いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
Vitaでの初プレイタイトルです。
システム的に、ちょっとクオリティが心配でしたが
ダンロンとジェノサイダー翔(沢城さん)が好きなので、購入待ったなし!

いきなり絶望モードでプレイしようか迷いましたが、面白かったら2周目もやるつもりで
まずは、こまるモード(難易度普通)でチャプター1まで終わらせました。
やはり、シューティングゲームとしての面白さは、ほとんど感じられないかなぁ。
敵が近接攻撃しかしてこないので、撃ち合いやカバー要素がないのが辛いです。

世界観やグラフィックなどはダンガンロンパの雰囲気をよく表現していると思いますが
推理物ではないので、よくある脱出・逃亡系のストーリーに落ち着いてしまっているのが残念。
登場キャラも少なく、メインの腐川がかな~り癖があるので、人によってはイライラするかも。
個人的には、沢城さんの演技が堪能出来て、とても嬉しいですがw

まぁチャプター1だと、システムもシナリオもチュートリアルレベルなので
これからが本番ですかね。
サイコブレイク クリア
サクサクっとクリアしましたぁ~。
戦い方が解って来てからは、雑魚戦はかなりスムーズに進むようになり
しっかり銃器とボルトを併用していれば、弾薬に悩まされる事もなかったです。
ロッカーからの補充もありますし、思ったよりも余裕でしたね。

ただ、ボス戦はなかなか難しく、初見で無駄なく立ち回る事が困難だった為
とりあえず戦ってみて、なんとなく攻略法が見えてきたら死んでリトライしてました。
最初に、各種ボルトを撃って、効果を確認するのは必須ですな。

ラスボスはイベントバトルなので、ゲームとしてのラスボスは
その直前のキーバー2体になるんでしょうが、既出な敵な上、大して強くもありません。
むしろ、さらにその前の大量に雑魚が湧いてくる所の方が難しったような…。
ラスボス戦のイベントも超簡単なので、最後で詰まるって心配はなさそうですね。

クリア後はストーリー補完の為に、取り逃したアーカイブ回収だけやっておきました。
ゲーム内での出来事が何でもアリで意味不明なのは「精神の中だから」という事なので
ストーリーの全体像を掴むには、新聞記事などのアーカイブの方が重要なんですよね。
主人公が精神世界で体験している事は現実ではないので、ぶっちゃけどうでも良いというw

最終的にラスボスも黒幕?の組織も残ったままなので、次回作もあるかも。
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ4(5も近いですが…)に向けて、ついにあと1作となりました。
1や2と同様、サクサクっとクリアする為に、難易度は5段階で最低のビギナーを選択。
それと主人公の性別を選べるようですが、ここは男主人公で!

よく言われているように、ペルソナシリーズは3からシステムが大幅に変更になっており
もはや完全に別ゲーと言ってもいいくらいです。
2以前は悪魔合体や交渉など、独自のシステムはあったものの
RPGとしてゲームの進め方自体はスタンダードな物でしたが
3になると、学生として1年間を過ごしながら、1日を昼と夜の2パートに区切り
行動を選択しながら進める形式になっています。

まだ4月が終わったところですが、ダンジョンは一定期間毎に行けるところが
アンロックされていく仕様で、最初に行ける部分はすぐに攻略出来ちゃうので
ほぼほぼ、日常パートがメインになってますねー。
学校の友達や街の人たちと交流していく感じです。

いろんな人と仲良くなってコミュランクなるものを上げて行くのも目的の一つなのですが
完全にADVをやっている気分ですw

さてさて、ゲーム期間の1年間でどれくらい堪能出来るかなー。楽しみです。
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン その3
勝利条件やSRポイント条件が本編よりもバリエーションあって面白いんですが
味方が少なく、バランス調整しやすいからこそ、特殊な設定が出来るんでしょうね。


第17話 敗者達の聖戦

 グランゾンVSヴァルシオンってことで、曲がアルマゲドンなのが燃える…!
 まぁ、ヴァルシオンは量産型ですし、パイロットもオレグなので、しょぼいですが…。


第18話 ティーバの封印

 ついにヴォルクルスが出始めました。
 いよいよシュウの章も終わりが近いですね。


第19話 邪神解放

 完全に20話の前座シナリオ。


第20話 ダークプリズン

 EXシュウの章の最終シナリオですねー。
 味方が少ない割に、ヴォルクルスのHPが25万とかふざけてますが
 こちらもネオグランゾンというふざけた機体がいますからねw


ダークプリズンとEXで、どれくらいの差があるのか
EXのシナリオを読み返したくなったな~。
ちなみに、これで終わりではなく、もうちょっとだけ続くようです。
コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯(略) クリア
サチコの誕生日を祝う最後のシナリオである「今日の日よ、さようなら」と
完全なシリアス展開で描かれるEXシナリオ「死線流し」 まで含めて、全部読み終わりましたー。

「死線流し」を読んでみて確信。
コメディ展開よりも、シリアスでホラーな展開の方が圧倒的に面白いわ。
「今日の日よ、さようなら」も、最後のシナリオだけあって
コメディ全開というノリではなく、どちらかというとシリアス寄りだったので
EXシナリオを除けば断トツに面白かったですしね。

誕生日を過ぎると、その日の出来事をみんな忘れてしまうわけですが
サチコの首に誕生日プレゼントがしっかりと掛けられている最後のカットが良かったです。

ただ、本編のシナリオでは、既に天神小から脱出しており
ループエンドがIFとして扱われている事から、本作の出来事(EXシナリオ含め)も
全てはIFシナリオという位置付けになるんでしょうかねー。
サチコへのプレゼントが、燃えイベントのフラグとして機能しそうなのに
消化される事はなさそうなので、ちょっと残念かな。

それでは、完結編ブラッドドライブへ…。
サイコブレイク その2
借りているゲーム優先ってことで、シャリーを一時中断して進めてます。
現在、チャプター10まで終わりました。

自分より少し前に始めた同僚が、弾がカツカツでキツいと言っていたので
弾を無駄にした時は、セーブやチェックポイントの少し後くらいなら
リロードしてやり直しながら慎重に進めてます。

実際、敵が堅くて難易度は高めだと思いますし、ボス戦なんかだと
最初は攻略法がわからなくて、無駄撃ちしがちなので
初回は様子見・情報収集前提で戦うようにしてますねー。

その甲斐もあってか、今のところ潤沢に保てている…のですが、ちょっと余り過ぎかな。
かなりやり直しながら進めてきたので、ビビり過ぎだったかもしれませんw

ちなみにこのゲームって怖いのかな…?個人的には全く怖さを感じないんですよね。
おそらくは、今回の偏ったゲームスタイルの弊害だと思うんですが…。
やり直し前提、つまりシステム的な要素を前面に出した遊び方をしているので
世界観に没入出来ていないんでしょうねー。

今回のように1周目から効率的なプレイをする事は滅多になくて
アクション系ゲームの場合、1周目で練習を兼ねて初プレイを楽しみ
2周目で難易度を上げて縛りプレイする…というパターンが多いので
やはり、従来のパターンの方が個人的には合ってるのかなーと改めて思いました。
モンスターハンター4G
今回スルーのはずだったんですが、誘われてしまってはやらざるを得ない…!

上位互換製品なので引継ぎが可能ですが、そもそも4をそれ程やり込んでいないので
上級の装備がしっかりと揃っていない状況ですね。
なので、まずは追加された旅団クエ(村クエ)から進めていきますよっと。

旅団クエは★6まで終わっているので、★7から開始。
強さ的には上位に該当しますが、最初は戦いやすいモンスターばかりなので
サクサクっと★7をクリア出来ましたよー。
ザザミとか懐かしいですw

相変わらずの弓専ですが、DSでは扱いずらいのも相変わらず。
この辺は、ないPSを絞り出してがんばるしかないですのぅ。
今後G級の集会所クエもボチボチ始めていきますわー。
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン その2
チカとエルマの会話が漫才で面白いっすなw


第10話 遭遇、サイバスター

 ストーリー的にはマサキと再会し、記憶を取り戻す切っ掛けとなる
 重要なシナリオですが、戦闘はスレイとアラセリとの小競り合いなので
 至極どうでも良い。


第11話 ノルス奪取

 ブラックホールクラスターの出力を絞って発射して
 特定の空間だけ切り取る…だと!?さすがチート機体。
 今後ノルスが使えるようになりましたが、戦力になるのかなぁ…。


第12話 亡者の栄光

 オレグとシュウでDC関連の話…因縁みたいなものか。
 エクセレンと話していた時は、単なる復讐鬼っぽかったけど
 案外話せるやつみたいですね。


第13話 闇の囁き

 シュウが記憶を取り戻している事で、アルバーダとの関係が
 ギスギスし始めました。
 雨を降らせて地面を固くしようとする前振り段階かな。


第14話 レンカウンター

 テリウスを追う途中で小競り合い。
 ストーリー的にもほとんど進展なしでつまらない…。


第15話 テリウスの決意

 テリウスの護衛シナリオ。
 OGでも魔装でも、シュウが一目置いているにしては、あまりにも影が薄すぎるので
 いつか彼が活躍するシナリオが来るんでしょうけど…来るのか?


第16話 特訓

 こちらはテリウスの特訓シナリオ。
 ちゃんとカットインがあるなんて、少し感激しましたw


シュウの章だけあって、味方戦力が貧弱ですが
グランゾンの戦闘力は圧倒的なので、まさに一騎当千の活躍ですねー。
サイコブレイク
本当はPS4を買ってからプレイするつもりでしたが
会社の友人が貸してくれたので、始めました。
あまり長く借りるわけにもいかないので、難易度サバイバルで1周の予定です。

とりあえず、サクっとチャプター2まで終わりましたが
チュートリアルステージにしては、なかなか難易度が高い印象。
敵を倒してもマッチで燃やさないと、生き返ってくる設定は
リメイクのバイオ1を彷彿とさせますね。

弾丸やマッチがどの程度手に入るのか、わからないので
スニークキルを活用しながら温存して進行中。
持てる数には限界がありますが、最大値近くを保有し続けてる間は安心かな。

ストーリーに関しては、最初から意味不明な展開の連続です。
バイオよりはサイレントヒルの世界観に近いように感じますね~。
今のところ、それ程怖いと思わないので、これからに期待です。
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
インフィニットバトルの発売から考えると、約1年遅れでのプレイですかねー。
それ程長くはないはずなので、一気にクリアしちゃうつもりです。


第1話 蒼き魔神、再び

 いきなりチームジェルバと合流。
 最初からガエンもいるし、こんなに飛ばさないで出し惜しみしても良いのよ?


第2話 紅蓮のサフィーネ

 タイトルの通り、サフィーネ合流です。
 セレーナと服の趣味が合うっていうのは納得。


第3話 バゴニアの傭兵

 地上人との戦闘。
 リオン系とか出てくるとOGシリーズっていう気がするねぇ。


第4話 オーディター・ガール

 新キャラのヨンが初登場ですが、せっかくの初陣がいきなりの海マップで
 空海適正Bでは、ちと足手まといに…。


第5話 Gトラップ

 グラビトロンカノンで敵移動要塞をまとめて攻撃するという珍しい勝利条件です。
 しかし、敵味方識別なしとはいえ、P属性高威力で射程5の自機中心型とか
 めちゃくちゃ強いんですが…。


第6話 ラングラン侵入

 ここからグルンガストが使えますが、味方が少ない中で特機は頼りになります。
 初の三つ巴戦も、グランゾンとの2本柱で余裕ですな。


第7話 密会

 味方がサフィーネとセレーナの二人…とNPCのデモンゴーレムのみ。
 せっかくなので、セレーナにはグルンガストに乗ってもらいました。
 乗り換えの幅の広さがOGシリーズの良さでもありますし、楽しまないとね。


第8話 アグレッシブ・デコイ

 陽動ってことで、ひたすら暴れまくるだけのステージ。
 何も考えずに突っ込んで反撃無双でどうにでもなるので楽ちん。


第9話 モニカ、その愛

 グランゾン無双です。敵全滅です。


スパロボなんて、どれも同じようなゲーム性だと思っていましたが
直前にやっていた時獄篇と比較すると、案外違う点が多くて戸惑います。
2014/10
人生初のフィギュアを購入してしまいましたわ。
1万以上したけど、安く感じる程の出来栄えで大満足です。
http://www.goodsmile.info/ja/product/4062


<2014年10月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (PS3)

   結局2周目は、分岐分を全て終わらせた所でストップ。
   あとは続報を待つだけですが、天獄篇どころか、スパロボ自体に音沙汰がない…。

   
 ★ペルソナ2 罰 (PSP)

   「ゲームオーバー」→「数時間巻き戻り」→「やる気消失」のコンボ炸裂です。
   オンラインゲームじゃないんだから、デスペナとか必要ないと思うのさー。


 ★真 流行り神 (PS3)

   全ルート、全分岐を読み終えましたー。
   後味の悪い展開が多く、あまり楽しめなかったかなぁ…。
   システム的にも「科学ルート」「オカルトルート」の分岐がなくなったのが残念でした。


 ★コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U (PSP)

   全シナリオ読破です!
   ファンディスク的な作品なので、すっ飛ばしても良かったのですが
   本作で初登場のキャラが完結編にも登場しているので、予習の意味も含めてプレイ。
   まぁ、やらなくても良かったかなw


 ・シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (PS3)

   シャルロッテ編で開始して、5章まで終わりました。
   日数制限撤廃で行動する時に思考したり迷ったりすることがなくなったので
   サクサク進みます。
   でも、アトリエで考えないプレイはあまり面白いとは思えない。


<2014年11月のプレイ予定>
(★新規)


 ・シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (PS3)

   1周目のシャルロッテ編はキャライベント以外の要素はあまり考えずサクっとクリアして
   2周目のシャリステラ編でやり込み系の要素を回収出来れば良いかなーって思ってます。
   まぁ、2周目をやらない可能性もありますが…。


 ★モンスターハンター4G (3DS)

   先月当初は見送る予定だったんですが、なんだかんだで結局やる事にw
   職場にも、何人かプレイしている人がいるようなので、まったり一緒に遊ぼうかと。


 ★サイコブレイク (PS3)

   PS4版をプレイするつもりだったのですが、職場の同僚が貸してくれました。
   短いらしいのでサクっとクリアして、何か他のゲームを付けて返そうかとw


 ★ペルソナ3 ポータブル (PSP)

   ペルソナ4へ向けて、いよいよP3Pに突入です。


 ★絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (PSV)

   職場で早くプレイしろコールがうるさいので、Vitaと一緒に購入予定。
   ジャンルは変わっても、ストーリーはしっかりダンガンロンパしてるようなので楽しみです。


 ★スーパーロボット大戦OG ダークプリズン (PS3)

   時獄篇が終わったばかりなので、少し間を空けたいところですが
   まだ魔装Fも控えているので、ガンガン進めないと、スパロボのリリース間隔に
   プレイが追い付かないわw


今月ついにVitaを購入するぞー!
とりあえず、ダンロン→アンチャ→コープス→P4までは予定が決まった。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.