いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd その4
1stの曲は一旦中断して、2ndの曲を始めました。
とりあえずは、また半分くらいが知らない曲なので
難易度EASYで覚えながらサクっとオールパーフェクト達成です。

一部の1st曲は2nd仕様の譜面で再収録されていますが
PVは1stの使いまわしのようで、ちょっと残念。
自分の好きなあの2曲が収録されていないのも残念…。
ゲーム的には曲を知っているので、その分楽…かと思いきや
イージーでは譜面が少なすぎてリズムに乗れず
結局は目押しメインになってしまうので、あまり関係ないですね。

まぁ、難易度イージーは面白くないw

ちなみにDLCの曲も一緒に攻略していくつもりです。
難易度EASYはオールパーフェクト済み。
「えれくとりっく・えんじぇぅ」は、こちらに収録されてて良かった~。

次は難易度NORMALでパーフェクト取りながら
似合うモジュールを探して設定していこうっと。
俺の屍を越えてゆけ その2
3年目の12月で朱点童子を倒したところまで進みました。
攻略サイトに書かれていた目安通りの進捗なので
順調に一族が強化出来てるみたいですね。安心しました。

ちなみに、ここまでイベントというイベントが一切ないです。
つまり、これはそういうゲームではない、ということですよね。
淡々と一族を強化していく事しかやる事がないので
前にコメント頂きましたが、ほんとにダビスタのようですw

ストーリー的な切れ目がほとんどないですし
長期的な育成計画とかを考え出すと、止め時が見つからなくて
ガンガンとやっちゃいますな~。
最初は、ストーリーがなくて味気ないと思ってましたが
育成が軌道に乗ると楽しくてやめられないです。

システム面で嫌なところがあるとすれば
術を覚える為に必要な巻物(でよかったっけ?)が
敵がランダムで落とす以外に入手方法がないってことかな。
しかも、ドロップ率が低いので攻略に重要な巻物が、なかなか手に入らなくて
運でゲーム難易度に大幅な差が生まれてしまう事もあるんじゃないかと。

まぁ、自分の場合は攻略サイトを頼りにアイテム集めしてるので
そういう心配はいらないですけど…。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その9
1周目クリアです。
ラスボスはヴォルクルス教団の大司教ということで
前作の邪神ルートに近い内容かな?


39話 ゼノサキスの血脈

 VSラスフィトート戦。
 一応、完全復活ではないということなので、あっさりと勝利です。
 エランは最後まで余裕を見せていましたし、雑魚っぽい印象ばかり残りましたね。
 これは当然、別ルートではラスボスを張ることになるんでしょう。


40話 封印の二重螺旋

 ヴォルクルスと大司教さんが相手ですが、メインはプレシアです。
 クリア後の様子を見ると、完全に続編が予定されている感じですね。
 早めの発表もあるかな~?


2週目もやりますが、そろそろこの手のゲームは
分岐を遊ばせる手法を考えた方が良いと思うのです。
単純に、クリアしたことのあるステージにはジャンプ出来るように
してくれればフラグ管理が楽になるし、いつでも好きなステージで遊べるし
悪いことなんてないような気もしますけどね。
(バランス調整は大変そうですが)
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd その3
DIVA1st分の難易度HARDです。
1stには難易度EXTREMEがないので、これが最高難度ですね。

ハードはノーマルと比べて叩くボタンの種類が増えるだけという曲が多くて
何度かプレイして曲を覚えている分、ノーマルより簡単に感じる曲もありました。
順にプレイしていく度に、これなら全部いけそうだと
手応えを感じていましたが、下から3曲目。
もう少しで全部クリアというところで、そいつは待っていました…。

「初音ミクの消失」です。

思えばノーマルをプレイしていた時から、ちょっと怪しかったんですよ…。
かなり早口な部分のある曲なんですが、ノーマル譜面はボーカルよりも
演奏を叩く譜面が多くて、不自然だったんですよね。
ハードの為にボーカル譜面を取っておいたのか~。

これはちょっとクリア出来たとしても、相当練習が必要そうだったので
一旦置いといて、他をクリアしたら2nd曲を攻略していこう!
ということで、最後の2曲を…サクっと…とはいきませんでした。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」です。

ノーマルでも苦戦した間奏部分のリズムの取り辛さが
更にパワーアップしてました…。
とはいえ、消失よりは簡単そうなので、何度かチャレンジしてみましたが…
うん、後回し後回し!!

てことで、1stは難易度HARDの2曲以外は全てパーフェクトクリア達成です。
この2曲以外では「ラブリスト更新中?」や「Ievan Polkka」が
リズムを掴むのに時間がかかりました。
ただ、どの曲もリズムに乗って叩けるようにさえなれば
安定してパーフェクト取れるようになりますね。
俺の屍を越えてゆけ
前々からやってみたいと思っていましたが
PSP版が出たのを切っ掛けに始めてみました。

何もわからないまま始めて1年経過したところですが
うまく進められているか、かなり不安です…。
ジャンルはRPGなんでしょうけど、システムが独特で
過去のノウハウが通用しないんですよね。

まぁ、主に成長システムに関する事なんですが
キャラクターの寿命が結構早く巡ってくるので
レベルアップで個人の強さを上げるというよりは
遺伝で一族としての強さを上げる方が重要なようです。

いくら個人の強さを上げても、寿命が来れば死んでしまいますし
強い子孫を計画的に残して行かないと、なかなか先には進めそうにない。
基本的に行動選択画面で1ヶ月の行動を決定して
ダンジョン突入時のみ、ダンジョンマップ移行って感じなので
なんだか、SLGをプレイしているような感覚もある。

ちなみにダンジョン攻略も他のRPGとは違って
レベルの低いダンジョンから順番に攻略するわけではないようです。
どのダンジョンも難易度は大きく変わらず
奥に進む程、敵が強くなる仕様なので、同じダンジョンに何度も挑戦して
少しずつ奥に進めるようになっていくという感じですね。

とりあえず1年でわかったのはこんなところ。
あ、難易度は「あっさり」でプレイしてます。
サクっとクリアするつもりでしたが、なかなか手強そうだ。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その8
セニア様に専用曲が追加されて歓喜したのも束の間…
もっと新曲が多いと思ったけど、そうでもなかったです。
「終わりなき戦い」も好きですが、せっかくなので新キャラ達には
PVで新キャラ紹介のときに使われていた曲を設定したかったな。


35話 エルシーネの疑惑

 そろそろ代わり映えしない敵キャラに飽きてきたかな…
 デュラクシール、エウリード、パイラヴァとか
 量産されすぎて、ありがたみがないなぁ…。


36話 操られたプレシア

 まぁ、シュウやらガエンやらが怪しい怪しいと言っておいて
 実は勘違いでした…なんてなるわけがないですよね。
 ということで、化けの皮が剥がれた事に何の驚きもないのが残念です。
 特に驚かせようとしてないのかもしれませんが
 そういうシナリオの方が面白いと思うんですけどね。


37話 南部との決戦

 シュテドニアスとの最終決戦。
 オンガレットって卑劣な手ばかり使うような小物系の敵だと思ってましたが
 実際は戦争終結後の事までしっかり考えている戦略家でした。
 どうも最近は、こういう敵の事を嫌いになれない。


38話 受け継がれた呪い

 ひとまずは、ここでエランと決着が着いたってことで良いのかな。
 ゲーム上はともかく、設定上ではエランとゼルヴォイドが
 どの程度の実力なのかが明確には示されませんでしたが
 単なるかませ、というわけではないようです。


2週目はエリック専用曲の「親分登場!」を
新規キャラのBGMに設定してプレイしよう。
この格好良い曲を、こいつの専用曲にしておくのは勿体無い。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd その2
DIVA1stの分は、EASYとNORMALで全曲パーフェクトを達成しました。

最も苦戦したのは「金の聖夜霜雪に朽ちて」です。
特に間奏部分のリズムが取りづらくて何度も失敗しました。
背景のせいか、譜面も見づらくて、次にどれを叩けば良いのか混乱したり
そもそもメロディアイコンに気が付かなくて、いつの間にか
ターゲットアイコンを過ぎていたりと…。
他のところはリズムに乗ってれば自然と叩けるんですけどね。

結局は、何度もプレイして、よく間奏部分の音楽を聴いて
曲のどの部分を叩けば良いのかをひたすら覚えました。
パーフェクトを取れる頃には、だいぶリズムに乗れるようになったかな。

それにしても、この曲がわりと好きな曲で本当に良かった。
あまり好きな曲じゃなかったら、かなりきつかったでしょう。

そんなこんなで、他の曲も何度もプレイしているうちに
メロディーは、だいぶ覚えられましたが
歌詞は正直、ミクさんが何を言っているのかわからない事が多いw
プレイしながら表示される歌詞を見るのは難しいので
難易度HARDに挑戦する前に、PVを楽しみながら歌詞も確認しよう。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 DLシナリオ
現在DLCは4作出てますが、これで全部なんでしょうかね?

とりあえず今後の予定は発表されてないみたいなので
今出てる4作で一区切りにしたいと思います。
つづきを表示
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その7
この辺りから、敵がだいぶ強くなってきている気がします。


30話 調和神と破壊神

 敵の中ボスクラスがかなりの量いるので結構大変。
 しかし、敵ボスのボーキンは前口上では大層なことを言ってましたが
 パラメータ的には言う程強くもないな…。


31話 非道の作戦

 水地形が多く微妙な高低差と狭い道で苦労する。
 今回シュテドニアスとヴォルクルス教団ばかりで
 バゴニアはほとんど目立たないですね。


32話 簒奪者オンガレッド

 ここで出てくるムデカを始め、敵側にも新キャラが多く登場してるけど
 掘り下げが圧倒的に足らない気がしますね~。
 この後のシナリオであるのかもしれないですが…。


33話 卑劣な同盟

 分身とはいえ、ヴォルクルスが4体…。
 雑魚敵もいないし、硬い敵ばかりになってきたのう。


34話 謎の病

 シュウやガエンは何かを感じ取っているようだし
 エルシーネって何か裏があるんでしょうか。
 というか、これだけ振っておいて何もなかったら、それはそれですごい。


さて、周回毎に使うメンバーは決めました。
(もう終盤なので1周目はあまり選択肢がありませんでしたが…)

マサキ、リューネ、セニアはレギュラー。

1周目:ミオ、ツレイン、ベッキー、シモーヌ、ザッシュ
2週目:ティッティ、プレシア、ギド、ファング、ジノ、ロザリー
3週目:ヤンロン、メフィル、ゲンナジー、ガエン、デメクサ

これでやってみます。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
はーい、DIVA2ndをすっとばして、いきなりDT2ndです。
DIVA1stでの経緯もあって、曲とかモジュール解放の為に
プレイする気が全く起きなかったので
コンプリートデータを適当にダウンロードしてきて
それを使うことにしました。

ちゃんと認識してくれるかどうか不安でしたが
無事にDT2ndで使えたようで、全曲・全モジュールが解放されていました。
ふー、良かった~。

しかし、DIVA1st + 2nd + DT2nd + DLC曲 * 8 = 13,000円くらいか。
なかなかお高くなってしまいましたぜw

で、DT2ndですが、2ndに1stから再収録されてる曲が結構あるし
システム面の向上(長押しや同時押しね)もあるので
先に2ndの曲をプレイしてしまうと、1stが物足りなくなりそうだったので
まずは1stの曲からプレイしていくことにしました。

難易度EASYで曲とPVを楽しみつつ、似合うモジュールを検討しながら
評価パーフェクトを目指す…という感じで進めてます。

お気に入りの曲は
「雨のちSweet*Drops」とか「えれくとりっく・えんじぇぅ」あたりかなー。
全体的にミクさん自身の事を描いた歌詞が多いのが特徴でしょうかね。

とにかく知っている曲が皆無なので、音ゲーの第一ステップとして
曲を覚えることから始めなくては…!
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その6
だいぶ自軍戦力が充実してきましたが
出撃可能数の少なさは、いかんともし難い…。

バランス的に丁度良いくらいなのは、わかりますが
いろいろなキャラを使いたいですしねぇ。
まぁ、3周やるつもりなんで、今のうちから
戦力を3分割してどの周で誰を使うか考えようっと。


24話 回瀾を既倒に反す

 マサキの成長イベント…のはずなんですが
 実際は、初心に帰るってことなんでしょうか?
 何にせよ、死者からのメッセージというのは燃えるイベントです。
 最後にサイフィスに全部持ってかれた気がしますがねw


25話 光強ければ、闇もまた深し

 前話でポゼッションが出来るようになったサイバスターが
 いきなりポゼッションして登場。
 そしてエランと激突。専用曲が格好いい!
 他にもエウリードやデュラクシールまでいる豪華な布陣だが
 ポゼッションが強いので大した事はない…。


26話 どきっ☆男だらけの戦闘シーン

 完全にネタシナリオw
 この敵キャラたちは…もうダメダ…。
 こういうブレイクも必要ですな。


27話 仁徳の将、ダスドレーシュ

 要塞攻略戦だが、いつぞやのテロリストの秘密基地攻略とは難度が違う。
 砲台の数が多くて、道が狭いので進軍には苦労します。
 レッフェンとは2度目の戦闘だけど、前回も今回も
 敵を減らすと撤退するから、まだ交戦出来ない…。


28話 シュウの魂胆

 VSシュウなシナリオ。
 敵が少なくて気力を上げにくいですが、中堅の武器でも囲んでしまえば
 グランゾンと言えども楽勝。


29話 閉ざされた和平への道

 久々に戦艦が使えます。
 この戦艦って武装がMAP兵器2種だけしかないですが
 どちらも移動後に使用出来るので、かなり使い勝手が良いですなー。
 敵味方識別もあるようですしね。


サイフィスかわいいです、はい。
ファイナルファンタジー 13-2 クリア
エピソード5~ラストまで。
サッズもちゃんと出番ありましたね、良かったw

まだ行ったことのない時代とかがあったので
クリア前に一通り行っても良かったのですが
どうせクリア後にやり残した事を潰していくので
とりあえず、先にクリアしちゃうことにしました。

結局、最初から最後まで一貫して戦闘は楽勝。
前作の難しさはどこへやら…戦闘システムの出来が良いのに
それを生かすような敵が出てこないのが、非常に残念でした。
一部、ラスボスよりも強いラストダンジョンの雑魚敵には苦戦しましたが。

あと、ラストダンジョンのギミックは面倒すぎる。
ほぼないと言っていい申し訳程度のパズル要素の為に
待たされる事の多いこと多いこと。(床の回転ね)
ロードが長いとかムービーが長いとか
ゲームで待ち時間を長くしちゃダメですよね。

そしてエンディングですが…うーむ…
というか、エンディングってないよね?w
「to be continued」ですし。
自分はそれほどストーリーを気にしませんが
ストーリー目的で買っている人の評価は厳しそうですね。
ゲームとしては完成してるんでしょうけど
ストーリーが途中までなら、○○編とかサブタイトルにつけるべきでは…。

フラグメント全部集めたエンディングだと、ちゃんと完結するのかな?


…本当は、この後フラグメント集めをするつもりでしたが
エンディングで萎えたのと、つまらなすぎるカジノ(フラグメント集めに必須)で
嫌になり、そのまま終焉。
初音ミク -Project DIVA-
あの日は何かおかしかったんだな…
直さんと一緒に、とある買い物に行った日…

前から欲しかったミクさんゲーを店頭で見つけ
もののついでに、購入。

買ったばかりで、全く曲やらモジュールやらを解放してない状態でしたが
とりあえず、ドリーミーシアターを試してみたかったので
すぐにDT2ndを買って、ダウンロード中にちょこちょこプレイ。

ダウンロードが完了したらセーブしてシステムデータを作る。
これをPS3にコピーすればDT2ndで遊べる…はずでしたが…
何故かコピーツールがシステムデータを見つけてくれない…
何度確認しても、ちゃんとセーブデータは保存されてるのになー。

と、試行錯誤してるうちに…あれ?もしかして…?
嫌な予感…それも確信に近い…パッケージを見る…
やっぱり、2ndの文字がどこにもない…ないよーーー!!

あー!もう、なんで間違えたんだー!
でも、仕方ない…DT2ndに1stの曲が収録されている事は知ってましたが
モジュールはPSP版で解放しないと使えないので解放ついでに遊びますかね~。

ということで、モジュールの全解放を目標にプレイ開始しましたが
同じ曲を5回クリアとか(しかも同じ難易度で)面倒すぎ。
楽しむ事じゃなくて、モジュール解放を目的にプレイしたのもまずかった。
結局、すぐに飽きてしまい、1stはそれっきりです。

ま、2ndでも1stのモジュールは手に入るようだし、そっちで手に入れよう。
それでは、2ndにつづ…かないんだなー。

詳細はまた今度。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その5
インターミッション画面のセーブロードの表示順ですが
ロードが上でセーブが下なのは何故でしょう?
罠デスカ?
最も多いパターンが最も少ない手数になるようにするのが
インターフェース設計の基本じゃないのかねぇ。
(マップ中のセーブにも言えます)


18話 死の商人

 エリアル王国ってまんま日本のイメージ…だなぁ。
 まぁ、異世界物で和風の国が登場するのはお約束ではあります。
 ここは攻撃せずに3ターン耐え抜くシナリオですが
 敵がネームドキャラばかりと、強力なので結構きつい。
 戦艦が初めて戦闘に参加して、盾に丁度良いと思っていたけど
 結局1度も攻撃を受けなかったわ…。


19話 暗躍する影

 研究所防衛マップ。
 敵はしっかり研究所を狙ってくるみたいですが
 地形的に有利なので、まず破壊される事はなさそう。
 ライコウが参戦するも、汎用機だからかカットインなしで寂しい。


20話 ハッカー対クラッカー

 エランが2度目の登場。
 今のところ彼の目的は不明のまま…。
 どうせ大した目的もないんだろうけども…。


21話 エランの目的

 タイトルはこうなのに、目的なんて全く語られないわけですが…。
 敵戦力が少ないわりに、味方の出撃数が多いのでかなり簡単。
 ここは育ってない人を育てたほうが良いかも。
 イベントでグランヴェールとガッデスがポゼッションしますが
 ディンフォースの時と比べるとあっさりな演出。
 これはザムジードも何かあるかな?


22話 往古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う

 成層圏での戦いということですが、一応ステーションのような場所なので
 足場はあって、普通のマップと特に変わりはありません。
 出撃可能機体がかなり限定されるので、改造具合によっては苦戦するかも。
 ただ、敵の戦力もかなり低いので無改造でもなんとかなるかな?
 レベルだけはどうにもならないですが…。


23話 オーガイン計画

 エルアル王国のアニバーサリー部隊が全員参戦。
 汎用機体に乗っているのが残念ですが、みんな良いキャラしてるなぁ。
 特にユノーさんカワユス。


18~23話まで、完全にエリアル王国編といった感じの内容でした。
彼らにも専用の魔装機が与えられて自軍参入するような機会は来るのでしょうか。
2012/01
DIVA2ndを買うはずが、何故かDIVA1stを買ってしまった…
何をしてるんだ俺は…。


<2012年01月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★街 ~運命の交差点~

   クリア後に解放されるシナリオも読み終わりました。
   水曜日の人って、最近は活動してないみたいですけど
   もう女優業は引退してしまったのかな~。


 ★無双OROCHI 2

   とりあえず、ストーリークリアして
   数人レベル99にしたところで止まってます。
   この先は積極的にプレイするつもりはないので、機会があれば…かな。


 ★FINAL FANTASY XIII-2

   クリア前は、フラグメントを全部集めるくらいまでは
   プレイしようと思っていましたが、カジノがつまらなすぎるのと
   エンディングがひどかったので、完全にやる気がなくなりました。
   DLCも展開遅いしさぁ…。


 ★初音ミク -Project DIVA-

   間違えて買っちゃいました…。
   1stの曲はDT2ndに含まれているようなので、無駄になっちゃったなぁ…。
   せっかくなので、プレイはしてみましたが、曲とかモジュールとか
   解放するのが面倒で、途中でやめてしまいました。


 ・魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD

   1周目、終盤をプレイ中。
   サクサク進むのは良いんですが、やはり本家程の熱さはないなー。
   ティアンは良かったですが、他のサブキャラにも熱いイベントが欲しい。


 ・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

   DIVA2ndも買いましたが、PSPでプレイするつもりはないのでDT2ndをプレイ中…。
   曲やモジュールの解放についての詳細は…そのうち別記事で。
   (いちいちPSPでプレイして解放するの面倒だったんだもの)



<2012年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD

   最近のスパロボと違って、分岐条件が直前の選択肢で決まるタイプではない為
   別分岐は普通に3周して埋めようと思います。
   2週目以降はスピードプレイで。


 ・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

   とりあえず、1stの曲からプレイ中です。
   難易度イージーでは全てパーフェクト出しました。
   DLCの曲も8曲×400円で全部買いましたよ!


 ★俺の屍を越えてゆけ

   結局、ミクさんの方を先に始めてしまいました。
   プロローグ的なところだけ見ましたが、これは面白そうだ。


 ★幻想水滸伝 紡がれし百年の時

   俺屍の後は、これですね。
   久々の幻水なので、楽しみだ~。


 ★シークレットゲーム CODE:Revise

   去年1本もなかったエロゲの今年1本目。
   といっても、自分のプレイするエロゲはどれもエロくないのばかりですけどね。


4月までに携帯を変えないと使えなくなってしまう。
そろそろ本気で考えないと…。
ほとんどが0円で選び放題なのは嬉しいですけどねw
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.