いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦A PORTABLE 最終話
最終話はBGM全体「極めて近く、限りなく遠い世界に」でやるぞ~と思ったけれど
出来ないことがわかって、いきなり気力-50です。


最終話 「極めて近く、限りなく遠い世界に」

ラスボスであるツヴァイザーゲインの能力と10ターン制限を考えると
結構厳しいステージになりそうだな~と思って
1ターン1ターン、このペースで大丈夫だろうかと結構緊張してプレイしてました。
まぁ、やってみると結局スパロボなので楽だったりするわけですが

ツヴァイもHP26万と最近のボスの中では低めの設定で回復イベントもなし。
なので楽々1ターンで撃破可能です。
キチッとボスシフトを組んだのは、これが最初で最後になりましたが
35万くらいまでなら、1ターン撃破出来そうな感じでした。


この後は、1ヵ月程度のインターバルを置いてスパロボZです。
キラークイーン episode 1 Killer Queen
「このまま、私を見捨てますか?」

最初にこのセリフを見たのは、公式ページのキャラ紹介でしたが
実際にゲームで使われた場面は、全く想像外のシチュエーションでした。

ゲームの設定から、このセリフは”いかにも”なセリフなんですが
こちらの想像を良い意味で裏切ってくれましたね。
この場面では声優も非常に良い演技で、同人ゲーのフルボイスなんて
とってつけたようなモノだと思ってましたが、その認識も改めることに。

最初は、雰囲気や設定が好きで、展開がそれなりに楽しめればいいな、程度でしたが
ストーリーそのものが、予想以上の出来でした。

2週目のエピソード2が非常に楽しみになってきましたよ。


ちなみに、PS2のリメイク版「シークレットゲーム」を
発売日に買いに行ったら売り切れでした…。
発売日で売り切れとは、意外と人気があったようです。
まぁ、PS2に移植されるくらいですから、当然か…甘かった。


以下、感想(若干ネタバレ含)
つづきを表示
ガンダムバトルユニバース その4
全ミッションS取り始めました。
ルールは、改造限界を超えないことくらいなので、ちょっとぬるめ。

とりあえず、主人公側のミッションから~。

連邦0079
使用MS:ジムスナイパーⅡ

「ジャブローに散る!」のBルートになかなかいけなかったくらいで
Sが取りにくいと感じたミッションはなし。
使用MSも強いですしね。


連邦0083
使用MS:GP01ゼフィランサス

「ラビアンローズ」にて、何度やってもBランク程度しかいかなかったので
ここは、攻略サイトに頼りました。
まぁ、攻略サイト見てもよくわからなかったですけどね…。
ここも、すぐに全部Sランクに。


エゥーゴ0087
使用MS:スーパーガンダム

「ロザミアの中で」がまだBランクでSに出来てません。
アーガマとΖガンダムをうまく守り切れないんですよねぇ。
まぁ、もう少しやればいけそうではあります。


エゥーゴ0083
使用MS:Ζガンダム

「共振」でクインマンサに苦戦中…
Ζガンダムは優秀だと思うんですが、使い方が悪いのだろうか。
まぁ、何度も挑戦してみます。


連邦0093
使用MS:νガンダム

特に苦戦するところはなし。
νが強い。


--Sランク未達成--

エゥーゴ0087
「ロザミアの中で」:Bランク

エゥーゴ0088
「共振」:Aランク
サモンナイト
サモンナイト4をプレイしてから、いつかやりたいな~と思っていたら
DSでリメイクされたようなので、良い機会なのでやってみることにしました。

とりえずちょちょっと0話と1話とプレイ。
元を知らないので、なんとも言えないのですが
システムは4を参考にリメイクしてるみたいなので、初見でもだいたいわかりますね。
むしろ、4よりも要素が少ない分、すぐに慣れそう。

戦闘システムは相変わらずチームターン制SRPGの中では最高峰の一つ。
経験値がチームにプールされるというだけで、ユニットの個性も戦術の幅も
個別取得に比べて、段違いに良いです。
攻撃力なしでZOCを駆使する壁役でも、補助専門でも
育てにくいということはありません。

まぁ…まだ1話なので、上の話は全部4でのことなのですが
結局同じシステムなので、何も心配はいらないでしょう。
安心出来るシステムで、4の前身となったストーリーを楽しみたいと思います。
スーパーロボット大戦A PORTABLE 36~38話
終盤、ラスト前はガンダム祭りです。


第36話 「メン・オブ・デスティニー」

ギラドーガのHP9000で、ハンマハンマ21000、ドーベンウルフ27000…
何かがおかしい。
APはどうもバランスで納得いかない部分が多いなぁ。
そういえば、ガトーってまだ生きてたんですね。


第37話 「トゥルー・シャイニング」

OGSからの逆輸入ってことで、レモンはヴァイスセイバーに乗って出てきました。
ただでさえ高HP、高回避なのにアクシズ上に陣取られ
撃墜は魂使っても結構ギリギリでした。
後で知ったんですがアクシズ上をユニットで埋めてから出現させれば、楽だったんですね。


第38話 「サイレント・ヴォイス」

ガンダム系ラストシナリオ+アクセルとの決着。
36、37は基地上に陣取ると楽だったので、こっちから攻めて行くのは久しぶりな感じ
クインマンサ3体は、強ユニット放り込んで反撃で削りました。
MAP兵器うざいし、ぶっちゃけこの方が攻略は早いんですよね。
単騎攻略だとつまらないから、普段はやらないけれど。


36~38話のタイトルって、ただ曲名を持ってきただけで芸がないな…と思った。
ちなみに
メン・オブ・デスティニー → 0083
トゥルー・シャイニング → ジオンの残光
サイレント・ヴォイス → ΖΖ
次回、最終話です。
キラークイーン
閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレイヤー
爆弾の仕込まれた首輪、トランプを模したPDA
72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪は爆発する

A : クィーンのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない
2 : JOKERのPDAの破壊。またPDAの特殊効果で
    半径で1メートル以内ではJOKERの偽装機能は無効化されて初期化される
3 : 3名以上の殺害。首輪の爆発は含まない
4 : 他のプレイヤーの首輪を3つ取得する。手段を問わない。
    首を切り取っても良いし、条件を満たして外すのを待っても良い
5 : 館全域にある24個のチェックポイントを全て通過する。
    なお、このPDAにだけ地図に24のポイントが全て記載されている
6 : JOKERの機能が5回以上使用されている。
    自分でやる必要はない。近くで行われる必要もない
7 : 開始から6時間目以降にプレイヤー全員との遭遇。死亡している場合は免除
8 : 自分のPDAの半径5メートル以内でPDAをキッチリ5つ破壊する。
    手段は問わない。6つ以上破壊した場合は首輪が爆発する
9 : 自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない
10 : 5個の首輪が爆発していて、
    5個目の爆発が2日と23時間の時点よりも前で起こっていること
J : ゲーム開始から24時間以上行動を共にした人間が2日と23時間時点で生存している
Q : 2日と23時間の生存
K : PDAを5台以上収集する。手段は問わない


てことで、18禁同人ノベルゲーです。
選択肢すらないので、厳密にはゲームというカテゴリーではないのですが、気にしない~。

上を読んでわかる通り、どこかで聞いたような設定がズラリと並んでいます。
普通なら流行りものを集めただけの、3流シナリオが予想出来るので
当然回避対象なのですが…自分、こういうのが結構好きなんですよ…。

ちなみに明日(8/21)PS2用リメイク版が発売されます。
追加シナリオとかもあるようなので、この原作が面白かったら買おうと思ってます。

↓前半部分の感想(若干ネタバレ含)
つづきを表示
ガンダムバトルユニバース その3
さて、パスワード含めて全ミッションクリアは出来たので
ぼちぼち全ミッションSランク獲得をやってみましょう。

毎度ながら、しょっぱい条件つけてみます。

各時代毎の使用MSは

連邦0079 : ジムスナイパーカスタムⅡ
ジオン0079 : ゲルググJ
連邦0083 : GP01ゼフィランサス
デラーズフリート : ゲルググM(シーマ専用)
エゥーゴ0087 : スーパーガンダム
ティターンズ : メッサーラ
アクシズ : ガザC(ハマーン専用)
エゥーゴ0088 : Ζガンダム
ネオジオン0088 : ガ・ゾウム
連邦0093 : νガンダム
ネオジオン0093 : サザビー
エクストラ : νガンダム(HWS)

で、固定。
基本は無改造で、最大でも限界突破をしないように。


とりあえず、この条件でSランクになっていなかったミッションを
一通りやってみたところ、8割くらいは一発でランクSになったっぽいです。
ちなみにティターンズがまだ半分くらい残ってます。
3つめのセーブデータで、ティターンズしかやってないので
パイロットも育ってないし、ここが一番の関門になりそうな予感です。

では、残ったSランクになり損ねのミッションを一つずつ潰していくとしようか。
メタルギアソリッド4 難易度 THE BOSS EXTREME ACT5
いよいよ最後になりました。
どれくらい苦労したかを残すために
コンティニュー回数を記録しておけばよかったな~と、かなり後悔してます。

ゲーム内表示のコンティニュー回数だと、発見されてやり直した回数は
カウントされていないので、あてにならないんですよね。
というのも、ゲーム内でカウントしてくれるコンティニュー方法だと
発見回数も持ち越しされてしまうので、ノーアラート達成のために
一回タイトルまで戻ってからリロードという形で、コンティニューしてるからなのです。

まぁ、感覚で言うと推定コンティニュー回数は50~100回ってとこでしょうか。
もう一回やったら、もっと楽にいけるかな。



以下、ルール

難易度、THE BOSS EXTREME(最難)
ノーキル、ノーアラート、ノーキュア

使用武器(使用用途)
mk.2(全般)、モシン・ナガン(全般)、投擲系グレネード(主に3章バイクや仔月光用)
レールガン(月光、ボス用)、適当な殺傷武器1種類(対ヴァンプ限定)
DSR-1(対クライングウルフ限定)

感情弾、雑誌、空気弾、太陽銃などは禁止。

使用アイテム(使用用途)
ソリッドアイ(全般)のみ

メタルギアMk-Ⅱ、ダンボール、ドラムカンなどは禁止。

※展開上、必ず使用しないと進めない武器アイテムは載せてません。




ACT5

最初の甲板を麻酔祭りで強引に進んでしまえば、あとはもうボス戦しかないので
ここが一番ノーアラート達成が楽かも。
マンティス戦、リキッド戦、ともにそれなりに苦戦したが、程なくしてクリア。
マンティス戦は、武器使用制限のおかげで、結構大変でした。
リキッド戦は難易度による変化はない感じですかね~?


ACT5のリザルト。括弧内はトータル。
※全部書くと長いので、抜粋情報です。


プレイ時間
 ・00:59:21(06:17:26)

CQC回数
 ・0回(10回)

ヘッドショット回数
 ・19回(152回)

ホフク移動時間
 ・00:10:33(01:30:10)

しゃがみ歩き時間
 ・00:00:55(00:51:17)


プレイ時間は6時間強か~。
地図見ながらゆっくり考えたり、かなりダラダラプレイしたので
5時間以内は、この条件でも意識してプレイすれば楽にいけるっぽいね。
ウルフ戦のタイムを縮められれば間違いないか。

でもやらないので、これにて終了です。
スーパーロボット大戦A PORTABLE 31~35話
終盤になるとダレるんです。


第31話 「変わりゆく心」

サザビーをゲットして、マイヨが仲間になりましたが
次の分岐ではフルアーマーZZを取りにダイモス系へ行くので少しお預け。
ここは非常に楽なステージでした。


第32話 「バイブレーション」

九十九には悪いですがとフルアーマーZZを取りにこちらへ
ここでようやくZZ勢が仲間に…作品そのものの参戦の遅さでは
スパロボでも屈指の遅さか。
ところで、ラーカイラムのHPがオカシイ。


第33話 「エリカの決意」

ダイモスのラストシナリオ?。
雑魚もボスもHP高くて面倒でした。
オルバンとかHP150000×2ってなぁ。
地形適応がSなので、回避能力もバカに出来なくてうざかったです。


第34話 「タイムリミット」

全話から一転してかなり楽なステージ。
きついとこと楽なとこの差が激しすぎるなぁ。


第35話 「すべてはバームの民のために」

グレンダイザーのラストシナリオ?。
基地の上に陣取れる分、33話に比べるとだいぶ楽ちん。
実弾も1ターン1発とかで回復すればいいのにと、いつも思う。
まぁ、各作品ラストはこれくらいが丁度いいな。


そろそろ終わりが見えてきたでしょうか。
残すところ4話です。
SIREN New Translation アーカイブ集め
をしようと思って、プレイ開始から10分。
ステージにして3ステージで飽きました…。

当初からアーカイブは難易度イージーで集めちゃおうと思っていたので
ハードがなくても、問題はないハズだったのですが
「ハードモードがない」という事実は、プレイのモチベーションそのものを
大幅に奪っていたようです。

アーカイブ集めが終わったら、ハードモードで縛りプレイとかして~と
楽しみに考えていたのがバカみたいじゃないですか。
まぁ、値段が安かったので、不安がなかったわけじゃないのですが
まさに安かろう悪かろうの通りでした。

サイレンはもういいとして、8月の予定が空いてしまったので
何をプレイしようか思案中。
サモンナイト4にハマったので、DSで出てる1と2をやってみるか
スターオーシャン4のために、PSPでスターオーシャン1と2をやってみるか。
メタルギアソリッド4 難易度 THE BOSS EXTREME ACT4
ACT3のバイクシーンさえ抜ければ後は楽勝。
そう思っていた時期が僕にもありました。
…今もそう思っています。


以下、ルール

難易度、THE BOSS EXTREME(最難)
ノーキル、ノーアラート、ノーキュア

使用武器(使用用途)
mk.2(全般)、モシン・ナガン(全般)、投擲系グレネード(主に3章バイクや仔月光用)
レールガン(月光、ボス用)、適当な殺傷武器1種類(対ヴァンプ限定)
DSR-1(対クライングウルフ限定)

感情弾、雑誌、空気弾、太陽銃などは禁止。

使用アイテム(使用用途)
ソリッドアイ(全般)のみ

メタルギアMk-Ⅱ、ダンボール、ドラムカンなどは禁止。

※展開上、必ず使用しないと進めない武器アイテムは載せてません。



ACT4

月光はレールガン、仔月光はチャフで突破。
ACT3のバイクシーンほど難しいところはないが、3度のボス戦では
いずれもそれなりに苦戦しました。
特にウルフがね~…攻略動画とかだと瞬殺してたりしますが
今回はグレネードランチャー使用禁止なので、車の下からコツコツやりました。


ACT4のリザルト。括弧内はトータル。
※全部書くと長いので、抜粋情報です。


プレイ時間
 ・01:19:17(05:18:05)

CQC回数
 ・1回(10回)

ヘッドショット回数
 ・19回(133回)

ホフク移動時間
 ・00:23:39(01:19:37)

しゃがみ歩き時間
 ・00:05:48(00:50:22)
スーパーロボット大戦A PORTABLE 25~30話
亀のような速さで進行中。


第25話 「スターライト・セレナーデ」

思えばここのイベントが見たくてAPを始めたんですよね。
何度見ても、いいイベントです。
分岐は(使わないけど)ラブラブのために、Gガン系へ


第26話 「トラスト・ユーフォーエヴァー」

マイヨ増援と同時に、BGMを全体「夢色チェイサー」に
グランドマスターガンダム出現で、BGMを全体「明鏡止水」に
しかし、雑魚敵で一番HP低いのが28000とか、どうにかしてくれ。


第27話 「エンドレス・ワルツ」

見たくて始めたイベントその2です。
W勢が仲間になるが、遅い…ZZよりはましだが。
敵のHPや数はこのくらいがベストだな~と思う。


第28話 「ネオ・ジオン動乱」

もうすっかりZZが参戦していることを忘れた頃にネオ・ジオン勢の登場です。
というか、原作ストーリーや設定なんかは完全に無視されているので
キャラだけ借りているという感じですね。いるだけ参戦ともちょっと違う。
さっそくプル、プルツーを仲間に、ノリスもついでに仲間に。


第29話 「地底城直上決戦」

各作品のボスと決着系のシナリオが増えてきました。
まぁわかってましたが、マスターはコナカタヨ。


第30話 「父よ、我が子よ」

宇宙へ行く前に地上勢力系との最終決戦。
最後が宇宙になることが多いので、いつも地上が先に決着つきますね。
例外はニルファくらい?


オリンピック見ながらダラダラプレイするとしよう。
スーパーロボット大戦Z 主人公とか
てわけで、久々にスパロボ情報です。
ソースはロボゲ板。

特筆すべきは、男主人公かな?
今までのスパロボにはいないタイプで、個人的には好みじゃないが
まぁ、こんなのもいいかもね。

ぶっちゃけ俺の場合は、曲次第で好みなんてどうとでもなってしまうのだが。

↓詳細
SRWZ1
SRWZ2
メタルギアソリッド4 難易度 THE BOSS EXTREME ACT3
どうやらここが正念場のようです。

以下、ルール

難易度、THE BOSS EXTREME(最難)
ノーキル、ノーアラート、ノーキュア

使用武器(使用用途)
mk.2(全般)、モシン・ナガン(全般)、投擲系グレネード(主に3章バイクや仔月光用)
レールガン(月光、ボス用)、適当な殺傷武器1種類(対ヴァンプ限定)
DSR-1(対クライングウルフ限定)

感情弾、雑誌、空気弾、太陽銃などは禁止。

使用アイテム(使用用途)
ソリッドアイ(全般)のみ

メタルギアMk-Ⅱ、ダンボール、ドラムカンなどは禁止。

※展開上、必ず使用しないと進めない武器アイテムは載せてません。



ACT3

ここが噂のバイクシーンですか…
今回は何度やってもダメで、初めて攻略サイトを頼りました。
なんか太陽銃持ってないのに必須とか書いてあって、挫折感が漂いましたが
攻略記事を参考にしつつなんとかクリア。
オートエイムを使わないでなんとかクリア出来ないか、挑戦したりしてみましたが
後半で車両を相手にする場面が、どうしてもきつくて
そこだけはオートエイムを使用しました。
まじできつかったぁ~。


ACT3のリザルトです。括弧内はトータル。
※長く書いても仕方ないので、抜粋情報です。


プレイ時間
 ・00:58:26(03:59:48)

CQC回数
 ・0回(9回)

ヘッドショット回数
 ・20回(114回)

ホフク移動時間
 ・00:03:32(00:55:58)

しゃがみ歩き時間
 ・00:10:37(00:44:34)
2008/7
今月はなんといってもSIRENでした。
1日毎にエピソードが解禁されるDL販売は、良い手法だったと思います。
毎日0時すぎに2ちゃん見るのが楽しくて楽しくて…。
同時に解禁されていったエピソード0も良かったです。


第29回検索ランキング


 10位 戦場のヴァルキュリア 39 ↓

DLコンテンツ配信も始まりましたが、有料なんですよね~。
まぁ、無料だとしても遊ぶつもりはないんですが…。


  9位 エンチャントアーム 43 ↑

何故かこのくらいの順位が定番になってます。
だいたい15位以内にはいるんですよね。


  8位 エピソード0 47 NEW

SIREN NTとの連動企画。
詳しくは公式HPから!


  7位 ファイナルファンタジー11 49 ↑

「アイドル戦士ミュモル♥ヒロインショー」開催!
ミュモルはキミたちの応援を求めている!
さあ、みんなで「あますず祭り」会場に集合し、いっしょに魔王と戦おう!!
いくわよ……「サマー・シャイニング・サンバーッ!」

このはっちゃけ具合は、とても良いとおもふ。


  6位 無双OROCHI 50 ↓

ちなみに魔王再臨は28件でした。
一時の勢いは全く感じられない。


  5位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 54 ↑

無双と共に常連タイトルになりつつあります。
というか、このランキングはほとんどが常連タイトルで占められているという噂も。


  4位 BattleMoonWars銀 60 ↓

夏コミで販売される先行版にはPVとかついているのかな~?
第一部からリアルタイムでプレイしてた方は、何年待ったのかな…。


  3位 スーパーロボット大戦A PORTABLE 84 ↑

序盤は、最近のスパロボと比べると難易度が高め。
10話くらいからは、もういつものスパロボです。
でも、雑魚のHPが高くてうざいんですよね~。
ちなみにスパロボZは21件でした。


  2位 メタルギアソリッド4 151 ↓

THE BOSS EXTREMEで中途半端な縛りプレイやっとります。
もうちょい厳しくてもいけたかな~と、条件を考える難しさを実感。
難しすぎると、投げちゃう危険があるし。


  1位 SIREN New Translation 230 NEW

タイトルの通りリメイクなので、ストーリーには不満なし。
システムも初代より圧倒的に遊びやすいが、圧倒的にボリューム不足。
なんで…ハードモードが…ないの…?
なんで…終了条件2が…ないの…?


でも、なんだかんだで、やっぱりSIRENは楽しかったですよ。


下位ランキングへ~。


アイビス 10
今月のわんこ!
 
羽生蛇村 ライブカメラ 4
エピソード0企画と共にSIREN NTと連動した企画の一つ
こっちは24時間も見てられないので、いまいちだったかな

アストナージエンジン 2
アストナージの辞書に不可能の文字はない

横山光輝『三国志』全巻買ってきた 2


二つの塔で苦労も二倍だな 1
ビキビキ…
ガンダムバトルユニバース その2
連邦が終わったので、ジオン系5時代とティターンズもちゃちゃっと終わらせました。
デラーズが少し苦戦したくらいで、連邦みたいに詰まるステージはなかったですね~。
繰り返しプレイ前提なので、このサクサク感は非常に嬉しい。

そのままついでにエキストラステージも全部クリア。
エキストラなんかは、クリアさえすれば、Sランクになることが多かったですね。
んで、パスワードも全部判明したようなので、全ステージをクリアしたら
Sランククリアをやっていこうと思います。

条件は、使用MSの時代縛りと、限界突破禁止くらいかな。
どのMSでプレイするかは、また今度考えるとしましょう。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.