いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦K その7
今回のお気に入りの曲その1
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU より、「GAIKING」


第22話 コンフュージョン・カーニバル

主人公機強化、ファフナー組合流です。
この幻覚ネタってキンゲのメックスブルートでいいんですかね?
スパロボKの中じゃ、この話が一番面白いかもしれないな~。


第23話 結成! ディガルド討伐軍

ようやくもう一つの地球に戻ってきましたよ、と。
ゾイドやガンソ系のシナリオが楽しみだったので嬉しいです。
とりあえず、BGMは全「夜鷹の夢」に。
もうオリジナルはどうでもいいお。


第24-1話 オーバーデビルクライシス・前編

最近恒例?の気力減少イベントキター。
偽キングゲイナーが強いな~、回避高いよ。
今回はゲイナーの告白は別のイベントでやっちゃったから
プラネッタは今回出番なしみたいですね。


第24-2話 オーバーデビルクライシス・後編

キンゲラスト…でおk?なの?
今作では今のところ、一番難しかったです。
HP8万の時のオーバーデビルは倒さなくても良いんだけど
お金のために倒しました。相変わらず鬼性能でした。
ガイキングとのクロスオーバーは良かったですね。
このレベルでいいから、もっとたくさんあればいいのになぁ。


GWだし、再加速しましょう。
シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION
このゲームのコンシューマ版が面白かったので
続編やスピンオフが出ないかと思っていたら、18禁でPC逆移植になりますた。
まぁ、コンシューマの元がPC18禁同人作品なので、なるべくしてという感じですか。

ただねぇ、商業化しての第一弾が移植作品で
+αがあるとはいえフルプライスなのは、どうなんだろうか。
いや、それでも買う人がいるならいいのかな、自分とか。
主題歌4曲がフルで入ったサントラは良かったので、それで満足です。

18禁になったとはいえ、グロシーンの追加はほとんどなし。
Hシーンは、まぁおまけみたいなもんだし
エピソード2で麗佳さんとのHシーンは無理やりすぎるかと。
他にも言っている人がいましたが、入れるならアフターストーリーにすべきでしたね。

などと辛辣な意見を書きましたが、少し宣伝もしてみよう。
↓デモムービーです(HQモードで見るべし)
http://www.youtube.com/watch?v=jmhJoaLTHpc

※ここで直接ムービーを見れるようにすると、会社で開けなくなってしまうので
  リンク指定に変更。
絶体絶命都市3
前々から好きだったこのシリーズ。
当然、今作も買いました。

まだ1日目が終わったところですが
基本的な所は変わらず、すんなり入り込めます。
逆に言えば、進化してないとも取れます…。
題材が変わっていないので、システムで目新しい物が欲しいですね。

あとはまぁ、変わっていないと書きましたが
ハードがPSPになったことで、実質は劣化している部分が多いです。
操作性やカメラワークは、もともと悪かったものがさらに悪く。
グラフィックやボリューム(まだ未クリアですが)も落ちてますし
大事な振動機能も当然なしと。

さらにメーカー公認の「スーパーマゴヤバグ」というのがあるらしいです。
スーパーの2階から1階に移動する際
画面がブラックアウト>PSPの電源が自動で落ちる
という、これがほんとの絶体絶命とでも言いたそうなバグらしい。

唯一変わらぬ輝きを放つのは、選択肢!

ヒロインの歌を聞いた感想で
  今歌ってた?
  歌上手いね!
  鼻歌なんてノンキだなあ
  耳障りだ!
→耳障りだ!それに君は目障りだし!
  いや、別に…

これがアイレム節なのか。
スーパーロボット大戦K その6
ファフナー見始めましたよっと。
スパロボの展開を追い越さないようにしないと。


第20話 裏切りと出会いと

仲間が増えてきましたな~。
バーチャロン勢も参入です。
ギルは大変そうだったので、今回初めて撃墜せずに逃がしたボスです。(たしか)


第21-1話 決戦の時は来たれり・前編

まさに通過点という名が相応しいステージだな。
バーチャロンの話もようわからんし。


第21-2話 決戦の時は来たれり・後編

オリジナルの話?ですか?バーチャロンも若干絡んでるようだ?
ちなみにこの話までイスペイルってバーチャロンのキャラだと思ってたぜ。
知らない人は、そう思う人多いハズ。


あぁ、少しペースがスローダウンしてきたぜ…
だって…。
サモンナイト3
フライトプランのSRPGをやめて、フライトプランのSRPGを始める事に。
やっぱり、サモンナイトは何もかもが自分に合うようで楽しいです。
4→1→2とプレイしたので、この3でシリーズ制覇になりますね。

主人公は男・戦士タイプ。
王道好きというのもあるけど、結局全作このタイプだったなぁ~。
生徒はアリーゼを選択。
女の子なのと、霊属性の使い手だったのが理由。

とりあえずサクサクっと4話までプレイ。
序盤から、後半に関係するフラグとかあったりして
一周しかしない身としては攻略本が手放せません。

今回は隔離された島が舞台ということで、世界観は同じでも
他の作品とは毛色が違いますな~。
他シリーズのキャラもほとんど出ないようですしね。

戦闘はもう慣れたもんで、ポンポン進みますが
DS版の1、2と比べると若干難しいかも。
4の難易度に近くなった気がします。
単にDS版は低年齢向けということで、ぬるく調整していたのかもしれませんが
PS版を未プレイなのでなんとも。

レアアイテムはプレゼントユニット制になってますね。
これは4と同じで、この形がまぁ好きかな。

では、ボチボチやっていきまする。
セイクリッドブレイズ その3
3章が終わった後、すぐに4-1をプレイしたんですが
これが難しくて、ほぼ諦めていたんですが、久々に再開。
4-1と4-1Sは、なんとかクリア出来ましたが、4-2で飽きてついに力尽きる…。

特殊戦闘条件や宣誓にこだわりすぎたかなぁ。
サモンナイトと同じフライトプランだし、1週目ブレイブクリアが楽勝なので
同程度の難易度だと思って、縛りプレイなどしなければよかった。
サモナイの1週目ブレイブクリアより遥かに難しかったです。

縛りルールは
同ステージは2度プレイすることは禁止(レベル上げ不可能)
宣誓や特殊戦闘条件、アイテムなどはコンプリートする

たぶん、レベル上げが出来ないだけでも絶望的なのかもしれないですね。
その上、ステージの特殊条件を全てこなそうというのだから無謀だったのかも。
上手な人は出来るんでしょうけど、キャラゲでここまでやる人はなかなかいないかと。

ちなみに今まで一番丁度良い難易度だったのが、ベルウィックサーガ
FEは簡単すぎ、スパロボは難しすぎ(たぶんロマン派だから)
FEで難しいとされるトラキアをプレイしていないので、やってみたいですね。
スーパーロボット大戦K その5
分岐です~。
ファフナーが絡むシナリオを選択。


第17話 奪還せよ!もう一人の鋼鉄ジーグ!!

マジンガー、ジーグがパワーアップ。
ファフナーシナリオが展開する度に仲間が脱落していくのな…。
旧ジーグとミッチーの再開は、良い展開だ。


第18話 存在~なかま

磁偉倶ってもう使えるんですね。
ここぞっていう登場シーンとかがあると思ってたんですが。
そしてついに、Shangri-Laきたわー!って
ここで、全キャラに設定したかったのに、まだ曲登録されてねー。


第19-1話 星の扉、運命の扉・前編

種死の展開はやー、もうクライマックス近いし。
スターゲイザーもほとんどシナリオなしでしたな。
もうちょっと絡んだりすると思ったんだが。
ここは、BGMを全機「STARGAZER~星の扉」にしました。


第19-2話 星の扉、運命の扉・後編

中盤で早くも種死クライマックス。
ほぼ、原作そのままなので、つまらなさも継承。
Zのようなスパロボらしさがあればなぁ。
今回は全体的に原作再現ばかりで、クロスオーバーもない…と思う
見たことないの多いけど。


種死を中盤で終わらせたのは思い切ったシナリオ展開。
これって称賛される事?非難される事?
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク その5
SPDもなんだかんだで、最後です。


シークレット エピローグ


プロローグ

新しいストーリー始める度に、改造と育成をやり直すのめんど…。
これだけ短いんだから、改造や育成はオミットしてしまっても良かったかもね。
それに合わせて難易度調整するってことで。


第1話 忍び寄る闇

ランドルートです。
再結成イベントは、まぁ面白い。
ただ、プレイヤーに懐かしさを感じさせるくらい発売スパンが開けばよかった。


第2話 執行者

XAN-斬-の顔見せと、アクエリオン、ニルヴァーシュの復帰
恐ろしいくらいのご都合主義だが
あーだこーだと理屈を考える必要はない、これはスパロボだから。


第3話 黒い歴史を越えて

ラスボスのXAN-斬-ですが、スペック鬼すぎだな…。
HP39000、2回行動
フォトンマット(超):全ダメージ1/10(直撃、バリア貫通無効)
隊長効果:全ての特殊武器無効
オーバースキル:運動性/照準値+30
毎ターン「必中」「ひらめき」「覚醒」「直撃」がかかり
「分析」「脱力」を無効。技量が20以上低い相手からの攻撃は全て分身回避

こんなんでも、実はあんまり強さが反映されないんだよね。
1ターンキルな上、いくら敵の命中回避上げても、必中ひらめきだし。


てことで、一応ストーリー部分は終わったので、これでSPDは終わり。
他のSRPGならともかく、スパロボでチャレンジモードとかやる気なし。
DISSIDIA FINAL FANTASY ティナ縛りプレイ その3
ティナ縛りプレイのラストです。
記事の上の方は、前記事のコピペ。


動画は当初ニコニコの予定でしたが、やっぱりはずかしーのでYouTubeにしました。
超低画質なので、見る時は画面右下辺りにある「HQ」ボタンを押して
高画質モードにすること推奨。


ティナ縛りプレイルール
---------------------------------------------------------------------------
禁止事項
ブレイブ攻撃、頭以外の装備、アクセサリ、召喚、EXモード、エアダッシュ

HP攻撃はフラッドとメルトンのみ
頭装備は皿

MAP : 混沌の果て(真)
強さ : 最強
Lv : 100
タイプ : ランダム
ルール : なし
---------------------------------------------------------------------------

以下対戦記録です。
キャラ名(リトライ回数)

※動画は全員分ありますが、アップに時間かかるので一部のみにしました。
  ないと思いますが、希望があればアップ出来まする。


ジタン(6回)
何度か戦ってパターン化が無理そうだったので
ガン逃げで距離があいたらフラッドの繰り返し。
幸いフラッドの回避率は低いようで、よく当たってくれました。

クジャ(27回)
HP攻撃はどれも隙が大きくて、避けさえすれば当てるのは容易なので
攻略は簡単なハズなんですが、何故か27回も敗戦。
避けるのが難しいわけでもないんですが、う~む。
http://www.youtube.com/watch?v=v2s1ejdTCoI

ティーダ(2回)
HP攻撃、ブレイブ攻撃共に受けずに完封。
http://www.youtube.com/watch?v=woH29tveCWs

ジェクト(0回)
放ったフラッドのうち、避けられたのは3回のみで
ティーダに続いてノーダメで攻略。
しかもガードしてないし、回避行動もほとんどせず。

シャントット(7回)
HPがどれも避けやすい上に隙が大きいので、かわして反撃で余裕。
かなり組みしやすかった。
http://www.youtube.com/watch?v=F__Uh1x0Ijk

ガブラス(3回)
基本的に向こうから攻撃してこずに、EXチャージばかりしてきます。
フラッドは当たる気がしないので、中距離からメルトンで攻撃すると
たまに迎撃の空振りを誘えるので、それを当てる感じでした。

カオス(11回)
何回も戦いましたからね~。
もうだいぶ慣れましたよ。
にしても、カオス戦だけ動画を保存出来ないのは何故だ!?


というところで、一応ディシディアは終了になります。
お疲れ様でした、自分。
スーパーロボット大戦K その4
今作は、知らない作品だらけなので
全ての作品を知らずにプレイしたSFC第三次の頃をちょっと思い出します。
ユニットもどう改造したら良いのか探りながらですし、パイロットも同様。
これはこれで楽しい。


第13話 変わり果てた地球

場面転換の時は都合よく時空転移するってことで、シナリオ簡単ですな。
SEED系にようやく出番が回ってきたようですが、相変わらず軽減装甲は厄介。
ところでシン君はどこ?


第14話 孤独~たたかい

せっかくのなので、ファフナーのグッドエンドを目指すべく
ファフナールートを選択。
第一話の再現っぽいですが、まだシャングリラが使えね~!
今回一番の楽しみがこれなのに。


第15-1話 悲しみの飛翔・前編

フェストゥムが大量発生です。
HP高いわ、バリア持ちだわ、HP回復有りだわ
うざいことこの上ない。


第15-2話 悲しみの飛翔・後編

これが悲劇の始まりか…。
Kではファフナーのグッドエンドを見て、バッドエンドは原作で補完しようと思う。


第16-1話 激闘!ダンナーベース!!・前編

ゴーダンナーシナリオのようだが、うーむわからんわ。
たぶん、それなりにターニングポイントとなるシナリオなんだと思うけど。
そういえば、キラどこいったん?


第16-2話 激闘!ダンナーベース!!・後編

メナージュ・ゼロとかいう、わけわからんのが出てきましたよ。
楽しい部分もあるが、未見が多いと理解出来ずに苦しい場面も多いな。
あと、そろそろ新ユニットも出てきて欲しいのう。


てな感じで、ほぼ通勤中プレイですが、サクサクと進んでます。
バイオハザード5 難易度プロフェッショナル その1
プロフェッショナル開始しました~。
というよりは、ちょっと会社の同僚と一緒にプレイしてみたという感じです。

噂通りの鬼難度で、朝5時までプレイしてチャプター3まで終了。
丁度半分くらいまできましたね。
でも、最もきついと言われる2-3をクリアしたので、最後までいけるんじゃないでしょうか。
協力プレイなら案外楽かもですね。

ちなみにプロフェッショナルのどこが鬼かと言うと被ダメージ倍率です。
このゲームにはゲームランクというのが設定されていて
選んだ難易度とプレイの上手さによって0~10まで11段階で変化します。
ちなみにベテランだとどんなにがんばってもゲームランク9までしか上がらないようですが
プロフェッショナルだとゲームランクは10で固定。

で、被ダメージ倍率なんですが、ゲームランク0だと×0.5
ランク5で×1.0、ランク9で×3.0なんですが、ランク10では一気に×10.0デス。
雑魚敵の攻撃一発で即死級なのですよ。
でもね、これがとても良い緊張感をもたらしてくれるので、面白いです。

しかしまぁ、2-3では何度も足を引っ張ってしまいましたよ…。
最初の車で逃げる所は、一発でいけたんですが、やはりンデス戦ですよね。
コマンド入力受付時間みじけーんだもんよ~。
ただ、倒せるようになった頃には地震攻撃も
割と避けられるくらい反応出来るようになりましたが。

他に3-3のボート上では同じ場所で、原因不明の爆発死が連続し
爆弾を投げてくるマジニの場所を突き止めるのに四苦八苦したりと
2-3は終えたとはいえ、クリアまではそれなりに苦労しそうです。
スーパーロボット大戦K その3
今作は、1話が前編後編に分かれてるシナリオが
いくつかあるようなんですが、これはなんでなんかな?
連続マップ的なものは以前からあったけど
普通にインターミッションを間に挟むし、原作シナリオの再現とかでしょうか?


第10話 黒き炎の将軍

お~、なんかフェイスオープンが技になっとるし。
しかもオープンする顔がそっちとは、やってくれます。
ついでにオリキャラが一人追加されました。
ふむ…、今回のオリジナルはなんだかつまらんな~。


第11-1話 ガイキング絶体絶命!!・前編

ディックとかいう、また個性が強いのが出たな。
なんでガリスはこいつを呼んだのだろうか?
まぁ、後で何かあるんだろうけども…。


第11-2話 ガイキング絶体絶命!!・後編

あれ?ディックとの確執ってもうこれで終わりかね?
いや、あれ?なんかまだこいつじゃなきゃだめっていう秘密みたいのあるんよね?
あると思っておきますよー。
あと、ハヤテライガーにエヴォルト出来るようになりましたが
性能的に強化型ってわけじゃなくて、特性が違うので使い分け用って感じぽいですね


第12-1話 蠢く翳・前編

初の月面。浮いてると宇宙、降りると地上らしいです。
てか、ポンポン時空転移すんじゃねー!ライター楽すんな!
ここでオリジナル勢力の雑魚敵が初登場。
バリア持ちで結構うざいかも。


第12-2話 蠢く翳・後編

バーチャロンの敵勢力もしっかり登場し、今回は空気参戦じゃないようですね。
ダンガイオーも出てきましたが、ちと唐突すぎやしませんか?


ここまでで、既にシナリオには全く期待が持てない…。
展開や演出も弱い気がするし、今回は久々にハズレっぽいなぁ。
DISSIDIA FINAL FANTASY ティナ縛りプレイ その2
ティナ縛りプレイの続き。
記事の上の方は、前記事のコピペです。
ニコニコは勘弁して下さいw


動画は当初ニコニコの予定でしたが、やっぱりはずかしーのでYouTubeにしました。
超低画質なので、見る時は画面右下辺りにある「HQ」ボタンを押して
高画質モードにすること推奨。


ティナ縛りプレイルール
---------------------------------------------------------------------------
禁止事項
ブレイブ攻撃、頭以外の装備、アクセサリ、召喚、EXモード、エアダッシュ

HP攻撃はフラッドとメルトンのみ
頭装備は皿

MAP : 混沌の果て(真)
強さ : 最強
Lv : 100
タイプ : ランダム
ルール : なし
---------------------------------------------------------------------------

以下対戦記録です。
キャラ名(リトライ回数)

※動画は全員分ありますが、アップに時間かかるので一部のみにしました。
  ないと思いますが、希望があればアップ出来まする。



バッツ(12回)
遠距離でフラッド撃つと、ホーリーを合わせてきて足が止まるので
フラッドが直撃します。それだけで勝てました。

エクスデス(2回)
遠くでフラッド撃ってるだけで勝手に当たりまくる。
こちらも、余裕でした。

ティナ(15回)
普通に戦っても、能力が制限される分こっちが不利。
こちらから仕掛けても潰されるので、トルネドを誘ってカウンターが
一番安定しました。

ケフカ(10回)
結局何度戦っても、動きがつかめないままでした。
とりあえず攻撃をかわして、隙がありそうだったり、距離があいたら攻撃。
最後はわけがわからないまま勝利。

クラウド(47回)
今回の縛りプレイで最も苦戦したのがクラウドでした。
動画だと簡単に勝ってるように見えるかもしれないですが
スラッシュブロウからの超究武神覇斬が本当に鬼門でした。
http://www.youtube.com/watch?v=By_sBcUr3CQ

セフィロス(4回)
クラウドとは対照的に非常に簡単だったセフィロス。
八刀一閃を多用してくるので、避けてメルトンを当ててるだけで楽勝です。
http://www.youtube.com/watch?v=qVDkrypMK2M

スコール(8回)
攻撃を避けるのは簡単でしたが、隙が少なくて思うように当てられず長期戦に。
とにかく回避優先で、まぐれ当たりを積み重ねて勝利。

アルティミシア(0回)
なんだか、フラッドハメみたいになってしまった。
というかフラッドを避けようともしないんですが。


続きはまた次回。
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク その4
スペシャルディスクも適当にプレイ中


ビーター・サービス 業務日誌


第1話 食べたくて合体

セツコ編と同様、1話はネタ満載のファンディスク的内容だが
全味方ユニットが戦艦も含めて「精神禁止」「能力半減」「初期気力50&上昇不可」
と、本編以上にきついステージ。


第2話 奮闘! アデット先生

キンゲネタ。
よくある良い話だが、アナ姫の話は本編でやってなかったっけ?
アデット先生分はなかったけどさ。


第3話 at the risk of pride

ビッグオーネタ。これも、本編d(ry
最終的に戦闘になるのも変わらないね。
エウレカと絡ませてきたのは、良かったと思う。
スペシャルディスクでは一番好きなエピソードかな~。


第4話 この想いを君に

アクエリオンネタ。
なくて残念だったドリブルがこんなところで見れるとはー。
しかし、アクエリオンはネタすぎて、シリアスな部分でもネタに見えるから困る。


バトルシアター全部見ようと思いましたが、あまりの長さに
少し見ただけで断念…せめて一時停止機能つけてくれよ…。
2009/3
3月になって彼がいなくなったら、だいぶ仕事が楽になったよ。

第37回検索ランキングです。


 10位 バイオハザード5 27 NEW

2週クリアして、これからプロフェッショナルをやろうかというところです。
初めてボイチャというものに触れましたが、なんと面白いことか…!
これからもボイチャ対応のソフトが増えると良いなぁ。


  9位 セイクリッドブレイズ 29 NEW

今月はNEWが2件。結構珍しい。
フライトプランのSRPGってことで期待してましたが
4章の始めで詰まって、少し止まってます。
ちと制限がきつすぎたのかもしれない。


  8位 DISSIDIA FINAL FANTASY 31 ↓

こちらの縛りプレイは順調に終わりました。
あとは動画をアップするだけです。
何気に更なる縛りプレイを考えていたりしますが、時間の関係でたぶんやらないでしょう。


  7位 戦国ランス 35 ↑

久々のランクインです。というか何年ぶりかしら?w
別に急に件数が上がったわけじゃなくて、いつもこれくらいの件数は取ってました。
他が落ちたわけですね。


  6位 SIREN New Translation 36 ↑

サイレンも毎月これくらいの検索数なんですよね~。
個人的にNTは駄作でしたが、何かあるのかな~?


  5位 無双OROCHI 魔王再臨 37 ↑

やはりZ発売の効果もあってか、再浮上してきました。
発表の時はめっさ買う気だったのですが、仕様を聞いて萎えましたよ…。


  4位 ラストレムナント 41 ↓

先月トップからのダウン。
PC版なんて発表するから、スタオーも出るんじゃないかと期待して
360版購入に踏み切れん。


  3位 シークレットゲーム 42 ↑

先月はランク外でしたが、広告効果もあってか上がってきました。
ところで、エイプリルフールネタの新作タイトル「サクミン」がセンスありすぎw
サクミンなんて2ちゃんとかで一部の人が使ってるだけのネタなのに。


  2位 ファイナルファンタジー11 53 ↑

まさかの2位。
次回バージョンアップでは大幅なジョブ調整があるようですが
黒魔の変更点はどんな感じだろうな~。


  1位 ガンダムバトルユニバース 75 ↑

先月2位から返り咲き。ここ7カ月で6度の首位と圧倒的強さ。
いつまでこの強さは続くかなー。


さて、4月になりました。
期が変わったとか、どうでも良いのです。
早くゴールデンウィークにな~れ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.