いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その16
3周目クリア。
やっと書ききれました。
ちょっと間が空いて、ACERですね。


3週目 第二章 邪神ルート
・ロザリーを仲間にする
・プレシアとゲンナジーはこのルートでレギュラーにする


第43話 「ガッツォーの脅威」

 敵は少数精鋭部隊なので、気力上げが大変です。
 イっちゃったゼツはともかく
 トーマスは最期まで何がしたかったのか…?


第44話 「再会、シュウ」

 ネオ・グランゾンが超性能。
 特別な条件も必要なく使えるようになるとは…。
 ちなみに、ここまで250ターン以内に到達すると水着イベントとなりますが
 そもそも250ターン以上もかかるなんてありえるのだろうか。


第45話 「邪神降臨」

 クリアーです。
 お疲れ様でした。


結局、書き終わるまでに次回作の話は出なかった…。
ゴースト トリック クリア
クリアしましたー。
思ったよりはボリュームがあって、結構長くかかりました。

ストーリーは逆転裁判シリーズよりも良かったな~。
後半は超展開にも関わらず、よくまとまっていたと思います。
伏線の張り方、回収も見事。
最後までうやむやにしてしまうような謎もなく
ゲーム内で、完全にネタバレしてくれるので、スッキリできます。
個人的には、もうちょっとぼかした方が好みのハズなんですが
そんなことも感じさせないほど完璧でした。

ゲーム本編ですが単純な操作しかない為
普通なら後半マンネリ化してしまうハズなんですが
謎解きの多彩さからか、どのステージでも新鮮さがありました。
逆転裁判が論理的なパズルなら
ゴーストトリックは物理的なパズルという感じでしょうか。
中にはタイミングを合わせて能力を発動させる場面もあり
逆転裁判と比べて僅かにアクション要素があります。

全体的に自分の期待には十分答えてくれたと思います。
プレイして良かった。

ちなみにステージ攻略では総当り的に適当プレイをしていても
割となんとかなってしまう場面も多いので
推理要素は減っていると思います。
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 その4
9月まで終了~。
8月以降はフレンドクエストがなくなって、サクサク進めるかと思い
兵器開発の為に少し素材集めなんかをしてみたら、めちゃくちゃ面倒。
何回同じミッションをクリアしろっちゅうんじゃ。
すこぶる中途半端な状態で止めてしまったので、時間の無駄にしかならなかった…。

8月のストーリーミッション「ランシール防衛線」は
物語的にも難易度的にも、まさに前半戦の最後に相応しい。
イージーでも苦労したので、ノーマルだったら手応えあっただろうなぁ。
今までオーダーや楽奏兵を有効活用せず
力押しでクリアしてきたので、ちょっと厳しくなったら対応出来ないですね。
ノーマルでプレイした方が、他のミッション含めて、かなり楽しそうですが
ミッション数が多いですし、イージーでサクサクも、まぁいいかな。

クリア後は、学校壊滅、ライバルキャラ死亡、首都陥落
敵の一人が実兄と判明、学長自殺、反乱軍総統死亡、と、怒涛の展開でした。
それでも作品全体の雰囲気からなのか、全くシリアスや悲壮感が感じられない。
首都が落とされるくらいの反乱なのに、正規軍以上に学生がメインで
戦闘しているという非現実感が、そうさせているのかなぁ。

リトルビッグプラネット クリア後 その1
リトルビッグプラネット、クリア後の目標
・アイテムコンプ
・全ステージランキング1万位以内

てことで、がんばってます。
アイテムコンプはソロでの達成は不可能なので、場合によっては諦めるかも。
とりあえずステージ3-3までをランキング1万位以内にしてみました。
1000位以内に出来たのは9ステージ中5ステージ。
たいしてリトライしてない事を考えれば十分な結果かと。

手応え的に、やはり全ステージ1000位以内を目指すには少々努力が必要かな、と
今回はそこまでするつもりはないので、1万位以内で妥協します。

ステージ名順位ポイント
1-1冒険のはじまり1,31917,200
1-2わしづかみ!?3347,823
1-3スケボー天国6,89625,690
2-1サファリ横断20320,173
2-2ワニワニ大騒動5427,590
2-3ミーアキャットキングダム1,99730,663
3-1ウェディングイブ37615,813
3-2ダークネス3956,640
3-3スカルドーザー3,38326,460
                                        (7/18時点)

後半の難易度高めのステージが楽しみです。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その15
3周目も終了間近です。


3週目 第二章 邪神ルート
・ロザリーを仲間にする
・プレシアとゲンナジーはこのルートでレギュラーにする


第38話 「ウェンディの苦悩」

うむむ…どんなステージだったか、忘れた…
早く記事にしとかないとダメだねw


第39話 「17番目の魔装機」

 「イスマイル暴走」とだいたい同じですね。
 敵も一体でイベントみたいなもんです。


第40話 「イスマイル強奪」

 影の薄いシュテドニアスが絡んできました。
 ラセツルートでのバゴニアのように、すぐ退場でしょうね~。


第41話 「起死回生」

 こちらのルートではテューディも影が薄いので
 特にイベントなどもなく、あっさりと成仏されます。
 イスマイルはラセツさんのものに。


第42話 「野望の終わり」

 シュテドニアス…というよりラセツと決着。
 こっちのルートだと政治的にも敗北してるから
 ラセツ的には全くいいところなしですね。


長かった魔装日記も次回でおしまい。
アルトネリコ3 バイナリワールドとか
先週ようやくアルトネリコ3のDLC配信が始まりました。
告知は早かったけど、配信まではだいぶ待たされたな~。


コンテンツは以下の3種類

・バイナリワールド 餌霊魅亜(エレミア)島編

 本編のコスモスフィアで唯一スポットが当たらなかったヒロイン
 アルルを主軸とした物語が展開されるようです。
 全5話で5週連続配信の模様。
 配信中の2話までプレイしてみましたが、ノリは完全に前作の「空葉原事変」です。
 全く関係ない次回予告では、独自にストーリーが進行しており
 こちらも平行して見逃せないかも。


・ハーヴェスターシャ人格修正パッチ

 本編では、初代プレイ時からプレイヤーが想像していたであろう
 ハーヴェ様の人格とは全く違う、毒舌キャラでしたが
 この人格修正パッチを適用すると、本編のセリフが変化するようです。

 今のところ、ツンデレ化とドロデレ化パッチが出てますが
 何しろ本編でハーヴェ様のセリフがある場面しか効果がなく
 試すのが面倒なので、こちらはニコニコで見てみました。
 有料化していいので、ボイスをぜひ入れて欲しい…。
 ちなみにハーヴェ様のみならず、周囲のキャラもみんな壊れます。


・カスタムテーマ“TREE”

 カスタムテーマというものを初めて適用してみました。
 うん、別に背景やアイコンがアルトネリコ仕様になっても
 何も楽しくないな…。
 まぁ、気分転換にはなるし、他の種類が配信されれば買いますけどね。


今後どれくらい定期的にDLCが配信されるのかは、わかりませんが
何か重要な要素が抜けているような気がしませんか?
アルトネリコシリーズの根本とも言える音楽系の要素が何一つないのは寂しい限り。
まぁ、なかなかDLCにするには難しいテーマだとは思いますが。
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 その3
ちょっと前の記事に書きましたが、PSPを買い換えたんですよ。
で、画面をTV出力出来るようになったのはいいんですが
PSPのIDが変わると、DLCとか全部入れなおしになるんですね。
まぁ、幸いDLC自体は小容量のモノなので、すぐ再DL・インストして済みました。

それはいいんですが、パスワード入力で使えるようにした前作キャラなども
全部アンロックされてしまうので、それらの再入力が、めっちゃ面倒くさい。
何種類もあるし、無駄に長いし、パッド入力だし…。
この本体IDの問題は、他のハードでもありそうですし、今後の課題だろうなぁ。


さて、本編ですが7月のミッションまで全部終わりました。

ストーリー的には敵幹部とは一通りぶち当たり、学校行事であるレーヴァテイン杯が
終わったところで、さぁ次はどうなるの?という「転」を迎えたところです。

ゲーム的にも8月以降はグレード2のミッションになり
最上級職へランクアップ出来るようになるタイミングでもあるので
非常にキリが良いところですかね。

プレイ開始から結構経つんですが、携帯機ということと
フレンドクエストを平行してこなしていたので、7月までは非常に鈍足進行でした。
使うつもりのない、いわゆる2軍キャラも含め全員フレンドクエストを
終わらせたので、8月以降はかなりスピードアップ出来ると思います。
難易度イージーだと適当プレイでも簡単にSランク出来ますしね!
ゴースト トリック
PSPのゲームは出来るだけTV出力で遊びたいので
通勤時にはDSのゲームを優先させようと思います。

てことで、ゴーストトリックです。
まぁ、逆転裁判、逆転検事と遊び、共に面白かったので
次にコレを選ぶのは自然の流れというもの。

5章まで終わりましたが、あらゆる面で逆裁シリーズに酷似してますね~。
というよりは同じシリーズと言える程の正統進化系ですね。
キャラクターのノリやSE演出が相変わらず見事。
今回はアニメーションも結構がんばってると思います。

証拠品を揃えて矛盾を導き出すことと
ギミックの動きを試して死の回避方法を模索すること
何気にどちらもゲーム性で統一してますし
逆裁シリーズが好きなら、ほんとに間違いない1本かと。

個人的には逆転裁判→検事→ゴーストトリックと続く毎に
面倒な部分がどんどん省かれて、楽しいところばかりが残っています。
故に、ゲーム性としては乏しくなっているという見方も出来ると思いますが
「ここが楽しい」ってとこさえ残ってればいいです、はい。

…本来、通勤用だったハズですが、家でもちょこちょことプレイしそうなので
あっという間にクリアしてしまうかも。
PSP-3000
買ったよー!
軽いよー!

前々からPSPの画面をTV画面で表示させたいな~
と、思っていたので、D端子ケーブルを買ってみたんですが
自分の旧型(PSP-1000)のPSPには接続出来ない事が発覚!

んじゃ、3000買っちまえ、ということで購入しました。
色はお古を引き継いで黒です。

あぁ、TV画面表示…めちゃくちゃいいですなぁ…。
PS3用のコントローラで遊べるように出来れば尚良いのに。

旧型は後輩にプレゼント。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その14
ほぼ一本道の独自ルートに入ったので
2週目に比べると初めて通るシナリオばかりです。


3週目 第二章 邪神ルート
・ロザリーを仲間にする
・プレシアとゲンナジーはこのルートでレギュラーにする


第33話 「精霊界の修行」

 必殺技習得イベントですが、もう片方のルートで通るステージと比べると
 マップが広いので、ちょっと面倒かも。
 結局3週とも、マサキ以外の3人に必殺技を覚えさせました。


第34話 「プレシア特訓」

 「くるみ割り人形」と「罪と罰」を覚えたー。
 これで少しは戦力になりますね。


第35話 「志士、意気に通ず」

 シュメルが捕まる展開は他ルートと同じですね。
 しかし結末は違う…んだよね?
 ジノはラストールに乗るまで二軍です。


第36話 「シュメルとロザリー」

 ロザリーは仲間にするので、ゼツを先に倒しました。
 バンプレオリジナルってホントに洗脳ネタ好きだよね。


第37話 「ファングの真意」

 ロザリーを使うので、ファングは撃墜~、ザッシュが仲間に。
 必殺技を覚えるのはこのルートだけなので彼はここでレギュラー。
 ところで、シュメルって本当に死んだの?
 こっちのルートは助かるルートだと思っていたけど、あっさり死んだなぁ。


あぁ、もう少しでこの日記も終わりだな。
リトルビッグプラネット クリア
特別急いでプレイしたけではありませんが
アクションゲームということで、さくっとクリアしました。

ポップなイメージとは裏腹に、終盤は結構難しいステージも多く
5,6回はリトライしたと思います。
ライトユーザーも多そうですが、難易度調整はないので
苦手な人はオンライン要素を生かして
上手い人に手伝ってもらわないとクリア出来ないかも。

さて、この後はどうしましょうかね。
先日、にゃんちゃんさん・直さんとご一緒させて頂いて
全ステージの半分くらいまで、アイテム収集率100%の状態に出来ましたが
まずは、これを継続して全アイテムコンプを目指すのと
ノーコンティニュークリアする事でもらえるアイテムもあるので
それももらっておきます。
一人で出来る分、ノーコンティニューの方が簡単そうかな。

それだけだと作業的になってしまうので
全ステージランキング1万位以内も目指してみます。
自分の感覚的には1000位以内を目指すのが、丁度良さそうなんですが
新作ではないですし、そこまで時間をかけたくないので若干妥協しました。
たぶん、ノーコンティニュークリアの時に一緒に達成できると思います。

クリエイトモード?なにそれ、おいしいの?
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 その2
序盤が過ぎて中盤にかかるくらいまで進みましたかね~。
ミッションの勝利条件に、ランクSかつ全拠点占拠を
勝手に設定してるので、リトライも自然と増えて時間がかかってます。

キャラゲーとして楽しむ為に難易度イージーにしてるわけですが
さすがにただクリアするだけでは、簡単すぎて作業的になってしまうので
程よい難易度になるように設定してみました。
装備や兵種レベルなんかは、あまり気にしてません。

1~12月まで、1年間の物語になるわけですが
3月の時点でディルクやらV2やら、厄介な敵が早々と出てきます。
条件に敵全滅も含めると、更にやりがいがありそうですねぇ。

ちなみにイージーとノーマルって何が違うんだろうね?
敵のステータスか、数か、思考か、何らかの補正用係数か
攻略サイトとか見てみましたが、載ってなかったです。
説明書にはどちらを選んでも物語や入手アイテムに違いはありません、とだけ…
いや、変わらないところはいいから、変わるところを教えてくれよー。

中盤以降になれば、勝手に縛ってる内容にも慣れてくると思うので
もうちょっとスピードアップ出来ると思います。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その13
3周目です。
といっても、一章を3回もプレイする気にはならなかったので
2週目の二章開始時のデータからスタートです。
このデータを取るまでは節約していたので、500万資金も、ほぼ丸々残ってます。


3週目 第二章 邪神ルート
・ロザリーを仲間にする
・プレシアとゲンナジーはこのルートでレギュラーにする


第27話 「さすらいのプレシア」

 初のプレシア家出ルートです。
 今回はプレシアとゲンナジーを一軍で使うので
 「ちっ、どうするか……」を選択して戦闘を回避。
 こうしないと必殺技を覚えないもんで。


第28話 「伝説の剣聖」

 シュメルもロザリーも想像とは違うキャラしてるなー。
 ロザリーの顔グラは大西洋を血に染めた人とそっくりだと思う。


第29話 「バゴニアの闇」

 あっさりとプレシア復帰で、緑の墓標習得。
 ゼツが今の地位にいられる理由ってなんなんですかね?
 たぶん、そこまで細かい設定はないと思いますが。


第30話 「裏切りの代償」

 勘違いのファングさんが出てきました。
 こっちだと、バゴニアメインのシナリオになるのかな。


第31話 「トライアングル・ラブ」

 タイトルの通り三角関係絡みのシナリオです。
 シュテドニアス側が久々登場だが
 どんな退場の仕方になるのか楽しみ


第32話 「ヤンロンの修行」

 1,2週目と同じ


新作情報マダー?
今年は弾数が多いみたいなことを言ってなかったっけ?
あと半年で2本は出さないと多いとは言えないと思うけど。
リトルビッグプラネット
先日、PShomeで雑談していた時に、リトプラの話になりまして
なんやかんや、その場の勢いで購入宣言してしまったわけです。
そして有言実行ってことで、さっそく買ってまいりました。

今のところクリアまで半分くらいのとこまで来たかな~。
基本的にはマリオみたいな横スクロール式ジャンプアクションで
物理計算を生かしたギミックが多いものの正統派で癖がないように感じました。
マリオと比べると若干スピード感がないようにも思います。

スコアアタックやタイムアタックには興味がないので
あまりやり込む要素はなさそうかなぁ~。
アイテムの量が膨大なので、アイテム集めに楽しさを見出せれば長く楽しめるかも。
あと、個人的にはミニゲームが大好きです。
単純な縄跳びをやりまくりました。

後はやっぱりオンラインプレイですよね~。
さっそくにゃんちゃんさんとはご一緒させてもらいましたが
PShomeで話していた通り、テキストチャットの使い勝手がめちゃくちゃ悪いです。
平仮名すら変換しないと出てこないし、ファンクションキー変換も効きません。
夜だと、にゃんちゃんさんがボリュームを上げられないのが残念ではありますが
幸いヘッドセットがあるので、ボイスチャットメインならなんとかなりそうかな。

まずは一回クリアしてしまいましょうかね~。
ニーアゲシュタルト クリア
記事が遅れたので、月次報告の方が先になってしまいましたが
無事にクリアしております~。

途中からなんか嫌な予感がしていたんですが
結局何が言いたいのかわからないストーリーでしたねぇ。
DODとも繋がりがあるらしいですが、そっちをやってるとわかるのかな?
あるいはクエストとか全然やってなかったので
その辺で補完するとわかったりするのかもしれないです。

2週目は随所にカイネのエピソードが散りばめられた内容になっているようですが
使用キャラはニーアのままで1週目と同じですし
特にアンロックされるような要素もないみたいなので
意味不明なストーリーの為に、2週目は出来ないな~ってことで
早々と断念しました。

カイネが両性具有という設定なのは、なんか意味あったのかな?
単なるいじめの原因にするには、込んだ設定だと思うんですが。
魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL その12
2週目完了です。


2週目 第二章 テューディルート
・ファングは仲間にする
・セニアはこのルートでレギュラーにする
・ウェンディには、また死んでもらう事に…。


第42話 「ファング絶叫」

 ガッツォーを2ターンで倒せば、敵一体だけのお手軽なシナリオ。
 邪神ルートではロザリーを使うので、使える期間は短いものの
 ファングはここで仲間にしました。


第43話 「イスマイル暴走」

 これまた敵一体だけのシナリオ。
 終盤とは思えないほどサクサク進む。


第44話 「非情の天使」

 シュウがちょこっと顔出し。
 ヴォルクルスが登場するなど、別ルートとの関連性を演出した感じになってます。


第45話 「テューディ覚醒」

 ラセツルートと比べると
 ラセツとジョグが惨めなもんだな…。


第46話 「悲しみを越えて」

 最終話。
 出撃は、マサキ、リューネ、ヤンロン、ファング
 ロドニー、エリス、セニアでした。
 ウェンディが死んでいたので、ラセツルートと似通ったエンディングに…。
 ラセツルートかテューディルートのどちらかは
 ウェンディを生き残らせるべきでしたね。


それじゃ、最後は邪神ルートやってきます。
2010/06
6月の記事をみたら、ほとんど魔装だった。


<2010年6月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★メタルギアソリッド ピースウォーカー

   「EXTRA OPS」と「OUTER OPS」は全クリア完了。
   本編と同じくらい楽しめました。携帯機だからとパスしないで本当に良かったです。
   単純なアクションゲームとしては、据え置き機に遠く及ばないですけどね。
   (主にコントローラの差ですが)
   

 ★スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

   ラ・ギアスに疾る“風”……その名は魔装機神サイバスター
   記事が遅れてますが、3周クリア済みです。
   いつもは1週に2ヶ月くらいかかるスパロボですが、わずか1ヶ月で3周クリア…。
   そろそろ新作発表してくれないと、発狂してしまう…。
   定期的にスパロボをしないと生きていけない体になってしまったようだ。


 ★ロストプラネット2

   EASYクリア直後の感想は「つまらない」だったんですが
   ソロで2週目をHARDでプレイしてみると、かなり面白かったので
   もうちょい続ける予定でしたが、なんやかんやでちょっと時間を空けたら
   修復出来ないくらいに冷めてしまった。
   だから、終わりにします。


 ★ニーア ゲシュタルト

   すこぶるフツーに1週クリアしたのみです。
   2週目、3周目とプレイすることで、物語は広がりを見せるようですが
   あまりストーリーとか興味ないの、ごめんなさい。
   アクションRPGとしては可もなく不可もなく、個人的にはRPG要素がいらなかったかな。


 ・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

   まだ、とりあえず始めました、という状態。
   これからこれから。


<2010年7月のプレイ予定>
(★新規)

   
 ・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

   とりあえず、全ミッションオールSは普通に目指します。
   クリア後の要素にどれくらい手をつけるかは終わった後の感想次第。


 ★トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

   前作ロロナのアトリエが終わってから、丁度いいくらい間が開いたので
   そろそろ始めようと思います。
   6月中に買ってはいたんですが、保留してました。


 ★大神

   アマゾンで買おうとしたら、新品の値段に手も足もでなかった。
   さて、どうやって手にいれようか?


 ★ゼノブレイド

   大神と一緒に買う予定でしたが、併せて中止。
   先にゼノブレイドだけ買ってしまっても良かったんですけどね。
   まぁ、今月中には買うでしょう。


8月は仕事上、大きな案件の予定もなくマッタリ出来そうです。
4人いるはずなのに、でかい案件は全部俺に回るからマジ疲れたです。
あれ、まだ7月だっけ…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.