いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2011
さてさて、やってまいりました。
ゲームアワード2011です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(番号は直さんの記事へのエントリー順) ----

エントリーNO.00:ナギさん(創設者:現在、ブログ休止中)
エントリーNO.01:直さん
エントリーNO.02:いっしん(当ブログ管理人)
エントリーNO.03:にゃんちゃんさん
エントリーNO.04:リードマンさん
エントリーNO.05:Pinさん
エントリーNO.06:ミカサさん
エントリーNO.07:らくがんさん
エントリーNO.08:enjoywordさん
エントリーNO.09:霧月蒼海さん
エントリーNO.10:midoriさん
エントリーNO.11:無月さん
エントリーNO.12:おいちゃんさん
エントリーNO.13:まー君さん


はい!ここまで毎度お馴染みのコピペでした!
参加人数は2年連続で最多を更新しているようですよ!


それでは、ランキングを発表します!

つづきを表示
無双OROCHI2
初代無双OROCHIで無双デビューして以来
魔王再臨や三國やガンダムなんかをプレイしてきましたが
プレイすればする程、評価は下降気味でした。

真・三國無双6で最後かな~、なんて思ってましたが
やっぱりOROCHIシリーズだけは買ってしまいましたね。
初代の楽しかった印象が強いんですよ。

記事はストーリークリアしてからのつもりでしたが
ボリュームありすぎで…なめてました。
というか、今回はストーリーが勢力毎に分かれていないので
余計に長く感じるのかもしれません。

三國や戦国だけでなく、神話やらコラボやらで
これだけカオスな状態だと、もはや勢力毎に分かれるという事に
あまり意味もないですしね。
過去の作品でも、例えば「魏」のストーリーなのに
所属しているのは全勢力からの寄せ集めだったりと
あまり勢力分けしている意味はなさそうでした。

今のところ2章をプレイ中ですが、結構ボスに殺されてます。
割と平均的に使っているから、全体的にレベルが低いんですかね~?
ステージ毎に推奨レベルとかが記載されているとありがたいんですが…。

それに今回は負けると、そのステージでの取得アイテムや経験値が
全部キャンセルなんです。
1ステージ15分くらいかけて、最後の最後にボスにやられると精神的ダメージが大きい…。
完全に無駄になってしまうので、レベルくらい上がってても良かったのに。
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス クリア
まずは、難易度中級でクリアです。
上級はやり込む時は良いんですが、初プレイで死にまくりだと
没入感を殺がれてしまいますからねー。

体験するシネマの名の通り、映画の中にのめり込むようにして
遊ぶのが一番楽しめるプレイ方法だと思うので
適度な歯ごたえがありつつ、難しすぎない中級はピッタリでした。

特に良かったのは、クルーザー船のステージ前後でしょうかね~。
グラフィックとしての水の表現もすごいですが
船が波で揺れたり、傾いたりというのが、しっかり計算されて
ゲームに反映されているのが、すごかったです。

ただ、3作目ともなると、いろんな所を冒険しましたからね。
そろそろネタ切れも近いかもしれません。
他のシチュエーションでは、潜水艦内や和風なステージとかを
プレイしてみたいです。

さて、記事の冒頭で「まずは」なんて書きましたが
前作では、難易度プロでもクリアまでプレイしたものの
今作では、2週目でのコスチューム(スキン)チェンジとかの
要素がないようなので、あまりやる気になってません。
直さんとの協力プレイも最後のステージまで終わりましたし
これで、終了にしようと思います。
街 ~運命の交差点~ 特別篇 3日目
3日目です~。
街は5日間の物語なので、半分を過ぎたところですね。
そう、5日…なのに…あれ?牛さん馬さん…。

彼ら二人は[完]エンドを迎えてしまったわけですが
もしかして、これで出番終了なんでしょうか?
いやー、まさかね…主人公としての出番が終わりなだけで
きっと別のキャラでは出番があるに違いない…違い…ない。

他のメンバーはというと…うん、やはり進展はあまりないです。
少々中だるみしているのは否めません。

でも、どのメンバーもある程度はラストの展開が読めるのですが
高峰だけは、ちょっとわからないなぁ。
というか、何を描いているのかもよくわからないんですよね。
市川と同じく精神的な事に決着つけて終わりかな?

ともかく4日目ともなれば、クライマックスに向けて
盛り上がっていくに違いないので、期待してます…!
真かまいたちの夜 11人目の訪問者
はじめましたー!
サウンドノベル好きとして、楽しみにしてましたよー。
また、かまいたちの夜がプレイ出来るとは…!

サウンドノベルはサウンドノベルですから
ゲーム的な感想は特にないですけどね。
ボイス有りだったり、選択肢のバリエーションが増えてたりしますが
これらは些細な事。基本的にはいつものサウンドノベルです!
そうえいば、背景に実写とポリゴンが混ざってたりもしますね。

とりあえずは、1回エンディングを迎えたところまでプレイ。
まぁ、バッドエンドだったわけですが…
ちょっとプレイスタイルを間違えてしまいましてw

推理物以外のノベルゲーを初プレイする時って
バッドエンドになるまでは、全ての選択肢で「A」を選択するんですよ。
どうせ全てのテキストを読むつもりでプレイしているので
この方が、既読選択肢を把握しやすいんですよね。

でも、推理物は推理してなんぼ…初見クリアを目指す!
なんていう志すら持たないまま、惰性で終わってしまいました。
後から悔しさでいっぱいです…。
どちらにせよ、バッドエンドだったとは思いますけどね!!

しかし、1回バッドエンドを迎えてからでも
推理を始めるのは遅くはない。
というか、たぶん選択肢を総当たりしても完エンドにはいけないと思うので
推理しないとクリアは出来ないでしょうしね。

ということで、続きに自分の考えをまとめてみました。
つづきを表示
ゲームアワード2011 エントリー作品一覧
今年も始まりますよー。
いつものように、まずはエントリー作品の発表です。
(企画についての詳細は直さんのブログでどうぞ!)

ルールは以下の通り
●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

ちなみに自分は毎年下記オリジナルルールを加えて発表しています。
・対象期間は10年12月~11年11月までにプレイしたゲーム
・過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作は対象外


以下、エントリー作品(プレイ月別)

12月
モンスターハンター ポータブル 3rd (PSP)

1月
スーパーロボット大戦L (DS)

2月
逆転検事2 (DS)
戦場のヴァルキュリア3 (PSP)
リトルビッグプラネット2 (PS3)

3月
真・三國無双6 (PS3)

4月
SDガンダム Gジェネレーション ワールド (Wii)

5月
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 (PSP)
ダンガンロンパ (PSP)

6月
ファイナルファンタジーⅣ(コンプリートコレクション) (PSP)
DISSIDIA 012 FINAL FANTASY (PSP)

7月
ファイナルファンタジーⅣ インタールード(コンプリートコレクション) (PSP)
ファイナルファンタジーⅣ ジ・アフターイヤーズ(コンプリートコレクション) (PSP)
Dragon Age: Origins (PS3)

8月
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (PS3)
LIMBO (PS3:DL専用)

9月
タクティクスオウガ 運命の輪 (PSP)
L.A. ノワール (PS3)
イケニエノヨル (Wii)
カドゥケウスZ 2つの超執刀 (Wii)

10月
F.E.A.R.3 (PS3)
カドゥケウス NEW BLOOD (Wii)
密室のサクリファイス (PSP)
PORTAL 2 (PS3)

11月
HOSPITAL. 6人の医師 (Wii)
クイーンズゲイト スパイラルカオス (PSP)
エースコンバット アサルト・ホライゾン (PS3)


以上27作品

この中から過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作を除外。
今年はFF4とタクティクスオウガの2作品を除外対象とし
最終エントリーは他25作品となります。(過去最低数だ…)

ランキング発表は12/31です!
HOSPITAL. 6人の医師 ALL.XSへの挑戦 その3
共通ルートも無事に全ALL.XS出来ましたー。
さすがに後半戦だけあって、全体的に難易度が高かったですが
今までかなりやり込んだおかげか、大きく苦戦するステージはなかったです。
大体5~10回くらいリトライすれば、達成出来たかな。

医術別の難易度では、救急が最も簡単で外科が最も難しかったかな~。
外科>整形外科>内視鏡>救急 という感じでしょうか。

ラスボス戦も簡単で、1回リトライ(つまり2回目の挑戦)するだけで
簡単にランクXS取れましたし、これでもう満足…なわけないですよ!
外科のステージ「6.決意の刃」が、まだ出来ていません…!

しかしながら、他ステージで全てXSを取得した後にも何度か挑戦しましたが
一向にクリア出来る気配がない…。

ポイントは2点
1、処置判定を全てCOOLにする事
2、1分20秒以内に全ての処置を終える事

これを同時に達成するのは至難の業…もはや挑戦回数など覚えていませんが
判定を全COOLで終えた事は1度のみで、その時はタイムが1分22秒台でした。
同様に1分20秒以内に終えた事も1度のみで、その時のタイムは1分18秒台でしたが
GOOD判定が3回あり、全くお話になりません。

リモコン操作において、右斜め上10度~20度程度の角度の裂傷を縫合するのが
大の苦手なんですが、このステージでは4箇所もこのタイプの裂傷があるんですよね。
正直、丁寧にやっても失敗することがあるのに、最速で手を動かさないといけないので
失敗率が高いです…まずは、これを克服しないといけないかもしれません。

とりあえず、1分20秒以内に終わらせた実績があるわけですから
同じスピードで、精度を高めればランクXSを取得出来るはず…。
まずはしっかり練習して、またチャンレジしたいと思います。
ファイナルファンタジー 零式 その3
メインではサイスを使っていますが
遠距離攻撃用にケイト、魔法攻撃用にレムも使い始めました。

ケイトはチャージショット後の動作が長いので回避キャンセルした方が
良いのはわかっているんですが、ソックスを直す仕草がカワイイので
ついつい見てしまいますw
レムも魔法メインで戦った方が圧倒的に強いんですが
通常攻撃のモーションが好きなので、ついつい短剣で接近戦に…。


第四章 最後の女王、烏有に帰す
           ~
第六章 死の大地 カリヤの決断

4章の終わりから、怒涛の展開ですな~。
いきなりこんなにスピードアップしてくるとは思いませんでした。
アンドリア女王やクラサメ隊長の死に、マキナと0組の確執
ミリテス・コンコルディア連合の結成とか…。

アンドリア女王はCVが林原さんなので、楽しみだったんですが
まさか出番はあれだけですか…少ない…。

この世界には死んだ人は記憶から消えるという設定があって
マキナの兄さんに関しては思い入れがないので、共感出来ませんでしたが
クラサメ隊長とはプレイヤーとしても、序盤からの付き合いだったので
みんなの記憶から消えてしまった時には、悲しかったです。

そろそろ終盤のようですが、果たして…。

ところで、RTSの出来損ないみたいなのは、何でしょう?
戦争っぽさを出したくて作ったのかな?
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
さー、始めようと思ってPS3を付けたら、直さんの姿が…
別ゲーをプレイされてましたが、問答無用でお誘いw
初プレイが協力プレイになったのでした。
今回のオンラインは単なる対戦系ばかりじゃなく
ちょっとしたストーリー仕立ての協力ミニミッションがあったのが良かったです。

その後、キャンペーンモードを進めて、チャプター5まで終わりました。
前2作で、このゲームは映画を見ているように楽しむのが正解だと
わかっているので、ゲーム内での行動も出来るだけ映画的演出を意識してます。
少なくとも1周目は、宝探しとかゲーム的な要素を考えないほうが楽しめますね~。
もちろん、日本語音声・日本語字幕です。

TPSとしてのシステムは前作とほぼ同じで、一般的なTPSと比べても
特別な要素があるわけじゃないんですが、演出を楽しむ為には
むしろシステムは平凡である方が好ましいのかもしれません。

もうね、ネイトとサリーの活躍が楽しみで仕方ないw
街 ~運命の交差点~ 特別篇 2日目
タイトルの通り、2日目です。
面白すぎて眠れませんw

2日目のストーリーは基本的に1日目後半の延長です。
新しい展開や、物語の進展はほとんどないので、若干退屈な感じがしました。
テキストも同じ表現を何度も繰り返してクドイ時があるんですよね。
ライターさんの癖でしょうけど、ちょっと気になる点です。

ここまでだと、牛馬さん関係のストーリーが一番面白いですね~。
逆にストーリーが平凡すぎる美子はイマイチな感じが。

隆士の話は人間関係も含めて面白そうなのに出番が少なすぎる。
晩成型だと思いたい。

犯人探しの桂馬や市川、オチが気になる正志、陽平と
これからが楽しみです。

それにしても市川のバッドエンド32…「ミカンに襲われる」ってなんだw
HOSPITAL. 6人の医師 ALL.XSへの挑戦 その2
うぅ…外科で1個クリア出来ないのがある…。
クリアしている人の動画を見たら
とても真似出来ないレベルのスピードで処置していましたが
それでもXS条件に4秒ちょいしか余裕がないとか…。

ちなみに1ステージは長くて5分とか6分で
それほど長くはないんですが、一つのミスも出来ないと考えると
かなりの集中力が必要なので、精神的な疲労はかなりのモノです。


<外科>

前2作でもあったからか、外科はほんとに難しいです。
他の医術とはレベルが違う感じがしますね。
基本的にどれもこれも、厳しかったんですが
「6.決意の刃」は特に…もう、おかしいですよ、これは。

クリア動画がこれ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ABdlAZUorww&feature=player_embedded

自分の記録では
タイムが1分24秒程度で、GOODが1個あるのが最高。
これを1分20秒以内、GOOD判定0にしないといかん…。(全COOL)


<内視鏡>

初回クリアでは平均評価が最も悪かった内視鏡ですが
ランクXSの条件はそれ程厳しくなかったので
案外簡単に取れちゃいました。

操作が特殊な内視鏡は、とにかくそのシステムに慣れるのが大事。
ある程度慣れれば、操作も時間もそこまでシビアじゃないので
堅実にプレイすれば大丈夫じゃないかと。
胃の広い空間や肺の枝分かれした道の把握が出来ないと
迷子になって辛いかもしれませんが…。
タクティクスオウガ 運命の輪 カーテンコール その3
新キャラのラヴィニスを仲間にしようと思っていましたが
結構条件が面倒だったので、やめました。


第3章 欺き欺かれて(ロウルート)

章タイトル通りの展開を期待していたのですが
案外そうでもなく、真っ直ぐな展開でした。
2章は結構、各人の思惑が絡み合った良い展開だったのですが
3章ではそういうところは少なかったかなぁ。

まぁ、たぶんデニムの本心としてはカオス側なんでしょうね。
ロウのデニムはタイトル通り心を欺いている部分もあるんでしょう。
ロウ(束縛)とカオス(自由)をデニムの心の状態と考えれば
大体納得出来ました。
カオスルートでは感情を優先して自由に行動を選択。
ロウルートでは結果を優先し行動を束縛された。
こんな感じ?違うかな?

とにかくロウルートもプレイしたことで
ようやく全体像が見えたような気がしました。
やってよかった~。

ニュートラルもロウも4章はプレイしてませんが
大筋は同じだと思うので、これにて完了です。
街 ~運命の交差点~ 特別篇
ついにプレイする時がやってきました。(PSP版です)
どうしても428と比較してしまいますが、単純な違いは
主人公が8人と多く、期間が5日と長いこと。
これは、かなりの大ボリュームを期待しちゃいますよ。

まずは1日目を終わらせましたが、登場人物のファッションセンスや
セリフの古臭さが気になりました。
本来なら時代背景と一緒に楽しむべきものですが
今のところ(自分的に)馴染めてないのが残念なところです。

当時は画期的だったザッピングシステムも初期の作品ということで
単純なザッピングばかりになってますね。
今のところ複雑に絡み合うようなザッピングはないようです。

キャラクターもちょっとな~…う~ん…
馬部甚太郎と水曜日以外はイマイチ。
でも、プロデューサーの木嵐さんは好きになりつつあります。
まぁ、5日間もあるんですから、これからですよね。

とまぁ、気になった部分中心に書きましたが、めっちゃ楽しいです!w
全然そうな風に書いてませんが、ほんとに。

しかし、ストーリーとしては特に面白いわけでもないのに
先を読みたくなってしまうのは、なんなんでしょうね?
文章力でしょうか。
ファイナルファンタジー 零式 その2
順調に進んでます~。
たぶん1周しかしないので、取り逃しのないように
攻略サイトを見ながらプレイしているのですが
実践演習とか、そもそも2週目前提の要素やイベントもあるようですね…。


第二章 朱雀の旗が立つとき
         ~
第三章 大量破壊兵器の時代

メインキャラとしてサイスを使っていますが
武器が大振りな鎌なので、キルサイトを狙うのは結構難しめ。
なので、キルサイトやブレイクサイトが狙えるタイミングでは
出が速いサンダーを使い、鎌はそれ以外の場面で使ってます。

で、最近思ったのですが、全然アビリティを使ってない。
今のところ上記戦法で特に不便がないからなんですが…
使いこなした方が、戦闘がもっと楽しくなるかな~。
今後はいろいろ考えてみよう。

とまぁ、戦闘は本当に楽しいんですが、ロードが長く
拠点での移動で頻繁にエリアチェンジするので、若干ストレスがたまります。
作戦前の行動時間が定められていて、イベントの発生や
ワールドマップへの移動に制限を設けるという
意味のわからない縛りも、いらないような気がするんですよね~。
街中でもセーブポイントじゃないと操作キャラや装備の変更が出来ないとか
もっと自由にさせて下さいませ。
クイーンズゲイト スパイラルカオス クリア
クリアしました~。
低難度なので、ゲームとして難しい部分はかったです。

大変だったのは、同じ(ような)ステージを延々とプレイさせられる為に
忍耐力が必要だという事と、分岐ステージも全部プレイしたので
使っていないキャラばかりのルートで若干苦戦したくらいでしょうか。

登場する敵は全てPKDして倒すという縛りをしていたので
時間は結構かかってしまいましたが、普通にプレイすれば
SRPGとしては、短時間でクリア出来るの…かな?
PKD縛りしてると、1ステージで30分~1時間くらいかかる事もありましたが
分岐でメインじゃない方のシナリオとラスト2話は縛らないでプレイしたら
1ステージ10分程度でした。

特に最終話は2ターンで終わるので、ほんとに早かったですw

全47話というのは、普通にクリアするには丁度良いかもしれないですが
脱衣を楽しみながら…というと長すぎる気が…さすがに飽きるで。

隠しシナリオで「Spiral Colosseum」っというのもあるようですが
条件が(プレイ時間的に)厳しかったので、パスします。
HOSPITAL. 6人の医師 ALL.XSへの挑戦 その1
最近はただクリアするだけのゲームが多かったので
やり込むのは久しぶりです~。
相当難しいらしいので、順番にはプレイせずに
まず、一番得意だった整形外科からチャレンジしましたが
ホントに難しいわ、コレは…。

でも、とりあえず無事に整形外科と救急のALL.XSに出来ました。
(共通ルート分以外)


<整形外科>

正確性が重要な整形外科ですが
ランクXSを達成する為には相当なスピードクリアが必要なので
ほんとに速さと正確性の両立が必要ですね。
最もきつかったのは「4.ダート・アンド・ラブ」で
XS条件が4分10秒だったんですが、クリアタイムは4分9秒89と
ほんとにギリギリでした。

その他では、マレットの操作に癖があるので
なかなか自在に強弱をつけられず、苦戦しました。
もう何度も何度も振って、感覚を覚えるしかないですね~。


<救急>

次に、一番簡単かなーという気がしたので救急をプレイしてみました。
想像通り、かなり簡単。
元々、アクションよりも判断が重視される内容だったので
パターンさえ構築出来れば、その通りに手を動かすことは容易です。

時間の制約もそれほど厳しくないので、しっかりと確実にやれば
自然とランクXSになるシナリオが多いと思います。


…この分なら、なんとかALL.XSいけそう…か?
2011/11
かなりのウェイトを占めていたSRPG二つが終わって
だいぶスケジュールが楽になった気がします。


<2011年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★タクティクスオウガ 運命の輪

   完全クリアしてるような人から見たら中途半端過ぎかもしれませんが
   他ルートも(4章を除いて)一通りプレイ出来ました。
   死者の迷宮とかは、SFC版の時に一通りプレイしたので
   これで終わりにしようと思います。


 ★クイーンズゲイト スパイラルカオス

   長かったです。長すぎて後半はかなり雑にプレイしちゃいました。
   たしか、前作も後半はかなり適当にプレイしてたような…。
   「Spiral Colosseum」までは、やってられないので、パスします。


 ★エースコンバット アサルト・ホライゾン

   クリアした時の記事では、その後に難易度「エース」だのなんだのと
   やる気だったのですが、急にやり込みしたい別のゲームが出てきてしまい…
   両方やるには時間がなかったので、熟考した結果エスコンをやめることに。
   前作でそれなりにやり込んでるし、今回はこんなもんでしょう。


 ・FINAL FANTASY 零式

   現在4章をプレイ中~。
   マイキャラはサイスですが、遠距離が必要な場面ではケイトも使ってます。


 ・HOSPITAL. 6人の医師

   先月の月次報告で、一旦終了扱いにしたんですが
   何故か急にやり込みたくなってきて、急遽再開しました。
   目指すはランク「ALL.XS」ですが、めっちゃ難しい。



<2011年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・HOSPITAL. 6人の医師

   ランク「ALL.XS」は無理としても、どこまで肉薄出来るか…。
   限界に挑戦してみます。


 ・FINAL FANTASY 零式

   FF13-2までにはクリアしたい~。
   ちょっとS.O.にこだわってリトライし過ぎだと思うので
   もうちょっとサクサク進めたほうが良さそうかな。


 ★街 ~運命の交差点~

   サウンドノベル自体はSFC時代から好きでしたが、街はノータッチでした。
   その後、428で再燃し、真かまいたちを切っ掛けに、ついに購入。
   こちらは真かまいたちの前に終わらせたい。


 ★真かまいたちの夜 11人目の訪問者

   このシリーズって推理物なのに、何度やっても楽しいのは
   テキストの力だと思うんだ。我孫子さんのシナリオが楽しみだな~。


 ★アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

   あぁ、またサリーに会えますね…。


 ★密室のサクリファイス ~ミキ:ハイテンションナイト~

   密室のサクリファイスのスピンオフです。
   システムは全く同じなのでボーナスシナリオっていう表現の方が適切かな。
   うーん、今更ながら、なんでこれ買ったんだろうw


 ★無双OROCHI 2

   オロチで無双デビューして、その楽しさに酔いしれたものの
   その後プレイした三國無双はいまいち楽しめず…
   無双シリーズは、もうやめようかとも思っていましたが
   唯一楽しかったオロチの続編に、最後の期待を…。


 ★FINAL FANTASY XIII-2

   うん、特に言うことないですw


12月は8本か…でも、FF以外はそれ程時間がかかるタイトルじゃないハズ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.