いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その2
実質、ここからが本編。


第Ⅰ章 有限世界の妖精たち

とりあえず、ビックリするのが造語である聖ヨト語ですね。
最初にこのわけわからん言葉を聞いた時は
どうせすぐに日本語を喋るようになるんだろうと思ってましたが
結局Ⅰ章はずっとヨト語でした。
フルボイスで、結構セリフ量も多いので
言葉を考えるのも、声優さんが喋るのも大変だったろうなぁ。

序盤にこのヨト語を勉強するシナリオが結構長く盛り込まれているところから
本気で考えたんだろうってことは伝わってきます。
ちゃんと、助詞とか接続詞とか、品詞もしっかり設定されてるようですし。

ただ、なんだろ…雰囲気が出るので、一長一短なんですが
やっぱり日本語で喋ってくれた方が、いいなぁ。
選択出来ればベストでした。
てか、日本語訳が表示されない場面とか、翻訳するのキツイヨ。

ちなみに肝心のSLG部分ですが
チュートリアルのはずの、一戦目から結構難しいんですが…。
いきなり連戦、連続マップですし。
あまり、適当にプレイしてると、今後きつそうだわ。
ウィッシュルーム
前々から気になってはいたんですが
にゃんちゃんさんのプレイ日記を切っ掛けに購入。

通勤中に少しずつプレイして、今はチャプター5が終わったところですが
システム、ストーリー共に、ほぼ予想通りというか期待通りの内容で満足してます。
ただ、謎解き部分の難易度はともかく、割合が少ないな~と思ったかな。
会話がかなり多いんですが、選択肢で話を引き出したりという部分は、ほとんどないので
半分はクリックゲーになります。

メインストーリーと主人公ハイドの目的とかに、今のところ魅かれるような要素はなく
登場人物のバックボーンを一人ずつスポットを当てて照らし出していますが
この辺の話って、一見メインストーリーと関係ないように見えますが
あれですかね?実は最後に1本の線につながったりしますかね?
あ~、なるほどねって感じでつながることを期待してますよ!

ちなみに似たようなゲームで神宮司シリーズとかがあると思いますが
システム面で見れば、圧倒的にウィッシュルームの方が面白いと思います。
DSのシステムを活かしたギミックが、良いんですよー。
神宮司はストーリーと雰囲気とキャラで持ってるようなもんですからね~。

今は、ぼちぼちと進めてますが、ラスト付近はストーリーが気になって
家で一気にやってしまうかもしれませんなぁ。
ゲームジャンルなじみ度バトン
もはや恒例と化してきた感じですが
またまたリミさんからバトンを頂いて参りました。


今からあげるゲームジャンルが
どれだけ自分になじみがあるジャンルか語るバトンです!


段階は五段階。
◎=めちゃくちゃなじみのあるジャンル。
○=結構なじみのあるジャンル。
□=まあまあなじみのあるジャンル。
△=あまりなじみのないジャンル。
×=全然なじみのないジャンル。


ではいきます。



1、アクション=○

最近、アクションゲームにはまってるので○にしました。
数はそんなにプレイしていないと思いますが
アクションゲームでの縛りプレイが大好物に。
無双とかACE3とか。


2、アクションアドベンチャー=△

これってどんなジャンルなんでしょうね~?
絶体絶命都市や1~3のバイオハザードはこのジャンルに入る?


3、アクションRPG=△

う~ん、正直あんまり好きじゃないんですよね~。
アクションとRPGは個人的に合わないジャンルなんです。
最近だとインアンとかスタオーもこのジャンルかな?


4、RPG=◎

RPGは安定して好きですね~。
ドラクエ、FFは言うに及ばず、個人的にはグランディアが一押し。
ここは特に語ることもないでしょう。


5、シミュレーションRPG=◎

数年前に判明したことですが、どうやら一番好きなジャンルのようですw
割と見境なく買っちゃってますね。
スパロボを抜きにしても◎かもしれません。


6、シミュレーション=△

昔はシムシリーズや作ろうシリーズなど、かなりプレイしてたと思いますが
最近はめっきりやらなくなりました。
というのも、このジャンルをプレイすると、他のゲームが手につかないからなんですよ。
複数並行プレイが当たり前になってしまった今はなかなかプレイ出来ません。


7、パズル=×

あ~、テトリスのみ…です。
でもテトリスは自信アリ。


8、レースゲーム=×

やらないですねぇ~。
F-ZEROやマリオカートくらいかと。


9、シューティング=□

このジャンルはシューティングで一括りだと難しいところ。
FPS/TPSも含まれれば□くらいです。
アーマードコアとかもシューティングに含まれますよね?
あとは怒首領鉢とかガンダム系のシューティングゲームですね。


10、格闘ゲー=△

一番プレイしたのがストZERO2ですね~。
ゲーセンに通いました。
アキバのセガワールドで2連勝がしょっぱい最高記録です。
ちなみにマイキャラはさくらさん。今すぐでもそれなりに扱えるかと。
最近、単純なコントローラ捌きのスキルを上げたいと思っているので
何かしら格闘ゲームをプレイしたいところ。


11、アドベンチャー=○

割とプレイしますね~(ギャルゲー?的な意味で)
神宮司シリーズは6作目を初めてプレイしてハマってから
携帯アプリを含め、ほぼ全作プレイしました。
神宮司以外だと、EVEとYU-NOがオススメです。


12、サウンドノベル=○

大好きですね~。
ただ、サウンドノベルだとチュンソフトの商標になってしまうので
ノベルゲーってことでまとめちゃうのがいいかも。
チュンソフト以外だと…なんだろう、EVER17はここ?


13、ギャルゲー=△

11では、結構遊ぶようなこと書いてますが、嘘でした。
実際はあまりプレイしません。サクラ大戦とかでしょうか?
そういえば、サクラ大戦は厚生年金会館へ歌謡ショウを見に行きましたね。
たしか2年連続の千秋楽チケットだったかと。
本当に役者と観客が一体になって劇を作っていたのが印象的でした。
EVEやEVER17をこのジャンルにされると、ちょっとキツイ。


14、乙女ゲー=×

う~ん、プレイしたことないですね~。
ギャルゲーにも対して興味ないので、今後プレイする機会はなさそうです。


15、クイズ=×

遊びませんね~。
マジックアカデミーとか、ちょっとやってみたいとは思うんですが。


16、音ゲー=△

昔ビーマニをかじった程度です。
同人ゲーで良いなら、BM98にめちゃくちゃはまりましたね。


17、トレーディングカードゲーム=△

全くプレイしません。
が、△なのはプレイしないのに、カードのコンプリートセットとかを
オークションで買ったりしてるからです(汗
ガンダムカードビルダー初期の頃に、コンプセット15万で買ったのが一番高かったですね。
だいたい合計で50万くらい使ってるかと。


18、ボードゲーム=×

えぇ、やらないですね…。
なんというかゲームは一人で黙々と派なんです。


19、パチンコ・パチスロ=×

やらないですが興味はあります。
しかも、たぶんやったらハマる自信があります。
だからこそやりません。(ゲームの中だけですまない予感がするから)


20、スポーツゲーム=□

昔は、パワプロとウイイレは毎年買ってましたが
ここ数年は買ったり買わなかったりなので□にしました。
終わりがないゲームって遊べなくなっちゃったなぁ。


21、オンラインゲーム=○

まぁ、○ですかね~。
今はやってませんが。、常に1個はオンラインゲームをプレイしていたいとは思ってます。
全てのゲームの中で一番面白かったのがウルティマオンライン(パブ16前まで)です。
全てのゲームの中で一番長くプレイしたのがFF11です。(9700時間ほど)


以上、ゲームジャンルなじみ度バトンでした。

どのゲームもこの中のどれかには属するだろうってことで
今回は追加項目はなしにしました。

よくわかるのが、一人用○、パーティ用(複数人用)×ってことですね!
ラストレムナント
久々の360タイトルです。

最近Xbox LIVEがバージョンアップされたので
さっそく更新…といきたかったのですが
「空き容量が足りません」とかデマシタヨ。
更新には128MBの空き容量が必要らしいですが
自分のストレージ容量は最大でも64MBなんですが(汗

てことで、現在LIVEは接続不能です。

まぁゲームはプレイ出来るので問題なし!
さっそく開始です。

プレイ前は、風変りなシステムが複雑なんじゃないかと心配でしたが
実際は、そんなことはなく、思ったより普通のシステムでした。
複雑な部分も今のところ見られないので、すんなりとシステムに馴染めましたね。

特にイベント中以外は、ほぼいつでもどこでもセーブ出来るので
うちのフリーズしまくり360には嬉しい限りです。

最初の戦闘でいきなり処理落ちするなど、心配な部分もありますが
全体的に不満はなし。面白いです。

今はドリルが使えるようになったところまで進みましたので
ディル高原で、ずっと採掘マラソンしてます。
なんかFF11で、数多のマラソンを経験したせいか、全く苦にならない。
そろそろ先に進まなきゃ…ダネ。
スーパーロボット大戦Z その10
今年中に2周するのが目標でしたが
いつの間にか、今年中のクリアが危ぶまれてきました。


第45話 『遺産の継承者』

NPC扱いとはいえ、ジェリド、マウアーとの共闘。
Zは結構、いろいろある方だと思いますが
EXのシュウシナリオみたいなのも久しぶりにやってみたいなぁ。

第46話 『混迷の中の正義』

アカツキ登場も、カガリは非パイロット。
なんでだろね?ディアッカもパイロットとしては登場しないようだし…。
そろそろだと思うんですが、AAが仲間になるのは、まだなんかな。

第47話 『俺達の行き先』

結局、主人公以外のオリジナルキャラは全員敵だったということか…
レーベンはずっと味方だと思っていたのにな~。
しかしオリキャラの中でもアサキムは独特の設定がありそうな感じですなぁ。


9月以降、ずっと帰りが遅い…たまには早く帰りたいもんだ。
永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その1
年に何本かプレイするPC18禁ゲームです。
ジャンルはSLGということになってますが、SRPG要素もそれなりにあるようです。
ちなみになんでこのゲームをプレイしようと思ったかと言うと主題歌に惚れたから。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2507382

まぁ、ストーリーもまずまずっぽいので、そろそろやっておくか
ってことで始めました。


序章

序章は、世界観の説明…ではなく
主人公が物語に巻き込まれるまでの、日常が描かれています。
ぶっちゃけ長いです…。
ストーリーの構成上、日常と人間関係と設定を最初に見せなければ
いけないのは理解出来ますが、もうちょっとコンパクトに出来なかったものか…。
本編の1章に突入するまで、3時間くらいクリックゲーでした。

とりあえずクリックだけで右腕が疲れたので、今日はここまで。
今のところ、キャラもストーリーも絵もよくない…平気かな…。
クロスエッジ クリア
無事、真ルートでクリア出来ました~。
いや~、さすがに「真」だけあって、なかなか良いエンディングでしたが
結局はキャラゲー以上の出来にはならなかったのも事実…。

ゲーム自体がそんなつまらんってわけじゃないんですが(たぶん
キャラが多い上に、結構カスタマイズ出来るので
メンテナンスにめちゃくちゃ時間かかるんですよね~。
いろんなキャラに手を出さず、最初からキャラ固定で進めたのは正解でした。

一応クリア後のおまけもあるんですが、もうお腹いっぱいです。
…が、温泉イベントだけは、しっかりと見ておきました。
カルドセプトDS
ちょっと前にモンハンP2Gで一緒に遊んでたメンバーが
今はカルドセプトDSをやっているということで、便乗してみました。

ただ、今回は新作というよりは、初代やⅡの焼き直しという感じみたいですね。
アイドルや領地能力を始め、数多くの要素が削られてシンプルに戻ったようです。
そのため、ちょっと物足りなさも感じますが、サーガのようにバグ満載だったり
要素を増やした結果、バランスが崩壊したりするよりはずっと良いです。

まぁでも、このシリーズもかなり買ってますが
いつも、これからがやり込み…というところで飽きてやめちゃうんですよね。
実はまだ対人をしたことがないので、過去最大にハマるかもしれません。
今回はどれくらい遊べるだろうか?
スーパーロボット大戦Z その9
ストーリー的にはここからが後半戦?


第41話 『クロス・ポイント』

二つのゼウスが合流、新展開。
タイトルコールの曲も変わり、気分一新です。
で、なんでリガズィのデフォルトBGMがΖなのん?

第42話 『終章開幕』

今回収録されているのはわかってましたが、ついに人間爆弾きました。
このあっけなさがなんとも言えないですね…。
勝平の気力が200になったところで、BGMを部隊「行け!ザンボット3」に

第43話 『運命と自由と』

イベントメインのシナリオ
前半戦でデスティニー乗り換え
同時に後半戦では、ストライクフリーダム乗り換え
まさかターンXが使えるとは…

第44話 『舞い降りる太陽』

噂のバルディオスエンドを筆頭にイベントだらけ
初っ端からBGMは部隊「あしたに生きろバルディオス」で
ソルグラヴィオン乗り換えでアポロもおまけでイベントあり。
どれもこれも太陽繋がりってことですよね?万丈もセリフだけ目立ってた。


またちょっとペース落ちてきたかな…。
スターオーシャン クリア
前回書いてなかったんですが、プレイしたのはPSP版です。
First Departureってサブタイトルがついてるやつです。
どうやら、ストーリー以外はフルリメイクに近いようなので
PS版とは、だいぶ評価が違ってくるかもしれないですね。

当然システム的、サブストーリー的な追加要素もあるようですが
ほぼメインストーリーを一気に突っ走らせてもらいました。
つまりはゼノサーガⅢのためにⅠとⅡをプレイしたときと同じですね。

ストーリーだけをだいたい把握出来ればいいので
攻略サイトとかも全く見ずにプレイしたのですが
仲間になるキャラクターが選択肢やイベントの進め方によって変わってきたりとか
後で見たら、知らないことだらけでビックリしました。
スキルとかも、全然使わなかったしなぁ…。

思ったよりも、システム面で凝っているようなので
スターオーシャンⅡをプレイする時は、もうちょっとシステムを楽しみながら
遊びたいなぁ~と思ってます。

てことで、スターオーシャンⅡを含めた4タイトルを同時購入しましたよ、と。
がんがん消化せんといかんな。
クロスエッジ その3
現在4階層のエリア2が終わったところです。
このゲーム、真エンディングに辿り着くには、結構シビアな条件が必要なようですが
その面では、プレイ開始が少し遅れたことが幸いしました。
ほぼ、情報が出揃っていたので、攻略サイトを見ながら無事に
真エンドルートに入れたようです。
称号31~50、72~80が解放されていたので、確定ですよね?

DLをコンテンツを使用した、いわばチートプレイでも
かなりの時間を要していますので、時間的に1周しか出来ないことを考えると
真エンドルートに入れてホッとしました。
ただまぁ、ストーリーはRPG物の中では底辺をいってますので
エンディングもあまり期待出来たものではありませんが…。

敵さんもどんどん仲間になってきてますが
相変わらず使うのはライナーと3人のレーヴァテイルのみ。
でも、満遍なく育てようとか思わなくて本当によかった。
こうもインターフェイスが悪いと、ごちゃごちゃしてて大変です。
称号とかも出来るだけ取りながらプレイしてきましたが
もう終盤ですし、一気に駆け抜けちゃいましょうかねぇ。
スーパーロボット大戦Z その8
そろそろスピードアップしないと
今年中に2週出来ないな~。


第36話 『示される明日』

デストロイのHP63000か…。
今までの敵の中でも最大級ですな。
もう片方のゼウスと対立し、ストーリーが面白くなってきましたよ。

第37話 『粛清の嵐』

タイトルの通り、世界が動き始めるターニングポイントとなるシナリオ。
ストーリーメインだからか、珍しく増援も出てきません。
実質38話と連続マップなので、前編という感じです。

第38話 『仕組まれた決戦』

後編。もう片方のゼウスとの決戦シナリオ。
能力は敵使用(HPだけ?)になっていて、精神コマンドも使ってきますが
所詮は難易度イージー、趣味に走った編成でも余裕です。
結構特殊会話も多く発生するので、楽しいなぁ。

第39話 『スタート・イット・アップ』

抗体コーラリアン初登場。
命中率が高くていや~な感じですね~。
そして、ニルヴァーシュがスペック2になりました。
セブンスウェルは、まさに「めいおー☆」

第40話 『崩壊序曲』

自軍に加え新連邦&チラム、増援で百鬼、堕天翅、スカルムーン連合、オリジナルと
六つ巴になり、スパロボ史上最大の大混戦。
これぞ、今作を象徴するようなカオスシナリオですな。


次でやっと両軍が合流。長かった。
アクアノーツホリデイ クリア
クリアといっても、単にストーリー部分を最後まで進めただけです。
そうしないと、自由に探索出来ないので、まずはクリアしないとね。

まぁ、悪いストーリーじゃなかった…というより、むしろ
このジャンルにしては、かなり良い出来だったとは思いますが
それでも個人的には不要かな~と。
サブエピソードは発見物の背景を知ることが出来るし
強制じゃないので、こっちを増やして欲しかった。

他にも、ミーム集めとか、シンガーとか
システム面強化でゲーム性持たせるのはいいが
これをプレイする人はそういうのを求めていないと思う。
自分もそう。

一応全部の海を結構ゆっくり回ったはずですが
今回って絶滅種はいないのかな?だとしたらちょっと残念です。

で、今後ですが、やはりライブラリ埋めはやっておきたいな~と思う反面
天体とか、激しくどうでもいい上に、発見が面倒そうなものを
どうするか考え中…。
2008/10
10月は、もうきつかったですね…。
平日はゲームなんて出来たもんじゃない。
ゲームショウの事とか、ぶっ飛んじゃいました。


第32回検索ランキングです。


 10位 ラビアンローズ 50 ↓

まさかの2週連続ランクイン。
このランキングでゲーム名以外が載ること自体が珍しいというのに。


  9位 メタルギアソリッド4 51 ↓

ストーリーとしては、集大成としてそれなりに綺麗に終わったと思いますが
このまま無くしてしまうには勿体ない世界観の出来ですよね。
スピンオフや外伝系でもいいので、続編はぜひ欲しいところ。


  8位 スーパーロボット大戦OGS 53 ↑

最近はこの辺をうろうろしてます。
ちなみに外伝は45件。ちょっと食い合ってる部分もあるかな?


  7位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 61 ↑

何気に常連代表。
でも、そろそろかな~って気もします。


  6位 ファイナルファンタジー11 77 ↑

まだまだマダマダ
1年前に今の仕様だったら、きっと辞めることはなかった。


  5位 真・三国無双5 112 ↑

PS2版が発売された効果か、一気に再浮上。
何気に真・三国無双はこの一作しかプレイしてないんですよね。
でも、OROCHIに比べると、ずっとつまらなかったな…。


  4位 シークレットゲーム 132 →

公式ページでは人気投票で1位だった渚さんの壁紙が配布されています。
誰かの評判を聞いたでもなく、完全に自分の勘を信じてプレイしたゲームでしたが
当たりだったので良かったです。


  3位 BattleMoonWars銀 136 →

あれほど、店舗委託版の発売日をスパロボに合わせるなよと思ってたのに…
ここまで同じシステムで同時にプレイするつもりはないので
とりあえず、スパロボZクリアまでお預けです。


  2位 スーパーロボット大戦Z 137 →

クロスオーバーというかごちゃまで感はシリーズ最高かもしれないですね。
最高のクロスオーバーとかいうと、携帯機のどれかになりそうです。
なんか、今回は発売日を延期しなかったので嫌なバグとか残ってますね…。


  1位 ガンダムバトルユニバース 427 →

何気に上位4件は、全部先月と同位置をキープ。
しかしこのゲームでこんなにHIT数を稼いでくれるとは思ってませんでした。


では、下位ランキングです。

電撃の花園 44
あれはいいものだ 37

バトルユニバースで「ラビアンローズ」以外に検索数の多かったステージ。
他にも「シロッコ、立つ」「ダカールの日」「共振」など
多種多様な検索ワードがありました。

八幡麗佳 30
「らんらららんら麗佳ちゃーん」の唄で一躍大人気(元から人気はありました)
歌詞全文はこちら↓
http://isshinf.blog55.fc2.com/blog-entry-670.html

オペレーショントロイ 2
発売1年前くらいが一番楽しみだったかもしれない…。
実際面白いのかな?

義父にはめられた 1
そ、そうですか…(汗

アイビス 9
今月のわんこです。
ランキング入りは、まだまだ無理そうです。


11月か…地獄の10月のようなことは、もう勘弁だ…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.