いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その2
これしかプレイしていない。
早くまた週末来ないかな~…。


1週目 第一章 ラセツルート
・ベッキー、シモーヌ、アハマドは仲間にします(金の為)
・それ以外は殺せるだけ殺します
・悲壮感たっぷりなルートにしたい


第4話 「死の恐怖」

脱出装置の不具合により
マサキが初めて敵パイロットを殺してしまう事で、その苦悩と恐怖を描いている。
イベント的なシナリオかと思いきや、結構難しかった。


第5話 「ファミリア」

 サフィーネが顔見せ。
 ウィーゾル改が完全に雑魚的クラスのHPなんですよね。
 中ボスくらいの性能でも良さそうなものだが。
 ガッデスには武装にファミリアが追加されて、砲台として使い易く。
 にしても、ファミリアの名前がフレキとゲリなのは、いつまで経っても慣れない。


第6話 「モニカ誘拐」

 セニア参戦。
 王女様が一緒に戦うのはスパロボでは常識。
 乗機のノルス・レイは補給装置付きでセニア共々、完全に支援型。
 1週目で使うかは微妙。


第7話 「サイバスター」

 ようやくサイバスターに乗れますが
 武装がディスカッターとアカシックバスターだけなので、かなり辛い。
 どちらも射程1しかないので遠距離攻撃されたら、どうしようもないですね。
 まぁ、敵の思考がバカなので、そんなのおかまいなしに接近戦を仕掛けてきますが。
 クリア後はとっとと王都に戻ります。


第8話 「ランドールの名」

 ボス級の敵が初めて2体登場するなど、敵味方共に最も戦力が充実している。
 狭い通路が主戦場になりがちで有利だが、早くクリアしたい場合はもどかしい。
 シナリオ的には他国介入の振りかな。


第9話 「マサキと使い魔と」

 サイバスターにもファミリアがついて遠距離攻撃が可能に。
 安直とは言っても、シロとクロって結構いいネーミングだと思う。
 そういえばファミリアのアニメーションが体当たりになっている。
 ハイファミリアで弾を撃つように変わるかな?


がんがん進むわ。
1章終わってます。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その1
いやー、ちょっと遅くなりましたが、さっそくやりまくってます。
正直、とても他のゲームが出来るような状態じゃない。
ほぼベタ移植だということが判明したというのに、楽しすぎる。

で、遅くなったのは、ずっと情報収集していたからなんですね。
魔装機神はスパロボシリーズの中では、分岐の種類や条件が最も複雑なので
しっかりフラグ管理しないと、あとで後悔するのは確実。
その分、発見する楽しみは皆無となりますが、過去の作品ということで、そこは妥協。

情報収集が終わってからも、じゃあどういったルートでどんな条件で進めるのか?
ということを、ずっと自問自答し続けて、計10時間ほど…。
ようやく結論が出ました。

今回は3週します!スパロボで3週もするのは初です。そもそも2週すらしたことがない。
でも、今回はやれる気がするのだ…!

まず1週目はラセツルートから。
(アハマドから500万もらえる件はルート決定後に知りました、ラッキーじゃ)


1週目 第一章 ラセツルート
・ベッキー、シモーヌ、アハマドは仲間にします(金の為)
・それ以外は殺せるだけ殺します
・悲壮感たっぷりなルートにしたい


第1話 「ラ・ギアス」

 内容はほとんど忘れてます。
 選択肢で「外の様子を見る」を選択、この場合マサキの乗機はジャオームですね。
 味方のレベルも高いし、簡単。
 マサキをLV2まで上げておき、クリア後は「そうだな……それもいいか」を選択。
 これが一番、早く進められると思う。


第2話 「恐るべき敵」

 マサキとテュッティしかいませんが、雑魚ばかりなので余裕。
 敵全滅後、ルオゾールが顔見せで登場。こちらの増援に合わせてすぐいなくなる。


第3話 「魔装機神」

 テュッティがガッデスに乗り換え。
 まだファミリアが使えないので、使いにくい。
 さすがにハイドロプレッシャーをメインに使っていくわけにもいくまい。
 格闘が低いからトライデントもいまいちだし。


さて、実際はもうちょっと進んでますが、今回はこの辺で。
メタルギアソリッド ピースウォーカー EXTRA OPS
ストーリーは全てクリアしたので、ひたすら
「EXTRA OPS」と「OUTER OPS」をプレイしているわけですが
「OUTER OPS」はランクSSに挑んだら、まさかの部隊全滅にショックを受けてしまい
以降、未だにランクSSに挑戦出来ずにいます…。
先に「EXTRA OPS」をやって、もっと良い人材や戦車を手に入れるんやー!

その「EXTRA OPS」も、かなり進んでまして
もうそろそろ全部終わるんじゃないかな~?などと思っています。
かなり膨大なミッションの数がありますが
その内容は多種多様になっていて、全く飽きがきませんね~。
唯一、戦車・ヘリ・装甲車とのバトル系が、飽き易いかな。
やけに何度も戦わされるんですよ。
しかも、協力プレイ前提の為か、後半の戦車とかヘリはかなり強い。
戦わずに、無力化した方が楽なんでしょうけど
せっかくだから、正面からぶっつぶしてます。

あとは「EXTRA OPS」と「OUTER OPS」を全部クリアして
五章の真相がわかる(と思うんだけど…)****の日記を全部読んで
終わりにしようと思います。
ロストプラネット2
トレーニングモードって聞くと
チュートリアル的なものだと思いませんか?

自分はいつも最初に練習したいので、そういったモードがある場合は
優先してプレイするのですが、これがとんでもないトレーニングモードでした。
始めても指示は一切なしで、何が目的なのかもわからないまま
フィールドに放り出され、なんとかかんとかゴールにたどり着くと
ミッション失敗の文字が…。

初心者トレーニングだと思っていたものは
スーパープレイヤー育成トレーニングだったのです…。


さて、ロストプラネット始めました。
そして、イージーでキャンペーンクリアしましたよ、と。

これ、前作もプレイしているのですが、だいぶ印象が変わりましたね。
基本的なところは変わっていないようですが
ステージの構成が完全にオンライン前提の作りになっているので
オフ専で楽しもうとして買った身としては、非常に辛いものがあります。

最初はソロでプレイしていたのですが、イージーで1-1すらきつい。
1-2以降はソロプレイを諦め、お供にAIを3人付けてプレイしましたよ。
統率の取れない4人では、それでも結構大変でしたが
なんとか、クリアまでこぎつけられました。

なんというか…完全に期待はずれ。
というか残念ながら自分のプレイスタイルに合わなかったということでしょう。

前作は鬼難度と言われるエクストリームまでクリアしましたが
今回はこれで終わりにするかもしれません…。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 第五章
本編をクリアしたので「EXTRA OPS」や「OUTER OPS」に手を出しているわけですが
クリア後のストーリーとして第五章も展開されます。

第五章は本編後の後日談であり、その内容からギャグ的な
おまけ展開なのかと思ってましたが、ラスボス戦で
完全に裏切ってくれましたね。
正直、衝撃的な展開でしたが、ここではネタバレになるので触れません。

「恋の抑止力」は結構好きな曲ですが
MGSの世界観と合っていない、とだけ言っておこうっと。
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ 3年目
3年目終了~、クリアです!

あ~、エンディング曲が素晴らしいよぅ~。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7518518
明日をもっと楽しく変える 不思議なレ~シピ~♪

ゲーム全体を通してフリーズなり再起動なりに泣かされ
進行不能系を含めパッチ後も解消されない数々のバグ群に悩まされ
ゲーム本編の足を引っ張る要素に疲れてしまいましたが
エンディング曲で全部ふっとびましたよー。

何週もプレイするつもりではなかったので
1週目からマルチエンディングを意識して計画的なプレイをしてきた結果
なんとか、ほぼ全部のエンディング分岐条件を揃える事が出来ました。
ま~、面倒なので主要なのだけしかみてないですが。

条件を満たせなかったのは下記の通り
・お金持ちエンド(各キャラクターエンドとの両立が出来ない)
・バッドエンド、ノーマルエンド(王国依頼の評価を上げすぎた)
・ノーマルエンドが条件となっている各キャラクターエンド

ノーマルエンド条件を満たせなかったのは、完全にミスですね。
王国評価を上げすぎてはいけなかったのですが、気が付いた時には既に遅し。
最終依頼以降のセーブデータしか残ってなく
その最終依頼を★3個でクリアしてもトゥルーになってしまいました。

その他、ダンジョンは全エリア踏破、全アイテム作成。
キャベツ祭、武闘大会は優勝、マスク・ド・G撃破。
各キャラの友好度オール100。
錬金術レベル、冒険者レベル、ホムのレベル、各50達成。

とまぁ、1週だけですが十分満足な結果でした。

では、トトリのアトリエまで休憩です。
聖なるかな外伝・精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~ その2
さてさて、とりあえず4週(4キャラ)しましたよ。
2週目以降も頑なにイージーを選択するヘタレです。

ステージ自体は全く同じなのですが、使うキャラが違うだけで
攻略方法も違ってくる為、全く飽きなかったですな。
ちなみに後残っている1キャラはワゥですが
どうも典型的なロリキャラというのが生理的にダメなので
これで終わりになります。

ストーリーも音楽もシューティングも
全体的に想像よりはずっと良かったです。
期待がかなり低かったというのもありますが。

テキストは割と読みやすくて、展開もサクサクです。
特に緊迫したシーンのテキストが良くて引き込まれました。
大好物な中ニ表現も多かったですし。

そして音楽は相変わらずの出来。
このシリーズは全部音楽良いんですよね~。
ボーカル曲はもちろん、BGMでは4章の曲が良かったかな。

アセリアのSpecial Editionが、もう少しで発売ですが
それより早く本編の続編を出してくれんかな~。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER クリア
ささ~っと本編クリアしましたよぉ~。
最初のうちは戸惑った操作方法も、後半にはだいぶ慣れたので
ほぼ思うように動かせるようになりました。
ちなみにせっかくなので、ハンタータイプを使ってます。

結局、ストーリーミッションは協力プレイだと集中出来ないので
前回以来アドホはやめて、ソロでクリアしちゃいました。

いや~、基地を発展させていくのは、かなり楽しいですね。
毎回ミッションが終わった後が楽しみで仕方ないですよ。
最初は、オンライン要素があるからって面倒なシステムにしやがって~と
思ってましたが、考えを改めました。

あとあと、MGS4では、ほとんどなくなってしまった無線ネタ。
PWでも無線ネタは、全くないんですが
代わりにブリーフィングという形で大量のネタが投下されてました。
MGS3を彷彿とさせる数々のやり取りにニヤニヤが止まらなかったですよ。

まぁ、本編では若干の不満もあります。
わりと初期に入手出来るスニーキングスーツの性能がチート並なので
これを使ってしまうと、潜入ミッションがめちゃくちゃ簡単です。
敵兵の目もかなり悪いですね。
でも、明確なマイナス点はこれくらいかな。
ムービー中に突発的に挿入されるQTEは賛否あるかも。
自分はどちらかと言えば「否」ですが、どっちでもいいレベル。

さてさて、まだ真のエンディングとやらも見てないですし
しばらくはPWで楽しめそう。

以下クリア時のリザルト

英雄度  5035
クリアミッション数  54
ノーアラートクリアミッション数  17
ノーキルクリアミッション数  30
回復アイテム未使用クリアミッション数  30
CQC回数  287
フルトン回収回数  269
ホールドアップ回数  30
ヘッドショット回数  266
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ 2年目
うにー!

2年目終了~。
段々とロロナの脱力ボイスが病みつきになってきましたよ。

まぁ、声だけじゃなくてキャラ自体も好きになってきてますね。
特別不幸というわけでもないのに、薄幸そうな空気が出てるんですが
これは自信が持てず若干自虐的かつ献身的な性格からきてるかな。
それでも、明るい性格のおかげで悪いイメージにならない。
なかなか良設定のキャラになっているんじゃないでしょうか。

さて、2年目といってもやる事は同じなので、プレイ方法は変わりませんが
ホムンクルスのホムちゃんがサポート役として増えた為
効率良くプレイしようと思ったら、より細かく計算しないといけないですね。

ホムちゃんは採取でも錬金術レベルが上がるようなので
最初は適当に採取にいってもらってレベル上げるのが楽そう。
シュテル高地辺りだと雑魚敵も強いし遠いし。

自身のレベル上げをしながら、街の評判と登場人物の友好度を調整しつつ
各イベントをこなしていくのは、なかなかタイトなスケジュールです。

2年目終了時のリザルト
冒険者レベル32、錬金術レベル33
街の評判78、各登場人物との友好度70~100くらい

1週目で、出来る限り多数のイベントとエンディングを見れるように
調整しているつもりですが、ペース的にこんな感じで平気かな~?
聖なるかな外伝・精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~
エロゲーです。
耐性のない方はご注意を。(特にそういった表現は使ってませんが)

自分の好きな永遠神剣シリーズの最新作ですが
外伝で、しかもジャンルが横スクロール型シューティングだったので
スルーするつもりでしたが、結局プレイしてしまいました。

FPSやTPS以外のシューティングは本当に久々でして
横シューは、いつ以来なのかも覚えていません。
縦は怒首領蜂が一番最近ですが、それでも古いですね。
そんなルーキーレベルなプレイヤーなので
当然難易度はイージーにしました。

自機(キャラ)は5種類。
攻撃方法は通常ショット、溜め撃ち、近接攻撃(敵弾消せる)、ボムの4種類。
性能は各キャラ毎に結構違いますが、バランスは悪くなく
調整は、なかなかうまく出来ているんじゃないでしょうか。
初心者かつ難易度イージーでの私見ですけども。

とりあえず、エンディングまで終わってまして
5人以外のクリスト族全滅エンディングは、バッドエンドのように見えますが
本編から考えれば、あれがトゥルーエンディングということですよね。
沙月のセリフ(回顧録?)からも、わかります。
ただ、ボスキャラの神剣が第四位だったので
旅団が間に合ったとしても、救えたかどうかは微妙なんじゃないだろうか?
と、考えてしまうのは野暮なのかな。

ちなみに各キャラクター毎の個別(if)エンドもあるようですが
どうすれば見れるんだろうか?

2週目いってみます。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
もともと買う予定はなかったんですが
Pinさんの購入予定リストに入っていたのと
会社の同僚からアドホックパーティのお誘いがあった為、買っちゃいました。

GWはこれ1本でいける!
くらいに思っていたんですが、同僚とは面白いようにタイミングが合わず
連休中は結局一度も出来ずに終わってしまいました。
自分だけ先に進めるのもなんですしね…。

で、ようやく今日、一緒にやってみましたが
武器熟練度や兵器開発など、いかにもなオンライン要素が満載ですな~。
新要素や据え置き版とは仕様の違う操作方法に戸惑いながら
プレイしてましたが、全く思ったように動かせなかった…。
二人でスニーキングミッションを遂行するのは予想以上に難しいです。

挙句の果てに、最初のボス戦で同僚が寝落ち。
まぁ、その前のミッションで「物凄く眠くなってきた」と言っていたし
所々動きが怪しかったので、予想通りでしたが…。

結局、初めてのプレイは散々な結果に終わったということで。
なんだか、少なくとも初回プレイは一人で遊んだほうが楽しそうな気がしました。
ストーリーがちゃんとあるのに、二人プレイだとのめり込みにくいし。
さすがに大人二人してロールプレイするのは恥ずかしいですしね…。

うむ、先にとっとと一人でクリアしてしまおう。
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ 1年目
た~る♪

久々にアトリエシリーズを始めてみました。
アルトネリコが終わったら、無性にやりたくなってしまったんですよね。
最初の2作品以外はプレイした事がなかったので
どれをプレイしようかな~と思ったんですが
最新作である事と、近く続編が発売になるとの事で、ロロナにしました。

マリーもエリーも面白かったのですが
キャラとストーリーが違うだけで、システム的にほとんど変化がなく
以降の作品も同じことの繰り返しだと判断した為
ずっとスルーしてきました。

ロロナをプレイしてみると、基本的には初期の作品と変わりないと感じましたが
10年の歳月が、また新鮮な気持ちでプレイさせてくれましたね。
まぁ、どこかでロロナは原点回帰をテーマの一つにしているような話も聞いたので
他の作品は、結構システム的な変化があったのかもしれません。

とりあえず1年目が終わったところまで進んでます。
2週する気はないので、偏ったプレイはせず
攻略サイトの情報を基に出来るだけ効率的な行動を心掛けていますが
もともとデータから効率的な動き方を模索するのは好きな性格な為
このプレイ方法の方が楽しめるかもしれません。

1年目終了時のリザルト
冒険者レベル21、錬金術レベル22
街の評判36、各登場人物との友好度30~40くらい
バーストエラー イブ・ザ・ファースト Complete Version
本編、そして本編クリア後に選択可能な2ルートをクリアすると
コンプリートバージョンなるシナリオが解放されます。

まぁ、なんてことはない、全4ルートを時系列で追っていくだけのシナリオで
内容は変わらずに、全てを統括した内容になってます。
ぶっちゃけ、頭の中で時系列が整理出来ている人であれば
全部スキップしてしまうことを推奨して良い内容です。

クリア後も一部謎が残ったままだったので、このコンプリートバージョンで
明かされる事を期待していましたが、謎は謎のまま終わってしまいました。
タイトルに「ファースト」とあるように、続編を意識してのことなんだと思います。

具体的に残った謎というと…
つづきを表示
2010/04
たまたまですが、4月にプレイしていたものは綺麗に消化出来ちゃいました。
一部DLC待ちとかもありますが、その辺は無視してカウントするということで。


<2010年4月のプレイ履歴>

●クリアしたもの

 ・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

   サキ関係のエンディング以外は一通り見終わりました。
   残すはDL配信が予定されているバイナリ野の物語ですが
   まだ配信日未定のようですね。
   これで完結は淋しいなぁ…。

 ・END OF ETERNITY

   もうちょっとかかるかな~と思いましたが
   4月をまるまる使い、ほぼ1ヶ月きっかりでクリア。
   戦闘を戦術的に遊ぶと楽しいですが、如何せん戦闘ばかり多すぎ。
   クリア後のダンジョン等、やり込み要素は残ってますが、これで終わりにします。

 ・バイオハザード5

   オルタナティブ分の追加エピソードをクリア。
   本編では難易度プロフェッショナルだなんだと、若干やり込みましたが
   マーシナリーズも含めてスルーします。

 ・HEAVY RAIN -心の軋むとき-

   2週クリア完了。1個目のDLCもプレイしました。
   ゲーム性のほとんどはシェンムー風のQTEに集約されてますね。
   操作方法が独特で慣れが必要だが、慣れると自分の体のように動かせる不思議な感覚。
   第二弾以降のDLCに関しては様子見。

 ・バーストエラー イブ・ザ・ファースト

   記事が遅れてますが、4月にクリア済みです。
   何を書いてもネタバレになってしまうが、どうやら続編を意識しているようですよ?
   売り上げ的に企画がつぶれる可能性大ですが…。

 ・ガンダム アサルトサヴァイブ

   アドホックパーティでの協力プレイを中心に、本編はクリア。
   期待していた(わけでもないが)、SEEDやOOシナリオがひどかったせいもあり
   プレイするつもりだったエクストラミッションは放棄。


●プレイ中

 ・4月プレイ中だったものは、綺麗に全部片付けられました。


<2010年5月のプレイ予定>

●新規

 ・ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

   さわり程度はプレイしました。
   旧アトリエシリーズと、ほぼ同じシステムのようなので安心してます。
   単に進化していないのか、今作が原点回帰を目指したからなのかはわかりませんが
   久々にこの世界観に触れているだけでも、楽しくて仕方ないです。

 ・メタルギアソリッド ピースウォーカー

   緊急参戦!
   ハードがPSPだったので、プレイするつもりはなかったのですが
   Pinさんの購入予定にあったのと、友人からアドホに誘われたので買いました。

 ・聖なるかな外伝・精霊天翔 ~壊れゆく世界の少女たち~

   久々の18禁ゲームです。
   ジャンルは自身がほとんどプレイしたことがないSTGなので、やり込むのは難しそう。
   何故やるかと言えば「永遠神剣シリーズのファンだから」の1点のみ。

 ・スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

   ラ・ギアスに疾る“風”……その名は魔装機神サイバスター


●継続

 ・4月プレイ中だったものが全部終わったので、継続でのプレイ予定もなし


●審議中

 ・ロストプラネット2

   前作が面白かったので、2も買いますよー。
   1は難易度EXTREMEが鬼難度で、何度も挫折しかけながらも、クリアしました。
   今回も最高難度でのクリアを目標にしたい。

 ・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

   まさかの割り込みで2度目の延期…。
   メタルギアが終わり次第プレイしたいところだが
   丁度その頃には魔装機神が発売されるので、6月か下手すれば7月になるか。

 ・ニーア ゲシュタルト

   とりあえず先行して購入だけしましたが
   ロスプラが控えている以上、実際にプレイするのは6月以降になりそう。


5月はなんといっても魔装機神ですな。
早くプレイさせてくれないと、死んじゃう!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.