いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
けいおん! 放課後ライブ!! その3
難易度ノーマルで、全員全曲のフルコンボ終わりましたー!
まぁ、ぶっちゃけまだまだ通過点です、はい。

ほとんどは、数回のチャレンジでだいたいフルコンボ出来ましたが
「ギー太に首ったけ」と「Girly Storm 疾走 Stick」には苦戦しました。
特に「Girly Storm 疾走 Stick」はホントにリズムが取りづらい…。
全員フルコンボした今でも、リズムが取れてませんw

あと、同じ曲で難易度選択出来る音ゲーの宿命なんでしょうけど
低難易度では実際に出ている音よりも押すボタンが少ないので
逆にタイミングが取りづらくなっている部分がいくつかあったと思います。
実際に出ている音の通りにボタン押しちゃって失敗したりね。

そういえば、前回まで判定の不満を書いてましたが
ヘッドフォンしたらだいぶやりやすくなりましたよ。
ずれてるのには変わりないんですけどね…。

では、難易度ハードにいってみましょうか!
ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ
アクションゲームで弓キャラがいるって事でやってみました。
とりあえず最初のプロローグ部分まで。

プロローグはなかなか優秀なチュートリアルステージになっていました。
知るべきシステムをゲーム内で自然に習得出来る形になっているので
説明臭さもほとんど感じないですし、わかりやすかったですね。
まぁ…基本的にスタンダードなタイプのアクションなので
慣れてる人ならチュートリアルなしでも十分なくらいですがw

近接キャラと遠距離キャラの二人で協力しながら進んでいくタイプですが
一応、近接キャラでも遠隔攻撃が出来、遠距離キャラでも近接攻撃が出来るのですね。
だから、戦闘面ではどちらを使っても、大きな差はないのかもしれませんが
装備出来る武器やスキル面で、徐々に違いが出てくるってところでしょうか。

ストーリー的にも、しっかりと導入部分が描かれていて
こちらもわかりやすい展開でした。
ただ、場面によってキャラの声の大きさが違いすぎるような気も?
なんだろうこれ、バグなのかねぇ?

まぁ、ストーリーはほとんど気にしないで進める事になると思うので
あまり問題にはならないでしょう。

特にやり込む気はないので、弓キャラを堪能したらサクっと終了です。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その20
途中2回もやり直した事もあり、いつもより時間がかかってしまいましたが
なんとか、クリア…です。


分岐 ゼロ・レクイエムルート

第59話 最後の聖王

 え…え…?えーーー!…まさかのギアスのパクリ…。
 これはない…この展開はないでしょう寺田さん…。
 あと、マリリンの死に様を美談のように描いてるのも気に入らない。
 最期を美談にするなら、性格が歪んだ切っ掛けなりを描いてくれないと…。
 そういえば、結局エスターを飼っていた理由って語られてないよね?


最終話 再世の未来

 まさかの2作連続でラスボスがガイオウという…。
 これもないわーと思ったけれど、前後編の物語だからギリギリかな。
 ただガイオウよりも聖王機の方が圧倒的に苦戦したなぁ…。
 ユーサーは精神コマンドを使ってきたけど、ガイオウは使ってこないし
 初期位置が味方に近すぎるから、1ターンキル余裕だし…。
 (アサキムはHP少ないから1機適当に突っ込ませて覚醒再動ですぐ落ちる)


この後は、黒の騎士団ルートです。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その19
さすがに雑魚戦が面倒になってきたので
この辺からボス敵だけ倒して終わらせるようになってきました。


分岐 ゼロ・レクイエムルート

第55話 アナタノオト

 YF-29のフラグ満たしたハズなのに取れなかった…
 と、思ったらいつの間にかクランに撃墜数抜かれてたわw
 ライオンは嬉しいけど、使える期間が短いなぁ…。
 IFルートでは最初からアルトに設定しておこう。


第56話 BEYOND

 リボンズとアムロのクロスオーバーはすごく良いんだけど
 刹那以上にアムロとの関係が濃くなっちゃうのはやりすぎな気がする。
 ダブルオーとウイングが設定レベルでクロスしてるのは良かった。
 やっぱり設定レベルでクロスオーバーすると、しっかり考えた感があるね。


第57話 ゼロ・レクイエム

 VSゼロの戦闘前会話がめっちゃ良いですわ~。
 なんだか、ニルファのVSシャアの戦闘前セリフを思い出す…あれも良かった。
 ちなみに王留美は、なんでこの場面で出てきたんだ…何もしてないやん。


第58話 閃光!! 進化の果て!

 こちらのルートの原作トリは真ゲッターでしたか!
 PVでも主役っぽい立ち位置でしたしね。
 ところでこの作品って主人公はどっち…?


残すところ、ラスト2~!
TOKYO JUNGLE その3
肉食→草食→ストーリー→肉食…のローテでプレイ中。
肉食動物でプレイする時は、ガンガン行けば良いので楽なんですが
草食動物の時も同じ感覚でプレイしては、殺されてしまいがちなので
肉食動物の方が長生きする事が多いですね。
(草食動物が2段ジャンプ出来る事を途中まで知らなかったってのもあるけど…)

「捕食」「マーキング」「世代交代」の基本行動の他に
アイテム取得・使用、天候の変化、下水の利用なんかの要素もありますが
これらを組み合わせても、わりと単純なゲームかと。

せめて、マップの種類がもう何種類か欲しかったです。
動物の種類はほんとに多くて、文句がないレベルなんですが
マップが渋谷周辺しかないのはどうかと…これじゃ渋谷ジャングルですよ。

ストーリーはAct.6まで完了しましたが
全然ストーリーになってないのは相変わらずでした。
サブクエスト的なものをやらされてる感じかな?
アーカイブで語られているストーリーはホラーチックな内容から
徐々にSFチックな内容に変わってきましたね。

結構気になる展開です…。
ロリポップチェーンソー
PV見た感じだと、ベヨネッタのような自分の好みのタイプの
アクションゲームっぽかったので買ってみました。
とりあえず、難易度ノーマルで始めてプロローグまでクリアです。

ベヨネッタでは特徴的なシステムとして「ウィッチタイム」がありましたが
ロリポでは、弱攻撃と強攻撃、下段攻撃とジャンプ程度で
かなりスタンダードな作りになっているようです。

ただ、コンボとかその他の要素は、徐々にアンロック出来るようになる仕組みのようなので
全てが開放されてからが、本番ってことになりますかね。
個人的には、プレイヤーの慣れに合わせて徐々に出来ることが増えていく設計は好みです。

システムに特徴がない分、演出はかなり凝っているようで
ゾンビ物なのに、コメディ重視の悪ノリ系ですw

最初に表現をマイルドな表現(KIRAKIRA VER.)にするか
18禁のバイオレンスな表現(ZAKUZAKU VER.)にするか選べますが
ザクザクバージョンでも、コメディ調の演出とノリのせいか十分マイルドに感じましたよ。

とりあえず、1周クリアして…久々に縛りプレイでやり込みたい。
けいおん! 放課後ライブ!! その2
とりあえず、エンディングまで見終わりました~。

途中までは全員でフルコンボクリアしてたんですが
まずは全曲プレイしてみたいなーと思ったので
「『レッツゴー』」からは1人1回ずつクリアして、どんどん先に進めました。
「ふでペン ~ボールペン~」までは、全員フルコンボしてます。
あ、まだ難易度はノーマルですよ。

一通りプレイしてみてわかったんですが
これ、譜面と判定だけじゃなくて、音と判定もずれてるっぽいですな。
目押しが当てにならないから、出来るだけ曲のリズムを参考に叩いていたんですが
これじゃ、結局当てにならないですね。

自分の感覚で修正出来るので、なんとかなりますが
同じリズムを刻むパターンが多い場所では、ちょっと気持ち悪い…。
オプションで調整出来ないのは致命的ですな…ぜひ修正パッチが欲しい。

お気に入りの曲は「Don't say "lazy"」です。
まぁ、これ一択かな?
次点で「Sweet Bitter Beauty song」も好き。

ちなみに「Don't say "lazy"」だけは難易度ハードもやってみました。
5人一通りやってみたら、ドラムパートが一番簡単そうだったので
りっちゃんだけ、フルコンボ済みです。

この後は、難易度ノーマルで全員全曲フルコンボやってみるよー。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その18
1話で2ステージ構成のシナリオが増えてきたな~。
時間がかかる。


分岐 ゼロ・レクイエムルート

 いわゆる原作ルートです。


第50話 皇帝失格

 あれ、ギアスも統一意思がどうこういう話なのか…?
 マクロスFもそうだし、最近この手の設定多すぎない?


第51話 シュナイゼルの仮面

 ギアスを前面に押し出すのは良いんですが
 ちと、使い方が雑になってきたような…。
 「ゼロに従え!」ってなんだよ、もうちょっと考えようよ~。


第52話 混迷の戦場

 トレーズはこれで終わりか~。
 う~ん、もうちょっとこう…。


第53話 堕ちてくる月

 残念ながら原作ほどの危機感はなし…。
 個人的にはもうちょっとヴィラルに目立って欲しかったなぁ。
 というか、グレンラガン勢が全体的に影が薄いかも。


第54話 絶望の世界

 カテドラル・ラゼンガンの後に、ズールとムゲが同時に来るとか…。
 真ドラゴンを筆頭に自軍増援やゴッドマーズのパワーアップはあるものの
 かなりタフなシナリオ。
 ちなみに、アンチグレンラガンってなんぞ…って思ったらスパロボオリジナルだったのね。
 アンスパは本気でやらないんだったら蛇足だと思うけど
 原作系のオリジナルメカが出てるのは優遇されてるなぁ…
 メカギルギルガンを思い出すw


もう少しで一周終わる~!
ドラゴンズドグマ クリア
第二部始まったー!
と、思ったらあっという間のクリアでしたw

クエストで最果ての洞窟に行ったりもしましたが
カザディス~領都の間以外の敵配置は変わってないみたいですね。
ちょっとワクワクしたのに、一気に残念な気分です。

それにしても最後のクエストが面倒なのなんの…
竜の鼓動を20個集めろとか、最高につまらない内容を持ってきてくれるわ。
メインクエストもサブクエストも、掲示板クエストに至るまで
全体的にクエスト内容は好印象だったのに、最後でこれとは…。

よくある○○を何匹倒せーとか、○○を何個集めろーとか
狙ってやると作業になってしまい、面白くないハズのものも結構あったんですが
条件が緩めなので、メインクエストや世界観を掘り下げる系の
サブクエストの傍らにチマチマやっていれば達成出来るのです。
だから、討伐や収集クエストの作業感が薄かったんですけどね…。
まぁ、唯一護衛クエストだけは面倒臭くてやる気にならなかったですが。

(個人的には)面白くもないストーリーを重視した結果か
ラスボスがただの雑魚兵士みたいなレベルだったのも残念です。
2対2の演出は良かったと思うんですけどね…。
ドラゴンで終わってれば、スッキリだったんだけどなぁ。

さて、アクション部分(というか弓部分w)は結構面白かったので
クリア後にポーン禁止(メインサブ共に)+アイテム禁止の縛りで
全モンスターを倒すやり込みをしたかったんですが
うっかりクリア後のデータをセーブしてしまったので
強くてニューゲームの状態になってしまった…。

また、ストーリー進めるの面倒だし、もういいです…。
TOKYO JUNGLE その2
ストーリーモードやってみました。
Act.2までやった感じだと、ストーリーなんてものは欠片もなく
チュートリアル的な要素の方が強い印象ですね。

そもそもストーリーモードをプレイするには
サバイバルモード(スコアアタック)でアーカイブを集める必要があります。
そのアーカイブにストーリーモードの背景が描かれていて
ストーリーモードのゲーム自体では特にストーリーが展開されないようです。
まぁ、Act.3以降はどうなるかわかりませんが…。

ちなみにアーカイブの内容はバイオなんかでよくある
飼育員の日記みたいな感じで綴られていて、何やらホラーテイスト…。
いやいや、先を読むのが怖いですよ、ほんとにw
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ エコーシックスミッション クリア
難易度ノーマルですが、とりあえずクリアしました~。
前半配信されていた部分は、ちょっと変わったミッションが多かったんですが
後半はスタンダードな内容で、本編よりもちょいと難易度高めな感じでした。

本編では出番の少ないゾンビ犬やパラサイトゾンビが多く登場し
エリートハンターなんていう厄介なもんまでいます。
ラスボスも…まぁ、ラスボスはマップが広いしそれ程じゃないか…。

うん、これくらいしか書くことがないw
最後が「オレ達の戦いはこれからだ!」的なエンディングだったので
この先も何か展開があるのでしょうかね?
公式ページ見る限り、望みは薄そうですが…。

高難易度縛りプレイとかも予定してないので、これで終わり~。
バイオ6が楽しみなり!
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その17
今更だけど、主役も脇役も顔グラフィックのパターン増えたよね。


第44話 降臨!! 終末を呼ぶ邪神!

 ゲッターの博士連中のイきっぷりが良いw
 ストナー習得イベントは良かったですが
 曲が「勇壮」じゃなくて残念という声を聞きます。
 気になって原作シーン見てみたら、めっちゃ格好いいし。
 やっぱり、曲にはこだわって欲しいなぁ。


第45話 次元力

 スットコドッコイぃいいい!!
 てか、マジでこの展開飽きたわ…。何度同じことするのやら。
 リブラスタの最強技でソナーっぽい演出があるけど
 あれってコインの落ちた音を拾ってるんだよね?w


第46話 失われし聖王国

 エスター復帰!
 ユーサーが何の為に次元獣となったエスターを飼っていたのか
 結局わからなかったんだけど、後でわかるのかな?


第47話 死線! 総攻撃Dr.ヘル!

 マジンガーラストー!前半は「感じてKnight」
 後半は「守護神-The guardian」でBGM固定!
 本当に総力戦だった。


第48話 ゴッドブレス・ユニバース

 ここに来てダンクーガにこんなにスポットが当たるとは!!
 え?こんなに目立っちゃって良いの?って思いましたが
 原作終了後とはいえ、第二次からの参戦だから良いのか。
 新旧ダンクーガの競演がメインなんでしょうけど
 きちっとメインとなる話もあって良かったです。


第49話 ゼロとルルーシュ

 ついに、ゼロの正体が明るみに…。
 

とりあえず、最初はゼロを信じずに原作ルートでやるつもりです。
けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.
キャラも曲も知らないけど、買ってみたよ!
とりあえず、初期から選択出来る4曲を難易度ノーマルで
ちゃちゃっとフルコンボしてみました。

基本は普通の音ゲーと同じですが、同じ曲でも
バンドメンバー5人の誰を選択するかで演奏する楽器が変わるのが特徴でしょうか。
それぞれ楽器特有の譜面になっているのが良いですね。
自分はドラムが曲に乗りやすくて好きかな~。

ただ、ネットでの評判通り、譜面と曲のずれがひどいように感じます。
曲に乗って叩いていれば大きな問題にはならないでしょうけど
知らない曲だとどうしても譜面に頼らざるを得ないので
わざとずれてる分を補正しないといけないのが辛いところです。
まぁ、曲を覚えれば解消する問題だと思います。

あと、音量を自パートとその他のパートで別々に設定出来るので
自分の担当パートが聞きやすいように、自パートの音量を高めに設定してるんですが
ボーカルについての設定はないので、声が小さくてちょっと聞き取りにくい…。
ボーカルも個別設定があれば良かったな~。

と、若干不満の方が多めの感想になってしまいましたが
難易度ハードをプレイする頃には気にならなくなってそう!
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ その2
5層まで攻略完了しましたー。
ここはボスもいないし、中間点っぽいから区切りが良いです。

○○の職業がいないと進めない場所があると聞いていたので
前に決めたレギュラーを基本にして、全職業満遍なく散らばるように
全員の育成方針を決めたよ!

そして全員を均等に育てるように進めているので
いわゆるレギュラーというものは存在しなくなりました。
好きなキャラだのなんだの言ってたら、きっとこのゲームはクリア出来ないとと思うの!
(桐月さんも大変そうだったし…)

あぁ、そんでもって攻略サイトも見まくりです…。
かなりシビアな難易度のようだから、育成に失敗して
レベルリセットするハメに陥ったら嫌だし…。

キャラ固定で進めるよりも、パーティのレベルは低くなりがちだと思うんですが
計画的に進めている甲斐もあってか、今のところ辛いボス戦とかはなく順調かな。
平均レベルは18くらいでエンチャントレスに何を覚えさせるか悩んでます。

ちなみにキャラ云々に関しては原作を知らない身からすると
補修授業のメイドさんと愉快なダンジョンで出てくるペンギンと熊が好きw
特に声優さんが良い仕事してるよね。
テキストだけだったら、ここまで楽しくないと思うわ。
フルボイスめっちゃ良いです!
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その16
今作、最高のクロスオーバーの一角。
カレンVSキリコがマジで最高だよぉおおお!
↓の2:48~「取ったよ、キリコ!」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17550004

あ、今回はこちらを正ルートにします。


分岐 フロンティア船団ルート

 マクロスFとボトムズルート。
 というかキリコルート?w


第41話 トライアングラー

 アーマードクランが使えるのはココだけ!
 ミシェルのメガネは割れるパターンも欲しかったなぁ…。


第42話 異能者

 実質43話の前ふりでしかないので、戦闘はおまけみたいなもの。
 キリコの変貌ぶりが衝撃だ…。


第43話 修羅

 前半はBGMを「鉄のララバイ」後半は「炎のさだめ」で固定。
 このチョイスが正しいかはわからないけど、なんとなく…。
 対キリコの戦闘前会話はどれも良かったですね。


これで、ボトムズは決着でしょうか。
ボスユニット的なものがいないので、今後参戦しても
早めに決着するか、他の作品と合同展開になりそうですね。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その15
今作の2分岐はスーパー系とリアル系に
綺麗に分かれるパターンが多いよね。


分岐 日本ルート

 わりとスーパー系みんなにスポットが当たった日本ルート。
 その分一つ一つがちょっとあっさりしていたような。


第41話 遺恨! くろがね屋の一番長い日!

 ゴッドスクランダーきたわー!
 当然BGMは「守護神-The guardian」で固定ですよ!
 それにしてもマジンガーZの設定、ややこしくね?
 完全には理解できんかったよ…。


第42話 父ちゃんから受け継いだもの

 スーパー系の武装追加祭りその1
 でもなんか…テキストだけでパワーアップしたよーって
 済まされてイベント的なものがないから盛り上がりが…。
 あと、キングビアルが転移してこないせいで
 ザンボットがイオン砲を使えないのが不満。


第43話 闇を断つ牙

 スーパー系の武装追加祭りその2
 こちらはムーンWILLがいたりサンドマンとFSのイベントがあったので
 その1よりは良いですが、やっぱり盛り上がりが足りん!
 まずイベントで初使用して、その後自由に使えるっていう流れが鉄板だと思うのです。


ネームバリューばっちりの鉄人に、もう少し出番を…。
といっても、自分は思い入れゼロですが。
2012/06
カプコンサマージャムに行って来たなりー!
詳細は…直さん、お任せしますw


<2012年6月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

   配信されたDLCシナリオもクリアしました。
   対戦がメインのようだし、これ以上の続きはないだろうな~。


 ★ドラゴンズドグマ

   クリアするまでは、縛りプレイをする予定だったんですが
   うっかりクリアデータをセーブして2周目をちょっとやってみたら
   オートセーブでボス戦前に戻れなくなってしまったよ…。
   また、ストーリー進めるの面倒だし、これで終わりにします…。


 ・第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

   2回やり直してるので、今回はやたら時間かかっちゃってるなぁ。
   それでも、なんとか原作ルートはエンディングまで終わってます。


 ・TOKYO JUNGLE

   さわりをプレイしただけなので、ほとんど進んでないです。
   ブログ記事と同じ進行度。


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

   9層を攻略中~。
   いやいや、想像以上の難易度。そして想像以上に時間がかかってます…。
   全キャラ満遍なく育ててるから、平均レベルも低いのかなぁ…。


<2012年7月のプレイ予定>
(★新規)


 ・第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

   残すところはIFシナリオの10話分のみ。
   早々にクリアしてしまいたいところ。


 ・TOKYO JUNGLE

   たぶん、今月もプレイ優先度は低めなので、なかなか進まないかなぁ。
   ストーリーモードくらいはクリアしておきたいところです。


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

   う~ん、どこまでやりましょうかね~。
   とりあえずエンディングまでやってみて、そこから先はその時考えよう。


 ★アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

   プレイ開始は下旬まで待ってからの予定。
   作品を重ねる毎に質が良くなっていくので毎回楽しみです。


 ★ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ

   たまに、思いついたようにプレイするマイナータイトルw
   アクションゲームで弓メインのキャラがいたので、やってみることにしました。
   ドグマでの弓プレイは、ちょっと消化不良だったからね。


 ★けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.

   カプコンサマージャムの帰りに、話の流れの勢いで購入決定w
   キャラは1人も知りません。曲は1曲も知りません。
   という状態ですが、ミクさんの時もそうだったし、きっと大丈夫!


 ★ロリポップチェーンソー

   これはステージ攻略型のアクションゲームとして、前から気になってました。
   ベヨネッタにハマってからというもの、似たようなゲームはみんな面白そうに見えちゃうw


他にも7月にプレイしたいタイトルがいくつかあるんですが…
今の予定だけでも詰め込みすぎだ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.