いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
とりあえずプロローグまでー!
物語の導入と登場人物の自己紹介ってところでしょうかね。

今作はモノミがモノクマ役をやり、モノクマには別の出番があるのかと思っていたら
全然そんなことはなかったようで…w

プロローグを見る限りは、前作の不満点だった「設定の細かい部分は無視して
広げた風呂敷を畳まなかった」部分は改善されなさそうですね。
設定については、半分ギャグも入っているだろうし
前作で「細けー事は気にするな!」と言われたので、そのつもりで楽しみますw

難易度は、推理を「イジワル」にして、アクションを「ヤサシイ」に設定しました。


とりあえず、プロローグでの疑問点(プロローグだし、隠す必要もないよね)

・狛枝くんと苗木くんの関係(同一人物?)
・十神くんと前作の十神くんの関係(同一人物?)
・モノクマとモノミの関係
・前作と今作の関係
・「ハジメ」と「オワリ」の関係(特に意味なしかな?)
・主人公を子供にした組織の全貌(ジンとウォッカ)

こんなところですかね~。
どうやって?系の疑問はどうせ解消されないでしょうから、気にしない事にします!
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ その4
さて、延長戦開始です。
本当は8月で15層までクリアしたかったんですが
思ったよりも苦戦してしまい、13層まででした。

ボス敵も強くて苦戦はするんですが、何より雑魚戦が辛いです…。
全キャラ育てているので、パーティ構成が多彩になりすぎてしまい
決まったパターンに持っていけないのがきついですねぇ。

同じメンバーで戦っていく場合は、苦手なボスに遭遇した時
有利なメンバー構成に変更して…といった対処は出来ませんが
雑魚戦だと、だいたい同じパターンで対処出来るだろうし
レベルも高めになりますからね~。

全員を育てる為にレベル低い人を優先するパーティの組み方だと
各職業の相性とかが、ほとんど考慮されていないですし
相性が良かったとしても、自分で戦い方を構築するまでに
ちょっと時間がかかってしまうんですよね。

それと…ボス戦でパーティ構成を有利に編成しやすいという長所ですが…
最初に戦闘に突入したパーティ編成で勝てないからって逃げ帰るのが嫌なので
意地になって、何度も何度も何度もリトライし続けるんじゃ意味ないですねw

13層クリア時点でレベルは最低31~最高36
「るーこ」と「イルファ」は初期レベルが高かった事もあって
まだ一度も使った事がないです。

それじゃ、ようやく全員のレベルが30を超えたので
みんなの職業を、つづきに書いておきましょうかね。

2次職も完全にかぶっているのは、ダークロードとくノ一だけ
足りないのは、アーチャー経由のトレジャーハンターだけだと思います。
つづきを表示
けいおん! 放課後ライブ!! 全員全曲ハードパーフェクト
はー、疲れましたー。
最後は「Don't say "lazy"」のベース(澪)で〆ました。
全てに王冠が付いているのを眺めるのは壮観ですな!

タイトルでパーフェクトと書いてますが
判定全てパーフェクトなわけじゃなくて、全グッド以上のやつですね。
フルパーフェクトなんて1曲たりとも出来ませんよw

ちなみにアイテムの秘伝書を使うと更に難度を上げられるんですが
この仕様が意味不明でやる気にならない。

まず、難易度を上げる為には曲を選んでから毎回アイテムを選択しなければいけない。
しかも、曲が始まったら選択したアイテムを使用しなければいけない。
さらに、秘伝書を使ってクリアしても何の記録も付かないので
自分でメモを取らなければ、どの曲をクリア済みかもわからない…。

ただ単に、現状の難易度選択に
ベリーハードとかプロフェッショナルとかを足せば良いだけじゃん!
なんで、毎回手間をかけさせんねん!

ってことで、秘伝書パーフェクトへの挑戦は止めることにしたのです。
(他のゲームも詰まってるし…)
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ その2
2年目に入りました~。

2年目 4月24日
冒険者レベル 31
調合レベル 34
所持金 4047コール

3年目で終了ということを考えると、レベルはまずまずのペースだと思いますが
ちょっと所持金が心もとないよ…素材買いすぎたかな?

さて、2年目ともなると打って変わった調合システムにもだいぶ慣れ…てこねー!
全く使いこなせてる気配はないですが…
依頼人から品質、効果や特性なんかを要求される事が少ないですし
戦闘でも苦労していないので、適当な調合でもなんとかなってます。

そういえば、依頼内容ってリスト化されないから
何をいつまでに作れば良いのかって、自分でメモしないといけないって事?
20年前のゲームならいざ知らず、これってめっちゃ不便なような…。

あと、依頼人との会話を見る限り、依頼内容にランダム性はなくなったみたいですね。
他の要素も軒並みランダム性が減っているので、そういう設計なんでしょう。

ちなみに現在のストーリー進行はホルンハイムに到着して
気球で行けるところは一通り行って帰ってきたところです。

最初にワールドマップを見たとき、西の雲海の向こうってどうやっていくんだろう?
これは飛行船か何かを作って、大冒険イベント来るぞ!
と、ワクワクしていたら、港町から旅行感覚で行ける設定に萎えたところでもありますw

それでは2年目もがんばろう~!
TOKYO JUNGLE クリア
ストーリーモードクリアしました。
後半になると、アクション性が高くなってきて
難しいミッションが多くなりますね。
自分は難なくいけましたが、苦手な人は詰まる場所があるかも。

シナリオについては…う~ん…トゥルーエンドの方って
人類滅亡のバッドエンドってことだよね?
まぁ、動物が主役なんだし、それでもいいのかな?w

本編は全動物アンロックまではプレイするつもりでしたが止めました。
ぶっちゃけ、飽きたんですw
最近は暇だからとラジオや音楽を聴きながらプレイしていた始末w
動物の種類は豊富だけど、豊富過ぎて似たような能力の動物が多くて…。

かなり中途半端な状態ですが、これで終わりにしようかと思います。
ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ その3
中盤の3章~4章まで。
スタンダードなアクションと凝った謎解き…って考えると
謎解きメインな構成でゲーム設計されてるのかな~。

謎解きは凝っているとは思うんですが、結局のところ
ゲーム内のアクションで出来る事以外は出来ないわけで
やれる事が限定される分、やはりある程度は似たギミックが多いかな…と。

中盤になってくると、ヒントなしでも何をすれば攻略出来るのか
大体わかっちゃいますね。
それでも、雰囲気たっぷりなので、かなり楽しいです。

ただ、一部洞窟内の画面が暗すぎて辛い場面がありました。
演出だとしても、もうちょっと何とかして欲しかった。

ちなみに謎解きの多くは、メインストーリーを進める上で攻略が必須ではないので
わからなければ、無視して進めることも可能です。
これも良い配慮ですよね。

アクション面では一貫して弓キャラを使ってますが、乱戦時になると結構大変。
エイム中はどうしても視界が狭くなるし、いつの間にか横から殴られてますw
パートナーが優秀なので、やられてもすぐに蘇生してくれるのが、有難い。

全体的に、協力プレイだとかなり楽しめそうだなーと思います。
うん、誰か…。
ロリポップチェーンソー クリア
さくっとクリアです~。
アクションゲームとしてみても、結構短めかも。

難易度ノーマルではありますが、全体的に簡単だったかな?
特に雑魚よりも、ボスが弱かったように思います。
雑魚は結構硬めで、どうしても強攻撃に頼ってしまうんですが
弱攻撃も混ぜた方が良いのでしょうかね?
コンボの時くらいしか、使ってないけど…。

この辺、うまく出来てないせいでパパのスコアを上回れないのだろうか?
スコアアタックをするつもりはないですが、パパのスコアは越えておきたいかな。

そういえば、ジャンプが○ボタンなのが個人的にやりにくいけど
キーコンフィグ出来ないんですよね…。
この辺のオプション指定は全てのゲームに実装しておいてくれないかなぁ。
特にキーを固定しないといけないようなゲーム性もないんだし…。

エンディングはコテコテのB級バッドエンドなノリでしたが
ちゃんとグッドエンドは別にあるようで、良かったw
難易度ハードで2周目のグッドエンドまではプレイしましょうかね。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~
2ヶ月経って、ようやく始めましたー!
プレイ間隔が開いてしまうと辛いゲームなので
まとまった時間が取れるタイミングを待ってました。

1年目の7月くらいをプレイ中なので、ほんとに始まったばかりですが
アーランドシリーズとは調合システムが全然違っていて、戸惑ってます…。
アーランド3作は似たシステムだから、すぐ馴染めたんですけどね。
アトリエってシリーズ毎にシステム変更してるのかな?

調合以外でも、アイテム劣化がなくなったり、素材アイテムがスタック出来たり
戦闘でポジションチェンジが出来たりと、いろいろ変わっているようですが
全体的にはアーランドシリーズよりも遊びやすくなった印象です。
調合は、まだまだもっとやってみないと、なんとも言えないですね。

後はキャラクターがアーランドシリーズの面々に比べると、ちょっと弱いかな~?
まぁ、あの面々が濃すぎたような気もしますが…w
アーシャ自身も、まだ(ネタ的な部分の)特徴が出てないので今後に期待!

音楽はさすがのガストちゃん。
今作も素晴らしいの一言です。
また、クリア後の全曲コメントが楽しみ。
ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ その2
これね、今年最高の拾い物かもしれません。
決して冒険物のストーリーというわけじゃないんですが
ちょっと古めのアドベンチャー風の謎解きが非常に多くて
個人的には、アンチャーテッドよりも好きです。

アクションとして特徴的なシステムがあるわけじゃないんですが
スタンダードに作られていて遊びやすいので、そこも非常に好印象。
基本的に協力プレイを意識した作りになっているんですが
戦闘面で見ても、謎解き面で見ても、二人のキャラクターの
役割分担が明確に出来ているので、わかりやすいです。
(前回、二人のキャラに大きな差はないと書きましたが、そうでもないようです)

ソロプレイで使用キャラクターを変えるには、特定の場所に行く必要があるんですが
いつでも変更可能には出来なかったんですかね~?
そこが、今のところの数少ない不満点です。

あとは、まだ1章~2章と序盤しかプレイしていないので
戦闘や謎解きがワンパターンになる事で、飽きが早くこないかが心配かな。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 クリア
結局ねぇ…大して変わらなかったわけですよ…。
1度やり直してまでフラグ立てたのになぁ…。


分岐 黒の騎士団ルート

第59話 大逆のインサラウム
最終話 再世する次元


次回作がありそうな展開で終わりましたが
スティグマ云々という話を続けるのであれば、今回の参戦作品も
また次回に続投する事になりそうなので、さすがにきついような?
(というか、いるだけ参戦多数なのはウンザリだわ)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その22
しかしまぁ、出撃ユニット多すぎだな~。
移動させるのも面倒になってくる…。


分岐 黒の騎士団ルート

第54話 決戦!!果てなき進化へ!

 ここに来てまさかのホランド参戦。
 ジノやアーニャなど、味方増援多数だが
 こんなに終盤で参戦されても困るよ…。


第55話 復活の暗黒神

 ゼロ・レクイエムルートと、ほぼ同じ展開


第56話 奈落への螺旋

 ここもそう…同じ展開すぎる。


第57話 ネクスト・フロンティア

 ここも、大体同じ。


第58話 革新

 こk(ry


はぁ…やんなくても良かったかもしれないな…。
けいおん! 放課後ライブ!! その4
難易度ハードやってます~。(先月の話ですw)
ノーマルで曲に慣れた事もあり、難しさはあまり感じないかも。
やっぱり、曲を知っていると演奏しやすいし
叩く音が多いと、それだけ楽しいです。

で、本当は全曲全員フルコンボしてから記事を書こうと思っていたんですが
「カレーのちライス」のドラムパートで思わぬ苦戦…。
曲数的にも丁度半分くらいだったので、ここで一旦区切る事にしました。

難易度はノーマルとハードの2つしかないんですが
アイテム使用により、更に難度を上げることが出来るので
ハードは実質中間点なんですよ。
だから、ハード如きで詰まるわけにはいかないと思っていたんですが…。
まさか、22時から始めて、クリア出来るのが5時過ぎになるとは思いませんでしたw

この「カレーのちライス」のドラムパート…似たような譜面を繰り返すにも関わらず
マジでタイミングの取り方がわからないし、自分の叩いた音がどの音なのかも判別しにくい…。
2時間を過ぎた頃には、完全に音感が麻痺してしまい、最初の1,2小節程度すら
ろくにクリア出来ない程の短期スランプにも陥りました。

足は痺れるわ、手はどんどん動かなくなるわ…。
ストレッチしたり休憩を挟みながら、なんとかフルコンボ出来ましたが
これ、休憩もまた厄介ですなぁ…。
この曲ってBPM258という鬼畜スピードなので、15分程度休憩するだけでも
曲の速さに全くついていけなくなっちゃいます。
休憩後、最初の2,3回は慣らす為のリハビリですよ…。

フルコンボするまでには、1ミスクリアが10回程度あったと思うので
運さえ良ければ、30分程度でクリア出来たでしょうけど…ドハマリでした。
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ その3
10層までクリア~、そしてエンディング!
思ったよりもサクサクいけてるよぉ~!

たまに苦戦するボスもいましたが、まだレベル上げとかはしなくても
何度かリトライすれば、なんとか勝ててます。
まーりゃん先輩が一番苦戦した…かも?

メインのダンジョン以外も平行して進めてますが
「戦闘解放区」は超面倒くさかった…。
なんか遠回りばっかりさせられた気がするよ…。

ここから先は本編よりも長い延長戦になるのでしょうか。
一応エンディングまで到達したし、ここで終わっても良いのですが
後半で仲間になったキャラは出番が少ないままなので
とりあえず、いけるところまで行ってみますかね!

そうだ、そういえば補習授業が終わってしまわれた…
楽しみの一つが~。
TOKYO JUNGLE その4
ストーリーがAct.10まで終わりました。
そろそろ次の展開くるかな…と思ったまま、かなり引っ張られますね…。
所詮おまけなんだから、こんな引き伸ばさなくても良いのにw

基本はスコアアタックゲーなので、何度も同じ事を繰り返しプレイするんですが
上手くなればなるほど、動物が強力になればなるほど
1プレイにかかる時間が長くなるのが難点だなぁ~。

サクっと1プレイ…と思っても、うまくなってくると
2時間以上は余裕でかかってしまうので、結構辛いです。
これは非常にバランスが悪いと思いましたよ。
とにかく長生きする程、スコアが伸びるゲームですからねぇ…。

今のところ最長記録は土佐犬の114年ですが
最後の方は、ずっと地下にこもってましたw
地上は恐竜がうろついてて、怖いです…。
まぁ、100年を越えてくると、そこら中が原人だらけになって
どんどん逃げ場がなくなるんですけどね。

一応、ストーリーモードクリアと
全動物のアンロックまではプレイするつもりですが
その後のスコアアタックをがんばるつもりはないかな…。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 その21
フラグを満たすと行くことが出来る隠しルートです。
当初、IFルートなんて言われてましたが
実際やってみると、別にIFって程じゃないような…。


分岐 黒の騎士団ルート

第50話 超合集国決議第壱号

 ルルーシュがいるかいないかだけで
 展開同じじゃない?


第51話 戦乱の王ピースクラフト

 ここも大体同じ展開だけど
 地球連邦とインサラウムが和平を結ぶのは新展開。


第52話 決死のエンドゲーム

 大筋は同じ展開だけど、細部は違うところも出てきましたね。
 特に彼女が復活したり、リーブラが出てきたりと…。


第53話 最後の勝利者

 ウイングの展開はこちらの方が原作再現してる様子。
 でもやっぱり、基本的には同じか。


こちらのルートだと、先に人類同士の戦いに決着を着けて
人外相手ばかりを残すようですね。
ロリポップチェーンソー その2
中盤のステージ4(フルチ・ファン・センター)までクリアしました。
この辺まで来ると、もうコンボ系以外の要素は全部解放されたかな?

追加された要素はチェーンソーダッシュとチェーンソーブラスターの2種類。
ダッシュは移動に使えるし、ブラスターはボス戦で役立ちますが
どっちもメインアクションに組み込むんで攻略するというよりは
ミニゲーム的な要素で活躍出来るって感じでしょうかね…。

結構ミニゲームが多いんですが、ちょっと多すぎなのが気になりました。
アクション要素が薄めで、引っ張れないのがわかっているからなのか
やたらと多いミニゲームでごまかしてる感じです。

特にフルチ・ファン・センターでは、ゲームセンターってことで
昔のゲームをネタにしたミニゲーム集みたいな感じです…
ミニゲームとしてのレベルもヒドイもんなので、ハッキリ面白くないと言えます。

もっとアクションメインで楽しめると良かったな~。
難易度を上げたら、また変わってくるでしょうか?
2012/07
ここのところ、ずっとオリンピックを見てるから全くゲーム出来ない。
もっとマイナー競技をたくさん見たいのに、柔道と競泳ばっかりなのが残念です。


<2012年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

   やっと終わった~…けど、別ルートやったら逆に印象悪くなってしまった。
   そして、そろそろ新作情報が欲しい(OG以外の)


 ★TOKYO JUNGLE

   ストーリーモードクリアで終了です。
   本編の方、もうちょっとやりこんでも良かったけど…飽きたw


 ★けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.

   難易度ハードで、全員全曲のフルコンボ達成までやりました。
   秘伝書を使っての挑戦も視野にいれていましたが
   システム面でいろいろ気に入らないところがあったので、ここで終了。
   セッションはHOMEの集会前にでも出来たらいいなー…と。


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

   先にスパロボを片付けたかったので、エンディングまで見て中断してました。
   今は11層攻略中ですが、ボス強いよ…やはりレベルが低いのかもしれない。


 ・ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ

   まだ始めたばかりですが、良ゲーっぽいですよ?
   今年のアワードで上位入りするかもしれないダークホース。


 ・ロリポップチェーンソー

   とりあえず、普通にクリアしました~。
   超B級臭いバッドエンドだったんですが、ちゃんとグッドエンドもあるのねw


<2012年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

   本番の11層以降、どこまでやれるか…。
   まぁ、エンディング見たからって10層で終わらせちゃったら
   イルファを筆頭に、仲間になるのが遅いキャラは出番少なすぎてかわいそうだよね。


 ・ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ

   アクションだし普通に一周クリアまでは、それ程かからないかな?
   高難易度とかは、クリア後の気持ち次第ですが、たぶんないでしょう。
   協力プレイもしたいけど、マイナー過ぎるし期待は出来ないか…。


 ・ロリポップチェーンソー

   1周目は見事にバッドエンドだったので、難易度を上げての2周目で
   まずはグッドエンドを目指すとして…それ以降のやり込み…
   最初はバリバリやる気だったんですが、アクション面が思った程じゃなかったからなぁ。


 ★アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

   2ヶ月連続で予定に載せておいて、結局やらないという…。
   DLCも来たし、今度こそはやりますよ。


 ★スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

   これは、はずせないでしょう。
   まだ買ってないですが、そろそろPVでも見て気持ちを高めていこうかな!


 ★たっち、しよっ! ~Love Application~

   何でもいいから、ギャルゲーをやろう!と思って買ってみました。
   ここまでコテコテなのは、ブログ始めてから初めてだよ、たぶん…。


後、3タイトルくらいプレイしたいのがありますが
最近、予定に書きすぎてプレイ出来ないパターンが多いので、書きません!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.