いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その20
レイズナーの強化はないらしいですね…。
序盤の性能のまま最後まで使うのは辛いです。


第五章 20話

第203ワープゲート

 マジンガーZに「ビッグバンパンチ」の追加イベントがありますが
 これ程までに淡白で燃えない強化イベントがあっただろうか…。
 本作のストーリーと演出は、本当に最悪な出来ですよ。


引き継ぐべき剣

 親父さんの形見であるライコウブレードを取戻し
 次話に繋がっていく流れです。
 オリジナル系の話は、それなりに描かれるんですけどね~。


惑星探査

 主人公強化イベント~!
 攻撃力的に、これで最終強化でしょうか。
 ヒマリのパイロット化はこないようなので残念。


仮面の下の決意

 アムロVSシャア、ヒイロVSゼクス、刹那VSブシドー。
 3対3ですが、レベル差と機体性能差があるので、かなり辛かったです…。
 乱数もセーブされる為、不用意にセーブしてしまうと詰んでしまったり。


閃光のダ・サイダー

 相変わらずメタ発言を繰り返すダサイダーがようやく仲間に。
 ギャグだから許されるのであって、緊迫した場面ではマジやめてね…。


レイズナーもそうですが、そろそろ戦力的にキツイ面々を2軍に落としたいのですが
思いがけない強制出撃があってレベリングを強要されるような事になると
間違いなくモチベーションがゼロになるので、難しいところです。
地球防衛軍4
モンハンやってたら巨大モンスター繋がりからか
急にやりたくなってきて、買っちゃいました。
ロード時間に差があるようなので、早いDL版です。

まずは普通に難易度ノーマルで…というか
このゲームの場合、自キャラを強化しない限り
上位の難易度に挑むのは無謀だったりする。

とりあえず、サクサク進めてミッション36「星船」までクリア。
兵科はウイングダイバーを使っています。
3ではペイルウイングが使えなくて残念でしたからねぇ…。
今回追加された「エアレイダー」は支援がメインなのでオン向けですし
「フェンサー」は操作が特殊で上級者向けということなのでパスしました。

しかし、ウイングダイバーって巨大生物に対する切り札的な扱いなのに
ストーリー演出上、かませ役になっているのが泣けてくるw
・巨大生物は空を飛べないから良いカモだぜ!
→蜘蛛の巣に引っかかる。
・もう、蜘蛛の巣は見切った!結局飛べない巨大生物は良いカモだぜ!
→蜂に駆逐される。

空爆のエアレイダーやシールド突破のフェンサーとか
他の兵科は見せ場があったのに、ちょっと扱い悪い感じです。
まぁその分、通常プレイで活躍出来るようにがんばりましょうかね。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その19
前々から思っていたけど、修理補給が出来る補助系のユニットって
地上専用に偏っててバランスが悪いよね。


第五章 19話

アクシズ防衛線突破

 ガンダムシナリオになると、自軍が介入出来ないという名目で
 UCガンダム系しか出撃出来ないのは
 クロスオーバー的にもったいない気がするな~。


アクシズ強襲上陸

 08小隊VS黒い三連星&ランバラル隊&ロンメルのエース部隊。
 戦力差がありそうに見えて、バラバラに攻めて来てくれるので
 各個撃破でなんとか…。


アクシズからの撤退

 BGM「めぐりあい」キター!ぜひ、このマップの戦闘BGMにしたいけど
 今作の仕様だと全ユニットに設定するのが面倒過ぎる…。
 この仕様だけで、かなり評価落としてますわ。
 しかし、シャアとクワトロ…二足の草鞋には誰も突っ込まないの?
 アムロとかカミーユとか、気が付いてるんでしょ?


ニュータイプ部隊の追撃

 白黒赤のキュベレイ3機が揃い踏み。
 そういえばハマーンはマスクをしていないので、ゼータ仕様ってことですかね。


ミスター・ブシドー

 ようやくエクシアからダブルオーへの乗り換えきたよ~。
 かなり唐突ではありますが、沙慈がサブパイロットに加わったのも嬉しい限り。
 今作ではセット扱いされる事が多いヒイロに乗り換えイベントがないのは
 何か理由があるのかな…ちょっと納得いかんぞ。


敵の補給基地を叩け
基地制圧戦

 この2ステージ…特筆すべきものが、何もないです…。
 まぁ、尺稼ぎってところですかねぇ。


スタックでHP2万くらいの雑魚ばかりとかになってきました。
なんか、F完とかを思い出すなぁ…。
逆転裁判5 第5話 未来への逆転
正直、4話までは期待はずれ感もありましたが
この5話は、さすがにそれなりの出来になっていましたね。

今回は最初から大きな一つの事件を複数話に跨いで解決していく手法だったので
最後の5話以外は盛り上がりに欠ける展開でしたが
ラストはオールスター感もあり、結構良かったと思います。

ただ、全体として見れば、結局良かったのは5話だけということに…。
2話と3話は全体の大きな事件とは直接的な関係はありませんし
1話と4話は5話の為の振りでしかないですしね~。

個人的には、各話は(今回の2・3話のように)独立しているように見えて
実は全て一つの大きな事件で繋がっている…というまとめ方が好きなので
今作のように最初から各話を繋げてしまっている構成も不満かな。

シリーズも、もう5作目(検事込みなら7作目)になりますし
安定した面白さはあるものの、それだけでは満足出来なくなっているのかも…。

1作目でシステムが完成されている分、伸び代は少ないでしょうし
演出などで誤魔化すしかないと思うのですが、その演出も若干マンネリ気味かと。

結局のところ、タクシューさんのシナリオの出来に左右される部分が大きいので
内容によってシステム側でフォローしたり相互に向上するような作品に出来ると
良いのではないかと…次回作にも期待してます。
モンスターハンター4 その4
ダラ・アマデュラに行ってきました。
…なにあれ、どうすればいいの?w

全く歯が立たないというか、HP150からでも即死しちゃうので
そろそろ下位防具から脱却しないといけないですかね~。
まぁ、よくそんな装備でここまでやってきたな…という感じですが。

上位に行けるようになってからは、ほとんどキークエしか攻略しておらず
旅団クエの上位も、あまり手を付けていないので
クリアしていないクエストを攻略しつつ、装備を整えてみようかな。

スキル的に集中は必須として、あとは何を付けましょうかね。
攻撃力UPか回避性能か弱点特攻か…。
あまりいくつも作る余裕はないので、まずは汎用的な物を作りたいところです。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その18
五章に入りました~。
ここから後半戦です。


第五章

ワープゲート防衛

 3本の狭い通路での防衛線。
 こういうマップも、たまにあると楽しいかも。


進化するDG細胞

 飛行ユニットでないと行き来出来ない小さな島が点在する珍しいマップ。
 地形が劣悪な分、敵ユニットは少ないので楽かな。


第五章 18話

解放への序曲

 スカル小隊に精神コマンド「熱血」を引っさげてオズマが合流。
 アーマードパックならマップ兵器も持っているし
 スカル小隊に足りない部分を補ってくれるので頼もしい限り。


ル・カインの挑戦

 ル・カインと初対決。
 迷路のように入り組んだ、ここもまた珍しい作りのマップですな。


欲望の渓谷

 特に何もないです。うん。


小惑星リド

 味方はキリコの他は雑魚のNPCのみという、またボトムズ孤立なシナリオです。
 原作は未見ですが、ここでようやくTVシリーズの1話ってことかな?


ウド

 この辺はスパロボZでもあったシナリオなので、なんとなく知ってますが
 この時点でシャッコはいなかったはず…どっちが原作通りなんだろう?w


脱出

 バニラがATフライで参戦とか、Zシリーズでは非戦闘員だったので新鮮です。
 ゴウトとドモンみたいな、ちょっとした関係でも良いので
 もっともっとクロスオーバーがみたいのです。


これでキリコが3グループ兼任になりましたね。
今後、どう運用していこうか…。
無双OROCHI2 Ultimate アンリミテッドモード
5人でパーティを組んで攻略していく新モードですが
ストーリーモードから作業要素だけを切り取ったような内容で
ぶっちゃけ、ゲームとしては何の面白味もなかったですな。

システム的にはステージ探索型の形を取っており、配置してある宝箱を回収して
脱出地点を探すのが目的って事になるんですが
マップはストーリーモードと同じ物を、そのまま使いまわしているだけですし
何のイベントもないまま敵を駆逐していくだけなのは、どうなんだろうか。

冒頭でも書きましたが、要はストーリーモードをクリアした後に
キャラ強化の目的でステージ周回していた内容を
専用のモードとして用意しましたよーって感じなんですよね。

一応、渾沌を使用可能にするまで進めましたが、どのステージも
ひたすら脱出地点を探して走り回るだけのゲームプレイになってしまいましたよ…。
育てたいキャラは、まだ何人かいたので、育てながら攻略しても良かったんですが
なんだか、もう疲れました。

それとこのモード…カメラが遠い!
ロングなのはアクションゲーム的にはプレイしやすくて嬉しいんですが
無双には不要な配慮ですし、いつもくらいの近さが丁度良いです。
オプションで選択出来れば良かったんですけどね。

ということで、今回の無双はここまでにします。
もともとスケさんで少し遊ぶだけで終わりのつもりだったので
思ったよりも、長く楽しめて良かったです。
逆転裁判5 第4話 星になった逆転
完全な前編扱いとなった4話です。
後編扱いとなる5話は、逆転裁判5全体としての全容を解き明かす役割もあるだろうから
密度も長さも十分だと思われますが、4話はちょっと短い…。

依頼人の無罪を勝ち取っただけで
犯人や事件の真相は闇のまま終わってしまうので
終盤の盛り上がりもイマイチでしたなぁ。

5話に向かう為の、最後の引きは良かったですけどね。
まんまと5話の内容が気になってしまっていますしw

ココネやユガミの身の上話や、事件の真相に加えて
まだ見ぬ御剣検事も登場するでしょうし、5話への期待は十分膨らみましたよ!

他にも何かサプライズがあるといいなーなんて
無駄にハードルを上げつつ、5話に挑もうと思います。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その17
なんか、各章ともに終盤になると急激に推奨レベルが上がりますね。
今作はレベル差補正が強烈に働きますが
もしや章終盤の難易度調整の為に、こんなアンバランスな設計にしてるのだろうか。


第四章 17話

モナド攻略戦

 固まった場所に増援が何度も出現するので
 応援や幸運をかけての突破攻撃やMAP兵器で稼ぎやすい。
 シナリオ的には特に…。


異能生存体

 フィクション世界においては、いわゆる主人公補正ってやつがあります。
 それを作品の設定として定義したものが異能生存体。


救出

 バーコフ分隊は死亡フラグを何度折った事か…さすが異能生存体です。
 キリコはレッドショルダー隊とバーコフ分隊のどちらのグループにも所属してるのね。


刻印の星

 レイズナーシナリオはずっと放置されてましたが
 ようやく解放の為に、母星に帰ってきましたよ!
 次回予告を見るとル・カインも、きちんと登場するようです。
 ちなみに原作ではグラドスへ行く事はない…ですよね?


復活のゴブーリキ軍団(DLC)

 合体攻撃「ファイヤー・クラッシュ・ドーン」の習得イベントですな。
 ラムネ&40とリューナイトは親和性高いわ~。


盗賊団の悲劇(DLC)

 ゾイド新世紀スラッシュゼロから2名様加入~♪
 しかし、専用のBGMがなくゾイドと同じって…。
 ゲスト扱いとはいえ、これは悲しいです。


4章クリアー!これで半分か…。
2013/10
9月も10月も、ゲーム進行遅すぎ…。
こんなに進まないのは初めてだなぁ。


<2013年10月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ラストオブアス (PS3)

   ゲームとしては特に目新しい要素はないんですが、設定や世界観はお見事。
   最高の雰囲気ゲーでしたね。
   12月にDLCがあるみたいなので、その頃にまたやるかもね~。


 ★逆転裁判5 (3DS)

   久々の逆裁本編でナルホドくんが主人公に復帰!と、期待を膨らませ過ぎたせいか
   全体的にガッカリ感が大きかったです。
   DLCをプレイするかは検討中~。


 ・スーパーロボット大戦 Operation Extend (PSP)

   もう少しで5章が終わるかな~…というところです。
   ペース的には、今年中になんとか終わるかどうか…という感じになってきました。


 ・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)

   マリベルが抜けてアイラが仲間になったところで…止まってます…。
   モンハンと逆裁5に挟まれてプレイ機会が全然なかったという事。


 ・モンスターハンター4 (3DS)

   なんとかかんとか、HRが5になりました。
   だいぶ弓の扱いにも慣れた気がしますよ~!
   

 ・無双OROCHI2 Ultimate (PS3)

   想像以上に長かったストーリーモードの追加分が終わりました。
   まだまだ使い足りないキャラが何人かいますが、さすがにもういいかな~。


<2013年11月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦 Operation Extend (PSP)

   クリアはもう少し先になりそうですが、次のスパロボも未定なので
   まだゆっくりプレイしていられそうですね。


 ・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)

   逆転裁判も終わったので、進められそうです。
   物語や次の目的地を思い出すのが大変だw


 ・モンスターハンター4 (3DS)

   上位になり被ダメージが上がってきたのでそろそろ防具を新調したいな~。
   その後はHR7にして、全てのクエストに参加出来る状態にしておきたいですね。


 ・無双OROCHI2 Ultimate (PS3)

   あとはアンリミテッドモードが残っているので
   ここでスケさんを思いっきり使ってみようと思います。


 ★エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (PS3)

   もうそろそろ追加要素も出尽くしたと思うので、始める頃合いと見ました。
   無双でスケさんを使ったり、アトリエのマップを見たりして
   気持ちも高まってきましたしね!


他にも、11月中にやろうかな~と考えているタイトルがあるんですが
最近、気持ちに体が付いてこなくてペースダウンしているので
無理せず、これくらいの計画にしておきます。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.