いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サモンナイト2 その3
11~16話です。

中盤ですが、メインキャラの設定が明かされて、かなりの超展開。
それでも世界観としては崩れないのが、完成度の高さを物語っています。
味方側の設定はこれで固まったようですね。

ほとんどがただの友情出演くらいだろうと思っていた
1のキャラクターも想像以上に物語に絡んでくるし、結構がんばってるようです。

ゲームの方は、相変わらずの低難易度。
4の時に感じた手応えは1~2のここまででは感じられない。
まぁ、自分としては"俺つえー"な楽しみ方も知ってるので、問題ないですがね~。
プリンスオブペルシャ クリア
後半はサクサクっと進めてクリア~。

攻略に必要な分の光の種を集め終わった後はストレスも減ってより楽しく。
光の種集めが必須なのは、失敗だと思うなぁ。

前回、どのステージも個性があって飽きないと書きましたが
やはり、後半はどこかであったようなステージが多くなってきますね。
パワープレートのうち、勝手に空を飛んでいくのが二つあって
完全にかぶっていたのも、似たようなステージだと感じた要因かも。

ストーリーは、全く興味がなくて、ろくに話も聞いてなかったんですが
エンディングはすごかったですねぇ~。
完全に「つづく」という展開なのですが、まさか、こんな事になるとは。
続き、気になるよ。
何か表示がおかしい?
今日、職場のPCでこのブログを見たら
右カラムが一番下に下がってしまっていたんですよね。
最近追加したプラグインがなんか悪さしてるのかしら…。

自分の家では、普通に表示されていますが
他にも、右カラムの表示がおかしく見える方いますでしょうか?


ちなみに

□自宅環境
 ブラウザ  IE7
 ディスプレイ  16:9

□職場環境
 ブラウザ  IE6
 ディスプレイ  4:3

影響があるのってこれくらいしか思いつかない…

※2/25更新

IE6に影響があるとすると、結構な影響だと思うので
原因だと思われる画像の大きさをちょっと小さくして実験してみようと思います。

※2/26更新

約10%程、画像を小さくしたところ、職場環境でも普通に表示されました。
これはPinさんの指摘通り、画像の横寸みたいですな~。
お騒がせしました。
スターオーシャン3 ディレクターズカット クリア
DISK2開始、そして終了!
世間はSO4だと思いますが、ようやく準備完了です。

てか、DISK2ってなんかみじか~い。
もう、ICとかPAとかマップ踏破率とか、どうでもよくなったからかもしれないですが。
そのせいで、ソフィアが仲間になるのがとても終盤な感じがしますね~。
この娘ってメーカー的には一応ヒロイン扱いなのかしら?
結局最後までレベル1のままでしたが…。

難易度は一番簡単なものを選んでプレイしてたので
ラスボスもごり押しでOK!

で、噂のストーリー(というか設定)ですよ。
正直ここまでとは思いませんでした、想像以上でしたね。
自分は、結構なんにでも耐性があるので、どんな設定でも、こういうのもアリと
思えると思ってましたが、これはナイわ。
自分の中ではラストもバッドエンドで収束してまつ。

おしまい。
永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その6
第Ⅴ章 永遠のアセリア

次の終章は会話シーンしかないので、ゲームはこの5章で終りです。
なのに、なんとも短い…そして一番簡単かも。

まずハイエターナルとなった主人公とアセリアが強すぎる。
トキミも強いので、バランスブレイカーが味方に3人もいるという状況に。
敵から攻めて来ることはないので、いくらでも準備可能だし
ほぼ、この3人でラスボスまでおいしく頂きました。

ストーリーは結局、最後までいまいちでしたねぇ。
みんなの記憶から消えてしまうのは、せつない感じでしたが…。


終章 無限の世界へ

いわゆるエピローグ。
一周しかするつもりがなかったので、正史と思われるアセリアとのエンディングです。
ま、いろいろと突っ込みどころはあるものの、幸せそうでなにより。

次は何をプレイすればいいのかな~、スピたん?聖なるかな?エキスパンション?
まぁ、他のやってる暇もあるかわからないし、「聖なるかな」かな~。
サモンナイト2 その2
6~10話までです。

基本、1話に1戦闘+フリーバトルなのでサクサクと進んでます。
1の時もそう思いましたが、4と比べるとかなり簡単になったような気がしますね。
4の時はシリーズ初プレイで慣れてなかったせいもあるのかなぁ?

ブレイブクリアの条件を満たしていても、道具を使う必要もなく
ピンチになることもなく、戦略的な動きをする必要もなく…
ベルウィックサーガくらいのを久しぶりにやってみたい気も。

批判が連続してしまいますが、あとフリーバトルの報酬が
ランダムになってしまったのが最悪。何を考えているんだか…。

ストーリーも、なんだかイベントが少なくないですかね?
こんなもんだったかなぁ~?
まぁ、たいして面白い話でもないので、だらだらとイベントシーンが多いよりは良いですが。

あぁ、なんだか批判しか出てこない。
でも、これは期待の裏返し。
3も遊びます。
自社タイトルの最新作、セイクリッドブレイズも遊びます。
プリンスオブペルシャ その2
ぼちぼちプレイしてまつ。
そういえば、360ハードを使ってるから、こっちもスタオー4までに終わらせないと…

とりあえずボス一体倒したところまでは進んだんですが
見えてる部分だけで換算しても、進み具合は、まだ1/3ってところですかね。
アクションゲームにしては時間かかってますな。
まぁ、光の種を集めるのが攻略上必須なので、それがめんどいからなんですが…。

ただ、ステージそのものは、それぞれ差をつけて、がんばってるな~とは思います。
こういうのって、だいたいどのステージも同じように見えてくるものですが
今のところ、ステージ構成そのものには飽きていないので。

あと、そういえばエリカの声が気になる人が多いようですが、自分は許容範囲…
というか、むしろハマりますた。演技が下手なのは認める。

声より訳が変なのが気になります。
エキサイト翻訳まんまみたいなのが結構あるんですが。
ストリートファイター4
久々に格ゲー買いましたよー。
家、ゲーセン含めストZERO以来の参戦となります。

で、一つ困ったことに、PS3版と360版があるんですよね。
そしてリア友、ブログ仲間ともそれぞれのハードで購入しているようなので
両方のハードを持っている身としては、どちらを買うか非常に悩みます。
結果を先に言うと、買ったのはPS3版なのですが
実は店には両方買うつもりで行ったんですよ、いやまじでw
でも、360版が売り切れでして、PS3版だけの購入となりましたのよ。

てことで直さん、今度対戦しましょう!
マイキャラはさくらです、ヨロシク。
しかしまぁ、ストZEROの感覚で使うと、全くコンボが繋がらない…
それとストZEROの時も、ゲーセンのジョイスティックでしか遊んでなかったので
パッドではどうしてもやりにくいんですよね~。
ジョイスティックを買ってもいいんですが
たぶんそこまではハマらないだろうと思うので見送ります。
スターオーシャン3 ディレクターズカット DISK1
4まで1週間を切りましたが、ようやくDISK1が終わったところです。

ダンジョンが果てしなく長い…。
というか、マップ達成率を100%にしてるから時間かかってるんだろうなぁ。
端っこを歩かないと、100%に出来ないので、マップの全景を
一筆書きするような動きをしないといけないんですよね~。
DISK2からは無視したいですが、ここまでやった以上全部やろうという気も…。

アイテムクリエイションは、相変わらず意味わからね~
無視無視!
と思ってましたが、やってみると案外わかりやすいじゃないの。
スキル関係も1や2と比べるとかなり簡略化されて無駄な部分がなくなった感じ
当たり前だけど、完成度は一番高いです。

ストーリーもファンタジー色はほとんどなくなり
中世物の中に適度にSFが混在してる今回はバランス取れてると思います。
戦闘システムもまとまっているし、3が一番面白いな~。
永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その5
第Ⅳ章 求めと、誓い

ちょっと間が空いてしまいましたが、この間はラストレムナントにハマっておりました。
このゲームもRPG程じゃないですが、結構重めなので同時進行はきついのです。

久々だったからというわけじゃないと思いますが
初っ端のアセリアと二人でのミッションがきつすぎだろ…と。
本当に攻撃残回数が1回しか残らなかったので、危うく詰まるところでした。
ちなみにアセリアLV17、悠人LV17で。

で、3章の最後に気がついた通り、クラスアップ施設を作っていなかったので
みんな初期クラスのままで、クラスアップしてなかったんですよ。
なんかね…いくらランクSSとはいえ、難しすぎ、シビアすぎだと思ってましたよ。

早速、クラスアップ施設を作ってクラスアップして、レベルもどんどん上げました。
あと、間を空けたせいか、ランクSSもどうでもよくなったので、そこまで考えずに
ランクA以上で妥協してます。

SLGは相変わらず結構面白いんですが、ストーリーは段々とつまらなくなってきたような。
VS瞬も盛り上がらず、キモウトとの別れも感動出来ず…。

残す希望はラスボス戦でのBGMくらいですが、ここはたぶん感動出来ると思います。
プリンスオブペルシャ
買ったのはだいぶ前ですが、ラストレムナントが終わるまで待ってたので
だいぶ経ってしまいましたね。
同時にプレイすると、いちいちディスク入れ替えるのがめんどいやん?

開発がUBIということで、アサクリと同様のフリーラン系のアクションゲームです。
アサクリと比べると、ステージ攻略の要素とアクション性がより強い感じ?
ボス戦とかもあるしね。逆に自由度は少し減った気もする。

あと、一番の特徴はゲームオーバーがないってことだろうか?
通常、ゲームオーバーになるような条件を満たすと
パートナーのエリカが自動的に助けてくれるので、ステージ攻略でも
ボス戦でも負けることはありません。

最初は、やり直す手間が省けるので、このシステムに肯定派でしたが
いざプレイしてみると、緊張感が皆無になるのが、気になってしまいました。
結局一長一短で、どっちが良いのか判断は難しいかも。
サモンナイト2
かなり悩んだ結果、DS版を買いました。
もうシステムはよくわかってるので、ポンポンいきましょう。

5話までをプレイ。
今回は主人公が異世界からきたわけじゃなくて、最初からリィンバウムの住人なんですね。
って、そういえば4もそうだったか。3はどうなんだろうな~?
護衛獣はハサハに決定。
能力とか一切関係なし、女の子が他におらんかったので。
とりあえず、後衛として育てようと思います。

ゲームは相変わらずの安定感。
今のところ難しいステージはなく、楽にブレイブバトルで勝ててます。
やっぱり、SRPGでこのシステムは最高だな~。
バランスさえ保てれば、これにタクティクスオウガのウェイトターン・システムや
高低差での飛び道具の射程距離の変化などを加えたものが
個人的に最高峰のシステムとなりそう。

サクサク進めて3にいきまつよ。
スターオーシャン3 ディレクターズカット
4発売まであと2週間余り…果たして間に合うだろうか。
てことで、3を始めました。
今回もクリアが目的なので、難易度は「The Earth level」(一番簡単なやつ)です

2枚組、ワイド画面対応、ドルビーデジタル対応と
最近の作品であることが伺えますね。

たださぁ~、なんでパッケージに入らない大きさのマニュアルを作るの?
厚くて入らないならまだいいですよ。
でも、大きさは普通のPS2用ゲームの規格を使えばいいじゃないか…。
保管がめんどい。

ゲームはカルサア修練場をクリアしたところ。
結構進めたと思ってるんですが、まだICが出来ないんですね。
1や2と比べると結構長くなってるのかも?
とりあえずクリフとネルがめっちゃいいヤツなので、良い気持ちでプレイ出来てます。
がんばろー。
2009/1
2009年はどんな新作が入ってきますかね~。

第35回検索ランキングです。


 10位 スーパーロボット大戦Z 41 ↓

ん~、今から2週目を始めたらスペシャルディスクに間に合わないよね~。
4月にはKも控えているし、せっちゃん編は無期凍結ということで。


  9位 真・三国無双5 43 ↓

なんだかんだで、無双は強いです。
PS2版ってどうなんだろう?


  8位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 46 ↓

何気に先月と票数が同じで、安定感が伺えますな。
個人的にはそろそろ別のタイトルと世代交代したい。


  7位 無双OROCHI 魔王再臨 50 ↓

無双OROCHI Zの発売が決まりましたね~。
でも、ただのカップリング+αっぽいので、様子見です。


  6位 ファイナルファンタジー11 54 ↓

たまに、ふとログインしたくなります。
飽きてやめたわけじゃなく、忙しくなってやめたので尚更ですね。


  5位 BattleMoonWars銀 55 ↑

スペシャルディスクまでの繋ぎに第四部をプレイすると丁度いいかもしれない。
そうだ、そうしよう!


  4位 シークレットゲーム 56 →

新作(正確には新作じゃないけど)発表きましたね~。
『シークレットゲーム - KILLER QUEEN - DEPTH EDITION (デプス・エディション)』
だそうな。PS2からPCへの逆移植になるようです。 


  3位 スーパーロボット大戦K 118 NEW

DSの2作目がきましたな~。
Wが面白かっただけに、今回は期待値が高いです。


  2位 ラストレムナント 141 ↑

集計途中まではトップ独走だったのですが、最後に差されて2位。
PC版で数々の不満点が解消されて発売になるようですが…
知っていれば、最初からPC版を買ったのになぁ。


  1位 ガンダムバトルユニバース 145 →

5ヵ月連続の首位を獲得。
牙城を崩すタイトルが気になってきましたよ。


下位ランキングは今回1件だけ~。


島村香織 池脇千鶴 1
この二人の名前が並んでいてピンときたあなた。
ガノタです。


2月か…時間ないなー!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.