いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2012
さてさて、やってまいりました。
ゲームアワード2012です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(番号はにゃんちゃんさんの記事へのエントリー順) ----

エントリーNO.00:ナギさん(創立者:現在、ブログ休止中)
エントリーNO.01:直さん(創立者:今年は多忙の為、半参加?)
エントリーNO.02:にゃんちゃんさん(今年の主催者さま)
エントリーNO.03:Pinさん
エントリーNO.04:無月さん
エントリーNO.05:MATさん
エントリーNO.06:ミカサさん
エントリーNO.07:いっしん(当ブログ管理人)
エントリーNO.08:ゼロスさん
エントリーNO.09:にゃおさん
エントリーNO.10:midoriさん
エントリーNO.11:リードマンさん

はい!ここまで毎度お馴染みのコピペでした!
今年はちょっと公開が遅くなってしまった!


それでは、ランキングを発表します!

つづきを表示
プロジェクトクロスゾーン その5
また部隊が別れたので、キリの良さそうな第31話までです。

新キャラ参戦ネタがなくなった後に何があるかなーと思ったら
いきなりRocksでBGM固定戦闘とか!スーパーロボッ!!スーパーロボッ!!
…うん、まぁそんくらいか…でも、ストーリー展開は期待してなかったし!

肝心のゲームの方ですが、この辺になってくるとですね…敵が多いんですよ…。
戦闘に関しては、敵味方共に無個性ですから
ひたすら同じ事を繰り返すだけの攻略になっちゃうんですよね。

いくら戦闘システムや、戦闘中の演出の出来が良くても
さすがに飽きてくるというものですよ。
一応、まだ新しい技やスキルを覚えたりするキャラもいますが
マンネリ打開というには不十分だと思いますし。

この先は部隊が別れた状態での戦いになるので
少しはサクサク進んでくれるとありがたいな~。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 クリア
11話~クリアまで!
まさか、2ステージも既定ターンを割ってしまうとは…。
難易度ノーマルということで、ただクリアするだけなら
なんら難しい事はありませんでしたが、ランクSを目指すに当たっては
さすがに終盤らしく、なかなか難しいステージが多かったです。

でも最終面はそれ程難しくなかったな~。
ラスボスは移動してこないですし、行動が完全にパターン化されていて
非常に弱いんですが、ランダムポップの雑魚蜘蛛の行動次第で
不意を突かれたりするので若干の運要素はあるかも。

まぁ、全体的に簡単だったと思います。

最後に成績リザルトが出るんですが、ステージ2以外はオールS!!
ステージ2がAランクなのが、めっちゃ悔しい…。
後、ステージ毎に指定された条件を満たすと取得できるボーナスですが
これも取得出来なかったのは、バグがあった一つだけ。
バグで取れないとか、マジでなんなんだよ~…もう…。

ストーリー面では、やっぱり外伝という枠を越えられなかったかな、と。
新キャラはいませんし、ガイウスとリディア絡みのイベント以外では
それ程、良いシーンもなかったですしね。

エンディングの最後とオープニングムービーの最初が繋がっている流れは
すごい好きで、感動しましたけど!

まだ、99Fのダンジョンとかあるんですが、さすがに無理ですw
これで終わりにしますよー!
第2次スーパーロボット大戦OG その4
1週目は難易度低い方の分岐ルートに行くつもりなので
SRポイントの取得は抑え気味にしてます。
PP10が勿体無いから、出来るだけ出撃キャラが多いステージで取得しよう。


第18話 「混乱」からの使者

 1話じゃ気が付かなかったけど、エクサランスって
 ラウルの曲だけじゃなくて、「OVER THE WORLD WALL」も使えるじゃない!
 フィオナの曲の方が好きなので、変更~♪
 ニルファでゼンガールートはプレイしなかったので初ククルです!
 和な感じがとても良さげ。


第19話 手負いの狼

 サーベラスきました!いきなりメディウスと戦闘だけど
 なんだかアルベロがいまいち弱いような?
 アクアの年齢ネタは相変わらずw


第20話 空を望む騎士

 エールシュバリアーVSガルムレイドな展開。
 別作品の主人公同士のマッチアップは燃えます!
 エールシュバリアーは海Aだけど、ジョッシュはBだからなぁ。
 養成する程じゃないし、活かせそうにないのが残念。
 しかし、ジョッシュの曲は格好良いぜ。


第21話 黒焔の狩人

 ヒュッケバインがー!!
 でも「ACE ATTACKER」は、しっかりとBGM設定出来るようになっていた。
 曲だけでも受け継ぎますよ…。
 「VANISHING TROOPER」がないのは気のせいに違いない。
 (→後で気が付きましたが、いつの間にかありました)


第22話 黒き迅雷

 アウセンザイターはさすがの強さですなー。
 レーツェルのカットインで水中メガネから一瞬だけ目が見えるのも良い演出。
 ジンライは将来的に雷凰になったりするのかな?


第23話 厭客再来

 最初のスレイだのアラセリだのとの戦闘はおまけ。
 ついにゲストがやってきた…!


妖機人って一見かわいい見た目をしているけど
攻撃モーションに入ると、めっちゃキモいのねw
ゲームアワード2012 エントリー作品一覧
今年は直さんが多忙の為、にゃんちゃんさん主催で開催です!
まずはいつものようにエントリー作品の発表から。
(企画についての詳細は、にゃんちゃんさんのブログでどうぞ!)

ルールは以下の通り
●11年の12月から12年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

毎年ここまでなのですが!!!
今年は少し違うジャンルで「これにハマッた!!!」みたいなものがあれば

●マルチメディア賞
として何かあれば数年後に読み返した時に感慨深いものがあると思うので
是非上げてみて下さい(*^^*)映画でも漫画でも好きになった食べ物でも。
なければ書かなくてOK。

うむ、毎年見事なコピペスキルだ。

ちなみに自分は毎年下記オリジナルルールを加えて発表しています。
・対象期間は11年12月~12年11月までにプレイしたゲーム
・過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作は対象外


以下、エントリー作品(プレイ月別)

12月
ファイナルファンタジー 零式 (PSP)
街 ~運命の交差点~ 特別篇 (PSP)
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス (PS3)

1月
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (PS3)
無双OROCHI2 (PS3)
密室のサクリファイス ~ミキ:ハイテンションナイト~ (PSP)

2月
魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD (PSP)
ファイナルファンタジー 13-2 (PS3)

3月
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd (PS3)
俺の屍を越えてゆけ (PSP)
シークレットゲーム CODE:Revise (Windows)

4月
デッドアイランド (PS3)
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (PSP)

5月
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 (PSP)
レイマン オリジン (PS3)
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ (PS3)
ブレイズオブタイム (PS3)

6月
ヒーローズファンタジア (PSP)
ドラゴンズドグマ (PS3)

7月
TOKYO JUNGLE (PS3)
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)
けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver. (PS3)

8月
ロリポップチェーンソー (PS3)
ハンテッド ザ・デモンズ・フォージ (PS3)

9月
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (PS3)
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (PSP)
たっち、しよっ! ~Love Application~ (PS3)

10月
スナイパーエリートV2 (PS3)
レッドジョンソンズ クロニクルズ (PS3)

11月
バイオハザード6 (PS3)
Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP)


以上31作品

この中から過去にプレイした作品、またはその移植・リメイク作を除外。
今年は密室のサクリファイス(原作のアペンド版的な作品なので)を除外対象とし
最終エントリーは他30作品となります。

ランキング発表は12/31です!
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー CHAPTER 2
チャプター1でも結構難しく、結構怖く、結構グロかったんですが…。
チャプター2はチャプター1の比ではなかった…!
まぁ、そうだよね…チャプター1は普通は軽めだよね。

てことで、一番楽しみだった先生の出番…だったのですが…。
え~と、いつ再会するのかと思っていたら
先生のシーンに戻ってきたと同時に終了とか!
しかも、大怪我してるし、今後出番があったとしても
見せ場は少なそうだな~。

でも、繭よりはずっとマシですな…。
彼女の扱いはちょっと可愛そうです。

ホラー演出では、やっぱりあゆみの豹変っぷりが怖すぎ!
岸沼が怖がるのも無理ないわ。
追いかけてくる幽霊も、触れるとまさかの一発死だし。

今回はバッドエンドを全部見る前にクリア出来ましたが
忘れないうちにバッドエンドを回収してから続きにいきます。

そういえば、前回書き忘れたんですが
一番最初に撮った写真って絶対になんか写ってるよね?
今後、写真見れたりするかなー。
Dies irae ~Amantes amentes~ 玲愛ルート
4週目クリアで完了です!
いやいや、飛ばしまくったわ…飛ばしすぎて何がなんだか…。

もう4週目だけあって、同じ敵と何度も戦っているので
仲間割れしたり、軽く流したりと、今までとは傾向を変えてきましたね。

戦闘描写が薄くなった分、キャラの掘り下げが増えてましたが
もはや、3週目までで興味の大半をなくしてしまったので
今まで以上にスキップしまくりでした。

よって、ほぼ内容がわからないまま最後を迎える事にw
女4人で酒場で盛り上がってるシーンは良かったですけどねw
(あそこは前後の内容わからなくても、まぁ楽しめました)

最後だからある程度は仕方ない事ですが、大味な最終決戦でしたし
ちょっと残念な戦闘描写だったかなー。
3人いたので3すくみで描いてくれると、もっと面白かったと思うんですけどね。

さて、後は若干のサブストーリーが残っているんですが
そちらは未プレイのまま、これで終わろうと思います。
第2次スーパーロボット大戦OG その3
OGの場合は本家の魔装と違って、戦闘前会話とか
戦闘時の特殊セリフがいろいろあって楽しいなー。


第12話 テリウス出奔

 固有キャラがいろいろ出てくると、戦闘セリフが楽しい。
 相沢さんが、ハガネのオペ役をやってますが
 斉藤さんも、ちゃんとライオネス役をもらえたんですねっ。


第13話 野心の代償

 イング参戦!
 戦闘曲はまだ汎用のものですが、後半は絶対に専用曲になるだろうな~。
 

第14話 邪神の胎動

 前後半にマップがわかれてますが、何故かハガネは移動不可。
 戦艦って成長遅れるよね~…はやくヒット&アウェイを覚えさせたい。


第15話 フェイルの闇

 デュラクシール使えるー!
 フェイルの初期気力が高いし、無双状態じゃないか。
 しかし、ヴォルクルスの気力ダウン攻撃はうざい。


第16話 違えた道

 ルオゾールって出番はそれなりにありますが
 やっぱりシュウ編がないと、存在意義が希薄に…。


第17話 決戦、デュラクシール

 EXラストー!OGに参戦してくれたのは嬉しかったですが
 他の作品とは隔離した感じで序盤に終わらせるしかなかったかー。
 正直、もうちょっと他作品との絡みが欲しかったところです。


たまたまだけど、ここまでぴったり100ターンでしたw
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー CHAPTER 1
結構怖いと聞いていたので、前々からプレイしたかったのですが
今回、ようやく機会が巡ってきました!

始めてみると、SFC並みのグラフィックじゃないですか。
こんなん怖いわけが…ってマジでこえーよ!!
あれ?これガチなやつなん?w

画面の演出、BGM、SE、声優の演技。
どれも怖さを引き立たせていますよ…。

親友の二人が互いの事を想いながらも、極限の精神状態が原因でケンカ別れし…
再会した時には必死に助けようと努力するも、実ることはなく…
って、展開も容赦ないです。
短期間とはいえ、それまでに友情も描いていたから、余計ね。

ちなみに、チャプター1だからチュートリアル的なもんだろうし
サクっとクリアだろうと思っていたら、バッドエンド全回収余裕でしたw
首吊り+鋏は、かなりショッキングです。

とりあえずチャプター2へ…。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 その5
10話まで終わり~!
終盤だからか、結構難しくなってきましたよ!

ってまぁ、難しいというか、10話はドラゴン戦のオンパレードで
戦い方に慣れていないから大変といった感じかな?
ブレスは広範囲・高攻撃力・状態異常あり…と、かなり厄介なので
これを上手に防ぎながら戦えればなんとかなります。

ドラゴンは巨体なので、ZOCで行動を制限し
攻撃範囲を絞り込む事で、ブレスの被弾人数を調整する感じですね。
固体によってはブレスを使わないドラゴンもいるので
2体同時に戦う時は、その辺も見極めると良いかも。

被弾が一人なら、回復は余裕ですが、状態異常は痛すぎるので
スキルで耐性を付けるのは、ほぼ必須かなーと感じました。
スキルを意識して設定したのは、ドラゴン戦が初めてでしたわ。

最後のエレクトラムゴーレムはHPが高いだけで、1体ですし
レーザーに状態異常はないし、かなり楽勝。

いよいよ終わりが見えてきたから、一気に駆け抜けたいな~。
ストーリーがイマイチ盛り上がっていないのだけが、気がかりです。
プロジェクトクロスゾーン その4
第26話終了で、仲間が全員揃ったみたいですね。
これまでは、初登場のキャラが頻繁にネタにされていましたが
ここから先は何をネタにするのか、やはりちょっと心配ですよ…。

一応、ザ・ワールド絡みで、ちょっとした展開があったり
イベントで必殺技を覚えたりなど、若干のストーリー性や演出もありましたが
ほとんど皆無…という状況には変わりないので
新規キャラネタが使えなくなった今、どうやってもたせるんだろうなぁw

システム面でちょっと気になったのは、キャラの行動順がSPD依存なので
行動が早いキャラに周囲の敵を倒されてしまって
行動が遅いキャラはターンが回ってきても、何もする事がないこと。

SPDが低くて移動力も低いとなると戦闘にならないので
わざと敵を残しておかないと、レベルが上がらないんですよね~。
アクセサリを装備する時は各キャラのSPDが平均的に揃うように…
ってことを、気にしながら決めてます。

攻撃能力や防御能力は大差ないけれど、行動順だけは明確な差になるので
ここは差をつけなくても、良かったんじゃないかなー。
第2次スーパーロボット大戦OG その2
EX系のフィールド曲は独特で良いなぁ…。
さすがに覚えてないから、新鮮だし。


第6話 コーラルキャニオン

 いろいろ仲間が合流~!
 味方同士の戦闘に特殊セリフがないっぽいのは残念でしたが
 マイが不在のリュウセイに代わってR-1に乗る展開は好きです。
 そういや、移動要塞にソディウム級って名前がついたんだねぇ。


第7話 喪われた記憶

 復活したら綺麗なシュウにw
 は~、シュウの章がないのは残念すぎる!


第8話 ザムジードの心

 ロドニーがザムジードに乗るのはレアで良い感じ。
 ミオとザムージュの話は、もうちょっと濃く描いて欲しいけど…。


第9話 囚われの王女

 セニア様きたー!カットイン良い!
 しかし、マサキ編の短期間しか使えないのが、残念すぎる…。
 せっかくノルスも戦闘に参加できる性能なのに。


第10話 王都への路

 シオの顔見せ。
 この新キャラのブーステッドチルドレン達は
 ユウやカーラとちょっと絡みがあるだけで、他のキャラとは無縁っぽいけど
 今後誰かと絡んでいくことになるのかな。


第11話 カークスの野望

 戦闘マップでは特に動きがないけど
 タイトル通り、カークス軍が動き出した感じですね。
 ベガリオンはフリだけなのかな~。


「ラ・ギアスの風」はいつ戦闘曲に使えるようになるかな?
まさか出番なしはないよね。
Dies irae ~Amantes amentes~ マリィルート
3週目クリア~!
どのルートを初めてプレイしたとしても、内容がわかるように
説明が重複してるところが結構あるんですが…飛ばすのが面倒!
てか、マリィルートって1周目じゃ入れないんだから
香純ルートや螢ルートで説明してくれた部分は、もうやらなくていいのになぁ。

しかも、もともと設定の説明シーンが退屈だと思っていたので
重複してる部分だけじゃなくて、初めて説明された部分も、ほとんど流し読みに…。
う~ん、なんかね…ぶっちゃけると、つまんないの!w
昔話が多いし、血統だのは興味がわかないのです。

あと、スキップしてても、何故かやたらとロードが入る。
フルインストールしてるのに、スキップ速度が遅いのもイライラするわ。

という感じなんですが、戦闘シーンだけはやっぱり良いです。
全力の大隊長のみならず、ラインハルトも倒し
メリクリウスとも一応の決着を付けた様子。
まだ4週目もありますが、これ以上どんな戦いをするというのだろうか。

主人公とメリクリウスの関係とか、明かされていない謎については
全く興味が持てないので、熱いバトルにのみ期待しておきます!
第2次スーパーロボット大戦OG
待ちに待ったスパロボですよ!
いつものように、正座して戦闘デモを鑑賞してからスタート!w


第0話 プロローグ

 雑誌とかの宣伝媒体では1話から紹介しておいて
 いざ、ゲームをプレイするとプロローグから始まるのは、OGの伝統なのかな?w
 ここで登場するイングは、スパロボマガジンVol.13&Vol.14の
 計2回連載したところで雑誌が終わった「ロストチルドレン」が元ネタだそうで。
 原作の補完をしたいってこともあるんでしょうけど
 超マイナーキャラが、主役の一角を担うとは出世したなぁ。


第1話 星なき空

 今回はアイビスも主役枠の一人っぽくて嬉しい!
 フィリオが逝ったみたいなので、鬱ビスで最弱キャラになってくれる事を
 期待してましたが、割と能力が高いし、性格も変わっていない様子…。
 う~ん、鬱で負け犬なアイビスからの大逆転が良いドラマになるのになぁ。


分岐 ヒリュウ改に立ち寄らない
 ⇒マサキ編へ

第2話 召喚

 今回のパッケージでセンターのサイバスター!
 やっぱり、今作のメインキャラってことなんでしょうなぁ。
 EXはリメイク版も含めてゴルドを仲間にしたことはありませんでしたが
 今回は強制的に仲間になるみたいね。(まぁ、使いませんが…)
 そしてまさかのクロシロカットインとかw


第3話 イモータルの迎撃

 ハガネのみなさん(一部)と合流です。
 グルンガスト改が最高に格好良いの!
 リオはガンナーに乗っていますが、ヒュッケシリーズは出ないんだとか…。
 今までなんとか出せてたのに…残念なり。


第4話 ソラティス神殿

 アイビス合流…だけど、ツグミは会話に参加しないし
 なんだかそっけないようなw


第5話 デモン・ハック

 新キャラのシエンヌが顔見せしたくらいかな。


とりあえず、マサキルートからやってみることにしました。
プロジェクトクロスゾーン その4
システムにもだいぶ慣れてきて、ほとんど苦戦することもなく
サクサクと進めるようになってきました。
第20話の後で3部隊くらいに分かれたので、ここで一区切り。

結構、部隊を分けて戦うシナリオが多いですが
ボリューム的には、分かれた状態の方が丁度良く感じるかなー?
やっぱり全員合流している状態だと、敵の数も多いし
操作するキャラも多いから、時間がかかり過ぎですね。

だから、基本的に部隊分けした状態をメインにしてもらった上で
各キャラの組み合わせがマンネリにならないように
適度にシャッフルされるのが、一番良いかもしれないです。

幸い?戦闘能力については、全員ほとんど差がないので
会話のクロスオーバーだけ考えて組み合わせれば良いだけですしね。

ストーリーに関しては、転移転移の連続だけで
話そのものは、全く進んでない…というか、存在しないと言ってよいレベル。

今のところ、各キャラが合流していく流れだけでも
面白い会話が出来てるので、飽きちゃうような事はないんですが
全員合流した後は、ちょっと不安ですね…。
2012/11
職場環境が変わるとイロイロありますね…。
また、近々で大きな動きがありそうです。


<2012年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 (PS3)

   9章までクリアして、10章をプレイ中。
   ただクリアするだけなら、何も苦労することはないんですが
   少し縛りを入れてあるので、丁度良い手応えで遊べてます。


 ・バイオハザード6 (PS3)

   難易度ベテランでのクリアとエンブレムコンプリートってところですかね。
   お遊びレベルですが、マーセとエージェントハントも一通り遊んだかなー。


 ・Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP)

   2周目をクリアしましたが、やっぱりそれ程面白くないなぁ…。
   設定に魅力がなく説明もわかりにくく、やたら長ったらしいのが原因だと思います。
   戦闘描写は格好いいのになー。


 ・プロジェクトクロスゾーン (3DS)

   25話くらいまで進んで、まさかのストーリー皆無w
   話はクロスオーバー会話を楽しむくらいしかないですねぇ。
   戦闘システムはムゲフロと同じく楽しいので、苦にはならないかな。


<2012年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ (PSP)

   結局11月はプレイ機会がなかったり…。
   今、キリがあまり良くない所で止まっているので
   とりあえず塔のいけるようになる部分まで進めておこう。


 ・ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 (PS3)

   ステージ数で言うと残り7,8ステージなので、もうちょっとです。
   1周クリアして隠しダンジョンは潜らずに終わろうと思います。


 ・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend (PS3)

   こちらも11月はプレイしてなかったりw
   難易度エクストリームに挑戦中で止まってるんですよねぇ…。
   まだ挑戦してない曲も残ってるので、一応全曲に挑戦してから終わりたいですね。


 ・バイオハザード6 (PS3)

   まずは難易度プロフェッショナルでのクリア!
   DLCについては配信されてから考えよう。


 ・Dies irae ~Amantes amentes~ (PSP)

   読むスピードも上がってきましたし、4週で終わりなのでサクっといきたいところ。
   本編以外のエピソードが収録されたディスク2もありますが、たぶん読まない。
   これから今までの低評価を覆すくらいの展開でもあれば別ですが…。


 ・プロジェクトクロスゾーン (3DS)

   難易度的には易しめなので、このペースでいけばクリアまでそれ程かからないはず。
   普通にクリアして、普通に終わらせるべし。


 ★コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー (PSP)

   とどいた~!
   「Dies irae」が終わったら始める予定。


 ★サイレントヒル (PS)

   一緒にとどいた~!
   ホラー好きなのに逃していたタイトルなので
   これを機にシリーズ通して遊んでみるつもりです。


 ★第2次スーパーロボット大戦OG (PS3)

   EX編来るとか予想通りなのに、いざ事実になるとやっぱり嬉しすぎる!
   今回は初の2周クリアしてしまうかもしれない…。


遊びたいゲームが多くて、12月を長く過ごしたい自分と
別の事情から一刻も早く12月が終わって欲しい自分がいる…。
くそっ…ゲームに集中出来ないなんて…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.