いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その5
一章だけでも相当なシナリオ数…
ぶっちゃけ、こんなにいらんw


第一章 5話

ワープゲート

 エンキドゥが初登場で普通に宇宙で活動してるんだけど
 どうなってんの?w
 細かいことは突っ込まない方が良いのか…。


獣人ヴィラル

 ここが、一章ラストということで
 クリアすると、一応エンディングも流れます。
 エンディングというか単なるクレジットですけどね。


惑星Ziの少年

 ゾイドは全くわからぬー。
 せっかくBGMが3曲もあるから、使い分けたいけど…。


野望のルーツ

 ボトムズシナリオですが、ここが意外に難しかったです。
 ATは脆いから、固まって援護しながら戦おうと思ったら
 突破攻撃でまとめてやられましたw


勇者ラムネス、新たなる旅立ち

 ラムネ&40は原作終了後ですね。
 ケロロの夏美と絡んでましたが、彼女の戦闘アニメを見る限り
 グレンラガンのヨーコのように、ケロロの武装扱いになりそうですなー。


反逆のルルーシュ(DLC)

 久々参戦のエルガイムに懐かしさを感じますw
 ギアスはスパロボZのように原作再現するとクロスオーバーさせにくいので
 今回のようにキャラだけ参戦の方がクロスオーバーが良い感じになりますね。


白き騎士(DLC)

 スザクはゾイドとの絡みでクロスオーバー。
 乗機はランスロットだけど、乗換はあるのかな?


シミュレーターミッションもクリア済みですが
シナリオなしなので、割愛~。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
9も10も未プレイなので、久々のドラクエです~。
久々過ぎて、タイトル画面で序曲を聞いただけで、感動する始末w
で、さっそくプレイして最初のエピソードであるウッドパルナまでクリアです。

これでもだいぶマシになったらしいですが、序盤はやっぱりかったるいですね。
世界観の説明の為に必要な展開だとは思うんですが
何度も同じ場所の往復を強いられるので、もっと自動移動を多用してもらっても良かったかな。
やたらキメラのつばさが手に入るのは、これで移動しろってことなのでしょう。

ウッドパルナ以降はいつものドラクエな展開になっていきますが
最初っからストーリーが重すぎる…。

まぁ、もともとPSで7をプレイした時に良かったと思ったのは
このハッピーエンドにならない、各エピソードだったので
この展開は望むところです。
細かい内容は忘れちゃってるんで、また楽しめるのが良いですねw

とりあえず、ボチボチやっていきましょう。
初音ミク -Project DIVA- F その4
今でも暇を見てチョコチョコとプレイしていましたが
ようやく難易度エクストリームで全曲クリア出来ました!
過去作では「初音ミクの激唱」が鎮座していたので
全曲クリア出来たのは今回が初ですね~。

最も苦戦したのは、やはり「Sadistic.Music∞Factory」かな。
激唱のような連打はありませんが、変則リズムがめっちゃきつかったです。

この後は難易度エクストリームでのパーフェクトを目指すわけですが
今作は、かなり難度が高く厳しい戦いになりそうだったので
その前に過去作でクリア出来ていなかった楽曲をもう一度やってみました。

そうしたら、自分の実力がいつの間にやら上がっていたようで
軒並み、当時よりも簡単に感じられましたねー。
パーフェクト出来ずに放置状態だった「Change me」と「クローバークラブ」は
実際にサクっとパーフェクト達成です。

それと、extendも少しプレイしてみたのですが、今さらながら
2ndのDLC分楽曲が全て含まれていることに気が付いたので
2ndのDLC分はextendでプレイすれば良いかなーと思います。

まぁ、ちょっと再燃してきた感があるので
まずは2ndでパーフェクトしてない曲に挑戦してみますわー。


以下、2nd未パーフェクト曲(1曲だけ1stでパーフェクト出来てない…)
つづきを表示
スーパーロボット大戦 Operation Extend その4
BGMが武器毎に設定出来るようになったのは素晴らしいのですが
何故に、部隊BGMが設定出来ないのだ…。
何か出来るようになると、何か出来なくなるのでは
いつまでだっても、満足なインターフェースが出来ないよ…。


第一章 3話

ガンダム軍事介入

 1stガンダムの時代にウイングゼロとエクシアがー!!
 てか、ウイングはいきなりゼロなのねん。


忍び寄る黒い影

 ウイングゼロとエクシアがスポットで使えますが
 別にそれほど強いという感じはしないね…。
 ゼロは回避が低いのが痛いし。


緑の侵略者

 ケロロがキター!!
 どんなカオスな展開になるのかと思いきや、反応がめっちゃ薄い…。
 というか、主人公以外との会話が全くないんですが…うーむ。


海賊アジト制圧

 1年戦争の真っ只中に、ホワイトベース隊で火星に行き
 外宇宙に向かわせるとか、連邦軍余裕すぎw


火星基地襲撃事件

 僕の名はエイジ、地球は狙われている…!
 ということで、久々のレイズナーです。
 マクロスFの面々も参戦という事で、大所帯になってきました。


第一章 4話

グラドス艦を叩け

 ここからグループ出撃が出来るようになりました。
 素晴らしいシステムですな。


インベーダーの魔手

 カイやハヤトとケロロの絡みがありましたが
 今作は、こういうのが圧倒的に少ないです。
 会話シーン自体があまりないから、もっと見てみたい。


時の異邦人

 ゴーショーグン参戦!
 ビムラーのおかげで旅慣れてる感があるなぁ…。


会話シーンが少なくて登場人物に対する説明が少なすぎるから
いつにもまして辞典が欲しかったわー。
極限脱出ADV 善人シボウデス その2
まずは、最初の選択でルナと紫の扉に入るルートを可能なだけ攻略しました。
まだ情報が足りなくて進めない部分や、シナリオ自体がロックされていて
進めない箇所があるので、他のルートをプレイしないといけないようです。

見れたエンディングはディオエンドだけですが
結構、いろいろな事がわかってきましたね。

前作と同じように、知らないハズの情報(別ルートで得る情報)を知っている…という
ゲームプレイにおける神の視点(プレイヤー視点)を
ゲーム内のキャラクターに持たせているようですが
前作と同じネタを使うわけがないので、どのような経緯で神の視点を持たせているのか
興味深いところではあります。

それと、神の視点そのものに関しては、前作で扱ってしまっているので
前作と同じように見えていても、実際には神の視点を持っているわけではなかった
という展開もありえますし、神の視点の事は案外どうでもよくて
もっと別の重要なネタがストーリーの肝として用意されている可能性が高もあるかな?

ちなみに今回のノナリーゲームの設定上、「裏切り」を選ぶメリットが少なく
みんなで「協力」を選べばそれで良いので、展開上いかにして「裏切り」を選ぶ事に
説得力を持たせるかが重要になっていますね。

この辺はライターの技量次第だと思いますが、今のところ若干不自然な面もあります。
まぁ、フローチャートを見る限り、まだ30%程しか攻略出来ていないので
他のキャラのエピソードを見ていけば、解決するかもしれません。

ってことで、先に進めてみましょう~。
ファイアーエムブレム 覚醒 その4
本編は18章から20章までと、あまり進んでいませんが
外伝は17まで全てクリア完了です。

ほとんどは子供ユニットが仲間になるステージになっていて
キャラ紹介を交えつつ、サブストーリーが展開される感じの構成ですねー。
親世代よりも、個性が強いキャラが多いような気がします。

ストーリー的には、残念ながら特別素晴らしいと感じたエピソードはありませんでしたが
ゲーム的には、敵の編成やマップ構成に特徴的なものが多く
単調になりがちな本編よりも面白いステージになっていたんじゃないかな、と思います。

それにしても子供世代の成長率は完全に親を凌駕してますなー。
初期レベルの関係上、仲間になった当初は戦力外ですが
育てていると、あっという間に親を抜かしていきます。

まぁ、難易度ノーマルでは、あまりキャラの能力を気にする必要がないので
好きなキャラを好きなように使って問題ないですけどね。
完全にキャラゲーとして遊んでますしw
スーパーロボット大戦 Operation Extend その3
なんか、今のところはガンダムのシナリオを
作品単独で淡々とこなしていく内容が多いなぁ…。
自分は1stが大好きだから良いけど、クロスオーバーも少ないし
ガンダムに思い入れがない人には辛い展開かもしれない。


第一章 2話

地底に潜む脅威

 真ゲッター、ライジンオー、ゴウザウラー、マジンガーZ、グレンラガンと
 一気にスーパー系が勢ぞろい。
 うん、この方がスーパーロボット大戦らしいよ。
 オリジナルの敵勢力も出てきたし、徐々に本番っぽくなってきましたね。


黒いレイバー

 グリフォンが初登場。
 専用のBGMもあるようですし、こいつがパトレイバーにおける
 ライバルポジションのキャラなのかな。


野生の雄叫び

 ダンクーガが顔見せ~。完全に先輩役ですね。
 「ほんとのキスをお返しに」が、XOと同じ神アレンジという事で
 テンション上がるわーw
 

ジャブローの戦い

 08小隊も交えてのジャブロー戦。
 ぜひ「哀戦士」を部隊BGMに設定したかったんですが
 一括設定みたいな項目が見当たらない…。
 これは、絶対なくしたらダメなオプションでしょうが…。


アプサラス強襲

 08小隊がいるってことは、当然こういう展開になりますわなー。
 ここでランバラルのグフも登場しますが、こいつはマジで強かった…。
 二連撃のヒートロッド投げで同じユニットが狙われると、どうしようもないっす。
 アイナは名前だけ出ましたが、登場はなしかな…残念なり。


強行突破作戦

 初のターン制限付きのマップ。
 この辺のステージは、ガンダム好き以外にはどうでもいいよね…。
 (いや、ガンダム好きから見ても…)


ザンジバル追撃

 シャアゲルの初登場ですが、なんかシャアザクより弱くなってるんですけどw
 この辺のバランスはどうにかならんかったのか…


防衛組、宇宙へ

 エルドランシリーズ4作揃い踏み!
 みんなまとめてグレン団にしてしまう辺り、カミナのガキ大将ぶりが際立ってましたw


2話になると、少しずつインターミッションでの会話が増えてきましたね。
それでもまだまだ少なくて物足りないですが…。
バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション その4
本編2周目を難易度Normalでクリアです~。
初回プレイの難易度Casualよりも圧倒的に簡単でした。
やっぱり経験は大事です。

レイドモードも併行してプレイしているので
敵の対処法も自然と身に付いてきていますしね。
本編よりも、難しいのはレイドモードという事です。

本編を一気にクリアしたかったので、レイドモードの
難易度DEEPはそれほど進んでいません。まだ、半分くらいかな?
とりあえず難易度INFERNALをクリアしちゃって
レイドモードに集中出来るような環境にしたいですね。

まぁ…難易度INFERNALがサックリとクリア出来るとは思っていませんが…。
極限脱出ADV 善人シボウデス
前作「9時間9人9の扉」の続編にあたるらしい、脱出ゲームです。
とりあえず最初の選択肢でルナと紫の扉に入った所まで進みました。
まだ解いた脱出ゲームは最初の一つだけですが、さすがに簡単ですね。
一応、最後まで難易度ハードのままクリアする事を目標にしたいです。

前作の脱出パートはかなり簡単で、期待していなかったストーリー部分が面白かったので
今作は最初からトーリー展開に期待してます。
最初だけあって、気になる事だらけで…めっちゃ先に進めたいです!

ただ、脱出ゲームに関しても今回は難易度選択があるくらいなので
多少、難しくなっているんじゃないかと、密かに期待はしています。

登場人物については、とりあえず名前といくつかの言動が見てとれたくらいですが
独特な名前の人が多くて何か意味があるのかと、気になります。

前作では、名前のどこかに数字が含まれていましたが、今作ではそうでもない様子?
でも、何人かは数字に変換する事も出来ますね。
シグマ=18、ファイ=21、デュオ=2、四葉=4、K=13って感じで。
クォーク、天明寺、ルナ、アリスのソロ4名は、ちょっとわからなかったです。

ちなみにファイ(シグマも?)は量子力学とかでも使われるらしいし
量子コンピュータで作られたらしいゼロと何らかの関係が?
って、たかだか名前くらいで深読みしすぎですかねー。
前作もプレイヤーに分りやすくする以上の意味はなかったようですし。

まぁ、止まって考えるよりもプレイしながら考えていきましょう。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その2
今作はDL専用なので、説明書がないんですね。
いつものスパロボなら、それで全然問題ないんですが
シリーズでは珍しく独特の要素が多いので、説明書が欲しいところ…。
基本はNEOと同じとはいえ、変更点追加点も多いですし。


第一章 1話

試作レイバー暴走事件

 パトレイバー参戦には驚きましたねぇ。
 警視庁との調整はしたのか、そもそも不要なのか、気になりますw
 原作は未見なので思い入れとかはないんですが
 笠原さんの「コンディショングリーン」は好きです。


黒い三連星

 敵の数がそれなりに多いし
 黒い三連星のドムが、かなり強い!
 ここまで戦慄を与えてくるドムは初めてやでぇ…。


水爆ミサイルを阻止せよ

 ここでもドムが3体出てきますが、黒い三連星じゃないと
 これほど弱いとは…。
 ちなみに、これってTV版にしかないエピソードですが
 こんなシナリオまで結構細かく再現してるのね。


防衛組の訓練

 ライジンオーの顔見せ。
 原作終了後のようなので、序盤の自軍戦力と比較すると
 明らかにオーバースペックですね…強すぎでしょ。


アレックス打ち上げ

 このシナリオが初めてのクロスオーバーじゃないかなー。
 といっても、0080と08小隊だから、同じ宇宙世紀ガンダムだけどね。
 まぁ、サイクロプス隊VS第08MS小隊は熱かったっすよ。


ミデア輸送機を救出せよ

 ウィンキーの頃は、お馴染みだったミデアの護衛です。
 しかし、敵が一切ミデアを狙ってこないという謎仕様なので楽勝でした。


暴走レイバー再び

 パトレイバーとライジンオーのクロス。
 全然違う作品ですが、現代日本が背景の作品なので
 かなり自然にクロス出来ますねー。
 

潜入捜査

 パトレイバーシナリオも進んでいるようですが
 原作未見なので、ここまで端折られると、なかなか辛い。


同じ1話の中に、こんだけシナリオがあるってどういうこっちゃ…。
わかりやすく、1-1とかナンバー振ってくれれば良かったんだけどな。
ファイアーエムブレム 覚醒 その3
17章までクリアしました~。
12章からの新たな敵、ヴァルム帝国に攻め入って
拠点を一つ落としたところで、包囲されちゃったよ?ってところです。

ストーリー的なキリは良くないですが
可能なキャラはみんな結婚して、全キャラがレベル20に到達したところなので
育成的にはキリが良いかなーと。
そろそろ、全員育てていくのも面倒なので
今後も使うキャラだけクラスチェンジさせてます。

シナリオですが、アニメの2クール目が始まったかのように
ポッと出の敵国が急に攻めてくる展開はどうかと思いますね…。
序盤から何らかのフリが欲しかったところです。

システム面とかは、いつものFEと変わらないので特に不満はないですが
戦闘アニメは暁から大幅劣化ですな~…動きが単調だし、頭身が低くいもの残念。
暁の戦闘は好きで結構アニメをオンにしてたんですが
覚醒はず~っとオフ状態ですね…。まぁ、FEでは些細な事ですがw

この後は、子供キャラを仲間にする為の外伝シナリオが大量に残っているので
本編よりも、先に外伝を攻略しようと思います。
スーパーロボット大戦 Operation Extend
結局買ってしまいました~。
地雷臭がすごかったですが、見えている地雷をあえて踏みに行く事も
時には必要なんじゃないかとw

地雷のように見えて、違うものが埋まっている可能性もありますしね!


序章

初等訓練

 システムチュートリアルとオリジナルキャラの紹介ってとこですかね。
 所属組織のコネクトっていうのは、その名の通り接続って意味かな?
 バラバラになっている地球圏の組織の橋渡し的な。


ホワイトベースを救援せよ

 アムロVSシャアの初対決です。
 序章ってことで、まだチュートリアルの領域だからか
 ほとんどインターミッションの会話シーンとかがないですね。


今作も、タイトル画面後の戦闘デモを見ようと
正座待機していたんですが、そんなものはなかった!
バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション その3
本編の難易度Casualとレイドモードの難易度DARKをクリアしました。
本編のラスボスはバイオにしては強めだったんじゃないかと。
攻撃方法がかなり特殊な感じなので、しっかり覚える必要がありますねー。

レイドモードはクリアするだけなら、それ程難しくはないですが
ノーダメかつ敵殲滅必須のトリニティボーナスを狙っていくと格段に難しい。
Stage15のゼノビア攻略とか、1回で30分以上はかかるので
後半で一撃もらった時の悔しさが半端じゃないです…。

ストーリーは、それなりにしっかり作られていて
新キャラも、それぞれ良かったんじゃないかなーと。
ほぼ全員生き残っているので、今後の出番にも期待出来るかもしれないですね。

次は本編を難易度Normalで、レイドモードを難易度DEEPで攻略していきます。
可能なら難易度INFERNALとABYSSにも挑戦したいところです。
シュタインズゲート クリア
トゥルーエンドまでクリアー!
序盤に提示されていた謎が解き明かされる内容でしたね。

紅莉栖を助けるための解決策は普通に考えるとご都合主義。
でも、それまでの展開からきちんと繋がるように描いてきたおかげで
ご都合主義にも関わらず、全くそれと感じさせない内容に仕上がっていました。

本来とんでも展開であるハズの内容が自然と受け入れられるのは
トゥルーエンドを違和感なく迎えられるように
シナリオプロットを練ってきた成果なんだと思います。

エピローグ部分では、モヤモヤした終わり方をする事無く
正統派・王道な展開で、ちょっと語りすぎかと思うくらい十分に見せてくれました。
ちゃんと全員分のイニシャルが刻まれたバッジを渡す展開もあったし
紅莉栖との繋がりも描いてくれたし…ほぼ文句なしかな?

でも、主人公と紅莉栖は、日常生活ではうまくいかない気がするよw

続編も2作ほど出ているようですが、さて…。
ファイアーエムブレム 覚醒 その2
さすがに難易度ノーマルだけあってサックサク!
外伝シナリオも併行プレイしながら、本編11章までクリアです。

物語としては、ここで一区切りのようですが
かなり薄いストーリーになってますなぁ…。
FEはもともとストーリーが淡白ではあるものの
蒼炎+暁は結構好きだったので、今後は強化されていくのかと
密かに期待してたりしたんですけどね~。

結構暗めのストーリー展開になっており
前半では回避出来ない悲劇を描きたかったようなので
後半では今度こそ悲劇を回避していくような展開になるんじゃないでしょうか。

敵役は非の打ちどころが無い悪逆非道な輩でしたが
それを隠そうともしないような人間が
何故に王になれるのかは、非常に疑問ですな…。

ちなみにクロムの嫁さんはオリヴィエにしました。
理由はまぁどうでもいいっしょ!
2013/07
PC買い換えました。
快適で良いですな~。


<2013年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー (3DS)

   終章までクリアで力尽きました!
   真終章までプレイしたかったんですが、もう戦闘飽きたよw
   動画で見るかぎり、真終章はなかなか良かったので、ちょっと勿体なかったかも。


 ★シュタインズゲート (PS3)

   全エンディングを見ました。
   噂通りの面白さでしたが、序盤はSF好きじゃないと辛い部分もあるかも。


 ★ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 (PSP)

   とりあえず本編は終えたので、一区切りにしたいと思います。
   本編後の裏ダンジョンからが本番とはいえ、ここからは本当にしんどいので…。
   一応、飽きるまでは続けていくつもりですけどね。


 ・バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション (PS3)

   難易度カジュアルとノーマルで本編2周クリア。
   レイドモードは難易度DARKで全ステージSランク+トリニティボーナス取得済みです。
   ナンバリングのバイオは体術が強すぎだから、本作くらいの使いにくさが良いかと思う。


 ・ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

   難易度ノーマルのカジュアルモードでプレイしているので、超簡単です。
   ZOCすらなくランダム成長のFEに戦術的な難易度を求めても仕方がないと思うので
   キャラゲーとして楽しむようにしてます。


<2013年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション (PS3)

   まずは本編3周目を最高難度のINFERNALでクリアして
   あとは、レイドモードをどれだけ制覇出来るかですね~。
   狙うは全ミッションSランク+トリニティボーナス取得です。


 ・ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

   もう、終盤に近いと思うので一気に本編をクリアして
   DLC要素はスルーしようと思います。
   最初はDLCにも興味があって、プレイするつもりでしたが
   Wi-Fi環境が不調で全く繋がらなくなってしまったので…。


 ★極限脱出ADV 善人シボウデス (3DS)

   サクっと終わらせられるだろうし、前作の内容を忘れないうちに
   そろそろプレイしておこうかな~と…。


 ★スーパーロボット大戦 Operation Extend (PSP)

   今作に限っては、しばらく様子を見てからにしようと思っていたのですが
   2週間しか耐えられませんでしたw
   もう、やりたくて我慢できないので、始めちゃいます!   


 ★ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)

   実はPS版プレイ当時から、かなり好きなドラクエだったんですよね。
   ちょっと暗めの雰囲気が良いですw


スナイパーゴーストウォリアー2をプレイしようか、かなり迷ったんですが
某雑誌の評価でチェックポイントの間隔が長くてストレスが溜まるとあったので
やめることにしました。
一応、海外レビューも確認したけど、全く同じことが書いてあったし
スナイパーエリートV2の方が良いというレビューもあったので…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.