いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
戦場のヴァルキュリア3 その7
14章~16章です。
この辺は若干展開が遅くてストーリー的には退屈かな。

敵味方の両方から狙われる事になった為
完全に独立した遊撃部隊として戦い
主にカラミティレーヴェンとの小競り合いを繰り返すばかり。

しかしまぁ、反逆者の汚名を着せられながらも
ガリアの為に献身的に戦うネームレス部隊は、すごい忠誠心ですね~。
そもそもネームレス自体が懲罰部隊なのに
そのうえ、いわれのない仕打ちを受けるとは
自分なら絶対に見限りますよ…。

一応16章の最後では、それまでずっと避け続けてきた
ガリア正規軍の窮地に救援に行き、感謝される場面では
なかなか感動出来ました。

小競り合いを繰り返す中でも、助けた民間人などからは
支持を受けているので、きっとこの地道な行動が
報われる時がやってくるのでしょう。

全20章なので、残すところ4章
いよいよ終盤です。
真・三國無双6 その3
クロニクルモードやってますが
これもかなりボリュームありますな~。
何でも250ステージ以上あるとか…

まずは都城を解放する事を優先的に進めて
とりあえず全ての都城を解放出来ました。
その後はすべての支援獣を獲得して
ようやく楽しむ準備完了というところですかね…。

幸か不幸か星彩が序盤で使えるようになり
準備段階で十分に使い倒してしまったので
この先は適当に好きなキャラを使って
クリアしていこうと思います。

そういえば、このゲームってロードが長くないですか?
普通の攻略ステージならまだいいんですが
ただの街に入る時でも長いロードがあるのは、どうにかならんのか。
正直、ロード時間取るくらいなら街の中のグラフィックとかいらないから
会話先の選択肢とセリフだけで良かったですよ。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド その3
Bランクの10ステージ+EXまで終わりました。

うーむ…変わり映えしないなw
ストーリーがなくエピソード単位で区切られているような
構成なので、展開とかを楽しむことは出来ず
システム的にも必要な戦術などが変わってゆくわけでもなく。
既に中だるみ状態なわけですが、楽しめているのが不思議なところです。

ストーリーがないとはいえ、一応ステージ毎に
原作をアレンジした出来の悪いエピソードが語られ
登場キャラクターが豊富なのでキャラゲーとしては悪くない。
同時に登場するモビルスーツも非常に豊富なので
自分のように(金にものをいわせて)ガンガン開発・設計し
いろんなモビルスーツを使うようなプレイスタイルだと
中だるみしてるのに飽きないという、素晴らしい状態になります。

しかしまぁこの場合、開発や設計で新しいモビルスーツが作れなくなったら
一気にテンション下がってしまう傾向があるので
使うモビルスーツが品切れになるのが先か、クリアが先か
という展開になりそうです。
ちなみに、現在のプロフィール達成率は60%程なので
なかなか順調だと思います。

スパロボまでには終わらせましょう。
戦場のヴァルキュリア3 その6
11章~13章です。
10章でのグスルグ離反から事態は急転してまいりました。

なんだかんだで厄介者になってきたネームレスは
味方であるハズのガリア軍からも追われる立場となり
部隊ごと逃亡生活を続けることに…。

11章で絶体絶命のピンチにリエラがヴァルキュリアの能力を解放して
なんとか切り抜けますが、正体が発覚した後の亀裂みたいなものは
ほとんど描かれていませんね。
PVとかでリエラとイムカが争うシーンが印象深かったのですが
イムカが思わず逆上してしまった程度に収まってしまい
結構あっさり目の演出でした。

リエラとイムカの関係、グスルグの裏切り、反逆者扱いなどの展開から
ネタ的にはもっともっとシリアスストーリーに出来そうなんですが
どうも中途半端な感じが残念です。
音楽もシリアスにマッチしていますし
まだ未クリアですが徹底的にシリアスに描いたら
結構な名作になったんじゃないかと思いますよ。
(今のままでも十分に高レベルだとは思います)

まぁ唯一、兵站というか補給に関しては
かなりご都合主義的な解決方法を使ったなと思いますけどね。
真・三國無双6 その2
平日に自粛していた分、この連休でガッツリやりましたぜー。
とりあえず、ストーリーモードは全部終了です。
エンディングの曲が格好良くて、何度聞いても痺れますね。
(ボーカル曲じゃないやつです)

クリアした後に数えてみたら、1勢力で20ステージ以上あって
かなりのボリュームだったようです。
まぁ、三国のストーリーは5でもプレイしているし
やはり、なんといっても今回の目玉は晋ですよね。

厳密には晋が出来る過程を描いたストーリーになっていて
晋のストーリーではないのですが、三国志としての最後に
相応しい作りになっていたと思います。

劉禅は戦国の今川のようにネタキャラになるんじゃないかと思ってましたが
かなりまともなキャラで、ちょっと残念でしたw
いや、どうしても横山三国志のイメージが強すぎるんですよね。

さて、この後はクロニクルモードに入るわけですが
平日にプレイするかどうかは、また電力と相談しながらということになりそうです。
リトルビッグプラネット2 クリア後 その2
アイテムコンプとノーコンティニュークリア達成ですー!
だいぶ前に終わっていたんですが、記事が遅れていました。

ノーコンティニューについては、まぁどうとでもなるかなーと
思っていましたが、やはり楽勝でした!
いくつか何度もリトライしたステージはありましたが
10回・20回程度のリトライでは苦戦したうちに入りません!

ちなみに苦戦した(あれ?)ステージというのが
直さんと全く同じで水鉄砲と巨人のステージでした。
たぶん、この辺がみんな共通して苦戦する
難易度が高いステージなんだと思います。

アイテムコンプには4人プレイが必須なので
最悪出来なくてもいいかなと思っていましたが
にゃんちゃんさん達と4人プレイをする機会がもてまして
無事にコンプリートする事が出来ました。
前作よりも4人必要な場所が少なかったような気がしますね。

とりあえず、今回はこれ以上のやり込みをするつもりはないので
これで終わりになります。
また次回作で!
真・三國無双6
さて…先週に無双6を買いまして、週末に遊び倒すぜー!
などと思っていたら、大地震が発生してしまいました。

このブログでは特に地震について
記載したりするつもりはありませんが
・自分と自分の身の回りの人達には
 大きな被害がなかった事
・電力供給の問題から、とりあえず今週中くらいは
 ゲームを自粛しようかと思っている事
の、2点だけ伝えておこうかと思います。


無双はとりあえずストーリーモードからかなーと思って
魏をサクっとクリアしました。
難易度を高くするメリットは特にないようですので
初回は全部「天国」(最も易しい)でプレイしようと思います。

何気に三國無双はまだ2作目で、無双シリーズの最初はオロチからでした。
オロチが面白かったので、無双5をプレイしてみたら、これがひどい出来で
もう三國無双は買わないかなーと思っていたんですが
どうも無双5自体がシリーズでも低評価を受けていて
逆にオロチは高評価だったようなので、今回もう一度チャレンジしてみました。

今のところ5よりも遥かに良い出来だと思うので良かったです。
とにかく早く1周して縛りプレイをしますかね~。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド その2
とりあえずさく~っと10ステージ+EXステージをクリアしました。
どうも今回は、10ステージずつA~Dランクに分けられた
計40ステージとランク昇格用のEXステージという構成のようですね。
なので、現在Aランクが終わってBランクというところです。

今までって各作品タイトルを選んでステージを攻略していく感じでしたが
今回は全タイトルを混ぜてから、ランク分けしてるので
攻略順は時代や作品がめちゃくちゃになります。
まぁ、そもそも今作は全ガンダム作品が一つの世界に集まってしまうという
独自の世界観ですので、自然とこういう流れになりますよね。
ある程度はストーリーを追うものの、ほとんどないというレベルです。

このシリーズ自体が相当マンネリしてることは事実なので
なんとか目新しさを出そうとした結果なんでしょうね。
個人的にはストーリーをもっと追いたいなぁ、という気持ちはあります。

とりあえずは、もう少し進めてみましょう。
逆転検事2 第五話 大いなる逆転
ついに完結です。
一話~四話までの伏線と五話での事件を絡ませながら
進めていくシリーズお馴染みの展開です。

ゲーム内容的にあまり詳細を書くことは出来ないのですが
一柳検事の件だけ。

三話をプレイしていた頃は、最後に天然ボケみたいな指摘で
思わぬ矛盾をついてしまうようなラッキーボーイ的においしい所をもっていく
役割が与えられるのかと思ってました。
が、五話では思わぬ成長を遂げ、それなりに格好良くおいしい所を
もっていってしまいましたね~。
壁を乗り越える前と後でテーマ曲が変化するのも良い演出でした。

最後の最後で出番なしは残念だった気もしますが
予想を良い意味で裏切ってくれたので良かったです。

次回作も期待してます!
戦場のヴァルキュリア3 その5
8章~10章です。
グスルグに共感させる為だと思いますが
ガリア軍の腐敗ぶりをこれでもかと描いていますね。
どんだけ腐ってるんだという感じです。
それも上層部だけでなく、正規軍全てがそうなんじゃないかと
思うほど徹底して描かれています。

対して、ここでイェーガーやセルベリアなどの
帝国軍の武人的な敵キャラと戦闘することで
さらにガリア軍の腐敗ぶりが引き立ちます。

10章ではガリア軍の中でも筋の通っている
バルドレン達も登場しますが、グスルグは彼らに会う事なく
去っていってしまいました。

1章でクルトが入隊し、彼を信用するところから
10章で離反するまで、丁寧にグスルグの心情変化を描いていたと思います。
前半はまさにグスルグの物語と言っても良いでしょう。

PVなどから推測すると
今後、イムカとリエラの衝突なども描かれそうですし
過去作に比べてシリアスなストーリーが楽しみです。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド
Gジェネ買いました~。
据え置き派なので、当然Wii版ですよ!
しかし、まさかヌンチャクが対応してないとは思わなかった。
これでは、据え置き機の利点の一つであるコントローラの使いやすさが
失われているではないか…。
まぁ、そこはSRPGというジャンルなので
若干不便ではあるものの、致命的という程でもないので、問題ない。

むしろ問題はハードでもコントローラでもなく
ゲームそのものにあったのです…。
自分の場合、Gジェネをプレイする時は、同じユニットは使い続けずに
どんどん開発し、いろんなユニットを使い倒すプレイスタイルなので
とにかく金がかかります。
かなりの時間を金策作業にあてなくてはいけません。

これは、今回からというわけではなくて
過去プレイしてきた多くのGジェネでも同様だったのですが
今まではこれを改造コードで金を増やして乗り切ってきたのですよ…。

一応、何話か普通に遊んでみたものの、金に制限があるのは全く面白くない。
てことで…Wii用のゴニョゴニョを購入しまして
さっそくお金をMAXにさせてもらったのでした。
うん、やっぱり、これが楽しいな!
リトルビッグプラネット2 クリア後 その1
クリア後は恒例のアイテムコンプとノーコンティニュークリアに挑戦中です。
どちらも丁度半分くらいまで終わりましたが
やはり前作に比べるとマップのギミックは多彩になって
面白さは増しましたが、難易度は下がっているようですね。
まぁ、面白くなっているんだから、良い事です。

ノーコンティニューは、それ程苦労せずに普通に達成出来ると思いますが
アイテムコンプには4人プレイが必須ですからね…。
野良でやるつもりはないので、機会がなければ
達成出来ないまま放置になる可能性もあります。

さてさて、どうなるか…。
2011/02
いやはや、先月はリトプラの事をすっかり忘れていましたよ…。
アクションゲーで軽めのタイトルなので、急遽予定にねじ込みました。

あと、タクティクスオウガに続き、ティアーズトゥティアラも
一度予定から除外します…。
SRPGはほんとにやってる時間がない。


<2011年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★スーパーロボット大戦 L

   最後の方は力押しで一気にクリアしました。
   まぁ、スパロボのよくあるプレイパターンです。
   そしてクリアした頃には、次のスパロボが発表されるという
   まさにスパロボスパイラル。


 ★モンスターハンター ポータブル 3rd

   実は2月はプレイしてません。
   尻尾切りのやり込みを予定してましたが、それどころじゃないんですよ!
   てことで、やり込みは無期限延期で、完了扱いにしちゃいます。


 ★逆転検事2

   ブログではまだ4話ですが、クリア済みです~。
   詳しくは後ほど。


 ・戦場のヴァルキュリア3

   現在11章に突入したところです。
   全20章なので丁度半分ですね。
   まぁ、大体いつもの自分のペースくらいで進行してるので順調でしょう。
   ナギサ使いたいけれど、PSP2インフィニティを持っていないからなぁ…。


 ・リトルビッグプラネット

   先月は失礼しました。正直に言いますが、完全に忘れてました。
   とりあえずサクっとクリアしてます。
   ほぼ全ステージで協力プレイが出来たのが良かったですね。
   全員が揃って初挑戦で攻略していくと、とても楽しいです。


<2011年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・戦場のヴァルキュリア3

   Gジェネに移行する為にも、早くクリアせねば。
   クリア後のミッションとかは、その時のテンションでプレイするか決めましょう。
   なんとなく、やらない気がしますが…。


 ・リトルビッグプラネット
   
   既にクリア済みなので、後はアイテムを集めつつ
   ノーコンティニュークリアなどを…。
   今回はスコアアタック的なやり込みは、しないつもりです。


 ★SDガンダム Gジェネレーション ワールド

   2月もちょっとはプレイしたのですが、とある事情で始めからやり直しです。
   このゲームだけはアレを使わないと耐えられない。


 ★DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

   一応予約済みですが、前情報はほぼシャットアウトしてます。
   これが吉と出るか、凶と出るか…
   なんかボリュームがすごそうという事だけわかってます。



三国無双が出来るかは微妙だけど、アクションだから平気かな…。
むしろ予定に載せてるディシディアの方がプレイ出来ない可能性が高いかもしれない。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.