いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Dies irae ~Amantes amentes~
久々のノベルゲー(中二病バトル系)です。
元々は18禁のPCゲーで、数々のアペンド版が出ていますが
最近、PSPでドラマCD分なども含めた全部入り版が出たので
これを機会に買ってみました。

当然Hシーンなどはカットされているわけですが
コンシューマに移植される他の多くの18禁ゲーム同様、なくてもいいし
話が中断されるくらいなら、むしろないほうが良いくらいの内容のようなので
全く問題ないということです。

とりあえずプロローグから始めて、本編最初のヴィルヘルム戦まで進みました。
プロローグでは、いきなり中二病全開で、格好良い曲が連発!
これは期待させてくれますw

本編では主人公へ視点が移り日常シーンから始まるわけですが
この日常シーンが退屈で仕方ないわけですよ…。
でも、この日常を経験していないと、非日常へ変化した後のストーリーに
深みが出ないですから、ここは毎度我慢のしどころだと思っています。

今のところテキスト面での不満はなし。
たぶん、始めて読むライターさんだと思うので表現が新鮮で楽しめてます。
ただ、主人公は達観してる量産型のエロゲ主人公といった感じで
その中でも魅力がない方だと思います。
まぁ、バトル系なので戦いを通して成長してくれれば良いかなぁ。

本格的な戦闘シーンのテキストはヴィルヘルム戦しか読んでいませんが
十分に熱くなれましたね~。
くどく、冗長気味の表現も多いのですが、バトルのテンポを阻害する事もなく
どんどん戦闘に引き込んでいってくれるので、見事だと思いました。

これからいよいよバトル系の本領発揮といった流れになると思うので楽しみです。
バイオハザード6 その3
ジェイク編クリアー!
今回は最初から最後まで、協力プレイ出来たので良かった~。

今作のバイオには、スキル装備によるキャラ強化要素があって
徐々に自キャラが強くなっているので、クリス編よりも簡単に感じました。

それと、クリス編とは前衛後衛を入れ替えたのも良かったかな?
クリス編は自分が前を歩いて、桐月さんに後ろから付いてきてもらう場面が
多かったのですが、自分的には援護役の方が合っていると思うので
ジェイク編では桐月さんに前を歩いてもらいました。

まぁ、ラスボス戦を筆頭に展開上ジェイクを操作している自分が
前衛担当になる事も多々ありましたが…w

ストーリー的にはどうかなー?
物語よりもキャラばっかり気になってたかも?w
桐月さんがジェイクにキャーキャー言っている横で
密かにシェリーかわいいwと思っていたのはナイショです。

マーセも引き続きプレイ中で、主人公6人のEXコスを出し終わりました。
レオン編クリアでアンロックされる要素はないようなので
次にマーセをやるのは、エイダ編が終わってからになるかな。
レッドジョンソンズ クロニクルズ
PS3のDL専用の推理ゲーです。
内容はごく一般的なADVタイプの推理ゲーと同じで
画面をクリックして調査したり、登場人物との会話で尋問したりといった感じ。

ストーリーも「単純な事件に見えて、実は裏がある」という
一般的な構成なんですが、出来はなかなか良かったと思います。

ただ、致命的にダメだったのがローカライズ…です。
過去プレイした洋ゲーの中でもダントツでダメ。
アクションなら、それでも許せますが推理ゲーですからね…。
表現の間違い一つで内容がおかしくなっちゃいますから、ほんと最悪でした。
(前後の内容と、全体の辻褄を合わせて、なんとか把握してましたが…)

あと、推理ゲーにお約束のようにあるパズル要素なんですが
本作では、事ある毎にたくさんのパズルを解かされます。
大体は問題ない作りになっているんですが
歯車のパズルとタロットカードのパズル…これはアカン。

歯車のパズルは正解が複数(攻略サイトによると4パターン)出来てしまう
条件を設定しているのに、物語が進むのはそのうちの1パターンのみ。
これはそもそもパズルの設問として成立してないですよね…。

タロットカードのパズルは、タロットカードの知識がないと解けないんですが
カードの意味とか日本人にはマイナー過ぎて全然わからんですよ…。
本来はローカライズの際に考慮すべき内容のハズですが
1000円のDLゲーにそこまでは要求出来ないか~…。

とまぁ、和ゲーで推理物って結構出ているので
わざわざ、これをプレイする必要はないかな?ってくらいの出来でした。
キャラもちょっと弱い気がするしね。
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend その2
無事に難易度ノーマルも全パーフェクト達成です。
似合うモジュールを探しながら、楽しく出来ましたよ~。

一番苦戦したのは「金の聖夜霜雪に朽ちて」でした。
おかしいな、2ndでめっちゃやり込んだのにな~…。
激唱や消失などの、他の高難易度曲は数回で出来たんですけどね。

意外と苦戦したのは「リンリンシグナル -Append Mix-」で
個人的には一番タイミングが取りにくかったです。
今は、全曲のリズムが体に染み付いたと思いますよ!

ちなみに、エクステンドのお気に入り曲は
・歌に形はないけれど
・千年の独奏歌 (DIVA edit)
・番凩
・ルカルカ★ナイトフィーバー
の、4曲かな~。

特に「歌に形はないけれど」はスローテンポな曲の中では
弾いていて一番楽しいかも。
後、カイトくんが2曲入っているのが特徴ですw

それじゃ、難易度ハードに挑戦してくる!
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 クリア後
本編クリアをクリアすると3つのモードが解放されますが
最近のゲームで、こんなにクリア後の要素が充実しているのは珍しいかも。


1、魔法少女ミラクル★モノミ

やっぱり残念な出来のアクションゲーム。
難易度ノーマルで一通りクリアした後
難易度ハードでステージ1をプレイして飽きました。


2、だんがんアイランド

メインはこれでしょうかね。
バトロワ系の作品だと、どうしてもキャラクターの出番に差が出てしまいますが
ここで各キャラの掘り下げが出来るので、早めに退場してしまうキャラへの
救済になっていると思います。
さすがに何周もするのはダルいので、1周で終わりにしましたが…。

シミュレーション部分のシステムもまぁまぁですが
かなり浅いので、すぐに飽きてしまうのが残念でした。
1周限定のおまけと考えるなら、十分かな。


3、希望の脱出装置と絶望の残念無双

前作のIFストーリーを読めるノベルです。
前作で最も出番が少なかった、あのキャラクターが主人公。
いまさら感はありますが、内容は悪くなかったと思います。
せっかくだから、イベントカットもあると良かったなぁ。



さてこの辺で、ダンガンロンパ2は終わりにしま~す。
バイオハザード6 その2
クリス編をクリアしました~。
難易度ノーマルにしては、結構弾がカツカツで難しかった印象です。
ハーブに至っては固定で配置されている物以外は、ほとんど手に入らないので
体力も常にギリギリの戦いをしていましたね…。

ストーリー面では、主人公クリスを差し置いて
全体的にピアーズの活躍が目立ちっていた印象です。
あくまで名脇役という立場ではありますが、格好良く描かれていましたよ!

それと他の主人公とのクロスオーバーがあった時に
そちらの展開が気になる場面が結構ありました。
特にエイダは…あれってホントに…そうなのかな?
なんだか、あっさりしすぎてる気がします。

この後は、ジェイク→レオンの順番でプレイするつもりですが
クリス編は発売直後にプレイしたこともあってオンラインが大混雑だったので
一部妥協してスカイプで会話しながら、それぞれオフラインでプレイした場面もw

ちなみにマーセもボチボチやってます。
初期キャラのEXコスは全部出しましたが、他のストーリーをクリアしないと
使えないキャラもいるので、まずはストーリークリアが優先ですね。
スナイパーエリートV2 難易度スナイパーエリート クリア
照準アシストなしの難易度スナイパーエリート。
命中させるのは、かなり困難になると予想してましたが
これが意外と当たる当たる!

1周目の後半から、ずっと同じ銃を使っていた事もあってか
いつの間にか自然と照準補正出来るようになっていたみたいです。
2周目で1周目の経験を実感出来るのは嬉しい♪

逆に想像以上に難しかったのが対スナイパー戦。
敵の狙撃には2発でやられてしまうので、悠長に狙っている時間もありませんし
正確な射撃に加えてスピードも求められるというハードルの高さでした。

相手がスナイパーなので距離がある為、そもそも照準が難しい上に
敵は超正確な狙撃をしてくるので、まさに最強の敵でしたね。
まぁ、このゲーム的には、これで正解だと思います。

複数のスナイパーに狙われながら、遮蔽物の少ない屋上で応戦するところは
ブチきれそうになりましたわw

ちなみに最後の、車で逃げるターゲットの狙撃は、またも簡単に命中した上
ムービー時の命中箇所が全く同じだったので、やっぱりある程度の範囲なら
命中判定させて、プリレンダムービーに移行してる気がします。

それと、初回特典のDLCもクリアしましたが、とても短いです…。
あくまでおまけってところですね。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 その2
さくさくーっと、第5話までクリアしました。
とりあえず前作までのパーティメンバーが勢揃いし
序盤が終了といった感じですかね。

しかし、全く難しくなる気配がないのが気になる…。
ステージ1のみクリアランクSを逃しましたが
他のステージは、さして苦労する事もなくランクSを継続中です。

アイテムも全く使ってないし、装備も中途半端な状態でプレイしてるのに
こんなに簡単てことは、難易度ノーマルが前作のハード並という話が
眉唾だったってことか。

まぁ、長考前提の詰め将棋感を楽しめないのは残念ですが
ランクSを目指していれば、ある程度の戦術が必要になるし
普通に楽しむ分には十分なレベルですねっ!

ストーリー面は仲間集めが中心なので、ほぼ進展なし
キャラの魅力で持たせてる展開かな。
たっち、しよっ! ~Love Application~ クリア
やっぱり衝動買いは良い結果にならないですねw
そもそもギャルゲーをやりたい事ばかり考えていて
「学園物」が苦手という事をすっかり忘れていたのがいけないんですが…。

でも、それを抜きにしても、あまり良い出来じゃないとは思いましたよ。
ゲーム期間はわずか3ヶ月なので、年間行事のほとんどはイベントにないですし
そもそも発生するイベントがランダムだったりするので
当たり障りのないような、ちょっとしたイベントが多いです。

まぁ、ランダムとは言ってもフラグイベントみたいな物は
発生が優先されるようなので、重要なものを見逃すという事はないんですが
ランダム故の時系列の乱れとか、矛盾点がたくさんありました。

後は、数種類しかない主人公の寝起きシーンが、毎日強制で挿入されるとか
同じく数種類しかない学校の午前中のシーンが、平日強制で挿入されるとか
シーンスキップしたいくらいです。
しかも、上記のどうでも良いシーンの為に、ロードが入るんだからイライラするわ。

システム面でも、シーン回想がなかったりメッセージ表示速度の変更が出来なかったり
エフェクトのON/OFFが設定出来なかったり、既読スキップ機能がなかったり…
エロゲの標準レベルにすら大幅に負けてるんじゃ、どうしようもない。

この辺を我慢して、相手の心を読めるアプリを使ってニヤニヤしたいんなら良いですが
どうも活かしきれていないような、途中で妥協したような感じがするんですよね。
(一部、気持ち悪い顔でニヤニヤしてたのは認めますが!!)

結局のところ、あまりハマれなかったので
全員の全エンディングと全イベントを見るまでしかプレイしなかったよ!!?
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend
ようやく発売されましたエクステンド版です。
相変わらずPSP版がないと遊べないというクソ仕様なので
PSP版も仕方なく購入しましたよ…。

DT版では曲やモジュールのアンロックが出来ない仕様も同じですが
PSP版をプレイするつもりはないので、全アンロック済みのセーブデータを
適当にダウンロードして済ませました。

そしてさくーっと、難易度イージーを全パーフェクト。
もう慣れたもんなので、知らない曲でも楽々ですね。
ノーマル辺りまでは、曲を覚える為の練習になると思います。

再収録曲も結構あるみたいですが、PVは同じなのが残念。
譜面はたぶん変えてあると思うんですが、イージーじゃ覚えてない…。

難易度エクストリームまでいったら、DT2ndで未パーフェクトの曲も
再挑戦してみようと思います!
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER6
あー、こりゃ読み通りだわ…って思ったのも束の間。
きちんと1枚も2枚も上をいってくれました!

うーん、ここで書けることはあまりないなw


以下、ネタバレあり
つづきを表示
バイオハザード6
さっそくプレイしましたよ~。
バイオ5に続き、今回も桐月さんとの協力プレイです!

しかし、発売週の週末で3連休の影響もあってか
サーバーが混雑しまくりで、ろくにオンラインが出来ず
夜10時過ぎくらいから、世間話をしつつ繋がるのを待つ…。

たまに繋がって数分プレイしては落ちるという事を繰り返しながら
まともにプレイ出来るようになったのは、結局2時くらいかな?w

シナリオモードは3ルート選べますが、とりあえずクリスでやってます。
時間も遅かったので、チャプター1が終わったところまでですが
操作性の悪さは健在ですねw

メイン武装の銃火器類とサブ武装の投擲系武器を同時に装備出来ないとか
カバー時に銃を構えるボタンを押すと、カバーが解除されてしまうとか
…技術の問題ではなく、完全に設計の問題ですよね。
操作性は一般的なTPSのコピーに+αしたくらいで良いと思うのにな。

まずは1周!難易度ノーマルで挑戦です。
スナイパーエリートV2 クリア
まずは普通にクリアしました~!
ちょっと短かったかな?

最後は蛇行運転する車の運転手を背後から狙撃するという超難度でした。
でも、実際に命中するシーンはプリレンダムービーだったみたいなので
ある程度の範囲内で撃てば、命中判定されてるんじゃないかと勘ぐってます…。
偏差射撃しないといけない事も考えると、アレで当たったとは思えないんだよな~。

ゲーム全体としては、後半でも敵の配置が極悪になったりはしなかったので
ステルススナイピングを最後まで楽しめたのが良かったです。
別にステルスゲームというわけでもないんですけど
個人的には突撃するよりも、ステルスの方が楽しいんですよね。

さて、照準アシストを利用しての練習はここまで!
それじゃあ最高難度での2周目に挑戦してみましょうかね~。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎
だいぶ長く積みましたが、ようやく開始です。
前作は難易度ノーマルで妥協してしまったので
今回こそは難易度ハードを…!と、思っていました…。

しかし、攻略サイトを見たら「前作のハードが今作のノーマルくらい」との事…。
スキルやシステムを的確に利用しないと、イージーすら厳しい…だと?
……よし!難易度ノーマルでいこう!w

ってことでですね、とりあえず2話まで進めてみたんですが
チュートリアル的な要素もあるとはいえ、簡単すぎやしませんか?
ほんとに前作ハード並の難易度があるのかなぁ?
まぁ、これから難しくなってくるんだろう。

前作後半のストーリーが神がかっていたので、珍しくストーリーにも期待してます。
「外伝」ではありますが、導入部分を見ただけでも結構しっかり作ってあるのを感じますし
期待に応えてくれる予感がします!
2012/09
TGSに行ってきたり、3DSLLを買ったり
常駐先から「お前はもういらん!」とクビを宣告されたり
そんな9月w


<2012年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★レッドジョンソンズ クロニクルズ (PS3)

   1000円のゲームなので、ボリューム的にも値段相応くらいでした。
   ただ、ゲームの出来としても、やっぱり値段相応というか…
   「安かろう悪かろう」をわかっているのに、何度も失敗してしまうな~。


 ★スナイパーエリートV2 (PS3)

   久々に高難易度で2周目をプレイするくらいに面白かった!
   アシストなしでのスナイピングは、自分の実力がダイレクトに反映されるので
   長距離射撃を成功させた時は、とっても気持ちが良いもんです。


 ★たっち、しよっ! ~Love Application~ (PS3)

   つまらないな~と文句を言いながらも、ほぼ完クリw
   さすがにDLCでの追加ヒロインまではプレイしませんでしたが…。 


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)

   メイン16層までをクリア済みで、サブダンジョンは
   ・近くの森…スイーツ系とダゴンを討伐済みで、残りはオシラサマのみ
   ・戦闘解放区…残りは最終兵器と真四天王
   ・王家の墓…1Fのみ
   他に三十重の塔にダークカテドラルもあるし、先は長いぞ…。


 ・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (PSP)

   本編クリア済みです。
   全体的には良かったのに、アクション要素が残念すぎる…。
   次回作が出るなら、ジャンルから「アクション」の文字を消して下さいませ…。


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 (PS3)

   いろいろ考えた結果、難易度はノーマルで挑戦…正直、妥協です。
   まだ序盤ですが、結構しっかりとしたストーリーが展開されていますし
   外伝とは言うものの、なかなか楽しめそうです。


<2012年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)

   今のままのペースだと、アワードに間に合わない気がしてきたぞw
   まぁ、別に間に合わせないといけない理由もないけど
   パスを受け取ったわけだし、ちょっとペースをあげていきますかね!


 ・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (PSP)

   後はクリア後の要素をチョコチョコっとやって終わり…のはず。
   キャラ関連でちょっと不満があった部分が、これで解消されそう


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 (PS3)

   ともかく、まずは普通にクリアを目指して
   難易度を上げての再プレイや、クリア後のダンジョンなんかは
   クリアしてから考えます…が、たぶんやらない。


 ★初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend (PS3)

   実は既にプレイを始めてますが、記事も上げてないし新規扱いでw
   100%無理ですが、目標は難易度エクストリームで全曲パーフェクト!
   今回はパーフェクト後のガッツポーズが何回出るかなーw
   自然とガッツポーズが出ちゃうくらいに、クリアした時の気持ちが良いんです。


 ★バイオハザード6 (PS3)

   協力プレイの時に楽しむコツは、とにかくゲーム内以外での情報収集をしないこと!
   プレイヤー全員がゲームについて未知の状態が一番面白い。


 ★Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP)

   そろそろノベルゲーでもやろうかと…。
   うつ系やバトロワ系でも良かったんですが、バトル系の伝奇物に落ち着きました。
   ネタバレがない程度に軽くレビューを見て回ったら、全体的に高評価で
   中二病的要素が多そうなので、楽しめるかなとw


10月はちょっとゲームの時間をどれくらい取れるかが未知数。
10/22~職場環境が変わるので、その影響がどれくらい出るか…ですね
すぐに次の常駐先が決まらなければ、有給を一気に取りたいなw

それにしても3DSを買ったのに、入る隙間がない。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.