いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
逆転検事 第1話 逆転の来訪者
タイトルこそ、逆転裁判から逆転検事へと変わりましたが
中身はほぼ逆転裁判と同じ。
ならば、やはり買わねばなるまい。

タイトルの通り、主人公が弁護士から検事へと変わりましたが
元々システム的に検事向きだったこともあり
この方がむしろ自然な感じがしますね。
インターフェイスを含め基本システムは継承しているので
シリーズをプレイしていれば、違和感なくプレイできます。

1話だからなのかもしれませんが、捜査パートが非常に良くなりましたね。
逆転裁判だと、フラグ立てをやらされているようなプレイ感覚でしたが
今回は捜査範囲が現場に限定されていて
きちんと、捜査をしているという感覚が持てますね。

本当に、こう変わったらもっといいのになーと思っていたように
変わってくれたので、2話以降も期待してます。
スターオーシャン4 ACT2 惑星レムリック
ACT1とかACT2とかは、攻略本の表記です。
ゲーム内で分かれてるわけじゃないですが、書きやすいので採用。

二つ目の惑星、レムリックの攻略が終わったところですが
今のところ、目だって気になるところは、ほとんどないです。
強いて挙げれば、フィールド上で遠くのオブジェクトが表示されていない事かな。
敵は見えなくてもいいけど、宝箱とかが近くに行かないと表示されないので
結構見逃しやすいと思うんですよね。
自分は攻略本があるので、見逃しませんが…。

戦闘は難易度Earthで敵が弱いうえ、クエストとか全部クリアしようとして
やたらレベルが上がってしまったらしく、ほとんどゴリ押しが出来るようになってしまった。
せっかく、やってて楽しいバトルシステムなのに、ちょっともったいなかったかも。
ちなみに、ボス戦の時の平均レベルが24でした。

ラストはちょっとバッドエンドチックな終わり方でしたが
気を取り直して、次の星いってみよー。
BattleMoonWars銀 第四部 37~38話
4部の発売がもろにスパロボZにかぶってて、プレイを先延ばしにしていたら
いつのまにかベスト版が発売されることになっていたので
結局ベスト版まで待ってしまいました。

んでもって、ようやく開始です。
前回の記事が2007年10月だから…1年半ぶりか…
さすがにもう自分の戦略とか全く思い出せないっすね。
誰を使ってどんな運用してたとか、ほとんど忘れてる上に
合流直後でキャラが多いし、いきなり37話からはしんどかったです。

さらに即効バグきたですよー、37話で桜がレベル1って…
で、公式のサポート掲示板見たら同じ症状の方がいました。
36話からもう一度やり直せってことだったので
幸いセーブデータもあり、やりなおしました。
まぁ、リハビリにもなったし丁度良かったと思います。


37話 螺旋

さて、桜です。4部が始まれば誰もが驚く桜の超パワーアップ。
ゴミみたいな能力しか持っていなかったのが
・聖杯連結(EN回復10%、気力130でHP、EN回復20%、気力140でダメージ1.2倍)
・そこそこ威力のあるTough(装甲)半減武器持ち
・P属性(移動後攻撃可)、高攻撃力で射程3の合体攻撃(援護防御無効)持ち
・優秀な精神コマンド(消費10の狙撃、祝福、補給)
・服が黒系に変更(hollowのイメージ)
・格好いい戦闘アニメーション(虚数魔術:自身の負の感情を制御する)
・専用曲追加(ザ・ベストのPVにも使用)
思いつく限りの+面がざっとこれだけある。

荒耶も初登場ですが完全に食われてますよ。
ちなみに映画で空の境界を見たので少しはわかるぜ。


38話 夜の聖杯戦争

バゼットさんとアヴェンジャーが初登場。
ほぼイベントステージですね。
この二人は特殊な能力ですな~。
100%カウンター&クリティカル発動で射程が1~10のフラガラックは、ほぼ反則武器。
弱点はこちらのターンに撃てない事と1ターン3発(弾数増強で4?)が限界なところか
アヴェンジャーの受けたダメージをそのまま返すカウンター技は
敵の能力だと嫌らしいですが、味方だとHPが低いので使い物にならん能力ですな。


36話までの記事を見てもそうなんだけど
スパロボより、よっぽど書くことあるわw
スーパーロボット大戦K その10
スパロボのファフナーシナリオが終わったので
原作アニメも見ました。
いや~、面白かった。
前半~中盤の評価が低いみたいですが
個人的には中だるみも感じなかったし、良かったです。


第32-1話 リセットされる世界・前編

ガンソフラグを満たすためにファサリナとミハエルを放置。
配置に気を使わないとコンボ攻撃されるので、これがめんどかったです。
しかし、カギ爪の男はキチガイすぎるな~。
洗脳とかされてるわけじゃなさそうだし、その仲間も含めてね。


第32-2話 リセットされる世界・後編

久々の宇宙ステージで、久々に楽なステージでした。
オーバーデビルとか、設定が扱い易いだけに、扱いが悪いという…。
つまり便利に使われてるんだよね~、Zでもそうでした。


第33-1話 妃魅禍、野望の果て・前編

ラスボスが自己紹介しに来ただけ。


第33-2話 妃魅禍、野望の果て・後編

鋼鉄神ジーグのラストシナリオ。
とりあえず、増援前に大銅鐸は自軍で占領させてもらったぜ。
このタイプの増援では、鉄板の戦略。
事前に攻略サイトなどで情報を得ている事が前提ですが。


さて、次回は最終話までいけそーかな。
サモンナイト3 その4
14話~最終話まで一気に。

ストーリーがクライマックスに近づくに連れて
だんだんとつまらなくなりますな~。
4が一番面白かったかもしれません。

エンディングはアズリアエンドにしたんですが
これまた煮え切らないエンディングですね。
なんというかノーマルエンドという感じです。

ストーリーのつまらなさとは逆に戦闘はDS版の1,2と違い
かなり歯ごたえがあって、面白かったです。
特に16話のウィゼルさん。
あなた強すぎですよ…。
アリーゼとか一撃死だし、後衛の配置にはめちゃくちゃ気を使いました。
ツェリーヌと同時に狙われれば、前衛でも危ない事には変わりませんが。
オルドレイクは実質無害の憑依召喚ばかり使ってるので、いないも同然でしたね。

一応1週目で全ステージブレイブクリアは達成しました。
フリーバトルも同様の条件を勝手に設定してやってましたが
フリーバトルの方が難しいステージも結構多かったな~。

で、これで終わりではなく、番外編へ続きます。
シリーズ通して番外編をプレイするのは初めてなので、楽しみです。
スターオーシャン4 ACT1 惑星エイオス
発売からどれくらい経ったかな~?
待てども待てどもPC版の噂すらなく、痺れを切らして360版を買いました。
フリーズし易い我が360ではRPGは苦手ジャンルなのですよ。
過去6作プレイしてクリアまでプレイ出来たのは、エンチャントアームだけだし。

そんな不安を胸にプレイ開始。
難易度は最も簡単な「Earth」を選択。
基本はレイミを使って進めてます。
というか、たぶん最後までレイミ以外を操作することはないだろうな~。

ちなみに相当面白いです。
PSP版の1,2と3をプレイしてますが、ほぼ全ての面で一番良いと思います。
アイテムクリエイションやプライベートアクションも自分好みになっていますし
バトルシステムでは、サイトアウトがメタメタ格好いいです。
必要ない場面でも、なんとなくサイトアウトしてしまう。

そして、不安通り既に2度もフリーズしております。
1度は1時間以上セーブ出来てなかったので、いきなり心が折れかけましたよ…。
面白かったので、なんとか再開出来ましたが。

一つの星に長居する感じではなく、サクサクと進行。
エイオスのボス戦時はレベル8くらいでした。
仲間になったフェイズが4だったので、明らかにレベル上げすぎですね。
戦闘が楽しいので、ついつい全ての敵と戦ってしまうのです。
愛情バトン
そうなのです、またバトンなのです。
さっそくやってみましょう。


【愛情バトン】
このバトンがまわってきたという事は、送り主様から愛されております。
大切な貴方へ・・・そして、大切な送り主様から・・・
このバトンは、愛情リレーバトンです。

*中傷禁止
*初・・・スルー禁止
*2回目・・・だったら、コメントをのこしてスルー


●誰からまわってきた???
しろさんから~。
最近のバトンは全部ですね。


●身長
こないだの年齢同様マジレスで
167cmです。


●体重
60kg
体調的にベストは57kgくらい。


●最後に泣いたのは?
先週、ファフナーのRIGHT OF LEFTを見た時。
ロボアニメですが、ナニカ?「はい、ここで泣いてね」ってシーンならだいたい泣ける
別の意味では、スタオー4序盤でフリーズして1時間くらい飛んだ時。
そうそう、スタオー4始めたんですよ、ほんとについ2,3日前です。


●最後に笑ったのは?
ついさっき、もうすぐ1歳になる甥を見てて。
結構乱暴者だぜ。


●テストで一番良かった順位は?
テストって何でもいいのかな?100点取った事あるから1位でOK?
学年順位とかが出る期末テスト系なら
中学時は5/200
高校時は?/200、覚えてないくらい悪い、たぶん2桁に入れたことはない
大学時は19/450


●言いたくない事を暴露!
大学の成績が、びっくりするくらい良かったんですよ。
ネトゲにはまって4年通った挙句に退学したなんて恥ずかしいですよネ。


●まわすのは?
え?いや、まわしません…恥ずかしいし…。


●まわす友達についてどう思ってる?
だから、まわしませんって…。


●まわす友達は自分のコトどう思ってる?
まわさないし、さすがに他人の思考はわからないのでは。


●まわす友達を漢字一文字で!
まわさないと書くこと少ないですね、ごめんなさい。


●最後に皆に一言!
リレーなのに切らしてしまってごめんなさい。
お持ち帰りは自由です。

暴露は結構がんばってみましたw


↓コピペ用
つづきを表示
絶体絶命都市3 2週目
女性主人公でさくっと2週目も終わらせました。
まぁ、2週遊ぶような価値があるとも思えないですが
鬼畜プレイもしてみたかったので…w

しかし、2週目でもイベントシーンのスキップが出来ないとか
他の点も含めて、今のゲームのレベルに達していないよなぁ。

ゲーム性にしても、3作目で目新しいものがないうえ
全体的に劣化し、やる事は物拾いですよ。
それもサバイバル用品を拾ったりするわけじゃなく
コスチュームとかコンパス(グラフィックの種類が違う)が大半だし。
一定間隔で置かれているベンチに座れば全回復するので
食糧や水は一度も使わずにクリア可能です。

ただ、それでも…ボリュームが少ないことが幸いして
サクっと遊べる為、2週目の鬼畜プレイが楽しめたので、そこだけ良かったです。
スーパーロボット大戦K その9
「スパロボ学園」なるタイトルが発売される…という夢を見たんだ。
きっと夢だ。


第29話 哀しき呪縛を解け

終盤てことで、追加武装増えまくりです。
オーバーヒートはこのタイミングでようやく使えるように。
ところでハルバジークって唐突すぎないかい?
なんか、意味がわからんのだが…あんなんでいいのかなぁ。


第30-1話 情愛~さよなら・前編

当然の如くファフナールートを選択。
つまり人が死んでゆく、ということです。


第30-2話 情愛~さよなら・後編

この終盤で、イベントとかなんもないステージとか。
通りすがりのミネルバならいましたが…。


第31話 蒼穹~そら

ファフナーのクライマックスです。
フラグ立てたので、無事にみんな復帰しましたよぅ。
戦力としては大したことないですが、これでいいのさ~。


スパロボ学園ってXOのスーパーロボット対戦が基本みたいですね。
XOは持ってますが、たしか一度もやらなかったです。
その名の通り対戦がメインなので、今回は久々のスルーになりそうだなぁ。
サモンナイト3 その3
今回は9~13話あたりを。

今さらですが、3ってクラスチェンジする為にレベルだけじゃなくて
能力値も一定の数値が必要なんですよね。
だから、レベルアップ時にAT極振りとかしてると、クラスチェンジが遅れるので
仕方なく必要ないステータスも上げるハメになってます。
遠距離ユニットにAT以外を振るとか、後衛にTECを振るとか…。

特殊なステータスの振り方でスペシャルクラスなるモノにもなれるみたいですが
だいたいが異質なキャラになってしまうので、今回はスタンダードな育て方でやってます。

そんな影響もあってかなくてか、DS版1、2のように単騎特攻で蹴散らすような
戦い方は出来ないです。
少々の集中攻撃であっさりと落ちますし、状態異常攻撃も結構してくるので
久々に陣形や行動順に神経を使ってます。

13話のヴィゼルには怖くて手を出せなかった…。
一回くらいダメ元で戦ってみてもよかったんですが
ここって結構敵も多くてリトライするの面倒そうだったので。

てことでストーリーは無色の派閥が介入してきたところです。
帝国軍とは決着し、エルゴとか話題に出てくるし
転換期を迎えたみたいですね。
自己紹介バトン
またしろさんからバトンを頂きましたぁ~。
バトンを回されたのが10日なので、今日13日がギリギリリミットです。
危なかった。


【自己紹介バトン】
・ 3日以内に書く
・ 嘘偽りなく
・ アンカー禁止
・ 回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・ 書いてない人には罰ゲーム


■ 回す人5人
はぅ、こういうの指定するの苦手なんです。
お持ち帰り自由ということにしましょう。


■ あなたの名前
「いっしん」です。


■ 呼ばれ方
みなさん普通に「いっしんさん」と呼んでくれています。
FF11を「Isshin」の名前でプレイしていた際は、親しい人から
「イッシソ」「シソ」「先生」「師匠」「詐欺師」などと呼ばれていました。


■ あなたの年齢
マジレスで、28です。


■ 好きなもの
う~ん、スパロボですが
特に発売1カ月前くらい~3日前くらいですかね。
この期間が人生で最も楽しく辛い時間かもしれません(汗


■ 今現在の恋人は?
最近アピール不足な気もするので…
恋人は「ガンダム」デスヨ。


■ 好きなタイプ
ツインアイ、トリコロールカラーで
パワーゲインが5倍以上ある人


■ 嫌いなタイプ
モノアイ、緑色のボディにパイプむき出しの人
(ネタデス、ほんとは好きです)


■ 好きな食べ物
お米


■ 送り主を色にしたら?
え~、今回パスでお願いします。


■ 回す人を色にしたら?
しろさんですね~。
こう答える人は何人いるだろう?
しろさんだけに白でしょ?


■ 罰ゲーム
ん、これも回す人を指定していないので
パスでよろしいですかね?はい。


お疲れ様でしたぁ~。
今日は寝るー!

↓コピペ用
つづきを表示
シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION クリア
厳密にはゲームじゃないので、「クリアした」というよりは
「読み終わった」という表現の方が正しいのかなぁ。

終わってから気がついたけど、唯一ゲームぽかったBETシステムもなかったし。
結構BETシステムは好きだったんだけどね。

てことで、エピソード3と4…というよりは3か。
かりんヒロインルートが追加されています。
てっきり新エピソードだと思ってたんですが、途中分岐なんですよね。
ボリューム的にはまぁまぁだったので、それはいいんですが
やはり、同じ内容でいくらシナリオを追加してもマンネリになっちゃうようです。

結末も総一の首輪をはずすための屁理屈が、もう思いつかないのか
安易な終わり方になってしまっているし…。

NG集と座談会は良かったですが、CS版と比べるとこちらも物足りない感じ。

さて、次回作ってどんなの作るのかな~?
スーパーロボット大戦K その8
今回のお気に入りの曲その2
機獣創世記ゾイドジェネシスより、「夜鷹の夢」

分岐はファフナーがいる方へ


第25話 奇襲

ムゲンライガーにエヴォルト可能に。
ハヤテライガーと同じでパワーアップというよりは
用途によって3形態を使い分ける形になりそうですね。


第26話 絶望の中で掴んだ光

ガンソのパズルとか意味不なんだけど~?完成したからなんなの?
いい加減、文章だけで表現出来ない部分は一枚絵とか入れてくれてもいんじゃない?
たしかスパロボJとかでやってたと思いますが
単に印象のあるシーンを挿入してただけで、効果的な使い方は出来てなかったなぁ。


第27話 幸せへのカウントダウン

カギ爪の男を初めて見ました。
みんな同志同志って陶酔してるからどんな奴なのかと思っていたら
ただのキチガイ野郎だったぜ…。


第28話 リンケージ

いつの間にかキャラ結構増えてるじゃない。
合流したら紹介とかしてくれよ~。分岐中の別部隊の説明も欲しい。
この辺ってスパロボじゃ基本中の基本じゃないのか。
主人公機が合体出来るようになりましたが、スルーしときましょう。


そろそろ記事が実プレイに追いつきそう。
GWで再加速どころか、通勤時間がないんで据え置きとPCゲーばかりで
携帯機とか触らなかったからなぁ。
絶体絶命都市3 クリア
ふぁい、終わりました。
あっという間でした。

懸念だったスーパーマゴヤバグには遭遇せず、無事にクリア出来ました。
ちょっと忘れ気味ですが、だいたい1くらいのボリュームはあったのかなぁ?
ストーリーは相変わらず、陰謀渦巻く感じでいつも通りかな。
どっかで誰かが言ってたんですが、火曜サスペンスって感じですw

視点と操作性の悪さは最後まで気になりました。
螺旋階段をジャンプしながら駆け上がっていくのが、あんなに難しいのは
このゲームくらいですよ…。
しかも、インストールしてるのにリトライ時のロードが長いこと長いこと。

災害マニュアルみたいな、現実でも役立つ要素があるのは
このゲームに合っていて良いとは思うんですが
いかんせん、ダメな部分が多すぎでした。

ま、2週目やりますけどね。
相互様強制バトン
しろさんから、バトンを頂きましたぁ~。
相互様強制とありますが、お持ち帰りは自由ということで。


【相互様強制バトン】
・相互様は必ずやりましょう
・質問内容は王道な感じですよ
・真面目に、なるべく具体的に答えてください♪

1、HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
いっしんのゲーム日記?(いっしんのげーむにっき)
まんまですが、「?」は特に発音しません。


2、由来、そのタイトル歴
え~、由来といっても、これもそのまんまなので説明の必要もないかと。
「?」がついているのは、「ゲーム日記」以外の記事が載ることもあるかと思い
一応付けたというくらいの意味しかありません。
タイトル歴は、このブログ歴と同一で「2006年3月~」ですね。
はぁ、もう3年以上になりますか。


3、HN
いっしん、イッシン、Isshin、etc...
おおよそ、「いっしん」と発音出来るモノを選択しています。


4、由来、HN歴、以前のHN
由来は本名「一心」から(読みは「いっしん」ではありませんが)
歴はPCを使い始めてからなので、13年くらいでしょうかね。
正確なところはわかりません。
「いっしん」以外のHNを使ったことはないと思います。(たぶん)


5、HPまたはブログを作ったきっかけ
今思うと、キッカケってなんだっけかな?とw
単純に、自分がどんなスタイルでゲームプレイしているか発表する場が
欲しかっただけなように思えます。
あとは、記録・日記として残したかったというのもあるかな。
※キッカケを思い出せなかったので、作った理由を書いてみた。


6、中心となっているもの
「スーパーロボット大戦」
説明は不要ですね?


7、HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
・ごちゃごちゃさせずシンプルに
・見難くなるので広告は貼らない(こないだちょっと貼ってましたが)
・プラグインコンテンツが下の方にいかないように3カラム


8、相互様について
同じ趣味を持ったブログ仲間という認識です。
まぁ、大変勝手なことですが、いいなーと思うブログがあっても
こちらから相互をお願いする事は今までもこれからもないでしょう。
ひっそりとブラウザに登録される事になると思います。


9、片道様について
ん~、「片道様」って初めて聞きました。
これって自ブログからリンクしてても、向こうからのリンクはないサイトってことですか?
とすると、特にそういうサイトはないので…。


10、入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
基本的に仲間内に見てもらう為に作ったので、それほどヒット数などに
こだわりはなく、ランキングなどにも登録していませんし
特に入ってる・入りたいサーチエンジンはないです。
(あれ?あったっけな?ていうか、サーチエンジンに入るってどういうこと?w)


11、頑張っていること
う~ん、ブログを始める前に比べると
プレイタイトルが増えて、クリア率も高くなったように思います。
これって頑張っている事になるかな~?


12、今までで嬉しい(かった)こと
仲間内向けのつもりで書いていたとはいえ
やはり、初めてコメントを頂いた時が一番うれしかったですね。
ちなみに、その人とはそれっきりですが
2番目にコメントを頂いたのは、ご存じ「直」さんだったりします。


13、今までで哀しい(かった)こと
特にないですよ。
広告コメントがうざいな~って思うくらいです。


14、バナーについて
作ったら、相互様のリンク欄に飾られるのでしょうか?
ちょっと興味ありますが、自分で作ることはないな、うん。


15、特に見て欲しいところ
えー、難しいよ…。
あまり偏った記事の書き方をしてないからなぁ。
記事から自分のゲームに対する考え方とかを知って頂けたらな…と。
そんなのがわかるような記事はあまりないかもしれないですが。


16、今までを振り返って
よくまぁ、3年も続いたな~って思います。
直さんとは2年連続でゲームショウに遊びにいったりしてますし
ブログで輪が広がるのはとても嬉しいです。


17、これからの意気込み
結構「ブログを更新しなきゃ」って感じてしまう人も多いみたいですが
出来るだけそういった使命感みたいなものを持たないようにしたいですね。
ブログはあくまでゲームライフの2次的なもので、メインに据えるものではないですし
マッタリやっていこうと思います。


18、来てくださってる方へ
ただ、感謝するばかりです。


19、ありがとうございました
ありがとうございました!

↓お持ち帰り用
つづきを表示
サモンナイト3 その2
5~8話まででっす。

ストーリーは、まだまだフラグとか立ててる最中かな。
シリーズであまり見られない昆虫系の敵が出てきたり、イスラが実は敵だったり。
難易度もソコソコで、やはりDS版とは一線を画しますね。
結構ビクビクしながら進軍してますよ。


ミニゲームは、8話で全部出たみたいなので、以下に感想をば。

・はりきりフィッシング
シリーズ恒例のミニゲーム。システムもシリーズ通してほぼ同じです。
そして毎回、一番面白くない…、これって人気あるから毎回出してるの…?

・運命の輪
こちらも別の意味でシリーズ恒例、メイメイさんのミニゲーム。
他の作品のメイメイさん用ミニゲームは、みんな運ゲーで面白くもないけれど
これは、きちんとルーレットの目押しが出来るので、良かったと思います。

・マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
一見するとタイミングよく指定のボタンを押す音ゲーっぽい感じにも見えるが
タイミングは関係なく、指定されたボタンを順番に押すだけです。
押すボタンは画面に表示されっぱなしで、覚える必要もないので
今回のミニゲームの中では最も簡単でした。

・あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
足場の種類によって、乗っていられる時間がかわるようですが
一瞬でも次の足場へのジャンプを迷うようだと、28秒以内のクリアは難しいので
待機可能時間は全然関係なかったですね~。
これも、慣れてしまえば簡単な部類かと。

・こらっ!モグラだらけのイモ畑!
これもシリーズ恒例のモグラ叩きゲー。
今回はLRボタンも対象になっていて、シリーズで最も難しかった印象があります。
が、やはり慣れてしまうと簡単でした。

・きまぐれプライズゲッター
メイメイさんのミニゲームが違ったので、今回は運ゲーはないのかなと思っていたら
こんなところにしましたよ…。
プレイヤーの介入出来ない運ゲーなんて、失敗したらリセットするだけだし
存在価値が全くわからんです…。

てな感じで、今回もミニゲームは楽しいわけですが
釣りだけは、なんとかならんですか?
いまどき連打とかつまらないし指とコントローラを痛めるだけですぜ。
2009/4
4月はフロアの座席変更がありました。
電話番号とか変わると、関係各所への連絡がめんどくさいんだよね~。


第38回検索ランキングです。


 10位 スーパーロボット大戦K 29 ↑

3月はランク外でしたが、発売して少し上がってきました。
しかしまぁ、システム・ストーリー共に近年稀に見る駄作かもしれない。
ただ、ゲームバランスはそんなに気にならなかった。


  9位 スーパーロボット大戦Z 32 ↑

スパロボKにつられてか、こっちも上がってきました。
こちらも酷評が目につきますが、個人的には及第点でしたよ。


  8位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 36 ↑

息が長かったこのタイトルも先月ついにランク外に落ちましたが
新作「Gジェネレーションウォーズ」の発表と共に上がってきたか。
当然Gジェネウォーズも買います。


  7位 ファイナルファンタジー11 43 ↓

最近のバージョンアップで、白魔、赤魔、召喚士の調整が入ったようですが
黒魔はどうしましたか?忘れないでくださいね!


  6位 BattleMoonWars銀 44 ↑

はい、これまたベスト版の発売の影響からかランク外から復帰
そしてベスト版を購入してきましたよ。
これで4部が始められます。お待たせしました。


  5位 ラストレムナント 53 ↓

順調にランクダウン中。
このゲームのPC版発売が、スタオー4購入を踏みとどまらせているが
そろそろ待ちきれなくなってきましたので、GW明けにでも買おうかと思います。


  4位 プロフェッショナル 59 NEW

「俺は戦闘のプロだぜ!」の人とは全く関係がありません。
バイオ5で最高難度のモード。
一発くらったらゲームオーバーくらいの気持ちでやらないとムリデス。
案外出来ちゃうんですけどね。


  3位 シークレットゲーム 67 →

こちらも「DEPTH EDITION」が出たばかりですね。
まぁ、移植+αの作品なので、あまり見るところはありませんし
座談会やNG集の方が楽しみだったりします。


  2位 ガンダムバトルユニバース 74 ↓

相変わらずの強さで2位以内を堅守。
ここ8カ月で2度の2位以外はすべて1位と圧倒的です。


  1位 バイオハザード5 96 ↑

なんだかんだでさすがのカプコン、さすがのバイオです。
そういえば、プロフェッショナルの続きをほったらかしだなぁ…。
相方の関係で夜中しか出来ないから、週末に時間作ってやるしかないか。


以下、下位ランキングです。

スーパーマゴヤバグ 16
絶体絶命都市3で、強制的にPSPの電源が落とされるという
まさに絶体絶命なバグ。メーカー公認だとか。

サクミン 16
麗佳 15

サクミンVS麗佳さんの激しい票争いに勝利したのはサクミンでした。
ちなみに「咲実」は0票でしたが…。

ンデス 10
バイオ5、難易度プロフェッショナルで最強の敵。
でも、結局はパターンだから、いかに慣れるかが重要。

任天堂 いっしん 3
いっしん 声優 2
株式会社 いっしん 1

いろんないっしんがあるようで…。

耳障りだ!それに君は目障りだし!
絶絶恒例のバラエティに富んだセリフ選択肢の一つ
「酷いのは君だ!君の顔だ!」とかもある。


さぁ、過ぎるとあっという間のGW期間に入りました。
こういう時に、一気に潰していかないとね。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.