いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その15
合流で一気にユニットが増えましたな~。
ここらで一度レギュラーを整理しないといけないかな。


第28話 放浪のZEUTH

 前作組のみでの戦いですが
 主役機が勢揃いで、気力増加イベントまであり
 敵を蹂躙できますw


第29話 反撃の狼煙

 ビッグオー参戦。
 ドロシーはいるものの、ファイナルステージは使えず。
 ベックやゼクスが味方として使用出来るのはレアですねー。
 ちょっと大変そうだったのでグレートアクシオンは無視しました。


第30話 ストレート・フルクラム

 主人公機パワーアップな話。
 最強武器のアニメーションはなかなか良い感じ。
 主人公機に関しては他の戦闘アニメがイマイチすぎますがね…。
 アリエティスを撃墜してSRポイント3になりました。


前作組みで、いろいろと武装が使えなかったりするのは
転移の時の衝撃で本調子じゃないっていう設定なのね。
再世篇では武装解放もイベント的扱いだといいなぁ。
ダンガンロンパ CHAPTER04
物語りも後半に入り、人員も整理されてきたようなので
いよいよ、核心に迫っていくのか…!?
と、思いきや、まだ普通に今までと同じ流れでした。

でも、殺人のトリックというか複雑さは、今までで一番でしたね。
正直、裁判前では想像もしていなかったような結末だったので
これは完全にやられたなーと思いましたし
こういった可能性は全く考えていませんでしたよ。

仲良し組みにも不協和音が生じて
これから更にドロドロの展開になっていくのかと思っていたのですが
裁判が終わった後には、結束が強まったようで
いよいよ黒幕との対決の準備が整ったんじゃないでしょうか?

あー、こうなってくると、もう途中でやめられないんですけどw

以下ネタバレ注意
つづきを表示
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その14
どうも敵ターンの思考が長いような気がする…。
もっとサクサク動いてくれんかのう。


分岐 宇宙ルート

第24話 相容れぬ遂行者

 砂漠では出番がなかったので、ここでトリニティの顔見せ。
 NPCで資金泥棒なので、なんとか1体も取られないように
 がんばりました。


第25話 新たな来訪者

 種死とゼータ参戦ですが、みんなそれぞれ最強武器は使えません。
 アムロとクワトロはOZに行ったようで、これからの展開が楽しみだなー。
 バジュラも久々の登場ですが、こいつら喋らんから
 戦ってても面白くないんだよねぇ…。


第26話 断ち切られる帰路

 グランナイツ参戦です。
 ゴッドΣグラヴィオンがいないので超重炎皇斬は使えません。
 スパロボLだとダンクーガがRダイガンに苦戦しまくりでしたが
 今回はそういった描写がほとんどなくて扱いが悪い気がします。


第27話 黒衣の狩

 ストーリー的には他ルートの27話と同じ。
 ここではアクエリオンが仲間に。
 当然?太陽剣は使えませんが、イベントで新技の壱発逆転拳を覚えます。
 一応、それぞれのルートで若干展開を変えてきてるのね。
 ここでMDを撃墜したので、2回目のSRポイント取得です。


これで、3ルート合流です。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その13
エリア11は、ほぼギアスの原作垂れ流しルート。
もうちょいクロスオーバーさせるか
ボトムズやガンダムWのストーリーも展開させて欲しかったです。
まぁ、初参戦だから原作再現重視なのは、良いのかもしれませんが。


分岐 エリア11ルート

第24話 ナリタ攻防戦

 奇跡の藤堂が参戦。
 原作から物語のポイントとなる場面を選んでるからかもしれませんが
 ゼロの作戦っていつもオチが付きますね。


第25話 絆

 そういえば、冒頭でギアスはクロスオーバーがないと書きましたが
 ボトムズシナリオもクロスオーバーほとんどないですね。
 未見なので違うかもしれませんが、ボトムズの場合
 原作再現すら、あまりされてないような気も…。


第26話 ギアス対ギアス

 ほぼインターミッションでシナリオが進行し
 戦闘マップはおまけみたいな感じに。
 まぁ、今のままだと味方側(ゼロのギアス)が強力すぎるので
 他にも同等の能力者が現れ始めるのは当然のストーリー展開か。


第27話 神の島

 アサキムとマググリットが登場で地上ルートとほぼ同じ展開。
 ルルーシュがガウェインに乗り換えましたが、前後の展開で
 次元震が便利に使われすぎな気もする…原作通りじゃダメだったん?


アサキムとCCが同様の存在としてクロスオーバーするとはビックリです。
でも、このネタって消化されるのかなぁ…たぶんされないですよね。
個人的には結構良いクロスオーバーだと思いました。
こんなゲームがあったらどう思う??バトン
また霧月さんからバトンを頂いてきましたー!
前回のに比べると、だいぶまともな問答になってますw
(レイアウトがうまく出来てないので、ちょっと見にくいです)


Q1 どんな状態からでもセーブが出来る落ち物パズルゲーム
A1 まぁ、基本的にステージ中はセーブ出来ちゃダメでしょうね。ゲームの寿命を縮めるだけだと思います。


Q2 声優が変わらずシナリオの中身がほぼ同じ内容で新ヒロインを付け足すだけの続編を出す恋愛ADV
A2 これは恋愛ADVに限らずダメでしょ…早い話がアペンドディスクや完全版ってことですし。明らかに続編ではないよね。


Q3 ザコを含め常に敵の強さが自分と同じレベルに調整されるRPG(自分がLV10なら敵もLV10のまま)
A3 たぶん、こういうRPGありますよね。バランス調整もやりやすいですし全然問題ないと思いますが、育てる楽しみは若干減ると思います。


Q4 (DS系限定)画面に連続で息を吹きかけまくる対戦ゲーム
A4 あー、これダメです…これに似たのでボタン連打とかもダメです。何が面白いのかわからない。


Q5 グルメ漫画をもとにした料理対戦ゲーム
A5 これはシステム次第で十分いけると思いますよ。PSの「俺の料理」とか傑作だと思いますしね。ちょっと今でもやりたいかもw参考→http://www.nicovideo.jp/watch/sm319072


Q6 左が右、RがL、長押しは短く押す、とコントローラの押し方をわざと表示画面と逆にさせるリズムゲーム
A6 これは楽しそうですねー。当然、ずっと逆では意味がないですから、たまにアクセントでこういうステージがあると良いかもしれないです。


Q7 (家庭用ゲーム限定)妖精と戦うアクションゲーム
A7 これはどういう意味なんでしょうね…?ファンタジー物なら、ほぼ100%妖精と戦うでしょうし…。家庭用ゲーム限定というのも意図がわからないです。


Q8 他のゲームの二番煎じ(パクリ)に見えるゲーム
A8 ~に見えるゲームであってパクリじゃないなら、良いと思います。これがダメならFPSなんて全部パクリになっちゃうしw


Q9 コーナーのみ少しだけジャンプ出来るフォーミュラレースゲーム
A9 フォーミラレースゲーム…の意味がわかりませんが、カーレースだと仮定するとマリオカートとかF-ZEROは普通にジャンプ出来ますし、面白いと思います。


Q10 音だけで敵を判断し攻撃するアクションゲームゲーム
A10 まんまエネミーゼロのことですよね?プレイしたことはないですが、面白そうだなーとは思いました。


Q11 倒した敵が「人殺し!」「死にたくない!」とかの悲痛な叫びをあげながら死んでいく姿を見せる戦争ゲーム
A11 たまにありますね…コンセプトが一貫してれば良いんじゃないでしょうか。


Q12 1作目と2作目でそれぞれ恋仲にしたキャラを3作目でどちらかフらなければいけないゲーム
A12 ゲームというか、そういうストーリーというだけですよね?どうでもいいですが…二股なんだから、むしろどちらかをフるのが普通なのでは?


Q13 途中までは普通に進めることが出来るが終盤になるとネットに繋げるか追加版を買わないと進行しないゲーム
A13 これは…発売後に進行不能バグが発覚してパッチで修正とか…が、これに該当するのかな。最初からそう作っていたのなら、話にならないですね。


Q14 モテモテのハーレム状態からプレイヤーが次々とフられて最終的に一人になるゲーム
A14 これもゲームじゃなくて、ストーリーの質問ですが…見せ方次第では、かなり鬱になりそうですね…。


Q15 おつかれさまでした
A15 おつかれさまでした!結構実際に使えそうなネタもありましたね。結局はどんなゲームでも面白ければ大体は問題ないもんです!
ダンガンロンパ CHAPTER03
さぁ、徐々に事件の全容についても語られ始めました。
段々とキャラが減ってきますから
毎度同じように殺人→裁判という単純な流れは
通用しなくなっていきます…が、今回はとりあえず普通の流れ。

一応、段階的に行動範囲が広がっていくことで
プレイヤー側にとっては捜査のポイントがわかりやすくなり
同時にマンネリの防止にも繋がりますが
人数の少なさは致命的ですね。

今回の事件も、複雑さは前回以上なのに
人数の少なさ故に推理が簡単になってしまった感があります。

システム的な点では、もう3回目になりますが
クライマックス推理に慣れません…。
あの漫画?の絵が小さくてちょっとわかりにくい事がありませんか?
あ、この絵ってそういう意味だったのね…というような。

以下ネタバレ注意
つづきを表示
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その12
ついに前作組みが合流し始めますが
主役機は本気を出してないスペックのようですね。
再世篇では何事もなかったように最強武器が追加されているのか
それともちゃんと習得イベントみたいなものがるのか…。


分岐 地上ルート

第24話 異邦人の来訪

 前作組みの一番手はザンボットですねー。
 キング・ビアルがいないので当然ですが、イオン砲は使えません。
 セリフから察するにアキ生存が正史扱いなのか。


第25話 遠い世界

 ここではキンゲチームとザブングルチームが合流。
 オーバーヒートやICBM投げはなし。
 ザブングルのパイロットがラグではなくエルチで
 パンサーがサラとアデットの二人乗りになってる辺りがポイントか。
 ザンボットとトライダーの合体攻撃が使えるようになり
 ゲッターがゲッターチェンジアタック習得し
 キングキタンとダヤッカイザーが参戦…と盛り沢山。


第26話 集う力

 ターンエーとDXが合流、続々と集まってきますな。
 月光蝶とGビットは使えません。
 特にDXはサブパイロットにティファやGファルコンとの合体など
 強化要素がだいぶ残されてますね。


第27話 呪われし放浪者

 オーガス組です。
 オルソンがいないので、コンビネーションアタックが使えません。
 シナリオはオリジナル系の展開ですね。
 アサキムは相変わらず意味不明です。


キングキタンDXを使うとカットインでキヤル出てますよね…?
声がないみたいなので、すごく寂しいです…。
SDガンダム Gジェネレーション ワールド クリア
ふぃ~、クリアしました~。
最後の「FINAL02 新たな未来へ」以外は
全部シークレット達成済みです。
最後だけやってないのは、単に面倒になっただけ。

「FINAL01 アプロディア」では、ステージ攻略の後半で
ずっとボーカル曲が流れ続けていたので、なかなか盛り上がりました。
ストーリーがちゃんとしてれば、もっと良かったんですけどね。

そしてGジェネシリーズ初のコレクション100%も達成ですよー!
エースポイント稼ぎで三倍道場に通った以外は
同じステージは2度攻略せず、しかも最後のステージを攻略中に
コレクションの最後の機体への開発レベルに達するという…
まさに計算通り(?)というわけです。

でまぁ、開発するものが最後に残ったので
クリア後のセーブデータをロードして開発しようとしたんですが
何やら画面の様子がおかしい…そして「HELL WORLD」の文字が…。
これはいわゆる敵が強くなった2週目…というヤツでは…。
よく見ると各ステージのクリアマークも消えているし!

いや、もう開発・設計ですることなくなったら、何も楽しくないですから
当然やりませんよ…これにて終了です。

ちなみにコレクション埋めの最後の機体は「ガッデス」でした。
ダンガンロンパ CHAPTER02
このゲームってかなりキャラが濃いですなー。
個性の強さは逆裁シリーズとドッコイだと思います。

さて、ここから事件も少々複雑になり、本番開始といったところです。
この手のストーリー的にはお約束でもありますが
かなり登場キャラクターの内面を抉ってきますね~。
犯人と被害者は特に詳細に描かれていて、感情移入しやすいです。

事件の複雑さだけでなく、システム的にもいろいろと解放されて
考えることが増えてきたのは良いのですが
やっぱり、まだまだ簡単です。
推理物としての楽しみは、まだ味わえません…。

ちなみに裁判は複数のシステムの複合で進んでいくのですが
マシンガントークバトルだけ完全にアクションのみで、つまらないなぁ…と。

以下ネタバレ注意
つづきを表示
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その11
今回ハード的な問題だと思いますが
マップ画面が3Dから2Dになりましたね。
スパロボって高低差がシステムに組み込まれる事が
ほとんどないので自分は見やすい2Dの方が好きです。


第19話 みんなの正義

 表部隊と裏部隊が合流して
 あらためて信頼を深めるようなシナリオかな。
 ストーリー的には特に進展がなかったように思える。


第20話 砂塵に舞う悪意

 敵も味方も原作以上に豪華な顔ぶれで、まさに総力戦といった感じ。
 シェンロンが増援で来るのは良いが
 待たせたわりにはアッサリとした登場でしたね。
 ナドレの顔見せが原作と違ったのは、ヒイロとのクロスオーバーの為かな。


第21話 明かされる真実

 ガイヤーに新技追加です。
 シナリオ的にはゴッドマーズでターニングポイントの
 一つになりそうな重要なエピソードっぽい。
 ここでズールを撃墜したので、初のSRポイント獲得です。


第22話 リモネシア強襲

 特に強敵がおらず、成長が遅れたユニットを育てるのに丁度良い感じ
 キャンサーとか何気にスパロボ初登場なんじゃないかと思いますが
 もしかしたら64とかに出てるかな?


第23話 新世界の幕開け

 22話がやけに楽だと思ってたら
 23話と前後編的な展開になっていたんですね。
 謎の新オリキャラ(ラスボス?)とアサキムさん登場。
 いやー、前作経験者には楽しみな展開になってきましたよー。


次はまた3分岐ですー。
今作は分岐だらけだ。
ダンガンロンパ CHAPTER01
ダンガンロンパ始めましたー!
難易度は「ユルヤカ」(3段階の真ん中)です。

とりあえず、CHAPTER01まで終わりました。
ここまでで、概ねダンガンロンパの魅力は詰まっている内容に
なっているんじゃないでしょうか。

ゲーム的にはやはり逆裁シリーズと似通っている部分が多いので
逆転裁判好きなら、楽しめるのではないかと思いますが
ストーリーは逆裁のようなユルイ展開はあまりなく、思ったよりハードでした。
CHAPTER01の時点でもかなりキテますね。

てっとり早く言えばBRの派生物なんですが
この手のシナリオってゲームだとADV形式にされる事が多くて
きちんとシステムとして練られているものは、なかったと思うので
そこは良かったと思います。

ミステリー的に見ると、CHAPTER01での謎や仕掛けは王道的で
パターン化された内容なので、好きな人なら推理するまでもなく
状況だけで大体の真相まで導ける程、簡単でした。
まぁ、これは最初だからでしょうから
「矛盾をついて論破しろ!」的な楽しみは
まだまだこれからに期待ですね。

以下ネタバレ注意
つづきを表示
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その10
実はプレイ当初から思っていたんですが
敵ターンの思考が微妙に長くないですか…?
思考じゃなくてレスポンスなのかもしれませんが
今までは、もっとサクサク動いてた気がするんですよねぇ。


分岐 裏部隊ルート

第16話 接触

 グラハム&ゼクスとの戦闘。
 量産機とワンオフ機の性能差の問題が浮上で
 敵強化フラグが立ちましたね。
 今回イベントで撃墜されたからか、珍しくキリコがよく喋ってました。


第17話 夢の続き

 そういえば新規参戦組ではエウレカの参戦がまだでしたな。
 映画版のレントンとエウレカは最初からめっちゃラブラブで
 ニヤニヤしてしまうなーw
 ここでのオリジナルのシナリオ展開は表部隊ルート同じですね。


第18話 交差する明日

 R-ダイガンが初登場!な、話のはずですが
 Fダンクーガに全部持っていかれてしまいましたな。
 既にこの世界に馴染んでいるみたいですし
 一体どんな設定でノヴァと同時に存在しているのか気になります。


裏部隊ルートはギスギスしている…という程でもないですね。
そこはやはりスパロボということか。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その9
機械獣と戦うと、あしゅら男爵が喋るのが新しくていいねー。


分岐 表部隊ルート

第16話 BIRD-HUMAN

 ストーリーはマクロスF、戦闘はオリジナルがメイン。
 新オリキャラとライノダモンMDとの再戦ですが
 MDには逃げられます。引っ張りますね。
 ブレラがスポット参戦でNPCかと思いましたが
 普通に操作出来て良かった。


第17話 夜の新宿大決戦

 ダイガードでVSコクボウガーのシナリオ。
 前半はBGMを部隊「路地裏の宇宙少年」に
 後半は「(株)21世紀警備保障社歌」に固定
 社歌なんて使うタイミングないと思ってたので
 このチャンスに使ってみました。


第18話 オープニング・ステージ

 カミナとシェリル、シモンとランカの絡みが予想外に良い!
 BGMは当然曲に合わせて変更です。
 マジンガーとゴッドマーズの新敵が登場(即退場だが…)し
 グレンラガンに武装追加など、それぞれのシナリオが進んだ感じですね。


はー、表部隊はサッパリしてていいなー。
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY その2
まだスパロボが終わっていませんが
重い腰を上げてディスクチェンジです。

セーブデータの保存日時を見たら4/15だったので
半月以上ほったらかしだったようですね…。
スパロボ熱がようやく下がってきたので、ダンガンロンパ共々
平行プレイを始めようと思います。

とりあえず大きく二つに分かれているストーリーモードの
「12回目の戦い」を終わらせました。
こちらは新キャラ組が活躍する内容になっているみたいです。

若干の追加要素はあるものの、そこまで突き詰めたプレイをしないのであれば
基本的に前作と同じ要領で問題なさそうですね。
ストーリーは、ほぼないに等しいのでキャラゲーとして
クロスオーバーを楽しんでいければ良いかと。

だいぶ操作感を取り戻せましたし
もう一つのストーリーである「最後の戦い」は
既存キャラがメインになるみたいなので、前作で使っている分
ここからはもっとサクサクいけそうです。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その8
これだけ知らない作品が多いと
キャラ辞典の他に用語辞典も欲しい…。
たしか、ニルファやサルファにはあったよねぇ?


第13話 黒の騎士団

 初の全員合流。
 これだけ立場や思惑が異なる組織をよく一つにしたものだ。
 他のスパロボでも、まぁそうなのですが、今回は特に。
 何気にここでランドの師匠の行方が判明します。


第14話 信頼と覚悟と

 ゼロの力を誇示し行動によって信頼を得る場面だが
 微妙に失敗する事と、やり方が強引だったことで
 一部で結束が生まれ、一部で確執が生まれるってところか。


第15話 世界を覆う影

 サーシェスと初戦闘。
 ボトムズシナリオも一応進んでいるみたいですが
 原作見てないとさっぱりわからないレベル。
 サンドロックとヘビーアームズがここで参入しますが
 シェンロンは全く姿を見せないなぁ。


次はまた分岐なり。
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その7
今回戦闘シーンの早送りがなくなった代わりに
部分スキップが出来るようになりました。
これはこれで良いのですが、何故早送りをなくす…。
便利機能なんだから、削る必要ないと思うのになぁ。


フロンティア船団ルート

第10話 クロース・エンカウンター

 こっちはマクロスFルートです~。
 こちらの世界に転移してくる直前のシナリオだそうで
 原作的にはアルトの初めての実践当たりだと思います…見たことないですが。
 バルキリーの動きは毎回楽しみなんですが
 数が多いわりに、どれも同じ動きなのがなぁ。


第11話 オン・ユア・マークス

 こちらの世界に転移後、マクロスF勢の初戦闘だが
 10話に+αしたような構成になっているので
 10話の戦闘は別にいらなかったような気がする。


第12話 ファースト・アタック

 なんとなく展開から
 前半はBGMを部隊「射手座☆午後九時 Don'tbe late」で
 後半は「What's bout my star?」を使ってみました。
 トランスフォーメーションが見せ場ですな。


次でようやくルートが合流します。
2011/04
3月の震災に続き、4月はPSNの障害ですよ…。
幸い、スパロボばかりプレイしているので、ほとんど害はありませんが
クレジットカードは登録しています。

まぁ、自分は楽観論者なので不正利用されるまで放置しますけどね。
手続きが面倒だし…。


<2011年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★戦場のヴァルキュリア3

   普通にストーリーモードをクリアしただけで終了となりました。
   中盤くらいまでは、クリア後のミッションとかもやる気だったのですが
   クリアするだけでも、相当数のミッションをこなしましたからね…。
   そりゃあ、いくら面白くても飽きるってもんですよ。


 ★真・三國無双6

   クロニクルモード終了で、当初の予定通り終わるつもりでしたが
   ちょっとだけ…と思って、星彩の縛りプレイをやってみました。
   まぁ、こんな中途半端なモチベーションでは大してがんばれるはずもなく
   散々な結果に終わってしまいましたが、一応やり遂げた?のでよしとしましょう。
   さすがに次回作は手を出さないかもなぁ。
   あ、でもオロチならやるかもしれません。


 ・SDガンダム Gジェネレーション ワールド

   クリア直前まで来ましたが、めちゃくちゃマンネリですー。
   開発と設計だけが楽しい。


 ・DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

   戦ヴァル3が終わった後に始めたわけですが
   すぐにスパロボに席を取られてしまいました。
   てなわけで、序盤ちょこっとやっただけで止まってます。


 ・第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

   22話を攻略中。
   クリア直前のGジェネを片付けてしまいたいので
   ここ数日は我慢して、Gジェネに集中してます。


<2011年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・SDガンダム Gジェネレーション ワールド

   残すところラスト数話ですが、ストーリーやシステムに魅力がなく
   育てることが楽しいゲームって、最後まで来ると、かなりモチベ下がりますよね。
   この後がないと思うと、育てる楽しみもなくなるというものです。


 ・DISSIDIA 012 FINAL FANTASY

   スパロボをプレイしてて、すっかり取り残されてしまっていますが
   ゴールデンウィークということもありますし
   ある程度はスパロボと平行して進めていけそうかな。
   今回はストーリーをクリアしたら、さくっとやめ…るか、どうか…。


 ・第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

   今のところDS並みのサクサク感で進んでいるので
   思ったよりも早くクリア出来るかもしれません。
   とりあえずは、今月中を目標に。


 ★ダンガンロンパ

   次回プレイ予定その1
   いつも3本同時プレイがデフォなんですが、今回はPSPばかりなんですよねぇ…。


 ★ファイナルファンタジーⅣ コンプリートコレクション

   次回プレイ予定その2
   いつも3本同j(ry



PSPばっか…AKBの誰かさんじゃないけど、自分も複数台持ちたいなぁ。
3000買った時に古いのを後輩にあげちゃったのは失敗だったか…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.