いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
DISSIDIA FINAL FANTASY ティナ縛りプレイ その1
やるやる言うだけ言って、だいぶ遅くなりましたが
ようやく記事に出来ました。

動画は当初ニコニコの予定でしたが、やっぱりはずかしーのでYouTubeにしました。
超低画質なので、見る時は画面右下辺りにある「HQ」ボタンを押して
高画質モードにすること推奨。


ティナ縛りプレイルール
---------------------------------------------------------------------------
禁止事項
ブレイブ攻撃、頭以外の装備、アクセサリ、召喚、EXモード、エアダッシュ

HP攻撃はフラッドとメルトンのみ
頭装備は皿

MAP : 混沌の果て(真)
強さ : 最強
Lv : 100
タイプ : ランダム
ルール : なし
---------------------------------------------------------------------------

以下対戦記録です。
キャラ名(リトライ回数)

※動画は全員分ありますが、アップに時間かかるので一部のみにしました。
  ないと思いますが、希望があればアップ出来まする。

WOL(1回)
この企画初めての対戦でしたが、結構簡単に勝利
この時は、楽勝で全員に勝てると思ってました。
今、リプレイを見直すと、初めてだけあって動きがめちゃくちゃです。

ガーランド(16回)
見た目より攻撃後の隙が少なくて、長期戦に。
2回もEXモード発動させられたのは、こいつだけです。
じしん回避後くらいしか当てられなかった。

フリオニール(7回)
HP攻撃に派生されるので、鞭の間合いに気をつけました。
狙ってるわけじゃないのにストレートアローやシールドバッシュの
カウンターでフラッドやメルトンがよう当たる。
http://www.youtube.com/watch?v=QQrdA67ReG8

皇帝(12回)
ホーリーの高低差に弱い弱点を付いて、誘発しつつカウンター。
ブレイブが溜まってフレア連発モードに入ると、かなりきつかったので
ブレイブ攻撃もそうそうもらわないように、気を付けてやってみたつもりです。

オニオンナイト(2回)
ストーリーモードの「究極の幻想へ」で一番苦戦したのがオニオンナイトだったのですが
なんだか、簡単に勝ててしまいました。
メルトン使うと、サンダーを重ねてくるようですが、サンダーごと潰してメルトンがヒットするので
それだけで楽勝。

暗闇の雲(8回)
適当にぶっぱなすフラッドによう当たってくれました。
高射式 波動砲の出が早くて何度かやられましたが割と簡単。

セシル(11回)
暗黒騎士でもパラディンでも中距離からメルトンを撃つと迎撃してきますが
ほとんど空振りなのでカウンターでメルトンがヒットします。
その繰り返し。
http://www.youtube.com/watch?v=JY0UihRqLeU

ゴルベーザ(23回)
ブレイブ攻撃からのコズミックレイで何度も撃沈。
今までほとんど使ったことのなかったガードを意識して使ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=_D1VjPAnNE8


続きは次回。
スーパーロボット大戦K その2
スパロボはサクサク進む序盤が一番面白い。
4~9話です。


第4話 再会のコンビネーションアタック

スパロボではお馴染みの防衛戦。
オリジナルキャラのアンジェリカが加入。
乗機のセリウスは修理装置と補給装置の両方を兼ね備えていてかなり優秀そう。


第5話 オーバーマンバトル

別の星に飛ばされたらしいですが、会話を聞いてると未来の地球という気もする。
キンゲ勢参戦、ブリュンヒルデやパワーゴレームがユニットとして出るのは初。
キンゲは空S、パンサーもコストが安い合体攻撃があって、結構使えるな。
敵オーバーマンはオーバースキルとフォトンマットで今回もうざそう。


第6話 タキシードを着たボンクラ野郎

すごいタイトルですな、童貞クン。
見たことないですが、ガンソの第一話でしょか?
ダン・オブ・サーズデイが普通に強くて使いやすいです。
ヴァンは結構良キャラっぽい。


第7話 ドランクヒーロー・スウィフトガール

エルドラⅤって、まさに勇者ロボな外見だな~。
多人数乗りで結構使えそう。
Zに比べると今回の方がオーバースキルの効果は多彩かな。
「窃盗」もそれっぽい効果になったし。


第8話 宿命のターミナル

ガドヴェドのエピソードってこれで終わりなのかな?
ヴァンに共感するので、はよカギ爪の男とやらに会ってみたいのう。
どんな目的があるのやら。


第9話 エリアZiの激闘

ゾイド勢、初登場。
有名所が出尽くしてきた中での初参戦で、注目してます。
ゾイドジェネシスは最新作のようですが、古いのもそのうち見てみたいですね。
最後はまた転移です…か…。


ここまで結構都合良くポンポンとまぁ転移させるなぁ、という印象。
これだけ異なる世界観の作品をまとめるのは大変かもしれないが
こんなに多用されると脚本が楽をしたいだけにしか見えない
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク その3
世間のスパロボファンはKをプレイ中…って自分もそうですが
スペシャルディスクもあるんですよぅ。


グローリー・スター レポート


第1話 熱闘! 戦士の休息

クロスオーバーしつつ卓球大会、いかにもファンディスク的な内容。
そうそう、こういうのが多い方が楽しいですよ。


第2話 テラルの決意

ふむ、なんだか本編に入っててもおかしくないようなステージですな
というか、テラルのこういう描写って本編でも十分やってたような。
ここで、もう一度やる必要あったのかね?


第3話 暴かれた墓所

核ミサイル関連。
そういえば、ランドルートしかプレイしてないのでわかりませんが
セツコルート本編で核ミサイルのエピソードってあったのかな?
ランドルートでは全く話に出てこなかったので、気になりました。


第4話 涙拭う翼

グローリースターの試験に落ちた人の話。
なんだか、急にとってつけたようなエピソード持ってこられてもな…。
一応セツコのキャラクターを掘り下げる効果はありましたが。


セツコ編もやりたいな~とは思っていたんですけどね~。
1周が長すぎるんだよな~。
バイオハザード5 2週目クリアとか協力プレイとか
2週目、ベテランでクリアしました~。
トータル4時間58分でギリギリ5時間を切り、無限ロケランもゲット。
BSAAエンブレムも全部取っておきました。

で、そんなことをしながら、会社の同僚と協力プレイもやってみました。
共にボイチャ環境があったので、もちろんボイチャでプレイ。
実は、ボイスチャットしながらゲームするのって初めてだったのですが
いや~、これはめっちゃたのしーですよ!
なんか、みんなで集まってモンハンしてたのとは違うテンションの高さになります。

朝4時くらいまで、ぶっ続けでプレイして、クリアしたんですが
エンディングが終わると、セッションが強制切断されるんですね。
終わった後の余韻を感じながら、もうちょいグダグダと話したい気分だったのですが
時間も時間だったので、そのまま終了。

次はプロフェッショナルですが、ソロだとかなりきついような気がするなぁ…。
たぶん、縛りプレイとか出来るレベルじゃないと思うので
ただクリアのみを目指してやってみます。
スーパーロボット大戦K その1
世間は3連休なんだろうか?
昨日も今日も仕事だったんで、あまり進まなかったぜ。
まだ序盤3話が終わったところです。

基本的には前作のWとほぼ同じような感じですね。
グラフィックのレベルは横ばいで、結構使いまわしも多いです。

システムでも目新しいものはないですが、変更点として
パートナーバトルシステムの採用により援護システムの仕様が変わったので
いつもの感じでプレイすると、うまくいかないかも。

あとは、パイロットに地形適応のステータスがなくなったようですが
これはあまり気にしなくてもいいかな。


第1話 ウェディングベルは戦いの鐘

ゴーダンナーの一話再現です。(たぶん)
ノリとしてはナデシコに近いものを感じるなぁ。
主人公は、珍しくまき込まれ型ではなく、最初から何か目的があるようですね。
純粋な異星人という設定も珍しいかも。


第2話 異世界からの来訪者

ガイキングの一話再現かな?(たぶん)
用語とか共通点もありますが、、旧ガイキングとは何か関係とかあるんでしょうかね?
ちなみに2話にしては、ボス撃墜が結構難しいような気が。


第3話 ビルドアップ! 蘇る伝説!!

ジーグの一話再現っぽい。
こちらは旧ジーグのキャラクターも出てくるので、新旧で同じ世界観みたいですね。
さすがに新規参戦が多いので、原作再現率も高いですな。


まだしばらくはチュートリアルのような話だと思うので
まったり進めていきます。
サモンナイト2 その5
23~最終話まで、ってことでクリアしました。
セイクリットブレイズと比べると、簡単さが際立つな~。

23話からはボス戦の連続ですが、ほぼ何も考えずに
移動距離いっぱいにキャラを前進させながら、近くの敵を攻撃してるだけでも
クリア出来てしまうという。

最終話は出撃ユニット全員レベル30でした。
いつも無限回廊をプレイしないので、晩成型のキャラって実力を発揮する前に
クリアしてしまうんですよね。
40くらいまでレベルを上げると、ほぼ全員最後のスキルまで習得するようですが
最後のサモナイ3くらいは無限回廊も視野に入れてプレイしてみるのも良いかも。

エンディングはハサハと。
あのなんだか少し気が抜ける感じが好きでした。

ちょっと時間を空けて3を始めます。
セイクリッドブレイズ その2
ロウルート3章まで終わりました。
ウェイトターン制はいい感じですが、やはり経験値がなぁ…

ちなみにサモンナイトに比べると、だいぶ難しい感じです。
…が、そもそも自分のプレイスタイルが想定外なのかもしれないです。

基本的に、同ステージは2度プレイすることは禁止(レベル上げ不可能)
宣誓や特殊戦闘条件、アイテムなどはコンプリートする。

ってな条件でやってますが、まず3-1のキダムの攻撃5回回避が結構大変で
15分くらい延々とターンエンドを繰り返してました。
まぁ、これは時間がかかっただけなので、まだ良いです。

3-3ではミルヒ宣誓の「誰も戦闘不能にさせない」が達成できず
挫折しそうに…平均レベルは13でしたが、咆哮発動状態だと必殺技一発で落ちるので
ボスのSPがなくなるまでは、防御に徹してなんとか。
防御力も高くなるので、カッテントで止めを刺すのもきつかったですね。

こんな感じで苦戦しながら進めてるので、スピード遅めです。
というか、レベル上げすっかなぁ…。
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク その2
ぼちぼちやっとります。


バックストーリー メモリー

サイドストーリーっぽいネタ集かな?
サルファとかでも、似たようなのついてましたね。


第1話 少年よ、大志を抱け

これは…なんというドッキリテレビw
原作でもこれの元ネタってあるのだろうか?
今後も本編に入れると冗長になってしまうエピソードは
こんな感じで再現してくれると嬉しい。


第2話 キープ・オン・ムービン

1話に続いてエウレカ関係。
ビッグオーメインにも見えるが、アクセル・サーストンがメインだよね。
というか、おじいさん達かな?


第3話 この世界の真ん中で

ノワール7いいですな!まぁ、ちょっと引いちゃう人がいるのもわかりますが
こんな単純な話で熱くなれないようなら、もうスパロボ卒業デスヨ。
名も無き…もとい、名もある一般兵達の話。
元ネタとかなしの、オリジナルなんだろうか。
しかし、ロジャーの交渉は相変わらずうまくいかないんだなぁ。


まぁ、ボリュームはかなり少ないようですが
それでもK発売までに終わりそうにナイ。
バイオハザード5 クリア
とりあえず、アマチュアでクリアしましたぁ~。

無限にわいてくると思われる場所以外、敵は全滅
樽や壺は基本的に全部破壊して、タイムは9時間くらいでした。
ランキング見ると一番早い人で1時間30分を切るようですね。

今回は持てるアイテムが9個で、シェバと合わせて18個。
自分の場合、シェバの武器はスタンロッドとライフルだけにして
回復アイテムや自分の弾薬を持ってもらってました。
動くアイテムボックス状態。
シェバに攻撃させると弾の消費が早いので、普段はカバーで見学。
必要な時だけアサルトでライフル撃たせてましたよ。

さて、2週目ですが
難易度ベテラン(プロフェッショナル出すお)
トータル5時間以内(無限ロケラン出すお)
BSAAエンブレム全取得(コスチュームとフィギュア出すお)
を、クリア出来るようにプレイしようと思います。
ディシディアマイキャラバトン
しろさんから、回されたのでやってみましたぁ~。

★一番下に記載したの中から選んだキャラクターがお題です。
キャラクターを一人指定してくださいね。
選ぶ基準は主に「自分がよく使うキャラクター」ですが、好みで選んでも構いません。

では、ティナを。
本当にティナ以外は使わないですしね。


★では、そのキャラクターについて質問します。
ディシディア未プレーの方はご想像で答えてくださっても構いません。

1.そのキャラクターの好きなところは? または、よく使うようになった理由は?

ディシディアに特別好きなキャラクターはいなかったので
なんとなく女の子が良いなって思って使ったのが理由です。
ちゃんとした理由がなくてごめんなさいね。


2.そのキャラクターを使った場合、あなたの戦闘スタイルは?

避けてから当てる。
というのも、縛りプレイで、攻撃方法がフラッドとメルトンだけなため
こちらから討って出たり、相手の隙を作ったりは無理なんです。
基本的に相手の前をうろうろして、攻撃を誘い、避けてその隙を狙う感じですね。
距離が空いてれば、フラッドを適当に使ったりもしてますが…
あ、ちなみに対CPU戦オンリーね。


3.そのキャラクターのバトルスタイル名についてどう思う?

「マジックマスター」ですか。
たしかFF6って普通に殴った方が圧倒的に強かった記憶しかない…。
だから、あまり魔法使いっていうイメージがなくて、いまいちかな~と。
トランスすると魔力が上がりますが、それだけじゃねぇ。


4.そのキャラクターのイミテーション名についてどう思う?

「幽玄の少女」ですね。
しろさんのブログで幽玄の意味が書いてありました。
①奥深く微妙で、はかり知れないさま。
②一般に言外に深い情緒・余情のあるさま。
う~ん、個人的にはこちらもいまいち。
他のキャラを見ても、なんか適当なのばかりのような。
たぶん、命名会議とかあったんだとは思いますが、どんな基準だったのだろうか。


5.そのキャラクターにセットする、お気に入りの装備は?

「皿」
いや…あの…縛りプレイしててですね。
頭以外は装備不可の条件でやってるんですよぅ。
なんで頭だけありなのかと言うと、頭装備はブレイブが上がる効果なんですね。
初期ブレイブでやってると倒すのに時間がかかるので、短縮のために装備してます。
で、今持ってる最強が「皿」…と。


6.そのキャラクターに関して一言どうぞ

あまりうまく操作してあげらなくてごめんなさい。
縛りプレイが終わるまで、もう少し付き合ってね!
…こんな感じ?違うかも…。


★お疲れ様でした! ディシディアが大好きな仲良しさんに回してください。

しろさんが一晩でやってくれました。


※名前【バトルスタイル/イミテーション】

ウォーリア・オブ・ライト【オールラウンダー/偽りの勇者】
フリオニール【ウェポンスペシャリスト/模倣の義士】
オニオンナイト【マジックフェンサー/まやかしの少年】
セシル・ハーヴィ【スタイルメイカー/うつろいの騎士】
バッツ・クラウザー【アレンジプレイヤー/見せかけの旅人】
ティナ・ブランフォード【マジックマスター/幽玄の少女】
クラウド・ストライフ【ブロウヒッター/虚構の兵士】
スコール・レオンハート【コンボファイター/かりそめの獅子】
ジタン・トライバル【エアマスター/たわむれの盗賊】
ティーダ【ドッジアタッカー/うたかたの夢想】

ガーランド【パワーアタッカー/偽りの猛者】
皇帝【トラップメイカー/模倣の暴君】
暗闇の雲【HPブレイカー/まやかしの妖魔】
ゴルベーザ【サイキックファイター/うつろいの魔人】
エクスデス【プレスディフェンダー/見せかけの大樹】
ケフカ・パラッツォ【トリックスター/幽玄の道化】
セフィロス【ブレイドマスター/虚構の英雄】
アルティミシア【マジックシューター/かりそめの魔女】
クジャ【レンジマスター/たわむれの死神】
ジェクト【スーパーインファイター/うたかたの幻想】
サモンナイト2 その4
17話~22話まで。
ストーリーも終盤なので、そろそろ敵の全貌が見えてきた感じです。

SRPGの自分のプレイスタイルとして、いろんなキャラクターを育てたりしないで
出撃枠でレギュラーを完全に決めてしまうので
強制出撃とかがあると、そのステージがちょっと厳しかったりする事があります。

で、サモンナイトの21話。
ここでは、ミニスが出撃不可なのですが、控えユニットが全く育っていなかったので
潔く7ユニットだけで出撃。(通常8ユニット)
勝手にアイテム使用不可の条件をつけてブレイブクリア条件を満たしながら
プレイしているので、かなりの苦戦を強いられたものの、なんとかクリア。

やってみた感じだと8人でも結構苦戦するステージだったんじゃないかとおもふ。

残りは数話、一気に決めて3にいきましょう。
バイオハザード5
始めました~、PS3版です。

サクサクっとチャプター2まで終わりましたが
ほぼバイオ4と同じですね。
システムも敵も似たような感じなので、だいたい同様の動きでいけます。

といっても、難易度アマチュアにも関わらず、何度か死んでますが…。
前作4はあまりやり込まなかったですが、今回はどの程度遊びましょうかね~。
マーセナリーズは4の時に全くダメだったしなぁ。
やはりナイフクリアー?でもシェバの扱いをどうすればいいのか。

そうそう、4と違うのはアシュリーみたいに護衛対象ではなく
シェバを相棒として、全編(たぶん)で協力プレイが出来ることでしょう。
まだオフラインしかプレイしてませんが、オンラインは結構面白そうです。

あとは、アイテムウィンドウを開いていても、時間が止まらなくなりましたね。
これは完全に協力プレイのために、そうしたのでしょう。
まぁ、4つまではショートカットに設定出来るし
合わせて難易度調整しているだろうから、問題ないかな。

まずはサクっと一周。
次にベテランで2週目+BSAAエンブレムをコンプリート
次にプロフェッショナルで3週目。
ここまでは、やってみましょう。

縛りプレイはその後考えます。
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク その1
一応買ってみましたよ。
バトルシアターが30分以上とかザラで一時停止も出来ない(よね?)ので
見るのがかなり辛い…内容は良いだけに残念。


アナザーサイド レコード

別名EXシュウの章ってとこですかねw
敵キャラの混成部隊が使えるのは新鮮で良いのう。


第1話 発令

初期レベルは30でした。
味方になるキャラも多いですが、ジェリドなどの敵キャラが使えるのが嬉しいね~。
ちなみにおまけディスクの内容だけあって、シナリオは無きに等しいです。


第2話 接触

アスハム、フロスト兄弟、ティンプなどが参戦
早くもカオスになってきましたよ。
ただ、敵は雑魚ばっかりだな。


第3話 迷走

ここも仲間が増えるだけのステージだったりします。
ロザミアやフォウは使える時も多いので、ポイントはやはりブランでしょう。


第4話 意味

VSコーラリアン。
初オレンジ投下実験なので、若干本編とリンクしている。
個人的にはスパロボ本編も、60話とかあるんだから
1話はこのくらいの長さの連続で良いんだけどな~。


第5話 黒の意思

最終話です。ボスはレムレース試作型。
ただの色違いで新規ユニット…と呼べるかどうかはその人次第。
でも、ただのチェンジャとはいえ黒のカリスマの声は面白い。


まぁ、マッタリやっていきましょうか。
セイクリッドブレイズ
久々に新作。

フライトプランの自社ブランド作品、第二段(だったかな?)です。
サモンナイトシリーズや、前作のドラゴンシャドウスペルは面白かったですし
SRPGは大好物なので、買ってみました。

同社の他のタイトルと一番違うのは、タクティクスオウガのような
ウェイトターン制を採用しているところですかね~。
チームターン制より戦略性が増しますし、自分はこの方が好きですが
バランス調整が難しいので、そこが心配です。

今のところ、1-4まで終わりましたが、超序盤で
まだバランスどうこうなんてわからないので、今後次第ですね。

…ただ、さぁ…なんで経験値がプールじゃなくてユニット別になってしまったんか。
そこは変えなくて良いのになぁ。
2009/2
2月が終わりましたか。
もう少しで彼ともお別れだのう。

第36回検索ランキングです。



 10位 メタルギアソリッド4 28 ↑

なんだか上がってきました。
というよりは、他が落ちたのか…。


  9位 スーパーロボット大戦K 30 ↓

発売日が3月20日に前倒しになりましたよ~。
しかしスパロボの発売日が早くなるなんて…


  8位 絶体絶命都市2 35 ↑

案外件数伸びたなぁ~。
3が発売されますし、その影響もあるかな?


  7位 SIREN New Translation 37 ↑

久々のランクイン。
これも、他が落ちて相対的に上がってきた感じかな。


  6位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 39 ↑

息が長いタイトルになりました。
連続ランクイン記録とか残しておけば、結構面白かったかな?


  5位 BattleMoonWars銀 46 →

そろそろ4部始めるようなこと書きましたが、まだ始めてません。
段々と、完全版が出るまで待とうかな~という気に…。


  4位 ファイナルファンタジー11 53 ↑

かばん拡張クエストがいよいよ最終回らしい。
懐かしいのう…。


  3位 DISSIDIA FINAL FANTASY 63 ↑

最近、ティナで縛りプレイ始めました。
もう少ししたら記事に出来ると思います。


  2位 ガンダムバトルユニバース 66 ↓

5ヵ月連続首位から、ついに陥落!
てか、対して記事書いてないのに、がんばったと思う。


  1位 ラストレムナント 71 ↑

先月2位から、奪首。
PC版出すならマジで先に言って欲しいお。
ストⅣもPC版買おうかと思ってます。
あと、何気にスタオー4もPC版出ないか、様子見てから買おうかと。



最近下位ランキングのネタになるようなのがないんですよ~。


神罰 避け方 10
自分もかなり悩みました。
2戦目以降はタイミングがシビアだよねぇ。

サクミン 3
咲実+ピクミン=サクミン。
主人公と別行動するとすぐ死ぬから?
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.