いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
HOSPITAL. 6人の医師 ALL.XSへの挑戦 コンプリート
この記事、だいぶ前に書き上げてましたが
公開するのをすっかり忘れていました…。


1分19秒60…なんとか…なんとかランクXS獲得出来ましたー!
最後は、ほんとドッキドキでしたわー。
ここまで調子いいぞ…もしかしていけるんじゃないか?なんて考えていると
プレッシャーに押されて失敗しそうにもなりましたが
なんとか最後まで集中出来ました。素晴らしい開放感と達成感です!
(ベヨネッタをやり込んだとき以来かなー)

実は最後の縫合で一度失敗してるんですが、運良く空振り(判定対象外)に
なってくれたので、落ち着いてやり直してCOOL判定に。
縫合1回が大体0.5秒くらいだと思うので、1分19秒ペースってところですかね。
ちなみにGOOD判定有りですが、最速は1分18秒66でした。

縫合はかなり練習して、苦手なパターンでも大体80%くらいは
COOL判定に出来るようになりました。
これで最初の胸部での縫合でCOOL取得の成功率がかなり上がったので
だいぶ楽になりましたね~。

あと、熱傷の処置で人工膜を定着させる機会が多いんですが
ここは素早く手を動かすと、かなり時間を短縮出来るポイントなので
ある程度、画面を見なくても手の感覚で処置出来るように練習しました。

今回、何度も無理かなーと思ったんですが、達成出来て良かったです。
ふ~、おわり♪
ファイナルファンタジー 13-2 その3
エピソード4です~。
どうもストーリー展開を見るに、そろそろ終盤らしい?

ザナドゥ(カジノ)にいけるようになりましたが、とりあえず放置かな。
ストーリーの途中でも息抜き程度なら良いけど
自分の場合、一度寄ってしまったら、しばらく出れなくなるかもしれないしw

と、言いつつもワイルドオーパーツを使っての寄り道は
ボチボチやり始めてます。
サイドストーリー的なもので、それほど長くないから息抜きに丁度良いです。
雪のビルジ遺跡では、ちゃんと雪まみれになっているグラフィックに
差し換わっているのが良かったですね。

ちなみに、たくさん手に入るコーディネートアイテムですが
これってモンスターじゃなくて人間キャラクターに使いたいです。
FFのモンスターって、あんまり魅力的だとは思わないんですよね…。
それに、装備してもワンポイント程度の変化しかないから
注意して見ないと気が付かないし…。
もっと種類を減らしても良いからパーツ全体が変わっちゃうような
大胆なコーディネイトがしたかったなぁ。

戦闘面では、そろそろ単純な攻撃重視のバトルに飽きてきたので
ボス戦でジャマーやエンハンサーを使ってみたりしてますが
今回はジャマーってスロウ使えないのかな?
前作では、とりあえずスロウからやってたんですけどねぇ…。
そういえば、ヘイストもないような…。
強力すぎるから、廃止されたんでしょうか。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その4
今回、BGMの設定に関しては個別設定も部隊設定も出来るので
それは良いんですが、BGMを継続設定にしても
戦闘する度に、毎回最初から再生されてしまうんですが…
どこが継続なんだ。
(継続の意味はマップBGMへの切替がないっていう意味なのはわかってますが)


13話 プレシアとエルシーネ

 新キャラのムデカが登場、声が良いですよね。
 しかし、マサキにケンカ吹っかけてくるやつ多すぎでしょう。
 戦闘には参加しない新規キャラも結構いるようで
 ウィンキーさんがんばってるな~。
 ちゃんとストーリーに関わってくるようなら完璧。
 それにしても、シュテドニアスは毎回毎回問題起こしよるなぁ。


14話 ロドニー捕囚

 結構政治的な動きが出てきました。
 自軍に結構優秀な参謀役がいるので、化かし合いは結構面白い。
 新キャラのリコは沢城さんなので、お気に入り。


15話 それぞれの思惑

 ついに魔装にも怪獣みたいな敵が出てきたか…。
 あまり強くはないですが、結構タフでめんどくさい相手になりそうです。
 ガエンはあっさりと仲間になりましたね。
 もっとサプライズ演出的なものがあって仲間になると思ってました。
 インターミッションでガエンの話はしない方が
 マップ上でまさかの救援にビックリ出来たのに…。
 まぁ、デュラクシールに乗ってきたのがサブライズではありますが…。


16話 エラン・ゼノサキス

 PVで目立っていた彼がようやくのご登場。
 今回は顔見せ程度ということで、途中で撤退しますが
 いきなりポゼッションをするなど、インパクトはありました。
 ゲームのステータス的にはあまり強くないですけど…。


17話 テロリスト鎮圧

 拠点攻略戦。
 やはり守りに徹している相手を攻めるのは難しい。
 といっても、スパロボではたかが知れてますけどね。
 ストーリー的には特に進展なし


戦艦はいつになったら使えるんだー。
PVで攻撃してるシーンもあるし、使えるはずだが…
もしかしてイベントだけとか?
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 ~プラチナのしおり
「プラチナのしおり」ゲットまで終わりました~!
しかしこれは…「金のしおり」までは自力で出来たとしても
プラチナの条件は攻略サイトなしでは厳しすぎる…。

あとは、DLCシナリオも楽しむつもりです~。

では、サブストーリーの残り3作品の感想でも
つづきを表示
ファイナルファンタジー 13-2 その2
エピソード3です。
さてさて、ようやく戦闘もストーリーも本格的になってきました。

ストーリーはSFの要素が強くて、あまりファンタジーっぽくありませんが
最近のFFは、ずっとそんな感じですよね。

今回はタイムトラベルのお話なので、しっかり自分の中で話をまとめておかないと
時間軸や歴史の改変によってゴチャゴチャになってしまうものですが
物語中でセラなりノエルなりが、現状をまとめたセリフをよく喋るので
ざっとストーリーを見ているだけでも、だいたいは理解出来てます。
まぁ、未来が変わると過去も変わるというのは理解出来なかったですけど…
そういう「設定」なんだということで納得することにしました。

戦闘は前作よりも、だいぶ簡単になった気がします。
雑魚戦は開幕「ラッシュアサルト」→「ケルベロス」で安定。
ボス戦はさすがにそれだけじゃ倒せませんが
あまり補助魔法に頼らなくても問題はないです。
これは、自分のレベルが高すぎるのか…もしくはクリア後がメインなのか…

ところでヴァニラとファングは支柱の中なので仕方ないとしても
前作キャラで唯一出てきていないサッズさん…。
街 ~運命の交差点~ 特別篇 クリア後
本編クリア後のボーナスシナリオ系もろもろです。
選択肢はないので、ゲーム的な面白さはないですが
テキストを読むだけでも、十分に楽しいので問題ないですな。


<青ムシ抄>

 何故かアニメ絵で展開される…428でもアニメ絵のシナリオがありましたが
 この頃からのお決まりなのか…?
 まぁ、こっちの絵自体は、そんなに悪くないんですけど
 シナリオがちょっとひどかったですよw
 ガンダムを筆頭にロボネタが多かったのが、個人的にツボでした。


<花火>

 本編で、最終日20時に何故花火があがったのか…その裏話。
 非常に短くて、すぐに終わりますが、しんみりする良いお話でした。
 でも、会社を私物化しちゃいけないと思うんだ。
 (現実的で申し訳ないがw)


<パトリック・ダンディ>

 本編での出番がそれなりにあるのに、謎多き人物だったので
 この人にスポットを当てること自体は良いんですが
 ストーリーはイマイチだったかなぁ…。
 最後の最後まで、成長が見られなかったし…。
 詐欺師…というよりは、精神的に病気なんですよね?


<サギ山>

 水曜日かわいいのう…。
 ストーリーも良かったよ、綺麗にまとまっていた。


おしまい
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その3
たぶん、みんな感じている事だと思いますが
今回のクイックコンティニューは、ほんとに時間がかかる。
ずっとスタートボタン押しっぱなしだと疲れるので
「NOW LOADING」が表示されてからスタートを押すと良い。

あと、そろそろステージマップのコマンドに
「ロード」を追加しても良いと思うんだ…。


8話 赦されざる者

 シュウとプレシアの因縁シナリオをようやくやってくれました。
 前作でも消化出来る話でしたが、今作で若干プレシアが成長した描写がありますし
 この時点が最もベストなタイミングかもしれません。
 ところでグランゾンのワームスマッシャーどこいったん?


9話 暗殺者

 ティアンとディンハイムが格好良い!
 過去マサキが1度成功しただけで魔装機神しか出来ないハズの
 ポゼッションとかやっちゃうし、ここはテキストも曲も良いから燃えるなぁ。
 しかし、普段目立たないキャラがスポットを浴びるとこれか…。


10話 ミオの決意

 初代ザムジード操者リカルド VS 2代目ザムジード操者ミオ
 自身の成長の為の先代越え…リカルドとミオが会話してるだけでもなんか嬉しいw
 前話に続いて良い展開が続くなぁ。
 デメクサのエピソードも聞けたしね。


11話 シュテドニアス騒乱

 敵にも味方にも前作キャラやEXキャラが登場し始めました。
 魔装機神は本編だけじゃなくて、EXも下地になっているのが大きいですね。
 そのおかげで世界観やキャラの設定が多彩。


12話 戦場の教母

 雑魚敵が防衛対象の教会を狙ってきた時に
 「動かない相手なら~~」的なセリフを言ってたけど
 見事に攻撃はずしててワラタ。そりゃ命中率14%じゃね。


8,9,10とシリアスで良いストーリーが続きました。
最近、シリアスなストーリーに飢えているので良かったです。
ファイナルファンタジー 13-2
去年、発売直後にちょこっとだけはプレイしてたんですが
だいぶ間が空いたので、もう一度ニューゲームで再スタートです。

とりあえず、サクサクっとエピソード2までをクリアしました。
丁度、このくらいまでがチュートリアルっていう感じでしょうかね~。

前作で最も面白かった戦闘システムは、名称こそ変わりましたが
内容はそのまま継続。
ロールの種類は増えていないので、新しい戦術を楽しめる要素がないのは残念ですが
やはり状況に応じてロールチェンジしながら戦うのは楽しいですね!

唯一残念なのは、3人目がモンスター専用枠だということか。
やり込み要素としてモンスターを仲間に出来るシステムは良いんですが
この戦闘システムはやっぱり人間3人が良かったかな~。

特に人間は6種類のロール全てを使い分けられるのに
モンスターは1種類のみで、1度の戦闘で使い分けられるのは3体。
つまり、モンスター枠は3種類のロールしか使い分けられないので
戦術の幅は前作よりも下がってしまってるんですよね。

まぁ…そのうちモンスターを育てるのが楽しくなるかもしれませんし
まだ期待を持っておこうかな。
無双OROCHI2 クリア
想像以上に長かったですが、とりあえず本編クリアです。
3種類のエンディングも全部見終わりました。

今作は、単純な人数増だけでなくコラボ系のキャラも大幅に増えて
さらにカオス度が増しているんですが、既存キャラがオロチワールドに
慣れ親しんでいる描写が多く、自然に振舞っているので、若干中和されてる感じです。
そして、自然に振舞っていること自体が不自然で面白かったりw

あと、何気に今回はストーリーが面白かったです。
ちょっと続編が作りにくい終わり方をしましたが
流れとしては綺麗でしたし、良かったと思います。
これ以上のシリーズ展開もきつそうですしね…。

今回は特にやり込みプレイは考えていないので
この後は、全キャラ壁紙が出る程度に使ってみて
好きなキャラを育てきったら終わりかな~?
(まぁ、これも実際どこまでやるかわかりませんけどね…)
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その2
あ~、一応告白しておきます。
スパロボでは頻度も高いし、何度かブログでも宣言してますが
今回も、資金MAXに改造してプレイしてます。

これで、お金を気にせず自由に楽しめるというもの。
特に幸運(獲得資金2倍)持ちのキャラで敵を倒す必要がなくなるので
自由度が上がって良い感じです。
資金カツカツだと、武器も効率が良いものしか改造しないし
機体も強いのが優先になっちゃうのが嫌なんですよね。

ちなみに1周で40話程度のようなので4話進むごとに
10%ずつ改造していこうと思います。


4話 晩餐会

 なにこの世紀末に出てきそうな敵キャラ(モブ雑魚含む)達は…。
 しかも専用曲まであるうえ、 武装が巴流巣罵流漢(パルスバルカン)
 とか、惨駄亜墓宇留(サンダーボウル)って、キャラ立ちしてるなぁw
 新キャラのメフィルとギドが初参戦してますが
 メフィルはおっとり系で自分の苦手なキャラだし
 ギドは好きだけど裏切りそうで、1周目では様子見かな…。


5話 観艦式

 初の防衛マップ。
 陽動に引っかかって、防衛対象が攻撃されそうになりますが
 味方増援が来るので問題ない。そして、その味方増援の曲が格好いい。
 最初、ティアン専用曲かと思ったが、さすがにそれはなかった。


6話 ヴォルクルスの胎動

 PVでも目だっていた新キャラのガエンの顔見せ。
 結構重要キャラっぽいんだが、セリフとか聞いていると小物に見える。
 ライバルは(まだ登場してないけど)別の新キャラがいるし
 マサキ以外の誰かとも絡みがあるのかなぁ。


7話 裏切り

 地形が不利な上、初の敵増援で挟撃される形になり
 敵も中ボスクラスが2体と、なかなか厳しいマップでした。
 ガエンに関しては専用曲まで用意されていて
 あの程度のキャラじゃ収まらないとは思ってましたが
 あっさりと一皮むけたようです。
 これで彼の役どころが全く読めなくなりましたね。
 今後どういった再登場の仕方をするのか期待です。


今のところ、楽しくて楽しくて仕方ない状態。
3周くらいしたい…。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD
何年待ったかな~…15年くらい待ったでしょうか?
諦めずに待っててよか…いや、もうだいぶ前に諦めてましたけどねw
ほんと、続編が作られるなんて感激です。

いつものように、本編を始める前に
戦闘デモを正座で観賞してからスタート!w


1話 凶兆

 いきなりサイバスターVSグランゾンで始まり
 初期マップの敵はナグツァートとヴォルクルスという飛ばし具合。
 コテコテのプロローグ的な1話の作りですねぇ。
 OG曲が大好きな自分にとって気になるのは、やはりセニアの専用曲でしょう。
 視聴で5分くらいずっと聴いてましたが、なかなかの良曲♪


2話 アンティラス隊発足

 マサキがジャオームに乗ったり、デモンゴーレム狩りをしたり…
 今度は序盤のお約束(といっても例は少数ですが)できましたね。
 新キャラのツレインはいかにも主人公っぽいキャラ。
 初めての実践からの参戦だし、バックボーンや性格などの
 キャラ設定だけじゃなくて、扱いも主人公っぽく見えるけど
 すぐに埋もれていっちゃうかな…。


3話 進水式

 戦艦と新らしい敵キャラが初登場。
 艦長は爪を隠した食えないおっさんっぽい感じかな。
 オンガレットは敵キャラとしては、これ以上なく使いやすい性格してますね。
 ライバル以外のどんな役柄でもこなせそうな設定。
 まぁ、たぶんプレイヤーにとことん嫌われて
 最後は気持ちよく倒されてしまう役柄だろうなぁw


バンナムライブTVで言ってたプレシアのフラグが気になるが
せっかくなので1週目は攻略情報なしでやってみよう。
いつもは攻略情報集めまくってフラグガチガチでプレイするので
新鮮かもしれない。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 ピンクのしおり~
本編クリア後は、バッドエンド埋めと
アンロックされたサブストーリーですよー。

みんなでかまいたちもプレイしていますが
アバターってゲーム内でしか使えないんでしょうか?
なら、何の価値もない…。

とりあえず今回は3つのサブストーリーをプレイしてみました。
つづきを表示
ファイナルファンタジー 零式 クリア
ラスト…こんなに衝撃的な展開が待っているとは、完全にやられました。
PS3ソフトに押されてプレイが滞ってましたが
もっとストーリーにのめり込めるように間髪入れずプレイした方が良かったかな。

プレイアブルキャラが14人もいるものだから
最初はキャラゲーだと思って買いましたが、そうでもなかったですね。
キャライベント的なものは少ないし、戦争メインな感じでした。
キャラクター14人の個性は、セリフや外見よりも
戦闘での攻撃方法の違いやアビリティで発揮されていたように思います。
(使うキャラはほぼ固定でしたけど…)


第七章 クリスタルの興亡~終わりなき戦い
         ~
最終章 フィニスという判決

7章の終盤をプレイしていた時には、これで戦争としては終結するけれど
最終章でシドが暴走したり、実は朱雀のこいつが黒幕で…
みたいな内容で最終章を迎えるんだと思っていましたが
とんでもない展開が待っていましたね。

たぶん、賛否が大いに分かれると思うんですが
どちらかというと否定派かなー。
6億回?も繰り返してるらしいけど、必死に何かを成し遂げたいという様子でもないし
結局のところ「暇を持て余した神々の遊び」みたいなもんでしょ?w

こういう流れになると、最後には全てが元通りになって
文句なしのハッピーエンドになる場合が多いんですが
そういうエンディングじゃなかったのは良かったです。
それに、0組メンバーが迎える結末の描き方は大好きでした♪

最終章の展開はイマイチだったけど、エンディングは良かった。
という印象でしょうかね~。

2週目以降で、いろいろと判明する謎もありそうですが
時間の都合もあって、これで終わりにしようと思います。
街 ~運命の交差点~ 特別篇 5日目
とりあえず本編クリアー!
そうか、そういう流れできたかー!
でも、一人だけ特別扱い的になるのは、やめて欲しかった。
牛さんと馬さんが3日で終わるのも解せないし…
一応、ちょこっとは出番ありましたけどね。

いくつか「???」な終わり方もありましたが
まぁ、エンディングからスタッフロールまでの流れは良かったですよ。
犯人当てでは、いろんな人の名前で楽しめましたしw

そして、スタッフロールでは、またしてもメイキングを流すか…
428でもこの演出でしたが、めちゃくちゃ良いんですけど!
出演者とスタッフの皆さん、ほんとに楽しそう。

まだ、追加シナリオがあるので終わってはいませんが
満足な出来でした…でも、428の方が好きだったかな。
プレイ順も関係あるかもしれませんけども。

ところで、隆士って最後は誰に撃たれたのでしょう?
そんなフラグはなかったように思えるので、マジでわからない…。
密室のサクリファイス ~ミキ:ハイテンションナイト~
本編の主人公の一人、ミキにスポットを当てたスピンオフ作品です。
DCLみたいな物ですが、一応コレ単独でも遊べます。

システムは本編と全く同じなんですが、難易度は大幅に低くなっており
内容も硬派だった本編に比べて非常に軟派な仕上がりです。
しかし、ここまで思い切って変えて来るとは…
個人的には本編のノリの方が好みですけど、コレはコレでまぁいいか…。

他にイトカにスポットを当てた物も発売されてますが
今のところはこの2名のようです。
オルガやクロエのも出ればやってみたいですね~。
イトカは特に好きなキャラじゃなかったので
某動画サイトでちょろっと見て終わりにしました。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 ミステリー編 クリア
はーい、クリアしました~。
詳細は伏せておきましょうね。

複数の選択肢を揃えないと、解決モードにならないのは3と同じですが
ここがポイントだなーというのは、わかりやすかったので
ゲーム慣れしてたり、勘が良い人は、フラグとなる選択肢がすぐわかると思います。

あとは、楽しい楽しいバッドエンド集め!
純粋に見たいんです!テキストが読みたいんです!
他のシナリオはミステリー編の選択肢を埋めてからにしようと思います。

ちなみに犯人当ての場面では、お馴染みのネタ回答がいくつかありました。
自分で探せたのは以下の12個。
・かまいたち
・ざしきわらし
・ぼっこちゃん
・作家陣のみなさん(7名)
・なかむら
・ゆめの

前作キャラを何人か入力してみましたが、反応がないようです。
この他にも面白い回答があれば教えて欲しいな~、なんて。
街 ~運命の交差点~ 特別篇 4日目
事前情報で知っていましたが、428が最終的に一つのシナリオに収束するのに対し
街では、各主人公が独自のルートでエンディングを迎えるということなので
主人公同士の絡みは少なめなのかと思ってました。

実際3日目までは、ほとんど絡みはなかったのですが
4日目になって、主人公同士が直接絡むシーンがかなり増えましたね。
やっぱり、直接絡むシーンがあると面白いな~。

牛馬さんの出番があるかは、注目していましたが
一切出番はなかったようで、残念です。
なんで、この二人だけ中途半端に3日間になったんでしょう。
まぁ、代わり(ではないですが)にバッドエンドで香山さんがいましたけどねw

物語的にはラストが近くなったということで、ようやく進展が出てきました。
今まで、一番平凡なシナリオだった美子編も、ドラマ性が出てきたので
みんなそれぞれ、楽しみな5日目になりそうです。
ぶっとんだUFOネタも良かったですw
2011/12
12月は2011年の中では一番ゲームしたんじゃないかなー。
なんかもう、定時で即撤収するのも、当たり前になってきたw


<2011年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★FINAL FANTASY 零式

   後半ちょっとPS3の新作ラッシュに押されて、進んでませんでしたが
   なんとか12月中にはクリア出来ました。
   2週目以降の要素が、かなり豊富なんですが、もう疲れちゃった…w


 ★HOSPITAL. 6人の医師

   ランク「ALL.XS」を達成したので満足です。
   結局、難しかったのは外科のあのステージだけでしたね。


 ★真かまいたちの夜 11人目の訪問者

   現在出ているDLCまで含めて、全部終わりましたー。
   プラチナトロフィーも取れてるので、もう読むところはないはず。


 ★アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

   直さんとの協力プレイも出来たし、1周クリアで満足です。
   コスチュームチェンジとかあれば、難易度を上げて2週目したんですけどね。


 ★密室のサクリファイス ~ミキ:ハイテンションナイト~

   途中で中断すると、わけがわからなくなるので、一気にクリア。
   本編よりはだいぶ簡単な感じでした。


 ・街 ~運命の交差点~

   本編クリアしましたが、一部まだ謎が残ってるんですが…。
   隠しシナリオ的なものでわかるのかな?


 ・無双OROCHI 2

   ストーリークリアくらいは余裕だろうと思ってましたが
   これが、かなりのボリュームで大変です…。
   とりあえず4章を攻略中~、もうちょっとのハズ。



<2012年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・街 ~運命の交差点~

   後は隠しシナリオと、PSP版で追加されたボーナスシナリオのみなので
   通勤時にボチボチやってればクリア出来るはず。


 ・無双OROCHI 2

   とりあえずはクリアまでやって…その後、どれくらいやりましょうかね~。
   今のところノープランですが、全キャラそれなりに使ってみるつもりです。
   あとは、オンラインとかね。


 ★FINAL FANTASY XIII-2

   本当は12月にスタートする予定でしたが、やっぱり8本はきつかったw
   まぁ、序盤ほんとに少しだけプレイしてるんですが
   やったうちに入らないくらいなんで、1月スタートってことで。


 ★俺の屍を越えてゆけ

   リメイク発表前から、いつかやろうと思っていたので
   この機会にやってみることにしました。


 ★初音ミク -Project DIVA- 2nd

   ある方のブログを読んでいたら、やりたくなっちゃいました。
   やり込みも楽しそうですし、PS3用のドリーミーシアターも買っちゃうと思います。
   というか、PS3版を出してくれ…


 ★魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD

   続編はもう無理だと思っていました。
   よくぞ出してくれました…!


オロチとFF13-2は、かなり時間かかると思うので
ミクさんまでは手が回らないかもしれません。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.