いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦L その13
29~31話(「宇宙で警戒任務」選択)です。

もう、終盤に差し掛かっている段階ですが
最初の頃の印象と比べると、評価は下がったかな…。


第29話 トライアングラー

 眼鏡は割られてしまいました。
 敵は回避が高いバジュラばかりで面倒。
 こいつら何も喋らんから、戦闘も面白くないしなぁ。


第30話 リトルクイーン・リトルシスター

 BGMは部隊「アイモ」です。
 ここは防衛範囲が広い、敵の移動力高い
 敵の命中率高い、無限増援と屈指の難易度ですねぇ。
 配置を間違えると詰む可能性もあるかも。
 シングルユニットを使わないから壁を作りにくいのも
 難易度が高く感じた原因かな。
 バジュラ祭りはもういい…。


第31話 星間飛行へ…

 超電磁組がオリジナルとの絡みでまさかの新技。
 地上ルートでマジンガーとラインバレルだった事を考えると
 こちらはオリジナルとの絡みなので若干薄いかなぁ。
 てか、こっちルートはマクロスFばかりですな。


これが最後の分岐なので以降は一本道。
スーパーロボット大戦L その12
29~31話(「地上で警戒任務」選択)です。

あ~、そうなのか…マリの出番ってマジであれだけなのか…。


第29話 神獣覚醒

 富士一号のあっけなさは、やはりネタにされましたな~w
 ダンクーガにゴッドビーストモード追加。
 矢島のアパレシオン増援後はBGMを部隊「PROUD」へ
 せっかく2作品のネタ入れてるんだから
 もうちょいクロスオーバーしても良いんじゃないかなぁ。
 社長の死と森次の裏切りは偽装だったりする?
 ラインバレル見たことないからなぁ…不思議な感じ。


第30話 極限への進化

 富士二号撃沈w
 レギュラスαが復活しすぎでうぜー。
 ダンクーガはパワーアップイベントが連続で一気に強化。
 合神後はBGMを部隊「鳥の歌」で固定。
 個人的には合神後の専用BGMも欲しかったが
 ダンクーガはこれ一曲しかないのよねぇ。


第31話 鬼を喰らうモノ

 味方少数なのに敵の数が多いーと思ってたら
 ようやくカイザーきたよー。
 シナリオは完全にラインバレルだが
 BGMは部隊「魔神見参!!」で固定。
 加藤機関ってそういう目的だったのか…。
 でも、ダミーの目的が世界征服で
 よくあんなに同志が集まったもんだ。
 それにその目的で集まった人達はこの後どうすんのかなぁ。


FJ-Ⅲもきっとやってくれるハズ…!
モンスターハンター ポータブル 3rd その6
ようやくアカムとウカムにいけるようになりましたので
とりあえずソロでぬっころしてきましたよ。
まぁ、残念ながら2体とも初見討伐は無理でしたが
一度倒せるようになれば、そんなに苦戦しませんね。

そして、この辺でそろそろ頃合いかと思い
村クエのラスト「終焉を喰らう者」にも行って来まして
3回くらいはリトライしましたが、どうにかクリア出来ましたー!
たぶん、これが一番難しいクエですよね~?安心していいですよね~?

ちなみに使用アイテムは「回復薬グレート」と「こんがり肉」と「各種ビン」のみで
罠や閃光、爆弾なんかは一切使用しませんでした。
自分は最強装備に最高の戦術、最善の準備をしてパーフェクトを目指すよりは
より制限された状態での攻略を目指すタイプなので、この方が合っているのです。
でも、3体全ての尻尾を切ってからクリアするという究極の目標は
無理そうなので、諦めました…。
あ、ちなみにクリアタイムは35分針です。

これで、最低限の目標である全クエストクリアは見えてきましたね。
スーパーロボット大戦L その11
26~28話です。

強化パーツもそうですが
ボスに対してのトドメ演出がなくなったのも、なんだか寂しいなぁ。
これも結構楽しみだったんですが、どんな理由でやめたのか気になります。


第26話 それぞれの願い

 実は生きてましたな矢島さんのお話。
 加藤機関の幹部は多いけど
 デミトリーさん死亡でようやく一人目か。
 アトロス関連の話もありますが、別個に話が進みます。
 なんだかクロスオーバーが少なくなってきたような。


第27話 戦うべき敵

 敵味方共に増援祭り。
 ヒイロはまだ仲間にならないのか…
 今回はガンダムW勢が仲間になるの遅いのう。
 オリジナルの敵機と戦うのはここが初めてかな。
 前にも戦ったかもしれないが、いずれにしても影が薄い。


第28話 破られた約束

 エヴァシナリオ。
 あの空から降ってくる使途を受け止めるやつですが
 この話って結構どうでも良い話だと思うのに
 結構スパロボで再現されてるんですよね。
 勝利条件「敵全滅」が多い中で
 「目的地への移動」を勝利条件に設定出来るので
 自然とメリハリを付けやすいからかなぁ。
 これでエヴァも終わり…でしょうか、中途半端だけど仕方ない。


そろそろ違うゲームも始めようか…。
モンスターハンター ポータブル 3rd 弓で尻尾切り その4
今回の3体で下位は終了です。
普通に戦う分にはそれなりに強敵のハズですが
上位に慣れてしまうと、楽々やれますね~。


<VS ティガレックス>
 尻尾の位置が低い上に動きがとろくて読みやすい。
 耐久も低いようですし、ロアルドロスに続いて切りやすい部類だと思われる。
 簡単でした。


<VS ディアブロス>
 尻尾の位置は高めだが、しつこく背後を狙っていけば
 それなりに攻撃チャンスはあるので、それ程難しくはなかったかな。
 潜航する時は隙だらけで、耳栓があれば咆哮時も攻撃チャンスになりそう。


<VS アグナコトル>
 これまた、動きが遅くて尻尾の位置が低いタイプ。
 とりあえず普通に弓で溶岩を剥がしてから斬っていれば
 すぐに切れるかと。


続いて上位ですが…さて、どこまでやれるだろうか。
スーパーロボット大戦L その10
23~25話です。

そういえば、最初の頃こそ気にしてましたが
強化パーツがない事に違和感がなくなってきましたね。
難易度的には問題はないけれど、改めて強化パーツの事を思い出してみると
楽しみの一つでもあったわけだし、やっぱり復活して欲しいなぁ。


第23話 戦士たちの邂逅

 エヴァシナリオです。
 部隊が合流した直後っていつもエヴァじゃないですか?
 ようやくアスカの出番です、曲はいつものですね~。
 マリも出てきましたし、TV版とは違う展開になってきました。
 ここは雑魚がいないのでATフィールドを破るのが大変ですが
 他の使途が登場するステージも使途単体で出した方が
 特徴が出て良いかもしれませんね~。
 雑魚で気力上がっちゃうと、ATフィールドも紙みたいなものですし。
 それにしても案の定ビグロもイベントのみで倒されるとか
 四天王は全員イベントが濃厚か。


第24話 大いなる力、空を切り裂く時・・・

 ガイキングの最終決戦の前編。
 いや、唐突すぎるだろ…。
 最初からBGMを部隊「GAIKING」でプレイ
 ガイキング勢のユニット強いなー。
 主人公機の最強技はクロスオーバーで習得…だが
 必然性は薄く、あまり盛り上がらない…。


第25話 悲劇も嘆きも終わらせる神

 BGMは部隊「ドヴォルザーク <新世界より>」に設定。
 今作初のボス用BGMですね。
 版権ラストはみんな前後編でシナリオ組んでるんでしょうか?
 ここもさすがに最後だけあって、中ボスは無限回復だわ
 雑魚は無限増援だわ、マップ兵器の範囲は広いわで
 なかなかにハードでした。


記事はまだですが、ようやく30話を越えました。
とりあえず早めに1枠空けたい…。
モンスターハンター ポータブル 3rd その5
さすがに上位もボチボチ進んできましたよー。
集会浴場の下位クエは全部完了し、HRも6になりました!

先日の事ですが、友人とアドホックしててHR6の緊急まで出した時に
緊急手伝うよーと、皆さんに言ってもらったのですが
他の方はまだ緊急が出てなかったので
「ジエンなんてソロで楽勝だから、みんなのキークエストやりましょう」
などと言ってしまったのが、いけなかった…。

その後、ひっそりとソロでジエン討伐に挑戦したものの
見事に破壊される撃龍船…。
やっぱり手伝ってもらっておけば良かったと、後悔したものの
意地っ張りなもので、2度目の挑戦でなんとか撃退までは出来ました。
討伐出来なかったのは残念ですが、まぁ仕方ない。

その後は勢いで「アマツマガツチ」にもソロで挑戦。
初戦では何がなんだかわからないままにボコボコにされ
あえなく3死したものの、これまた2度目の挑戦でなんとか倒せました。
そういえば2度目では一回も死ななかったなー。
今なら「終焉を喰らう者」もクリア出来るかもしれない。


ちなみに現在の装備はこんな感じ

弓:アムニス(加護珠【1】)
頭:マギュルSブルーメ(短縮珠【1】×2)
胴:ベリオSレジスト(回避珠【1】×2)
腕:ネブラUガード(強走珠【3】)
腰:ネブラUコート(回避珠【2】)
脚:マギュルSヴルツェル(短縮珠【1】、神護珠【1】)
石:王の護石(加護7)

攻撃力:260
防御力:220

発動スキル:回避性能+2、集中、ランナー、精霊の加護
スーパーロボット大戦L その9
20~22話(「妃魅禍追撃メンバーへ」選択)です。

もう一度気合入れ直しました。
プレイ頻度を上げていこう。


第20話 未知との接触

 ランカ・アタックです。
 ランカの歌に合わせてBGMを部隊「アイモ」に変更。
 イクサー3登場後はさらに「~誓い~ ICZER3…君と」に変更。
 ネオス四天王は全員イベントで死亡なのかなぁ。
 ファイバーはともかくインセクトも一緒にここで始末されたし…。


第21話 ラングーン復活! 銅鐸を取り戻せ!

 こちらはジーグの最終決戦の前編でしょうか。
 Kからの続投組はラストが早いみたいですね。
 「磁偉倶」復帰後にBGMを部隊「Dead or Alive」に変更。


第22話 怨念を貫く魂の刃

 ジーグのラストシナリオです。
 ジーグ復帰後にBGMを部隊「STORMBRINGER」に変更。
 原作未見なので、BGMの使い方がわかってないかもしれない…。
 荒之皇は初のHP6桁ですが、いつも通りメンドイだけでしかない。


だいたい1話に1時間くらいかけてます。
スーパーロボット大戦L その8
20~22話(「ミネルバの支援メンバーへ」選択)です。

携帯機スパロボの方が見たことのない作品の参戦率が高くて
専門用語とか連発されると非常にきついんですが
用語辞典とかキャラ辞典とかないんですよねぇ。
携帯機スパロボでも妥協せずに付けてくれないものか。


第20話 舞い降りる天使達

 種死お馴染みのヘブンズベース戦。
 前の分岐でもそうでしたが
 分岐後の戦力が低下した状態の方が敵戦力が多いよ…。
 デスティニーとレジェンドの新戦力に加えウィングゼロがスポット参戦だが
 多数のデストロイにザムザザーとゲルズゲーもタフだし。


第21話 ダンナーベース危機一髪

 ゴーダンナー最終決戦の前編かな。
 中盤で版権ラストを迎えるのは、かなり早いですね。
 21-22話というと、もしかしたら過去最速かもしれない。
 静流の復帰後はBGMを部隊「神魂合体ゴーダンナー!!」で固定
 最後だし盛り上げていかないとね。


第22話 ハート・ブレイク

 版権ラストだけあって、なかなかのイベントボリューム。
 ダンナー出撃でBGMを部隊「神魂合体ゴーダンナー!!」
 さらに敵対したダンナーが復帰後は「ENGAGE!!!ゴーダンナー」へ
 やっぱりBGMで演出すると盛り上がりますわ。


一時期、かなりスピードアップしたものの
またモンハンに押され気味になってきた。
モンスターハンター ポータブル 3rd 弓で尻尾切り その3
パーティを組まないと出来ることが少なくなってきたので
ソロの時は尻尾をせっせと切ったりしています。


<VS ジンオウガ>
 超帯電状態の時は、あまりチャンスがないが
 通常時は尻尾の位置が低いうえに
 電気を溜めている時や疲労時に隙だらけになるなど
 尻尾を攻撃するチャンスに恵まれている為、かなり簡単な部類。
 特に苦労することはなかったです。


<VS リオレウス>
 ホバリング状態で尻尾が下に垂れていることが多いので
 これは楽勝だろうと思ったら
 かなり動きが早くて、なかなか捉える事が出来ませんでしたが
 しつこく背後を付き纏って無事切断。

 転倒狙いで足を攻撃しすぎたせいで、危うく切れる前に倒してしまうところでした。


<VS ベリオロス>
 こいつもナルガ同様に尻尾の位置が低いので
 楽勝かなーと思ったら、ほとんど動きっぱなしで
 回り込むように移動してくるので、背後が非常に取りにくかったです。

 疲労時が最大のチャンスなので、ここでどれだけ切れるか…でしょうかね。
 翼のスパイクを先に壊せば回り込み時の隙を突きやすくなるかも
 ですが、とりあえず切れたので、もういいです。


<NEXT TARGET>
・ティガレックス
・ディアブロス
・アグナコトル

下位で戦えるのは後3体だ!
スーパーロボット大戦L その7
17~19話です。

全体的に会話シーンが長いんですが
個人的にはこれくらい丁寧に書いてくれた方が楽しめますね。


第17話 託された希望

 ヤシマ作戦です。
 ここもTV版エヴァと変わらないね。
 そういえば、もうカヲルくんが出てきてたけど
 映画版では出番が早いのかな。


第18話 奪還への想い

 ジーグの話ですが、Kでは分岐の関係もあって
 「破瑠覇」関連の話は意味不明だったんですよね。
 今回は他分岐も見てるので話を見逃したってことはないはずですが
 やっぱり意味不明でした…「破瑠覇」ってなんなのでしょう?
 パーンサロイドとは関係…ないよね?


第19話 強襲 阿蘇

 ラッシュバードの新技は前回のイベント限定で
 まだ自由には使えるようにならないか。
 鏡のエピソードとか詳しい正体って初めて知りました。
 Kでは宇宙人ということはわかっても、詳細はルート限定だったはず。
 そして相変わらず、宙とミッチーのエピソードは良いものです。


よーし、もう少しで半分だ!
モンスターハンター ポータブル 3rd その4
上位に上がってしばらく経ちますが
ここからはソロだと効率がだいぶ悪くなるので
パーティが組めないと思うように進めませんね。

そんな中、そもそも一人でしか出来ない村クエは
ラストの「終焉を喰らう者」以外は無事にクリア完了しました。
「終焉を喰らう者」にも挑戦してみましたが全く勝てる気がしない…。
まぁ、武器はRare4ですが、防具は全部が下位装備ですし
怒り状態のイビルジョーの攻撃は即死レベルです。

それでも将来的には倒さないといけないので
イビルジョー戦の練習ということで、何回か挑戦しまして
一応勝てるようにはなりました。
攻撃は全部避けるつもりくらい慎重じゃないと無理だったので
倒すのに25分もかかってしまいましたが。

ちなみにイビルジョーを倒してもクエストクリアにはなりません。
この後はナルガとティガを2匹同時に相手にするのですが
当然の如くボコボコにされたので、また装備を整えてから再挑戦します。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 第一報
ソースはロボゲ板…ではなく、珍しくファミ通です。
ロボゲ板で初めて見たときは、あまりの凄さにネタだと思ってました。

対応機種 PSP
価格 7329円(税込)
発売日 2011年4月14日発売予定

参戦作品
☆は新規参戦作品

•機動戦士Zガンダム
•機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
•新機動戦記ガンダムW(TV版)
•機動新世紀ガンダムX
•∀ガンダム
•機動戦士ガンダムSEED DESTINY
•☆機動戦士ガンダムOO 1st season
•無敵超人ザンボット3
•無敵鋼人ダイターン3
•無敵ロボ トライダーG7
•戦闘メカ ザブングル
•宇宙大帝ゴッドシグマ
•宇宙戦士バルディオス
•六神合体ゴッドマーズ
•☆装甲騎兵ボトムズ
•☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
•☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
•☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
•超獣機神ダンクーガ
•獣装機攻ダンクーガノヴァ
•超時空世紀オーガス
•THEビッグオー
•OVERMAN キングゲイナー
•超重神グラヴィオンツヴァイ
•創聖のアクエリオン
•真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
•マクロスF
•☆劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
•☆コードギアス 反逆のルルーシュ
•☆地球防衛企業ダイ・ガード
•☆天元突破グレンラガン
•☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
•☆真マジンガー 衝撃!Z編
•☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


また、ZZの参戦はならず…しかし、グレンラガンきましたか~。
版権で無理だと思ってた自分が浅はかでした。
ガンダムシリーズ初のリアルカットイン採用とか
この辺も版権関係でダメなものだと思ってたんですが
何かしら折り合いついたんですかねぇ。

PSPなのは我慢するよ…ロード地獄は嫌だから
DL版かフルインストールお願いします…。
スーパーロボット大戦L その6
15~16話(両ルート選択)です。

だいぶ記事の間隔が開きましたが
モンハンも一時期の勢いから落ち着いてきましたので
こちらもボチボチ進め始めました。


「JUDAの防衛任務にあたれ」を選択

第15話 裏切りの蒼

 森次さん、敵やったんか…全然気づかへんかった。
 ラインバレルのパイロットが「城崎」に変更後は
 BGMを部隊「鬼帝の剣」で固定。
 しかし自軍の戦力は大幅にダウンしている割に
 敵は量・質ともに、かなりの戦力。
 敗北条件も面倒だし、結構大変だった。


第16話 JUDA奪還作戦

 前話もきつかったが、今回も引き続き自軍戦力は乏しく
 敵軍は圧倒的物量です。
 桐山は原作でもそれほど重要な位置にはいないのかな。
 1エピソードとしての登場くらいなのでしょうか。
 そして社長はマジで死んだのか…あっさり感は悪くないが。


「連合軍の暴走を止めに向かえ」を選択

第15話 僕たちの行方

 ここから噂の種死オリジナルストーリーの始まり…なのか?
 ステラ関係でシンとキラの間に遺恨が残らなかった場合の
 IFと考えて良さそうですね。


第16話 介入

 アークエンジェル撃墜命令も穏便(という程でもないが)に終了。
 シンVSキラどころか、敵に狙われたシンをキラがかばう超展開。
 これは種死が期待出来そうだ。


後者の選択を正ルートとして進めていきます。
2010/12
12月はなんだかんだでモンハンでした。
ほんとはやるつもりじゃなかったのですが
やってみたらやっぱり楽しいので良かったですよ。

あ、うちのブログでは新年の挨拶とかはありませんので…。


<2010年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ラジアントヒストリア

   無事クリア完了です。
   ボリューム的には丁度良いくらいだったんですが
   やりこみ的な要素は皆無なので、その辺とストーリーが不満かなぁ。
   RPGとザッピングの組み合わせは正直失敗だったと思います。
   シモツキンの曲は良かったのですが。


 ・スーパーロボット大戦 L

   ほとんど進んでなくて、今まだ20話くらいです。
   ストーリーはあまり文句ないですが
   パートナーバトルシステムですか…あれがKの時から肌に合わないかも。


 ・モンスターハンター ポータブル 3rd

   12/10からの参戦ながら、既にプレイ時間は120時間程度いってます。
   温泉クエは完了済みで、HR5になったところ。
   半分いった?いや、まだだろう…。


<2011年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦 L

   ちょっとね、ダラダラとプレイしたくはないので
   意識して進めていきたいと思います。
   とりあえず、クリア目標で。


 ・モンスターハンター ポータブル 3rd

   いや、もうどれくらい進めようとか予定立てるのは無理ですわ。
   このタイトルの場合は…。
   やりまくるのは確実ですけどね。


 ・タクティクスオウガ 運命の輪

   モンハンの煽りを受けて、開始が遅れまくってます。
   やるやる詐欺みたいになってきました。
   まずはスタートして流れに乗せないと…。


 ★ティアーズ・トゥ・ティアラ -アヴァロンの謎-

   暇があれば…。


2011年も宜しくお願いします(サラっと…)
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.