いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD クリア
全ルートクリア完了~。
やっぱり、このルートでも、大筋のストーリーに変化はないか…。
オンガレッドとヴォルクルスとラスフィトートを倒すって流れが同じで
エルシーネがラスボスってことも同じ。

描かれるエピソードがそれぞれ違うので、全部やるのが一番だと思いますが
どれか一つなら、ゼノサキス一族についてわかるプレシアルートが良いかな。


40話 悪夢再び

 魔装では珍しい無限増援があるシナリオ。
 しかし、テレビだの視聴率主義だの言われると
 魔装のファンタジーチックな世界観が壊れるよ~…。


41話 終末の黙示

 ボランゾルン×2、S・ヴォルクルス、R・ラスフィトートと
 強敵が揃っており、他の最終話と比べても断トツにキツイ。
 精神コマンドに頼ったのは、このシナリオだけだなぁ。


これにて、魔装2は完了です。
シナリオ的には続編が決まっているようなものなのですし
3の発表が楽しみですね。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その15
このルートだと、かなりヤンロンが目立ちますが
サフィーネも出番が多くて、若干掘り下げられましたね。


35話 エルシーネ

 こんな形でサフィーネにスポットが当たるとは思わなかったですなー。 
 ただ、シュウの腰巾着3人は、どいつもあまり好きじゃないです。
 シュウ自体は嫌いじゃないですが、彼にご大層な目的があるわけでもないですし
 妄信的に行動を共にしてるのがな~。もっと同志って感じで描いて欲しい。


36話 死灰復燃ゆ

 そういえば、エルシーネって普通に魔装機(ではないけど)を操縦してますが
 この世界ってロボットの操縦は誰でも出来るレベルに簡単なのかな…?


37話 縦横家オンガレッド

 このシナリオのオンガレッドは、ちょっと迂闊すぎる。
 あまりにもパターンにハマッた展開になりますけど
 個人的にはオンガレッドはこういうキャラじゃない。


38話 南部紊乱

 ヤンロン格好良いなぁ!
 もっとこのラブロマンスを描いてくれ、しっかり見たいw
 でも、スパロボオリジナルじゃ、これが限界か…。


39話 黄泉返る調和神

 ラスフィトート戦なのに、全くエランが出ませんね?
 代わりにシュウの出番が増えてますが…
 全ルート共通で目立つのは敵キャラだけってことか。
 まぁ、本当は敵もルートによってスポットを当て分けた方が
 良いんでしょうけど、人材不足なんでしょうね。


次回で、長かった魔装Ⅱも終わりです。
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
幻想水滸伝、始めましたよー。
とりあえず、物語の導入部分が終わってから
もう少し進んだくらいの進行度です。

最初は100年目の怪物を相手に戦う物語かと思いましたが
やっぱり、人間の敵は人間ってことでいいのかな?
相手からしたら自軍の事は眼中にないらしいので、戦争っぽい感じではないですが
対人間がメインな辺りは幻想水滸伝らしいじゃないですか。

システム面では、やっぱり本拠地を自由に動き回れないのが辛いですが
他は、あまり問題はなさそうな感じです。
まぁ幻想水滸伝として見たときに、不満が多いのはたしかですが
世界観そのものが本編とは完全に切り離されていますし
システム面でも、あくまで外伝として見るのが良さそうですね。

逆に紋章システムなんかは、本編での不満点だったので
なくなって良かったな~、なんて。
ただ、世界観や設定としての紋章は好きですよ。

ちなみに100年目の怪物って最初に現れたのが300年前なら
それから300年も技術が進んだ現代なら、楽勝なんじゃないーの?
その辺はタイムトラベル物ってことで、いろいろあるのかな?

さて、それでは少しの不安と大き過ぎない程度の期待を胸に
先に進めましょう…。
シークレットゲーム CODE:Revise その3
4日目~最後まで。
なんだろう、エロゲなのにHシーンになると退屈だ…。
たぶん、ストーリー展開が完全に中断されちゃうからでしょうね。
前後のシーンは良いセリフが多くて好きなんですが。

とりあえずエピソード1では修平にガッカリ。
あの決意表明はなんだったんだろう。
もっと暗黒面に堕ちた主人公が見たかったのに、中途半端なんだよー!!
どうせエピソード2があるんだから、美談にする必要なかったのに。

疑心暗鬼どうこうや、騙し騙され、裏切り裏切られ…って展開もあまり…
…あ、考えてみると、結構あったね。
真島や司の熱い展開の方が印象に残っちゃったw

好きなキャラは司、真島、玲。
みんな熱い人でした。特に司と玲の関係はもう…。
全体的には男キャラの方が個性的で良い感じ。
女性キャラには好きでも嫌いでもないキャラが多すぎる。

まぁ、エピソード2で評価が変わるキャラもいると思いますけどね。

以下は登場人物への感想(ネタバレあり)
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デッドアイランド
前回、アーミーオブツーでの協力プレイは衝撃的な結末を迎えました…。
そこで、新たに白羽の矢を立てたのが、このゲームです。
(たぶん、アーミーオブツーは未プレイのまま売却すると思う)

出来ないものは仕方がないってことで、今度は入念に下調べして
現時点ではベストな選択をしたハズ!うん。

そして、いざ初プレイを迎えました。
最初、なかなかマッチング出来ず、招待もうまくいかなくて
ちょっと焦りましたが、無事に合流出来て一安心。

二人とも、前情報なしでプレイしてるので
とりあえず、わけもわからないままに進めています。
途中、Kさんを轢き殺したり、迷子になったり、3D酔いしたりしましたが
なんとかかんとか、やれてるかな?w

基本的にはクエストを受注してクリアしていくお使いゲーですが
オープンワールドなので、グラフィックを楽しみながら歩き回るだけでも
結構楽しいです。

ということで、連続ゾンビゲーになりましたが
これからよろしくお願いします!桐月さん!
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その14
デメクサってシナリオでは、それなりに出番がありますが
搭乗機体にランクアップ武器が存在しないなど
戦闘面ではかなり不遇ですね…。


30話 イクナル海峡海戦

 海中戦闘。
 移動力が制限されて、なかなか攻め込めないですが
 待ち戦術を用いるなら全く問題ないですね。


31話 ゲート防衛

 久々の防衛戦。
 最初に配置されている敵は陽動で、戦力が陽動戦力へと向いた隙に
 反対側に防衛対象を攻撃するユニットを出現させるという
 極めてオーソドックスなタイプの敵増援があります。
 そして、それにまんまと引っかかる人がいました…。


32話 南部聯合の反撃

 このマップもそうなんですが、たまに落石やら雪崩れやらで
 地形ダメージを受けることがありますね。
 こういうのがあっても良いと思いますが
 今作みたいに演出でテンポが悪くなるならいらないかな。


33話 国境線の攻防

 もうなんかね…戦闘をしかけてくる理由が適当すぎるわ…。
 あしゅら男爵とかが相手ならこれでも良いんだけどさぁ…。


34話 北と南

 またも防衛戦。
 今度はちゃんと反対側にも勢力を送りました。
 同じ間違いはしないんですよ!
 (反対側に敵は来ませんでしたけどね…)


この手のゲームで待ちが有効なのって、当然、戦術上の理由もあるんですが
こちらでユニットを動かす手間が省けるっていうのもありますね。
戦闘距離まで移動するのが面倒だから、そっちから寄って来てよっていうw
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd その6
このゲームもかなりやってますな~。
パーフェクト狙いのプレイがこんなに面白いとは。
既にプレイ時間は70時間を越えてますよ。

今回は難易度ハードに挑戦してましたが、一旦終了とします。
どうしてもパーフェクト取れないのが4曲ありましてね…。
たぶん、この4曲よりも簡単な難易度エクストリームの曲があると思うので
まずは、出来るやつから潰していくことにしました。

ちなみに、ハードでパーフェクト取れていないのは下の4曲
・初音ミクの消失
・金の聖夜霜雪に朽ちて
・初音ミクの激唱
・初音ミクの消失 (DLC)

他の曲で、それほど苦戦した曲はありませんでしたが
相性が悪いな~って感じたのは「右肩の蝶」ですね。
何故か、タイミングが取れなくて。
それでも、15回くらいのリトライでいけたかな。

ハードをプレイ中に鑑賞モードで歌詞もゆっくり確認しましたが
「ココロ」の歌詞はストライクでした。
超ベタな内容なんですが、こういうのが好きです。

それでは、引き続き難易度エクストリームでがんばるとしましょう。
シークレットゲーム CODE:Revise その2
1周目の2日目~3日目まで。

今回のシークレットゲームでは、クリア条件が競合するような状況が少なく
むしろ協力体制を取りやすい条件が設定されている人が多いようです。
ただ、序盤から修平を含め複数の人が予想していた通り
このまま何事もなく終わるわけがないんですな…。

とある出来事を切っ掛けに、ゲームはセカンドステージに移行していく…。
http://blog-imgs-44.fc2.com/i/s/s/isshinf/SG_00.jpg
(主人公と恋人、超ネタバレ)

クリア条件も…。
http://blog-imgs-44.fc2.com/i/s/s/isshinf/SG_01.jpg
(最初のクリア条件)

こんな風に変わりました。
http://blog-imgs-44.fc2.com/i/s/s/isshinf/SG_02.jpg
(セカンドステージのクリア条件、ネタバレ)

序盤で、わざと協力体制を作らせ、信頼関係を築きつつあったところで
この変更は、かなり精神的にきますな。

後半の展開が…楽しみw

以下は登場人物への感想(ネタバレあり)
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魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その13
3週目です~。
同じシナリオは割愛して差分だけ。


12話 シュテドニアス分裂
13話 二つの正義
18話 交渉決裂

 3つまとめて別ルートと大して変わらない…。
 この辺はルート分岐してる意味がほとんどないなぁ。
 フラグが分かれてるわけでもないし。


26話 要塞攻略

 要塞を攻略するのは別ルートと同じですが
 地形が単純でなので、こっちの方が楽かな。


27話 偽りの和平

 このルートはヤンロンルートと聞きましたが
 噂通り、ヤンロンが目立ってきましたな。
 リコとニコのイベントもありましたが、これだけか…。
 早めの自軍加入とかは、やっぱりないのね。


28話 ラムズフェア会戦

 戦艦が使える珍しいマップですが、なんで使えるんでしょう?
 そもそも使えるマップと使えないマップは何が違うのかな?
 何かちゃんとした理由があるのかな?


29話 陰夜の蠢動

 あれ?なんかこのシナリオってデジャヴが…
 いや、同じネタは2回もいらないのよ。


3週目のルートは分岐ポイントが中盤なので
微妙に長めです。
アーミーオブツー
今月、唐突にプレイ予定に載せたこのゲームですが
実際のところ唐突にプレイが決まったわけですよ。

つい最近まで、とあるブロガーKさん(バレバレかな?w)と
協力プレイをしていたんですが、この時にプレイしていたゲームは
以前に結構やり込んでいたゲームだったので
どうしても、協力というよりは自分が助けるという構図になりがちでした。
(実際は自分もボロボロでしたがw)

最近ではリトプラ2、古くはFF11でメンバー全員が
初挑戦する時の面白さを知っていたので、二人とも初めてのゲームで
協力プレイがしたいなーと思い、ちょこちょこっと調べたところ
このゲームの協力プレイが面白そうだったので買ってみました。

そして先日、いざプレイしてみようとしたところ
何故かオンラインに繋がらないエラーが頻発。
ネットでエラーメッセージを検索してみると、わりと良く起こる現象らしい。
何度かリトライすれば繋がるかと思っていましたが、全く繋がらないので
今日は日が悪いのかと諦め掛けた時…

<Kさん>
公式ページに
「2010年4月15日をもちましてアーミーオブツーのオンラインサービスは終了いたしました」
って、書いてありますけど、これは関係ないですよね?

<いっしん>
あ~、うん、それは関係n…ええええええええ!?

次週へつづく…
俺の屍を越えてゆけ その3
朱点童子を倒した後のイベントを適当に流し読みしてしまったせいで
目的もわからず、ひたすら一族を強化する日々を過ごしていますw

今12年目くらいで、ようやく髪を一体仕留める事が出来ましたが
ほんとストーリー皆無なので、ずっと同じことをしてる感じ。

一応、ダンジョンが3つ増えたものの
攻略サイトを見てるので、強化に最も効率が良い場所しかいきませんし
マンネリ化がすごいことになってますね。
唯一、死亡時の遺言はグッとくる要素ですが…。

まぁ、髪を倒せるようになってきたから、もう少しでクリア出来るかな?
幻想水滸伝やりたくて、早くクリアしたいわー。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その12
2週目クリアです。
1周目のルートとは、潰していく勢力の順番が違うだけで
ストーリーの大筋はあまり変わらないみたいですね。
まぁ、完全に続編ありきで作ってるので
大幅に変える事は出来ないのかもしれないですが…。


37話 さらわれたウェンディ

 シュウと戦うシナリオはいつも雑魚がいないのね。
 それにしても、このルートだとエランやらシュウやらの影が薄いなぁ。
 エルシーネも表立って行動しないから、目立たないし
 割と地味なルートかもしれないですね。


38話 エルシーネの真意

 ここのボランゾルンってめっちゃ硬くて攻撃力高いんですけど…
 取り巻きがいる分、S・ヴォルクルスよりも苦戦しますね。
 エルシーネは同じ人物をルートによって違う面を見せるという
 描き方をしているみたいですが、この手法は結構好きかも。


ささ、3週目いくよー。
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その11
今回、せっかく戦艦が登場して戦闘にも参加出来るようになりましたが
1周40話程度ある内の5話も使えないってどういう事…。
これなら、ストーリー上での登場だけにしてもらって
完全に戦闘不参加で良かったですよ。


32話 ヤーマーナ会戦

 1周目ルートでは、プレシアをエルシーネに診せる形でしたが
 こちらはエルシーネがウェンディを診にやってくるという形ですね。


33話 地の底より目覚めしもの

 早くもラスフィトートと対戦。
 味方が少なくて、敵がボス級ばかりで若干厳しい。
 エランが味方NPCになってくれるけど
 勝手に突っ込んでやられてしまいますし…。


34話 悲しき姉妹

 サンドリーブ姉妹ってこのルートだと自軍に加わるのかー。
 みゆきち好きとしては、使わないという選択肢はない。


35話 邪曲な恫喝

 サンドリーブ姉妹に続き、アニバーサリー部隊まで自軍に入るなんて
 全く編成に組み込める余裕がないんですが…
 でも、ユノーさんは使おうかなぁ。


36話 忌むべき電離プラズマ砲

 1週目のルートと比べると、オンガレッドがかなり鬼畜に描かれてるなぁ。
 ただ、この電離プラズマ砲って短期間で作ったとは思えないから
 製作はオンガレッドがシュテドニアス軍に入る前からだよね。
 この辺の製作責任者とかは出てこないのかな。


次で2週目も終わり…ガンガンいこうか。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd その5
難易度NORMALも全てパーフェクト取れました~。

やっててわかったんですが、自分はかなりプレッシャーに弱いようですw
曲の後半になる程、失敗の確率が高くなるんですもん。
前半でミスっても、練習の為に後半までプレイする時がありますけど
こういう時は後半の譜面は完璧に出来るんですよね。
でも、前半パーフェクトで来ると、後半でよく失敗します…。

顕著だったのが「金の聖夜霜雪に朽ちて」(DLC版)で
1stでノーマルクリアしてるとは思えない程、失敗しまくりだったんですが
一度パーフェクト取れた後に、もう一度プレイして見たら
連続で簡単にパーフェクト取れたんですよね。
プレッシャーから解放されたら、めちゃくちゃ伸び伸び出来ました。

ちなみにパーフェクト後にもう一度プレイした理由は
単純にこの曲の譜面が叩いてて楽しいからです!
2nd仕様の譜面になった事で、連打の途中で長押しが入るところが好き。
ほんと、ボーカルの譜面そのままって感じで気持ち良いです。
連打の速さも、このくらいが一番楽しいと感じますね~。
相当リトライしましたが、この曲は全く辛くなかったです。

2nd譜面で再収録されている他の1st曲も
総じて2nd譜面の方が叩いてて楽しいです。
やっぱり、1st分から先行してやっておいて正解でしたね。

2ndで単純に曲が好きなのは「Promise」と「ロミオとシンデレラ」かな~。
1stの曲を聴きなれてしまったからか、2ndの曲がいまいちパッとしないです。
DLCの曲だと「星屑ユートピア」ですね。
「クローバー・クラブ」も好きな曲なんですが、意識しすぎちゃって
もう平常心で評価出来ないですw
シークレットゲーム CODE:Revise
久しぶりにエロゲ始めました。
といっても、このゲームの場合はHシーンなどより
バトロワ的なシナリオを期待してる人がほとんどでしょうけど…。

一応、事前情報として
・前作よりも過去の話である事
・エピソードは2つである事
の2点だけは知った状態でスタートして、1日目が終了したところまでプレイ。

ちょっと気になったのは、異常な事態に遭遇しているというのに
登場人物達が落ち着き過ぎている事。
参加から数時間で状況を理解して行動してる人が多いですな~。
主人公もめっちゃ冷静です。

それに序盤から運営とのやり取りがあったり
主人公が冷静なおかげで、ゲームの全容が推測されてしまっているので
後半のネタバレは、あまりないのかもしれません。
まぁその分、ストーリー展開で魅せてくれるなら全く問題ないですね。

ちなみにまだ全員生存してます。
2エピソードしかないので、みんなに出番を作ろうとしたら
そんなに早く退場させるわけにはいかないんでしょう。

以下は登場人物への感想(ネタバレあり)
つづきを表示
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD その10
2週目始めました。
中盤までの大部分が1周目と重複するので、そこは割愛。


12話 神算鬼謀のバロム

 1週目では戦えなかったアクレイドとの初戦闘。
 何かしら奇抜な戦術を仕掛けてくるのかと思ってましたが
 何もしてこなかったなぁ。


13話 エルシーネの演説

 ムデカは熱いキャラだと思ってたのに、かなり痛いやつだった。
 ここでもアクレイドは特に何もしてこなかった。


15話 もう一機のサイバスター

 VSエランなのは別分岐と変わりなし。
 ガエンのエピソードが掘り下げられてて、こっちのシナリオの方が好きかな。
 アハマドとのイベントもこっちが好き。


18話 エリアル王国内紛

 別ルートと大して変わらない。
 イベントの細かい部分は違いますが、ルート特有のものはなさそう。


19話 汚名返上

 こちらも同じく別ルートと変わらない。


22話 謎のオーガイン計画

 こちらも(ry


25話 男達の受難

 ネタイベントのもう片方。
 このおバカな敵キャラ達はもう…w


中盤までの分岐は、シナリオの内容にはほとんど差がないみたいですね。
終盤のルート分岐後は、大きく違うでしょうけど。
2012/02
今までMOVA使ってましたが、ようやく重い腰を上げて機種変しました。
F-04Dです。0円はありがたいな~。
スマホも軒並み0円でしたけど、結局欲しいと思わなかったので。


<2012年02月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★真かまいたちの夜 11人目の訪問者

   もう既に完了扱いにしてるタイトルですが、新しいDLCが公開されたので
   ダウンロードしてプレイしてみました。
   DLCは結構何でも手を出してるので、良いカモでしょうねw


 ★魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD

   3周完了です。続編確定のエンディングでしたね。
   続編が出ること自体は嬉しいですが、それ前提のエンディングはどうなのかなぁ。
   やっぱり、続編前提なら××編とかってタイトルにつけて欲しい。
   第二次Zという良いお手本があるのに。


 ・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

   必死にパーフェクトクリアを目指して、全曲全難易度をプレイ中!
   難易度ノーマルまでは全曲パーフェクト済みで
   ハードは数曲残しという状態までは漕ぎ着けました!


 ・俺の屍を越えてゆけ

   2月いっぱいまで魔装Ⅱをプレイしてたので、必然的にプレイ頻度は少なかったです。
   世間で評価されてる程は…おもしろくないよ?
   システム面は良いし、育成計画を立てて進めるのは楽しいけれど
   当初求めていたのは、こういうゲームじゃなかったですw


 ・シークレットゲーム CODE:Revise

   ノベルゲーですし、サクサクっとクリア出来ちゃうかと思いましたが
   なかなかプレイ機会に恵まれず、まだ一つ目のエピソードの2日目です。
   やっぱり選択肢はないみたいなので、IFバッドエンドが楽しめないのは残念だ。



<2012年3月のプレイ予定>
(★新規)



 ・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

   実はハードでのパーフェクトクリアを挑戦中に
   難易度エクスリトリーム一通りプレイしてはみたんです。
   …案外いけそう?…それとも錯覚?w


 ・俺の屍を越えてゆけ

   一応後半戦に突入したはず…でいいんだよなぁ。
   あれ?てか、どうやったら呪い解けるんだっけ…?
   朱点童子はもう倒したのに…あいつ何か言ってたっけな…。
   いかん、ストーリー展開に興味なさすぎて、ろくに聞いてなかったかもw


 ・シークレットゲーム CODE:Revise

   ぼちぼちプレイしていきます。
   ちなみに一応ゲーム扱いしてますが、自分の中ではコレはゲームじゃない。
   ボイス付きの電子紙芝居ってやつ。


 ★幻想水滸伝 紡がれし百年の時

   いや~、皆さんの評価が素晴らしいので、物凄く楽しみですよ!


 ★アーミー オブ ツー

   結構古めのTPSです。
   何故、今になってこれをやろうと思ったのかは…後のプレイ日記にて。



もう1タイトルくらいいけそうな気がしますけど
何をプレイするかは、ちょっと思案中です…。
そして3月18日はあれがある~♪
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