI 80 ↓

前回に続き再臨とはデッドヒート。
そういえば、無双5もPS2で発売されるようで…。


  3位 BattleMoonWars銀 81 ↑

続報キマシタ。
夏コミにて「BattleMoonWars銀 第四部 先行版(500円)」が販売されるようです。
残念ながら完成は間に合わなかったようで、85%くらいの出来になるとか。
先行版を買った人は残りをアップデートで対応するそうです。
完成は9月?スパロボZと被るのは勘弁して下さい。


  2位 無双OROCHI 魔王再臨 83 →

初代OROCHIの時は初無双で楽しかったですが
5、ガンダム、再臨と遊んで、ぶっちゃけ飽きてきたかもしれない。


  1位 メタルギアソリッド4 164 NEW

ま~、今月はこれですよね~。
1周クリアしたので、THE BOSS EXTREME(最高難易度)で
ノーキル、ノーアラートプレイを始めました。


7月はサイレンとかバトルユニバースとかを始める予定です。


下位ランキング~。


スパロボAP 32
今PSPにささってるソフトです。
これが出てからモンハンやらなくなったなぁ。

真夜中の宴 3
アキバで夜中に開催されたスパロボイベント。
う~む、行きたかった。

兵士から任務を取ったら何が残ると言うのだ 2
人間が残りますよねー
一言発するだけなのにいいイベントでした。

真なる27の紋章 1
そろそろ幻想水滸伝の続編発表こないかな~?

0080 シドニー生まれ 1
12月は雪が積もって大変ですよね?
まぁ、それ以前に0083でシドニーはコロニー落としで消滅したことにされてしまいました。
こうやって続編を作るたびに矛盾って生まれていくんだね。


気が早いですが、夏休みは9/25~からがイイナ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.