いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド その5
久々にスパロボ以外のゲーム…と、思ったらGジェネです。
どっちも大して変わらないねw

さすがに最後のDランクともなってくると
一気に10ステージクリアとはいかず
まだ5ステージをクリアしたところです。

ストーリー的には最終局面の直前というシチュエーションが多く
面倒な条件のチャレンジミッションも増えてきました。
特に「D02 散りゆく光の中で」のピラー破壊とか…。
ユニットを取り替えながら攻略してるので、強化もされてないですしね。

コレクションは89%で、まだ100%到達ペースを保っています。
いけるかなー?どうかなー?

D06がアバオアクー戦のようなので、ここから最後の5ステージが
各作品の最終局面の詰め合わせになりそうです。
最後の踏ん張りどころだー。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その6
完全にスパロボに占拠されてます…。
PSPにしてはロードがんばってますね。
インストールしておけば、ほとんどストレスを感じないレベルです。
会話時のキャラ絵がバストアップから顔のみになったり
いろいろとスケールダウンしているものの、この辺もほとんど気にならないかな。


第9話 次元震

 合流マップ、分岐決定がこのステージ開始前だから
 2回クリアしないといけないのが面倒だ。
 エウレカ組が登場しますが、スポット参戦で、本格的に合流するのは、まだの模様。
 次元獣???登場でBGMを部隊「DAMON」にしてみました。
 劣勢のボス戦っぽい感じに演出出来たので良かったです。


暗黒大陸ルート

第10話 お前のドリルで天を突け!!

 ようやくグレンラガンシナリオきたよー。
 ラガンはサイズSだけど、装甲1700とかなり硬い。
 完全に独立した世界観なんだなぁ。
 当初、隔離されていたのはこの世界観を守る為か。


第11話 顔が2つたあ生意気なッ!!

 グレンが出てきました。
 なるほど、これが合体してグレンラガンね。
 合体後はBGMを部隊「空色デイズ」に!


第12話 俺にはさっぱりわからねえ!

 ヨーコが度々イベント戦闘に登場するんですが
 さすがにユニットとしては使えないか。
 

こっちは完全にグレンラガンルートですな。
ゲッターとクロスオーバーがありそうな伏線を張ってましたね。
カミナがめっちゃいいキャラ!
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その5
スパロボがやめられない。
スーパー・リアルの混成ルート。
シナリオのメインはダブルオーですね。
どうでもいいけど、ブラスタの武装のクラッチ・スナイパーって
戦闘アニメがイマイチすぎる…。


分岐 ソレスタルビーイング追跡ルート

第5話 超獣合神!

 ダンクーガノヴァの顔見せ。
 合体イベントまで一気にやっちゃうのね。
 鳥の歌は好きだけど、やっぱりLと同じで
 戦闘曲っぽいアレンジにはなってないなぁ~。
 あと、三味線成分をもうちょっと出して欲しいです。


第6話 遠い平和へ

 エクシアにセブンソードが追加されVSセルゲイ戦ですが
 特に何もないステージ。
 ノヴァイーグルって陸Aなのねん。


第7話 出撃!!ゲッターロボ!

 ゲッターチームの顔グラフィックが濃くてめっちゃ良いんですけど!
 HEATSは良いんだけど良すぎて逆に通常戦闘曲にしたくないくらいです。
 本当はここぞ!という場面で使いたいですが、他に曲ないし…。


第8話 引き金は誰がために

 初の宇宙マップでハレルヤ&ピーリスのお話。
 ユニットが搭載出来る戦艦が出てくるのもここが初ですね。
 プトレマイオスは武装なしで修理装置のみとはやってくれるぜ
 武装なしなら補給装置も付けてあげて…。


ここで一旦分岐は終了ですが、1話おいて、また分岐です。
CB追跡ルートだけ、分岐先を選べるんですよねー。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その4
日本ルートとは反対に
エリア11は完全にリアル系ルート。
メインはギアスシナリオで、そこにウイングとボトムズが混ざる感じか。


分岐 エリア11ルート

第5話 バトリング

 キリコ、最初から底力Lv9とかどうなってんの…。
 最初から流れてたから、なんとなく
 BGMに「THE UNIVERSE END M-14」を使ってみた
 あまり戦闘向きじゃないから、今後使う場面もなさそうだし。
 キリコVSカレンのマッチアップは良かったです。
 そしてATの駆動音がめっちゃいい。


第6話 魔神が生まれた日

 後半からBGMを「Previous Notice」で固定
 今作最初の精神コマンドを使う敵としてスザクのランスロットが登場
 毎ターン集中に加えブロッキングや見切り持ちで、なかなか粘る。


第7話 その名はゼロ

 原作ではゼロのパイロット能力はかなり低いようですが
 スパロボでは十分に戦える能力に設定されてますね。
 PVとかでもネタっぽい扱いを受けていたから、もっと低いと思ってました。
 戦術指揮は移動後も可能で使い勝手が良いが
 経験値がもらえないのは痛いな。
 効果は1ターンで切れるから毎ターン使いたいのに…。


第8話 皇女と魔女

 インターミッションではいろいろ話が進みますが
 戦闘マップでは特にイベントもなし
 スザクがスポット参戦で使えるのと次元獣との戦闘がメインですね。


ギアスは登場人物多いし複雑ですなー。
辞典が非常にありがたい。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その3
さて、分岐をつぶしていきましょう。
日本ルートは完全にスーパー系。
ゴッドマーズとマジンガーの原作序盤を再現してる感じかな。


分岐 日本ルート

第5話 こちら宇宙の何でも屋

 トライダーG7登場。
 スパロボにはたまに出ますが、あまり原作の敵キャラが出たことないような…。
 今回も出ないみたいですしね。
 竹尾ゼネラルカンパニーと
 21世紀警備保障は良いクロスオーバーネタになりそうだ。


第6話 目覚める力

 ゴッドマーズシナリオ。
 原作では絵が動かないとの噂ですが
 スパロボでのガイヤーはまずまず動いてますね。


第7話 脅威の六神合体

 ゴッドマーズ登場です。
 当然の如くBGMを部隊「宇宙の王者!ゴッドーマーズ」へ
 とりあえず回避モーションとファイナルゴッドマーズは必見ですな…。
 こいつ…動かないぞ!


第8話 試される覚悟

 ゴッドマーズシナリオが連続します。
 この辺は重要な設定が描かれているので
 原作未見の身としては、わかりやすくてありがたい。
 ガイヤー増援でBGMを部隊「愛の金字塔」へしてみました。
 若干スローテンポな曲ですが、思ったよりも雰囲気出てました。
 ダイガードにノットバスター、マジンガーに光子力ビームと早くも武装追加。
 てか、光子力ビームが超つえぇ


次はエリア11ルートです。
どっちのゲームがいいかバトン
久々のバトンです~。
霧月さんから頂きました!


Q1 まずは回答のルールから
Q2 2択になってますが他の答えでもOKです(自由に回答してOK)
Q3 ずれた2択もあるので答えられなければ「X」にでもしておいて下さい
Q4 最後の方で質問もあります
Q5 全部答えることが出来たらあなたの勝ちです
Q6 それでは始めます

1~6はQとなっていますが、説明なので飛ばして…。


Q7 レースゲームは動きがリアルな方がいいor無茶苦茶出来た方がいい
A7 グランツーリスモとマリオカートなら、マリオカートが好きです。だから後者…ということになるかな。


Q8 パズルゲームは時間や歩数等の制限があった方がいいor制限は何も無い方がいい
A8 うーん、冷静に考えると、パズルゲームに限らず制限がないゲームって、そもそもないですよね?なので時間制限に限定させてもらうと、短時間で考えるのは苦手だから、ない方が良いです。


Q9 キスシーンは顔のアップの絵がいいorお互いに抱き合って全身見えてる絵がいい
A9 ゲーム関係ないのきたー!まぁ、どっちでも良いですが…前者かな~。


Q10 シューティングゲームは横スクロールがいいor縦スクロールがいい
A10 特にないですが、ドドンパチが好きなので縦ということで。


Q11 シューティングゲームは3Dがいいor2Dがいい
A11 これは既にジャンルが違うレベルだから、比べるのが難しいですね。最近に限定すると3Dシューティングはプレイしますが、2Dはほぼプレイしないので、3Dなのかも。


Q12 攻略できる隠れキャラがいるとしたら男の娘の方がいいorショタの方がいい
A12 これは未知の領域ですがショタってガキですよね?なら男の娘でしょうか。あまり真面目に考えたくはないですが…。


Q13 RPGはクリアするまでにやり込こんだ方が楽しいorクリアしてからやり込んだ方が楽しい
A13 RPGに限らずやり込みはクリア後です!RPGの場合は時間がかかるから滅多にやり込まないですけどね。


Q14 攻略本は最後まで攻略されてた方がいいorヒントメインで答えが無い方がいい
A14 最後まで攻略されてた方がいいです。ヒントでもわからなかった時に困るし…ゲーム外のヒントを見た時点で負けでしょう。自分にとっての攻略本はファンブックや資料ですけどw


Q15 攻略出来るならケバイ化粧をしている幼女がいいorピンクで水玉のワンピースを着ているお婆さんがいい
A15 またこの手の質問かー!うーん…前者…お婆さんって…。しかし厳しいところ突いてくるなぁw


Q16 ホラーゲームは相手が突然現れた方がいいor心臓に悪いんで何かで知らせてから相手を出現させてほしい
A16 まぁ前者ですよね。後者だとそもそもホラーゲームとして成り立つか疑問ですし…。


Q17 格闘ゲームはコンボを多く繋げて倒せた方がいいor一撃必殺で倒せた方がいい
A17 格ゲーはあまりしませんが、コマンドが難しめだと思われる一撃必殺よりも、コンボゲーの方が好きです。


Q18 ダメージを受けたとき服が破れて素肌が見えた方がいいorダメージを受けたらリアルな血が飛び散る方がいい
A18 最近前者の演出があるゲームって増えましたね。正直、血を見てもなんとも思わないので前者が良いですが男キャラは考え物…。


Q19 セーブはイベント前に出来た方がいいorイベント後にセーブできた方がいい
A19 これは前者ですなー。イベント前のセーブは取っておいて好きな時に鑑賞出来るようにしておくんじゃないだろうか。イベント後のセーブに意味があるように思えないし。


Q20 ATGで落下したら失敗にカウントされる方がいいor落下しても失敗にカウントせずやり直せた方がいい
A20 ATGって何…検索してみましたが、ほんとにわからない。


Q21 討伐ゲームは集団で生き物をいたぶり殺す方が楽しいor生き物に戦わせ自分だけ無傷で帰ってくる方が楽しい
A21 討伐ゲーム…ってのが、これまたわからないんですが…。


Q22 ここからは更に変な質問です
A22 はいどうぞー。

Q23 左右の瞳の色が違うキャラがいるのに靴下が片方だけのキャラがいないのは何故?
A23 えー…Q20からずっと混乱中なのですが、靴下が片方っていうのは何かのネタなんでしょうか…もう意味がワカラナイヨー!


Q24 裏切られて悲しくなって泣くシーンがあるのに擽られて泣くシーンがないのは何故?
A24 くすぐられて泣くシーンって、割とある気がするんですけど…特にADVの日常シーンとかで…ギャグ漫画とかでも1回はネタになりますよね。


Q25 おつかれさまでした
A25 おつかれさまでした、後半はもう少し頑張りたかったです!


(レイアウトが見難くてごめんなさいでした。うまく作れない…)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その2
ガッツリ進めてますが
分岐を平行してプレイしているので
自分の感覚よりは進んでなかったり。

ちなみに主人公は全部初期設定です。


分岐 ソレスタルビーイング追跡ルート

第3話 戦火を呼ぶ流星

 ウイングガンダム登場です。
 「思春期を殺した少年の翼」がめっちゃいいよー
 Gジェネでは定番だが、スパロボだとこれが初じゃないっけ?


第4話 混沌の戦場

 VSレッドショルダーということで、ボトムズの面々が出てきました。
 ただ、設定的にボトムズのストーリーはメインになりそうにないねぇ。
 4作品も参戦しているけど…。


分岐 日本ルート

第3話 始動!マジンガー!

 見たことはないがマジンガー1話っぽい。
 パイルダーで戦闘するのは久しぶりだなー、α以来だろうか。
 マジンガーZ登場でBGMを部隊「感じてKnight」に固定。
 やっぱりBGM演出はスーパー系の方が映えるな。


第4話 やってきた災厄

 ダイガードの1話っぽい。
 やっぱり見るべきところは、まさかの装甲200か…w
 原作は面白そうだが、たぶんスパロボ向きじゃないんだろうなぁ。


この後は、さらに3ルートに分岐します。
序盤からかなりの分岐だな~。 
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
発売日は実は仕事が忙しかったのですが
周りが白い目で見つめる中、残業せず定時に帰宅!
そして、まさかのkonozamaを食らったわけデス…。
くそ…なんで東京なのに大阪から発送なんだ…。

翌日は前日のツケで、帰りが遅くなり結局プレイ出来ず
結局、土曜日になってやっとプレイ出来ました。
もうマジでやりたすぎて死ぬかと思った。
恒例の戦闘デモは、いつも通り正座鑑賞w

さて、実際はもう少し進んでますが
とりあえず今回は2話まで。


第1話 100万Gの男

 とりあえず主人公機の初陣ですな。
 スパロボ的に、うえだゆうじはアキトのイメージが強いですが
 こんな演技も出来るんですね。
 戦闘BGMもなかなか良い感じです。
 ついでに借金取りでゼニトリーというネーミングセンスも嫌いじゃない。
 たぶん、後々強化されるとは思いますが、ナタクの性能はイマイチだなぁ。


第2話 変わる世界

 ダブルオーの1話。
 こちらではデスサイズがスポット参戦。
 ハイパージャマースラッシュの演出が良い感じ。
 メインの世界観はダブルオーのようだから
 原作を見ていて理解しやすかったのでよかったです。


2周以上するつもりはないので、分岐関係は1週で全部埋めちゃいます。
戦場のヴァルキュリア3 クリア
19章~ラスト20章です。

いやー、今回は音楽とストーリーが良かったですねー。
システムは拠点ワープ戦術だけが気に入らないですが
ブリッツそのものは完成されていて、相変わらず良い出来でした。

19章まではいろいろなポテンシャルを習得する為に
極めたらすぐに兵種を変更していたので
最高位である猟兵をほとんど使ったことがなかったのですが
最後の20章だけは、全キャラ猟兵で挑んで見ました。

その効果もあってか、非常に簡単でしたねー。
特に偵察猟兵とか移動力がめちゃくちゃあって使いやすかったです。
ラスボスが無敵だったり、最後の攻撃目標が分断された
3方向から順番に攻撃しないといけなかったりと
他のステージにはないギミックだったのですが、難なくといったところです。

クリア後も複数の断章が解放されたりと
まだ楽しめる要素はあるのですが
そろそろ積みゲーが酷いことになってきそうなので、ここまでにします。
100ステージ以上クリアしてゲームとしてはもう十分やりましたしね。
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
ようやく始めました~。
初めに前作のデータ引継ぎ画面が出たんですが
どうやら前作のデータは消してしまっていたらしく
引継ぎ出来ませんでした…うぅ…どうして消してしまったんだ…。
たぶん、動画データが結構容量取ってたので
まとめて消している時にセーブデータも一緒に消したものと思われる…。

てことで、ティナメインで使おうと思ってましたが
せっかくだから変えてみようかなぁ~。
ユウナあたりが気になってます。

いろいろやる前に
とりあえず、ストーリーはクリアしておくべきだろうということで
まずはストーリーモードをプレイ中です。
今のところライトさんの1章まで終わりました。

前作はかなりやり込んだはずですが、操作は全然覚えてなくて
結構ボロボロでしたね。
まぁ、すぐに思い出して慣れて来るとは思います。

よし、さくさく行こうか。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド その4
地道に淡々と進めて
Cランクの10ステージ+EXまで完了です。

原作で中盤以降のストーリーを基にしたステージが多くなり
1ステージに1時間以上かかることもザラになってきました。
当然ユニットのレベルもガンガン上がるので
だいぶコレクションも充実してきましたよ。

今のところステージの75%が終わったところで
コレクションは82%なので良いペースですね。
実はこのシリーズで今までに100%を達成したことはないので
全ステージクリアする前に100%に出来れば初の快挙です!
ちなみに、クリア後に100%を目指すつもりはありませぬ。

ユニットはまだまだ、いろいろと取り替えながら
使っていきますが、キャラクターはもう固定されたので
三倍道場でエースポイント稼ぎをしてから
Dランクステージの攻略に入ろうかと思います。
こういう作業は面倒だから、PARみたいなのがあれば
便利なんですけどねぇ…。
真・三國無双6 難易度修羅 三國無双戦
てことで…
一応、今回の縛りプレイを設定してみました。

使用キャラ   : 星彩
攻略ステージ : 三國無双戦
難易度     : 修羅
禁止事項    : ヴァリアブル攻撃、無双乱舞、支援獣

ちなみに星彩のパラメータはこんな感じ
体力   : 828
攻撃力 : 839 + 印効果 = 1000
防御力 : 661 + 印効果 = 913

第一武器 : 魔盾滅燼剣
印      : 射撃耐性 防御力増加・特 対武将強化
第二武器 : 青の剣
印      : 攻撃力増加・特 防御力増加・特 攻撃範囲拡大 対武将強化 二刀属性 

防御力だけパラメータが低いけど、途中で上げるのがめんどくなった。


そして…チャレンジしてみましたが、マジきっついです。
特に条件に書いてませんが、最初は全武将を撃破するつもりでやってました。
基本的にはC3またはC4(隙が大きいのでEXまで繋げない)を出し
すぐ軽功でキャンセルして退避&間合いを取って仕切りなおし、の繰り返しです。
しかし、周囲の雑魚の数が凄まじく、ジリジリと削られ
大体2勢力を倒したくらいで、回復アイテムに限界がきます。
今回は弓だけでなく虎や騎馬隊からも、かなり削られますね。

うーむ、条件がきつすぎたか…ということで武将は全部倒さなくても良い
ということで再チャレンジしてみたところ、今度は簡単すぎるぜ…。
結局倒す武将は最後のリョフを含めても5武将だけですからね。
この条件で、さらに回復禁止だと丁度良いかもしれません。

他に無双乱舞を解禁して全武将を倒すというのも考えましたが
それだと、ほとんど縛りになっていないので却下。
結局これくらいでもういいか…と最後は投げやり的に終わりましたw

リトライも4回しかしてないし、ろくに戦術や戦略の考察もしてません。
オロチの頃に比べると、若干情熱が減った事は否めないか。

ちなみに、今この記事を書いていて思ったのですが
狭く曲がりくねった環状になっている道に敵を誘導し
鬼ごっこしながら戦うことで弓を封じつつ
多方面からの攻撃も防げるので、優位に戦えそうな気もしますが
後で思いついたことなので、もうやる気になれません…終了!


追伸

よし、雑魚は片付いた!と思ったら、急に周囲に大量の雑魚が出現し
「倒したと思ったら包囲されていた」という状況によくなりました…。
戦場のヴァルキュリア3 その8
17章~18章です。
もう、終わりも近い。

今更ですが、鹵獲兵器って武器種によって強さに差がありますよね。
ライフル・マシンガン・機関銃・戦車砲なんかは強いと思いますが
他っていまいちじゃないですか?
あ、取れる時期の開発レベルで作れる武器と比べてってことですよ。

さてさて、16章で既に伏線は張られていたわけですが
17章で完璧な汚名返上に成功しましたね。
まだ名誉回復、とまではいかないまでも、反逆者の疑いは晴れ
ネームレスを陥れた張本人は逮捕され失脚したわけです。

反逆者扱いされていた期間の地道な活動も評価されたようで
この辺がまた伏線になりそうですね。

18章ではセルベリアが死亡し、イムカの復讐が完了。
これで味方側の各キャラクター毎のエピソードは終わり
後は19章でグスルグと、そして20章でダハウとの決着というところでしょうか。
真・三國無双6 その4
クロニクルモードクリア~。
いやー、ほんとに長かったです。
でも、使いたいキャラ全員の特技を覚えさせていたら
全員終わる頃にクリアとなったので
自分にとっては丁度良いボリュームだったという事ですね~。

キャラ毎に武器固定ではなく、好きな武器が使えるになったということで
プレイ前は個性がなくなって飽きが早くなるんじゃないかと思っていましたが
一応キャラ毎にデフォルトの得意武器が決まっているので
それは崩さないようにプレイしました。
使いにくい武器もありますが、個性は大事です。

で、クリア後は普段やらないトロフィー集めをちょっとやってみました。
なんでいつもはやらないトロフィー集めを今回やったかというと
星彩をもっと使いたかったからなんですよ!
次回の記事で書きますが、今回はあまり縛りプレイのネタがなくて
星彩で遊び足りてなかったので、いくつかのトロフィー集めを目標に
プレイしてみました。

結果、名声50万と男女5人の絆関係と武器収集だけは終わりましたよ。
これって名声と絆と印とお金稼ぎ(武器収集)と
全部まとめて稼げるので、思ったよりもトロフィー簡単ですね。
自分の場合は「牛頭山追撃戦」を難易度「修羅」でマラソンしてました。
音楽やラジオ聴きながらw

追撃戦は武将1人倒したら即終了で
名声6500くらいとお金9000だったので、かなりおいしかったです。
まぁ、全トロフィー目指すなら、絆や武功のバランスが悪いので
他のステージの方が良いと思います。

そしてこの後
星彩で難易度「修羅」の「三國無双戦」です。(縛りあり挫折ありw)
2011/03
今月はやはり震災が…
ゲーム業界にもいろいろと影響が出ていますが
楽しみにしていた「絶体絶命都市4」の発売中止がショックです…。

3なんかはゲームとしてはシリーズ最悪の出来でしたが
災害マニュアルとしては一番出来が良くて
こんな時にこそプレイすべきゲームだという気もしますが…。

ただ、アイレム節と言いますか
ストーリーやセリフなんかが悪ノリしているのは事実でしたので
その辺が中止の原因なんだと思ってますよ。
ゲーム内容に問題があるとは思えません。


<2011年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★リトルビッグプラネット

   クリア後のちょっとしたやり込みとして
   アイテムコンプと全ステージノーコンティニュークリアを達成。
   無事、目標達成です。


 ・戦場のヴァルキュリア3

   3月でクリア出来るかなーと思ってましたが、ちょっと残してしまいました。
   現在17章を攻略中で、もうちょいでクリアというところです。
   2の時も思ったことですが、システムは文句なしに面白いのに
   ミッション数が多すぎて、後半ダレてきます…。
   SRPG系で100ステージ以上って…。


 ・SDガンダム Gジェネレーション ワールド

   丁度半分くらいまで進みました。
   システム的に、ものすご~くマンネリしてる上に
   今回はストーリーまでほとんどなくなってしまった。
   でも、楽しい。不思議!


 ・真・三國無双6

   オロチで無双に魅せられ、三國無双5で本家を初体験したものの
   その出来の悪さに大きく落胆して、もう無双はやらないと思っていたのですが…
   もう一度だけやってみるか…と買ってみたらこれが大当たり。
   新勢力として晋が使えるようになったのは大きいですね。


<2011年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・戦場のヴァルキュリア3

   クリアまでは後少しなんですが
   クリア後にいくつか遊べるようになるミッションをどうしようか
   いまだに悩んでます。
   一応、今のところはやるつもりでいますが…。


 ・真・三國無双6

   とりあえずクロニクルモードをクリアして、それから…どうしようかな…。
   なんかストーリーはキャラ固定だし、クロニクルはもうお腹いっぱいだし…。
   あぁ、きっと今回は星彩の縛りプレイはしないな…。


 ・SDガンダム Gジェネレーション ワールド

   残り半分。
   なんとかスパロボまでにクリアするよ!


 ★DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

   戦ヴァル3が終わったら始めるつもりですが
   すぐにスパロボが控えているんですよね。
   うまく平行してプレイしていけるかなぁ。


 ★第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

   版権BGMの店頭PVまだぁー?


スパロボがほんとに楽しみです。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.