いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その11
連続ミッションの戦力配分は基本的に固定でお任せしてます。
たぶん、これで良い塩梅になるように設定されてると思うので。


第三章 11話

方舟奪回作戦

 パトレイバーのエピソードかな?
 狭い通路での戦闘なので、小型機が使いやすいですね~。


闇に開く扉

 ギガネクトン4体とか、ちょっと面倒くさい…。
 対オリジナル敵勢力となる展開は多いけど、ストーリーは全然進まないね。


機械化帝国の巣窟

 ゴウザウラーは原作終了後ですが、機械化帝国が復活している展開。
 でも、ストーリーはないので単なる敵の数合わせ?


特車二課と新戦力

 香貫花とバドが零式とグリフォンで参戦し、パトレイバーのグループが一気に戦力アップしました。
 合体攻撃で攻撃力不足が解消されたので、非常に良い強化になりましたね!
 グリフォンは単体扱いですが、紅蓮と同レベルの性能なので、全く問題ない強さです。


Zの鼓動

 まだ1年戦争中ですが、普通にカミーユとゼータが参戦です。
 特殊部隊所属みたいな設定のようですね…。
 カミーユ「アムロ!」、 アムロ「カミーユさん」になるのは必然w


まさかのソーラレイ発射阻止で、レビルとデギンが和平条約を結ぶという事に。
ガノタとしては、今後が楽しみな展開になってきましたw
極限脱出ADV 善人シボウデス クリア
最近目に付く「To Be Continued」な終わり方ですか…。
たしかに「脱出」という目的は達したわけですが
物語としては、普通にぶつ切りです。

FF13-2もそうでしたが、前編とか1章みたいな扱いをするなら
そう明記して欲しいものです。

今作はさらに悪いことに、前作ともガッツリと絡んでいるので
どこにも明記されていませんが、続編であり「2章」的な扱いなんですよね。

打越氏のストーリーは好きな方なんですが
同じようなネタを使いまわしてる感も出てきていますし
今作のストーリーは本当にガッカリでしたわ…。

ただ、システム面で大幅に改善されているのは良いところ。
不満だったのは、移動時のエフェクトが長くてだるかったり
9回見ることになるスタッフロールがスキップ出来ない点くらいかな?

脱出ゲームとしては相変わらずヌルい難易度ですが
ストーリー重視のデザインなので、これくらいが丁度良いと思います。
同じパズルで解が二つある作りは面白かったですし
ただ難しくするだけが能じゃないって事ですね。

ゲームとしては概ね満足な出来なので
次回作も買っちゃうと思います…!
モンスターハンター4 その2
旅団はHR4、集会所はHR2になりました。
使いにくかった弓も、なんやかんやで動かせるようになってきたかな?

今作はモンスターにしがみ付くアクションが追加されましたが
この影響で立体的な地形が多く、地面も坂や段差ばかりなので
弓で攻撃する時に照準合わせの必要性が高くなってしまいました。

平らな地形なら、向きだけ合わせて無照準で矢を当てることも出来ましたが
高低差があるとそうもいかないので、照準モードに移行して
高さを調節する必要があるのです。

無照準だと敵の小さな隙を突けたんですが
高さを調節する場合は、照準に時間がかかるので攻撃頻度が減ってしまうのがキツイ。

まだまだ下位クエで装備適当でもなんとかなりますし
この段階で思い通りに動かせるようになっておかないとねー。
東京ゲームショウ 2013
今年もゲームショウに行ってまいりました~。
半分はモンハン集会でしたがw

いつも見ているゲーム大賞フューチャー部門の授賞式と
スパロボのイベントがかぶってしまい、スパロボを選択したわけですが
かつてないほど盛り上がらないイベントでした。
まぁ、メインがスパロボOGの対戦ゲームですから当然ですね…。

実プレイを交えながらゲームを紹介してくれていた時に
すぐ横で、やたら絶賛している二人組がいたんですが、これがサクラってやつだろうか?w
でかい声で「何これめっちゃ面白そう!」「帰ったらすぐ予約しようぜ!」とか
どう考えてもねぇ…w

てことで他にもいろいろありましたが、スパロボ以外の話題は直さんに丸投げなのです!
スーパーロボット大戦 Operation Extend その10
ここから第三章です。
章変わりは、なんとなくワクワクしますなぁ。


第三章

流転する戦士達

 シャア、ゼクス、ブシドーと仮面組が揃い踏みw
 最初はゼロVSトールギスの決闘からスタート。
 その後はミューカス戦ですが、二章のボスだったギガネクトンが
 普通に2体も出てきてるとか、雑魚化が早すぎ!


機械化帝国、新たなる一手

 剣とライジンオー以外のエルドラン組の共闘。
 みんな変身や合体で全回復出来るから楽勝ですな。


第三章 10話

邪神の気配

 剣とガンバルガーがコネクトフォースへ加入。
 剣はゴウザウラー組と絡みが多かったけど、ガンバルガーが先に来たか。


地底のミューカス・ゲート

 普通にミューカスゲートを倒すだけのお話ですが
 HPが底上げされて、とうとう10万オーバーになりましたね…。


使者との対話

 戦艦型のミューカスが初登場し、主人公機がパワーアップ。
 この時点で強化イベントが来るってことは、乗換も期待出来そう。
 あとは、フラグ立てまくってるからヒマリのパイロット化もある?


アレックス奪取作戦

 原作ではスカーレット隊VSケンプファーでしたが
 08小隊&ホワイトベース隊VSシャア&サイクロプス隊と豪華布陣です。
 アレックスが移動後に撃てるマップ兵器を持っていたりと、なかなかの強さ。


核攻撃を阻止せよ

 キリング中佐による核攻撃を防ぐシナリオです。
 逃げる敵を脱出前に叩く勝利条件はここが初めてかな。


宇宙要塞ソロモン

 総力戦となるソロモン戦…と思いきや、アレックスとホワイトベース隊だけの参戦。
 この戦力でビグザムを相手にするのは、かなり酷やでぇ…。


武器にいろんな特性が付いているのは良いのですが
原作と関係なく付いてる事が多いので、何のロマンも感じられないのが残念…。
もうちょっと何とかしてくれると嬉しいなぁ。
ラストオブアス
本当は「サイレントヒル ダウンプア」をプレイする予定だったんですが
一応、買う前にネットの評判を読んでみると
「ロードが長い」「処理落ちが多い」「オートセーブの間隔が大きい」など
マイナス要因が多かったので、直前に思いとどまりました。

変わりに白羽の矢を立てたのが、次のアドベンチャー枠として
プレイするつもりだったラストオブアスなわけです。

とりあえず、パートナーとなるエリーと合流する場面まで
ストーリーを進めましたが、これは引き込まれますな!
まさに映画の世界の中で、操作しているかのようです。

アドベンチャーなら難易度を高くして遊ぶゲームじゃないですし
イージーで始めましたが、これも正解だったかと。
攻略を楽しむというよりは、ゲームの世界観に浸りながら進めたいと思います。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その9
今回でようやく第二章が終了。
まだ1/4なのに、既に1作品分くらいは余裕でプレイしてますなw


第二章 9話

サンサ戦介入

 ミッションもストーリーもどうってことはない内容。
 ルカがゴーストを使えるようになったよーというだけ。


リーマンとの死闘

 グレゴルー隊VSリーマン。
 援護防御の為に密集させたいところですが、そうすると突破攻撃の餌食に…。
 リーマンは二連撃も持っているし、なかなか辛い相手でした。


ミューカスの種

 オリジナル敵勢力に中ボス級の敵が新たに登場して〆な二章のラストです。
 前話で体中を穴だらけにされ、心停止していたキリコがあっさり復活するとは
 異能生存体、恐るべし…。


ドラゴの影再び

 ライガーの顔見せシナリオです。
 原作終了後のようですね~。
 また2段階変身で驚異の継戦能力を見せてくれるのでしょうか。


グリフォンVSアルフォンス

 タイトル通りのタイマンシナリオ。
 いやいや、どうやっても勝てないだろうと思っていたら
 マップに回復アイテムがばら撒かれるので楽勝でした。


レアメタル採掘(DLC)

 邪竜族を退けながら、結晶のHP20万を削りきる!
 結晶には一定ダメージを与えるごとにパーツがもらえるようですね。
 他にもシモンで地中移動をするとパーツを拾ってくるのでアイテム収集シナリオかと。


30バンチ事件(DLC)

 普通に1年戦争中にも関わらず、ゼータや百式、さらにクワトロ大尉も普通にいますw
 もしかして、シャアとの二足の草鞋をするつもりなのか??
 ジャミトフはティターンズ結成前に失脚したようなので
 エゥーゴVSティターンズはやらないかもしれないですね。


ガノタとしては、やはり宇宙世紀ガンダムの展開が気になってきました。
連邦VSジオンの流れから、そのまま連邦VSネオジオンになる予感。
モンスターハンター4
狩猟の秋。さぁ、狩りの季節がやってまいりました。
今作も弓一筋で狩り通します!

まずはオフラインで肩慣らしってことで
旅団クエスト最初の緊急クエストまでクリアしました。

なんか、弓が使いにくくなったような気がして
単にブランクがあるだけかなー?と思っていたら
そもそもデフォルトの操作方法が3rdと変わっていたという…。
操作方法が変わっていることにすら気が付かないくらいなので
ブランクの影響があるのは間違いないですけどねw

あとは3DSとPSPでコントローラの操作感が違う事も
うまく操作出来ない要因の一つっぽいですなー。

まぁ、これから嫌というほど操作していくことになるので
すぐに慣れていってくれるでしょう。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その8
どんどん仲間が増えてますが、さすがに原作終了後の作品が多いですね…。
いるだけ参戦でも、きちんとキャラを描けていれば、まぁ文句はないですが。


第二章 8話

アースティア

 リューナイト組が仲間に!
 この展開でサルトビやイズミが全く登場していない事を考えると
 最後まで出番なしかもしれませんなぁ。


邪竜海賊

 カミナの「リュードリル・グレンラガン!」にワラタw
 ドモンも叫ぶなら何かしらネタを言ってほしかったw


ダ・サイダー再び

 ラムネ&40は原作終了後ですが
 ダサイダーは、また何かに操られて敵からの登場の様子…。
 「パワード夏美」は、やっぱりケロロの武装扱いでしたね。


レッドソルジャー

 ボトムズ組が仲間に!
 未見なのでストーリーはよくわからないのですが
 イプシロンやフィアナは出ないのかな?


サンサ攻略戦

 ボトムズシナリオだと敵が弱くて良いですな。
 目標地点まで逃げるのが目的ですが、サクっと敵全滅です。


じっくり進めていたら、クリアまで相当かかるなこれは…。
あまりステージ上でセルフ演出とかを考え過ぎないようにしないと。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち その2
戦闘も物語も序盤の山場である、ダーマ神殿までクリアしましたー。

やっぱり、ここが最初の難関ですな。
単純にボスが強いですし、呪文やとくぎが使えない期間があったり
中ボス6連戦など、なかなかハードな展開でした。
せめてキーファがいれば…と思わずにはいられませんでしたね。

しかしまぁ、2回目なのでキーファの離脱は知っていましたが
自分のワガママで周囲に迷惑をかけているのを知りつつ冒険していながら
さらに自分のワガママで勝手に抜けていくのは、どうかなー…と。
家族に会いに行こうともしないし、王子としての立場にケジメをつけなかったね。
キーファにはホント納得出来ないわー。

ちなみに主人公は、その直後にカジノに入り浸るクソ野郎ですw
バランスブレイカーだと知りつつも、カジノで装備を揃えてしまいますよねー。
7だとラッキーパネルがあるので、景品だけじゃなくお金まで荒稼ぎ出来ますし
やり過ぎは良くないのですよ!

さて、それじゃあダーマを解放したし、現代のカジノにも行ってきますかね…。

ちなみに最初の転職では
主人公:とうぞく、ガボ:スライム、マリベル:そうりょ
という、異端のパーティを組んでみました。
ま、特に問題ないでしょう!
バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション 難易度INFERNAL
キャンペーンの最高難度である「INFERNAL」をクリアです。
といっても、3周目でガッツリ引き継ぎしているので結構楽勝でしたが…
敵をほとんど殲滅しても弾薬がかなり余ったので、ちょっとビビりすぎたのかなー。

攻略サイトなどによると、引き継ぎなしでも十分にクリア可能らしいので
自分も引き継ぎなしで挑戦すれば良かったと少々後悔してます。

まぁ、今作のキャンペーンはおまけみたいなもの!
事実上のメインコンテンツといえるレイドモードは難易度「DEEP」をクリアし
「ABYSS」のステージ5辺りまで進んでます。

トリニティボーナスは「DEEP」のステージ13まで全て獲得済みですが
ステージ14の「シークリーパー」に苦戦…。
まぁ、そこ以外は難しいステージじゃないので、なんとかなりそうなんですが
ここら辺で飽きがきたというか、なんというかw

特にリトライに時間がかかるのが、個人的には致命傷でした。
いちいちメニュー画面になんて戻らずに
1ボタンでサクサクとリトライさせてくれればなぁ…。

今後も時間がある時に続けていくかもしれませんが、可能性は低いので
これで一応終了という扱いにしておこうかと思います。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その7
メニュー画面を開いたときなど
反応がちょっと鈍かったインターフェースの動きですが
修正パッチで多少改善されたみたいですね。


第二章 7話

マウントオッサ要塞

 ひたすら雑魚敵と戦うだけのミッション。
 こういうシナリオがちょっと目立つなぁ…。


シュバルツの攻勢

 VSシュバルツ&スザクのコンビです。
 二人とも将来的には味方になりそうなキャラですのう。


首都攻防

 こちらはVSレイブンですね。
 彼のエピソードは全く語られないので、よくわからんキャラです…。
 ゼロの活躍もあり、共和国側の勝利で戦争終結。
 ゾイドのシナリオはここで一区切りかな?


ゾイドイヴの捜索

 一区切りした後、すぐに新展開なゾイドです。
 新キャラのロッソの顔見せと、黒幕の存在を匂わせる展開でした。 


黒の騎士団を名乗る女

 紅蓮がめっちゃ強いです…!
 「特斬刀」も「輻射波動」も低燃費で高威力。
 たしかパッチで大幅強化されたと思いますが、強化しすぎのような…。


ドキドキスペース

 ゴッドガンダムはミッション中は2段階改造の状態ですが
 クリア後はいきなり4段階改造されてますね。
 他はみんな2段階なのに、何故にゴッドだけ4段階なのかしら。


ガンダムといいゾイドといい、原作再現する場合は
複数のシナリオを使って一気にやってしまう流れですね。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その6
宇宙マップが続くと08小隊とパトレイバー組が出れないのが悩ましいですな。
アストナージさんに代わってシゲさんがなんとかしてくれないものか。


第二章

DG細胞の恐怖

 ゴッドガンダムが当然のように原作終了後で参戦。
 展開的にドモン以外は誰も出ないかもですねぇ…。


邪竜族の残党

 アデューに先んじてガルデンが登場。原作後なので、味方です。
 OVA版の参戦もいつの日か…!


第二章 6話

マクロスフロンティア

 シェリルとランカ、それからひっそりとギャブレーが顔見せしてますw
 シェリルの歌をバックに戦うぜー!という事だったので
 どの曲が来るのかなーと思っていたら「トライアングラー」でした。


バジュラ母星

 こちらはランカの曲をバックに戦うぜー!という事だったので
 どの曲が来るのかなーと思っていたら「ライオン」でした。
 …この展開で新曲がこないってことは、マクロスFは最後まで2曲で確定かな…。


ISTO艦隊

 バララントとグラドスとペンタゴナが連合を組むとか、めっちゃ強そうw
 といっても、このシナリオは雑魚しかいないので、楽勝です。
 まぁ、スーパーパックのお披露目ってところですかね。


ワープ航路分断作戦

 ここからマクロスクォーターが歌コマンドを使えるようになりました。
 マクロス7以外で歌の補助効果が使えるのって初めてかも?


黒のオーガノイド

 ゾイドのライバルポジションらしきキャラ、レイブンの顔見せ。
 ライバル系のキャラは二連撃を持ってる率が高いなぁ。


共和国に物資を運べ

 護衛ミッションですが、護衛対象がPCなので自由に動かせます。
 特に護衛対象を優先的に狙ってくるわけでもないし
 まぁ、普通のシナリオと変わりませんね。


DLCでサイバスターが配信されていますが、全く惹かれない…。
OGや魔装機神で出続けているし、どうせ会話には絡まないだろうしね。
ファイアーエムブレム 覚醒 クリア
本編クリアしました~。
全体のストーリーとしては特に見るところはなかったですが
各キャラの後日談は結婚相手によって、ある程度変わりそうなので
周回した時も、結構楽しめそうだなーと思いました。
(もしかしたら、かなりパターン化されてるかもしれませんが…)

戦闘面では難易度ノーマルなので、何の歯ごたえもなく…でしたね。
まぁ、そもそも「俺TUEEE」するつもりでプレイしていたので十分満足ですw

普通にレベル上げとかをせずに進めても十分クリアは出来たのですが
どうせなら…ってことで、終章前にレギュラー陣は全員上級職のレベル20まで育てました。
さらに、終章までは弱い武器を使って手加減していましたが、全員最強武器を装備。
その結果は言うまでもないですねw

DLC系もプレイすれば、育てたキャラをもうちょっと使い込めたのですが
環境も整っていないし、今回はここまでという事にします。

モンハンまでには、なんとしてもWi-Fi環境を整備せねば…!!
極限脱出ADV 善人シボウデス その3
初期状態でシナリオにロックがかかっている所以外を、まずはクリアです~。
この状態だと見れるエンディングはディオと四葉の二人だけなんだねぇ。
それにしても、四葉のエンディングはひどいBADエンドだったわw

シナリオ的に周回前提の内容なのですが、前作と違って
フローチャートをもとに好きな場所にジャンプ出来るので
ストレスがかなり軽減されています。
前作は同じ脱出ゲームを何度も強要される仕様なので、ほんと苦痛でしたしね…。

ただ、別ルートに行っても判明する事実が少しずつ違っているだけで
共通事項を何度も説明されるのは、もうちょいなんとかならなかったものか。
全く同じ展開になる部分はメッセージスキップが出来ますが
ちょっとした行動の違いだけでスキップ不可になっちゃうのがなぁ。

ちなみに最初に入る扉を3種類の中から選ぶ事によって
大きく3つのルートに分岐しますが、紫色と黄色の扉に比べると
水色の扉は展開に大きな差ありますね。

まぁ、ロックされているシナリオの先で紫色と黄色のシナリオも大きく展開が
変わるのかもしれませんが、現状は水色だけ異色の展開になっています。
(死人が出ないとか爆弾騒ぎがあるとか、ね)

ここまで読んでも謎が深まる事はあっても解かれる事がほとんどないので
真相の多くはロックされたシナリオの先という事なんでしょうね。
だからこそ、ロックされているんでしょうけども。

それでは、ここから先はロックが解除されている部分から順に進めていきましょう。


……色パズルは今作もありますね……相変わらず色弱に易しくないわー。
2013/08
職場の引っ越しがありました。
仙石山っちゅうところですが、ちょっとだけ遠くなったなぁ。


<2013年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション (PS3)

   難易度「INFERNAL」でのキャンペーンモードはクリアしたものの
   レイドモードは難易度「DEEP」の途中で断念…正直、まだ挑戦したい気持ちはありますが
   時間的な問題もありますし、ここら辺が引き際かな~と。


 ★ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

   ごくごく、普通に1周クリアしただけです。
   DLCもプレイするつもりでいましたが、無線LANが急に使えなくなって頓挫。
   金を使わずに済んだと思えば良いかな…。


 ★極限脱出ADV 善人シボウデス (3DS)

   前作ありき、続編ありきなストーリー展開でした。
   続編を匂わすのは良いんだけど、未完はどうかと思うよ…。


 ・スーパーロボット大戦 Operation Extend (PSP)

   せっせと2章をプレイ中。
   何回もDLしないといけないのは、面倒だね。


 ・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)

   まだ始めたばかりです。
   やっぱり種は全部キーファに与えるべきですか?w


<2013年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦 Operation Extend (PSP)

   配信されるペースより、攻略するペースの方が遅いのは明らかなので
   マッタリとゆっくりやっていこうと思います! 


 ・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)

   3DSはモンハンが控えているので、あまり長引かせたくはないです。
   クリア後の要素を遊ぶかどうかは、その時次第で。


 ★モンスターハンター4 (3DS)

   一狩り行こうぜ!


 ★逆転裁判5 (3DS)

   モンハンとハードの取り合いになると思いますが、合間にプレイするには丁度良いかと。
   それに、そろそろ遊びたくて我慢出来なくなってきたw


 ★サイレントヒル ダウンプア (PS3)

   シリーズをぶっ通しでプレイして、少々疲れたので間を開けましたが
   開けすぎると感覚を忘れてしまいそうなので、そろそろ頃合いかなーと。


今月は毎年恒例のアレがあります!
ちゃんと休みも取れたし、あとはチケットを買うだけ!
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