いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER5
正直ちょっとチャプター1~4までは
トリックや学級裁判の展開がイマイチだなーと思っていたんですが
今回はマジですごかった…!

このゲームの裁判のシステムと設定を見事に活かした流れだったと思います。
アノ人の性格や能力の使い方も良かったし、ほんとに脱帽です。


以下、ネタバレあり
つづきを表示
スナイパーエリートV2 その2
心臓の鼓動と呼吸によってスコープが常に揺れる中
発射された弾丸が受ける風と重力の影響を考えて照準を定め
タイミングよく発射音を別の雑音に紛れさせて狙撃する…と。

はい、無理ですw
重力は常に一定なので、標的までの距離からある程度は予測出来ますが
風を読むのは非常に辛い…どうしても一発は試し打ちしないと
どの程度ずれるのか把握出来なくないですかね~?
実際のプロはどうしてるのか気になります。

自分の場合は戦闘アシストを「有り」設定にしているので
長距離射撃する時は着弾予測を当てにしてます。
1周目はこのアシストを頼りに実際の照準のずれを覚える段階だと思うので。
…といっても2周目をプレイするかは未定ですけどw

ちなみに1周目で設定した難易度は、こんな感じ。
・敵の強さ:ルーキー(1)
・狙撃の再現度:リアリスティック(3)
・戦闘アシスト:一部(2)

スナイピングに集中したかったので、敵はあまり動いてこない設定にしてます。
狙撃は最も難しい設定ですが、この設定をしないなら
このゲームで遊ぶ意味がないですね。
目標をセンターに入れてスイッチ…なんてシンジ君でも可能です。

ゲームは中盤過ぎたくらいかな?
戦車のオイルタンクの弱点を撃ち抜くのが快感ですw
でも、戦車はほとんど動かないから、人よりずっと狙いやすいね。
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ その5
そろそろ詰まるんじゃないか?とビクビクしながら、なんとか16層まで完了。
平均レベルが低すぎて、雑魚戦でもよく全滅してますが
案外とボス戦は順調に勝ち進めてますね~。

唯一苦戦したのが「乙姫」戦。
「大津波」と「鳳凰」を連発するのは反則じゃね?w
サークルナースがレベル7だから「玉手箱」の防御ダウンを治すのも一苦労だし…。
最初に挑んだパーティでは歯が立たずに逃げ帰ってきちゃいました。

あまりに一方的にやられたんでレベル的に無理があるんじゃないかと
先に「王家の墓」に行って気分転換。
2Fは厳しそうだったので、1Fを攻略したところまで進めて再戦。

軽くトラウマもんだったので、必勝を期して禁断の「マズルカ&マーチ」を使いました。
さらに、スナイパーを入れて「スロウ&威嚇射撃」で足止め。
マスターアイドルの「華麗なるステップ」もあり
ほとんど敵に行動させない鬼畜戦術の出来上がりですw

この戦術でも勝てないボスが出てきたときが、ターニングポイントになりそうですね…。
そうなったら、潔くレベル上げしよう。
東京ゲームショウ 2012
今年で6回目になります「直さんとのTGSツアー」ですが
9時に待ち合わせのところ、直さんが11時に到着という
まさかの大遅刻ハプニングからスタートw

そんでもって、アレやコレを見て…と
詳細はいつもの通り、丸投げですw

直さんのブログ更新が滞っていたので
今年は詳細記事をここで書かないといけないかな?と心配でしたが
TGS記事の為に復活!ということらしいので
安心して、お任せ出来ますねw

ということで、TGSの内容は直さんのところで確認してねw


それにしても、行く日を日曜日から土曜日に変更したのはナイス判断でした!
(音響悪いけど)JAMのライブだけで1000円の価値あるっしょ!
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER4
ふむ…前作から、そうではありましたが
いよいよSFが前面に出始めた気がします。
反面、ミステリー面が薄くなりつつあるのが心配なところw
この先はSFミステリーってことでやっていくのかなー?

後半になると、一つの事件の解決よりも
ストーリー全体の謎を追う内容が濃くなってくるので
次回辺りからは、怒涛の展開になるんじゃないかと期待してます。

あぁ、脱出ゲームは楽勝でしたね。
少し前に鬼畜難易度の脱出ゲームをプレイしていましたし…。


以下、ネタバレあり
つづきを表示
スナイパーエリートV2
タイトルの通り、スナイパーライフルがメインのシューターです。
こういうゲームってジャンルはFPSとTPSのどっちなんでしょうねぇ?
移動時は3人称視点だけど、狙撃時は当然1人称視点になりますから…。

まぁ、個人的にはTPSとFPSをジャンルで分けるほど
ゲーム性に違いはないと思いますけどね。
まとめて、3Dシューティングでも良いと思う。
ちなみに、自分は自キャラの動きが見えるTPSの方が好きです。

ゲームはとりあえず、プロローグと最初のミッションを攻略してみました。
ライフルを撃つと同時に、弾丸をカメラがスローモーションで追尾!
敵に命中するとレントゲンの骨格映像のようになり
どのようにして致命傷を与えたかを魅せてくれるキルカメラが最高です!

序盤なので、難易度こそ簡単なものの
ステージ進行と共に要素がアンロックされていくタイプじゃないので
シューターとしての基本は、既に十分詰まっていたかと。

一応マシンガンにハンドガン、手榴弾や地雷なども使えますが
狙撃メインで進めていくのが、やっぱり楽しいですね!

これも協力プレイ出来るんだよな~…うずうず。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ クリア
いやー、今作は簡単でしたね。(と、攻略サイトを見ながらほざいてみるw)
一応、1周で出来る事は全てやったんじゃないかなーと思います。

依頼は全部こなしたし、全エンディングも見れたし
「グランドドラゴン」も「太古の生命なる樹」も倒したし
全てのアイテムを調合したし、花も8種類揃えたし…
たぶん、ちらしも全部集まったと思う。(他に何かある?)

これでも、半年近くは時間が余ったので
まぁ、3ヶ月くらいは無駄に過ごしたとしても余裕ですね。

それにしてもグランドドラゴンは強かった。
アーランドシリーズのどの敵キャラよりも強かったんじゃないかなー?
(アーランドシリーズは自キャラやアイテムが強力過ぎたのか?特にメルルのジオ)

装備はいわゆるテンプレ装備で、品質は120。
武器防具アクセ(魂縛のチェインと竜鱗のシンボル)の全てが同じ特性です。
「赤気の力」「スキル強化Lv3」「全能力+6」「精霊の力」「HP+25」ね。
仲間はレジナとリンカでしたが、テンプレ装備なら
どんなパーティ構成でも、負けることはないと思います。

調合はシンプルになったと思っていたんですが
装備品強化を考え出したら、かなり複雑でしたわ…。
材料がカテゴリ指定されてる物は品質だけじゃなくて
各属性値もみないといけないし、素材の投入順とスキルの使い所もかなり重要ですな。

エンディングでコレ!っていうのは、なかったんですが
新天地に旅立つ系のエンドは、どれも良かったです。
強いて言えば、キースエンドの続きがみたいかな!

次回作も楽しみです。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER3
ようやく、裁判前に犯人を当てられた…
かなり確信していたので、満足満足。

先に犯人がわかっていたので、トリックも解きやすかったですね。
全てが裁判前にわかったわけじゃないですけど
大筋は合っていたみたいなので、良かったです。

さて、学級裁判ですが、いくつか前作から要素が増えてます。
その中で、ノンストップ議論で「賛成」出来るようになったのは良いんですが
反論ショーダウンとロジカルダイブが、全く面白くないですw
パニックトークアクションと合わせて、アクションは全部ダメですなー。

特に反論ショーダウンは斬るのに集中して、セリフとか全然聞いてないし…。
鍔迫り合いで連打させられたりと、ウンザリです。


以下、ネタバレあり
つづきを表示
ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ クリア
5章~クリアまで。
難易度ゲーマー(真ん中)でプレイしていた事もあり
特に詰まるところはなくクリア出来ました。

エンディングの最後がコテコテのB級ハリウッドホラーな展開だったり
バッドエンドの展開が、直前から嫌な予感バリバリだったりと
演出面でも意外と楽しめたのが良かったですね~。

主人公二人のキャラクターや違和感のない見事なローカライズなど
アクション面と謎解きも含めて、ほとんど文句なしの出来でした。

1周の長さも丁度良いですし、クリア後のオプション要素も充実。
自分はこれで終わりにしますが、このゲームに巡り合えて良かったです。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER2
チャプター2になっても面白さは変わらず!
と言いたいところでしたが、前作も含めた中で
このチャプター2が、個人的には一番の駄作かなー。

前作をプレイしていた時から、こういう展開もあり得るけど
やっちゃいけないパターンだよな…と思っていたので。

ちなみに、今作のお気に入りはジェノみたいな絶対的なキャラがいないものの
ツミキ、ペコちゃん、ガンダムの3人は好きかも。

特にネタとしての中二病は好物なので、ガンダムの発言はいつも好印象ですw


以下、ネタバレあり
つづきを表示
たっち、しよっ! ~Love Application~
ギャルゲーをやろう!と思い立ったのは良いんですが(良いのか?)
これは、とんでもないものをチョイスしてしまったようだ…w

ゲーム性がないのは最初からわかっていたので文句ないですが
ストーリー性も、ほぼ皆無とはどういう事よ…。
キャラクターの設定(主に性癖?)に基づいたエロイベントが
展開されていくだけじゃないですか…これは…。

システム的な目玉として、Satoriという
相手の心が読めるスマホアプリがあるんですが
最初はこの設定を生かして、相手の良い面だけじゃなく
悪い面も認めた上での恋愛模様を期待していたんですけど…

実際のところは、プレイヤーに対してバレバレなくらいわかりやす~い心の裏側を
超鈍感な主人公に気がつかせるくらいの働きしかしてくれませんでした…。
性格の裏表に葛藤して云々みたいな展開は全くないのですよ…はぁ…。

まだヒロイン4人のうち、1人のエンディングを見ただけですが
他のキャラも当然同じコンセプトの展開になるんだろうなぁ…。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER1
いやいや、もう約束された面白さと言いますか
前作と同じノリなので、安心して楽しめますね~。


最初のモノクマシアターで

「この先"これぞゲーム"と呼ぶに相応しい世界で、オマエラを魅了する事を約束しましょう!だから…思い切りワクワクしちゃって、ドキドキしちゃってくださいね!」

なんて…自らハードルを上げちゃうあたり、物凄い自信だなーと思いました!


以下、ネタバレありです。
つづきを表示
ロリポップチェーンソー ハッピーエンドクリア
1周クリアした時には、アクション部分の出来がイマイチだなーと思いましたが
2周目をプレイしていくうちに、どんどん面白くなってきましたよっ…!
やっぱり、コンボ系なんかを全て習得して、自分なりの戦い方を確立すると
やり込みにも集中出来ますし、俄然面白さが上がりますね!

ただ、せっかくアクション部分が面白くなっても
強制的にやらされるミニゲームに辟易としてしまいます。
どのミニゲームも1回遊べば十分…というか、1回でも面白くないような内容なのに
ステージ中にかなりの頻度で挿入されるのが難点…難点すぎます。

一応、全ステージでパパのハイコスアを更新して、ハッピーエンドも見ましたし
最低限やっておきたいなーと思った部分は終わらせる事が出来ました。
状況次第ではもっとやり込んだ可能性もありましたが
今回は、間が悪かったということで…これにて終了です。

…あー、ほんとに惜しいなぁ…多彩なコスチュームも堪能出来なかったし
もっと高難度で手に汗握るようなプレイもしたかったのに。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ その3
いや~!ニオ救出後のアトリエの曲が良すぎて、マジで感激ですわー!
めちゃくちゃ嬉しくて楽しい気持ちが伝わってくる曲調ですね。
アトリエの雰囲気にも合っているし、しばらく聞き入っちゃいました。

庭にハルカさんがいて、ボーカルバージョンに切り替えられますが
ボーカルバージョンもめっちゃ良いです!
やっぱり、霜月さんの歌声は癒されるよ~。

3年目 5月2日
冒険者レベル 48
調合レベル 49
所持金 23421コール

今回、期間は3年で延長なしのようですが
一度に作れる素材の量が多いし、移動にもあまり時間がかからないので
なかなか時が進まず、アーランドシリーズの1年よりも過ごせますね。
期間が短い方がバランス調整しやすいでしょうし、3年延長なしも良いかも。

調合システムは素材一つ一つに特性の差がなくなり
武器防具もドロップ式になったので、かなりシンプルになってます。
これにより、戦闘がかなり簡単になった印象です。
ボス敵も全然いないので、必殺技を見る機会があまりないのが残念だったりw

主人公自身の目的は達成したので、後は残りの期間で
どれくらいサブイベントを攻略出来るか…ってところですね!
1周でほぼコンプリート出来そうなので、狙ってみようと思います。
2012/08
とある方から「ハード名くらい書いておけ、ボケがー!!!」
という、お叱りを頂いたので、今回から併記してみました。


<2012年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (PS3)

   始めたら早いもので、サクっと終わりました。
   DLCで追加された分もやりましたし、今作は簡単だったな~。


 ★ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ (PS3)

   謎解きメインでも弓メインでも、どちらでも楽しめましたね~。
   バッドエンドの展開は、個人的にお気に入り!


 ★ロリポップチェーンソー (PS3)

   2周クリアして、ハッピーエンドも見たし、パパのハイスコアも抜きました。
   2周目をプレイしていたら、思っていたよりも楽しくなってきて
   高難度の縛りプレイも考えたんですが…今回は間が悪かったということで…。
   強制ミニゲームさえなければな~。


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)

   13層までクリアで、14層(+15層)を攻略中です。
   ようやく全員のレベルが30を越えて30職に就けましたが、まだまだレベルは低そうです。
   各層ごとの推奨レベルみたいなものがあれば、わかりやすいんですが。
   全員を満遍なく育てている人なんて、稀ですよね?たぶん。


 ・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (PSP)

   先日あげた記事の通り、まだプロローグまでです。
   前作と繋がりがある(よね?)キャラもいますし、続編物ならではの楽しみ方も出来そう。


 ・たっち、しよっ! ~Love Application~ (PS3)

   既に何人かのキャラでエンディングを迎えました。
   不覚にもニヤニヤしてしまう展開もありましたが、やっぱり面白くないかも。
   やはり「学園物」はダメだな~と再認識しましたよ…。   


<2012年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)

   13層の時点で既にギリギリの戦いをしていますが、この先どこまで勝ち抜けるか…。
   攻略サイトで反則技とまで言われているマスターアイドルをボス戦で解禁すれば
   もうちょっと力技で進められそうな気がします。


 ・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (PSP)

   ADVなので、それ程時間はかからないでしょうし
   2周目をプレイする事もないと思うので、サクっと終わらせたいところ。


 ・たっち、しよっ! ~Love Application~ (PS3)

   もうお腹イッパイっていうくらい、飽きてきてますが
   一応、全キャラでエンディングを迎えるまではプレイしてみようと思います。


 ★レッドジョンソンズ クロニクルズ (PS3)

   PS3のDL専用ゲーです。
   推理物らしくて興味があったので、買ってみました。
   本当はダンガンとかぶらないように7,8月でプレイするつもりだったんですが
   買ったまま放置して忘れてましたw


 ★スナイパーエリートV2 (PS3)

   スナイピングゲーらしいです。
   シューターをプレイしててもそうなんですが、最も楽しいのは
   スナイパーライフルの性能を活かした戦闘になった時なんですよね~。
   メタルギアで言えば、ウルフ戦とかジ・エンド戦です。


 ★ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 (PS3)

   買ったのが2年近く前なので、だいぶ積んでましたね。
   ガチのSRPGなので、時間がないときついということで、タイミングを待ってました。
   おそらく無謀でしょうけど、初回難易度ハードで挑戦してみようと思います。


9/23(日)はTGSですよー!
24日に休みを入れたかったけど、その時の雰囲気的に無理だった!
普段は「明日だるいから休みます」と言って、通る現場なんですけどねw
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.