いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ラストレムナント その6
ふぅ…この呪縛からは逃れられないのか…。

よし、もう充分楽しんだし、そろそろクリアしようかと聖域へ向かい
ジーベンビュールの奥でスリート・アイドルとの戦いに勝ったところでした…。
また、アレが起こったんだ…。
ブルドラ、ロスオデ、インアンと3度も苦渋を舐めさせられたアレが。

どうやら、俺は360でRPGをクリアする事は出来ないらしいです。
スターオーシャン4も不安いっぱいです…。
ディシディア ファイナルファンタジー VSカオス その3
その2の続きです。
屈辱の撤退から、3時間後、同日会社。

休日で、他に社員はほとんどいないため
暇があればディシディアをちょこちょこプレイ。

もはや3戦目の「神罰」を確実に回避するのは無理(どうもコツが掴めない)と諦め
マジックポットによる一撃必殺しかないと考えました。
しかし、今持ってるマジックポットはAUTOのため、一度ブレイクされると
高確率で勝手に使われてしまいます。

ちなみに9時間バトルの間は一度も3戦目までマジックポットを温存出来ませんでした。

となれば手は一つ…ってことでさっそくマジックポットを取りにいきます。
はい、取ってきました。
再戦!

1戦目はもはや余裕、ここで負けることはあり得ないです。

2戦目、実はここももはや余裕だったのですが、ブレイブ攻撃を一度でも受けると
ブレイクされるので、すべてのブレイブ攻撃を避けて倒さねば
マジックポットAUTOを温存する事が出来なかったのです。
自分の腕では、そんなことは不可能でした。
ただ、今はマジックポットを持っているので、いくらブレイクされても問題なし!

3戦目、さっそくワザと攻撃を受けて相手のブレイブを9999まで溜めさせます。
と、カオスが隙だらけの「絶無の魂」を仕掛けてきたので
速効フラッドを詠唱→マジックポット発動→9999ダメージ!

てことで…マジックポットを使ったらアッサリと勝てたのでした。
でもね~、どうも釈然としないのですよ。
召喚に頼らずとも勝てるハズ…と思ってます。

後日、ニコニコのプレイ動画で「神罰」の避け方が上手な方がいましたので
参考にしたところ、かなり避けられるようになりました。

今度は装備なし、アクセサリ「背水の陣」のみ、召喚なし
の条件で挑戦してみます…つづくかもしれない
ディシディア ファイナルファンタジー VSカオス その2
その1の続きです。
レベル88で挑んだ「究極の幻想へ」、それは地獄の始まりでした…

初戦の相手からレベル92とこちらよりも高く、苦戦を強いられます。
最初の壁はオニオンナイト。10回以上のリトライの末、撃破。
しかし、その後は格上に対する戦い方が固まり
だいたい1~5回までの挑戦で倒していきます。

ブレイブ攻撃を続けても、ほぼブレイク出来る見込みはないうえに
敵のブレイブ攻撃は一度受ければブレイク必至なので
HP攻撃しかしませんでした。

そんな感じで、最後のカオス戦まで到達。
この時には、こちらのレベルも100まで上がっていました。
ステータスは以下の通り。

ティナ
Lv:100  HP:8153  CP:450
BRV:924  ATK:141  DEF:140  LUK:60

装備
ウィザードロッド(Lv45~)
高級腕時計(Lv43~)
金の髪飾り(Lv43~)
旅人の法衣(Lv34~)

アクセサリ(記憶が曖昧ですが、たしか)
HPが100%、Lvが100、魔力の砂、魔力の破片、パワーリンク、ハイパーリンク
攻め抜く者、ブルードロップ、エルフのマント、フェニックスの尾

召喚
マジックポットAUTO


早速挑戦→負け→挑戦→負け→挑戦→負け…以下繰り返し
その間も、ちょこちょこ戦術や装備を変えてみたりしましたが、勝てそうもない…。
というか、そもそも3戦目まで到達することすら、稀な状態でした。
3戦目に到達しても2戦目までは避けられる「神罰」に当たりまくり。
しかし、相手はCPU、繰り返すことで必ず勝てるようになると信じ
ひたすら戦い続けること…およそ9時間…出社の時間になりました(汗

金曜の夜から挑戦を開始したのですが、気がつけば土曜の朝。
そう、今日は土曜出勤の日なのでした。

そしてこの時決意しました、一時撤退を…つづく
ディシディア ファイナルファンタジー VSカオス その1
ストーリーモードの初期キャラが終わったら
いよいよ最終決戦「Shade Impulse」が選択可能になります。
てことで早速プレイ。

最後は、好きなプレイヤーで出来るってことなので「ティナ」を選択。
紅一点なので他に選択肢がなかったというわけですね。
一応「Ⅰ」以外のFFは全てプレイしてますが
特に好きなキャラクターがいたわけじゃないので、こういう時は大概女性を選択します。

で、一応ラスボスのカオスですが、弱すぎませんかねぇ~?
いや、いいんですよ、別に弱くても。
このゲームはアクションがバリバリ得意な人が遊ぶゲームじゃないですから。
でも、カオスより10倍は強いであろう雑魚敵がわんさかいたのがね…。
雑魚倒してたら勝手にレベル73まで上がってたので
レベル48のカオスじゃ相手にならんのですよ。

で、「Shade Impulse」が終わったら「伝説の淑女」「贖罪の武人」が
ストーリーモードに追加されたので、こちらも攻略。
カオスよりは強かったものの、それでもガブラスがLv72で最高。
こちらはその間に88まで上がってしまったので、これまた楽勝です。

その後「究極の幻想へ」が追加。
よ~し、またいっちょ揉んでやるか!と始めたものの
そこでいっしんは地獄を見るのだった…つづく。
スターオーシャン2 クリアー
すこ~し前にクリアしましたよっと。
でもまだ3を始めてません。
間がね、必要なんです。
こんなんじゃ4までに間に合いそうもないな。

ただクリアだけを目的にICやら特技やらガン無視で進めてきたんですが
ハニエル、ミカエルやラスボス相手に大苦戦。
まさか、RPGで隠しボスでもないのにこんなに苦労するとは思わなかったですよ。
正直、挫折しかけましたが、十数回に及ぶチャレンジの末、撃破。

武器はセイクリッドティアよりも命中率が100%のマーヴェルソードを使った方が
安定して敵の攻撃を潰せて強かったですね。

これを教訓に、3ではもうちょっとICや特技にも目を向けてみようと思います。
使いこなした方が結果的に早くクリア出来るってこともあるでしょうしね。
ディシディア ファイナルファンタジー その2
ストーリーモード、初期キャラ10人が終わりました。
なんか★の数が少ない方からやったのに、後の方が簡単ですね。
これが慣れってやつですか?

ストーリーは、最初のうちは読んでたんですが、途中から結構どうでもよく…。
アクションゲームってそうなんですよね~。
とりあえずウォーリアオブライトとフリオニールのパッケージカットが格好良かったです。

最初はアビリティも少なく、慣れと上達に伴うように出来ることが増えていくのは
とても良いと思います。
プレイするのはアクションに不慣れな人が多いでしょうしね。
育成要素がかなり前面に出ている事で、RPG分も十分感じられますし
対戦アクションが好きな人がプレイするというよりは
FF好きな人が対戦アクションをプレイするという想定で作られているのが伺えます。

さ~、続きがんばろ~。
ラストレムナント その5
聖平原が終わって、残すところラストダンジョンだけかな~ってとこまできたので
ぼちぼちクエストとかこなしてます。

現在BR98、ユニオン構成が変わりました。

ラッシュ+アスラム兵4人(HP3300)
エミー+アスラム兵4人(HP3200)
ハルコ+ノーラ+アスラム兵2人(HP3200)
イリーナ+キルネア+アスラム兵2人(HP3000)

はい、完全に趣味に偏った構成ですが、これでいいんですよ!
俺の好きにやらせろ!

で、ぼちぼちやってるクエストなんですが、ウンデルバルトの金がかかるやつ以外は
一応、受けられるのはキャラクエストを含めてみんなやったのですが
「暗躍の闇ブローカー」がどうやってクエスト受ければいいのかわからないので
まだ未クリアです。その後クエの「未確認飛行物体!?」もですね。

武具店横にいる妹をさらわれた少年と話す→パブでオズワルドと話す。
らしいんですが、武具店の横に少年なんていねー。
なんか出現条件でもあるんですかね~?
もちろんパブにオズワルドもおらんし…。

この後ギルドアドベンチャーも出来るやつは、みんなやってからクリアしようと思ってましたが
だいぶ気が殺がれましたよ…。
あと、いつものことなんですが、フリーズが本当に頻繁に起きるので
長くやってるとかなりストレス溜まってしまいます。
後ろも詰まってるし、とっととクリアしてしまうのが正解なのかのぅ。
絶体絶命都市2 速水編/篠原編EX/須藤編EX
EXってのは、某攻略サイトの名称をそのまま使ってます。
別にゲーム内でそういう名前のルートがあるわけじゃないので…。

速水さんは記憶喪失の研究者。
主人公の中では最も物語の中心に近い人物。
ここで一気に物語の核心に迫りますが
まさか、こんなストーリーを用意しているとは思いませんでした。

特殊技能は「記憶を思い出す」ですが
ストーリー進行に特殊技能が必須なのは、これが初めてか。
海上移動が多いなど、特徴はあるが、なんといってもこの人はストーリーだろう。

エンドパターン TYPE 5-A
プレイ時間 1:04:00
行き倒れ回数 0回
あたたまり回数 15回
走破距離 7km
宝石 入手済


篠原編EX…としましたが、最終話その1です。
なんというか、メディアタワー駆け上がるだけじゃん…。

総合エンドパターン TYPE 6-A
総合プレイ時間 8:11:35
総合行き倒れ回数 0回
総合あたたまり回数 85回
総合走破距離 59km


須藤編EX…2週目の最終話です。
いや、篠原編EXと同じじゃん…。
あんまり須藤編に来た旨みがないな~。
鬼畜な選択肢を選ぶという意味で2週目は楽しめたので良かったですが。

総合エンドパターン TYPE 7-A
総合プレイ時間 3:08:55
総合行き倒れ回数 0回
総合あたたまり回数 38回
総合走破距離 27km
スーパーロボット大戦Z その15
なんか、これだけ好きなスパロボなのに〆があれじゃあっさりしすぎてるんで
また撃墜数ランキングでも載せて見ますか。
最終話、残りラスボス1機の状況でのランキングです。

1、レントン(120)
2、ロラン(119)
3、カミーユ(111)
4、キラ(108)
5、桂(104)
6、ゲイナー(103)
7、ブライト(102)
7、シン(102)
9、甲児(100)
10、鉄也(99)
10、ジャミル(99)
10、マリュー(99)

以下
闘志也、ハリー、ラクス、ホランド(98)、クワトロ、アムロ(97)
オルソン、シンシア、タルホ(96)、デューク、ルナマリア(95)
アスラン、ゲイン(94)、マリン、斗牙(93)、ソシエ(92)、ガロード(91)
万丈、アテナ、カリス、イザーク、ロジャー(89)、ムウ、サンドマン(88)
エマ、ランスロー(87)、勝平、アデット、フェイ(84)、ジロン、ランド(82)
ビリン、エニル、サラ(81)、パーラ(80)、ラグ、ウィッツ(79)
竜馬、ヤッサバ(77)、ロアビィ(74)、マリア(72)、リーナ(68)
アポロ(66)、ジュン(65)、ファ(62)、ルビーナ(61)、隼人(59)
ひかる(58)、さやか(56)、鉄甲鬼(55)、弁慶、シリウス(53)
ミチル、シルヴィア(44)、麗花(40)、ピエール(36)

以上、最終話出撃メンバーの撃墜数でした。
上二人は完全にマップ兵器ですな~。
ゲッターチームやアクエリオンチームの撃墜数が低いのは
メインパイロットを頻繁に変えてるからです。
これだけ満遍なく使ってプレイしてる人はいないだろうと自負してますが
いかがですかね?(全滅プレイは一回もなし)

さ、せっちゃん編やる…よ?やるの?
スーパーロボット大戦K
ほーい、新作きましたよー。
ソースはロボゲ板。

機種:DS
発売日:4月2日発売予定
価格:6090円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦K Official Commentary Book

参戦作品(☆は初参戦 ○は携帯機初参戦)

・破邪大星ダンガイオー
○OVERMAN キングゲイナー
☆蒼穹のファフナー
○電脳戦機バーチャロンマーズ
・機動戦士ガンダムSEED
○機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
・マジンガーZ
☆ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
☆鋼鉄神ジーグ
☆機獣創世記ゾイドジェネシス
○神魂合体ゴーダンナー!!
○神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
☆ガン×ソード


Zに負けず新規参戦が多い!
やはり目玉はゾイドかのう?
バーチャロンも参戦させるからには、今回は空気じゃないよね。
ガイキングもジーグもリメイクがきたので、そろそろダンクーガノヴァもきますか。
ファフナーは据え置きで見たかった(音源的に)


面倒なので、今回は画像は貼らない。
ニコニコやyoutubeにアホな程アップされてるので、そちらをどうぞ。
DISSIDIA FINAL FANTASY
ディシディア ファイナルファンタジー
ようやく買いましたよぅ。

なんか、想像してたのと全然違う~!
これは本当にどんなゲームか説明し辛い…。
自分がプレイした中で一番近いのは、最近のドラゴンボールのやつかなぁ~?

ちなみに最初チュートリアルしましたが、ほんとによくわらかないですね^^;
まぁ、習うより慣れろってことで、本編を進めてみました。
とりあえず、難易度★1のクラウドとセシルから。

クラウド編を一通りプレイ終わると、だいぶ慣れますね。
どうやって戦いを進めていけば良いのかがわかってきます。
セシル編では、だいぶ思った動きが出来るようになったのではないかと。

こういうゲームは一通り終わってからが本番(だと思う)なので
まずは、全員分のストーリーをサッと終わらせますよ!
ウィッシュルーム 2週目クリア
最近はとんとゲームの2週目ってプレイしないんですが
ウィッシュルームなら、ボリュームも軽いしってことで一気にプレイしました。

ただ2週目の変更点は事前に知ってしまっていたので、若干感動が薄れたかもしれません。
ラスト、あの人が帰ってきましたが、そうか~、あれだけか~と
そんな風に思ったり…。
ミラとの再会がなかったのが残念でしたが、終わり方はあのくらいで良かったのかも。

あと、2週目プレイして思ったのは
ブラッドリー撃ちすぎじゃね?(同じ回想シーン)ってことw
一気にプレイしたので、余計に思いましたね~。
ま、余談、です。
絶体絶命都市2 柘植編/西崎編
この二人は短いので、セットで。

柘植はタクシーの運ちゃんです。
何気にちゃんとタクシーで移動できるのがいい。
クレイジーな運転も可能で、ぶつけすぎると少しずつ壊れるていきます。
…でもクレイジータクシーレベルを期待しちゃダメ、ぜったい。

特殊技能は「カーラジオ」
災害情報を聴けるらしいが、存在すら忘れていたので一度も使わんかった。
タクシーを運転するのが楽しかったですが、短いですね~。
ストーリーの謎には、また一歩近づいた感じがします。

エンドパターン  TYPE 3-A
プレイ時間  1:10:08
行き倒れ回数  0回
あたたまり回数  5回
走破距離  14km
宝石  未確認


西崎はいじめられっ子の女子高生。
特殊技能「おもいで」は、使うとこっちが悲しくなりますわ…。

災害の舞台は学校だけなので、めっさ短いです。
前作のキャラが出てきたり、メインストーリーとの絡みがない(ように見える)ので
おまけシナリオ的扱いかなぁ。気になるところがないわけじゃないですが…。

エンドパターン  TYPE 4-A
プレイ時間  0:40:03
行き倒れ回数  0回
あたたまり回数  5回
走破距離  3km
宝石  入手済
スターオーシャン2 その2
がーっと一気に終わらせてしまう予定でしたが
年末年始休みに入っていたので、携帯機は完全にプレイの範疇外となってました。
ので、まだまだ中盤です。

やり始めの頃に、システムと物語の入り方が1と同じと書きましたが
インターフェイスやグラフィックその他もろもろ、使いまわしだらけでした。
これなら、1&2とかで1パッケージとしての売り方が正しいような気がしますが
たぶん、ドラクエとかも同じような売り方なんだろうし、まぁいいかぁ。

ストーリーは現在、エクスペルが消滅してネーデに飛ばされてきたところですが
いや、正直まさかの展開ですよ。
エクスペルって本当になくなってしまったんでしょうか?
今まで旅してきた惑星が消えてなくなるなんて、前代未聞です。
クロードに感情移入したわけじゃないですが、あの星に結構愛着があったんですけどね。
みんないなくなってしまったということでしょうか…。
魔物がどうたらって謎も解けてないので、何かあると良いんですが。

4発売まであと1ヵ月チョイ、まだ3も残ってるので急がないといかんな。
永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その4
第Ⅲ章 来訪者たち

2章は本当に戦闘長くてだる~でしたが、後半はSLGパートの方が面白いって
気持ちになっていたので3章では逆にADVパートの話がなげーと思ってしまいました。

SLGメインの2章と違い3章はストーリーがメインのようで
ミッション中にも日常的なイベントが発生しまくります。
なんか、前線にいるはずなのに、いきなり首都で和んでたりするので
違和感アリアリでちょっと無理があるような気もしましたが…。

で、そのメインのストーリーですが、かつての親友との戦いなど
王道的な部分を見せつつ、一時的に元の世界に帰った時には鬱展開と
結構めまぐるしい感じです。

1週目で助けるのは不可能ということらしいですが、今日子も剣に魂を食われてしまうし
アセリアも…全体的には鬱っぽい話になってきたな~と。

ちなみに今も一週目でランクSSを取り続けてますが
ここに来てクラスチェンジを全くしていないことが判明。
なんか、戦闘が本当にシビアだなぁと思っていましたが、これが原因かもしれない。
ガンダム無双2 オフィシャルモード
懲りずに買いましたー。

戦闘システムなど基本的な部分は1と同じですが
対MA戦などで使うスマッシュ攻撃などが追加されてます。
あとは、カスタマイズの部分などで変更がありますね。

で、原作のストーリーを追体験出来るオフィシャルモードなんですが
逆シャアシナリオが追加されたものの
キャラは4人だけですし、申し訳程度に入れた感がアリアリです。
エルメスが登場せずに、何故かビットだけが攻撃してくるとか何の冗談ですか。

まだメインと思われるミッションモードをプレイしていないので
評価は出来ませんが、こんな出来ならオフィシャルモードはいらん気がします。
2008/12
ランキングネタが連続ってどうなんだろね~。


第34回検索ランキングです。


 10位 BattleMoonWars銀 28 ↓

一向に4部を始めないので、段々下がってきました。
たぶん、スパロボZの2週目が終わった頃にスペシャルディスクが出るから
始めるのは5月の黄金週間くらいになりそう…かなぁ。


  9位 ラストレムナント 35 NEW

一度の戦闘が長くなりがちですが、このシステムは非常に面白い。
特に接戦時に真価を発揮する感じですね。
バトルランクも本当に戦闘システムの完成度が高いからこそ活きてると思います。


  8位 真・三国無双5 39 ↓

今月も先月同様に無双が3タイトル揃い踏み。
でも、ガンダム無双はいつもハブられるんだなぁ。


  7位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 46 ↑

相変わらずの強さで常連になってきました。
うん、1年にもなると、書くこともなくなりますわ。


  6位 スーパーロボット大戦Z 48 ↑

1週目終わりましたー。
今回はニルファ以来の2週目をプレイしようと思います。


  5位 ファイナルファンタジー11 56 ↑

最近は、このランキングを作る時に
思い出したように公式ページをチェックするようになってきました。


  4位 シークレットゲーム 62 ↓

特に続報もないですが、何故か検索だけはあります。
戦国ランスもいまだに11~15位くらいにいますし
ギャルゲー(えろげ?)は息が長いような気もします。


  3位 無双OROCHI 70 ↑

2007年のいっしんゲームアワード1位はいまだに健在
PSP版が出たり、魔王再臨とかが出たりしてるのも追い風かな。


  2位 無双OROCHI 魔王再臨 73 ↑

こちら2008年のいっしんゲームアワードでは8位と沈みましたが
そこは2作目故、仕方ない。だって変わってないし。


  1位 ガンダムバトルユニバース 170 →

何気に4ヶ月連続首位。
検索数は順調?に下がっていますが、それでもまだダブルスコアです。
もしかしたら、最長記録なんじゃないかな~?調べてませんが。


では、下位ランキングです~。

隠しタイトル 13
シークレットゲームで、とある条件を満たしてゲームクリアすることで
変化したタイトル画面のこと。
とある条件とは…え~…直接的な表現を避けると、人の道をはずれないことでしょうか。
一度、条件からはずれた場合、ゲームデータを削除してやり直す以外に
このタイトル画面を見る方法はありません。
個人的には、このシステムというか、考え方はスタッフからのメッセージのような気がして
とても好きです。

ヒュムノス語 3
ヨト語 2

アルトネリコと永遠のアセリアで使われている造語。
どちらも設定はかなり緻密っぽい。

PAIN 2
スパロボZの男主人公、ランドのメインテーマ曲のアレンジ。
何気にシリアスな場面では戦闘曲でも合うと思う。

港町ザラ どっち? 1
たぶん、インフィニットアンディスカバリーのことだと思いますが
たしかに港町ザラに行く時って唐突すぎて、どこに行けばいいのかわからなかったです。

八幡麗佳 26
麗佳ちゃん、人気ですね…。
ランキング入りしそうでしたし。

アイビス 5
負け犬アイビスは不人気(そういうわけじゃない)ですね…。
ランキング入りは夢のまた夢。


1月からは、また忙しいかもしれない…はぁ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.